本文へ

自分を会話上手に見せたくて・・・。

レス3
(トピ主 0
041
優奈
ひと
こんにちは。大学2年の女です。 私は最近新しいサークルに入ったのですが、友人との付き合いについて悩んでいます。 生まれつき人見知りが激しく、知り合ったばかりの友人と話すときには、「嫌われないように」とか「少しでも好感をもたれたい」と緊張してしまうんです。 また友達と2人で話す際、なんだか自分では役不足なのではないか、という意識から、会話がぎこちないものとなってしまいます。 私の緊張が相手にも伝わってしまっているようで、なんだか申し訳なくて・・・。 自分らしく自然に振舞えるようになりたいのですが、どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

役不足の使い方が違いますよ

041
nina
能力に対して、役目が軽すぎること。 をさします。 優奈さんは逆の意味で使っています。正しい日本語を使ってください。 会話上手にみせたいと背伸びしなくていいと思います。 会話が下手でも心をこめて話せばよいと思います。 うわべだけ繕ってもぼろがでますから…

トピ内ID:

...本文を表示

話し上手は・・

041
CLEANER
『話し上手は聞き上手』ですよ。 まずは人の話をよく聞く事から始めましょう。 そこから『会話』が始まると思いませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

そう思わなければ?

041
ハットリ
「自分を会話上手に見せたい」などという気持を捨てればよいと思います。 そう考えると、相手の話を聞くよりも「自分を良く見せたい」ということの方に神経が行ってしまって、相手の話をよく聞いてなかったりして失礼なことになったり、相手に不快な思いをさせることになると思います。 「自分をよく見せたい」と思うのではなく、相手の話をよく聞いて、しっかりコミュニケーションしたいという気持で話をすれば、結果的に会話がうまく行くと思います。 自分のことにしか集中していない人は、相手の言うことにうわの空で感じが悪くなります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧