詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 夫の祖母(80代)を大切に思ってます。姑との事は我慢すべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の祖母(80代)を大切に思ってます。姑との事は我慢すべき?

レス6
    (トピ主3
    ニャニイ
    ひと
    はじめまして。 次女を妊娠中~産後にかけて姑の無神経な言葉や自己中な性格で裏切られたり傷ついたりでもう我慢の限界です。 田舎の長男の嫁なので(転勤族のため姑とは別居)自分なりに努力してきました。姑は私をいじめようという気もないのもわかってます。性格のせいだといってもつらいです。 ただ、悩むのは夫の祖母の事で可愛がってくれるし良い人です。 4月に姑が起こしたトラブルからあまり連絡しなくなってしまったのですが祖母を悲しませているのかと思うと我慢して姑と付き合ったらいいのか悩んでます。

ランキング

レス

我慢しなくていいと思います

しぃ
    姑の性格のせいで裏切られたり傷ついていると感じているのであれば、姑との関係を無理に続けなくていいとおもいます。 むしろ、姑すっとばして大姑さんとだけ仲良くすればいいのでは。 義実家に行くと姑とも顔を合わせるとは思いますが、何を言われても気にしない信じないハイハイハイと流す事が出来れば一番だと思いますが・・・難しいですよね。 嫁姑問題には決まって夫は無関心・役立たずな事が多いですが、夫さんに頼ってみるのもいいかもですね。 具体的にこういう所、こういう言動に私は傷つくし、裏切られた気がすると伝えなければ、姑は自分の性格には気づかないでしょうし。 まぁ言われてなおれば、の話ですが・・・。

ありがとうございます。夫ですら姑には呆れてます。

ニャニイ
    姑の意向で里帰り出産しない話で進んでいたのに直前で2歳の長女の世話が大変だから無理と拒否。私の親に「金でも渡して頼めばいい」とバカにもされました。急な話なので入院中だけと娘を頼んだら入院中に風邪の娘をおいて仕事へ行ったそうです。入院中だけはきちんと娘をみると約束したのに。出来もしないのに出産の面倒をみると騒いだあげく振り回され裏切られました。 後取り娘の姑は掃除以外の家事はあまりやらず祖母に甘え息子に弁当すら作った事がありません。祖母が夫を育てたようなものなので悩んでました。

大姑に携帯をもたせる。

🙂
    れもん
    できるだけ文字盤が大きくて、操作が簡単なやつをあげましょう。 でも、受け専用でいいと思いますけど。 向こうがかけたいときは、今まで通り固定電話を使えばいいんですから。 そうすれば、トピ主さんは気軽に連絡できますよ。姑がいない時を狙って訪問もできるかも。

アドバイスありがとうございます。

ニャニイ
    携帯を持たせるとは考えてもみなかった提案です。田舎のおばあちゃんなので難しいかもしれないですが夫に相談してみます。昨日、夫と姑は私への暴言や今までのトラブルについて電話で喧嘩したそうです。ここに書き込みした以外にもいろいろありましたが姑は全く気付いてなかったようです。最終的には夫に反論出来ないくらいに怒られ号泣してたそうです。これで改善できるような人ではないので少し薬になればと思います。被災し避難した身内から生活資金を受取った数日後に「家を出て」とか平気で言える鬼のような人だから難しいですね。

うまくいくといいですね。

🙂
    れもん
    そのような方であれば、電話をかける日をとり決めておくといいかもしれません。毎週月曜日の20時とか。もし出られなかったら次の日にかけるとかね。そうすれば、安否の確認にもなります。 おばあさま孝行してくださいね!

あれからの報告

ニャニイ
    久しぶりの書き込みになりすみません。 もう誰も見て下さらないかもしれませんがご報告します。 その後携帯の事を検討しましたが残念ながら祖母には難しいとのことでした。 姑は仕事だから出掛けた頃に電話することになりました。 ありがとうございました。