詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 主婦で経験無しで非常勤教員どうでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦で経験無しで非常勤教員どうでしょうか?

レス28
    (トピ主0
    はなな
    仕事
    子持ち主婦です。 大学を出てからは企業に勤め、その後転勤などで仕事をやめ 子供が出来、専業主婦を6年ほどやっています。 子供の手が離れたら働きに、とは思っていますが、 中学と高校の1種教員免許を持っていますが、国家試験は落ちてるので正式な教員にはなれませんが、非常勤などの登録(自治体で募集している)をして、非常勤になった方、やろうとしてる方、周りにやられてる方いますか? さすがに一度も経験がないのに30後半のおばさんが突然無理でしょうか?

ランキング

レス

国家試験に落ち、経験無しなら。

🐶
    ぽち
    ご自分の状況がなかなか厳しいというのはよく理解されていると思います。 しかし、何事もチャレンジ。トライしてみたらいいじゃありませんか!応援してますよ。

意味がわからないのですが

😭
    アナタ
    同様のレスが付くと思いますが、 >>中学と高校の1種教員免許を持っていますが、国家試験は落ちてるので正式な教員にはなれませんが の部分がよくわかりません。国家試験て何ですか? もしかして教員採用試験のことを指しているのでしょうか? 「落ちてる」ということは受験した事実があるのでしょうが、ご自分がどういった試験を受けているのかわからないまま受けていたということですか? それなりに門戸が開けている職業だとは思いますが、上記のようなそそっかしさで教員が務まるのでしょうか、ちょっと疑問に感じました。

ちょっと無理かも・・・

一般主婦
    さすがにその年齢で経験がないのは厳しいでしょう。 だったら、塾講師とかしたほうがいいんじゃないですか? 社会人でも家庭教師をしている人はたくさんいますし。 私も40ですが、家庭教師や塾講師のバイトをしていますよ。 ただし、これは知り合いに頼まれて・・・てすが。 教えるって、結構大変ですよ。

年齢じゃなくて・・・

みみりん
    あまりに物事を知らなすぎるので、無理だと思います。 年齢じゃありません。 教員に国家試験はありませんよ。 都道府県ごとの採用試験しかありません。 ほかにも色々…ものすごく一般常識がないような気がします。

あちらが決めること

tome
    登録者の募集があるのなら、応じてみてはどうですか? 採用試験に落ちてしまっても、臨時採用で教壇に立つ人はいますよね。 経験がないから 年齢が は  採用する側が判断することなので、 まずは、登録されては如何ですか? 採用されるかどうかは ? ですけれども.. 専業主婦のあと、臨採ですっと教えている人もいます。 (ただ、その後の正式採用には なっていないようですが) 地方と大都市圏では 状況がまったく違うようなので、 一概にはいえないようですが。

舐めんなよ

😝
    非常識教員
    >さすがに一度も経験がないのに30後半のおばさんが突然無理でしょうか? 無理でしょう。 非常勤というのは、ある日突然、何らかの原因で休む誰かの代わりに教鞭をとるということですよね。ということは、期待されるのは「即戦力」でしょう。 ずぶの素人じゃ無理だと思いますよ。 免許取得以後一度も乗ってないペーパードライバーに、明日から営業運転してくれみたいなもんですよ。 非常勤教師やりたいんなら、常勤で経験を積んで退職後、時間に余裕ができてからにした方がいいです。 まずは、正規教職を目指すべし。

チャレンジ

由樹
    全然平気です。だからこその非常勤。言っちゃ悪いけどたいした人いませんから思い切りチャレンジしましょう!!

大丈夫でしょう

pika
    補助の先生なら大丈夫だと思います。 知り合いで大学を出て一年会社勤めをしてすぐ結婚し、ずっと専業主婦だったのですが学校の先生になりたくて何度か教員採用試験を受けては落ちを繰り返し、50歳をすぎて非常勤の中学の補助の先生になりました。 授業はやらないのですが、学校の勉強についていけない生徒に個別指導みたいに教えたりするらしいです。 働きだしてすごくイキイキとされました。 子どもたちが先生、先生と慕ってくれて、やりがいがあり自分に自信ができたようです。 税金も払い共済年金にも入ることができるそうで、社会に出ているという実感があると言っています。 更新があるそうですが、2回くらいと限度があるそうです。 でも、一年くらい間をあけてまた登録すればいいみたいです。 30後半なら全く問題ないと思いますよ。 作文を書かされるそうですが、意気込みを見せればいいそうです。

更新制になったことはご存知でしょうか

😭
    アナタ
    教員免許に国家試験はありませんが、多くの都道府県で更新制度が始まっています。 生まれ年順に更新講習を義務付けていたりします。 運が悪いと、更新期限が迫っているか切れている可能性もあります。 まずそこを確認されたらいかがでしょうか。 せっかく運よく採用されたのに免許が更新されていなかったら、おそらく働きながら更新講習を受けるハメになると思います。経験者ならともかく初めての教員生活でそれではご自身も大変だし、職場からは単なるお荷物扱いされますよ。 手続き上や制度上以外のところ(適正など)は人それぞれなので、何とも言えません。いくら経験あっても教えるのが苦手な人もいるし、初めてでもうまく立ち回る人もいますし。こういった例は少ないと思いますが。 出来そうかどうかは、自分自身に問うしかないんじゃないですか?

ごめんなさい 使えません

小学校教員
    主さんのような方、私の学校でも雇っていますが…ごめんなさい、使えません。うちの場合は自治体の非常勤ということで一年契約、特別支援加配で来てもらっていますが、もちろん担任ではなく、授業も一人で主になってしたらいけないことになっていて純粋に担任のお手伝いのようなポジションです。でもそんな楽なポジションでも、やはり経験のある方のほうが重宝するんです。昨年は将来正教員を目指す若い臨時の方が来てくれましたが、大卒後ずっと途切れなく臨時教員をされていた方だったのでフットワークも軽く阿吽の呼吸で仕事をしてくれて大変助かりました。その方は昨年めでたく採用試験に合格されました。で、今年来てくれた方が、免許を持ってはいるものの、長らく主婦をされていた方で、これが全く戦力にならないのです。気が利かない、私語が多い、パソコンも使えないから教材作りの手伝いも頼めない…パソコン覚える気もない。こっちは毎日が戦場なので一から教える暇はなく、現在たいへん困っております。主さんがそのような仕事ぶりをされるかどうかはわかりませんが、経験から辛口意見を言わせていただきました。ごめんなさいね。

自治体によるけどこちらではいます

euro2012
    大学で教員免許は取ったけど、各県の教員採用試験は以前受けて落ちた、 実際に教師をした経験はない…でよろしいですね。 ここでは、有り得ないという意見もありますが、私の周辺では何人か教員経験なしで非常勤講師に30代後半以降で始めた人がいます。 教育委員会に登録して連絡を待つのみ。 その年の状況次第では、声がかかる可能性もあります。 教科はなんでしょうか? 数学などは厳しいかもしれないですが、英語ならTOEICや英検準1級以上を 取っていたらポイント上がるかもしれません。 そんな適当な、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、 そんなこともアリな世界のようですよ、うちの自治体では。 ホントに。

生徒側だったら、ハズレたと思う

さつき
    大学で免許とっただけで、20年近くもその専門からも教育現場からも離れていた方が、自分の子供の先生だったら、がっかりします。トピ主さんは、がっかりしませんか? 20年?10年?が単なるブランクでなく、科目について専門的に関わっていたような方なら歓迎です。バイオテクノロジーの研究してた生物教師とかアメリカで教育系の仕事してた英語教師とか。高校の先生の授業って授業のための授業でつまらなかったけど、大学の先生は研究していることを教えてくれるので授業が楽しかった。中高であんな授業を受けてたら人生選択も変わってたかもと思うので。非常勤などでそういうユニークな先生がいたらいいなと思います。 大卒ブランクなしなら、まだ大学で習ったことが生きているでしょうし、若い情熱もあるでしょうし、初めから非常勤を目指すのではなく向上心もあるでしょうし、人間誰しもルーキー時代があるので、条件だけではがっかりしません。 まあ、上記は、生徒の親の希望であって、学校が雇ってしまえば、がっかりしながらも習うしかないわけで。条件だけでは保護者からは、先入観持って見られる条件なので、跳ね返す実力を発揮してがんばってください。

登録は即OK。採用は自治体次第かと。

しお
    登録は随時してもらえると思いますよ。 免許の種類によっては採用もあるかも、です。 教員経験無しなんですね。 1年間歯を食いしばって頑張れば、2年目以降は徐々に楽になってくると思います。システムが見えてくるというか、流れがわかります。 教科指導だけで済まない学校の場合は、正直しんどいですよ。 子どもたちもいろいろだし、先生方もいろいろな人がいます。 教えることが好きで、子どもが好きなら、やりがいはありますよ。 頑張ってください!

学童保育とかでは?

😠
    まつ
     教員は、新卒でも正式採用されることがきわめて困難なので、若い人が大量に、育児休暇などの代用教員として登録されています。  未経験同士なら、20代の彼らに仕事がいくことが予想されます。  主婦には、学童保育などの教員をおすすめします。  子供が小さい人にはできない仕事ですし、給与的にも男性がやらない仕事ですし。

実際いたけど・・・

先生は大変
    私が小学校2年生の頃、40代で初めて先生をやる方が担任になられた事がありました。 子供ながらに「??」と思うような言動がその先生にはあり、宿題も意図が全く分からないものや、ものすごく難しい事(明日までに自分の今の気持ちを作詞作曲してきなさい、など)をやらせる事があり、 保護者から大ブーイングで、その先生への苦情がすごかったそうです。 「そんな年まで先生をやった事ない人を担任につけるのはやめてください!」と結構きつく言われてましたね。 何かあれば「経験のない先生だから・・・」と言われてました。 保護者もそんな態度でしたから、子供達も先生を全く信頼していませんでした。 30代後半なら、大学卒業して即先生になられた方ならもうベテランの域です。 小学校と中学校はまた違うのかもしれませんが、ある程度の苦労は覚悟なさった方がいいかと。

やりました!

30からですが、似たような環境でやりました。 なので、可能性はあると思います。 ただし、前職に関連した、専門性のある教科を、ということで、学校側からお話を頂いて、という感じですが。 ただ、他の方も書かれていますが大変です。 それでも、今も続いています。やって良かったと思っています。 今でも大変なんですけどね(笑)。 担任業務があるとかなり大変ですが、教科のみの非常勤なら何とかなると思います。 あとは、トピ主さんのやる気次第では? 反対されて悩むくらいならやめた方がいいかもしれませんが、皆さんの意見を聞いてもやりたいと思ったら、とりあえず登録するのもアリだと思います。

教師として

ささ
    年齢的なもの、主婦歴が長いなどは、自分でカバーできる力量をつけていれば良いように思います。年上の新人が扱いにくいのは、どの世界も同じです。 ただ、あなたが教育実習を受けたころと、今とは、全く生徒の考えが違うということを想定したほうが良いです。 進学校は、教え方が下手なら、即生徒から総すかん。進学塾が不要なくらいの教師技量がないと、保護者からクレーム。そうでない学校は、まず生活とは、から教えられれば良いかも。かなり二極化しています。 どうしても教師としての教育に信念があるなら、まずは、いくつか塾のさらに事務補助からやってみたら良いでしょう。自分が教えられるのか、塾講師の様子を見て、やれそうなら、1コマ持たせてもらう、または家庭教師をやってみるなどしてみては? 塾に来るのは、まだやる気がある生徒なので、そうでない生徒を知るには、教師になった人から様子を聞いてみましょう。非常勤講師だからといって、教師同士も甘くしてはくれませんし、生徒と保護者にとっては、非常勤だろうと正規採用だろうと、先生は先生です。今の生徒と保護者を知ってからでも遅くないですよ。

どうして今からやってみようと思ったのでしょう?

高校の講師です。
    全くの未経験者はわかりませんが、経験があれば40代でもいくらでもあるんですよ、仕事は。・・つまりあんまり割に合わないんでしょうね。精神的、技術的、肉体的に大変な割に・・ということです。ここについているレスをお読みになればわかるように、昨今保護者からの風当たりはきっちりやっていてもきついですし、子どもも「先生だから」言うことを聞く時代ではありません。 私は常勤経験10年以上で育児後に復帰しましたが、多少時給が低くてももっと気楽な仕事に就けなかったものかと思うことも多々あります。持ち帰り仕事も多く、明け方まで仕事をしていることもたびたびです。「資格持っているといいよね~。」と気軽に言う人も多いですが、誰にでも向いている仕事ではないです。 自分は優秀で性格的にも絶対向いているはず!多少のことではへこたれない!(中高は全員テイーンエージャーですよ!)子どももほとんど手がかからない!(私は子どもの授業参観等平日行事は全欠、インフルエンザ時は夫が休みますよ)ぐらいは断言できないなら、パート職として選ばない方が無難です。

能力さえあればできる

💰
    元予備校講師
    知り合いでいらっしゃいます。40代で初めて講師登録をし、その年度途中で非常勤職がすぐ決まり次年度からは常勤講師、次年度は自治体の採用試験に合格。という素晴らしい努力をされる方でした。 未経験であれば1時間授業をするためには準備のためにその5倍以上の仕事時間を自宅で確保する覚悟が必要でしょう。パート気分で主婦業優先と考えているのなら無理ですが、真剣に取り組むなら可能です。 ただし >国家試験は落ちてるので正式な教員にはなれませんが 自分が受験したはずなのに国家試験と採用試験の違いもわからないようではやや不安です。

父兄としては

😨
    はん
    経験ない人に担任持たれたら、「ハズレ!」とガッカリしてブーイングの嵐でしょう。 ただ、いきなり担任を持たせる事はないとは思いますが、最近は「講師」が担任を持ち、教師と同じ事をしているので、あなたの住んでる地域の教育委員会がどんなふうにしてるのかはわかりませんが。国家試験落ちた、とは何の試験ですか? 子供を預ける父兄としては、若い方なら経験不足で済ませられても、その年なら要求される内容も違うと思います。 特別学級の補助の先生や、放課後学級の先生などをされては?

そんな人、いっぱいですよ

あら
    子供の教育費が想像以上にかかりだしたので、 非常勤教師に登録した友人が結構います。 専業主婦だった友人ばかりですよ。 いまでは中学で教えています。 公立中学の非常勤講師は、 時間給ですが、授業をしていなくても、 一日拘束されるので、 フルに賃金が発生するそうです。 収入が期待以上だったので、 張り切って教えていますよ。 ただいまは、定年退職した団塊世代の教員を 大量に非常勤講師に採用しているので、 ほかからの採用状況はあまりよくないみたいですね。

まず現場をご覧になっては?

🐤
    あらほー
    中学校で支援員をしております(中高の免許はありますが、教員の経験はありません)。 非常勤講師以外にも、公立の小・中学校では様々な名称の補助職を募集しています(学習支援員、アシスタントティーチャー、スクールサポーター等)1年契約の非常勤が多く、近隣の平均的なパートの時給並みのところ(この場合教員免許の有無を問わないことが多い)から、非常勤講師と同等のところまで、待遇はまちまちです。 実際に教員をされたご経験がなく、今すぐにまとまった稼ぎを得る必要もないのであれば、まずはこのような形で生の学校現場について知り、先生方の様々な仕事について学ばれてから、改めて登録されるかどうかを判断されては如何でしょうか。 非常勤の口のあるなしは、教科にもよると思います。理数系科目の方が採用されやすいようですが、例えば英語でTOEIC900点以上、まとまった期間の留学経験あり等をアピール出来れば採用につながりやすいかも。逆に社会は厳しいようです。 もし「学習指導をしたい」というお気持ちがメインなら、塾や個別指導の講師という道も考慮されては。どうしても夜遅い時間になりがちなのがネックですが。

お勤めできると思います

日傘
    夫が教育関係者です。 教員免許を持っているなら何年かブランクがあっても大丈夫だそうです。 非常勤教師としてお勤めできるでしょう。 補助的な仕事を任されるとは思いますが。 でも中学生以上だと想像以上に教えること、は難しいと思います。 それに保護者からの要望もたくさんあるでしょう。 精神的に強くないと無理だと思います。

免許切れてませんか?

😀
    現役教員
    どなたかも書いていましたが、教員免許の更新制が始まっています。 免許期限が切れていたら採用してもらえませんよ。 まずはお住まいの自治体で確認してから登録するのがよいと思います。 採用されたら、子どもの前では同じ「先生」です。子供の向こうには保護者もいます。 経験ないし~なんて甘えは通用しません。本気でがんばってください。 育児の片手間に・・・ていどの気持ちなら、今のうちに考え直しましょう。甘い仕事ではありません。

姉が私学で採用されました

🙂
    めんたい雄
    私の姉が私立中学(高校だったかも知れません)で採用されました。それまで10年以上主婦しかしていなかったのに、です。結婚前の職歴は華々しかった?かもしれませんが(ココで書いたらウソと言われそうな仕事)、それと教員採用とは余り関係ないような気がします。 ただ、姉の場合は理系出身でした。文系よりもなり手が少ない分野にして女性だったことが幸いしたような、そんな話を実の親から聞きました。 なので、ありえない訳ではないと思います。採用試験は3人の候補者中では一番成績が良かったと聞きました。

高校の時に居ました

🐧
    ペン
    私立高校でしたが、数学の非常勤講師の先生で50歳で初めて教壇に立ったという女の先生がいました。 ずっと在宅で数学の添削の仕事をしていたそうです。 服装もまるで買い物帰りの主婦という感じだったので最初は生徒も馬鹿にしていました。 ですが数学に関しては天才で、なおかつ教え方が半端なく上手く、非常勤なのに分からない生徒には 放課後も付き合って教えてくれる熱心さからいつのまにか大人気となりました。 威圧感のない主婦らしさも親しみをもたれ最後は生徒から「お母さん」と呼ばれ慕われていました。

いいと思います

青空
    主婦が先生に、とてもいいと思います。先生一筋、キャリアばっちり、の方が良い と思われる親御さんも多いのも現実ですが、私は、先生とは違って、外での子供達の 成長の様子、過程を長らく見て来た主婦が先生になっても、別の視点で生徒の事を 見ることができるので、賛成です。 ぜひ、頑張って下さいね!!

大丈夫ですよ!

こばん
    都内の中高で非常勤講師をしているものです。 どなたかが免許の更新についておっしゃっていましたが、更新講習は現在教員を行っている者のみ義務なので、眠らせておいた資格が剥奪されることはありません。 ただまあ初めてすぐに更新時期が来て講習となる可能性は否めませんが…。 各都道府県による採用試験は何度でも受けられますから、今から専任を目指すことも出来ますし、まず非常勤講師から始めることもできます。 また、私立の中高でも随時教員を募集しているので、そういった斡旋をしているサービスに登録するのもひとつですね。 私立の募集だと、週何日何時間時間給いくら、など条件が明記されているのでわかりやすいかも知れません。しかも校風に合えば長期に渡って働ける可能性も有りです。 教員の経験も資格もない人を校長に据えたりする昨今ですもの、教員の常識に囚われていない人材はとても貴重です! 是非学校現場に入ってきてくださいね!