詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と接するのが怖いです

レス19
    (トピ主4
    😢
    マル
    ひと
    初めましてマルと申します。 20代後半女性で、30代男性と同棲をしています。 先月半年ほど働いた職場を辞め、今月から新しい職場で働き始めました。 (どちらも接客アルバイトです) 前職場では人間関係がうまくいかず、結局後味が悪いまま退職する形になりました。 今まであまり自分で気にしていなかったのですが、 今回の退職を機に自分が人の気持ちを察することができてなかったんだと気が付きました。 人の気持ちを察するということがどういうことか今までわからなかったし、 察しようとすらしていなかったのだと思います。 今思うと学生時代も友達と呼べる人がほとんどいませんでした。 今回の退職で他にも自分のダメな点に色々と気が付かされました。 私はそれをプラスに受け止めて新しい人生を切り開こうと思っていました。 そして新しい職場で働き始めたのですが、 スタッフやお客さんの言動一つ一つに捕らわれてしまうようになり、 人と接すること自体に恐怖心を感じるようになってきました。 毎日気持ちは鬱々としてしまい毎朝涙がでてきてしまいます。 そして仕事以外の時間は無気力にすぎていきます。 彼は「マルを頑張って支えるから、嫌なら働かなくてもいい!」と言ってくれましたが、 彼も仕事の環境が変わったばかりで心身ともに疲労しているのは目に見てわかります。 ここまで言ってくれてる彼のために頑張らなきゃ、私が支えてあげなきゃって頭では思っているのに、 家事もまともにこなせずぐじぐじ泣いてばかりの自分に嫌気がさします。 正直仕事を辞めてもこの鬱々とした気持ちは消えないと思いますし、 ひとりぼっちで家にこもっているのも辛いです。 私にできることはなんなのか、まったく見えてきません。 いい年なのにとても恥ずかしいです。 批判でも何でも構いません、何かアドバイスをください。

ランキング

レス

怖かったら無理する事ないんじゃない?

ナスカ
    こんにちは。 私の息子は中学の時対人恐怖を起こして、ほとんど3年を別室登校で過ごしました。 思春期の双極性障害が引き金でしたが、親の私としては病院に通いながら、怖いうちは無理しなくていいと思っていました。 本人が学校には行きたがったので不安を軽減させるため付き添いをしました。 その息子が今通信制の高校に通ってます。 教室に入れるようにはなりました。 相変わらず他人とはしゃべりませんが、そんな人生もありだと思ってます。 対人関係でやきもきする人生より、孤立してものんびり過ごせた方がいいと思いませんか?なにしろあなたには愛する彼がいる。彼だけで十分じゃありませんか。 息子は今、対人関係のなるべく少ない仕事に就けるよう、勉強を頑張っています。人と付き合わなくても、何とか食べていけて、自分なりの楽しみがある。それが目標です。 怖いんだったら無理する事ない。対人関係の少ない仕事を探してはいかがですか? また、精神的に落ち込みやすくなっているようなので、心療内科に相談するのもいいと思いますよ。 大好きな彼のため、無理しないで出来る事をさがしましょうよ。

う~ん。

びわ
    よく分からないが…気にしすぎなのかも。 他人にどう思われても、自分は自分と開き直りで生きるとか、今のこの瞬間は2度とないのだと新鮮な気持ちを持つとかかしら? 前かがみで浅い息だとくよくよするって、聞いた事があるので、形から入ったらどうですか? 無理やり、深呼吸。胸を反らして瞑想するのです。 1つ、1つ、プラスな事を考える。 生きてる、病気じゃない、彼氏もいる、歩ける、見える…笑おうか~って。

具体的には、どういう事が有ったの?

みみ
    どうして、察する事が出来ていないからダメなんだと、気付く事が出来たのですか? 接客業の場合、察する事が出来なくても、作業(サービス)の先が見えていれば、身体が動く時も有りますよね? 仕事の全体が見えていれば、良い訳です。 でも、本当に客の考えを察しなければ、サービスが始まらない時も有ります。 差支えなければ、具体的な例を教えて下さい。 察すると言う能力は、結局は、一定量の情報を条件付けして整理した先に有るものですから、過去や今起こっている事を整理すれば、有る程度は大丈夫になると思いますよ。 察する=空気を読むという事にこだわっていると、なかなか前に進めないと思います。

わたしも口下手で悩み…

なな
    対人は苦手で…輪に入れなくて暗い感じです 挨拶はいいけど そのあとが続かなくて つまんない人間だけど なんとか しかたなくでも 仕事でてます 割切りながら なのでお互いがんばろう

泣かないで

こんにちは そのような自分を許さないのは誰でしょう。マルさん自身ではないでしょうか。 マルさんは花が好きでしょうか。心を澄まして目の前の花に聴いてみてください。「私ってだめな女なの ?」と。花はなんと答えるでしょう。また、「人が怖いの」と聴いてみてください。花はなんと答えるでしょう。その答えはそのまま、あなたの本心にほかなりません 朝、出かけるとき、鏡の自分を見ながら「さぁ、元気を出して !。ファイト !」と心の底から声に出して見てください。 あなたには内省の気持ちがあり、優しい人柄の方ですよ ! あなたによって励まされ、慰められる人がいますよ ! 朝、出かけるとき、鏡の自分を見ながら「さぁ、元気を出して !。ファイト !」と心の底から声に出して見てください。 あなたが落ち着いた心で今、自分にできることに心を尽くしなさい。 新しい出会いが待っていることでしょう。

何で接客業??

🐧
    ちょっぱるふぃ
    人が怖いのに何で接客業なんでしょうか? 工場勤務とか事務とかいろいろあるだろうに 接客業好きなのでしょうか? 何で自分はこの仕事をしているのだろうか? 何で接客業なのであろうか? 何でお客さんが怖いのであろうか? 何でスタッフ達が怖いのであろうか? それを自分の中で考えてごらん。答えが出てくると思う お客さんが怖いスタッフが怖いのは、自信が無いのでは? 人一倍お仕事のお勉強しましたか?皆影では努力してますよ トピ主さんもただ働くのではなく、スタッフの一員になる為に努力してますか?1日でも早く仕事を覚える、品物を覚える努力してますか?覚えてお客様からの質問に答えられたら、自信がつきますよ 猫背にならず、背筋をピーンと伸ばし、鏡の前で笑顔の練習をして 胸張って仕事場に行きましょ、笑顔で元気に挨拶しましょ、気分も違いますよ 悪い過去を振り返っても仕方がないよ。今は今、友達がいないなら、別にいなくてもいいのでは?友達以上の立派な彼氏がいるじゃない 今の仕事あわないと思うなら辞めてもいい 次は接客業以外を選んだほうがいいと思うよ

大丈夫よ

🐧
    ケセラセラ
    対人恐怖、社会不安、なんでもよいので、 本やインターネットで調べてみてください。 助けてくれる言葉は沢山見つかると思います。 繊細な人が陥りやすい傾向です。 マルさんが特別ダメなわけでも、悪いわけでもありません。 20代後半なんてまだまだ若いですよ。 防衛的になりすぎず、ひとつひとつ自分の感情を 理解して乗り越えていけばいいだけです。 せっかく気づくことが出来たんですから、成長する大チャンス。 やさしい彼を持って幸せですね。 彼氏と二人で素敵な大人になってくださいね。

無理しなくていいと思うけど

daike
    ご無礼ですが、対人の怖さは病的なものなのか、病気ではない領域なのかを見極めることが先決でしょう。前出の方も仰るように、心療内科やメンタルクリニックなど専門家の受診と診断を受け、治療か・それともこのまま「気の持ちよう」ということでいいのか、方針を決めたらいいと思います。 それと、接客業というのはキツクないですか?私も対人関係がニガテで、他人のちょっとした言動を深読みしたり、気にしてしんどくなるので、接客はやってこなかったんです。 一箇所1日や2日だけの派遣という形で、倉庫内でのピッキングや品出し・梱包・シール貼りなどの軽作業などなら、お客もいないし、職場の人間関係も後腐れなくキラクに仕事することが出来ますよ。私も何年かそういうお仕事やってました。 事情があり、結局今はレジやってますが、色んなお客がいますし、いちいち気にしてたら身がもたないと、割り切って嫌なお客はキモチだけスルーしてやっています。そんな割り切りがないと接客はツライかも知れません。

社会不安障害かも

🐤
    ひまわり
    私も子供の頃のいじめをきっかけに決まった人としか会話出来ず自分の性格と責めてました。社会に出ても職場に馴染めなかったり人間関係で職を転々とし(職場に恵まれていた時期もありましたが) 何とか結婚もし子供も出来ました。 が義父母との関係が上手くいかなかったり子供絡みでは公園デビューや園や学校の役員決めや行事の参加等不安が尽きずとうとう話をする場面になるとフリーズしたり声が震える等症状が出て人との接触が怖く自分の存在にすら疑問を抱き心療内科を受診したところタイトルの病名を告げられました。今はまだ治療中ですが薬とカウンセリングで何とかもってる状態で会話の練習をするデイケアの参加も考えています。担当医が必要と判断すれば精神科、心療内科の受診料が1割負担になる自立支援医療証を保健所で発行して貰えます(家族に秘密にして貰えます) トピ主さんが結婚出産をお考えなら脅しになりますが今以上の様々な問題が発生します、その場面で耐えていく自信がないのなら早めの心療内科受診をお勧めします。仕事をどうするかは担当医の意見を参考にして考えてみるのも良いと思いますよ。

がんばりすぎないでね

🐧
    りな
    自信をつけたらいい こういう時よく第三者に言われますよね けどそれが簡単ではない 前すら向く事が辛い だから余計に自分を責めてしまう…しっかりしないと、って。 私も今研修中で辛い立場にいます 毎日陰口の嵐です。色々聞いてるよと露骨に言われる事もあります。けどこちらに相談して 私と同じ思いを味わう方が沢山いると知りました ただ共感してもらえて嬉しかった。他人の評価を気にして大切な人達に心配をかけるのはもう終わりにしようって素直に思えた だから負けないで がんばりすぎないで あなたの気持ちを理解する人は必ず居ますよ

再度レスします

🐤
    ひまわり
    社会不安障害では?とレスしたひまわりです。 私の症状と違うと思われるかもしれませんが私も普通に誰かと話せた時でも後になるとあんな事言ってしまったけど一瞬表情が曇ったけど相手は気を悪くしたのではないか、今度会ったらどうしよう等としょうもない事ばかり気になり眠れない事が多々あり引きこもり毎日鬱々と過ごしていました。 幸いマルさんには優しい彼が傍にいます。泣いているマルさんを見ている彼も辛いと思います。彼の為にも勿論ご自分の為にも一歩踏み出しましょう!又近い将来元気になったマルさんの報告トピを楽しみに私も完治を目指します。

たくさんの書き込みありがとうございます

😢
    マル
    一つ一つにレスができず申し訳ございません。 ざっと質問にお答えします。 ■なぜ察することができないと気が付いたのか? 自発的に気が付けてたのではなく、上司からの指摘で知りました。 直接的に察することができてないと言われたわけではないのですが、 その他人との距離の取り方など指摘をもらいました。 具体的なことを説明できず申し訳ございません。 ■気にし過ぎなのでは? 私自身もそのように感じてはおります。 前職場を辞める時も、上からの指摘があり、 私が人を不快にさせていたのかもしれないという自責の念で自滅してしまい、 最後の方はほとんど出勤できずに辞めてしまいました。 ■どうして接客業なのか? 前職場で人間関係のもめごとがあるまでは人と接することが大好きでした。 なので仕事も楽しんでやっていました。 今回接客業を選んだのは恥ずかしいことながら彼の紹介で知ったお店で、 今は雇われ社員なのですがいつか自立したいとよく聞いていたので、 私もそういうお店のノウハウを勉強したいと思いこのお仕事を選びました。

ご報告1

😢
    マル
    励ましのお言葉をたくさんいただけて、恥ずかしいですが泣いてしまいました。 もういい年だし、世の中の方は会社員として働いているのに、 自分はたかだかアルバイト程度でこんなに悩んで情けない…と感じておりましたので。 先日バイトに向かう時、たまたま彼がお休みだったので近くまで送ってくれたのですが、 途中で吐き気と涙で動けなくなってしまい、その日は急きょお休みさせていただくことになりました。 その足で、心療内科まで付き添ってもらいました。 あまり思ったことを医者に伝えることができなかったのですが、 抗うつ剤を数種処方していただきました。 薬だけではなく環境も変えていかなきゃならないと思うので、 焦らずに自分にあった環境を探していきましょう…とのことです。 以前通ったことのある病院なのですが、 このような病院はあまり病名とかそういうものは伝えてくださらないものなんでしょうか? 自分が病気なのかどうかあまりわからなくて… 大した報告になっていなくて申し訳ございません。

まずは一歩踏み出せて

🐤
    ひまわり
    良かったですね!私には他人事に思えず何度もレスしてしまいました(お節介ですみません) 病院や先生に「?」と思ったら勇気はいりますが変えてみても良いと思いますよ。 お仕事ですがこんな状態なら接客業でも調理補助の様な裏方はいかがですか?私は元々裏方仕事がが好きなので以前調理補助をしてました。生き生き働けました。鬱々と籠もるより良い薬でした。

病名は、ナシ。のほうがいい。

🐧
    主婦
    自分を卑下せず、仕事はレジ打ちに変えてもいい。 トピ主さんはちょっといい格好しいですね。 『新しい人生切り開く』だとか、『仕事のノウハウ』だとか、別にいいんだけど、『いい歳をして』とか『たかがアルバイト』だとか。肩書きにこだわると、自分の足元が見えなくなるよ。 前職後半をほとんどお休みしておいて、それはどう踏まえたの? 自分の健康・精神状態はきちんと把握している? 心の傷は分かる。 私もひどい事を永遠と言われたことがある。 でも、その中途半端に優しい彼は本当の意味では助けになってくれないと思う。 優しい人がそばにいると、自分を律するのが難しいから、 朝からは泣き放題でOKだし、無気力でもことが運ぶしね。 まずは規則正しい日常から始めませんか。 朝起きたら、顔を洗う。着替えて外に出る。散歩をする。何も考えない。ただ季節の移り変わりを見る。 報告待ってます。

書き込みありがとうございます。

😢
    マル
    病院に関してはもう少し通ってみて、決めたいと思っております。 今のお仕事は時間と日数をかなり減らしてもらう形にしていただきました。 人手も足りないため辞めるよりは少ない時間でも入って欲しいし、できる限りのバックアップをしますと店長が言ってくださりました。 『いい歳をして』とか『たかがアルバイト』に関しては過去に正規雇用として働いていたときは怒られようが何言われようがガムシャラに働いておりました。 その時の自分からは想像つかないほど弱くなってしまったなぁというのが本音です。 大きな仕事を回していたり、大きな利益を動かしたりしていたので逆に過去の栄光に捕らわれてしまっているのがよくないのかもしれません… お休みしてしまった件に関しては何も踏まえられておりませんし、 自分の状態もほとんど把握できておりません。 お薬ももらい少し落ち着く時間をいただいたので上記のことをきちんと考えなければいけませんね。 規則正しい生活をすることはお医者さんにも言われました。 まず朝毎日同じ時間に起床することから…と言われておりましたので、そのほか散歩をしたりを実践していきたいと思います。

こんにちは

アンパンコ
     ヨコになりますが、ナスカさん、ありがとう。あなたの考え方好きです。 勉強になります。子供をまるごと受け入れてて器の大きさに感動です。  私は子持ち主婦です。子供の頃も人見知りはするけど、それなりに友達も居たし、今も学生や社会人の友人と会って楽しい一時を過ごしてます。    が、子供ができてから主婦友と付き合うのがものすごく苦痛で学校行事はとても憂鬱です。何日も前から色々考えてモンモンとしています。  行事が終わった後は夕飯も作れなくなるくらい疲れてます。  でも、飲食店の接客をしています。  その場だけの付き合いの人には大丈夫なんです。ただ、ず~~っと続いていくようなこじれると困るような関係は苦手なのかな…。  ママ友は一人もいません。義姉が近くに居るので彼女が相談できるくらいです。(でもたまにしか連絡とりません)  接客はその場限りの人、職場も仕事辞めれば縁切れるでしょ? 大丈夫、気にしないで仕事頑張れるといいですね。  お互い大変ですが頑張りましょうね。

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

😢
    マル
    しばらく仕事を頑張っていたのですが、体調はずっと思わしくない状態でした。 働いたり、彼との時間を楽しんだりしていたのですが、心のどこかにずっとひっかかりがありました。 今ここに書くことはできないのですが、ちょっとしたごたごたがあり少し療養することになりました。 療養することになって数日まともに外出することも、家事をこなすことも、ベットからでることもまともにできない状態で今やっとPCをいじりました。 もう少し動けるようになったら病院にいくつもりです。 結局私は負けてしまい甘んじて療養することになってしまいましたが、 また元気に仕事をしたいという思いはあるので焦らずに過ごしていきたいと思います。 報告までにレスが空いてしまったこと、みなさまのアドバイスをうまく活用できなかったこと、本当に申し訳ございませんでした。 そして本当にありがとうございました。

同じです。

🐧
    のんちゃん
    こんにちは。 私も対人関係が主様と同様です。 悪気も何も無いのにそうなってしまうんですよね? ある飲食店でアルバイトをしたときに 初日から連日大学生のバイトの男性に怒鳴られ続け パニック障害になってしまい 心療内科へ通ったことがありました。 その時に受けたアドバイスを元に一人で(ほぼマイペースで)できる仕事を見つけて働いています。 支えてくれると言ってくれる彼がいるのですから心強いではないですか。 そうは言ってもずっと今の状態を続ければ後々彼の心にも負担になるのではないですか? 無理して向かない仕事を続けるよりもできる仕事を見つけたほうがいいと思います。 世の中には仕事はいろいろあります。 泣いていないでいろいろ探してみてください。 応援しています。