詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶対に道を譲らない人

レス62
    (トピ主0
    眠子
    話題
    歩いてて、向かいから来た人が絶対に道を譲らない人っていませんか?
    私はできるだけよけて譲るようにしていますが、
    どうしても譲れない時があります。
    例えば、道路の右側を歩いていて、角を右に歩くときとか、
    右を歩いていて、右の店に入るときとか。

今日もまさにそんな感じでした。

道路の右側を壁伝いに歩いてて、
    まさにあと2歩くらいで店に入ろうとしたときに、
    向かいから同じように壁伝いにオジサンが歩いてきて、
    鉢合わせました。
    私はその店に入りたかったので、オジサンがどくのを待ちました。

でもそのオジサンがよけてくれずにずっと立ってるんです。
    数秒見つめ合い、私がここに入るのでと言ったら、
    いきなり左にどけと言って、大きく手をふりかざしました。
    えっと思い立っていたら、
    左だよ左って怒鳴られ、オジサンは頑として動きません。

仕方なくオジサンをよけるように大回りして店に入りました。

なんかエラそうに威張っててむかついたんですが、
    こういう人いませんか?

なんで道路の真ん中で女性に向かってそんな尊大な口のきき方をするのか
    全く理解できません。

こういう経験ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁありますね

ひろ
    結局、力学として勝てる相手なら偉そうな相手を
    私も避けずに痛い目に遭ってもらいますし、
    自分が弾かれそうならよけますね。

基本、自分は半分避けて、相手も半分避けるような
    挙動をしていると思います。

くだらないので、トラブルにならないようにしましょう。

よく知られた現象では?

匿名
    日本はなぜか女性の方がよけてる!ってよく外国人が言ってますよね。
    まぁ、そんな男性優位時代のオッサン(団塊世代くらいまで?)も、もうじきよいよいになったりお亡くなりになったり、撲滅する日も遠くはないので、その日を待つしかないです。
    私は意地悪なので、クラウン(オッサン車)の右左折とかがいると、わさわざ横断歩道をゆっくり渡ったりしますよ(笑)

50歩100歩

ジャイこ
    「どうしても譲れない時」なんてないです。
    譲ったら負けとか譲らなかったら勝ちとかそういう感覚なんですか?
    接触回避が最優先で「たかが数秒の近道」を優先したことなんてない。
    知らない変な人とトラブルになる方が絶体イヤダ。

困ったものですね

🐶
    シロ犬
    前に勤めていた会社の社長がそんな人でした。
    車が来ようが絶対に避けません、クラクション鳴らされたら睨みます。
    一緒に歩くとホント色々迷惑、困ったものです。
    実は弱い人なのですが、それを見せたくないので常に虚勢を張っているようです。
    そんな馬鹿みたいなことでした自分を強く見せられないなんて、かなり情けないです。
    さっと笑顔でよけて、大人の男の余裕とか見せられないものなのでしょうか。
    トピ主さんの会った人もそんな人なのでしょうね。
    まあかわいそうな人だと思うしかないですね。

運動不足でよけられないオヤジ

とっち
    寝不足、運動不足の人は反射神経が鈍いのでよけられません。
    病気でよけられない人も居ます。
    鬱の人もよけられないでしょう。
    歩きながら考え中の人もよけられないでしょう。
    私の知っている人は 気持ち良い位のタイミングでぴょんっとよけます。
    人ごみを歩く姿は忍者の様です。
    反射神経を磨くとよけるのはゲームの様に楽しくなってくると思います。
    人生、反射神経があった方が得する事が多いので磨いてみてください。
    体の反射神経と脳の反射神経は関係していますから 臨機応変な柔軟な考えの出来る人になるでしょう。  
    反射神経があると得する事も増えてきます。

いるいる

😣
    ratfink
    もうね、一瞬顔合わせたと思ったらすぐさま下向いて猪突猛進してくるおばさんとか。
    ケータイ片手にフラフラ…は問題外として、
    「このままの軌道だとぶつかるな」って瞬時に判断出来ないんだと思う。
    お年寄りや体の不自由な方だったら全く話は別だけど、
    そういう時は「このひと仕事出来ないだろうな」とか「友だち少ないだろうな」とか
    想像しながら自分から避けてあげます

おたがいさま

るー
    トピ主さんのいう「どうしても譲れない時」って結局、自分が優先されるべきと思っただけですよね?向こうからしたらトピ主さんが絶対に道を譲らない人だと思ったんじゃないですか?
    とりあえず、何かあったら怖いのでこういう場合はよけた方が利口ですよ。

不思議なのは何故そういう時その時にそんなのと出会うのか

mたたび
    右に行こうとしたら向こうからそんなのが頑として譲らないのが歩いてきた。
    不思議です。
    私もこのまえ遭遇しました。
    ぜんぜん知らないオッサンってか爺さん。
    いかにも剣のある顔付きしてたんだわ。こりゃあ譲らないだろうなと思った、その面構えを見た瞬間にそう思った。信号機が変わるまで交差点で待っていた時に向こうから来たんだけど、向こうから来たその爺さんはきっと私の進行方向をさえぎるようにして斜めに横断歩道を渡るんだという顔つきをしていたのね。信号が変わりました。向こうが動くまで待ちました。しかし向こうの爺は私が動くまで待つ気配だったのよ。どうしても斜めに面識の無い見知らぬ中年婦人の進行方向を遮るようにして渡りたいらしいのね。じゃあと一歩足を踏み出した。サッと爺さんが大股に遮るように歩き出した。ほ~らやっぱり想定したとおりに歩き出したわ。それを覚めた目で一歩踏み出しただけでしら~っと生暖かい目線で見送ってやりました。
    あんなのいるのよね。動くのを待っているんだから。よっぽど近所じゃ煙たがられていそうだし家ではカミさんが強くて家で寛げ無さそうよねフンそう思いました。ひと見てやるんだわ。

同じ穴のムジナ

tosi
    >どうしても譲れない時があります。

これは無い。

>私はできるだけよけて譲るようにしていますが、

って言っているけど、実際にはオジサンと同じじゃないの?
    道に突っ立って、私がここにいるなんて普通は言わないよ。
    今回はオジサンの方が貴方より格が上だっただけ。だからトピ主が道をよける形になったんでしょ。普段はトピ主がこのオジサンと同じ事をやらかしてるんじゃないの?って思いましたが。

>仕方なくオジサンをよけるように大回りして店に入りました

突っ立ってオジサンとにらめっこしたり、自分が此処にいるって言ってもどいてくれない、こっちがよけて入った、プンプンってところだろうけど、
    数歩回り道した方が早く店に入れたであろうし、嫌な気分にならなくても良かったのに。
    貴方が数歩を怠けたからこんな目に遭ったんでしょ。

こんなトピを立てている人が、

>私はできるだけよけて譲るようにしていますが

を実行しているとは思えませんが。。。

人の振り見て我が振り直せ、と言う言葉もありますが。

どっちもどっち

mimo
    あなたも絶対に道を譲らない人の部類ですね。
    もしこれが”自転車で車道の左側を正しく走ってて、向かいから逆走してきた自転車に対して・・・”というなら正しく左側を走っていたあなたが正しいと思います。
    でも、歩道でしかも徒歩ですよね。
    いくらあなたが”右側を歩いていてあと数歩で店に入る時”だったとしても、相手からしてみれば丁度重なってしまったし、あなたがその店に入ることをわかっていなかったのですから”やり過ごしてから入っても”と思ったのではないでしょうか。

こんなこと日常茶飯事ですし、気にしていたら自分の身が持ちません。
    自分がよけられない状況(道幅等の関係で)でしたら仕方ありませんが、よけられる状況でしたら変なトラブルになるより自分がよけたほうが気分が楽なんじゃないでしょうか?

携帯に夢中で前も見ずに歩いている人に対してはよける気にはなりませんが、普通に歩いているならどっちもどっちだと思います。
    それに”ここに入るのですが。。。”って言った時点でおじさんのレベルとさほど変わりはないかと。

視点を変えてみると・・・

さんぴん
    オジサン目線からすれば、絶対道を譲らない女がなんか文句言ってるな、ってなもんじゃないでしょうか。

トピ主さんにかけてるのは客観的に物事を見る力です。
    同調してる人もいてるけど、トピ主さんと似たタイプで客観的なものの味方が出来ない可哀想な人なのです。

譲る?

🛳
    トレハイ
    譲ってあげてる、なんて思うのが間違いの元。

対向してくる人や、前をノロノロ歩いている人に対して
    私は単によけているという意識しかありません。
    ゴミ箱や電柱と同じです。

といっても、狭い道の真ん中を歩いている人に
    イラッとすることはあります。

>なんで道路の真ん中で女性に向かってそんな尊大な口のきき方をするのか

女性かどうかはまったく関係ないと思いますが。

いるいる

ドラ子
    うん、私も自分より年上の女性って、狭い通路とか曲がり角で出くわしても95%譲ってくれないなと思ってました。目を伏せて、見なかったことにされたり...笑顔で「こんにちは」と言いながらズンズン通って行かれたり...そこは「こんにちは」じゃなくて「すみません」だろう、と思います。
    男性もあまり譲ってくれませんが、人によりますね。トピ主さんが出会ったオジサンはかなりのレベルなので、こういう人いますよね?といわれたらいると答えるけど、多いですよね?といわれたら多くないと思います。
    私より若いのに道を譲る気配なしの人は、意地をはってではなく前方不注意で、人が来るのに気付いてないケースが多いです。この物騒な世の中、あれで大丈夫なのかなと人ごとながら軽く薄く心配してしまいます。
    「こんなささいなことでトピを立てるなんて」という意見は他のあるあるトピでも拝見しますが、私は自分で立てるほどでもないけど「うんうん、私もある」と思えるこういうトピは割と好きですよ。ぼやきトピとでも言いましょうか。

あー…

くも
    みんな左側通行して、うまく行き違いになってるのに、右に曲がるときに右の角ぎりぎりで曲がる人がときどきいて、みんな「なに?」って顔してるのに、無理に押し通っていく人がいます。
    どうして左側からぐるっと回らないんだろう?と思ってたのですが、トピ主さんの説明を聞いて、ちょっと気持ちがわかりました。

その人にしてみたら、自分は右に曲がるのでその最短距離である右寄りに歩くのは当然で、そこは絶対譲れないわけですね。

おかしなことをしてる人にも、それなりの理屈があることがわかりましたし、そういう人でも、自分は他の人には譲ってほしいと思ってることがわかったので、勉強になりました。

50歩100歩

🐤
    水玉
    トピ主さん自分が『絶対に道を譲らない人』になってることに気付いてないんですね。
    同じようなところを相手も来ているわけですから、右に避けられないと思えば左に自分が避ければいいとは考えないのでしょうか?
    目的地なんて自分のことは分かっていても、相手には分かりませんから、どういう状況でも同じだと思います。

頑として道を譲らなかったのは、相手にだけ避けることを望んだ時点でオジサンだけでなくトピ主さんも同等。
    そのオジサンとトピ主さんはまったく同じ態度にしか見えないのですが。。

ということで、私にはそういう経験はありません。
    気付いたら基本は自分が避けるようにしていますから。
    角を曲がったばかりの時は、私も相手も避けられないですし、そこは偶然とはいえ『失礼しました』と言って避けます。
    当然、怒鳴られたことなんて一度もないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

反射神経が

中々

鈍ってるんでしょう。

高齢じゃなくてもドンくさい人はドンくさいから。

瞬時に避けられないだけ。

と思いましょう。

私なんて自転車にひかれかけました

匿名にて
      ええ、年配のオジイサンです。
      現場は歩道。私は歩行者。アチラは自転車。
      私の目の前正面めがけてガッと突き進んできて、ぶつかる寸前で急ブレーキで止まり、私を無言でギロッと睨みつけました。
      ああ、いやだいやだ。関わりたくないので進路を譲りました。
      しばらく後、背後で奇怪な音が。
      そのオジイサン、車道を渡ろうとして道のデコボコでこけてしまったらしく、自転車とともに思いっきり横転し、自力で起き上がれない状態になっていました。
      内心で「天罰だ」と思いましたし、助けに行く気にもなれませんでした。
      まあ、車にひかれる位置でもなかったですし、近くの通行人さんが救援に駆けつけてましたから、なんとかなったんでしょう。

すみません、誰にも言えないので吐き出させてもらいました。

二人

ss
      >こういう経験ありませんか?
      ありません。
      当然、前へ行くのが目的ですからよけます。

>絶対に道を譲らない人
      今回は「道を譲らない人」が二人ぶつかったという不幸ですね。

歩道でなく道路で?

ミント
      歩いていたようですので、道路ではなく歩道ではないかと仮定して。

車や自転車は進行方向に向かって左側を走ります。
      だからぶつかりません。
      歩道もそのようにすればあまりぶつからずに済みます。
      私なら、入りたい店が右側にあっても、店の正面近くまでは左側を歩き、
      人の流れが途切れた時に右に寄りますね。
      ですので、私はおじさまの気持ちが良く分かります。
      左側通行だろ?お前がどけよって。

車は運転しませんか?
      右折したい時には、直進車優先なんですよ。
      車と人ではもちろん違いますし、左側通行していても歩道ではぶつかることがありますが、
      公共の場所では、常に譲り合う気持ちでいましょう。
      無用なトラブルは避けられます。

まさに今日

匿名捜査班

スーパーで買い物を終え自転車でスーパーを出ようとしていたら前から自転車に乗った女性が…

私は自然と左によけたのですがその女性、なんとよけた左側へ向かってくるのです。はぁ~?と思いながら仕方なく右へよけましたよ。

まるで私の姿が見えていないかのような態度に、もしかして私ってこの世の人間じゃないの~!?なんて思っちゃいましたよ(笑)

う~ん

kk
      頑固同士の小競り合いってところでしょうか。
      私なら、右側の店に入りたいけどオジサンがいてオジサンの前からは入れない状況であれば、黙って左から回り込むでしょうね。心の中では「何だこのクソオヤジ」って思うかもしれないが、貴女ほど頑なな態度はとりませんし、この件について、貴女のようにわざわざトピを書くようなこともしません。
      もし相手のオッサンも「道でエラそうな女に遭遇」みたいなトピ書いてたら面白いけど(笑)

>なんで道路の真ん中で女性に向かってそんな尊大な口のきき方をするのか

‘女性であることが武器’ととれるような発言はいただけません。

車ならある

夢クジラ
      自分の運転技術的に、バックして戻って譲ると溝にはまりそうで怖かったので
      (以前同じ場所で、バックして溝にはまりJAFを呼んでいる人を見たので余計に怖くなりました)
      両手を合わせて拝み倒したら、助手席の彼女が、譲ってあげなよって感じで言ってくれて
      若い男性が素晴らしい運転技術で譲ってくれました。
      これが私の唯一の譲れない経験です。

歩いていて譲れない時は今まではないです。
      そのシチュエーションでも譲りますし、ベビーカー押していてもバックしたりもします。
      私は自分が可能な限り譲りますので、相手がどうしてもどいてくれない人かどうか確かめる機会がありません。

失礼なオッサンは電車でも大勢いますし
      車内でも、俺は専務だ!みたいな顔して威張ってる人見ると、私はあんたの部下じゃないんですけど・・・と思います

譲るのは目下、若い方なんですが・・・

ほぉ
      大体、道でも席でも、本来は譲るのは目下、若い方が礼儀なんですよ。

このおじさんも、そう思っていたでしょう。

たまたま、トピ主さんが荷物を持っていたのと、進む方向がそっちだったのでしょうけど、進む方向なんてトピ主さんの頭の中までのぞけないからね。

年配者は大柄な方もいますが、譲るのは、若い方なんですよ。

我の強さ比べ?

ジャスミン
      譲りたくない、譲るもんか、譲ったら負け!って我の強さ比べしてるような人が増殖してるわ~と感じるこの頃。

車を運転してるとしばしば「オマエが退けや!!!」とばかり狭い実道を突進してくる対向車に遭います。私は対向車や周囲の車に無用な急ブレーキをかけさせるオレ様な運転はヤボだと思うんだけど。

スーパーやレンタルビデオショップの通路でも増えてると思う。気付いていてわざと退かない人と、ただ気付かないだけの人って、状況と雰囲気で分かりますよね。

そのおじさんは元々依怙地で、トピ主さんの状況が分かっても引っこみがつかなかったんでしょうね。それに加えて、おじさんには目下の者が退くべきという意識があったのかも。
      私は無用なトラブルや嫌な思いをするのを避けたいので、なるべく「我の強さ比べ」の土俵に上がらないようにしています。

左を歩いた方がスムーズに行きませんか?

sinsin
      少しトピずれかもしれませんが
      同一歩道内だと左側通行した方が対面通行時もお互いぶつからず済みませんか?

もちろん同一歩道内の決まりはありませんが、車と同様に左側を歩くのが自然な流れのように思います。

高齢者、女性の多くに右も左も関係なく歩いて、対面の方と進路が重なってるのをよく見る事があります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんでそこまで揉めること?

かなかな
        この人絶対避けずに突進してくるよね・・・って人は少し前の方見て歩いていれば何となく分かりますよね?

だったらこっちが避ければ済む話なのでは。

どうしても譲れないというのは、店に入ろうとしてドアの前で手を広げて仁王立ちされて通せんぼされたときだけで、おっしゃる状況なら前もっておじさんを避けて回り込んで店の入り口にたどり着けばこっちも不快にならず、あっちも不快にならずに済んだのでは。

基本私は全部避けて歩きます。
        なので混雑した地下街等でもよほどの老人の大集団などに出会わない限りはそこそこスムーズに歩けます。

譲って「あげる」と考えずに自分が歩きやすいように自分のために避けてるって思った方がいいんじゃないですかね。

信号のない曲り道で

🐱
        ねこ
        ちょうど昨日のことです。
        信号も横断歩道もない小さな道を歩いていたら、私の後ろから来たであろう車が、ブレーキもかけずに私の目の前を通り、右折していったんです。
        私は突然車が左からヌっと現れてビックリして立ち止まって事なきを得ました。
        それくらい私の存在を無視されて「突っ込んできた」という言葉が正確であるくらいのスピードで通り過ぎて行ったんです。

しかしタイミングよく私の前に、自転車に乗ったおまわりさんがいて、「大丈夫ですか!?」と言いながら笛を吹きならしながらその車を追いかけてくれてました。

昨日スーパーで、

🎶
        コオロギ
        店員のおばあちゃんが私(客)が商品見てるのに前を無理やり通っていった。
        後ろ通ってよと思いました。

お互い様じゃないの?

やっさん
        相手も同じ事思ってるでしょ。
        被害妄想。
        相手は口にだし、あなたは心で思う。
        いっしょや、変わりない(笑

車でも、歩きでも、タイミングってあるでしょ。
        とりにくい時もあるでしょうけど、しまった・・・ぐらいで終わり。
        トラブルは出来るだけ避ける方向で。

年配男性には多い

pop
         女性は自分に従って当然だと迷いもしない世代でしょうね。

家では大黒柱扱いされて、会社でも部下の女子社員が道を譲ってくれるのでしょう。年配男性の世代は女性=部下だから。

負けるが勝ちと言いますが、年配男性にも気付きの機会を与えて差し上げたいものです。
         とっさに「何でじゃお前がドケロや!!!せめて半々じゃ!!」と言えるようになりたいものですね(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示