詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲まない人をバーに連れて行くこと

レス16
    (トピ主0
    小夜子
    ひと
    職場の同期(私含め4人)は酒豪ではないですが、結構飲む人ばかりです。
    最近派遣で同じ歳の女性が来たので誘ってみたのですが、彼女は全く飲めません。
    でも「飲めないけど飲みに行くのが好き」と言うので、最近一緒に行っているのですが、二軒目どうするかで困っています。

今までは、一軒目居酒屋、二軒目バー(うるさくなく、ゆっくり話せる行きつけのところ)だったのですが、飲めない人をバーに連れてくのってお店の人からするとどうなんでしょう? 彼女は食べ物もあまり食べない方なので、バーでもソフトドリンク一杯なのですが、コレってお店には失礼にならないでしょうか。
    彼女自身はバーに行ったことがないそうで、喜んでいましたが・・・

カラオケは好きじゃないし、二軒目も居酒屋っていうのもどうも・・・
    それに、行きつけのバーなので私達は行きたいのですが。
    やっぱり、一軒目の後、彼女だけさようならってのも悪いですよね?

ちなみに、お会計は大抵彼女抜きでワリカン、たまに彼女も少し払ってくれたりします。

ランキング

レス

いいのでは?

マロコロ
    大人の女性同士の付き合いですよね?
    それで、彼女が不愉快そうにしてないのなら、いいのでは。
    お店の雰囲気を楽しむ、ってこともありますし。

でも、遅くまで開いてるカフェもいいですよね。
    私は酒飲みなんですが、2軒め、3軒めになると、甘いモノが食べたくなります。でも女友達は、最後まで呑みたい。
    そういうときは、ワインもケーキもあるようなカフェに行きますよ。

ノンアルコールのカクテル

緑牡丹
    ソフトドリンクではなく
    ノンアルコールのカクテルを色々バーテンダーさんに
    作ってもらうのはどうですか?
    シンデレラ・シャーリーテンプル・サラトガクーラー
    バージンブリーズ・ピンクレモネードetc
    書ききれないほど沢山のノンアルコールのカクテルは存在します。
    そんな楽しみ方はダメですか?

是非連れて行ってあげて。

NON
    Barにはノンアルコールのカクテルも大抵置いてあります。私は下戸でビールさえも飲めないですが、カクテルに興味があって女1人で気に入ったBarに通っています。

バーテンダーに聞いたところ、アルコールがダメな人でも楽しめるようにどの店も工夫されてるものだし、それがバー又はプロのバーテンダーの仕事なのですって。
    だから下戸の人でも大歓迎だそうですよ。(通ってくれれば尚嬉しいらしいです)まれにプライドだけは高い店は下戸に対しての扱いが悪いので店だけは気をつけて。
    一応カクテル名だけ教えておきます。
    『ショートカクテル』
    ○シンデレラ
    ○プッシーフット
    ○フロリダ
    『ロングカクテル』
    ○サマーデライトワン
    ○シャーリーテンプル
    ○バージンブリーズ

有名なのはこんな感じですかね。でもバーテンダーに「アルコールが全くダメです。」と正直に伝えれば彼女さんの好み(甘い系とかサッパリ系)に合わせて作ってくれます。
    もちろん、エスコートしたいなら名前を覚えて注文してみれば彼女も惚れ直しますヨ♪
    『ノンアルコール カクテル』で検索してみて下さい。
    ただしトピ主さんが酔いつぶれませんように。

ノンアルコールカクテル

のん兵衛になりたい
    私も彼女さんのように、飲めないけど飲みに行くのが好きです。飲めなくても雰囲気が好きなんです。

バーに行かれるのでしたら、ノンアルコールカクテルを作ってもらうのはどうでしょうか?

私はバーテンダーの友人にノンアルコールカクテルを勧められました。
    見た感じは普通のカクテルですし、おいしいです。
    そのカクテルの名前は忘れましたが、いろいろ種類もあるようです。

楽しい飲み会になるといですね。

いいんじゃない?

Yumi
    別にお店側がどうのこうのなんて気にしなくていいんじゃないですか?
    まったく注文しないわけじゃないんだし。
    複数で行ってるならテーブルあたりの単価はそう変わらないだろうし。

単なるソフトドリンクじゃなくて、ノンアルコールカクテルなんかもありますし、彼女本人が居心地の悪さを感じていないならいいと思いますよ。

間違えました。

NON
    すみません。トピ主さんの女友達の女友達の話しだったのですね。ちょっと急いで書き込みしたもんだから、よく見ませんでした。

大変失礼いたしました。

飲めないけど行くのは好き

私も若いころは飲めないけど、バーに行くのは好きでしたよ。といっても最初の一杯はムリして飲みましたけど、その後はソフトドリンクを頼んでました。
    でもバーに行くのは好きで毎週のように行ってましたね。
    でも行ったからには割り勘にしましたよ!当然でしょう。

ノンアルコールのカクテルでも

Joga
    本人がいい、といってるのでいいのでは?

それに、ちゃんとしたバーならノンアルコールでいろんなカクテルを作ってくれると思いますよ。
    そういうのを勧めてみたら?

ノンアルコール

def
     バーだったら多分、ノンアルコールのカクテルもつくってくれるのでは。お値段もいわゆるソフトドリンクより上だと思うし、割り勘とはいかなくてもその彼女も支払ってもらえばいいかなと思います。
     せっかく、お店や飲めない仲間にまでをも思いやる方なので、その思いがストレスにならないように。
    優しいきもちですね。

良いのでは

飲兵衛
    たまに居酒屋で見かける、若いネェちゃん二人がそれぞれサワー1杯にお通しの小鉢だけをツマミにだらだらと何時間もくっちゃべってる…といったことをやるのは、確かにいただけないけどね。でも皆さん結構飲むんでしょ?だったら飲めない彼女の分まで飲んで、平均単価を上げちゃえ(笑)

それにちゃんとしたバーテンダーさんなら、ノンアルコールカクテルもつくれるはず。飲めない人でもバーでカクテルを味わっている気分にもなれるし、お店の売り上げにも貢献できるから一石二鳥でお勧め。

失礼ではないのでは?

コーラ
    ソフトドリンクは原価が安いうえに、それなりの料金を提示してありますから、店としては数字的によろしいんじゃないでしょうか。店として見たら、いいお客さんです。
    キレイに飲めば何を注文しようが問題なしです。

連れて行ってます

にゃぁ
     友人ではなく私の彼が下戸。
     でも彼は結構オシャレなバーとか行きたがります。
     雰囲気を楽しみたいそうです。

バーに行ったら、マスターに飲めない旨伝えてノンアルコールのお勧めカクテルやら、私が飲んでるカクテルのノンアルコールバージョンを作ってもらったりして楽しんでます。

お金の件ですが、割勘してます。
     そんなにガバガバ私も飲みませんし(笑。

お酒が飲めない人でも場の雰囲気を楽しみたい、という人もいると思います。本人が行きたい、というなら気にせず一緒に行ってはどうでしょうか。

トピ主です。ありがとうございました!

小夜子
    ノンアルコールカクテルかあ~。いいですね!
    恥ずかしながら、そんなのあるって始めて知りました。さっそく勧めてみますね!
    名前まで教えていただいて、ありがとうございます。おいしそうですよね。

彼女もバーでは慣れないせいかちょっと落ち着かない感じだったので、気になっていたんです。(来たことがないので嬉しいとは言っていましたが。)
    ある程度飲まないと、手持ち無沙汰な感じになっちゃいますよね。

カフェってワインも置いてあるんですか、知りませんでした。
    同僚は男性もいるんですが、女性だけのときはカフェ(喫茶店)にいきます。私も飲んだ後に甘いものが欲しくなったりするので・・・
    ただ、飲んでカフェに行くのってちょっと恥ずかしかったりします。どうしてでしょうね?

頑固店主

下戸OL
    下戸ですが飲みの席にも普通に参加しています。
    (というか、大人になると下戸でも飲みの席は避けて通れません)
    ある時仕事上の付き合いで入った店は最悪でした。

まずソフトドリンクの類いが一切、メニューにない。体質的に酒が飲めないので・・等申し出たら、両腕組んで無言で睨まれました。水も出さないらしいです。
    バーではないのですが個人経営の小さな飲み屋で、料理が多種類あり、雑誌などにも取り上げられている所でした。

店を出ていく訳にもいかず、一応酒を頼んで手をつけずに数時間我慢。水分がとれないので料理にも手をつけられず、つらかった・・正直、まったく配慮してくれない同僚、店主、そして自分の体質を恨みました(笑)。

こういう店だけ避ければ、あとは殆ど問題ないですよ。通常のバーならノンアルコールで楽しめる飲み物、食べ物が沢山ありますから。飲めないことで嫌な思いをしたのは、この店ただ一度きりです。

その彼女が楽しんでくれていれば

匿名おとこ
    飲まない人を無理に連れて行くわけではないんですよね。
    飲まない人だけで行ったあげくにろくろく飲まないで長居するわけでもないんですよね。

別段かまわないと思いますよ。

ノンアルコールカクテルをいろいろと試してみるのもおもしろそうですよね(私はハンドルどおりの性別なもので・・・なかなかノンアルコールカクテルは頼みづらくて)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人がバー店主です

ほおずき
      ホテルではそうでもないでしょうが、個人経営のオーセンティックバーでは、飲めない人はちょっと‥‥というのは本音らしいです。友人の店には、ジュースなどのソフトドリンクメニューはありません。
      でもノンアルコールカクテルはちゃんとあります。聞くと、おおざっぱですが、カクテル用のフルーツジュースを炭酸で割る程度です。上記の皆さんが書かれるように、すてきな名前のもありますし、バーテンダーが作るのですから、ジュースよりははるかにおいしいはずです。
      でも「お断り」ではもちろんないので、ノンアルコールでも大丈夫。それより、どんなアルコールでも、1杯で3時間もねばられるほうがもっと困るそうです。
      喫茶店じゃないんだからと。
      ノンアルコールでも、1時間に2杯程度であれば歓迎とか。飲兵衛の私でも度数の高いカクテルは3杯が限度ですので、2杯くらい飲めば迷惑ではないと思いますが。