詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 食費一万円で生活しなければなりません。アドバイス下さい!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食費一万円で生活しなければなりません。アドバイス下さい!

レス45
    (トピ主11
    困ったママ
    ヘルス
    乳児一人と夫婦の三人家族です。 夫の失業でタイトル通りとなりました。 家計が安定するまでがんばろうと思います。 バイトは見つかりました。赤ちゃんはおっぱいが止まったためミルクですが、上記のことは最優先で何とかしています。 早く仕事を見つける等のアドバイスではなく、食事へのアドバイスをいただけたらと嬉しいです。 現在の一万円の内訳です。トイレペーパー等の日用品は別です。また、夫は実家を手伝っているのでお昼ご飯は家で食べません。 朝、夜のみです。 また親には金銭面で頼りません。 米2000 野菜、卵、豆腐、肉や魚2000×4週 の一万円です。 高い時はちくわなどを買っています。 朝、夜は野菜の味噌汁かスープ、ご飯。 朝は目玉焼きか納豆。 夜は野菜炒め、 餃子、親子丼、カレー、焼き魚煮魚、麻婆豆腐、ピラフ、炒飯、スパゲティーなどで一週間回しています。 二品作ると食材が持ちません。 野菜の味噌汁を飲んでいれば体を壊さないだろうと思っているんですが、だめでしょうか? 皆さんの節約メニューを教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありゃま…

こりん星人
    リアル一カ月一万円生活ですか。 まぁ、あちらは光熱費込みですよね。 一度テレビ局のサイトでメニューを調べてみると良いですよ。 タレントさんそれぞれでメニューを工夫されてます。 まぁ、野草系はおすすめできませんが…。 大変かと思いますが頑張ってください。

地域によって差がありますけど

みー
    豆製品はあまり季節や地域によって価格変動が少ないものだと思います。 なので、お味噌汁は野菜ではなくお豆腐にしませんか? お肉orお魚で1品。 お野菜中心で1品。 お豆腐のお味噌汁。 コレでどうでしょうか。

肉は鶏胸肉中心、おからとパンの耳でかさまし

ささくれ
    こんにちは。トピ主さん赤ちゃん居るのに大変でしたね。 前向きな書き込みに、思わず応援したくなりました。 無理をしない程度に頑張ってください。 都会なら大きいスーパー、田舎なら近所の豆腐屋さん、パン屋さんが あれば、タイトルの通りおからとパンの耳は常備すると応用が 聞きますよ。おからとひき肉定量の半分でハンバーグや餃子作れます。 パンの耳は卵液と牛乳+砂糖でレンチンすればフレンチトースト 残ったら刻んで生パン粉に。 栄養面でもおからは最強です。日持ちがしないので調理して 冷凍してます。 あとは鶏胸肉は塊で買って、鶏ハムやから揚げ、グリル、フライ カレーシチュー何でも応用出来るので、安いときにまとめ買いして 分割・調理して冷凍すると安く上がります。 あとネット活用できるなら節約レシピや100円レシピなどで 検索するといろいろ出てきます!探してみてください!

安い素材をピックアップ

💰
    貧乏人
    とにかく安い素材をピックアップ。 野菜も安値のもので野菜炒めやお味噌汁、煮物中心に。 安い=旬 なので味もよく、健康にもいい。 鶏肉は安くてボリュームが出ます。 安い日に買って、照り焼きにしたり、一口大に切り小麦粉はたいて焼いてケチャップ(隠し味にソースと酒)でからめるとごはんが進みます。 今の時期だと、もやし・春キャベツ・豚バラで豚しゃぶもいいですよ。 あとは鶏ミンチが安い日に買い込み、甘辛く炒り煮してそぼろご飯は? いり卵やゆでた青菜があれば彩りもよくなります。 今はじゃがいもや新玉ねぎが安いので、豚薄切り肉で肉じゃがに。 牛肉よりさっぱりしておいしいですよ。 母乳やめたなら、主様の食事は前日の残り回すなりして、かなり質素にしないと厳しいかも。 離乳食はどうされてます? できれば6か月後半開始にしたほうが、赤ちゃんの負担も少ないし、食費もかかりません。 あとはベビー服やおもちゃはおさがり、フリマで調達。 絵本は図書館で借りるなど、ミルク・おむつ以外の育児用品や 主様の携帯や化粧品も削りましょう。 食費削りすぎるのもきついですから。

豆腐ハンバーグ

奥様
    豆腐が安い時ってありませんか?そういう時にお勧めです。 豆腐1丁(絹ごし)は水切りなしで、ボウルに入れて、泡だて器でクリーミーにします。そこにパン粉(パンをちぎったやつでもOK)をカップ1or食パン1枚分くらいいれて、よく混ぜ合わせて吸水させます。 その後、卵1個、ひき肉100g、玉ねぎみじん切り1/2個、コンソメ1個分砕いたものを入れて、こねます。 あとは普通にハンバーグを焼く要領で。かなり量できますので、作り置きにも適してます。 ふんわりとしたおいしいハンバーグになります。ソースはケチャップとソースを混ぜ合わせたものをかければOK。 ひき肉はたくさん買っておいて、次の日は餃子にしたり、ミートソーススパゲティにしたりすればいいと思います。 でも一番のおすすめは、ナス2本とひき肉、ニンニクで作るスパゲティです。 作り方はcookpadにあります。 ナス、ひき肉、スパゲティでたぶん引っかかると思います。 このパスタ、かなりおいしいです。 やりくりして、頑張って今の時期を乗り越えてってくださいね。

大変ですね

simon
     とりあえずメニューよりも食材かなぁ? 例えば鳥肉などは安い所で買うと一枚(200~300g)が100円くらいで売ってますが実はモット安く買えます。業務用の食品を扱う店です。 肉類・卵・野菜と色々ありますが通常の数倍の量のセットで購入する代わりに凄まじく安価なのです。いま検索した所、鶏肉2kgで500円台とかでした。冷凍しとけば大分もつのでお奨めです。 >野菜の味噌汁を飲んでいれば体を壊さないだろうと思っているんですが、だめでしょうか? はい、味噌汁で取れる量はたかが知れてるのでダメだと思います。安くて量をというならもやしなどを大量に食べる方がまだマシかなぁ

業務用のスーパー

mm
    旦那様の労働量によると思いますが、お肉は業務用のスーパーだと本当に安いですよ。鳥胸肉とかグラムだと29円位になってます。勿論地方によって違うと思いますが、ウチの近所はそんな値段です。 胸肉300グラム位を沸騰したお湯600ミリ位で1分弱茹でて、火を切ってボロいバスタオルとかでくるんで放置しとくと柔らかく茹であがってイイ感じです。 茹で汁は色んなスープやカレーの出汁になって美味しいです。 茹でた肉は、バンバンジーとか冷やし中華の具になります。 タレも手作りすると安くなります。検索された方が美味しいと思いますが、私はお水に醤油・砂糖・酢・胡麻油等入れて作ります。味が足りない時だけ鳥ガラスープの素を少量入れます。 メニューを見た感じだと、タレやソースを控えてメニューを思いつかなくなってる気がしました。基本の出汁ベースの和風だし・洋風だし・中華だしと醤油や酢や砂糖等をメインにしてドレッシングなども作った方が安いです。

1日333円の予算

kentarou
    米、野菜、卵、豆腐、肉や魚など安いものを探して買って予算内の量で済ませることですね。量が少なくてお腹が空いても慣れれば胃袋が小さくなって平気になると思います。「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

下ごしらえする

わんこ
    なるべく激安店を探し、まとめ買いして下ごしらえをする。 100均でジッパー付きの保存袋を買い、豚コマ1キロを10等分にしてタレで味付け。タレは生姜焼き、味噌ダレ、ニンニクダレ、2~3個は味無しで。肉野菜炒めに使える。 鳥胸肉も1kg300円位で売っていたら、親子丼用、チキンカツ用、唐揚げ用に切り分けて下ごしらえ。 魚は冷凍品のセールでまとめ買い。鯵サバ秋刀魚鮭等。 野菜はブロッコリー、小松菜、ほうれん草は色が変わる程度に茹で冷凍等、節約するには多少の手間が掛かります。大変だけど後が楽です。頑張って下さいね。

皆様ありがとうございます。

困ったママ
    皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。 やり方頭に入れ、レシピを見ながらひとつひとつやっていきます。 野菜の味噌汁ばかりじゃやはりだめなんですね。 まずはできるところから、今日は味噌汁を豆腐とわかめにしました。 夕飯は野菜炒め、茹でた鶏肉をバンバンジーにします。 きゅうりも買ってあったので彩りよくできそうです。 おかげさまで二品作れます。 まず鶏胸肉があったので、アドバイスからスープを取りました。 明日はこのスープを使います。 次の買い物で豆腐ハンバーグを作ろうと思います。 毎日チャレンジしていきます。 個別にお礼ができずすみません。 アドバイスにありました離乳食も開始しはじめました。 まだ重湯ですが、赤ちゃんがいろいろ食べれるようになるまでに使い回しを勉強したいと思います。 鶏胸肉できっと離乳食も作れますね! 皆様ありがとうございます。

グラム単価の安いものを大量に

田んぼの案山子
    一度に大量の鶏肉を処理する精肉店。 野菜の直売所か市場。 業務用スーパー。 そういった安売り店を行ける範囲で探しましょう。 そこで安い商品を、たんぱく質補給源・ビタミン補給源・エネルギー補給源……と分類して、費用対効果を比べてみましょう。 同じ値段ならどっちが重たいかでどちらが得か大体わかります。 野菜を買うなら葉野菜よりも根菜がお得。 葉っぱつきのダイコンやニンジンなら葉っぱも炒めて食べられます。ダイコン一本あれば「おろして」「煮て」「炒めて」「汁の具にして」と使い回せます。 ジャガイモ・タマネギは保存がきくので、市場でドカンとまとめ買いしましょう。 缶詰・乾物も忘れず利用。 大豆は一晩水に浸してから煮れば和風にも洋風にも使えます。 たんぱく質源としては魚より肉が経済的。 100g30円の品(鶏胸肉・レバー・ささみなど)が買えれば、一人が1日に100g消費するとして30日で1800円。 肉・米以外の物に6千円回せますよ。 缶詰みかんや業務用のあんこで甘味も自作。 ドレッシングやパスタソースは割高なのでなるべく自分で調味料を作る。 なせばなる! がんばろう!

なんちゃって親子丼

どんきー
    2人前のレシピです。 ・油揚げ2枚(それぞれ8等分にする) ・長ネギできれば1本(斜め2mm幅くらいにスライス) それ以外に、あれば ・ちくわ1本(斜め5mm幅くらいにスライス) ・余ってるきのこ類なんでも(一掴みくらい) 上記の材料を、小鍋で煮立てた「親子丼のつゆ(自作してね)」の中に一気に投入。火が通ったら卵(ひとり1個)でとじて出来上がり。 器に盛った後にちょっと青い薬味を乗せられたら、なお良しです。海苔でも良いかも。安くて早くて美味しいです。鶏肉入ってないのに気になりません。 トピ主さん、うちも大変です。でも笑顔忘れずにお互いがんばりましょう!

私なら

tama
    肉と魚やめて、大豆製品に切り替え 野菜は安いもので、 葱やニンジンや大根は再生させる(水耕栽培) 朝抜く、1日1食で健康生活、もしくは総量を減らす 乾物の安いものをフル活用(見切り品とか) 値引き製品を購入して冷凍 調味料の使用を減らす 凄い健康になりそうな気がしてきた。。。

野菜や豆腐も冷凍する

フミ
    どうか無理をしてお体を壊しませんように 私も最近勉強した節約方法でしが、ほうれん草をゆでて、お浸しなどにして余った分は広めのタッパーに並べて冷凍すると形が崩れずよく持ちます パラパラとなるのでレンジで解凍しなくてもそのままソテー可能です。目玉焼きに沿えても美味しいですよ 茸類もどれも冷凍して使えます トピ主様のお考えの味噌汁を野菜多めというのもいいですね 朝はジャガ芋と玉葱などの味噌汁を多めに作り鍋ごと冷蔵庫 夜はそこに、青菜やキャベツなど冷蔵庫の余り野菜を加えて味噌汁にする 節約の一品完成です また旬の食材も食卓が豊かになります。今なら筍ですよね 糠と炊いて下ゆでしておけば、何でも使えます。煮物に筍ご飯、サケ缶やサバ缶と炊くと美味しいし、冷凍も勿論出来るので煮物や野菜炒めにも重宝ですよ またお豆腐も冷凍できます。あの食感はなくなりますが、お味噌汁には十分です。我が家では賞味期限内に食べられそうもないのはパックごと冷凍してしまいます。

こりんさん、ささくれさんへ

困ったママ
    引き続きレスありがとうございます。 感謝申し上げます。 こりんさん、ほんとですよ~。リアル一万円生活になるとは! お菓子が買えないのがつらいです。 ささくれさん、パンの耳食べちゃうんですが、今度パン屋で安く譲っていただけるかたずねてみます!それでお菓子作ります。パン、冷凍してあるのでまずパン粉を買うことをやめます。 ひとつ節約できました。 ありがとうございます。 今日のメニューは、 ●ご飯、豚汁←冷凍豚バラの残りとある野菜で。 チキンのスープは冷凍しました。 ●豚肉しそ巻焼 ←大葉をいただいたので ●千切りキャベツのサラダさいたチキンのせ ←昨日のバンバンジーの残りのチキン なんとか二品! 6月末までの食費残金四千円です。 がんばります。とほほ。

みーさん、貧乏人さんへ

困ったママ
    みーさん、お味噌汁の具で健康を保つことばかり考えてしまって、食材を前に悩んでしまってました。 頭がそればかり考えてたみたいです。 一品しか作れない…から少し脱出できそうです!ありがとうございます。 貧乏人さん、食材アドバイスありがとうございます。もう何を買っていいのか何を作ればいいのか呆然としてきていましたので助かります。 次の買物に生かします。 皆様ご声援ありがとうございます(笑) 笑わないとやってられなくなってきました!(笑) この一ヶ月だけではすまなそうなので、覚悟を決めてがんばります。 そうですよね。なせばなる!ですよね。 お言葉ありがとうございます。 なぜ残金四千円かというと、お米を買った日に味噌や醤油が切れて買ったのです。 あと半月、四千円でがんばります!! どうにかなるはず!(笑) 引き続きがんばります!

野菜

JK
    野菜は大切ですが、結構高いですので、栽培してみては? 時期的にはちょっと遅いですが、プチトマトやナスなど、 夏野菜は比較的簡単にプランターで栽培できると思います。 一家族分なら、苗もそんなに植える必要ありません。 苗ももったいなければ、食べ撒きです。 食べた後の種を撒きます。 それで収穫した物を売ってはいけませんが、 自分で食べる分には大丈夫です。 調べてみて下さい。世の中にはツワモノがいます。 青ネギなど、根っこが付いたまま売っているものは、 植えておいたら、また生えてきます。 ダイコンの葉も、切り落とした所を水栽培しておくと、 伸びてくるので、味噌汁の青味くらいには使えます。 あとは、もやしと乾物と小麦粉料理、玉子料理で勝負です。 お子様がまだミルクで良かった・・・ なんだか悲しくなってきましたが、体は資本です。 時にはちょっと良い物食べて、頑張って~!

頑張って下さい!

🐧
    ちかちぃ
    1ヶ月1万円は大変ですね…。 お肉もお魚も金額が張りますし… 小さな赤ちゃんもいらっしゃるとの事ですので ママさん、倒れないように気をつけて下さいね! 私の節約ですが… 2日利用とかはダメですか? カレーの翌日はカレーうどん…とか すきやき→すきやきうどん…とか これからの時期、食中毒も気にしないといけないので 残ったものは冷蔵庫で保存、食べるときにはしっかり加熱がポイントですが。 毎回、一から作るより光熱費なども抑えられると思います。 カレーやすき焼きは冷蔵庫の残り野菜と鶏肉でも十分おいしく食べれますし、 2日目の夕飯がダメなら朝食に…も我が家では登場します。 あと、フライ物が食べたくなった時には…エビや豚はお高いので少量のみ。 残りはいもフライ(じゃがいもを塩茹でしてパン粉をつけたもの)や 鶏胸肉などのお安いものを利用しています。 少しでもお役に立てれば良いのですが… 頑張って下さいね

simOnさん、奥様さんへ

困ったママ
    皆様レスをいただきありがとうございます。 豆腐ハンバーグ、来週の買物後メニューに入れてみます! ハンバーグが食べたくなっていました。 ありがとうございます。 なすとひき肉があるので明日の私のランチに作ります。 うまくできたら土日のランチに夫に出そうと思います♪ 残金四千円のまま冷蔵庫中身と格闘しています。 今日の夕飯は、 ●ご飯 ●豚汁の残り ●焼鮭の刻み大葉とチーズのせ ●キャベツサラダ おかげさまで頭が少しまとまってきました。 どうせするなら楽しくでがんばります!

安い食材を大量に買う

メレブ
    どなたかも書かれてましたが、今、ジャガイモとたまねぎが安いですよね。 新物だから味も抜群に良い。 まずはスーパーで、旬の食材を買いましょう。 安いから多めに買えるし美味しいし栄養価も高い。いいことづくしです。 小分けにして、冷凍できるものはして、先に備えます。 そして、ヤフーレシピで材料別検索です 『じゃがいも』で検索すればじゃがいも料理と作り方がたーくさん出てきます♪ 今、家にある食材で作れるものを探すのです。 かなーり役立ちますよ。 節約目的で始めましたが、今まで食卓に登場しなかった新メニューが増え家族も大喜びで 今はそれが楽しくてどんどんレパートリーが増えています。 節約は苦しい大変なことだと思っていましたが、、、家庭料理とやりくりのプロになった気がしてとってもいい気分です(笑)

トピ主です。さっそく息切れしてきました。

困ったママ
    引き続きアドバイスをありがとうございます。 今日は、 ●ご飯 ●味噌汁キャベツわかめ ●じゃがベーコンソテー、ピーマン玉ねぎも入れました。 ●巣篭卵 昨日のキャベツ千切りに卵を落とした目玉焼き 私の昼は、昨日の残りの味噌汁に豆板醤とご飯を入れた雑炊にしました。 本当ならパスタの予定でしたが…味噌汁の残りを見て節約しました。 これがいけなかったのか、私は一日一食しかちゃんと食べてないなあと思ってしまい、落ち込んでしまいました。とほほ。 少ないバイト代しか食費がなく、月一万を覚悟しましたが、 食費をもらえない主婦って、ほんとこたえますね。 今のバイトでは保育代を考えると赤字になるのと、赤ちゃんと一緒にいたくて覚悟を決めました。 赤ちゃんが一歳になったら保育園に預け働く予定です。 それまでめけずに一ヶ月一万円がんばります!

これは?

シングルマザー
    うちがよく作るのは 「なんちゃってビビンバ」「なんちゃってキーマカレー」です。 ビビンバはひき肉を砂糖と醤油で炒めて、冷凍ホウレンソウ(勿論半額の日に購入) を混ぜて、目玉焼きを乗せて完成。 キーマカレーは玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めて、トマトのホール缶とコンソメ、 カレーのルーを入れるだけ。冷凍出来るので使いまわしが可能です。 ちなみにうちの近所のパン屋さんではパンの耳は安く売ってます。 うちはそれを魚焼きグリルでカリカリに焼いて、↑このカレーを付けて食べたりします。 何故、魚焼きグリルかと言うと、短時間でカリカリになるから(汗) 私は無頓着でグリルで焼く事に全く抵抗がないから出来る技なのかもしれませんが・・・。 あ、上記のキーマカレーですが、カレーのルーを入れないで味を整えればミートソースです。 うちはセロリとかなくてもこれで十分です。 いつも途中から鍋を2つに分けて、ミートソースとなんちゃってキーマカレーにします。 うちは365日貧乏です(笑) トピ主様、お互い頑張りましょうね♪

がんばってますね

yume
    お子さん小さくて大変な中、毎日とてもがんばられてますね! スープを取った後の鶏肉などを使う時に皮をはがしてカリカリに炒めて刻んで冷凍保存してチャーハンなどに使うと美味しいですよ。 ちょっとお金がかかってしまいますがトピック主さんにぜひおすすめしたい料理本があります。 「魔法使いの台所」 主婦之友社 1300円 私はレシピ本が大好きな結婚20年の主婦ですが一冊おすすめするなら迷わずこの本です。まとめて作って使いまわすテクがしっかり詰まった良書です。 見ていると食費と手間と時間のやりくりのヒントがいっぱいで工夫出来そうなことが見えてきてわくわくします。 初版は1990年の古いものですが長い間読まれているようで私が持ってるもので第36刷です。店頭にはないかと思いますが注文はできると思います。アマゾンでも人気があるのでご覧になれるようでしたらレビューをご覧になってみてください。 我が家は教育費がピークでやはりやりくりが必要です。 がんばりましょう!

ガンバレ

🍴
    るるる
    我が家の給料日前の激安メニュー。 1三色丼 ・鶏ムネ挽き肉でそぼろ ・緑野菜を濃い味付けで炒める ・炒り卵 三等分けでご飯に乗せて。 2ひじきのサラダ ・ひじきは水で戻して絞る ・玉ねぎはスライスして水にさらして絞る ・あればキュウリ 味付けは酢と醤油とごま油 ・あれば胡麻を振りかける 3高野豆腐の味噌汁 ・高野豆腐は適量を水で戻して一口サイズに ・わかめ ・あれば油揚げ で、出来上がり♪ ひじき 高野豆腐 胡麻は買い置きしてるので、我が家は安く済みます。 節約生活。 我が家も見直そう。。

ありがとうございます!

困ったママ
    レスありがとうございます。 なんちゃってキーマカレーや、カレーからカレーうどんの二日利用や、なんちゃって親子丼や! 皆様数々のなレシピを教えていただき、感謝申し上げます。 モチベーションをあげます! また業務用スーパーやレシピ本を教えて下さりありがとうございます。 業務用スーパーは夫婦二人には多い気がしていましたが、皆様の使いまわしを読んで参考になりました。 さっそく週末買ってきます。 頭を抱えていたところ、主人が助け舟を出してくれました。 生活が大変なところ、頭を悩ましてることに気がついてくれたのでしょうか。 現在主人が一番大変なのに、嬉しかったです。 いただいた食費に安心せず、生活が落ちつくまで頑張ろうと思いました。 感謝の気持ちを、節約しながらおいしい料理を作れるようになり返せるよう頑張ります。 皆様いろいろなアドバイスをありがとうございました。

ちくわ

tata 
    お肉の代わりにちくわを使います

頑張ってますね!

もっち
    節約レシピと言えるかどうかわかりませんが。。。 挽肉(鶏でも豚でもお好みで)とタマネギみじん切りを炒めて酒・砂糖・醤油・みりんで甘辛くちょっと濃い味に煮ます。 隠し味にショウガのすり下ろしを入れます。 ごはんにこの肉そぼろをかけ、納豆1パック(添付のタレを混ぜたもの)をのせ、卵の黄身を載せて細ネギをちらします。(見た目にかなり美しいです) あとはビビンバ風に混ぜ混ぜしていただきます。 ボリュームも満点なので、男性にも人気です。 卵の白身はお味噌汁に入れていただきます。 納豆好きなら病み付きになる味なんですが。。。納豆が嫌いだったらダメですね。。。 そぼろは冷凍保存ができますので、小分けに保存しておいていつでも利用できます。 卵を生で食べるのに抵抗があるようでしたら、卵無しでもけっこうイケますのでお試しあれ。

素敵なトピですね!!

😉
    抹茶
    節約!!とってもいい案で、こういう思考の人大好きなので、私も参加させてください! 家の中にあるものを利用して、冷蔵庫の中身の整理にも、とってもいい! ところで、パスタなのですが、意外とお肉なくても美味しいですよ。ニンニクと玉ねぎ、唐辛子だけのペペロンチーノや、バジルを使ったソースをご家庭で作るとか。 又、モザレラチーズを牛乳から自家製で作ったり、あるいは、豆腐代用してトマトと合わせても、とてもヘルシーです。 お菓子も、バナナを天ぷらみたいに揚げ、粉砂糖をふるだけのも、東南アジア料理にあるのですが、これも美味しいです。 他の方もお勧めされてますが、業務用のお店で、基本の食材を月初めにまとめてある程度買うのもいいですね。こういう時に、板チョコやバニラアイスなど買っておくとお得です。 次のメニュー楽しみにしてますね!!

トピ主です。

困ったママ
    またまたいろいろなレシピのお土産をありがとうございます! やっと日曜日、買物前に今週の残り野菜でご飯の支度をしています。 買物は皆さんのアドバイスをもとにメモを取りました! 来週も頑張ります。 オススメのレシピ本、中古で見つかりました! さっそく注文しました。 今日ご飯は、 ●残り野菜のコンソメスープ。 冷凍しておいたチキンスープで作りました! スープの素よりおいしい! ありがとうございます。 ●残りものでパエリアもどき。 冷凍しておいたあさりの残り、えび、玉ねぎ、ピーマン、またまた冷凍しておいたチキンスープもコンソメ代わりに少し入れます。 ●きゅうりとちくわのわさびマヨあえ きゅうり一本で何を作ろうと考え、アドバイスのちくわを思いつきました。 今日は父の日なのでがんばります! 皆様にご報告。 ちゃんと作るのが一日一食でも、一万円ではできそうにありません…。 もしかしたら月一万円!と驚かれ見て下さった方もいらっしゃっると思います。すみません。 理由は、残金四千円のままなのですが、夫の助け舟で業務用スーパーに買い出しに行くからです。続きます。

続き。半月節約生活をしての感想と残金です。

困ったママ
    皆様のアドバイスをもとに振り返ると、 やはり業務用スーパーや安い食材の使いまわしが下手だったなと思いました。 なるべく夫の助け舟を使わずがんばりたいところですが、来月こそ節約しながらちゃんと食べたいので思いきって大量に買い使いまわし作戦をしようと思います。 ざっと計算してみました。 米、砂糖などの必需品で三千円、食材を二回買いに行き三千円使っていました。残り四千円です。 あと二週間あるのですが、この四千円に夫からのお金を足して、 合計九千円あればちゃんと今月栄養とれるかなと。 計算すると夫婦二人、米調味料含むで、一万五千円です。 夫が食べるのは一日一回、弁当なしでです。 これならできる気がしてきました。 今までは食費が二人で三食で六万円あったもので、まず何から始めたらよいかわからずトピを立てさせていただきました。 本当に参考になります! お菓子が食べたいです(笑) 離乳食も進めば果物も買ってあげたいなと思ってます。 やりくりがんばります!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示