詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の幼稚園の先生を問い詰めたい

レス18
    (トピ主0
    のりこ
    ヘルス
    過去の話で恐縮ですが、私は幼稚園に通っていた時、男の子の集団に目を付けられて、羽交い絞めにされてボールをぶつけられたり、地面に押し倒されたり、ひどいいじめにあいました。
    毎日幼稚園に行きたくないと泣き叫びましたが、私の母は担任のS先生からは「こんなお子さんは初めてですよ」と言われ、男の子の母親からは「うちの子のりこちゃんの事すごく可愛がってるのよ」と言われ、「お友達と仲良く出来ないのりこが悪い」と思い込み、叱りつけてひきずって行きました。

最近までS先生は良い先生で私は迷惑をかけたと思い込んでいたのですが、写真を整理していてS先生の顔を見た途端、びっくりする位の怒りがわいて来ました。
    男の子たちは別に隠れていじめていたわけでもないのに、どうしてS先生が放置したのか、あれは母子家庭の我が家への地域ぐるみのいじめだったのか、どうしても知りたくなりました。

私は入院中のS先生の見舞いに行くつもりですが、皆さんがS先生だったら、そんな昔の話を言って来る元園児は頭がおかしいと思いますか?
    参考までにご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い方しだいでは?

ぷりん
    いきなり怒りがこみ上げてきたとのこと、
    おそらく押えつけていた感情が沸き起こってきたんでしょうね。不愉快な思い出で、お気の毒です…。
    子供のころって、周囲の無理解や、自分の理解力のなさから、自分も周囲も勘違いや見過ごしにすることって多々あると思います。
    思い出話にかこつけて、当時について、何気なく話してみてはいかがですか?
    いきなり感情的に問い詰めたら、“この人おかしい”って決め付けられて、却って相手に先入観を与えてしまって、正しい過去の情報は聞けないと思います。
    といっても、それぞれの主観にいろどられた過去なので、真実が聞けるかどうかはわかりませんが…
    先生は本当に問題がなかったと思ってらっしゃるのかもしれません。
    あくまでさりげなく、上手に聞いてくださいね。

まずは・・・

にうにう
    お母さんを問い詰めるべきと思う。
    なんで自分の娘がいじめられているのを知ってて、相手ではなく娘を責めたのか。
    そもそもS先生がなんと言ったのか、どういう対応をしたのかもお母さんから聞いただけなわけでしょうし。

なんとなく、「本当はお母さんを責めたいけど、お母さんも大変だったのだろうから責めちゃいけない」と言う気持ちがS先生に向かっている気がします。

お母さんにその事に付いて話してみた事はありますか?
    今、他の事でお母さんに不満を持っていたりしませんか?
    行きたかったら行けばいいと思いますが、どうして今そんな古い怒りが湧いてきているのかもう一度考えてみるのもいいかと思います。

いや~・・・

わたしはえみこ
    お見舞いに行かれるのなら、それはナシでしょう。

あなたがおいくつかわかりませんが、お話がすべて真実で、その先生に過去のことで謝ってもらうとしても
    体調を崩されて入院されているかたにする話とは思えません。

許されないのならお見舞いに行かないという意思表示でいいのでは? 

余計なお世話でしょうが今を幸せに生きる努力をするほうが・・・

きっと覚えてない

かぐら
     先生からしてみれば、もちろんながらえこひいき自体に罪悪感は感じてないでしょうね。
     それに、多分毎年同じような事を繰り返してるでしょう。
     つまり、先生にしてみればそれが当たり前の行為なんです。
     のりこさんが何歳か分かりませんが、仮に15歳としても幼稚園に行ったのは10年前。

…10年前にした当たり前の行為を覚えていないでしょ。
     いや、それ以前に、そんな園児がいたこと自体を覚えてるかも疑問です。
     ですから先生にしてみれば、
    「10年以上前の全く身に覚えのないことでインネン付けに来た変な人」
     にしか映らないんじゃないかと思います。

そんなところに乗り込んでも、今の気持ちが収まるとは思えませんが…。

お見舞いはお見舞いで

もんも
    お見舞いの目的は、昔のことを問い詰めるためでしょうか?・・だとしたら、問い詰めるのは後日にしてはいかがでしょう?

お見舞いはお見舞い目的で行かれたほうが良いと思います。

昔のことは、う~んどうなんでしょうね~。聞いても良いんじゃないですか?
     ただ、あなたは園児だったわけで、主観的に物事を判断する時期でもあります。(年長児と年少児では違いがありますが)なので、「どうして私を放っておいたのか?」と聞くよりは、「なぜ私は嫌がらせを受けたんでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょう?
    教師の目から見た幼児期のあなたについて聞くと良いのでは?

先生が退院なさってから

かなこ
    あのう、トピ主さん一体おいくつなんでしょうか?
    よくそんな昔のこと、覚えてますね。感心します。

「お見舞い」ということは、S先生はご病気か何かで入院中なんですよね。いくらなんでも入院中の人に詰め寄るのは、人としてどうでしょうか。
    どうしてもその話をしたいなら、先生が退院されてからにしたらどうですか?

辛い経験をなさったのはお気の毒だと思います。
    ただ、幼稚園児の記憶ですから、自分の中で自分の都合のよいように作り変えられている(無意識の内に)可能性も大いにあります。
    まず、その頃のことをお母様に聞いてみられてはどうでしょうか?
    S先生が本当にイジメを知りながら放置したかどうか、分からないですし。

幼稚園ぐらいだったら、多少いじめられても自分で戦う術を身につけるために、敢えて放置することも考えられなくはないです。何でもかんでも大人がしゃしゃり出たら、子供のためにはよくないですから。

似た思いにとらわれていた時期があった

さとこ
    あら、似ているなぁと思って読みました。
    あれは数年前のことだったかな、28歳くらいの時に、ふいに爆発的な怒りが込み上げてきたんです。
    私の幼稚園の先生は、ある時「みんなが好きなお友達の名前を書いて」と言ったんです。それを集計し、誰が誰を好きかを表にしたんです。誰が一番好かれていて、誰が一番誰からも好かれていないか一目瞭然の表です。
    28歳の時ある心理学の本を読み、それが「集団の関係を把握する手段」として、なんとかかんとかっていう名称がついた検査方法だと知って、怒りで爆発しそうになりました。
    5歳の私は教室に入るたびに見なければならない「自分が好かれていないのが一目瞭然の表」が張り出された教室で毎日苦しかったんです。
    その幼稚園の園長あてに手紙を投函しました。当時の担任がこんなひどいことをした、二度とそのようなことがないように指導願う、という内容のものでした。かなりスッキリしました。

情報を得るためには演技して

てるてる
    うえの方も書いてらっしゃいますが、本当のことを知りたいなら少し演技しましょう。はじめから怒りを全面に出してしまうと、相手も警戒して「覚えていない」「私はあなたを庇っていた」「気付かなかった」などの言い訳をして、最後まで真実がわからずに決裂してしまいます。
    思い出話をするように、「もう過去のことは乗り越えた。今となってはいい人生勉強でした。先生もお若かったから、迷うことや苦労もおありだったでしょう?」という感じで、さりげなく聞き出しましょう。
    実際、幼稚園の先生って20歳そこそこですよね。お怒りは痛いほど分かりますが、真実を知り、仮に謝罪されたところで、そのトラウマを解消できるかどうかはのりこさんの自分との戦いです。

手紙を書いてみたら?

ミッキー&みにー
    もし、直接言いにくいのであれば、手紙を書いたらいかがでしょう。
    先生は、本当に、気づいていなかったのかも(それももんだいですが)しれないし。
    まず、当時の状況(押さえられて、ボールをぶつけられた、等)を書きます。
    そして、その時の光景が、たとえば、大人にとっては「じゃれあい」の範囲に見えたかもしれない、とるにたらない出来事だったかもしれないけれど、自分にとっては、すごく辛く、助けて欲しかったこと。
    そういうことを、誰に訴えても、わかってもらえなく、今も気持ちの整理がつかなくて、参っていること。
    そういう一連の気持ちを書いて、渡してみられたらいかがでしょう。もし、心ある先生なら、なんらかの反応があるでしょうし、無視する、逆切れするなどの行為に出たら、こちらも、遠慮なく、物申してよいのではないでしょうか。
    子供の心って、複雑でデリケートです。わかってやれなかった大人に、責任はあると思いますよ。

わたしも嫌な思い出が・・・

むじか
    わたしの通っていた保育園も、変わった先生が何人かいました。
    楽器演奏が上手く出来ないことで切れた先生が、園児を並ばせ、シロホンのバチで一人ずつ頭を殴っていったことや、先生たちが保護者の物まねをして馬鹿笑いをしていたことを、はっきりと覚えています。

なかでもショックなのは、遠足の絵で、私は画用紙の下半分に子どもたちが列になって歩いているところを描き、上半分を空のスペースとして空けていたときのことです。「こんな描き方をするのなら、大きな画用紙はいらない!」と叫び、ぎゃあぎゃあまくし立て、私の絵をはさみで横真っ二つに切ったときのです。

私ももしどこかであのときの先生に逢ったら、絶対に訊いてみたいし、謝罪していただきたいです!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示