詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまり寝ない赤ちゃんとの付き合い方

レス13
    (トピ主0
    子供
    生後7ヶ月の子供がいます。
    夜は7~8時間寝て、夜以外は30分~1時間の眠りが日に2~3回。
    1日トータルで10時間~11時間の睡眠です。
    ネットで調べてみたら、このくらいの月齢の子は夜11時間、午前と午後1時間30分くらいづつ寝ると書かれていました。
    もちろん個人差があって、昼間機嫌がよくて元気で食欲もあるなら寝不足ではないから大丈夫とも書かれていましたが、「これだけ寝てくれたらどんなにラクだろう・・」って思ってしまいました。
    少し前に3日間くらい続けて、1日にトータル12時間寝てくれたことがあり、たった1時間の差なのにものすごくラクだったんです。
    少ない睡眠時間でも子供が元気ならそれでいいのですが、こちらは眠いしクタクタでつらいです。
    しかも夜泣きが始まり、毎晩1~3時間おきに起こされます。
    夫はとても協力してくれますが、もうしんどいです。
    私には頼れる実家がなく、どうしたものかと悩んでいます。
    あまり寝ない赤ちゃんを育てられた方、よきアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさにうちの子も寝ない子です!

ありさん
    生後3ヶ月くらいまでは、連続して2時間も眠ったことありませんでした。6ヶ月頃になると昼夜の区別もきちんとする子が多くなって来ており、夜通し寝る子もよくいるらしいですが、うちも1~2時間おきに起きてました。夜泣きもしました。昼寝は午後に1時間半ほどの1回のみ。それでも夜は9時くらいでは眠くならず、無理にでも寝かせなければ10時過ぎても起きてました。朝は7時前には起きていました。私もへとへとでしたので、お気持ちよくわかります。
    起きているときも本当に元気で、見ているだけでも体力使います。うちはそのせいで、実家の母にももう絶対預かれないといわれました。
    でもね、不思議なことに成長するごとに少しずつまとまって寝るようになりました。トータルの睡眠時間はそんなに増えていないと思いますが、2歳になって夜起きる回数が0~1回になると、本当に楽になりましたよ。
    元気すぎてしんどいなんてあとで考えてみれば贅沢な悩みですよね。大変だけれどがんばって!

私の娘は

あすか
    私は 3人年子で 娘がいるのですが 3女は まったくっていいほど ねむってくれませんでた 私と3女の睡眠時間3時間あればいいほうでしたよ しかも朝方の4時 5時に眠りだして おきてくるのは 朝の7時、、夜もねむってくれて 昼寝もしてくれてるのは ほんといいほうですよ、おきてる間は ずっと抱っこ もちろん眠ってるときも 抱っこしながらです ベッドにおろしたり 腕から 離れた瞬間 おお泣きでした なので 24時間 抱っこ状態 眠りもしない。。その上 上の世話もしないといけない 海外なので だれも 手伝ってはくれませんでした、、でも 1歳半を過ぎたころには自分で ねむってくれるようになりましたが
    いまは しんどいかもしれませんが 私の3女にくらべたら とっても いいですよーがんばってくださいね

うちも

レモン
    5ヵ月半の子供がいます。
    うちも、特に昼間寝ません。30分の昼寝を3~4回。どうして長く寝ないんだろうと思いましたが、お腹をすかせているわけでもないのでその子のリズムなのでしょう。今は、午前と午後昼寝しますが、午後は、たまーーに1時間以上の昼寝をしますが毎日ではなりません。夜、熟睡するタイプなのでしょう。

寝ているときに家事をするのもいいけど、なんでもいいから自分のためにリフレッシュされるといいです。

最近は、おもちゃを置いてそばにいれば結構一人で遊んでいるので、そうやって家事をしています。

どうしても眠いときは、昼間赤ちゃんと一緒に横になってしまします。

週末、授乳の後、夫に1時間でも2時間でも散歩なり何なりで外に連れて行ってもらって、一休みするなりするとよいですよ。

人にアドバイスするような熟練ママじゃないですが、1ヶ月より3ヶ月が断然楽、5ヶ月になるとまた楽になってきました。

頑張って!!

ばあば
     以前にも同じような相談がありましたね。
     丁度7ヶ月くらいから夜泣きが始まって大変!って言う人が多かったですよ。
     うちのふたりの息子も睡眠時間が少なくて、夜泣きもひどく本当に大変でした。「うちはとってもよく寝てくれて助かるヨ~」なんてこと聞くと「神経質に育ててしまったのかな」なんて落ち込みました。先輩ママや保健所に相談したこともあります。昼間あまり寝かさずによく運動させて疲れると夜よく寝ると聞けばためしてもみました。結果は何をやってもダメ・・・
     要するにその子の個性なんですね。「うちの子はあんまり寝ない子なんだ」と腹をくくることです。
     ママも適当に家事など手抜きしながら、子供と一緒に昼寝もしながら乗り切ってください。大丈夫もう少しの辛抱です(我が家は2歳違いの下の子が2歳になるまで約4年大変でしたが)
     今では成人した息子たち、とってもやさしい自慢の息子です(笑)

うちも同じ~。子育てお疲れさまです!

菜々子
    育児日記を見返したところ、7ヶ月では夜9時就寝朝6時起床(途中最低5回は夜泣き)昼間30分睡眠を3回、でした。

本等の夜泣きをなくす方法を実践した結果は以下の通り。
    ・昼間たくさん遊ばせる(これ言われると「いつもたくさん遊んでるつもりなんだけどな~」ってけっこう心外)
    →追いかけっこ・お散歩等さんざん遊んでも、夜の寝付きがよくなるだけで夜泣きは減らない。
    ・夕方3時以降の昼寝をやめさせる
    →これも同じ
    ・「卒乳したら夜泣きなくなった~」by友人
    →断乳に失敗。いまだできず・・・

で、私は「子供が昼寝をしたときに寝る」を徹底しました。
    寝てるすきに洗濯物干したい・・・という欲求にかられても、
    それは子供をあやしているふりをしながらできる!
    寝ることは子供が寝ているときにしかできない!
    と自分にいいきかせて5分でもいいので寝てました。体を横にして目をつむるだけでもだいぶ休まるし。

現在(1歳2ヶ月)、夜7時半就寝朝6時起床(途中最低4回は夜泣き)、昼寝は2時間弱。って感じ。ずいぶん楽になりました。

もう少しでちょっとは楽になるかもしれません。ご無理なさらないでくださいね!

うちは只今生後11ヶ月ですが

M
    未だに夜まとめて寝てくれたことなんてありませんよ。最長でも5時間。2時間毎に起こされるなんて夜もザラです。お昼寝も長くて1時間、短ければ15分。家が自営業でもありますので日中働かなきゃいけないし、正直いい加減疲れてきています。
    が、これはもう個性と割り切るしかないんですよね。
    なので、ここはひとつ旦那さんがお休みの日にでも4~5時間程度完全に預けてリフレッシュされる事をお勧めします。
    ショッピングするもよし、スーパー銭湯などに行ってだらぁ~んと寛ぐもよし(私はこれ)
    たった数時間のことですがこれで結構良い気分転換が出来ますよ。
    お互いあまり寝ない子を持って大変ですが、頑張り過ぎない程度に頑張りましょう。

がんばりすぎないでね。

てけてけ
    うちの娘も寝ない子でした。大変さ、お察しします。
    夜泣きも多かったので、私もほとんどまとめて眠れず、いつも睡眠不足でふらふらしてました。自分の実家は遠いし、後追いがめちゃくちゃ激しかったのでダンナの実家に預けることもままならなかったし、もともと自分の体力はないしで、1才まではどう育児を乗り切ったか記憶がないほどです(笑)
    とりあえず、対策としては、家事は手を抜きまくること。日中も、赤ちゃんが寝たら一緒に寝てしまうこと。そしてできれば休日はダンナさんに子供を何時間か見てもらって、その間に一人でゆっくり寝ることをおすすめします。この時間がもてるだけでもだいぶ違うのではないかな?どうしても辛いときは、保育園の一時保育等を利用して、自分の体を休める時間を作ってみてください。
    あと、日中は赤ちゃんを児童館等で運動させてあげるのがいいかもしれません。少しは体力を消耗して、夜まとめて寝てくれるようになるかも。
    とにかく、お母さんが体を壊してはもともこもないので、ダンナさんの協力を得て、できるだけ睡眠をとるようにしてみてくださいね。

お疲れさまです。

ももこ
    うちは、1歳2ヶ月になりますが、午前に1時間、午後に2時間、夜は6~7時間(夜泣き2,3回)、トータルで9~10時間です。産まれてから、1度も夜続けて寝たことは無いです。子どもを産んで、一番辛いのは、常に睡眠不足なことです。睡眠不足で、夫に八つ当たりは日常茶飯事です。トピ主さんも、頑張っているんですね。。。沢山食べて、体力つけて、寝れるときは寝て、家事で手抜き出来るところは手抜きして、なんとか、もう少し頑張ってみよう。まだまだ先かもしれないけど、きっと、楽になる日が来ると信じて無心に育児やってます。

誰かに協力してもらう

おばさんっっ
     うちの次女がそうでした。全然まとまって寝てくれないの。夜泣きもするし、昼寝も十分くらいしたら目を覚ましちゃうし、なにもできないということがありましたよ。
     ただ、そんな時間は短いです。あと少しの我慢です。とはいえ、万年寝不足は辛い・・・

私は、夫が休みのときは代わりにみててもらって、ゆっくり寝せてもらいました。実家に出かけた時も、母に見てもらって私は寝せてもらいました。

そうして何とか乗り切りましたが、たまに、ノイローゼで飛び降り自殺みたいなニュースを聞くと、ほんとに気の毒だなあと思いますよ。

1年半

kk
    眠れない大変さ、本当に大変でしょうね・・・
    うちの坊やも1歳6ヶ月まで毎晩毎晩1.2時間おきに
    泣くわわめくは大変な日々でした。
    私も何とか寝てもらおうと一通りの事は試してみましたが
    一切有効なものはなかったです。
    こうなるとこっちが開き直るしかないんですよね。
    危なげな物を全て片付け子供のそばで仮眠をとって
    何とかこなしていました。そうでもしないと
    ノイロ-ゼになりそうでしたから子供に申し訳ないと
    思いつつ寝ちゃいました。
    トピ主さんも試してみてください。
    いつも一緒にいるママの心に子供は敏感ですから
    穏やかな気持ちになれるようお祈りしてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示