詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗馬をされている方に質問です

レス7
    (トピ主2
    🐴
    ブエナ ビスコ
    話題
    大手の乗馬クラブに所属しているブエナ・ビスコと申します。 乗馬歴2年で現在270鞍です。 3月にライセンス4級を取得しました。 うちのクラブは平日1500円位でレッスンが受けられるので、大変リーズナブルだと思います。 指導料込みです。 しかし部班なので、例えばベーシック駈歩のクラスでも、駈歩そのものはほんの数分で終わったりします。 駈歩発進できない人が一緒だったりすると、最悪です。 また、そう言う私が、皆さんの迷惑になったりします。 駈歩じゃなくて馬場クラスでも、自分のペースでレッスンできません。 (たまに3人くらいの部班で発進・継続が合うと、45分がものすごく充実しています) それを考えるとレッスン料は高くても、毎回マンツーマンレッスンの方が良いのか、あるいはレッスン料が高くなっても他の乗馬クラブに移った方が良いのか、迷うところです。 私は趣味として長く続けられたら良いと考えているのですが ,鞍数ばかり増えているのに内容が伴っていないように感じなす。 大手クラブゆえ様々な馬匹に騎乗できるのは、利点の一つかもしれませんが、最近自分の方向性がわからなくなってきました。 乗馬されている方、楽しくレッスンされていますか?

ランキング

レス

通常レッスンとマンツーを並行する

🐴
    ふわくん
    発進できない方が前にいても、完全に止まっているのでなければギリギリまで歩度をつめた駈歩をすればいいのです。 また、何となく発進でなく確実に自分の合図で出ているかどうかに神経を集中するなど、狭い馬場で部班であってもやることはたくさんあります。 しかし、4級を取得したばかりとなるとすの「やること」がわからないため、無駄な時間が発生してしまうのです。 マンツーを受けると1500円にさらに5000円がかかって6500円になってしまうのではないでしょうか。月に何度も乗れますか? おすすめは2~3ヶ月に一度マンツーを入れることで自分の問題点や課題を洗い出し、それを通常のレッスンで確実にやってみることです。

他のクラブの体験乗馬に・・・

🐴
    6年目ライダー
    私も社会人になってから乗馬始めました(今、オーバー30歳デス) カワイイですよね馬たち。 私は大手のクラブではありませんが、半年で4級はとりました。 2年半くらいで馬場2級まで取れました(土日ライダーです)。 それ以降は取ってませんが、せっかくなので1級を取ってからB級に移行しようかと考え中です。 (意味ないかもしれませんが自分の資格とかで「1級」というのは持ってないので) かなりお安い値段ですが、もし納得してない部分があるなら、他のクラブにこっそり体験乗馬に行かれてクラブの雰囲気とか先生との相性とか他の会員さんのレッスン風景とか見てみると良いと思いますよ。 入会金とかもかかってしまうスポーツなので、 なかなかクラブを移るっていうのも勇気がいることだと思いますが・・・ ちなみに私のクラブでは駆け足ができない人とできる人同士での部班はありません。 共に頑張りましょうね!

ちょっと傲慢では?

天津風
    誰だって初心者の頃はそんなものです。主様だってそのような時期があり諸先輩方に迷惑?をかけていたのでしょう。 レッスンの内容に不満があるのなら指導員さんに相談するとか、マンツーマンでの指導を受けるようにすればよいだけ。 初心者の方に対してそのように考えるのは、いかがなものか

クラブに相談しましょう

らび
    私はクラブの方から個人レッスンに変えてみては?と言われましたよ。 個人レッスンを始めて少ししてから、馬場馬術と、障害とどちらに 行きたいかを聞かれ、障害に進みました。 トピ主さんはどんな目的で乗馬をされているのでしょうか。 鞍数を積めば物足りなさを感じるのは当たり前ですよね。 まずは、クラブに相談したらいかがですか? 他のクラブに移るのを考えるのはそれからで良いと思います。

トピ主です

🐴
    ブエナ ビスコ
    レスしてくださった皆さま、ありがとうございました。 たまーにマンツーを取ると、ものすごく充実したレッスンが受けられて、駈歩も継続できます。 しかし騎乗券+マンツー代だと約6500円だし、専用馬にすると1万円を超えてしまうので、なかなか出来ません(涙) 部班で一緒になる会員さんたちは初心者ではありませんし、駈足発進出来るのが条件のようなレッスンですが、やはり馬との相性もあるのか、舐められると(特に重い馬)速歩でさえ出にくかったりします。 そうすると駈足発進はさらに難しくなって、その結果後ろがつまってくるという状態になります。 サークルに2頭ずつというふうに分けて下さる先生もいらっしゃるのですが、最近充実感がほとんどないので、ほかの方はどうなのだろうなあと思ってトピを立てた次第です。 これから2・3ヶ月に一度くらいは、マンツーでじっくりレッスンを受けようと思いました。 また、馬間距離に気を付けたり、歩度をつめた駈足などペースコントロールも出来ますよね。 たまには他のクラブに行ったり、気分転換に外乗も楽しいでしょうね。 地道に頑張ります。

クラブに相談してみますか。

🙂
    れもん
    乗馬のインストラクターをしていたことがあります。 2年で270鞍くらいだと、一番駆け足がしたくなる頃かもしれませんね。あと乗っているのがラクだし。 でも、駆け足って、ある程度乗れるようになると一見簡単そうに見えますが、あるときぽろっと落馬することがあり、大変危険です。だから、オーナーの先生にはあまり駆け足をやらせるなと言われていました。馬の負担もありますし。 それと、馬場の訓練では、もともと駆け足ってそう長々やらないものだと思うんですが。一番難しいのは速足じゃないですか。でもこれは、腰が痛くなるので、みなさんやりたがりませんが(苦笑)。 駆け足を楽しみたいなら、外乗にいくといいですよ。でも、外乗でも思う存分乗り回す、という感じではありませんけどね。 ただ、駆け足ができない人と同じクラスというのは、確かにちょっと無理があります。クラブに相談してみたらどうでしょう。曜日を変えると、常連さんの顔ぶれが変わって、いい日がみつかるかもしれません。

トピ主です (その後・・・)

🐴
    ブエナ ビスコ
    ご報告です。 色々な曜日や時間帯にレッスンを取ってみたところ、会員さんの少ない時間帯があることがわかりました。 例えば金曜日の夕方や夜はかなり少ないし、日曜日の夜も少なかったです。 今の時期なら日中も多くはないと思いますので、そういう状況の時間帯を狙って通っています。 またラッキーな事に2人だけとかマンツーになったりすることもありました。 先日、泊りがけで林の中を常歩から駈歩をする外乗に参加したんですよ。 いつものサラブレッドやアラブ種ではなく木曽馬や道産子でしたが、乗りやすくて大変楽しかったです。 細かな指示は必要なく、ガイドさんの声でオートマチック的に動いてくれました。 少し前傾して立ち乗りをする駈歩は慣れてしまえば簡単で、プチ暴れん坊将軍気分を味わいました(笑) 上り坂や下り坂での乗り方も初体験でした。 いつものクラブで練習したりたまに外乗をしたりして、末永く乗馬ライフを楽しみたいと思います。