詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • どうしても合わない人との付き合い方(職場)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても合わない人との付き合い方(職場)

レス8
    (トピ主1
    🐷
    ももくま
    仕事
    アラフォー女性。 職場内にどうしても合わない同僚(30代女性)がいます。 彼女は最近異動してきました。 少数職場で、同じ内容の仕事を全員で行うため、全く関わりを持たないということはできません。 具体的には、彼女は私に相談することが多いのですが、私の助言を自分の意見として上司に報告します。 また、30歳前後といえば社会人として立派な大人だと思うのですが、学生気分が抜けてない(というか、いわゆるブリっ子)。 私もこの年齢で今さらこういう感情が生じたことに驚きを隠せません。 仕事ですので、支障をきたさない程度の態度で接しなければと自分に言い聞かせています。しかしこれが長期間続くと精神的に辛いです。 職場の上司は残念ながら能力が低く、相談もできません。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、気の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

同じような経験はないですが

みの
    「私の助言を自分の意見として上司に報告」が嫌。 要は、手柄を取られたくない。 彼女が上司に彼女の実力以上に「できる奴だ」と思われるのが嫌。 「ブリっ子」が嫌。 多分「かわいい子ぶってりゃ、何でも許されると思うなよ!?」という 気分になるのでしょう? でも、現実は周囲が許してしまってる。 ブリっ子したもの勝ち。ブリっ子の方が得してる。 それがまた、気に入らない。 主さんは、自覚はされてないかもしれないけど、 ちやほやされたい、周りから認められたい願望が強いのだと思う。 他人がちやほやされたり、認められてしまうと、 相対して、自分がかすむのも嫌なんだと思う。 主さんから見れば、彼女はずるいのでしょう。 でも、見方を変えれば世渡り上手(?) 主さんが、正当真っ向勝負で生きてるからって、 彼女にそれを強制する権利はない。 自分には持ってない世渡り上手さを持ってる彼女に、 (認めたくはないだろうけど)敗北感を感じるから嫌いなんだと思う。 「あれも能力のうち。勝てないなぇ~」と潔く負けを認めれば 楽になれるんじゃないですか?

合わない人との付き合い方?

M子
    貴女が付き合えるような人間に変わるしかないです。 そもそも 合わない原因が、相手が悪いという考え方がおかしいのです。 それに  > 上司は残念ながら能力が低く相談もできません こんな悪口を言う貴女に問題があるのではないですか。 個人的なことを上司に相談しようとするこにもどうかしています。 いい歳して、貴女の方が学生気分が抜けないような気がします。

みのさんのご意見を読んで

🐷
    ももくま
    おっしゃる通りですね。 みのさんのレスを読んで「そうかもしれないな」と思いました。 多分私の中で一番引っかかっていたのは「手柄を横取りされる」ことだったと思います。 私にとっては若干キツめのレスでしたが、自分の器の小ささがわかりました。やや精神的に参っていたので視野が狭くなっていたのでしょう。 今は少しスッキリした感じです。 みのさん、道理にかなったレスありがとうございました。

あらすてき

マルタウ
    来たレスを真摯に受け止め 反省し前向きな気分になられたももくまさんのことですよ。 相手が悪い、自分だけが正しいと正当化されることなく、 ご自分を変えようと決められましたね。 その同僚のこと、そのうちあまり気にならなくなりますよ。 私から1つだけ、上司の方を「能力が低い」とおっしゃっています。 どんなに能力が低く見えても上司は上司。 ももくまさんの見えないところで頑張ってこられたはず。 敬意を持って接して下さい。 どんなに些細なことでも相談すると敬意が伝わりますよ。 頑張って!

仕事の現場で手柄を取られれば、誰だって嫌でしょう。

💢
    特命平社員
    みのさんのおっしゃっている事はまさしく正論ですが それが評価=給料などの待遇につながる仕事の現場では 手柄を取られて喜ぶ●カはそうそういませんよ。 こちらも世渡り上手にならないで、どうするんですか? 幸い上司は能なしのようですし (逆に変に能力があると、トピ主さんの工作に気付くからかえってやりにくい) 上手に利用しないとね。 30にもなってブリっ子する痛さは置いておいて 世渡り上手さんに親切に相談に乗らなくてもいいんですよ。 何か相談を持ちかけてきたら「自分で考えてみようよ。」と適当にかわす。 「そう言えば、以前私に相談してアドバイスした事 そのまま上司に提言したようですね~。」というのを ダイレクトにではなく、暗にほのめかして利用されないよう釘を刺す。 あとは自分あるいは相手が異動になるよう祈りましょう。

大人になりましょう

🐷
    マルコ
    生理的に受け付けられない人間はいます。 どこにでもいます。 自分の意見でなくても 人の言葉を自分の手柄にする人間もいます でも、そんな人間は いつか必ず失敗します 周りに人は、気づいているかもしれません あなたは、大人の対応でよいのです。 子供ではないから、生理的に受け付けられないからと言って避けるのは 好ましくありませんね 仕事のみの付き合いで、後は無視 これで結構ストレスは軽減されると思います そう割り切って付き合うことです

同じような立場です

ひつじ
    私の場合ですが・・・ 手柄を横取りするタイプの方に、親切にすると仇になりました。 誠心誠意にお仕事を教えても全て自分の手柄として報告しており、 上司が出来ない方ですと、若い女性の味方になりますから、 評価まで、下げられてしまいました。 わざわざ、自分の意見として、報告してるのですから、 ちやほやされたいのは、そのブリっ子女性でしょう。 私の場合、教えた仕事は全て自分の手柄にして、 あげく、私は、何も分かってなくて一日中何もやってない等と、 何年も毎日毎日、喫煙室で全男性社員全員に言ってまわり、 会社ぐるみのイジメのような状態になり退職寸前まで行きました。 その後、上司が異動になり、頭の良い上司が来られて、 全てが明るみにでましたが、 ここまで、来ると誤解が解けるのにかなり時間が掛かりました。 特命平社員さんの仰る通りだと思います。 >手柄を取られて喜ぶ●カはそうそういませんよ。 >こちらも世渡り上手にならないで、どうするんですか? 頑張ってくださいね。 良い結果報告を待っています。

本を読みました

🐱
    ころりんご
    煩悩(ストレス)フリーの働き方 という本を読み、心が軽くなりました。 オススメします。