詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が大好きなものが理解できません

レス54
    (トピ主2
    dayr
    話題
    私と妻、共に32才です。 子供は幼稚園児の息子、2才の娘がいます。 妻は、サメやらシャチやらが大好きです。 交際前にちらりと聞いたことはありましたが、それ以来は忘れていました。 しかし、図鑑やビジュアル絵本をたくさん持って1人で楽しんでいたらしく 妻の本棚からそれらを引っ張り出して読んでいる息子まで サメが見たい、シャチに乗りたいというようになりました。 妻と息子が毎日のようにサメの動画を見たり もし闘った場合どちらが勝つとか話しているのを聞くと 女性でこんな趣味を持っている人なんているのだろうかと思います。 私自身はそれらのものを怖いと思うので見なくてよければ一生見ないでいたいです。 やはり妻の趣味はかわっているのでしょうか? 同じような方、理解できるという方、どうかご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きですよ。

なっとう
    でも、順位は恐竜の次。 そう、恐竜大好き女です。 言うと驚かれますが、それだけです。 共感してくれる方が少ないのがちょっぴり寂しいと言えばさびしいです。 日常生活では、アラサー、ピアノが趣味、猫を愛するごく普通の人間です。 見た目は、スカートスタイル多し、どちらかといえば女っぽいと言われるタイプです。 サメやシャチ、かっこいいじゃないですか。 飼いたいから買ってくれと言われるわけでなし、何か問題でも?

とこ

好きです
    28歳既婚女性です。 奥さま同様、サメやシャチが大好きです。 海の生き物はわりといろいろ好きですが、サメとシャチはまた別格です。 姿がきれいで、かっこいいというか…堂々とした様子がたまらないのかも。 サメはホオジロザメのような、こわい感じのサメ(いわゆる人食いザメ的なもの)が特に好きです。 水族館なんかであの手の顔のサメを見ると、こわいような、ちょっとどきどきした不思議な感じがします。 サメの泳ぐ姿がたくさん見られるので、映画のジョーズも好きです。 サメ、シャチ共に狩りの様子も好きですが、アシカやペンギンも好きなので若干複雑なところですね。 それを思うと、ゆら~っと水中を泳いでいる姿がいちばん見たいのかもしれません。 女性はイルカやペンギンが好きだと言うと理解されやすいですが、やっぱりサメやシャチ好きは話すとひかれます。 イメージの問題かとは思いますが、「女の子はかわいいものや癒されるものが好きなはず」という価値観を押し付けられ、本当に好きなものを否定されるのは悲しいです。 恐がるご主人にも強要するなら問題ですが、どうか変だなんておっしゃらず認めてあげてほしいと思います。

水族館大好き

ももか姫
    です♪ でも知人は水槽の中で泳いでる魚を”食べ物”としかとらえてません(苦笑 趣味なんてそんなモノです。 でも…最強の哺乳類”シャチ”知能も高く集団で狩りをするそうです。 初めて見た時は”う、美しい”でした。 だから、奥様とは気が合いそうです(笑 でもね…ご家族(奥様)の趣味を一方的に否定しちゃダメよ。 逆に、主様が好きなモノを否定されちゃイヤでしょ? トピでもアニメとかを否定されて”別れるべき?”なんて言うのがイッパイ有りますよ。

私も奥様と一緒です

さうるす
    アラフォー主婦です!私は、シャチもサメもクジラも大好きです。 もっと好きなのは、恐竜です。 最近はCG技術のおかげで、まるでこの世に生きているかのようなリアルな恐竜を見ることができ、満足感も高いです。 私がこれらの生き物を好きな理由は“はるか遠くて大きいもの”引き換えに自分がとても小さく感じる、そんな切ないような郷愁を一瞬で感じることができるからです。 素晴らしい生き物たちです。 ジュラシックパークで、博士達が初めてプラキオサウルスを目にするシーンは、奥様もきっと強く共感されるのではないでしょうか。 サメとシャチ、これも又力強くて魅力的です。 恐竜時代に生きていた今よりも数倍大きなサメ“メガロドン”これが太古の海を悠々と泳いでいるのを想像すると、身がすくむような恐ろしさと魅力にとりつかれてしまいます。 『ジョーズ』や『ディープブルー』も勿論好きですよ。でも、あんまり人を食べてるようなシーンは苦手です(笑)

私は恐竜が好きです

🐤
    マイラ
    アラフォー、二人の娘の母です。 子供の頃から恐竜が大好き。博物館で恐竜展があると、呆れている家族を引きずるように連れて見に行きます。 数年前には実物大の恐竜が出る大掛かりなイベントも見に行きました。もちろんフィギュアも(こっそり)持っています。 息子さんが同じ趣味で羨ましいです。うちも男の子がいたら二人で盛り上がれるのかな? サメと恐竜、種類は違うけど、なんとなく気持ちはわかりますよ。 トピ主さんにサメ好きになるよう強要したり、家中サメだらけにしなければいいんじゃないですか?

ご夫婦どちらが変わっているのかと考えると

酔うぞ
    >私自身はそれらのものを怖いと思うので見なくてよければ一生見ないでいたいです。 と思われているトピ主さんの方が、変わっているというか少数派だろう と思います。 シャチもサメも、昔から多くのアニメなどに登場していますよ。 子どもにとって怖いのは、ヘビの方がイメージは怖いでしょう。 実際の野生生物の怖さといった点では、ナショナルジオグラフィックの テレビなどで意外な姿が紹介されています。 「一生見たくない」という事が「野生生物の生態など知りたくない」 という事につながるのであれば、子どもの教育といった観点から 危険を避ける(犬に手を触れてはいけないなど)ための知識教育に 問題が生じる可能性がありますね。 見たくない、では済まないと思いますよ。

ライオンやワニが好きなのと変わらないじゃない

🐧
    おバカ
    分かる!サメかっこ良いですよね。あのフォルム。 シャチも獰猛と言われてるけど家族単位で生活するとかとても愛情深い生き物ですよね。 確かにどちらの生き物も怖い一面を持っています。 でもね、陸で言うところのライオンだのワニが好きだのと言ってると変わらないですよ。 ライオンの背中に乗ってみたい!シャチの背中に乗ってみたい!同じでしょ(笑) 全然普通の事です。女性が一生関わらなくても良いはずの格闘技好きはおかしいって言ってるのと同じこと言ってますよ。 しかし実際に闘ってみたら確かにどちらが勝つんですかね…。

変わっているけど、それほどでも・・・

マリネ
    女性でサメやシャチ好きはあまりいなさそうに思いますが、理解に苦しむほどの珍しさではないですね。 女性目線からみて、そういう人がいても全然不思議ではないです。 もっとおかしな趣味嗜好の人もいるはずですよね。 許容範囲だと思います。

好きなものはひとそれぞれで

🙂
    げろりん
    41歳女性 18歳と14歳の娘がいます。 私は幼い頃からカエルが大好きですよ。 小さいもの、大きいもの、一般的な緑のアマガエル、南米に生息する毒々しい原色のものなど、どれを見ても愛らしいと思います。 もちろん、触ることも全然平気です。図鑑もありますよ。 なので、奥様のご趣味は理解できます。 ただ、私の主人はカエルは大嫌い。 触ることはおろか、見るのも嫌い。 なので、ペットとして飼ったりや主人のいるときに映像や図鑑を見ることは絶対にありません。 相手の嫌がることをしないのは、最低限のマナーだと思っていますので。 変わってるか、変わっていないかと聞かれれば、少々変わってるかな~とは思いますが(私自身カエル好きは変わってると友人に言われますので)趣味・嗜好は人それぞれなので、周りの方に迷惑をかけるようなものでなければよいのではないかと思います。 トピ主さまが嫌がるのに動画を見せたりするのであれば、それはNGですのでお気持ちをきちんと奥様にお伝えしてくださいね。 時々家の中にカエルが入ってきますが、平気な顔で捕まえて逃がしてやると主人に感謝されますよ。

サメやシャチではありませんが

まお
    30代既婚。 私の場合は工場地帯が好きです。 夜景も素敵だとおもいますが昼間の方がよく見えるので好みです。 昨年はクルーズも行こうとしました(仕事の都合で泣く泣くキャンセル) いつ写真集を買おうか悩んでいます。 夫の実家に行く時も有名な工場地帯があるので連れていってもらいます。 (2時間くらいかかるのに) 煙突から火が出ていようもんなら悶絶です。 サメやシャチなどの方が水族館に行けば他に見所もあるし、 環境問題にも関わることなので健全です!

「変わっている」女性は意外と多い=つまり普通

ダムマニア
    サメやシャチは家で飼えないからいいじゃないですか(笑)。 これがヘビや爬虫類が好きで家の中にあふれたりしたら困るでしょうけれど。 子どもさんも将来、海洋生物の学者さんになるかも知れませんよ。頼もしいですよ。 ところで女性で「変わってる」趣味を持つ人は少なくないです。男性はマニアックな趣味をカミングアウトしたり趣味の会で集まったりするので目立ちますが、女性、特に主婦は機会も少ないので「隠れマニア」になります。 私のネームはダムマニアですが、私自身がそうなのではなく身近に各地のダムを訪ね歩き形がどうだのと研究?している女性がいます。 他にもカエルが大好きな人、アメリカ先住民文化に熱中してあちらでホームステイまでしている人、世界の王室マニアで追っかけしている人、家の中がスタートレックのグッズで一杯な人・・ 私自身は古地図が好きですが高価なので収集は難しいです。古いものはカビ臭いので家族が嫌うと困りますね。

理解できないコト、誰でも1つや2つあります。

ライオン丸
    別に図鑑や水族館で見るぐらいなら問題ないと思います。 奥様もお子さんも大きなお魚が好きなんですね。 実際に飼える大きさではありませんから、心配ありませんよ。 でも…旅先で、訓練されたサメやらシャチに乗れる(一緒に泳げる)可能性はあるでしょうね。(国内だったら、イルカのショーとかイイですね。) 無理に二人を理解しなくても良い。 たぶん奥様もdayrさんに理解できない&合わせられないコトあるんじゃないの。 大事なのは、 お子さんが生き物に興味&関心があること、それは素晴らしいことだと思います。

別にいいと思う

aska
    性別で趣味を規制しないでほしいなあと思います。 サメやシャチは、恐ろしくもあるでしょうが美しい動物だと思います。 女はふわふわキラキラが好き…ばかりではありませんよ。 ガ○ダムが好きです。 浮世絵の幽霊画や、妖怪が好きです。 女のくせにそんなものが好きなんて…と渋い顔をされるでしょうが、 先程も書きましたが 趣味嗜好について性別での規制は受けたくないし、 サメやシャチが好きでいけない理由が分かりません。 奥様とお子さんが盛り上がっちゃうことに対する疎外感でしょうか?

わたしはツノゼミ好き

🐷
    ありえない虫
    40代主婦です。 サメやシャチではありませんが、私はツノゼミが好きですね。 1cmにも満たない小さな虫ですが、形が実に個性的かつ芸術的で、 写真集を持っていますが、見ていてあきません! わたしのような女もいますので、レスしました。主人は理解できない みたいですが、ぜんぜん気にしていませんよ~。

好きですよー。

🐶
    51歳主婦
    サメには興味ありませんが、シャチは大好きですよ。さらに言えば怪獣・恐竜も大好き。 昔は友達が着せ替えごっこをして遊んでいた時に、怪獣図鑑を男の子と一緒に見てました。 今だに、特撮映画やSF怪獣は大好きです。 どなたにも迷惑掛けていませんが・・・・・・・。

それモラハラだよ、理解できない自分が悪いなんて考えちゃだめ

netsu
    トピ主は自分はそんなの見たくないから、自分のいないときに見てくれといったらどう?見たくないものを見せつけるのはモラハラ(精神的な嫌がらせ)だよね。それを守れない時は、一切合財捨てられても文句を言いませんと約束させて。一緒に暮らす以上、相手の嫌がることをしないというのは最低限のマナーだということを理解させないと。遠慮せず自己主張したほうがいいよ。自分の家で快適に暮らしたいならね。

誰だってヘンテコなモノ好きだったりするよ(笑

上からマリコ
    韓流ドラマファン、歴女、ジャニおた等々…。 別に弊害ないでしょ(笑 ”さかなクン”ってタレントさん要るでしょ。 今じゃ大学の客員教授だよ。 あと、ココリコの田中さん。サメ大好きマニアで番組に引っ張りだこですよ。 しょこたんさんと、テレビの司会者やってる位ですから。 好きこそ~…で、良い仕事に就けたら良いじゃないですか。 将来は”海洋ほ乳類博士”とかね。

好きです♪

🐤
    メガロドンママ
    恐竜と絶滅動物を含めた動物全般が好きです。 誕生日には主人に、絶滅危惧動物百科(全十巻)を買ってもらいました。 恐竜図鑑も息子にかこつけて何冊もそろえています。 生物は生命誕生以来、進化しつづけた結果、洗練された美があり、かつダイナミックです。 シャチやサメも同様。 もちろん、海で遭遇する事を思えば、シャチもサメも怖いものです。 でも一方で、シャチは家族単位で行動する家族思いの生き物です。群れはそれぞれに言葉を持ち、文化といいたいようなものを持っているそうです。 またサメも、恐竜時代からあまり形を変えていないという、驚異の存在だそうです。 恐怖を取り除いて見たとき、サメとシャチの美しさや能力に感動すること、必須です。 この機会に視点を変えてみてはいかがですか? 世界が広がりますよ♪

イヤなものをイヤと知りつつ見せつける=モラハラ

😉
    めんたい雄
    タイトル通りです。モラハラは男対女、にしか成立しないと認識している人が多そうですが、モラルに対するハラスメントですから、性別に関わりなく存在しうるという理屈です。 せめて目に止まらないところで楽しんでもらうに留めましょう。 でも主さんも「タイトル」にまで拒否反応は示さなくても良いのではないかと思いますが。そのぐらいは何とかなりませんか? 想像してしまう、と言うのはあるかも知れませんが。

主のdayrです

dayr
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。 色々なご意見があり、とても興味深く拝見させていただきました。 趣味というものは、自分の嗜好に合ったものを 文字通り味わうことなので、否定してはいけませんよね。 皆様のおっしゃる通りです。 否定とまではいかなくても、数ある動植物の中からなぜサメやシャチなのか? と、いう疑問が消えずトピックを立てました。 サメやシャチが好きな女性も多くいらっしゃるようですね。 自分の視野が狭かったのだと思いました。 中には、生き物以外にもマニアな方がいらして参考になりました。 妻は、恐竜も好きなようです。 海を泳ぐ首長竜が好きなようです(厳密に言うと首長竜は恐竜ではないと話していましたが) 海の生き物に興味があるのかなと思ってみています。 これも息子と二人、図鑑を見ては楽しそうにクイズをしています。 妻は私に強要することはありません。 名古屋市在住なので、シャチのいる名古屋港水族館に行こうよと誘われたり たまに、どちらが強いかの議論に参加を求められる程度です。 字数が足りないようなので、続きレスを書かせていただきます。

素敵な奥さまじゃないですか。

ミミ
    好きなものは、人それぞれ。奥様も、特に自分の趣味を押し付けたりせずに、トピ主様の好みは自分と違うと理解しての行動でしょう?ただ、子供が奥様の好きなものに興味を持ったためにトピ主様の目に入ってくるようになってしまったのでしょう?私もそうですが、自分が嫌いなものでも、子供が興味を持ったら調べたりするんです。今、目についても、気にしないで差し上げてくださいね。 ちなみに私はトピ主様寄りでサメとかは怖く感じます。でも、好きな人がいることも理解できます。趣味を押し付けてこない限り、個人の自由だと思います。

続きです。

dayr
    酔うぞ様のご指摘についてです。 野生生物の生態を知りたくない、というわけではないのですが 映画の影響もあるのか、グロテスクな場面を連想するので積極的には見たくないという気持ちです。 ただ、シャチの群れがアシカを狩るビデオを見て、 はじめ息子はアシカがかわいそうだと号泣したのですが 妻は、生きるには何かのいのちをもらっている、 ごはんの時だって、野菜や肉のいのちをもらっている。 だからいただきますと言って食べる、と話していて、 妻はまっすぐに自然の食物連鎖を見つめ、息子に教育しているのだなと感心しました。 その時はまだ息子には早くないかと思いましたが 確かに必要なことだなと今ではむしろ妻を尊敬できます。 私は私の得意な分野を磨き活かしていきます。 妻のことも理解し応援できそうな気がします。 皆様のおかげです。お礼を申しあげます。 ありがとうございました。

平和な趣味だと思います

🐤
    ラッコ
    40代女性です。 私も海の生き物が好きで、休日には「アクア・プラネット」や「アトランティス」などのDVDを観ながらまったり過ごしています。 あと、恐竜、特に首長竜や魚竜が大好きで、「ウォーキングwithダイナソー」等のDVDもよく観ています。 もしも、今の時代にメガロドンが居たらと思うとワクワクしますし、 マッコウクジラとダイオウイカの対決を実際に見てみたいとも思います。 いくら大好きでもサメやシャチは家で飼える生き物ではありませんし、 (爬虫類や昆虫のように、なまじ飼えてしまう生き物よりは良いでしょう?) 図鑑や動画を見ている分には良いのではないでしょうか。 奥様のことは、このまま静かに見守ってあげて欲しいと思います。

わかる、わかる

ぼんぼんぼび
    私は女性ですが恐竜と妖怪が好きです。怪獣も好きです。ゴジラとか。 お化け屋敷やホラー映画は大っ嫌いですけど。 福井の恐竜博物館へ行ったら、入館した瞬間からスイッチが入ります。 立毛筋が収縮して、ニヤニヤが止まりません。 鳥取へ行けば、写真撮りまくりです。夫に妖怪の設定を延々と語ります。 Tレックスは何色だったんだろう、ステゴザウルスやトリケラトプス、 草食でありながら攻撃的な装備を持った恐竜たちを見ては、その生き様を 思うだけでニヤニヤが止まりません。 妖怪を作り出した人の想像力、倫理観、禁忌。 想像力とロマンが刺激されてやみません。 トピ主さんも子供だった頃、好きだった何かってありませんか? ライダー、ウルトラマン、自動車、飛行機、電車、戦隊もの、ヒーローもの。 サメも良いですね。シャチも良いです。 私はダイオウイカやマンボウ、エイ、深海魚なども好きです。 海底2万海里なんて、右巻きの貝の部分だけで相当盛り上がれます。 サメの歯が一生生え変わる仕組みとかたまりません。 うちの夫は私が喜ぶのでそういうものを積極的に与えてくれます。 女らしくないのは承知ですが、幸せですよ?

普通じゃないですか?

😨
    オキゴンベ
    37歳の主婦ですが、水族館では飽きたらず、海に潜って魚の観察してます。 モルディブでは何種類かの鮫にも遭遇しましたが、鮫はカッコイイですね~。ダイバーにとって鮫は憧れがあります。 家には分厚い魚図鑑が書き込みやら付箋紙だらけになっています。 ウミウシも大好きで子供の園バッグにはウミウシのキーホルダーが付いていて、赤ちゃんの時から魚やウミウシの縫いぐるみがおもちゃでした。 そして我が家のペットは爬虫類です。大型、小型のトカゲとヤモリが。蛇も大好きです。 ちなみに主人もダイバーで爬虫類好きなので問題無しです。

鴨川水族館のシャチ

🐷
    たぬき
    動物嫌い、水族館の水槽も興味なしの私ですが、鴨川水族館に行き(時間つぶし)シャチのショーをみてびっくり。 あまりの迫力とインストラクターの仕草に(人により差はあるけど)魅了されましたよ、 勿論イルカショーも良かった。 一回行ってみたら奥さん息子さんと距離が縮まりますよ

シャチ大好きです

sk
    海の生き物の中では一番カッコイイと思います。 白と黒のコントラストが何とも言えません。 でもクジラにはあまり興味がありません(笑) イルカにも興味はありません。 シャチ目的に水族館に行く事はありませんが、 海でシャチと戯れながら一緒に泳いでみたいな~と思います。 ちなみに陸の生き物で好きなのは、馬と狼です。 どちらも一般家庭のペットにはなりえないものですよね。 とても悲しいです。 できれば飼いたい!!

人それぞれ

SVD
    私の場合、軍モノ、サバイバルもの大好きです 所謂、ゲテモノ食いであろうと、それがサバイバルであれば 何も感じません。 狩猟民族の動物の解体も、生きるためであれば、事実だと思ってみれます。 (実際には、魚もさばけない人間です。切り身しか…) ホラーや残虐シーンのあるような映画好きの夫は 逆に、リアルな生々しいのは見れないといいます。 (作り物なら大丈夫らしいです) 逆に私は、映画のほうが恐怖心を煽る作りで、 まったく見れないです。 夫曰く、普通は女性はそーゆーの見ないのでは? どっちかっていうと男性が好きな世界なのに…と言います。 お互い、苦手なものは理解してるので、 夫が嫌がるシーン等は、見せないようには配慮したり… しゃべらないようにしてますが… 外では一切そういった話しない(できないので)し 女性らしい格好しかしないので、詐欺でしょうね… シャチやサメなんかかわいいうちだと思います。

私は深海魚

さえ
    もう大好きです。 謎の深海生物・・・なんてタイトルを番組欄に見つけたら即録画予約です。結婚前に主人に言ったら、不思議そうにしてましたね。 珍しいのが見つかるとニュースになったりもするので、やってたら呼んでくれます 専門の漁師さんもいてるらしいので、同行して水揚げされたすぐの深海魚を触ってみたいです。

何が問題なの?

😑
    神奈川の男45
    確かに、異常な趣味というものはあるでしょう。 しかし、サメやシャチが好きだというのが、異常な趣味ですか?別にイヌが好きというのとたいした違いはありません。 それとも、サメやシャチでなく、イルカだったらもうすこしマシだと思っているのでしょうか。思っているのでしょうね。 はっきり言って同じようなものです。 ではイヌなら?猫なら?ゾウなら?まあどれも似たようなものですよね? それがサメやシャチはちょっと違う、と感じるとしたら、その方が変わってる気がします。 まあ、寄生虫が好きだ、という人も世の中いますが、、、、正直言ってそれは異常な方に入ると、私は思います。 どこで線を引くかだけの問題かもしれません。でもサメ・シャチはそれほど変な趣味とは思えません。イルカとほとんど同じようなものじゃないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示