詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自然に陣痛を誘発する運動量は?

レス20
    (トピ主0
    ninpoo
    子供
    41週を過ぎてもまだ、おしるしも破水も陣痛も起こっていない妊婦です。切実です。

先週の時点で、子宮口は1cm開き、胎児も下がっているから予定日ちょうどくらいに生まれるだろうという予測だったのですが。

陣痛誘発に効くとされている方法で、ラズベリーリーフ茶、ひまし油、散歩、足のツボを押す、辛いものを食べる、などやってみましたが効果ありません。

激しい運動が即効性があるようなので、試したいと思っています。早歩き、階段の上り下り、スクワット、ジョギング、山登りなどを聞きますが、詳しくどのくらいの長さやスピードや距離なんでしょうか? 階段の上り下りだったら、何段くらいの階段を何往復、普通の昇降でいいのか、駆け上り下るようにやるのか。ジョギングなら何キロとか何時間とか、詳しく教えていただけないでしょうか? 振動がいいのなら、エアロビとかでもいいんでしょうか?

親戚や友人、近所や会社からも、毎日まだかまだかと詰め寄られてストレスです。そのくせ、質問をしても赤ちゃんが自分で出る時を決めるとか、お母さんの中が心地いいのよとか、何の役にも立たないアドバイスしかくれません。

これをやったら陣痛がすぐに来た!というような即効性があり、すぐに実行できる方法を教えてください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

踏み台昇降

バナナ
    昨年の8月に二人目を出産しました。
    私も予定日があと少しなのになかなか産まれる気配がなくて、陣痛を促進するために踏み台昇降を一セットゆっくり100回を朝、昼、晩と朝の散歩30分を2日間したら産まれました!
    夜中には破水して、病院にいき最初はまだあんまり開いてない状態でしたが、それから二時間で子宮口が全開になりすぐに産まれました!
    可愛い赤ちゃんに会えるのもうすぐですね!
    リラックスして頑張ってくださいね!

ん~…

🐤
    ゆう
    9ヶ月の子供が居ます。

私は予定日1週間過ぎたので促進剤使用して産みました。

胎児も降りて子宮口も3センチほど開いて、後は陣痛が来たらすぐ産まれるよと言われたのでいっぱい運動しましたが陣痛は来ませんでした。

毎日歩く、階段、スクワット。お城を一番上まで上がる等…。

まわりからまだかまだかと言われストレスなのもわかりますが、無理して産もうとせず、のんびりした方が良いかも♪
    産まれたら毎日大変ですよ(笑)

でも、促進剤使ったけど運動してたのでめちゃくちゃ安産でしたよ♪

出産頑張ってくださいね。

相当運動しました…私のは参考にならないかもしれませんが

二児母
    1人目妊娠中は毎日朝と夕方二時間歩き、スクワット100×3、踏み台昇降100×3しましたが予定日10日遅れ陣痛を誘発して分娩…。

2人目は毎日ウォーキング8キロ、二歳娘をおぶって30分ウォーキング、田舎の実家全部屋雑巾がけ、スクワット、踏み台昇降、陣痛くるとかいうラズベリーティーも2ヶ月飲みましたが予定日過ぎても子宮口は1ミリも開かず…。結局誘発分娩で2日かかりました…。

体重も7キロしか増えなかったけど体質らしいです。二人目ですら子宮口がなかなか開かず月曜日朝誘発の為に入院して産まれたのは次の日の午後。

もうこればかりは仕方ないですが体力だけはついたので息みは上手にできました。産後も体力は大丈夫でした。

ゆうさんと同じく…

🐤
    2児のママ
    私も予定日一週間後に、入院して促進剤を使い出産になりました。
    すごい運動をしたとか、特別なお茶や食べ物を食べた訳でもありませんでしたが、超安産でした。

あと数日で赤ちゃんと対面ですね。
    出産後は本当に疲労困憊の日々が続くと思います。
    なので、今はゆっくり過ごす事をお薦めします。

どうぞ、安産であります様に…。

足湯

🐷
    お布団猫
    5分間隔から微弱になっちゃったことがあります。
    看護師さんがアロマ(オイルは忘れてしましました…)の足湯を持ってきてくれて、足裏をマッサージしていただき、その後ゆっくりとスクワットを10回くらいしました。
    それから2時間くらいで産まれたのですが…ま、効果が大きかったのは足湯とマッサージの方じゃないかと思っています。

レス付けるまもなく、陣痛が来て思い切り安産で産まれて「御返事が遅れてすみません~」なんてなったら最高なんですが。
    ま、外野は気にせず自分と赤ちゃんのペースで行きましょう~。

陣痛の時に筋肉痛って事態は避けたほうがよいかと

ああ
     分娩時に筋肉痛って最悪だと思いますよ。まあ、普通に散歩する程度でいいですよ。で、陣痛が始まったら、糖分・炭水化物をがんがんとる。ってところですね。

今できることは何もないですし、限界だったら、医者が促進剤使って、それでもダメなら帝王切開です。産まれないってことだけにはならないので安心していつもどおりにお過ごしください。何の慰めにもなりませんが。

ゆったり

🙂
    くま
    私も1人目は41週を数日越えたので、トピ主さんの気持ちよ~く分かります。
    まだまだ攻撃、ほんとにつらいですよね。
    最後のほうはヤケになり、「分かるわけないよ。赤ちゃんに聞いてみれば?生まれたら知らせるからほっといて」と答えてました。
    ちなみに散々散歩したり拭き掃除したりしてましたがまったくダメでしたね。
    41週過ぎて破水してもまったく陣痛来なかったため、促進剤の点滴を受けました。
    赤ちゃんがずっと小さめだったので、ゆっくりめに生まれてきたのかなと思ってます。

去年3人目を妊娠中の健診で話の流れでドクターに聞いてみたら、「残念ながらまったく関係ないと今は分かっているんだよ。体力つけるためなら運動も勧めるけど、早く陣痛来るためなら意味ないよ。」と言われました。
    ちなみに2人目3人目は特に運動もしませんでしたが、普通に陣痛来ました。

41週過ぎているならほんとにあと数日中にご対面出来ますよ。
    イライラは赤ちゃんにも伝わりますし、いきなりむちゃな運動は危険です。
    ゆったりとその日を待ちながら、「そろそろ出ておいで~。早く会いたいよ」と話しかけてみては?
    安産をお祈りしていますね!

長男出産時ですが

🙂
    あちょー
    予定日を1日すぎた時点で、午後9時ごろマンションの非常階段を
    自宅のある12階まで上がったら、翌日昼12時に破水しました。

二児の母です

🙂
    ひな
    運動でなくてごめんなさい…。こういうのもある、という話しで。
    一人目の時子宮口3センチ開いてるけど、一週間変わらず、次の検診の際に先生から子宮口をぐりぐり刺激されました。痛くて出血もするけど、次の日陣痛きて出産しました。入院から5時間でした。
    わたしは促進剤使うのに抵抗あったので、二人目の時も予定日過ぎたら促進剤ではなく、ぐりぐりしてくださいとお願いしました。結局二人目はぐりぐりはしませんでしたが。
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!!頑張ってください!

あきらめる(笑)

🐤
    芽論
    1人目は1時間のウォーキングと1階~5階までの階段昇降10往復を朝夕2セット。
    産婦人科で「運動のしすぎで子宮口カチンコチン。1cm開いてたけどもどっちゃった。そこまで苦行したって赤ちゃんは出ない時は出ない。あきらめて待ってなさい」と、予定日6日後に言われました。
    結局、促進剤で予定日9日後に出産。

2人目は1人目を教訓に、これといった運動はしませんでした。
    と、言っても、上の子の保育園送迎で片道10分の散歩×4、送迎+買い物で1階~5階の階段昇降を1日3往復やっておりました。
    結果、促進剤で予定日10日後に出産。
    自分は自然に陣痛来ない体質のようです。

まぁ、体力はついたので、産後は元気でしたよ(笑)

雑巾がけ。

2児のママです。
    1人目の時は1週間以上遅れました。
    もう1日遅れたら促進剤にしましょう、と言われました。

義母から

「昔の人は雑巾がけがいい、とか言ったけど、どうだろうねぇ」

と言われて試してみました。家じゅう掃除しまくって陣痛きましたよ。
    ただきたものの、陣痛がなかなか進まなくて、
    病院でもずーっと階段を上り下りしてました。

雑巾がけが効果があったかどうかは不明ですが
    退院後、家がキレイだったので気持ちよかったです。

出産は体力使いますので、ほどほどがいいですよ~

あきらめる(笑)

😀
    みさこ
    私も41週過ぎても陣痛が来ず、
    結局誘発→胎児心拍低下のため緊急帝王切開でした。

ジョギングはできませんよ。
    10kgの米袋を、体に密着させずに走るのはムリでしょ。
    私、9ヶ月はじめまでは走ってましたが、それ以上は
    「お腹がちぎれて飛んでいくかも・・・」と思い、ひたすら歩きました。

ウォーキングも、通常8km、元気なら10km超。
    階段は当然歩いて登りましたが、下りるのは怖かったからやらなかったなぁ。

あきらめて、美味しいもの食べて、ごろ寝してください。
    しばらく入院するから、おうちの拭き掃除してもいいかも。
    うるさい外野には「来月には生まれてるから!」と言い放つとか
    (私は言いました)。
    7月中には生まれるので、あまり無理せずにね♪

陣痛は赤ちゃんが起こす

🐤
    はっぱ
    って言われてます。 くまさんのレスにもありましたが、運動と陣痛には因果関係はないようです。そして話しかけるのが良いというのもです。

よく「お父さんが休みの日に出ておいで~」や「○日は困るからゆっくり出てきて」なんて話しかけてるとそうなった話があります。

後は、その子の性格もあるかも知れません。
    言ってから動き出すまでが長い我が子は、破水しても陣痛が付かず、「もういいよ、出ておいで」と話しかけつつ誘発すると、案外スルリと出てきました。
    律儀な甥っ子は予定日に。
    自分の快適優先の姪っ子は、予定日1週間後に2日掛けて出てきました。今も冷暖房の前を陣取り、だらり~んとしています。

でも、適度な運動はお勧めですよ。安産にも関係はありませんが、産後の生活に体力は必要です。

無事に生まれますように♪

😉
    まんとみみ
    私は2人も予定日までに出産しましたが、どちらも、毎日1時間ほど散歩していました。

とにかく歩くのはいかがでしょうか??

階段やりました

🎶
    麦茶
    予定日一週間近く遅れても何の兆候もなく、周りからのまだかの声も相当ストレスになり、いろいろ試しました。もう大きなお腹もつらかったですし。

結果、階段の上り下り(3階までを7往復くらい)をがんばった日の夜中から陣痛がきました。ただ、私の場合、その後2日間出て来ず、緊急帝王切開になりました。後から、お腹の子のタイミングはまだだったのかな~と何となく悔む気持ちもあります。

お産も育児も体力勝負ですし、一人でのんびりできるのも今だけなので、あまりあせらずに過ごしてもいいのかなと思いますよ。

わかりません

🐤
    ゆう
    私は27週の時検診で、子宮口が2センチ開いていると言われ入院になりました。

個人病院だったので設備面で、今産まれても十分な事が出来ないと、4日後に大学病院に転院になりました。

大学ではMFICU(妊婦さんのICU)に入り、2ヶ月間点滴刺しっぱなしでした。お陰でお腹もそんなに張らず、でも2センチ開いてるのは変わりなく子宮も柔らかかったですが、「もういつ産まれてもいい」と36週に入るときに退院出来ました。

それから検診に行く度に、先生から「うわぁ~、こんなに柔らかいのに産まれないのが不思議」「一応予約入れておくけど、次はないと思って下さい。絶対次までに産まれてます」と言われてました。でもなかなか産まれず、動こうにも2ヶ月間寝たきりみたいなものだったので筋力が衰え、階段の登り下りが出来ないのはビックリしました。椅子なら大丈夫だけど、地べたに一回座ったら今度立ちれないんです。それなのに周りは、出産には体力がいるから動け動けと言うし。

結局予定日過ぎて、40週1日の検診で刺激しときますってグリグリして、帰ってすぐ陣痛が始まりその日のうちに産まれました。

いくら開いてても分かりませんよ。

山登りは意味なかった

なつ
    予定日当日に(ハイキングよりちょっときつめの)登山しましたが
    それから2週間経って、誘発で、しかも3日もかかって出産しました。
    私がやってた拭き掃除や走ったりの運動、長距離の散歩、山登りは意味ないかも。
    それより、言い聞かせるのがいいと思います。
    私はうまれた後のことばっかり気を取られてて
    うっかり「この日に出ておいでね」というのを忘れちゃってましたが
    出て来たわが子の性格を知って、なかなかうまれて来なかったのを納得。
    のんびりマイペースの穏やかな子なんです。
    だからお腹の中の子に「そろそろ出ておいで」と声をかけるのが一番かと思います。

横ですが

納豆ママ
     私は子宮口も開かず,陣痛もかけらも起きず,帝王切開になりました。
     100人妊婦がいると,3人くらい,そういうこともあるのだそうです。また最初の出産で陣痛が起きなかったから,次回もないというものでもないのだそうです。 
     私は当時看護師さんに
    「雑巾がけがいいわよ。おうちもきれいになるし,一石二鳥よ。あとお散歩もいっぱいしてね。」と言われてましたが,これは私にはだめでした。

参考にならないかもしれませんが…

masasu
    私は予定日に、布団の上げ下ろしをしていて破水して即入院ましたが、その後全く陣痛が起こらず…。

先生が翌日に促進剤を打ちましょうと言ったので、なるべく薬に頼りたくなかった私は、お腹をさすりながら娘に話し掛けていました。

「今ママは動いちゃダメって言われてるから、〇〇ちゃんが頑張ってくれないと産まれないんだよ。〇〇ちゃん頑張れ。」
    とずっと言ってたら、一時間後に陣痛が始まりました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、無事に出産されることをお祈りしてます。

歩きました!

🐧
    ペンギンペプラ
    私も陣痛がこないかもしれなくて悩みましたがいつもお昼ねとかして楽してました

朝から歩いたり家事したり荷物もったり夜更かししたりいつもより少しだけ頑張ったら痛みがきましたあ~。頑張って下さい。

10件ずつ表示