詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配便への苦情

レス14
    (トピ主0
    みんみん
    ヘルス
    私は、ドアをどんどん叩かれるのがすごく嫌です。

うちにくる宅配便のドライバーは、玄関ドアのインターホンを鳴らしたあと、ドアを何度も叩きます。インターホンがなってるのが、鳴らした本人にも聞こえているのにです。
    私もすぐインターホンや玄関先に出られればいいのですが、たまたまトイレに入ってたり、お風呂に入っていたりで、すぐ出ることができない場合があります。
    それでも私の耳にはちゃんとインターホンが聞こえてるし、なるべく早く出ようとします。
    それなのに、ドアをドンドン叩かれると、うんざりしてしまいます。なんだか、「早く出ろよ!」とせかされているようで、うるさいっ!お前は借金取りか!と突っ込みたくなります。

今まで我慢してましたが、ここのところ宅配便が多く、最近では本当にムカっとしてドアを開けたとき顔が恐くなってると思います。
    皆様、こんな私は神経質なのでしょうか。
    皆さんは、不快に感じたりはしませんか?
    つまらないことですが、ご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことここで書くより

はぁ。
    そのままその宅配便の会社のカスタマーサービスに言えばいいだけのことでは?

苦情を言って良いと思う

2人目妊娠中
    なんだか怖いですよね。その業者の営業所に苦情を言っても良いと思いますよ。もし私のところでそういうことが起きたら、私も苦情を言うと思います。幸いうちに来るのはほとんどクロ○コヤ○トですが、感じの良い人で助かっていますが。。。

また、つい最近のことですが、我が家(オートロックのマンション)でも怖いことがありました。明らかに飛び込みの営業なのですが、とにかくオートロックを開けさせようとするのです。善良な営業マンだとは限らないし、もっと言えば強盗かもしれません。とてもじゃないけど怖くて開けられませんでした。

私も妊娠中なので、普段以上に気をつけているので(何かあっても対応ができない場合があるので)必要以上に過敏になってるかもしれませんが、次々と新手の犯罪が増えているので仕方ありません。

私も!!

なな
    同じです.
    宅急便は必ずといっていいほどドンドンたたきますよね?

やめて欲しいんですが,ドアをあけて外にでると
    以外と感じのいいおじさんだったりするんで(笑)
    言えません.

営業所などに

同業者の妹
    宅配便の営業所などに苦情言って下さい。
    私の兄は、貴方の仰るようにそれ系の仕事しています。
    某非上場の会社ですが社員教育は徹底しています。(茶髪禁止など)私の家に来る配達の人の対応が良くないと母が兄に言うと、直接営業所に言うと良いと言っていました。
    それ以降は、違う配達の人に変わっていました。たまに前の配達の人が来ますが厳しく叱られたのかよそよそしく来るらしいです(笑)
    苦情言って解決しなければその会社の配達を断れば良いと思います。宅配業者は今は競争が激しい状態です。対応が良くなければ落ちていくでしょう。

直接言いました

まゆみ
    インターホンで「お待ちください」と答えているにも関わらずその2秒後にドアをドンドンたたき出すある宅配業者の配達員さんがいました。

私自身ドアを叩かれるのがいやなタイプでしたので、ドアを開けたときにその人に面と向かって、「ドアは叩いていただかなくて結構です」と言いました。

その後数回同じ人にドアを叩かれましたが、その都度「ドアは叩いていただかなくて結構です」と言っていたらそのうち叩かれなくなりました。

トピ主様も、配達員さんに直接お願いされてはどうでしょうか。

ドンドンは便利ですよ

妙子
    勧誘・セールスのたぐいには一切ドアを開けない私にとって、ドアをやや乱暴にドンドンと叩かれるのはとっても便利です。あ、宅急便屋さんだ、とすぐわかりますから。そこでハーイと返事をすると○○便で~すと返事が返ってくるので、安心してドアを開けられます。

宅急便屋さんはとても忙しいので一秒だって待ちたくないというのが本音でしょうから、少々あらっぽくてもいいんじゃないでしょうか。

いろんな家がありますから。

er
    うちは1Kです。玄関を入るとすぐに台所、その奥が8畳間です。
    インターフォンのスピーカーは8畳間にあります。

たいていは、家の中のどこにいてもインターフォンの音が聞こえます。
    でも、唯一、台所で水仕事をしているときには、まったく、まったく聞こえません。
    ドアをたたかれて、初めて来客に気づきます。

来客も、インターフォンが鳴ったかどうか分かるようだし、私がドアの向こうでごそごそしている気配がするのも分かっているようです。
    でも私がなかなか玄関を開けないので、なんだかおかしいなとドアをたたいてみるそうです。(妹及び友人談。)

トピ主さんが宅配ドライバーに、ドアをたたくなと文句をいうのはトピ主さんの自由です。
    でも毎日多くの家庭を回るドライバーは、状況によってはインターフォンの音が聞こえない、私のような家もあることを、よーく知っていることでしょう。
    だから、1軒の家庭から文句を言われたところで、ドアをたたくのをやめるとは思えません。

ドアに張り紙をする

うれたん
    ドアに張り紙をしてはどうでしょう。
    「ドアを叩かないでください。子どもが寝ています」など。
    「赤ちゃんが寝ています」ステッカーなど。

宅配便屋さんはひとつでも多くの荷物を届けるため
    いつも非常に急いでいます。
    インターホンを押してしばらく出てこなければ
    もしかして鳴っていないのではないか?
    鳴っているにしても早く出てこいよ!
    こっちは次があるんだぞ!
    という気持ちでドアを叩いているのだと想像します。

私ならトイレにいても何をしていても
    すぐに出られない時は
    大音量で「はーーーーいっ!!」と叫びます。
    近所中に聞こえるような声で。
    宅配の人はドアを叩くのをやめますし、
    私は大声を出せてストレス解消になります。

苦情入れたらどうですか?

ちゅうりっぷ
    あまり続くようだったら、営業所に苦情の電話でも入れてみてはいかがでしょうか?
    近所の目もあるし、迷惑ですって。
    私は過去誤配等で電話をしました。
    配達回数が多いようですので、ストレスがたまり過ぎないうちに手をうった方が良いのでは?
    HPに苦情等をうけるページがあれば、そこからでもよいと思います。

同感です

さなりん
    最近、来訪者はほとんど名乗らない。名乗れ!と言って名乗るのは郵便の書留くらい。
    「どなたさまですか」とこっちも大声なのに、まったくこたえない。しまいには「あんたいったい誰よー」というけんかになることも。こんなことで、なんでだろうと思うほど。本当に、宅配の○○ですという一言でいいのに。
    前に佐○急便には、電話で女性に苦情を言ったけど、改善はない。
    急いでる事情やノルマ、通販の時間指定事情など、色々わかるだけにあまり言いたくないけど、最低限、名乗るのはマナーですよね。
    ほんと、日々疲れきってて、階段を駆け上がってきて息を切らしているのがわかって、それが、自分が頼んだ通販だとわかってると、よけい悲しい。
    せめて名乗ってくれたら、冷たいお水の一杯くらい、飲ませてあげたいんです。それが今後、自分や夫の仕事にならないこともないから。
    明日はわが身。もし明日から自分もそうなったら、せめて名乗りたいけど、できる余地もないのかもなあ。
    でも、せめて一言を。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示