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    止まらない中年太り

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     私はもうすぐ50になります。
    私の母方の血縁者はみな、背は低くコロコロと太っています。父方は典型的な中年太りと、ガリガリとがいます。
    生理があった時までは、同じ太るにしても、全体的に肉が付く感じでした。
    生理が終わってからというものの、母方の親戚のように、前に突き出すように太りはじめ、次に横に付き・・・・コロコロのボールのように太ってきました。腿なども、皮膚の表面全てにに凸凹があるし、足首の少し上あたりにも肉がたくさん付いています。
    もちろん中年になれば太るって思います。でも、こんなに極端に付いてしまう物なのでしょうか?
    確かに食事にしても運動にしても、今までと同じ、たくさん食べる訳でもないし、毎日運動もしています。
    今よりもっと食事を減らしても一向に痩せず、むしろ太ります。
    中年太りを解消し、痩せるためには1日平均1400カロリー(普通は1200ですが、食事会などもあるので)ではだめですか?
    一日2時間の運動では足りませんか?
    痩せている方は何も食べていないのですか?それとも、何かサプリメントを飲んでいるのですか?
    入浴は苦痛です。こんな体は誰にも見られたくないし、自分が見たくないです。自分の前に突き出た腹を、思い切り叩いて、もも肉をそぎ取ってしまいたいです。

    トピ内ID:7240417526

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    多いと思う

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    くも
    私はトピ主さんより少し若い、40代前半で、普通体型です。
    一日の基礎代謝量が1,300カロリーくらいなので、ふだんは朝と昼は空腹を鎮める程度に一口だけ食べて、夜は普通に食べます。それで、だいたい体系維持ができている状態で、土日やつきあいのときはもっと食べてしまうので、どちらかというとそのままだとやや増えていきます。

    そのため、月に1回3日間くらい、カロリーを考えて食べるのですが、そのときは500~800カロリーくらいです。

    トピ主さんの場合、すでに太っているということですし、基礎代謝が私と同じくらいとしても、そもそも日常生活で食べすぎということになります。
    運動もなさっているそうですが、計算してみるとわかりますが、運動で燃焼できるカロリーって相当激しい運動でない限りあんまり多くないです。
    おそらく太っていらっしゃると、ぶっ通しで2時間ではないでしょうから、せいぜい300カロリーくらいじゃないでしょうか。

    やせたいということなら、食事をちょっと減らす程度ではなくて、少し飢餓感が出るくらいでないと、無理だと思いますよ。

    トピ内ID:5280607300

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    怖くなってきました

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    カレン
    解決策でなくて申し訳ないですが・・

    一日1400kcal、毎日2時間の運動でも太り続けるなんて・・
    ちょっと恐怖です。

    本当にそうなら、さらにカロリー減らして、
    運動するしかないですよね。私も肝に銘じます。

    トピ内ID:2843295828

    ...本文を表示

    年代は違いますが

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    ココ
    痩せますよ。その気になれば、絶対に。

    私、80キロ近くありました。

    筋肉つけるといいです。

    少しずつでも毎日欠かさず。←これ、重要です。
    習慣化させるんです。

    それから、食事会など、カロリーを取りすぎた場合、
    それ以降のカロリーで調整するといいんです。
    昼にとんかつなど食べてしまった場合、夕食に
    生キャベツでもかじっているといいかもしれません。

    まず、普段からリスみたいな食べ方したら効果的です。

    胃を小さくするのに、断食道場なんかもあります。

    玄米ご飯や、ごぼう茶、ルイボス茶などなどいいと思います。
    黒豆茶も。特に玄米なんかは、お通じよくなります。
    黒大豆を酢で漬けたものも作ってはいかがでしょうか?
    食事前に二、三粒食べたり。
    効率よく栄養を取り、無駄食いしない。普段はヘルシーを心がける。
    時にはプチ断食も。酵素ドリンクなんかもありますし。

    頑張ってください。

    トピ内ID:3410701863

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    体重増加は止められます。がんばれ!

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    えるる
    辛口で申し訳ありませんが、なぜ少しずつ太り出した時にダイエットしなかったのですか? 中年になり、基礎代謝量が減れば今までと同じように食べていたら太るのは自明のことです。

    トピ主さんも同じなのでしょうが、私も自分が醜い姿であることが許せない性格です(現在40代後半で160cm, 45kgをキープしています)。毎日体重を測り、0.5キロか1キロ位増えたら、すぐ食事を少し減らします(といっても夕食の炭水化物を豆腐に代えるぐらいですが)。

    病気で肥満になった人以外は、毎日のちょっとした怠け心が原因だと思います。一旦コロコロになれば、必死の努力をしなければやせられませんよ。

    トピ主さんはご自分のお体を「客観的に」見られる力があります。ご自分が醜いと思うのだったら、今日からでもダイエットの本を読んで、きちんとした知識をつけてから食餌療法をしましょう。「レコーディングダイエット」関連の本(例:「いつまでもデブと思うなよ」はおすすめです。

    トピ内ID:3745464453

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    私の場合ですけど

    しおりをつける
    🐤
    トマト
    周りを見ても とても感じるのが 代謝が悪くなっているのに若い頃と 同じ様なもの食べているなと
    私は 野菜を 昔から沢山料理に取り入れますから 母はかなり丸いですが 体重は増えません
    運動は早歩きを一時間したら 締まります働いてますから時間がないですが 天ぷら揚げるときは 踵上げて 洗濯畳むときは 畳んだものは 後ろに一枚ずつまわします テレビ見ながら脚を 上げたり 日常的に自然に 気を付けていますよ
    風呂上がりは毎日 身体を安い化粧水とワセリンローションでマッサージしています
    美意識を持って 生活したら 太る筈は有りません
    因みに 私も外食は コース料理完食してしまいます
    (笑)

    トピ内ID:4514511686

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    強度と筋力

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    aaa32
    運動を2時間というのは、どういった内容でしょう?
    まず、時間よりも負荷の強度が低いと思われます。
    例えばウォーキングにしても、散歩程度では全く効果は無いと思ってよいでしょう。きちんと考えれば一日1時間でも痩せます。

    食事は3食きちんと食べていますか?
    あと、一気に1400kcalとか取っていませんか?(まとめ食い)
    あと高カロリーな物で一気に取ったりはしていませんか?
    抜いたり、何かと置き換えたりすれば、太る原因になります。

    1400kcalってことは基礎代謝ってことですか?
    基礎代謝は、寝たきりでも消費しますが、普通に活動している状態で1400kcalしか取ってないとなると、当然、体は飢え状態になります。1400kcalしかとらないのが常態化しているのでしたら、それで生命維持できるように体は適応してしまいます。

    あと筋力ですね。
    筋肉が無いから、摂取したカロリーが燃えずに、脂肪になってしまうのだと思います。

    トピ内ID:8061712454

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    食事内容のバランスは?

    しおりをつける
    🐱
    らぶ・ねこ
    カロリーだけでなく、お肉や野菜といった食材の内容バランスはどうなっていますか?
    炭水化物が多くて、野菜や果物が少ない。タンパク質もお肉類が多くて、魚や豆類は殆どないなど。
    偏っていると、代謝が悪くなり、便秘も併発しますよ。

    おやつも、生クリームたっぷりの洋菓子とかより、水ようかんのようなものがいいですよ。
    食事をとる時間帯も確認し、原因を細かく突き詰めてみましょう。
    同じ時間に体重計に乗る事も、体重変化の把握や意識づけにいいと思います。
    少しづつ、無理なく、そして自分を甘やかさない強い気持ちが秘訣です。

    トピ内ID:6353505067

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    私も・・・

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    そうなんです
    30代最後の年から、ずるずると体重が増え、約2年くらいで、ジリジリとゆっくり、15キロ増えました。(自分で第1中年太り期とよんでいます。)
    この体重で落ち着いていました。
    その後も、1キロくらい増えても、食事を加減したり、運動で戻していました。

    ところが、50代になり、閉経して、この2週間で3キロも増えて、お腹まわりが帯をまいているような感じです。急激に増えました。食事を抜いても減りません。

    食べるものはそんなに変わりませんし、毎日の1時間ウォーキングを続けているのにもかかわらずです。

    これは第2期中年太り期にはいった、今度のは手ごわいと感じています。

    今、食事制限とスクワットをはじめ、今度こそ、間食をやめようと思っています。

    実母もこのころ、お腹まわりだけが、異常に太りました。のちに痩せましたが。更年期のせいでしょうね。

    トピ主さん、気を抜かずにがんばりましょう。

    トピ内ID:7861679880

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    食べ物

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    🙂
    yogi
    本当に1日平均1400カロリーでしょうか?

    名言で「ダイエッターの食事量の自己申告は50%である」とあります。

    摂取カロリーを誤魔化していませんか?
    食事以外に間食などされていませんか?

    トピ内ID:5205017555

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    ジムに行く

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    たぁ坊
    代謝が落ちているのではないでしょうか。

    筋肉量はどうですか?

    手頃なのはスポーツジムに行き、トレーニングメニューを組んでもらうことでしょうか?

    私の住んでいる地域のスポーツセンターでは専門のトレーナーがメニューを組んでくれ、格安にトレーニング機器が利用できます。

    あと水中ウォーキングもオススメです。

    トピ内ID:8782191673

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