詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚して良かった事は何ですか?

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    ぎん
    話題
    はじめまして、27歳の独身男です。 既婚者の皆様にお伺いします。 結婚してよかったなと思うことって何でしょうか? 子供が出来ること、家事、孤独でなくなることなど… 色々あるのかなと想像します。 身の回りの既婚者の友人の話やネット等の情報はネガティブなものが多いですが、 未婚率が上がっているとはいえ、結婚するのが過半数を占めています。 なんで結婚するのでしょうか。 結婚をして、こんな良かったことがあったといったことを教えていただけたら幸いです。

    トピ内ID:8905860698

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 3 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    実は旦那と知り合う数年前まで結婚には否定的でした

    しおりをつける
    🙂
    くるり
    結婚駆け出し夫婦の嫁です。結婚はデメリットの方が多いと思ってました。自分の両親が仲良くなく幸せそうに見えなかったので。でも今の旦那と結婚できてとても幸せです。 共働きなので今日あった出来事をお互い報告して、TV見て一緒に笑って、お互いの趣味もチャレンジしてみて、友達も双方紹介して、家事も一緒にして、ゴキブリも2人でやっつけてます。 この間の金環日食の時、旦那が見るためのメガネを会社帰りにコンビニで2つ買って来てくれました。見たいなって言った程度なんだけど2つ買って来てくれて嬉しかったです。 また仕事で辛い事があった時に携帯メールでがんばって、と言ってくれる一言が嬉しいです。だから私も旦那が辛そうな時には応援メール送ります。一緒に住んでもメールをする間柄でいたいです。 私は基本性格キツイですが、旦那と結婚してささやかな生活を続けていくうちに、少しは人への優しさを覚えられるようになったと思います。

    トピ内ID:9684686745

    閉じる× 閉じる×

    夫に毎日会える

    しおりをつける
    blank
    キュウリ夫人
    大好きな夫と毎日顔を合わせることができて、一緒にいられる。 それが何よりの幸せです。  子供に恵まれなかった夫婦ですが、その分、夫と一緒に出かけたり、家で寛いだりする時間が2人だけのものになります。 夫とは、一緒にいられるだけで幸せ。   結婚20年になりますが、今でもずっと同じ気持ちです。 

    トピ内ID:8177008997

    閉じる× 閉じる×

    結婚はいいよ

    しおりをつける
    blank
    タゴサク
    50歳、今年銀婚式を迎えた男子です。 妻とは大学の同級で、好きで好きで結婚しました。 結婚してよかったことは、いつも大好きな女性がそばにいてくれること。 妻の両親に結婚の了承を貰いに行った際、「喜びは二倍に、悲しみは半分になる」と言われました。 まさにその通り。25年も一緒にいるといろいろな事件が起きます。 二人で悲しみ、喜びを分かち合うことで、ますます絆が強くなります。

    トピ内ID:3577633569

    閉じる× 閉じる×

    キュウリ夫人と同じく

    しおりをつける
    blank
    結婚20年
    私も結婚20年ですが、毎日夫と過ごせることが何よりの幸せです。 実親よりも、自分の子どもよりも、とにかく夫が好きです(まあ、夫と子どもとでは、愛情の種類がちょっと違う気もしますが)。 夫アラフィフ、私アラフォーですが、夫と一緒にいられる時間があと数十年しかないのかと思うと、胸が切なくなるほどです。

    トピ内ID:3498727892

    閉じる× 閉じる×

    免罪符が貰えるのです

    しおりをつける
    blank
    匿名
    結婚しているのとしてないのでは、世間での扱われ方が全然違います。 人からの信用のされ方が違うと言うか。結婚が遅かったので身をもってわかるのです。 いい年して独身だと、何ていうのか世間から警戒心を持たれやすい。 何かにつけ、何か問題がある人なんじゃないかと言う目で見られる。 結婚していないことを馬鹿にされたり、セクハラされたり不倫の誘いも多い。 軽く扱われると言うか、まるで粗末に扱ってもいいとばかりの待遇です。 それが結婚して子供がいるって言うだけで、普通に生活しているだけなのに 家事や子育てを頑張っていて偉いと、途端に肯定的に受け止められる。 独身の時は、行き遅れだのと言われ年齢を馬鹿にされていたのに、 子持ちの今は、可愛いママと呼ばれてちやほやされる。 今なんて、すっぴんでリサイクルショップの服で肌もボロボロなのに・・・ 結婚して子育てしているというだけで、大抵の事は大目に見て貰えてる感じです。 やはり日本では多数派にいた方が断然生き易いと思いました。 反逆していくエネルギーがない人は、多数派で生きた方が断然楽です。

    トピ内ID:1736258965

    閉じる× 閉じる×

    好きな人といられる幸せが一番では?

    しおりをつける
    blank
    さち
    たぶん、結婚の不満を言っている人は、相手選びを失敗した人でしょうね。 結婚は生活ですから、ただかわいいとかかっこいいとか、で盛り上がる恋愛とは違って、 ものの考え方、お金の使い方その他、もろもろのところで問われるのが、相手の人間性プラス、自分との相性。 上辺だけで結婚してしまうと、それこそ、男性にとっては地獄が待っているかもしれません。 男性も女性も相手選びを間違うと地獄、間違わなければ天国。それが結婚です。

    トピ内ID:8975671966

    閉じる× 閉じる×

    いまだに不思議な感じするんだけど・・・

    しおりをつける
    ラヴィアンローズ
    正直、この世界の中で全くあかの他人だった人と出会って結婚し 家族以上に理解し合える間柄になれるとは思って無かったですね、独身時代は。 それまで家族が一番の理解者であり、裏切りの無い愛情だと信じてましたので。。 ところが、おもしろいもので人を好きになると、ずーっと一緒に居たくなり その内、この人の子が居たら楽しいだろうなぁ~と思い、それで結婚という形に。 義理家族までは選べませんから、波風立てないようにしてます。 古い友人達は、自分の知らない時間を共有していた興味深い人達。 自分の知らない相手の育った場所へ行って見るのもおもしろかった。 私達はお互い自分に無いものを持った者同士で ケンカはお互い違う部分で理解し合えない場合に起こり 相手が自分にないものを持ってる点で尊重し合えてる。 侮れないのが食生活で、お互い好みが似ていた方が無理なく楽でしょう。 私にとって結婚して良かった事は…出会った相手と自分の家族を築けたこと!

    トピ内ID:5251696938

    閉じる× 閉じる×

    そうだなぁ

    しおりをつける
    blank
    波留
    結婚して一人前って考えが自分の中にあって。 とりあえず、人に寄り添い助け合い、人として自分勝手な生き方はしていないよ、って言う自信がつきました。

    トピ内ID:6159660856

    閉じる× 閉じる×

    結婚二十数年…

    しおりをつける
    blank
    ふう
    いろいろとめんどくさいこともあるけど、 総合的には「楽しい」。 私は、独身時代なんかよりも、ずっとずっと楽しい。 それが良かったことです。

    トピ内ID:1291655518

    閉じる× 閉じる×

    単純に

    しおりをつける
    blank
    りりあ
    喜び二倍、悲しみは半分。 あと、オナラしようが(笑)、病気でぐずぐず泣こうが、 ありのままのお互いを受入れている人間がいるって、 人生で荒波を生きていく中で最強に心強い。

    トピ内ID:9582242225

    閉じる× 閉じる×

    何で結婚するのか?

    しおりをつける
    blank
    tama
    素敵なパートナーと出会って、一緒に住んで 結婚する意味が解るかどうか、自分で経験してみればわかると思います 人生で一番穏やかな時を過ごせます 与えられた家庭でなく、自分の望む家庭を築くのですから 毎日楽しいです。 パートナー選びは重要なポイントですよ!

    トピ内ID:6951521118

    閉じる× 閉じる×

    家庭が温かいと初めて知った

    しおりをつける
    blank
    まりり
    仲が悪いというわけではないのですが、精神的に距離を置く家庭で育ったので、無理やり心情を言葉にしてみると「結局人間は根本的には一人なんだ」という気持ちを抱えながら生きていたように思います。幼稚園の頃から人との距離のとり方について、「近付きたいけど近付き方がわからない」と悩んでいた記憶があります。 私にとって親は不安や本音を打ち明けられる相手ではなく、兄はストレスのもとでしかなかった。 そういう環境で育つと、グレるか冷めるかしてしまうようで、冷めていた私は友人関係でも恋人関係でも頼られる方でした。 恋愛ならば、頼られることに疲れたら別れて一人になることが出来るので、結婚願望は全くありませんでした。結婚してしまったら簡単に別れるわけにはいきませんから。 万が一結婚するとしたら、私と同じくらい一人で生きるつもりの人と、生活の協力者として割り切った関係でないと無理だろうと。 縁あって夫と巡り会って結婚したのですが、初めて家庭の温かみというものを体験しています。こんなに安らいだ気持ちになるとは知りませんでした。 夫と結婚してよかったです。…が、他の人とは無理そうです。

    トピ内ID:9756097677

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ぎん
    パートナ-と一緒に生活することの楽しさ・嬉しさがあったというご意見が多いようですね。 一緒にいてそう思えるパートナーを見つけないといけませんね。 そして、世間での見られ方が違うという意見もいただきました。 やはり社会的な信用度という意味では、結婚しているというのは大きいようですね。

    トピ内ID:8905860698

    閉じる× 閉じる×

    思いつくまま、列挙しますとーーー。

    しおりをつける
    🐤
    平々凡々
    (1)似たような価値観を持つから、話しやすい。 (2)感じたこと、思ったこと等を話し合い、行動すべきこと、慎むべきことを安心して決められる。 (3)どんな子供ができるか、わかる。(マイナス面も、皆無ではありませんが。) (4)寝る時、孤独を感じなくて済む。 (5)その時その時の人生ステージに応じた喜びを味わえる。(悲しみも、ないとは言えません。) (6)死に場所が決まる。(あまり、いい表現ではないですがーーー) (7)生きる時間を、内容あるものにできる。 (8)生活費を倍稼げる。(共稼ぎの場合) (9)お互いの限界、お互いの掛替えなさがわかる。 (10)その人でないと、そうは過ごせなかった足跡ができる。等々でしょうか。

    トピ内ID:0570406608

    閉じる× 閉じる×

    とにかく楽しい!

    しおりをつける
    blank
    バナナ
    何しても楽しい! 毎日ニコニコ楽しいから、嫌なことが起こらなくなった。 嫌なことがあっても気にならないだけかも。 夫婦ともに出会って結婚してから人生上昇気流が続いてますよ~。

    トピ内ID:4700592906

    閉じる× 閉じる×

    もう相手を探さなくていい

    しおりをつける
    blank
    妻9年
    結婚が遅かったので、結婚の良さがすごくわかります。 結婚は、結婚自体に価値があると思っています。 私は、遠距離恋愛の末、結婚してからも単身赴任ですので、一緒に暮らす良さを享受していませんが、それでも結婚はいいです。 結婚前と後とでは心の安定度が全然違います。 私の感じる結婚の良さ ○独身の被る不利益が一切なくなる。  どなたかもおっしゃっていましたが、独身の時は、理不尽な扱いをされる事、やっぱりありました。それに対抗するため、自分を強く持ったり、受け流したり、心が乱れることも。今は、何にも考えなくていいんです。楽です。 ○相手を探さなくていい  独身は、社会生活を営みながら、自分の片割れを探す旅をしてるようなものだったなあと思います。もう、相手を探さなくていいというのは、私にとっては大きな安定です。  結婚で、自分の運命が定まった面があるので、やっと人生設計ができるというか。迷いがなくなったというか。先のことが考えられるようになったのです。一生独身と決めている方は関係ないと思いますが。 結婚後、仕事も住居も何も変わっていないのですが。

    トピ内ID:8443260821

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    五月雨
    早く結婚しなよと言われなくなったことが、一番良かったです。 孤独でなくなるとありますが、私は逆だと思います。 結婚して子供が出来てからの方が孤独感が強いです。

    トピ内ID:1676395021

    閉じる× 閉じる×

    それは…

    しおりをつける
    blank
    パピ子
    結婚して12年になりました私が結婚して良かったと感じる事は、守るものが沢山出来て、そして自分自身が強くなっちゃった事です。家族と共に自分が変わってく姿がとても楽しいです。 喜怒哀楽が増えました。 心配事も増えました。 でもとても幸せになりました。 結婚は良いですよ。

    トピ内ID:8783409318

    閉じる× 閉じる×

    全部!

    しおりをつける
    blank
    幸せ夫婦
    ひとりでも幸せでしたが、結婚相手が人間的にすばらしいので、 とても尊敬しているし(年下ですが)、一緒にいることで本当に癒され、勉強にもなり、楽しく、本当に幸せです。 こういう人とこれから先も共に歩んでいけることが嬉しいし、食をはじめ、いろいろな好みが合うので、感情を含め、あれこれ共有できることもうれしい。こういう人に出会わせてくれて、「神さまありがとう!」と毎日思っています。

    トピ内ID:0438782125

    閉じる× 閉じる×

    PS

    しおりをつける
    blank
    幸せ夫婦
    へんな相手と結婚して苦労するくらいなら、ひとりでいたほうが幸せな気がします。 「たぶん、結婚の不満を言っている人は、相手選びを失敗した人でしょうね。」というさちさんに同意します。

    トピ内ID:0438782125

    閉じる× 閉じる×

    特別なことはないです。

    しおりをつける
    blank
    こあら
    結婚して最初の数年で離婚を考え、しばらく別居もしましたけど 今は主人のお陰で幸せです。 年上の主人のことを頼りになるとか、男らしいとか、優しいとか… いろいろ信じ込んで結婚しましたが、実際は違ってました。 私も、主人の思い描いてた私とは違ってたのだと思います。 性格や趣味嗜好のベクトルが別方向を向いていて、 お互いが全然違う人間なんだと理解してから楽になりました。 今は主人の子どもっぽいところも、わがままなところも 何かに集中すると何も聞こえなくなるところも いびきがうるさいところも、かわいく愛しく思えるようになりました。 お互いが元気で特別なことがない日常の繰り返しが一番幸せで、 結婚してよかったなーと思います。

    トピ内ID:0543037228

    閉じる× 閉じる×

    世間からの…

    しおりをつける
    blank
    チョワ
    疎外感がなくなった、というか。 独身時代が長かったので、周りのみんながペアになっていくのをずっと見ていました。 「はないちもんめ」で最後に残った子、みたいな。 あるいは、学校で「二人一組になってくださーい」って時にあぶれた子みたいな。 他の人はみんなペアになっていくのに、私は相手がいない。 30年以上も社会に生きていて、誰も「一生一緒に過ごそう」と言ってくれる人もいない人生って、今まで私は何をやっていたんだろう。 そんな心境だったので、私にもペアの人ができたな、ってすごく気持ちが安定しました。

    トピ内ID:9639058897

    閉じる× 閉じる×

    世の中での扱われ方が…

    しおりをつける
    🐧
    今回は匿名で
    外国人の夫を持つ者です。 超遠距離恋愛を経て、お互いの文化を知る準備期間としてまず同棲してから結婚しました。 お互いに両方の国で生活をしてから結婚して、今は日本にいます。 好きな人と一緒にいられるのがうれしい、というのは同棲期間も結婚後も変わらないので、べつにこれは「結婚してよかったこと」ではありません。 結婚してよかったのは、世の中での扱われ方が全然違う!ということです。 「恋人」には何もなかったのが「配偶者」になると揃ってる!と思いました。とにかく社会に守られていると感じます。もちろん相手にも守られていますが。 また、生活をしていく上で外国人は風当たりが強いのはやはり事実なので、私が夫を守らなきゃという気持ちも、自然に強くなりました。 例えは悪いですが、夫の船が沈没するってことは私も一緒に沈むってことですからね。 晩婚だった私は、独身の頃は独り身の社会的な立場の弱さを無意識のうちにいつも感じて生きていた、とあらためて今思います。 「なんて生きやすいんだろう」と、このありがたみがわかるのは晩婚でよかった点でしょうかね。

    トピ内ID:2497238497

    閉じる× 閉じる×

    揺るぎない信頼を得て、支えあい、労わりあえる相手を持つこと

    しおりをつける
    💋
    三浦大根
    好きな相手と一緒にいられるとか、そういう気持ちも当然ですが、結婚して二人の協力の下「家庭」というものが徐々に形となっていくと、パートナーは、愛する人であるだけでなく、人生最大の親友、唯一無二の理解者・協力者となっていきます。子供が出来れば、我が子を育てるという目的を持つ同志になります。 「かあちゃんの為ならエンヤコラ~」って歌がありますけど、本当、辛いことがあっても、パートナーの笑顔のため、そして心配させまいと、より一層努力し頑張れる。逆に弱音を吐いても支えてもらえる。 私は諸事情で法律上も結婚していますが、基本は事実婚OK派。事実婚でもただの内縁の関係でも、健全な二人なら、同じようにあるべきだと思います。そして、法律上ちゃんと結婚していると、こちらからとやかく言わなくても、公的にパートナーとして認識されるので、何かと都合がいい場面が多いです。 日常では、むかつくことも毎日だし、やってられないわと思うことも多々ありますから、外では気晴らしに愚痴ったり、ネタとして話しますが、人生を総合的に見れば大概は些細な事柄で、それを理由に失うには惜しい存在が「人生の伴侶」です。

    トピ内ID:0367683105

    閉じる× 閉じる×

    楽しい

    しおりをつける
    🐤
    さらり~う~まん
    子供の頃は、結婚したいと微塵も思わなかったけど・・・ 結婚10年を過ぎた今、デメリットって何かあるの?って逆に聞きたいくらいです。 毎日楽しいですよ~。 夫がいて、子供達がいて、忙しいけど笑いあってると仕事のストレスなんかすぐ忘れちゃう。 愛おしい存在がいるって、それだけでも幸せだし。 よく、デメリットとしてお金が自由に使えないとか聞きますが、お金を使いまくることがどれ程の幸せ?って思うし 結局は元の自分の収入次第なので、体感としては独身時よりちょっと目減りする程度です。 家事だって独り身でもしなきゃいけないでしょう?ちょっと分量が増えるだけですよ。 個人的には、どうでもいいことでも話せる相手がいるって嬉しいし、 生活の中に笑顔がすごく増えます。 社会人としては、特に男性は信用が違う、かな。 背負ってるものがある人の方が強そうに思えるんでしょうか? 何だかんだいっても幸せって思ってる人が多いから、結婚を勧める人が多いのかなと思います。

    トピ内ID:4792527940

    閉じる× 閉じる×

    同居ですが…

    しおりをつける
    blank
    重みのある主婦
    すでに同居結婚している友人に「結婚っていいもんだよ」と言われ、結婚を決意しました。結婚、いいもんですよ。泣いて離婚も考えた時期もありますが、今となれば自分を大きく、強くしたと思います。ちょっとの事では動じないふてぶてしさも身に付きましたが(笑)独身の時は、自分の事だけ考えていればいいので楽しいのは当たり前ですが、結婚は家族と喜怒哀楽分かち合えるのがいいですよ。舅、姑?今や私の支配下です(大笑)

    トピ内ID:9423166424

    閉じる× 閉じる×

    結婚 相手次第

    しおりをつける
    blank
    みさ
    ・親を亡くした時など、さみしいときに、そばにいてくれる安心感 ・子供を一緒に育てていくことができる ・単純に 好きな人の顔が 毎日見れて嬉しい わたしにとっては これぐらいです。 お互いを分かり会えてるのが前提ですけどね・・

    トピ内ID:5317582775

    閉じる× 閉じる×

    結婚願望が無かったから

    しおりをつける
    blank
    eko
    彼とは同棲5年ののち、結婚8年で、計13年の付き合いで、子供はお互いに欲しいと思わない為いません。 もともと結婚に対し否定的で煩わしいイメージでしたが、彼と過ごすうちに少しずつ変わりました。 日常生活で、彼の思いやりや愛情を感じるたびに、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。 いつも自分を一番心配してくれる存在がいることが幸せで、彼も恐らく同じ気持ちだと思います。 もし相手が病気になったり、何かあった時は、どんな事をしてでも支えていきたいです。 結婚に失敗した人たちは周りにもいますが、話を聞くとなぜそんな人と結婚しちゃったの?という事が多いです。

    トピ内ID:5184115493

    閉じる× 閉じる×

    満足度が高い

    しおりをつける
    blank
    シプレー
    稼ぎが良いので生活が安定する。 肉体が側にあるので好きなときに抱ける。(抱いてもらう) とにかく大事なので世話ができることに悦びを感じる。 主人の健康ばかり考えて過ごしている気がします。

    トピ内ID:9682847651

    閉じる× 閉じる×

    家族のあたたかみ、人のあたたかみ。

    しおりをつける
    blank
    まあこ
    自分自身、親には恵まれず孤独に育ったせいか「家族」に憧れがありました。 縁あって結婚し、子供にも恵まれました。 毎日同じことの繰り返し、子供の散らかしたものを片付けて、義務のように食事を作り‥主人の稼ぎもそう多くはなく生活がラクとはお世辞でも言えない、面倒な義親との付き合い‥。 正直、毎日楽しい?と聞かれると即答できないかもしれません。 でも、楽しくはないけど幸せです。 人に愛される喜びを知りました、自分1人で生きているのじゃないと分かりました。 子供は特に宝です。主人より先には逝けても(笑)、何があっても子供たちより先に死ねない。 自分の「家族」の為に自分の身を粉にして働くのが「幸せ」だと、最近感じます。 見返りもなにももちろんないですが、「おかーさんありがとう」、子供と主人から労いの言葉を貰うと、どんなにしんどくても明日も頑張ろう!と思えるから不思議です。

    トピ内ID:3821895199

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]