詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お金の払いって気になりませんか?<ケチは得をする?>
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の払いって気になりませんか?<ケチは得をする?>

レス11
    (トピ主0
    pinkgin
    ひと
    昔、仲の良かった友人が貯金を始めてからひどくケチになり被害を受けました。
    それから人と付き合う時にお金の払いが自分でも嫌になるくらい気になるんです!
    私は大好きな友達や、今月は余裕があるなーという時は多めに出したりおごります。(今は貧乏なので無理です<泣>)
    それは生き金で、これまでやこれからもお世話になるであろうからムダではないと思うからです。
    価値観の違いですから他人にそこまでは望みませんが、
    ・割り勘にして2300円の時「300円は今ないからいいよね」とか、
    ・いいと言ってもいないのに先に「(払わなくて)いいの?」と言いながらレジを通り過ぎる人、
    ・「今細かいのないから。」(大きいのでもいいのに!?)
    など悪意がないとしてもその時きっちりかたをつけない人に異常にがっかりしてしまいます。
    (その都度言えばいいのですけど、知り合い程度であったり年下だった場合言いにくいです)
    これだけのことで付き合い方を考えてしまうのもどうかと思うのですが、一歩引いてしまいます。
    もっと広い心になりたいのですが、ケチな人が得をするのはくやしいです。
    みなさんはこんな知り合いいませんか?
    許せますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケチは誰

コンサルタント
    なんかよくわからなかったんですが、ケチが得をすると書かれていますが、あなた自身がケチなような気がします。
    割り勘で一人2300円で、細かいのないから300円いいね。くらいならまあいいんじゃないの。これが毎日ランチに一緒にいってる人で、毎日300円奢らされられたら6000円になるから、きちんとしたいというのもわかるけど。

あと生き金って政治資金じゃないから、これを奢ったからあとで見返りを欲しいというものじゃないと思うけど。

奢れる余裕があって奢ってあげたい人なら奢る。気持はあるが今は金がないから割り勘。余裕があってもこの人には絶対奢りたくないという人もいます。

ケチな人って自分がケチにみられないか常に気にするんだって。気前がいい人はケチに関心がないから何にも気にしないそうです。

ケチはお金はたまるかも知れないが、確実に人望はなくします。結局得にはならないと思う。

お金に汚いやつは信用を失う

Yumi
    気になって当然だと思います。

幸い私の周りにはお金に汚い人はいません。
    それどころか、割り勘したときに、割り切りやすいように幹事が多少余分に払ったりしてないか、「大丈夫?損してない?」と必ず聞いてくれます。

他人に余分に払わせて涼しい顔をしている人は、私は信用しません。「ああ、たかだか○○円をケチったばっかりにこの人は自分に対する信用を失っていくのに、そんなこともわからないおバカさんなのね」と哀れみすら感じます。

こういう人が相手で二人きりの場合、最初からレジで「別々でお願いします」と言います。で先に支払って出ます。
    複数の場合は、必ず席で伝票を見て、割り勘の額をその場で集めます。「小さいのしかない」と言われたら、「じゃあ、まとめて払って」と払わせます。

イヤな気分になるから、極力つきあいは控えますね。

金は天下のまわりもの

マメ犬
    うんうん、いますよね、そういう人。
    (今の奢らなけりゃよかったー!)っていう「死に金」を使ってしまって、不覚にも相手に得させてしまった時、きっと世の中はうまくできていて、そういう人は他のところで損するんじゃないかと思ってます。そしてまたお金が巡ってくると思ってます。気が付かないうちに、帳尻が合ってるような気がします。
    そう思ったほうが建設的じゃない?

そんな人とは、わりきって!!

まゆ
    そんな人、付き合いを考えます!!

何で、あなたにおごらなきゃ~いけないの!って感じです。むかつきますね。

私も、余裕があったり、気分でおごったりする事は有ります。でも、相手も感謝してくれて、「次は出すね、ありがとう。」と言う常識のある方のみ、そういう関係を続けられます。

だんだん、こっちを利用しようとなった人がいましたが、最低限の礼儀と思うこと以外は何もしないことにしました。利用される筋合いはありません!バカにされてるんですよ、結局のところ。そういう人には、割り切ったそれなりの付き合いをして行きましょう!

本当に、そういう人は腹が立ちますね!!そんな人に利用されたままはダメよ!

ここがいけない!

割勘至上主義
    >私は大好きな友達や、今月は余裕があるなーという時は多めに出したりおごります。

こういうことを止めたら、誰も奢ってくれると期待することはありません。
    友達なら、割り勘の方が後々もめないですよ。
    300円ほど出さなかった人がいれば、次の機会に
    「この前300円多く払ったから、今日は私は○○円でいいね!」
    と言えばいいんですよ。

コンサルタントさん、言葉通りおごって下さいね。

おうりゃあー
    やったー、良い人がいたぁー。うれしいなぁー。
    おごって下さいね。ありがとー。

えっ?おごれないんですか。
    だって『気前がいい人はケチに関心がないから何にも気にしないそう』なんでしょ。
    もう、友達も連れて行きますからバンバンお願いしますよ。

一瞬の損と一生の損

上に同じく
    タイトルの通りです。
    「損して得取れ」の言葉通り、一時の損か後々の得か考えると答えはおのずからでてくると思います。

かくいう私も、パソコンを大学のクラスメートだった方に売ったのですが、5年以上たつ今もまだ支払ってもらっていません。
    何度か催促したのですが、「すぐに壊れちゃった」ととぼけられ、そのまま音信不通です。
    多分すぐにどこかへ売り払い、はじめから踏み倒すつもりだったのでしょう。
    その人の大学以降の世渡りを風の便りに聞くとそのように感じます。
    でも、風の便りにでもそのようなあざとい様子を聞くということは、
    その人のことを私と同じように感じている人も多いということです。
    一瞬は得しているように見えても誰かがきっとみています。
    そして長期的には損をします。
    私は高い授業料を払ったと思い、意地悪いですが、その方がこれからどんな損をされるのかちょっと楽しみにしています。
    人生はどう終わるかが肝心、最後には帳尻が合うように出来ていると楽観してはいかがでしょう?

イヤですよね

にんじん
    トピ主さんはケチじゃないですよ。
    私の周りには幸い、トピ主さんの述べられたような人はおりませんが。
    もし、トピ主さんのような状況に遭遇したら、イヤです。
    300円、いいよね。はひどいです。
    こういう事言う人って、お金にルーズな人なんでしょうね。
    その時、そういう人は得するけど、いい人間関係は築けないです。
    立腹する気持ち、私はわかりますよ。

あとで請求するのって難しいですよね。

みえ
    お気持ち解ります。
    数百円だと、何日か立ってから請求するの、気が引けますよね。でも積もり積もれば食事を奢った位の額になります。。
    会計時にきっちり分けるのが一番いいです。

1.「個別会計」をレジに言ってみてはどうですか。
    最近のレジは個別会計機能が充実しているみたいです(店によりますけど)。

2.トピ主さん自身が常に小銭を用意して、お友達に自分の食事代を払って、お友達に会計してもらう。

3.金欠なので、この間のお金を返してもらっていいかな?と正直言う。これを繰り返せばいくらケチでも「この人に負担させてはいけないんだ」と気づくと思います。

ダイジョーブだぁ~

小市民
    ケチなんて所詮は目先の細かい事しか見えない輩。

百円や千円をちょろまかして小金を節約したつもりでも
    実際はそのセコさ故に何万何十万の大利を逃してる。
    しか~し乍ら本人にはそれに気付く能力は殆ど無い!

それどころか寧ろ「上手く立ちまわって得してやった」
    とか自己満足してほくそえんでる事も多くて驚愕の極。

マァ愚かというか?憐れと言うか?滑稽というか?
    「度し難い」とは彼らの為に有るような言葉でしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示