詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1子供が馬鹿にされています

レス31
    (トピ主0
    あんり
    子供
    小学1年生の男児の母です。
    保育園時代からですが、名前を違う風に呼んで(1文字変えて動物名で呼ぶ等)馬鹿にされる事があります。

本人はとても悔しがり、家に帰ってきては思い出し涙ぐむ事もしばしば。
    その場に親の私が居合わせる事もあり、「そんな名前じゃないよ」と軽く言うくらいですが、そういう場合はもっときつく注意すべきか、口出ししない方がいいのか迷っています。

本当の名前は特に変わっている訳ではなく、ただからかう材料にされているようです。我が子は割と短気で怒りっぽいので、聞き流す事は出来ずに、先日は思わず手が出てしまい、逆に相手に反撃をもらって泣いてしまいました。

親がいない所で子供に馬鹿にされる事が起こった場合、我が子にはどうしなさいと言うべきでしょうか?男の子の場合、馬鹿にして笑う行為はよくある事なのでしょうか?体験談も聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

名前はからかう原因になる。

M
    とにかく小学生の時って、国語の教科書に自分の名前がでてくるだけで笑いの種にされます。
    たとえば、ようこそという言葉だったらようこちゃんは笑われたり・・。

そんなのは日常茶飯事。もし馬鹿にされないとしたら、こどもたちのなかでも優位に立っている子は笑われません。
     それって、とめようがないと思います。
    お母さんは~チャンの名前好きだけどな・・。
    とかしか、言いようがないような気がします。
    子供の関心ごとが、名前にむいているのって一時期だとおもいますが・・。時がたてば解決すると思います。

心配ですよね。

みーみん
    私は小学4年の息子をもつ母です。トピ主さんのお気持ちよくわかります。うちの息子も一年生の時、同じような経験をしてました。うちは気が弱いので家でいつも泣いてました。見てるこちらも切なくなり担任に相談したところ授業の一環で友達について話し合った時、息子に発言する機会をあたえ相手の子に嫌!と発言させた所、他の子達も同調してもらえたそうで相手の子は深く反省したらしく以後、軽い衝突はあったもののなんとかすごせましたよ。トピ主さんも息子さんの話をよーく聞いて、一緒に悩んであげてください。息子さんはそれだけでも自信がもてますよ。相手の子にトピ主さんから言ってもいいですが、ぜひ息子さんに解決させる力をもたせてあげてくださいね。お役にたててないようで・・すみません!

同じく小一です。

はぎーず
    幼稚園時代のこと、整列すると一番前になるうちの子は
    時々「ちーーび、ちーーび」と言われていましたよ。

同じく笑って聞き流せるタイプでもないので、「ちびって言ったーー」と泣きべそかいたり、家に帰ってからも何だか、暗かったりで、私は当時、心底腹を立ててました。相手の子に。

じゃあ、うちの子がそれでからかった子ども達ともう遊ばないのかと言えばそうではなく、「遊ぼうーよ」とその子達と遊んでます。
    時には、「嫌だよーー」「遊ばないよー」と言われたり。なんと言うか、いろいろ言われやすいタイプなのですね。

母親自身(私のこと)、ゆっくりのんびりなので、だから、子供もからかわれるのか・・と悩む時もありますが、まあ、子供は子供。何か言われて嫌な思いをすることを回避するよりも、友達と遊ぶ刺激の方を選ぶみたいです。得に男の子は。

名前でからかわれることに、あまりにも我慢できないようでしたら、担任の先生に「名前でからかわれて、本人も落ち込んでいるようです。」と伝えてみてはいかがでしょうか?

苛めなら親もかかわって

彗星
    小6男子。

苛めが発覚したのがすでにそれが始まってから3ヶ月が経過していました。

やはり名前をもじったからかいです。からかわれている本人が苦痛ならそしてそれが執拗に続くなら苛めといいます。

苛めは誰が何と行っても苛める側が悪いのです。まちがってはいけません。時に教師までもが苛められる側も悪いなどとバカな事をいいますが。その教師はバカです。断言します。

内の場合は学校のある時は毎日休む事無くそれはつづけられれました。言葉による暴力も立派な苛めです。

また、苛めはやっている側が悪いに違いは無いのですが、その悪影響は苛められている側にも現れる。

もし、戦う事も出来ずに成長し男子ならことさら戦うのは本能ですから中学。高校でいつ肉体的な暴力を苛める側にふるって、しまうかもしれません。

つまり、被害者が加害者になるのです。

そうなってからでは遅いのです。どうすれば、様々な苛めに対抗することができるのか、その術を少しづつ学ぶ必要がある。

担任に相談し、息子さん本人も戦える様にさせ、苛めなら即刻相手をやめさせましょう。

双方にとって良く無いです。

一人で解決しないこと

kumaemon
    まず担任に相談しましょう 息子さんが可愛そうです 子供心に傷つきます 残酷ですよ 低学年の方が 早く手を打ってあげてください 息子さんに我慢させてはいけません

一時期うちの子にもありました。

カトちゃん
    始めまして。
    同じようなことが昔うちの子にもありました。
    子供が親の目が届かないところで苦しんでいるのは辛いですよね。
    幼稚園の年長のときですが、
    苗字から、「カトちゃん」と呼ばれ、本人はチャン付けで呼ばれるのを嫌がって泣いていました。(女の子のように思ったらしい)
    うちの場合は、家族全員そうなので、パパも呼ばれていると言って、ドリフのカトちゃんの事だと教えました。
    悪意があって言う子に対しては、冗談で返すように教えました。(うちの場合、「へっくしょん!」と返すように)
    悪意がある子は意地悪をして相手の反応を楽しんでいるのだから、こちらでいやな顔をしなければ次第にしなくなると思います。
    うちではこの方法で言われなくなりました。
    あと、ちょうどその頃の時期は、お互いにニックネームで呼びたがるみたいで、呼び捨てにされたりとかもあるみたいです。
    あまり参考にならないかもしれませんが、親が一緒に考えたりケアしてあげる事が大切なのかもしれません。

どちらかで聞いたお話ですが…

なか
    どちらかで聞いたお話なのですが、

見返してやりなです。

その場でとかではなく、
    勉強とか、人生全般において。
    いまは、とても惨めで悔しいとおもいます。

>聞き流す事は出来ずに、先日は思わず手が出てしまい、逆に相手に反撃をもらって泣いてしまいました。

お子様は、なにかスポーツに通われていらっしゃいますか?
    もしくは、スポーツでなくとも、
    何かを追究し、それが、おもしろくなった時、
    その気持ちが、
    その人たちの事を気にしなくさせた、

いつの間にか撥ね返していた、
    という繰り返しです。

これが私にとっての、見返してやった、です。

私の経験からでしかありませんが、
    こんな方法も、ありかなって。

参考になるか判りませんでしたが…。

からかった側の子の母です

小2母
    昨年、小1の頃のことですが、息子が顔に青あざを作って帰ってきました。
    聞けば、ある子の名前をしつこくからかって、殴られたとか。
    うちの息子もからかわれやすい名前です。
    「自分が言われたら嫌やろ?」と言うと
    「なんで?オレ平気なのに」
    お調子者なので、みなに構ってもらったり、何か言い返したりするのが楽いのかもしれません。
    息子にしてみれば、自分も言われるし、
    そんなに怒ることではないのに、どうしてその子が怒るのかが分からなかったそうです。
    「からかう」という行為が相手を傷つけることもあることに、息子はまったく気づいていませんでした。
    心の鈍い息子に脱力したのを覚えています。
    それでも、息子にとっては、本気で怒ったお友達のおかげで少し感じるところもあったようです。

親は一番良い名前をつけた筈なのに・・・

くま
    名前を変えるわけにもいかないし、お子さんにとっては辛いことです。

親は一番良い名前をつけた筈なのに。
    それは、親にとっても辛いですね。

小町でも子供の名前のことについてのトピが見受けられますが、まさか仲間にバカにされる名前を選んでつけた積もりは全然ないですよね。

お子さんがムキになって怒るから、ますます友達は面白がって言っているのでしょう。

母親として、お子さんの名前をつけたいわれと意味を知らせてあげて、友達が言っていることは間違ったことを言っているから全然気にすることないと諭すことです。

私も名前で馬鹿にされました。

あんこちゃん。
     幼稚園から小学校くらいにかけて、名前を一文字変えると食品の名前になるので、それで呼ばれてからかわれたことがあります。(言うのは男の子か、男勝りの女の子が多かったです。)

親には言いましたが、基本的には自力でなんとかしました。聞き流すとか、やり返すとか、自分と相手の力(頭脳と体力)の差を見てどう対処するか考えるのも成長に必要なのかな~と。

幼稚園の時は、言われた日は家に帰ってからも何時間もそのことばかり怒っていましたが・・・小学校高学年くらいになったら適当にあしらえるようになりました。

トピ主さんも、イジメにならないか注意しつつ、基本的には見守ってあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示