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    ほたる
    ヘルス
    こんにちは。
    パートで働いていますが、一日立ち仕事なので、仕事が終わる頃には、足がだるくてだるくてしばらくなにもできません。とてもつらいです。なにか手当ての仕方とか、そうならない方法とかありましたら、なんでもいいですから、教えてください。
    この頃特にひどくて、皆さんお願い助けてください。

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    シップとかアンマ機

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    リリ
    シップは効きますよ。あとは、1万から2万位の間で売ってる、足のマッサージ機。
    たいして、仕事してない私ですが、なぜか足がすごく疲れるので、この2点は手放せません・・・

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    大変ですね

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    あいやー
    立ち仕事はつらいですが、時間と共に足にもそれなりの負荷がかかれば、それなりの筋肉がつき、痛くなくなると思います。いわゆる慣れ。です。
    普段運動はされないのでしょうか?
    出来れば、毎日ウォーキングして脚力をつける事が出来ればいいのですが、一朝一夕には出来ない事なので、ケアに重点をおきましょう。

    お風呂はゆっくりつかることと、むくみがあればバケツ
    に我慢できるくらいのお湯をはってじっくり温め、次に冷たい水に足をつける。の交互の温冷浴をする。

    あがったら良く水分をふき取って足裏を揉み解し、シップを貼るか消炎鎮痛剤入りのクリームやゲルを塗って寝る。このとき膝に小さい枕を入れて足をやや高くすると楽です。

    仕事中は突っ立っているより、できるなら足踏みするか、極力歩くといいですよ。

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    寝る時に

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    あろえ
    足を少し高くして寝ると、次の日までダルさが残りませんよ。

    私も長年立ち仕事で、疲れとむくみがひどく、足マクラも試しましたが、寝てる間にはずれちゃうし、すぐに傷んでダメになってしまいました。

    一番いいのは、不要な衣類などを袋などに入れて布団の下に入れる事です。

    あまり高くしすぎてしまうと、腰が痛くなるので、何日か試して自分に合った高さに調節されるといいと思います。

    私は15年ほど続けていて、足の疲れ知らず&むくみが取れて、ふくらはぎも2センチほど細くなりました。

    お金もかからないし、試してみてはいかがでしょう?

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    お仕事お疲れ様です

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    うちわ
    だるいのは足ですか?それとも脚?

    どちらにせよ、むくみがあるようでしたら、ちょっと高いけどスリムウォークソックスを試してみてください。
    むくみが出にくくなり脚・足のだるさが軽減されると思いますよ。

    後は足に合った靴を準備すること。底の薄い靴は足の裏がとっても疲れます。厚底でクッションの効いた幅に余裕のある靴を探してください。

    頑張ってくださいね。

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    足湯

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    冷え冷えおばさん
    私も今冷えて冷えて困ってる所ですが、足湯はやっぱりいいですよ。足浴器を持ってないので、あまりの辛さにさっき大きなお鍋に御湯を適温のを入れ、足湯をしたところです。(下にコンロをおいて、御湯がさめないように、弱で温度調整して。) これが今とっても気持ちいいです。 疲れも取れますよ。やって見て下さい。

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    食後にレモンの砂糖漬け

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    レモン
    私はダイエットの為にレモンの砂糖漬けを食後に食べていました。
    痩せずに足の疲れが取れた事があります。
    次の日スグではありませんでしたが、影響がありました

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    何故医者に行かないの?

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    まり
    青竹ふみ
    樹液シートを寝ている時に貼る
    朝晩のマッサージ
    出来るだけ足に負担のかからない靴を選ぶ
    仕事中に隙を見て軽く足のストレッチ(同じ姿勢ばかりだと疲れるから)
    きちんとお風呂に入る

    ぽんぽんっと頭に浮かんだものだけを書き並べてみました。
    健康関連のサイトにもこのような内容は載っています。検索してみましょう。
    このような事をやっていてもだるくて動けないのなら、お医者に相談してみましょうよ。

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    弾性ストッキング

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    十人並みの看護師
    一日中立ちっぱなしの職場なので、この手の話題はおまかせ!

    弾性ストッキングイイですよ♪

    医療用のものでもいいし、ファッション用でも十分。
    値段は高いけど、大事に使えば長持ちするし、効き目は値段の分以上ありますよ!

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    もし的はずれならごめんなさい

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    腹の皮ぼよぼよ~
    立ち仕事お辛いですね。
    サポートタイプのストッキングを履いていらっしゃるなら、ぜひサポートでないタイプのものに変えられたら良いかと思われます。
    私も10年間販売で立ち仕事だったのですが、セシール(通販)で65円くらいで売っている安いストッキングにしたら足の疲れが改善されました。
    それからできるだけトイレなどに行ったときに軽くストレッチするのもいいですよ。
    ボディショップで購入したフットマッサージスクラブで夜お風呂に入ったときにマッサージしてました。
    清涼感もあってなかなか良かったです。
    寝るときは足を高くして(枕やクッションなどを重ねて足を乗せます)寝るのもいいみたいです。

    とにかく足に溜まった血液を心臓に戻してあげることを心がけてみてはいかがでしょうか?

    少しでも改善されるといいですね。

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    わかります。。。

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    のぞみ
    私も昔 デパート勤務だったころ、床が大理石のような床で、すごく足がむくんだりつかれたりしました!
    立ち仕事は 足のトラブルがつきものですが、回避策として・・・
    ・クッションの良い足にあった靴を履く。
    ・サポート効果の優れたソックスやストッキング着用
    ・冷やさない
    ・その日の疲れをあくる日に持ち越さない
    ・半身浴で代謝をあげる
    というのが良いのではないかと思います。
    当たり前の意見ばっかりで、すみません。
    お仕事がんばってください!

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    マッサージ!

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    ぷー
    私は高校の頃のバイトを始め、立ち仕事しかしたことがありません。
    同じ立ちっぱなしでも、動き回っているのと直立不動とで全然違いますよね。
    あと、ヒールかスニーカーかでも。

    ペッタンコの靴で動き回る仕事だったら、疲れて足が痛いのは最初のうちだけで、すぐに足が立ちっぱなしに慣れてきますよ。

    私は今、ヒールで動かない仕事をしているので、毎日足痛いです・・・。
    帰りの電車で座れないと泣きそうですよね(ToT)

    帰ったら速攻でお風呂タイム。
    湯船につかりながらひたすらマッサージしてます。
    特に足裏の指圧が気持ちいい~!
    お風呂あがったら今度はストレッチです。
    これでかなり楽になりますよ。

    あっあと、メディキュットもおすすめです!
    夏はちょっと暑いですが・・・(汗)

    ストレッチは、やろうとしてやってるわけではなく、もうなんか癖みたいになってますね。
    やらずには寝られない!

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    er
    直接の解決方法でなくて恐縮ですが、靴を換えてみるのはいかがでしょうか。
    私も仕事の関係でよく歩くようになり、夜になると足、特にかかとの骨が砕けそうなほど痛くなったのですが、少し値の張るウォーキングシューズを買って試してみたところ、ずいぶん楽になりました。疲労度が全然違います。

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    お疲れ様です

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    フォウ・ムラサメ
    一日立ちっぱなしのお仕事本当に辛いですよね。
    私も独身のころ、病院で調理師として働いていました。
    昼休みもろくにとれず、10時間くらい厨房の中にいた事もざらでした。
    私は、むくみ防止のハイソックスと腰痛予防の意味で骨盤ベルトを使用していました。
    下半身が安定すると楽になりますよ。
    お仕事がんばってください。

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    お辛いでしょう。

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    おーじ
    フットマッサージにでも行ってみてはいかがでしょうか?

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    揉む・貼る・上げる。

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    ぱす
    私も立ち仕事してました。大変つらそうですね。

    毎晩、お風呂の中で足の指やふくらはぎをよく揉む
    お風呂上がりに土踏まずにサロンパスを貼る
    寝る時に座布団の上に足をのせ、足を少し高くして寝


    等で、私は多少改善されました。
    足の指にはツボがあるらしく、またふくらはぎを直接
    揉むことで血行促進されたみたいで、少しずつですが
    楽になりました。お試しください。

    サロンパス…布団が臭くなるかもしれませんが、
    これ貼ったまま寝るのが一番効いたかも。

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      その気持ちわかります

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      痛かったよ~
      私(女)も勤めていた頃、12時間勤務で、昼と夕方の休憩時間の105分以外は立ち仕事でした。
      その場で、ほとんど動かず立ったままなんです。
      少し動けるならまだしも、ほんとにつらい気持ちがよくわかります。
      足が硬くなり、体中の血液が回らなくなったような感じで、集中力もなくなってくるんですよね。
      足が棒になるって、この事ですよね。
      同僚の人から聞いてやってみたのは、足の裏にシップを貼るんです。
      スーっとして気持ちよかったですよ。
      一時的にしのぐだけなのかもしれませんがそれだけでも楽になったような気持ちでした。
      あと、足のマッサージもいいかもしれませんし、温泉で暖めるのもいいかもしれませんね。

      手が腱鞘炎になった時は、温泉が効きました。
      その部分がズキズキ夜中じゅう痛みましたがそれが効いているってことみたいで、続けるといいかもしれません。
      こんな感じでしのいできました。
      なかなか、いいアイデアは浮かびませんでしたが少しでも
      助かって頂けたらと思いました。
      休日は、休息をよく取ってくださいね。

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      つけたしです

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      だいこん
      会社をやめたものですから、後から思い出し付けたしたいと思います。

      水分を取りすぎない事です。経験上夏は特に疲れたのが、水分を取りすぎてむくんだ事でした。それが更に立ち仕事により、むくみがむくみを呼び足が腫れて硬くなり圧迫感をおぼえました。

      これから夏はどうしてものどが渇いて、果物や水分を取りすぎてしまいますが、りんご酢ドリンクや黒酢ドリンクなど、酢の入った飲み物や酢の物などをおすすめします。

      体にもいいし、体も柔らかくなるみたいでいいですよ。

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      私もそうでした

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      ふゆこ
      私は、最近静脈瘤の手術を受けて、少し楽になりましたよ。一度、専門医に行かれる事を、お勧めします。弾性ストッキングをはいたり、足を高くして寝たり、マッサージや、ストレッチ、バンテリンを塗ったり、いろいろ試してみてください。だるいのを、通りこして、ホンと痛くて、泣きたくなりますよね。パートから帰って、家事もつらいですよね。頑張って下さいね。

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      大変ですねぇ~

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      ほたるさん、毎日お疲れ様です!
      足が疲れるのはつらいですねぇ。
      私は毎日デスクに座りっぱなしなのですが、一日中デスクの前ってのも疲れます(苦笑)

      お勤めされている職場の規則とか雰囲気は分かりませんが、
      もし許される範囲でしたらサポート力が強いハイソックスを履かれてみてはいかがでしょう?
      けっこうふくらはぎをギュッと締めてくれますよ!

      あと、足の裏に湿布を貼るのもオススメです。
      もし時間が許すなら、、、の話ですが、仕事から帰宅されたら少し横になると疲れがほぐれますよ。

      あまりお役にならずにごめんなさい。
      少しでも解消されると良いですね!

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      後悔

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      むく
      立ち仕事で無理がきて、ヘルニアになってしまいました。気をつけて下さい。

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      モデルのはまじはスリムウォーク♪

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      りんごあめ
      私も販売員でして足のむくみには苦しんでいました。
      物は試しとスリムウォークのハイソックスを履くようにしたら、だるさがが全然違いましたよ。

      全くむくまないということはないけれど、手離せなくなりました。
      履き始めの頃はあまりのきつさに血が止まるんじゃないかと思いましたが、慣れればその締め付けが心地よくなります。

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      樹液シート!

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      ぴよみぃ
      私は代謝が悪く、足がむくむと眠れない時もあります。
      いろいろ試して一番よかったのが「樹液シート」です。
      足の裏に貼って寝ると翌朝には足のむくみがとれて軽く
      なります。疲れもとれるような気がしますよ。

      中身は会社によってさまざまで量も値段も違いますが
      まずはドラッグストアで買ってみて、他にいろいろ試して
      自分に合うのを見つけるのもいいと思いますよ。
      体の毒素やいらない水分が排出されるので、続けると
      ダイエットにもいいと言われてますね。
      私は旅行に行くときなども愛用していますよ。

      トピ主さんのタイトルが切実だったので参考になると
      うれしいのですが・・・。
      がんばってくださいね。

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      お疲れ様です。

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      ちびすけ
      私も立ち仕事を長くしてました。
      辛いですよね。

      その時やっていたこと。
      ・足を高くして寝る
      ・お風呂に入った時に足の指に手の指を挟んで足首を回してマッサージ
      ・休憩中には人目を気にせず靴を脱いで正座をする。気持ちがいいんですよ。

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      クエン酸

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      たま
      レモンの砂糖漬けと同じですが、疲れたときはクエン酸をとるといいですよ。クエン酸は疲労物質である乳酸の分解を促進してくれます。

      グレープフルーツジュースやオレンジジュースでもいいですが、私はカロリーが気になるので薬局で売っているクエン酸を小さじで少しすくって飲んでます。すっぱいですがその後すぐに水を飲むとお水が甘くておいしいですよ。
      一日1~2グラムでいいそうです。

      すぐに尿になって出てしまうので、一日に何回かに分けると効果的だそうです。
      疲れたなと思うとき飲むと翌朝すっきり元気になれますよ。

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      ひえぴた

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      鉄人
      膝の裏からふくらはぎにかけて熱さまシートを貼ると楽ですよ。

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        靴下

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        コーヒー
        弾力のある靴下がいいですよ。
        メディキュットやスリムウォークなど、足首からふくらはぎまで、編む圧力を違えているので、長時間のたち仕事の時は、足に負担がかかりませんよ。
        ぜひおすすめします。

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