詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 結婚したら家事もちゃんとしなくちゃいけないの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したら家事もちゃんとしなくちゃいけないの?

レス42
    (トピ主0
    🐤
    のん
    話題
    一人暮らしフルタイムで働いています。 帰宅したら疲れています。 自炊はほとんどできていません。 洗濯は週末にまとめて。 そうじは気が向いたときだけ。 結婚しても 特に今のエネルギーや時間が空くわけではないし、 これ以上の家事は無理だなあ。 家事をこなせているかた(男女問わず)すごいです。 このままのわたしでもいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが結婚です

るう
    24歳から34歳まで結婚していました  今は離婚して、また縁があれば再婚したいなって思ってますが 仕事と家事の両立を考えると、そこまで本当にしたいのか自分でも分かりません 女性もフルタイムで働くなら、家事も折半できるのではないでしょうか?

それは夫婦で決めることです。

kentarou
    住まいは夫婦だけですか。他にも家族がいるのですか。

いいんじゃないのかなぁ

たろすけ
    独身時代は通勤電車30分、1人暮らし、家事は週末に来る彼(現在の夫)のために、木曜に掃除・買物、我が家で食事な日々。買物さえままならない時は金曜の夜は外食、土曜の朝食はコンビニで調達できる材料で。 夫も1人暮らし。私の部屋から出勤か、そのまま帰宅し洗濯してたようです。 さあ、結婚後、通勤は諸事情により1時間半に。夫は転勤し、通勤時間以外は独身時代と同じ。 夫が帰任し、それでも変わりません。自炊は週末のみのとんでもないロスの日々。帰宅も夫より遅く、結婚というより同居人みたい。ちなみに、夫は赴任時代の6年間で掃除機を新規購入したにもかかわらず片手で数えるほどしか使わなかったつわもので、週に一度の掃除洗濯でも文句は出ませんでした。 変わったのは、妊娠です。仕事量もセーブ、泥棒みたいな時間に帰ってきてたのに早く帰れるようになりました。ところが、夫と時間が合うようになり、これまた「しばらくできなくなるから」と外食三昧。 週に何度も洗濯・掃除・炊事するようになったのは退職後です(8カ月でした)家事頑張りすぎて破水しちゃいました。 やればできるのなら、大丈夫です。

一人暮らしのままでいいじゃん

🙂
    みちこ
    結婚したら家事とか、子供が生まれたら育児とかするでしょ?普通・・・ しなくていい結婚って、どんな結婚なの? 家事も育児も出来なさそうなら、結婚しないほうがいいと思います

そのままでもいられるような人を探せばいいと思います

🐱
    猫だるま
    フルタイムで働いていれば、トピ主さんの状態は仕方ないと思います。 それこそ ・殆ど家にいないから掃除・選択は休日にやる ・朝ごはんはパンでもOK。夕飯もお惣菜をレンジでチンで十分 ・家事は共働きなんだから出来る方がすればいい という人と結婚すればいいと思いますよ。 外見にこだわりなければ案外すぐ見つかると思います。

完璧を目指さずに、ほどほどで

🐱
    たま
    いいと思いますよ。家事は、終わりがないです。 トピ主さんは、家事を手伝ってくれるお相手を探しましょう。

共働きなら分担で。

🐱
    るんるん
    彼氏とはそういうこと(妻の仕事をどうするか、家計はどうするか、子供はどうするか)をきちんと話し合える関係になってから結婚しましょう。 うちの旦那は家事できないし激務で子育てにも中々関われないので家事育児担当は私ですが、とてもフルには働けないから扶養内のパートのみです。 私は結婚生活は役割分担と思っているので、奥さんもフルで働くのなら家事なども話し合って分担するのが当然だと思いますよ。 今の職場での共働き希望なら、それを理解し賛成してくれる男性を選びましょう。 今時、共働きで家事育児分担歓迎な男性はそれなりに存在するんじゃないのかな。

状況による

imagine
    そのままのトピ主さんを受け入れてくれる理解ある方との結婚なら、そのままでもいいでしょう。 どちらかの実家に同居して家事は親・義親に支援してもらうというスタイルもありでしょう。

そのままで良いって人がいるはず!

🐤
    piyo
    そんなに頑張る必要はないと思います。 私は、フルタイムの兼業主婦ですが、洗濯掃除は週末のみ。というか、洗濯は溜まるから毎週ですが、掃除は毎週はやらないかな・・・。ホコリが目に付いたときに、クイックルワーパーかハンドクリーナーでやるだけ。これは、独身時代から変わりません。食事は、独身のときの方が作っていたかも。結婚したら、主人が家事を求めないと人なので、平日は外食、お惣菜がメインです。週末は、主人が作ってくれます。そんな話をすると、周りの人からはびっくりされますが、本人たちがそれでOKなら周りから言われても気にしません。というか、逆になんでフルタイム共働きで女性ばかりが家事を負担しないといけないのか疑問です。出来るほうがやればいいだけです。 まぁ、子供ができたらこんな生活はだめだとは自覚してますが・・・。 トピ主さんの今のままでいいという人を見つければいいだけです! あと、結婚したら、その人のためにやってあげたいって思うかもしれないですしね。

全く家事炊事一切しない奥様がいる

ぼんやり
    友人で、家事炊事一切しない既婚友人がいます。 独身時代から、掃除は週に1度、掃除のおばさんを雇い、料理は(時間がかかるばかりで嫌!と言って)外食ばかりでした。勿論、フルタイムで結構稼いでいました。 独身貴族の彼は、同じように掃除のおばさんを雇い、食事は外食ばかり。 そんな2人が出会って、結婚したら、彼女のほうの掃除のおばさんを使い、食事はいつものように外食・・・・と、子供はいませんが、結婚7、8年目です。 人を呼んでパーティしても、全て仕出し屋さんからの料理が並び、台所はいつもピカピカです。 家事炊事なんて、本当はどちらもしたくないです。でも、誰かがやらなきゃ快適に暮らせませんから、時間がある方がやるか、得意なほうがやるか、お金をだして人にやらせるかは、一緒に暮らしている夫婦の話し合いで決めればいいんです。

甘え過ぎ

🐤
    みゅー
    結婚する前に相方と同意取り付けとけば良いんじゃないの。 家事は一切しません、ご飯はコンビニ弁当、掃除は業者に頼む、これで良ければ結婚しましょう、ってね。 普通は呆れ果てられると思いますけど。 結婚すれば家事も分業すりゃ半分の負担で済むでしょ。 少しずつでもやって行けば、そのうち慣れます。

私は独身時代のままです

フジナ
    独身時代はトピ主さんとほぼ同じ生活でした。 そして今は結婚しましたが、状況はあまり変わっていません。 もちろん独身時代よりは家事にも気を配っていますが「普通」の妻には遠く及びません。 それでも夫婦2人、楽しく暮らしていますよ。 夫と同じ業界で、同じように仕事をしているので‥というのは半分言い訳ですが、 夫がそれで良しと思ってくれているのが救いです。 家事は気づいたほう・できるほうがしています。 まあ、どちらかが家事に手をつけるともう片方も動くので、結局は2人で協力してやっています。 きっと「普通」と比べたら全然きちんとしていませんが、私たちには合った生活だと思います。 とりあえず「私がこんなに頑張っているのに!」なんてストレスは無いですよ。 私は夫と結婚できて幸せだと思います。 トピ主さんも無理せず一緒にいられる相手と結婚できると良いですね。

OKの男性を見つけるのが大事です

匿名で
    私も失敗してしまったのですが・・・ 「結婚したら家庭の家事をするべし。でも自分は無理だから妻を手伝う」という、 あくまでもお手伝い感覚の男性が多いのですよ。 小町でも家事分担の悩み、愚痴トピは結構な数が上がってます。 フルタイム勤務の夫婦なら、夫と妻ではなく、夫が二人、と考えて良いはずなのに、 なぜか夫(仕事。家事はお手伝い)+妻(仕事。家事全般)と。 夫であるアナタ(男性)が家庭の家事をこなすのがしんどいなら、 フルタイムの私だって同じようにしんどいよ・・・と、 何度言ったか分かりませんが、理解しては貰えませんでした。 本気で「女は結婚したら共働きでも家事が苦に思わずに出来るモノだ」と信じ切ってました。 結婚を考える男性と出会えたら、そこらへんをよーーーく話し合った方がいいですよ。 私も「大丈夫!分担するから!」の声を信じたのですが、 結局上記のような状態になり、離婚になりました。

ひとつひとつ

同じこと考えてた
    結婚前はそりゃ~不安でした。でも毎日こんな生活でいいの?とも思い、結婚後朝食準備だけはする(ご飯を炊いて焼魚にみそ汁程度)から始めました。準備の前に洗濯機を回し、食事後干す。少しずつ生活ルーティンの中に取り込んだ気がします。旦那様の性格にもよりますが、幸いうちの夫は家事ができてなくても気にしない人で、気になる所はフォローしてくれ助かりました。また、疲れてまあいいやで済ませる所を、誰かいると「やんなきゃ」と思ってできることも増えました。家事効率(歯磨きしながらそこらを拭くとか)も考えるようになりました

だれか相手いるの?

netsu
    いるなら結婚後何とか2人でやってけるよう相談。家事は誰かがやらなきゃならないんだから妥協点を探るしかないよね。相手いないなら今さら恋愛をする時間もないでしょ。ずっとそのままでいいと思う。仕事優先の生き方もあるし。

そんな私ですが結婚しました

匿名
    こればっかりはお相手次第ですね。 私はあまり家事をしませんが夫がそれでいいって言ってるからいいと思ってます。 しかも私は短時間のパート勤務しかしてないけど(笑) 私はやれる分だけやって後は夫がやります。 それでいいという人を見つければいいんですよ。 なかなかいないので私はかなり遅い結婚となりましたが。 早く結婚したい、でも自分の生活はなんにも変えたくない、というワガママを言わなければ、トピ主さんはトピ主さんのままでいいと思います。

子供は持たないとか、彼もそれでいいというとかね

ティーローズ
    条件付きの結婚になると思うけど、可能性はあるんじゃないかな。 結婚に何を求めているかによりますよね 子供がいるのに仕事で疲れてるからいいよね?は、マズイです。 夫となる人が、女性に家事能力、それより家を切り盛りし、親戚づきあいをこなし、 子育て、子供の学校、近所、家を整え…と求めている人だとダメだと思う。 そういう男性は、稼ぎは俺に任せろ!かもしれないけど。 男性が、稼ぎが500万円無いけど、結婚は無理ですか?と聞いたら なんて答えるかな~?って感じと似てるんじゃないですか? 相手の女性が共働き希望で稼ぎより家事能力を男性に臨んでいたら収入の問題じゃないかも だけど、収入少ないし、家事も親戚づきあいも何もかも妻に頼る気満々だったら 負担になるだけだから、無理かもね~。となるかも 結婚って大人同士のすることなのに、稼げないわ、家事やらないわ、人づきあいも、 子育てもする気ないわっていう負担になるだけの相手だと躊躇するのは普通だと思う。 家事だけで聞かれても難しいですね。上回る魅力があれば結婚するかも

しなくていい人と結婚すれば大丈夫

きゅうり
    私も似たような感じでした。「これ以上の家事は無理」と言って結婚しましたが、ほんとに「これ以上」の家事はやっていません。夫婦二人なので洗濯は週末のみ、掃除は全くやらず(昨年ルンバを購入)、平日の食事はほぼ外食または実家頼みです。休日に大量の料理をして小分けにして冷凍しているので、毎日のお弁当のみが私の手料理といえます。たまに夫が作ってくれたり、気が向けば私も料理します。 ちなみに賃貸マンションなのですが、換気扇の掃除とかも電話1本で無料でやりに来てくれるので、ルンバが来て以来、掃除は本当に何ひとつやっていません。夫はお風呂とトイレを掃除してくれますが、私は一度もやったことありません。 ものすっごく面倒くさがり&ずぼらな夫婦なので、当然子供は考えていません。主さんがもし、将来子供を持ちたいと考えているのなら、家事をしない結婚なんて不可能だと思います。全て家政婦さんに頼めるような経済力を持てればいいですが…

家事は大事ですよ

🐧
    くるり
    結婚して共働き子なし双方残業ありです。(酷いと両方深夜まで) 台所以外の掃除は週末に分担。洗濯は休みは毎日、平日は1,2回夜に回します。 毎朝の食事は必ず作って、週末に翌週の食材全部&下ごしらえをして冷凍保存等しておきます。2人で一緒にしているのでそんなに苦にはならないです。 外で外食お金かかるし、胃に負担かかるし、味濃いし。食器洗いあっても、質素でも平日は家で食べる方が我が家は好きです。 汚い家は帰りたくなくなりますし、家事は習慣付けないとやらなくなります。習慣付けるとなぜか体が勝手に動きます。 ポイントは日曜品、調味料は予備まで常に家に置いておく。食材も絶対に週中に買いに行かなくて良いように1週間分の献立を考えておく。 買い物に行く回数が週末だけでもとても楽です。

備わってくる

琉臥
    私も独身の時は仕事だけで グ~タラしていました。 家族からは甘ったれとよく言われていましたね。 今は結婚8年で3児の母です。 育児、家事に仕事と 四苦八苦しながら何とか 両立しています。 とくに子育ては出来ない では済まないので嫌でも 動かなければいけません(笑) 完璧は無理なのでたま~に 家事を手抜きして負担を 減らしていますよ。

そんな私も結婚しています。

🐱
    yamato
    トピ主さんと全く同じ生活です。 そういう自分でも受け入れてくれる生活レベルが同じような相手を探して下さい。笑 ただ、夕食は以前より自炊が増えました。 でも週に3日ほどなのでそこまで苦じゃありません。 メニューも炒め物や焼き物など、簡単に出来るもの1品だけ。その他はデパ地下の惣菜で。 朝食は二人とも元々食べない派なので問題なし。 掃除洗濯も週末に1回のみ。これは夫もやってくれるので、一人の時より多少楽になってます。 料理だけは手伝ってほしいけど夫ができないので、とりあえずご飯の炊き方だけは教えて、私の方が帰宅が遅い時はご飯だけ炊いてもらってます。 もしくは鉄板焼きなど、材料買うだけのメニューにして夫に買って来てもらっておく。 ちなみにアラフォーですが、子供を持たない考えなのでこの生活で成り立ってます。 子供がいたらそうはいかないでしょうね。私ももっと家事能力をあげないといけないし、夫にももっと毎日協力してもらわなければ。 でも、子供の為ならなんとかしなきゃと思うだろうし、愛する人のために何かしてあげたくなります(これは夫婦互いに)

相手次第

しょうが湯
    お相手が家事を手伝ってくれたり、 多くを望まない相手だったり、 お手伝いさんを雇えるくらいの能力があれば 全く問題ないと思いますよ。 このままのわたしを望んでくれる 相手を探せれば、問題解決です。

必要になったらできる

再47歳求職中
    仕事に時間を費やしていた頃の私は、 同じようなものでしたよ。 必要に迫られればやれます。 掃除だって5分や10分でやれる範囲で、と 考えたら今でもできるでしょ。 もしゴキ○やチョウバエが出たら、 花粉やダニのアレルギーが出たら、 やっぱり掃除しなくちゃと思うでしょ。 あと不健康になって医者にかかれば ちゃんとした食事をするよう言われるのは必然で、 健康的な食事をある程度予算を抑えて、となれば、 毎食は無理でもそこそこ自分で作るしかなくなるのです。 それと朝起きて家事をするのは脳トレになります。 年をとったら少し早起きできるようにもなります。

同じです

夜更かし
    2人暮らし夫婦共にフリーランス専門職、在宅で働いています。 生活=仕事なので、年がら年中疲れています。 自炊はほとんどできていません。 洗濯は週末にまとめて。 そうじは気が向いたときだけ。 結婚したけど 2人とも気にするわけでもないし、来客も少ないし、 これ以上の家事は無理だなあ。 ズボラですみません。

二人で分担したら負担は減るよ

きう
    それだけ忙しいのなら、そこそこ収入もいいのでは? もし、配偶者もあなたと同等かそれ以上忙しいのであればもっと収入もあるはず。 ならば二人分の収入はけっこうな額になるはずですから家事補助家電をそろえたり便利なサービスを使ったりで余裕もできます。 全部あなたが負担するわけじゃないです。 悲観しなくても大丈夫!

夫が助けてくれるから

まどれーぬ
    独り暮らしの時より楽になってますよ。 一人でも二人でも、家事の量ってそう変わりませんから。 自炊はね、食べてくれる人がいると気分が全然違いますよ。 これもあなた一人に任されるのでなければ、やってみると案外大丈夫かと。 私も自分一人のために作るのは、億劫でほとんどやってませんでした。 夫が手伝ってくれるのと、美味しいと言ってくれるのでやる気が出ます。

だから私は専業主婦です

🐧
    無理無理
    家事は嫌いではないのですが、フルタイムの仕事の後に家事、子育てなんてパワフルな人生は嫌です。 共働きで正社員を続けてと言われたら、結婚はしてなかったかな。それだと一人のほうが楽だもん。 義理実家とのつきあいもでてくるし、行事や付き合いも倍になり気を遣うことが増えるから、一人の方が楽って思います。 専業主婦または、週に数回数時間のパートでもいいよっていってくれる旦那さんと結婚すれば問題ないと思いますよ。 ちゃんと正社員や充分な収入があるのなら下手に妥協して結婚するよりも気を遣わない独身貴族のほうがいいですよ。同居なんかさせられた日には地獄ですよ。

独身でも同じです

紫敷布
    大人の定義のひとつが、自分で自分のことはちゃんとできる、ということだと思います。ですから男女にかかわらず、最低限の家事はこなす事が必要でしょう。 結婚は大人同志がするものですから、結婚云々を考える前にまず家事ができるようになりましょう。

相手次第

みかん
    家事はきっちりやってという人か手抜きでいいよという人か、どっちのタイプの人と結婚するかによるんじゃないでしょうか。 相手が家事をどのくらいやってくれるかによっても負担感は違いますし。 私の場合は洗濯の量が増えたのと料理の手抜きがしづらくなったので家事時間は増えていますが、家事の中で私が苦手だったトイレ掃除、ゴミ捨て、皿洗いを夫が担当してくれるようになったので一人暮らしの頃よりも精神的にずっと楽になってます。

私は料理だけ

🐧
    ブルーハワイ
    夫が外食嫌いのため、夕飯だけはちゃんと作ってます。 でも掃除は苦手だし洗濯も嫌い。休日にまとめてやる派です。(どっちかというと夫メインで) おまけに私、パートです。フルタイム勤務の日もあるけど、基本時短です。 空いた時間は本読んだりネットしたり。観葉植物の水やりくらいはします。 朝は夫がコーヒーを淹れてくれるので、それとパンで済ませています。 全然問題ありません。 トピ主さんもそういう条件度外視の人と付き合えばいいんです。 ただしこちらも同じくらい、条件度外視で愛してないとだめだけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示