詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身ってそんなに惨めですか?

レス344
    (トピ主6
    ココ
    恋愛
    ええと、ずっと思っていたんですけども、

結婚してる人なんかは特にいいませんかね?

「独身が気の毒」って。

生涯独身の方っていますけれど、それはそれなりに幸せになるように
    していくと思うんですが。周りは可哀想のままにしておきたいって
    ことなのでしょうか?

結婚することで得られる幸せってあるかもしれないけれど、
    どうしたって結婚できなかったなら、何かしらの幸せを
    探すのが一番健全かと思うんです。

ちょうどよくパートナーが見つかった人はラッキーなのかもしれません。
    それはそれでよかったと思うんですよ?
    でもたまたま見つからなかった人っていますよね?

でも、なんかそれを止める感じがするんですよねぇ。
    どうしてでしょうか?
    例えば、独身だしもう諦めて夢でも追いかけるか。
    時間もあるしって、気の毒ですか?

独身の億万長者すら、気の毒にしたがる感じがするんですが。

私は、独身で結婚もできず、「そうなんです。孤独です孤独です」
    といいづづけ不幸に浸かってるよりもずっと億万長者目指したほうが
    幸せに近いって思います。

どうして水を差すんですか?

たまたま結婚できなかった人があまりに余った時間、夢に費やすと
    なぜ、それを指摘しますか?

独身の一番の不幸は、「あの人気の毒よね」ってまわりからいわれることだとそしてそれを「そうですね」と受け取らねばならないような空気であるのではと思ってしまうんですが、どう思いますか?

見つからなかったものは、「気の毒」と囁かれるだけでどうこうしてはくれませんよね?だから自分で歩いて幸せを探す。でもそれは良くないって、どういうことなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  344
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゴーイングmy wayでカッコイイです

🐤
    wow
    私は既婚です
    独身の方を「惨め」と思ったことはありません

自分のお金で自分の時間、夢に熱中できる。って素晴らしいじゃありませんか?

結婚が全てとは思いません、義理の家族との関係、金銭的な不安。
    結婚式は幸せだけど、それが一生続くかどうかは「不安定」ですからね

どちらも一長一短だと思います

独身だから、と決めつけて受けから目線てきに「気の毒、惨め」という人が今の生活で感じていることじゃないかな~、人に依存している感じがします

それはありますね

なす
    自分は独身ですが、既婚者からまれに「そういう目」で見られる事があります。
    でもケースバイケースで、別の既婚者の友人からは「独身で羨ましい」と
    思われることもあるようです。

思うに、その「可愛そう」と軽く蔑む気持ちの裏には
    「背負うものがなくて羨ましい」と思う気持ちが隠れているのかもしれません。
    「可愛そう」と、レッテルを貼ることで、自分を優位な位置に持ってきているのかも。
    飽くまで想像の域ですが。

ちなみに、私の周りにも独身は大勢います。
    そして既婚者も何人か居る訳ですが
    「独身だから可愛そう」と言ってくる人とは距離を置くようにしています。
    お互いの心の健康の為に、よろしくないからです。
    (つきつめて言えば、相手に見下されてるという事ですよね)

そんな訳で、割とプレッシャーのかからない人生送っております。

既婚者みんながそう思ってるわけじゃないですよ。

既婚です
    既婚者みんなが独身者を「可哀想」なんて思ってないから。何故って…既婚だからこそわかるんですよ。独身は可哀想じゃないって。

そりゃあ幸せいっぱいの結婚をしている人の中には、独身者を「可哀想」と思う人もいるかもしれない。でも世の中の既婚者全員が幸せではないからね。

だからこんなに離婚率が高いんじゃないかな?夫婦間だけでなく、義両親や小姑、金銭面、育児方針、ぶつかるところは山ほどあるから。
    そういうしがらみの中でもがく既婚者から見たら、独身者が自分の夢を追って自由に生きてる姿は、そりゃあまぶしいよ。

もしかしたら、その嫉妬心から独身者を「可哀想」と言う人もいるのかもしれないけど、少なくとも皆が皆そうは思ってないから。

私の周りには結婚出来ないのではなく、「したくない」という女友達が数人います。他人と暮らす事が耐えられないとか、ある程度の(夫や義両親からの)束縛すら耐えられないとか、そんな感じの理由で。
    それはすごく自分の気持ちがハッキリしていてわかりやすく、一人で居る事のリスクも丸ごと受け入れて自分で決めたことだから、見ていて気持ちがいいくらい。

ねぇ、知ってる?

典型的強がりだね
    自分の生き方に覚悟と自信があるなら外野の批判やノイズなどは耳に入らないし、それに振り回されたりしないよね。

こういうトピを立てている時点で、実はあなたは自分の今の生き方に疑問を感じてるんじゃないかな?
    人生なんて勝ち負けじゃないのになぜか負けた気になるのであなたは認めたくないだろうけど。
    もしそうなら方向転換するのもひとつの手だと思うよ。

執着は意固地に結びついて視野も選択肢も狭まる。
    大切なことは「柔軟性」と「素直さ」を失わないこと。
    これは仕事や日常生活、人間関係など人が生きていく全てに共通。

自分の胸に手を当てて正直で素直な自分の本当の気持ちをちゃんと聞き入れてあげたらどうよ。
    変に強がったり頑なにならないでさ。

「おめでとう」って言うばかりだからかな?

スナ
    「結婚しました」→「おめでとう」
    「子供が生まれました」→「おめでとう」
    「子供が入学しました」→「おめでとう」
    「子供が結婚しました」→「おめでとう」
    「孫が生まれました」→「おめでとう」
    社交辞令でも「おめでとう」と言いますよね。
    いつも「おめでとう」しか言えない側だと思われて
    気の毒に感じられてしまうのではないでしょうか。

結婚、子育ては決して幸せなことばかりではないので
    主さんのように前向きに生きられる方、自由にお金を使えるカッコ良さ、
    羨ましいですよ。
    独身が良くないってことは全くないと思います。
    惨めかどうかは、その方の生き方ですしね。

既婚ですが。

私は一度も独身者が気の毒なんて思った事はないですね。
    結婚って、しないか、出来ないかのいずれかだし 他人がとやかく言うべきじゃないし。
    沢山の独身の方(結婚の意志全くなし)知ってますし友人にもいますが、皆生き生きして実年令より若い!
    会話してても、既婚者より独身者は話題も豊富。自分の世界を持っているから付き合いやすい。 何より楽しい!
    寂しがってる独身者の友人は誰も居ません。離婚歴のある人は「私は一人で生きて行く」と。結婚がめんどくさいんだそうです。
    既婚者の方が、寂しさ、孤独を訴える人が多いですよ。

誰の事?

akiron
    > 時間もあるしって、気の毒ですか?
    誰が言った?

> 独身の億万長者すら、気の毒にしたがる感じがするんですが。
    だから誰が言った?

> どうして水を差すんですか?
    どうしてそう思ったのですか?

> なぜ、それを指摘しますか?
    出会う人の何パーセントがそう言うの?

何故こうも決めつけてかかれるんだい?
    何人かの人は確かに独身が不幸と言うかも知れないけど
    何人かの別の人は結婚が不幸とも言ってるぜ

俺は結婚生活は不幸だねと他人から言われても
    「今日は雨が降りそうだね」って言う会話と同じくらいにしか感じないよ
    要は雑談だ

いちいちそれらに反応するのは「不幸」だからじゃないの?

あなたは独身者全員の代弁者か代表なの?

mataka
    あなたを取り巻く現状はすべてあなた個人の問題であって独身者の問題ではない。

能力や人格に欠けた人ほどなぜか自分の思い通りにならないと必ずと言って良いほど
    「オトコガ~」「オンナガ~」「ドクシンガ~」「キコンシャガ~」などとすぐにカテゴライズに持ち出す。
    独身者の代表でも代弁者でもないのに・・・。
    あなたの人生がうまくいかないのはあなた個人の問題であって、独身者の問題ではない。

そもそも「オトコガ~」とか「オンナガ~」とカテゴライズを持ちだした時点で思い通りにならない自分の人生の原因を自分以外に押し付けて被害者根性丸出しになっている証拠。
    もちろん、たとえ原因を自分以外に押し付けようと生じた結果のすべてをちゃんと自分で負って人様に迷惑をかけないならそれで良い。

でも被害者根性の末路は人を遠ざけ孤独な最期を迎える覚悟はすべき。
    その覚悟さえあるならこんなところでグダグダする必要はないよね。

難しいですよね

rabi
    トピ主さんのおっしゃること、とてもよくわかります。でも、世の中の価値は少し違っているようですね。「結婚したら、できたら幸せ」っていうマニュアルみたいなものがある気がします。
    その後も人生続いていくのですけど。私は、アラフォーで独女、既に介護に近い状態の親を抱えていて八方塞がりな気持になることもしばしば。「結婚」については自分自身に当てはめると
    ピンと来ません。きっと、生まれた時からこうなるように出来ていたんだろうなぁ、と最近思います。
    「人」の幸せってよく分かりません。答えられないのにレスしてしまいました。

結婚でしか幸せになれない人に当たったんじゃないですか?

ヒトリ
    いい年した独身(女)ですが、
    同級生が、結婚すると誇らしげに報告してきます。
    だから、トピ主さんの思うことって分かりますよ。

私は、希少かもしれませんが、
    やり甲斐を感じられる仕事をし、子供は欲しくないタチなんです。
    だから、何がなんでも結婚だけが幸せの道というかんじではなく、
    結婚の当てつけ的に結婚報告があった時には、
    結婚=最も幸せ、という法則になってるんだと違和感を感じました。

同級生達は、すぐにでも仕事を辞めたいという人たちでしたね。
    仕事を一生のものとせず、いわゆる腰掛けでした。
    トピ主さんも、結婚して子供をもうけるのが人としての道、としか思ってない、
    狭い考えの人に当たったんでしょう。

日本では一般的には結婚するべしという風潮にあり、
    マスコミが作り上げたのか、結婚が勝組などとされていますが、
    逆に、結婚にしか希望を見いだせない可哀想な人達とか思って、
    流されないように、我が道を行ってください。

価値観に文句言ってもね

🐱
    にんにん
    良くないと言っているわけでなく、「見つからなかった」ことを気の毒だなあと言っているだけじゃないですか?その後億万長者目指そうがなんでもいいんですよ。
    人間はね、人の間で生きていて、わかりあい、愛し合う人が見つかってその人がそばにいることは億万長者であることよりいいと思う人が多いのよ。
    あなたも、「見つからなかったから億万長者を目指す」、「あきらめて夢を追いかける」っていってますよね。

独身がよくて夢を追いかけるのは気の毒じゃないけど、独身だし「もうあきらめて」夢を追いかけるのは多少なりとも気の毒じゃない?何かをあきらめなきゃいけないんですもの。

私の友達で独身の女性がいます。家がものすごい資産家で、彼女自身お医者様、相続した土地に家を建て、愛犬と暮らしています。「結婚なんてしないし」と、あきらめるのではなく初めからまったく結婚そのものを意識してなくて気持ちのいいくらいマイペースです。気の毒だなんて思いません。男の世話しなくても自分の力で生きていけるんだからうらやましいくらいですよ。

他人の言葉を気にしすぎじゃない?

兎犬
    私は「あの人気の毒よね」と言われても「勝手にそう思っておけばいいよ」と思うので、気の毒だと言われること自体を不幸だと思いません。別に気になりません。

自分は楽しく暮らしてるし全然不幸だと思っていないから、他人に不幸だと思われようが「幸せそうに見えて妬まれるよりは、不幸そうに見えて憐れまれる方が楽でいいわ」って感じですよ。

そんな失敬な事言いませんよ

lily
    人として失礼じゃありません?
    「あなたは独身だからかわいそうですね」って。

夫は結婚願望が強く、運良くすんなり結婚し、
    それなりに快適な生活を送っているので
    「君のお友達はなぜ結婚しないの?
    幸せになりたくないの?もう○○歳でしょ?かわいそうに」
    などと言いやがりました。
    口が悪くてすみません。

結婚式の時に顔を見た程度のあなたが
    しかも私の側の友達について
    知りもしないくせにおこがましいことを言うな、とピシャリと言いました。

あなたの幸せに必要なことが、全ての人間の幸せに必須かどうかは別問題だ、
    友人の幸せは友人自身が選ぶもので、あなたは決める立場にない、
    具体的に何をするわけでもないくせに
    そうして憐れんでみせる高みの見物の態度は
    あなたにそう扱われる人の友人として不愉快だ、と。

…と言われて初めて気づく人もいるわけで。

結婚によって発生する面倒もあるので
    無理にでもしなくてはいけないものでもないと思いますし、
    していないからかわいそうで不幸とも思いません。
    結婚しているからって全員がそう言うわけではない、ですよ。

自分の幸せに自信が持てない人

は行の女
    既婚未婚に関わらず、自分の生き方とか幸せに自信の持てない人は
    自分の持っていないものに対して排他的だと思います。
    そして、誰かを貶めることでしか自分の幸せを感じないのだと思います。

「独身でもいいけどね(←この『けどね』で認めていないのが分かる)」

所詮、自分の幸せは自分で決めるしかないのです。
    他人と比較しても何の意味もない。
    私の人生の評価者は私しかいない。

私も独身ですが、誰かにあーだこーだ言われても
    「で?」 で会話をシャットダウンしていました。
    しつこく言葉が続いても、返事は『は行』だけ。
    ※「はぁ」、「ひえぇ」、「ふむ」、「へぇ」、「ほぉ」だけで
    この手の会話は成り立ってしまうのだから不思議。

それでも最近は丸くなったので「羨ましいって言って」攻撃にも
    少しくらいならお世辞も言えるようになりましたね。
    何故ならば、そうでもしなきゃその人は救われないように感じるので。
    彼らが幸せを感じるのならば、それはそれでいいのです。
    彼らに私の幸せを感じることは絶対にできないのだから。

ま、力を抜いて楽に生きましょう。

まぁ

みかん
    トピ主は結婚したくても出来なかったんですね?

そういうのを「気の毒」と言わないで、何というのでしょう。

他の幸せを探すのも、所詮は結婚できなかったからですよね。

レス

🐤
    ミント
    幸、不幸の基準は既婚、未婚だけかぁ(笑)
    私も独身ですが、父が闘病し、介護していた頃はすっかり忘れていましたし、そんな余裕ありませんでした。
    父が亡くなり平和になった頃思いたましました。ちとつつまり平和で暇な時に考えるコトです。
    戦時中はそんなコトで悩む人はほとんどいなかったはず。入院して命の危機にさらされてる人もいるし、明日食べるモノがない人もいる訳で。独身が不幸かは分からないけど
    結婚していても子どもが不登校になって悩んだり、過労死しそうな思いで家族を守っていたり。色々あるわけで。自分個人は惨めに見える人もいるしそうで無い人もいる。人によります。既婚、未婚はあくまでカテゴリーのひとつだから。あまり気に病まないほうが良いかと。
    独身の私が言うのも変ですが(笑)

独身は自由で素晴らしい。

kentarou
    結婚することはいいことで、独身はよくないという世間体がありますけど、結婚=幸福ではないし、結婚したために家族で不幸になった人はたくさんいるし離婚も多いです。独身は家庭にも相手の身内にも縛られず給料はすべて使えて自由ですから、独身の世間体もよくなったほうがいいと思いますけど。

心の片隅で

既婚子
    もし心の片隅でわずかでも「いつか結婚したい」と思ってるのに独身なら気の毒。
    全く思ってないなら、時間もお金も独り占めで優雅でいいんじゃないでしょうか。

同感です。

うーん
    幸せの形は人それぞれ。
    結婚しなければ手に入らないものもあれば、独身でいるからこそ手に入るものもある。そして幸せと思えるかどうかは本人次第ですよね。

そうやって「かわいそう」とか言う人は、自分の人生のどこかに不満があるのでしょう。
    他人を貶めて、自分を少しでもそいつよりはマシだ。と思いたい。

私は未婚で彼氏も長い事いません。それでも今の生活は好きです。
    確かに、「結婚・出産」というのは世間的に「一人前」だと見てもらえる証拠ですし、「ある年齢を迎えたら結婚をすることが自然」という風潮はあり、独身を選んでる人も、結婚したいけどできない人も、傍から見れば「問題あり」「遊んでる」「親孝行しないのかしら」と思われてしまうのも仕方ない環境だと思います。

それと「本人が幸せだと感じているか」は別なのに。
    人の事をとやかく言うヒマがあるのなら、もっと自分の幸せを追求したらどうだと言いたいです。

そんな事はない。

はなお
    どっちがいいとか無いですよ。
    誰が言ったんでしょうか?既婚の方ですか。
    相手は何かつまらない事があって、あなたに対して意地悪な事を言って憂さ晴らししたかったとか・・・。
    結婚したって、皆が皆幸せになれるとは限らないでしょう。
    幸せは自分で作るんですよ。そんな視野の狭いつまらない話に影響されたらいけませんよ。
    毎日、大事に生きて下さい。

惨めじゃない。毅然としましょう。

ムサシ
    独身は惨めとは思いません。
    ただ、結婚してない人って、結婚したいしたいって言い過ぎ。
    そんなに言うならもっと行動したら?と思ってしまうのは確か。
    子供が欲しいのに出来ないといつも側で言われると、
    「そんなに欲しいのに出来ないなんてかわいそうだなって、思うじゃないですか。」
    それを被害者ぶられても困ります。
    もっと毅然とするべきです!
    今の時代、独身は珍しくないです。特に東京などでは。
    素敵な方もたくさんいらっしゃいます。
    堂々と胸を張って、楽しく生きてください。

女性は常に隣の芝が青く、比べたがる生き物。
    結婚や離婚、子供のこと。

人の不幸は密の味。

女性同士のくだらない目を気にせず行きましょう!

私は結婚が不幸だと思ってます

🐱
    ノラ猫A
    既婚者からの「独身で気の毒ね」という言葉は、本音では「羨ましい」の意味だと思います。
    隣の芝は青く見える。
    それか、
    結婚して抱えた嫌な事を忘れるため、自分を慰めるために、独身の人を蔑もうとするのです。
    聖書にも、「貧しい人は自分より貧しい人を見て幸福にひたる」って文があるそうですよ。

そんなイジワル言ってくる人には「結婚して不満ためてるよりマシだと思うけど~(ニヤリ)」です!

その後、旦那や子供の自慢でも始めたら、さらにニヤニヤ。
    旦那や子供への不満がある証拠ですから。

他人から見て幸せか惨めかは関係ないです!
    自分が幸せなら何言われても、堂々としていれば良いんです!!

私は彼氏は好きだけど、自由に生きたいので結婚はしません。
    何て言うの?内縁の妻?
    事実婚より拘束されてない感じです。良いチームです。

惨めではない

🙂
    ゆら
    周りの人がトピ主さんに「気の毒ね・・・」と言うのでしょうか?
    確かに独身で、何の生きがいもなく、仕事をしているわけでもなく
    ずっと家で引きこもってゲームしているような独身は
    「もったいないな。気の毒だな」と思います。
    でも結婚しているから惨めではないということにもならないと
    私は思います。
    結婚して問題を抱えたり、パートナーと合わなかったと気づいて離婚したり
    義両親との不仲でストレス抱えたり、ローンに追われる生活。
    結婚したからといって独身より優位だとは思いません。

どんな立場であっても、一人の人間として自分のライフスタイルを
    どう構築するかということが大切なんじゃないかと思います。
    夢を追いかけるならそれに向かって自分のスキルを磨けばいいと思うし
    時間が既婚者よりもあるというのなら、時間を有効に使えばいいと思う。

人がどう言おうが自分がどれほど輝いていて充実しているかは
    誰が見ても分かるものです。
    人から言われて腹を立てるのは自分でも惨めだと心の中で
    少しでも認めているからです。
    自分の今の生き方にもっと自信を持って輝いてください。

人それぞれの人生

🐷
    チョコ
    私は既婚者ですが・・・

人それぞれの人生があり、独身の人が惨めなんて思ってませんが
    そんなに「独身が気の毒」って言う人いますか???

人それぞれで結婚してても家庭不和な人も居るし、独身でも輝いてる
    人も居るし、どんな状況でも幸せになれる努力してれば人に何を
    言われようが関係ないのでは???

人の話なんて聞き流せばいいと思いますが、何故、気になるんですか?
    それは気にしてるから?

自分で今が幸せって思えればいいと思いますよ~

私は結婚してますが、結婚してなくても充実した人生を送ってたかもって
    思う事はありますけどね!

言いたい人には言わせる

そうですね
    40代独身女性です。

まぁ、世間の一般的な常識みないなものを信じてやまない方や、他人と比べて自分の幸せを確認するタイプの方々にとって、いい年をした人間が結婚もせず、女性の場合は出産、育児も経験しないなんて可哀想。果ては老後も孤独死とか。人生計画をキチンとしないからなど云々。色々いう人はたーくさんいますよ。

気にしない事です。私はそうしてます。私の人生は私のものなので!

他人の人生に対しても口出しもしません。
    色々あるのが人間ですから。

ちょうどよく?・・・

ちょうどよくパートナーが見つかった人っていないと思いますよ?
    それを、ラッキー?程度で片付けてほしくないですね。

私はちょうどよくパートナーが見つかったとは思いませんし、それはパートナー(夫)に対して失礼なことなので、そんなことは思いません。

山あり谷ありで苦楽を共にしてそれでもこの人と一緒にいたいと思えたから結婚するになったんですけどね。

やはりね、こういうのは同じ境遇の人とじゃないと分かち合えませんよ?
    まあ、確かに独身者に対しての風当たりはきついですよ。

でも、そういうひねくれた(失礼)考えで日々過ごされていると顔や態度に出るのでしょう。だから、気の毒。になるんじゃないですか?まあ、よくわかりませんけど。

「ちょうどよくパートナーが見つかった人はラッキーなのかもしれません。」

という言葉に引っかかったものでそれは違う。(あくまで私は)と思いレスしました。

あまり質問とリンクしてない回答ですみません。

いいかいお嬢さん

アデル
    独身には「惨めな独身」と「素敵な独身」二通りあるんだ。
    同じように、「惨めな既婚」と「素敵な既婚」がある。
    既婚も独身も、人のことが気になって余計な事いう人は概ね「惨めな」方の人だと思う。

危険が迫った時、危ないと回避するのは自分の判断。
    神様がいるとするなら、それは自分を守れる己の事だと思う。
    そして、幸せは他人が判断する事ではない。
    幸せを感じる心、つまり自分自身の心がけ次第。

独身男です

🐤
    ひとりもの
    みじめというのとは違うけど、やはりパートナーがいる人はうらやましいと思いますよ。

今まで恋愛において成功体験がない、今後も誰かと苦楽を伴にできそうな可能性が極めて小さい、そういう人生を、ご結婚なさっている方々や、ちゃんと恋人のいらっしゃる方々が送ってみたいと思うかというと、まず思わないでしょう。

どこかのトピにありましたが、一人で暮らしている幸せと、相手がちゃんといる幸せでは、やはり後者の幸せが大きいのではないでしょうか。

主さんは幸せじゃないのね

🐤
    ミント
    独身で納得していたらココには投稿しないでしょう。
    自分が納得していれば不幸ではないです。
    結婚したい人が多数派なので世間で不幸、惨めと言われるのでしょう。
    独身時代が良かったと思うのは結婚してない時より結婚した後に気付きそうな気がします。

独身が不幸だの、結婚している方が不幸だの…

自分は自分 人は人

独身で幸せな人
    独身で不幸な人
    結婚して幸せな人
    結婚して不幸な人

様々ですよね。

自分が幸せなら他人なんかどうでもいいじゃないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  344
    次へ 最後尾へ
    全て表示