本文へ

*棘*

レス6
(トピ主 0
041
柔らかい棘
恋愛
昔、長く一緒に時間を過ごした男性がいました。恋人と別れ彼と居る事を選ぶほど好きでした。でも、形の欲しい私が「付き合ってるの?そうじゃないの?」と聞いても答えない。 だからといって別れを持ち出すと追いかけてくる。そうしているうち二年が過ぎ、私にお見合いの話が持ち上がりました。「止めないの?」と尋ねたら「…そうだな。」と一言。自分なりにけじめがついたのでもう会わないと告げ、お見合いをしました。 ところが直後に彼から連絡があり、強引に(お母様を通して)食事会に呼び出されました。ある人の送別会だという話でしたが、そこはレストランの個室で彼のご両親とゲスト、そして私達だけでした。食事中お母様が私達に向かって(お互いの家に出入りしていたので私のことはご存知)「まあ、お見合いみたいね。」と仰った途端、彼は「この子、お見合いしたんだ。」と…。 そしてご両親の前でお見合いの結果を聞いたのです。 その時の自分の感情をうまく表現する事は出来ません。ただ、居たたまれない気持ちと絶望とがない交ぜになっていたような気がします。彼に会ったのはそれが最後。彼が数ヵ月後に突然連絡してきた時も「忙しいから」と電話を切りました。 すでにある男性と婚約をしていましたが彼には伝えませんでした。間もなく私は結婚し、その後友人から彼が東京に行ったと聞きました。  ・・・あれからもう随分時間が経ちました。もう恋心はありません。でも、彼のあの時の言動を理解したいと思います。 胸に痛い真実でも今なら受け止められると思います。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無責任で甘ったれな男性

041
fune
…という印象を受けました。 ちゃんと付き合いたくはないけど、自分に好意を持ってくれている女性(トピ主さん)をつなぎとめておきたい、みたいな。しかも自力でやるんじゃなくて親にやってもらうなんて呆れます。 こう言っちゃなんですが、彼をキッパリ拒絶して正解だったのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

煮え切らない男

041
みかもち
ごめんなさい。読んでいてふにゃふにゃした気持ち悪い男性だと思いました。 母親を使ってトピ主さんを呼び出す。 母親に向かって世間話をする風を装わないと、お見合いの結果も聞けない。 その数ヵ月後に突然連絡を取ってくる。 彼はトピ主さんに未練があったのだと思います。 ただ側にいてくれる女性が欲しかっただけで、結婚という形は考えていなかったのでしょうね。 付き合っているとか、見合いはやめろとか言質をとられるような発言をしなかったのもそのためでしょう。 ズルくて女々しい男だと思います。 上の母親がらみの対応はキモチワルイとしか形容できません… 未練はあったが愛情はなかったといういう感じでしょうか。 トピ主様は賢明な判断をされたのですね。

トピ内ID:

...本文を表示

オトナな解決1

041
みー
それは彼の中での「お別れ式」だったんだと思います。 彼はその時点で結婚の意思はなかったのでしょう。でも、だから不誠実だ、ということにはなりません。そういう曖昧な間柄というのも男女の中にはありだと思います。 で、とぴ主さんが彼の家に出入していたとすると、彼のご両親はあなたと彼がゆくゆくは結婚すると思っているかもしれません。そんな中でとぴ主さんがお見合いをし、別の男性と結婚したら、ご両親がとぴ主さんに対して持つ評価はどれほど下がることでしょう。 そういう中で彼はあなたの威厳も傷つけず、ご両親にも納得させる形を取ったんだと思います。 「俺、あの子と別れたんだ」とご両親に言えば、とぴ主さんと彼の間には、男女として付き合っていたという事実が厳然としてあり、それにもかかわらずトピ主さんがお見合いをして彼から離れていったということになりますし、何も言わずに別れ、後からとぴ主さんが別の男性と結婚したということがご両親の耳に入れば、なおさらとぴ主さんに対するご両親の評価は下がったはずです。

トピ内ID:

...本文を表示

オトナな解決2

041
みー
ご両親の前でお見合いの話を出すことで、彼はとぴ主さんとの関係を「特別な関係」から「普通の知人の関係」に軟着陸させ、とぴ主さんを「傷物」にせずに、解放したのだと思います。その証拠に、そのご両親にひょっこり出くわしても、とぴ主さんは相手に尻の軽い女だ、みたいな目を向けられることはないはずです。世の中に、自分を女性として見下すような目を向ける人は、少ない方が絶対にいいんです。 大人な解決だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

なんで?

041
過去
私がトピ主さんの立場なら、彼は 「彼女は結婚を意識する女性ではないよ、お母さん。」と母親にアピールしてると理解すると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
柔らかい棘
有り難く読ませて戴きました。仰るとおりだと思います。 ただ、元の交際相手を不用意に傷つけてしまった事が一生の心残りです。 朴訥で女心を歓ばせるような男性ではなく、愛されている実感のなさ、黙ってついて来いという態度への不満があんないいかげんな人に付け入る隙を与えたのでしょう。心の隙間はお互いが向き合って埋めるべきでした。全て自分の自信の無さが招いた出来事です。 あの頃は 狂っていたとしか思えません。冷静さと自尊心を取り戻し、一人で歩いて行こうと決心した途端、夫と出会いました。今思うに 苦しみも喜びも自分で招き寄せているのですね。 最後になりましたが、私の選択を良しと言ってくださって有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧