詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せだなあ、と思うのはどんな時?

レス21
    (トピ主0
    BOO
    ヘルス
    18歳で家を出て以来の貧乏生活。現在30代後半、旦那とは結婚7年で子供なし、共働きでありふれた生活の毎日ですが、時々、横ですやすや寝ているダンナの顔を見ながら、『幸せだなあ』と思います。健康以外は何も財産はありませんが、思いやりのある旦那にであったことが『宝クジにあたったよう』。

みなさん、『幸せだなあ~』って思うときはどんな時ですか?
    おのろけでも何でも、聞かせて下さい!

ランキング

レス

子供がいる方は

erina
    子供がいる方はきっと私と同じかな。

うちには3歳と1歳の娘がいますが、この2人が寝てるとき、かな。寝顔は天使、良く言ったものです。この寝顔が1日に1回見れるから子育てもできるってもんです。

もちろん笑顔もまたかわいいんですけどね!ちなみにパパも同じ顔です。

普通の生活

ブブ
    二十歳で結婚して十年、結婚前の血の繋がった家族との生活が悲惨だったので、
    今、血の繋がっていない夫と犬2匹の普通の生活が幸せで仕方ありません。

とにかく特にラッキーなこともなく、普通に暮らせてることに日々幸せを感じてます。
    私の座右の銘は

「親兄弟は選べなくても夫は選べる」

です。

私にとっての幸せ

仏様と一緒
    家族が若くして重病にかかり、相次いで亡くなりました。  治らない病気と向き合い、日に日に弱っていく姿を毎日何もできずに眺めているだけの生活で、本人達も闘病生活で辛かったと思いますが、傍にいた私もとても辛かったです。

頭数いても親戚・友人など何の力にもなってくれませんでした。
    期待してはいませんでしたが…何もかも一人で気が狂いそうでした。
    今家族を総てお墓にいれて、手を合わせる時、「お疲れ様 楽になれてよかったね」という気持ちになります。

他の方々の感じる幸せとは大きくズレていると思いますが、私はお墓の前に立つ時、寂しいけれど幸せを感じます。

仏様達の頑張りのお陰で生涯経済的に安定した生活を約束され、感謝、感謝の日々です。

小さな幸せ

yuko
    しみじみ幸せを感じる時って、高価なものを手に入れた時とか、
    旅行に行った時なんかより、日常生活の中にありますね。

夜家族が全員帰ってくると、ああ今日もみんな無事でよかった~と
    幸せをかみしめたり、
    もの凄い嵐や台風の時に、ちゃんと屋根のある家に住んでいるって
    なんて幸せな事なんだ…とか。

寒い冬に暖か~いお部屋に居られるのも凄く幸せを感じます。
    夏の涼しい部屋は、幸せというより気持ちいいって感じかな。

ちっぽけな事に幸福感を感じるか否かは、人それぞれだけど、
    感じたほうが得ですよね。

散歩

結婚1年半の30歳代前半です。

私は、夫と、休日夕方に、近所にお散歩に行ったときに、幸せを感じます。冗談や世間話をしたり、草花に詳しい夫の説明を聞きながら、のんびりと歩くのが好きです。

仕事や不妊治療に、イライラすることの多い毎日ですが、夫に出会えたことに感謝しています。

週末に夫と二人でキッチンにたつとき

のぶ
    結婚して20年。子供3人も一番下が義務教育を終え、そろそろ手が離れてきました。夫は単身赴任ですが、週末は帰ってきます。その週末に二人で畑仕事をして、のんびり買い物に行き、昼や夜の献立を考え、一緒にキッチンに立つことが、私の何よりの幸せです。食事を作ったら、夫と二人で酒盛りをして、後かたづけは子供たちに任せて、酔っぱらって、二人で先に寝てしまいます。翌朝、ダイニングがすごくなってるときもあるけど、その時は諦めて、元気にお片づけ、です。

毎日かな

てる
    友人と話している時、一人で風呂で鼻歌歌っている時も、パチンコで大当たりした時も、競馬が当たった時も「幸せだなあ~」と思います。

でも、一番はパートナーとのんびり過ごしている時でしょうか「このまま死んでもいい」と本気で思うほど幸せを感じますね。

NOといえる自分。

ゆいか
    気難しい父と被害者意識の塊の母に育てられた私。
    いつも両親に気を遣い、顔色をうかがいながら生きてきました。口癖は「目立つな、でも一番になれ」。
    どうやったら両親に喜んでもらえるか、人に好かれるか、
    そして目立たずに、でも完璧な人間になれるかを考えていました。

でも 最近わかりました。
    んなことできねーっ!

私は私のままでいいんだ。いやなことはNOといってもいいんだ。
    着たい服をきても、こんなこともできるんです!って自慢しても、好きなことを好きって言っても出来ない事を出来ないって言ってもいいんだ。
    36歳にして普通の人の感覚、生きている、という感覚がわかってきました。

最近は夫とケンカをしたり(言いたい事がいえる)、娘とバカみたいにあそんだりすることが幸せだなあ としみじみ感じます。

まる
    すみません。ありふれていますがやっぱり夫と一緒にいてのんびりしてる時かな。子どもがいれば、きっとそこに子どもも加わって楽しいんだろうな。

昨日ふいに「次に生まれ変わったら何になりたい?」と夫(欧州人)に聞くと、日本語で「まるちゃんのだんなさん」と言われました。

職業について聞いたつもりだったので、思いもよらぬ答えで驚いたけど、なんだか、ほんわかとうれしかったです。

ヨコですが、ゆいかさまへ

ふんが
    私も同じです
    酒乱の父、放任する母、七人兄弟の末っ子の私、兄弟からも虐待されてました。

今は、優しい主人と聞き分けのいい子供二人と暮らしてます。
    もう充分すぎるほどの大人なのに、今日、下の子(六歳)とお風呂に入ってて、
    強迫されてるように、髪の毛洗って、体洗って。
    子どもが、今日の出来事を笑顔で話してて、でも手が止まってて、それを見てる私はイライラして・・・。

その時、突然気付きました。
    どうして、こんなに、ちゃんと~~しなくちゃいけない、ふざけちゃいけない!って体も心もガチガチになってるんだろう。
    どうして、他の人たちが難なくできる、自分を楽しませるということを出来ないのだろう、と

楽しいということが、私には分からない、自分に許可を与えられない

もう、来年40歳です。
    今から少しずつ、心身ともにほぐれたらいいな。

帰宅してクーラーの効いた部屋で涼む時

とんとん
    です。1日、あつーいところを歩き回って(外の気温は暑い日は40℃近い)、家に帰ってきて、35℃くらいある部屋にクーラーを28℃くらいに入れていると、
    「あー、クーラーがあるって幸せだなー…。」としみじみ思います。
    一人者の感じる幸せって、こんなものですね。考えてみたんですが、これが一番幸せに感じます。何しろ夏は毎年、暑いですから。
    後は、凄く疲れて帰ってきて、乗った満員電車で、偶然前の席が空いて、座ってこられた時も、
    「幸せ…」
    って思いますね。

健康第一

えこ
    何より家族の健康!
    ご飯がおいしく食べられて良く眠れること。
    毎日感謝です。

いっぱい!

のんのん
    良いトピですね~ほんわかします。
    私は
    ・食べ物が美味しい時
    ・美しい景色を見た時、家の窓から夕日を見たりも
    ・ゆっくり眠れる時(育児中なので今はあまりない)
    ・無口だけど優しい主人にめぐりあえた事
    ・娘の笑顔・寝顔
    日常のささいな事に幸せを感じます。

幸せは近すぎて・・・

はじめ
    幸せの定義ってよくわかませんが。私のうちでも病人が相次ぎ出ました。
    家を支えてくれている姉婿が白血病を発病。その後は順調に回復し何とか社会復帰を果たした矢先に交通事故をおこしました。また同じくして父が胃癌に罹り、同時に肝臓や糖尿などの病気が発覚。手術もうまくいきました。そして今は穏やかですが健康で毎日を送っています。
    私は思います。
    幸せって目の前にありすぎて、ありきたりでわかりにくいものだと思います。
    ほんの些細なことに感動したり感謝したりできる心。
    一番の幸せって健康で生活が送れることにあると思うんです。健康であればいろんなものが欲しくなりますよね。
    でも何でも手に入れても健康で自分の体が思うように動かなかったらそれまでじゃないでしょうか?
    健康こそ全てにつながるんじゃないかな?

不思議な事

トロール
    子供の頃実母に虐待され続けました。
    腕力が私の方が勝ったら言葉による暴力、虐待。

毎日ほぼ、虐待があって、言いがかり的な言葉をかけつづけられ、耐え切れない私が反抗的な目付きをしただけで、刃物ざた。そういう実母でした。

こういうとき、自分の部屋へ引きこもり窓からいつも隣の町の塔の見える方向を眺めては忘れ様と努力し、さらに、空想の世界へ逃げ込みました。

その空想とは、自分に優しい穏やかな母と実父(父は私をかばってくれました)がいて楽しそうに夕飯を食べて幸せに何でもない時間をTVなども笑いながら見て過ごす、という場面でした。

あれから、かれこれ、40年。
    結婚して4度目に引っ越してきた先があの、子供の頃見た塔のある街です。

今あのとき空想したのと同じ幸せな光景が展開しています。ただ、私は子供ではなく、母親となって父は亡くなりましたが、父と良く似た夫、これまた、亡き父に酷似した息子それと娘二人の家族が一緒に虐待もなく、かえって、ストレスの無い家庭で育った大人しい子供に囲まれて本当に満足です。

夫の母はこれまた穏やかな私が心底望んだ母そのもの。子供の頃の空想が実現。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうだなあ

ぷう
      炊きたてのご飯の匂いを嗅いだ時。
      ご飯を噛みしめて美味しいなあ、と思った時。

あとは、体のどこも痛くない時。
      立派なう○ちが出た時。

家族の寝顔を眺めている時

普段考えてもみなかったです。

やんやん
      でも色々考えてみました。

我が家は子供がいません。でも思いついた幸せの時間がありました。主人の給料は現金支給なのですが、給料日に給料袋を渡されるとき私は「お疲れ様でした」と言って両手で受け取ります。主人はいつもより大きな声で文字通り「うむ!」と一言。我が家の給料日の儀式で、結婚以来毎月必ず行います。考えてみたらこの瞬間、幸せ感じてます。主人が働いて私が主人の生活サポートした結晶ですもんね。残念ながら裕福な生活が出来るほどの額ではないけど、その儀式は我が家オリジナルだし、二人の大切な瞬間です。

くたくたに疲れた時のおふとん

まいこ
      夫婦で自営をしています。
      ヒマな時は死ぬほどヒマなんですが、忙しい時は食事出来ないほど忙しいです。

そんな時は、夜ふとんに入った時が一番幸せです。
      「極楽、極楽♪」と言いたくなります。速攻眠ってしまうので、極楽気分は10秒も持たないですが。

子供が寝た後!

やつれた母
      一日中、子育てに振り回されている私は、子供が寝静まった後の時間に最高の幸せを感じますね。まず疲れを取る為にお風呂に入ります。それから好きな飲み物とスナックを用意して、ゆっくり映画鑑賞、又は面白いものがやっている時はテレビを見ます。そして眠りに。ああ、幸せ─!

何気ない毎日の生活の中で・・・

yokky
      私はプライベートのない芸能人、有名人の生活を羨ましいとも何とも思いません。

皆さんも仰るように 普段のありきたりの生活を
      普通に出来る事って何て幸せな事か!と思います。

真夏に家で涼しいクーラーで涼みながら 家族と夕食をとる時、冬にお風呂に入ってあったまっている時、週末 見たかったビデオやDVDを借りてきて
      皆で観る時、母と一緒にショッピングやランチに行ってとりとめのない会話をしたり たまに我が家にやってくる時、気の合う友達と久しぶりに待ち合わせする時、子供達と冗談言って笑い転げる時、などなど・・・数え切れません。
       あと、何と言っても健康であることは本当に幸せです。 考えてみると 幸せってあちこちに転がっているんですよね。

たい焼き

照沼
      あったかくて、餡子たっぷりのずっしり重たいたい焼きを食べていると、幸せな気持ちになります。