詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インスタントカメラの現像について

レス14
    (トピ主0
    モカ
    ヘルス
    インスタントカメラを買っては現像せず、の繰り返しで、気が付けば20個くらいになってしまいました。古い物はもう5年前とか、そんなだと思います。

初めの頃は、一気に現像して「こんなの撮ったんだな~」と歴史を楽しみたいと思っていましたが、全部いっぺんに現像すると、恐ろしい金額になりますよね。で、全てインデックスにして、欲しい写真だけ現像しようと考えたのですが、カメラ屋で尋ねると、デジカメではできるけど、インスタントではできないはず、との返事。ちょっと焦りました。

昔、まだデジカメなんかないころ、一度500円くらいでインデックスだけにしてもらった記憶があるのですが・・・。それは記憶違いで、本当にできないんでしょうか?ブツは押入の中にあるので、傷んでは無いと思いますが。。。

ランキング

レス

お店によって

ぐうたら妻
    トビ主さんがお持ちのインスタントカメラがAPSのものなら、インデックスプリントのみは問題なくできるはずです。しかし、普通の35ミリフィルムのものでしたら、お店に置いている機械によってはできないところもあるかと思います。

私も以前、写真屋さんでアルバイトをしていたことがあるんですが、私が働いていたお店ではAPSフィルムのみインデックスプリントが可能でした。35ミリフィルムからはその店ではできなかったので、ご希望のお客様には時間がかかりますが、業者に出してやってもらっていました。
    私の実家の近くの別のお店では35ミリフィルムからでも、インデックスプリントができるようで、現像にだすとインデックスプリントも出してくれました。

私がアルバイトをしていたのは、もうかれこれ5年以上も前のことなので情報としては古いので今はどうなのかわからないですけど、お尋ねになられたお店が一箇所だけなら、他にも聞いてみられるといいと思います。
    5年以上も前のフィルムなら、プリントしても色が綺麗に出なかったりしますからね。

インスタントカメラではないのでは?

通行人
    インスタントカメラ、というのは、コダックが販売していたポラロイドの対抗商品の名前ですが、ポラロイドやコダックのそれ、さらにフジのフォトラマ・インスタックスの一党など、要は撮った直後にプリントが出てくる(ポラロイドの古いタイプだと、プリントをはがすのもあります)ものを言います。カメラ屋さんにインスタントカメラ、と言ったらそれのことだと考えるのが普通でしょう。

トピ主さんが言いたかったのは「レンズつきフィルム」俗に「使い捨てカメラ」と言われるもののことでは?と想像します。その前提でお答えしますが、5年経過すると色は悪くなってますが、とりあえず写っているものの中身は十分わかりますよ。
    インデックスプリントは作れます。もっとも、それをやるよりは安いお店でサービスサイズのプリントにしてもらった方が安上がりかもしれません。

ベタ焼きのこと?

とおりすがり
    フィルム現像のあと
    そのフィルムを順番に並べて
    一枚大きな(A4くらい)印画紙にプリント

こういうことなら
    個人経営の写真屋さん
    (引き伸ばし器を持っているとこ)
    で引き受けてもらえるかと

値段を記憶していませんが
    場合によっては同時プリントよりも
    手間の分高額になるかも です

何枚撮りでも一律いくら

まみ
    うち(福岡です)の近所のドラッッグストア数軒では、35mmでもAPSでも一本598円というDPEサービスをしている所があります。インデックスだけで500円なら現像プリント込みで598円の方がお得では?

トピ主さんのお近くで、そういったお店をご存知ありませんか?
    ただ、写真も膨大になり、整理が大変かもですが。
    また翌日仕上げなどになり、即日は無理です。

現像について

ピカソ
    文章ではトピ主さんがどの位理解してるのか不明なので失礼かとも思いますが質問です。

「現像」をしないで、「インデックスだけ」欲しい、、、と言ってるのではないですよね?現像という作業を飛ばして、プリント(インデックスも含む)はできません。

私の行きつけのDPEショップでは、現像はインデックス付きで1本580円です。(もちろんAPSでなくてもOK)しかしよくドラックストアなんかで「同時プリント、プリント代0円」なんてありますよね。あれを利用すればプリントをインデクス代りに使えます。
    (プリントだから大きくて見やすい)
    こちらも1本ごとの課金で530円くらいだったかなぁ。

ただ、写真は撮ったら出来るだけ早く現像だけはしてしまった方がいいですよ。
    5年も前のものなら、確実にフィルムが変容し、赤紫色の色調不良を起こしていると思います。

色調不良も軽度なら専門店(カメラのきた○らとか)に持っていけばある程度補正してくれますが、あまりひどくなると手を加えないみたい。
    現像後なら極端な環境に置かない限り大丈夫ですけど、、。

レンズ付きフィルム

たこぶつ物語
    トピ主さんが言っているのは「写ルンです」のような、レンズ付きフィルムのことですね。

インスタントカメラというと、ポラロイドから出ている、撮ったその場で写真が見られるカメラのことなので訂正したほうがいいです。

ちょっと調べてみましたが、レンズ付きフィルムは基本が同時プリントで、インデックスプリントだけというのはやっていないようです。

可能です。

たま
    写真関係の仕事をしておりました。
    35mmでもインデックスはできます。
    ただ、同時プリントでも、「色あせてしまったもの」
    「あきらかにミスショット」というようなものはプリントしないようにお願いする、という方法もあります。(これはその店によります)

古いインスタントということなので、劣化していることを考えると、安い現像液をつけるととんでもないネガになることが多いので、現像は質の良いところでしたほうがいいと思います。(後々のプリントにも大きく影響します。)また、現像したときのネガの状態により、プリントで色補正を加えて、きれいに出すことも可能です。(状態により)
    こればかりはお店によりけりですが、もしそのインスタントカメラが富士ならば富士フィルム系列、コダックなら、コダック系列・・・とメーカーに合わせた写真屋へ出すことをオススメします。
    (メーカーによって、どの色味が強く出るか等のクセがあります)

また、同時プリントのほうが最終的に安くなったということもありますので、よく検討されたほうがいいですよ。(焼き増しは同時プリントより値段が上がる)

いろいろお店を探すしかありません

おやじ
    インスタントカメラの中身は、機種によりますがAPSフィルムを使っています。特に小型の、○○miniとか!(その他最近ものはAPSがほとんどです)。
     また、35mmでもインデックスを作ること自体は別に難しくありません。 ただ、35mmの場合、同時プリントのサービスとしてやっています。ツマリ自動化された中(一部手作業もあるがマニュアル通りにやるだけ)でやっているので、インデックスだけやるとなると、手作業になるためお店によってはいやがられるか、できても値段が高くなることがあります。
     したがって、カメラを持っていって(その店で中身がAPSかどうかわかるようなお店なら)、インデックスだけでも安くしてくれるところもあるし、中身が35mmだと逆に同時プリントの方が安いこともある。なので、安く上げたいならいろいろお店を探すしかありません。

【銀塩フィルム】劣化します

青列車
    お邪魔します。先月までDPE店の店長をしていました。既に別の方からレスがあるとおり、お話の「インスタントカメラ」とはレンズ付きフィルム(略してL/F)のことでしょうか?

(インスタントカメラというと業界では別物になります)
    旧来のフィルム(デジカメ等と区別するため銀塩フィルム、銀塩カメラ等と呼びます)には有効期限があります。製造後大体2年ぐらいです。

食料品でいう賞味期限です。これを大幅に過ぎますとフィルムを構成している薬品が劣化し、色の再現が綺麗にできなくなります。5年も経っているとかなり変色している可能性が高いですし、旧タイプのフィルムによっては色調バランスを取るためのデータが処理機に残っていない事もあり、更に色再現が悪くなります。

保存状態如何によっては期限内でも劣化する場合があります。フラッシュ内蔵型ですと、長期間放置することで中に入っている電池が劣化し、液漏れが起きる可能性も有ります。こまめに現像に出される事をお奨めします。

20本まとめて出されますと、たとえクイックサービス(1時間以内仕上げ)のお店であっても時間どおりに仕上げる事は至難です。通常の倍以上時間を取られる場合があります。

500円なら

とんとん
    同時プリントをしても
    それほど金額は変わらないように思うのですが。

レンズ付フィルムを現像に出したことは
    ないのですが、
    普通の35ミリと同じ金額ですよね?

インスタントカメラ??

ベタ焼き
    現像していないと事なのでインスタントカメラ(ポラロイドやフジフィルムで生産)では無いでしょう。
    現像が正しければレンズ付きフィルムの事?
    フィルムの現像は出来ますが、インデックスのようにフィルムを並べて焼付け=>現像する「ベタ焼き」は、今の現像所ではできません。そのような設備が無いのです。よって店員は知識無いし、対応できません。

とりあえずフィルムの現像を行います。そして町の写真館に「ベタ焼き」が出来ないか相談して下さい。このような場所は写真焼付けを現像する設備を持っています。

ありゃま

まーぼーどーふ
    「レンズつきフィルム」と思われますので、それを前提として。

好きな写真のみ現像、って無理です。
    現像しないでどうやって好きな写真を選ぶのですか?
    デジカメじゃないんだから、無理です。
    APSでのインデックスプリントも、フィルムを全て現像したから作ることができるのであって、現像せずに写真の画像を確認することはできません。

現像、って理解されてますか?
    写真は露光しただけでは見た目は変わらない黒っぽいフィルムのまま。(=潜像)
    現像して化学変化させて始めて目に見える画像となります。(=目に見えなかった潜像を目に見えるようにするから現像と呼ぶ)

それと5年前のものが未現像とのことですが、これは最も良くありません。
    潜像の状態での長期間の保存はできません(フィルムが時間とともに化学変化します)。
    恐らく発色が悪くなっていると思われます。
    撮影したら直ぐに現像に出すようにして下さい。

長期間(もちろん使用期限内で)未使用のフィルムを露光して直ぐに現像に出すほうが、買ってすぐに撮影して長期間未現像のフィルムを現像するよりも、画質はいいです。

トピ主です

モカ
    まさかこんなに返事があると思っていなかったので、びっくりしました。お返事が遅くなりましたが、みなさんありがとうございます。

たくさんのかたの仰るとおり、私の言うインスタントカメラというのは、使い捨てカメラのことです。紛らわしくてすみませんでした。
    また、現像しないでインデックス、ではなくプリントしないでインデックスの間違いでした。

拝見すると、同時プリントはそこまでお安くなっているのですね。なんかいつも使い捨てカメラを一つ現像すると1000円程度はかかっていたので、高いところに持っていってたのかもしれません。

劣化の事もありますし、早めに持っていってみます。こんな拙いトピに暖かいご意見を頂き、本当にありがとうございました。

【APS】見分ける方法

青列車
    再びお邪魔します。APS(Advanced Photo system)のフィルム及びそれ用のカメラそしてレンズ付きフィルムには共通のマークがあります。正三角形の真中、内接円をくり抜いてその円を三角に重ねた図案になっています。このマークがあればAPS、なければ35ミリ判フィルムが入っていると思って頂いて大丈夫でしょう。一部細身のパトローネ(フィルムの缶)を使うもの(コニカ製品の一部)もありますが、これは35ミリ判と同じ規格のフィルムが入っています。APSフィルムはインデックスプリントのサービスや磁気情報を記録できる点などがメリットとされましたが、登場後ほど無くデジカメが実用レベルに達し、開発費の割に元が取れているとは言い難い代物になりました。現在では35ミリ判も含め大概のクイックサービス店ではインデックスの作成が可能です。但しべた焼きとなると仕上りまで時間がかかるのが一般的です(APSからはできません)。