詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の癖に虫が嫌い過ぎて仕方ありません…

レス53
    (トピ主2
    😨
    風の谷のパズー
    話題
    私は男性で、30歳にもなるいい大人です。

くだらない事かもしれませんが、真剣に虫が怖いんです。

近づくだけで身体が無意識に痒くなり、発疹のように赤くなる時もあるぐらいです。

幼少期、実家がお寺の隣にあり、そのお寺の周りには大きな森があった為、完全に網戸をしてもクモや蛾、野生のゴキブリ、コオロギなど色々な虫が入ってきていました。。
    実家の夏は本当に怖かったです。

そして今でも…例えば会社などで小さな虫が腕に止まるだけでも、かなりのオーバーリアクションになってしまいます(泣)
    変に思われてないか心配になったりもします。

もし子供が出来たら、こんなんじゃ格好悪くて本当に凹みます。

死骸にも触れないので退治後の処理もかなり体力勝負です、もしも夜出現しようものなら、どんなに仕事で疲れて眠かろうが、撃退するか逃げて行くのを見届けるまで全く寝付けなくなります。

男の癖にこんな『チキン』は自分だけでしょうか?

同じように虫が真剣に嫌いな方はいらっしゃいますか?

一生こんな自分だと思うとこの先憂うつです…

くだらなくてすみません恐怖体験でももしあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

gokibuuuu

🐷
    竹子
    あくまでも私自身の話ですが、例えば付き合っている彼氏が虫恐怖症だったら私は付き合えませんね。
    なぜなら私は虫嫌いだからです。
    今まで付き合ってきた彼は、虫は嫌いではありますが、でも怖がるほどではないので、ゴキブリも処理してくれますし、何をみても驚きません。

子供ができて例えばその我が子が男の子だった場合、父親が虫を怖がって逃げている姿を見せられないと思います。
    今から克服すべき問題です。
    まずはゴキブリ処理から始められたらどうですか?

そんな事 気にする必要無いよ

おきゃん
    女のワタシでさえタランチュラやサソリや軍隊アリは正直言って怖いモン。

男のアナタが虫が怖いからってちっとも恥ずかしい事じゃ無いよ。

関係ないよね

さら
    男性には虫を退治してたくましくいてほしい。けど、苦手なものは、男女問わず、、しかたないよね。

甥っ子

ぱん子
    タワマン生まれ、育ちの甥っ子が成人しましたが、虫が全くだめです。
    「蚊がいる!!」と騒ぎます。
    「誰かハエを殺して!」です。
    うちに遊びに来たとき、窓からカメムシが入りました。2歩後ずさってました。

キライなものはキライ。仕方ないと思います。

大丈夫だよ

😀
    ムシトリャース
    私の夫と息子も虫が嫌いです。

家の中に虫がいると、
    「お母さん!虫がいる!」
    と呼ばれて、私が退治してます。

虫退治の外は、頼りになる奴ら(息子はまだまだですが)なので、
    虫退治ぐらい私がするわと思ってます。

虫嫌い

🐶
    そら
    虫が嫌いな男性を知っていますが、「虫が嫌いで何が悪い!」と言っていました。
    誰にでも苦手なものはありますから、それが、あなたの場合も「虫」なだけで、別に気にしなくてもいいと思います。
    人に迷惑かけてる訳じゃなし。
    ただ、もしお子さんが出来たら、親が虫が嫌いだからといって、虫の飼育などを禁止はしないであげて下さいね。
    親がそうだからって、子どももそうならなくてもいいと思うし。

わかります

アラ還 男
    私は、トピ主さんより、約2倍の年を取った男ですが、未だに弱点を克服できません。
    すべての虫が苦手という訳ではありませんが、蛾はどうしようもありません。
    私の部屋に、羽を広げたら20cm以上もあるような蛾が入ってきたら、
    退治することさえ不可能です。その時は、部屋を捨ててホテルに泊まります。

芋虫、毛虫、蜘蛛、ムカデなどが苦手です。放置しては眠れません。

今では、苦手なものがあっても、別にいいじゃないかと思ってます。

うわぁ

たこ
    やっぱりいるんだ~!

心配なんですよ、それ…
    何を隠そう、うちの二十歳になる大学生の息子です。

小さい頃はわりと平気だったんですが、何が彼をそこまで恐怖のどん底に叩きのめしちゃうのか…いまだに解明できません。

田舎だから夏は虫が大量!梅雨時は、ムカデやゲジゲジ等が部屋に出没、ゴキブリは一年中ですが…しかも夜更かしするから余計に遭う確率が高いんです。

もうもうそれはそれは見ていて気の毒です。

彼部屋には
    殺虫剤の缶が何本もありますよ。

10年後が
    こうなんでしょうね…

克服は半永久的に無理でしょうね…

理解のある男性、そして女性が周りにたくさんいる事を願っております。

うちの子にも…

夫がそうです。

🐱
    浅葱
     ウチの夫も虫が大嫌いです。
    玄関や窓には虫除け、網戸完全装備で蚊や小蠅さえも入れないようにしています。
    彼は学生時代に代々先輩から受け継がれる下宿(戸建)に越した際、裏口のたたきに芋虫が居たのを目撃。(裏口は草むらに面していました。)
    その場でドアに目張りをして裏口は次の後輩が入るまで開かずの扉になっていました。

結果的に我が家は虫が家に入ったときも、ゴキブリが発見されたときもその始末は私の担当です。
    我が家はいろんな面で夫がかなりオバサン的で私が男らしいと言われています。
    このような夫婦もいますので、風の谷のパズーさんも無視に強い方と結婚されると始末もつけてもらえて安心ですよ。

ちなみにうちの子供は両親はそんなものだと思っているようで、夫は特に軽んじられたりはしておりません。

大丈夫

瑠香
    大人でも、男でも虫が苦手な人は居ます。
    私の好きな男性声優は、webTVの番組で飛んできた蝶々に叫びながら逃げてました。
    リアクションがあまりに大げさなので、受けを狙ってるのかと思ったら、本当に苦手なのだそうです。

女性には、蛾もゴキブリも平気ではないにしろ、自分で退治する事が出来る人がたくさんいるので、そういう人と一緒になれば問題無しです。
    男のクセにとか、思わなくて大丈夫ですよ。

うちの旦那も

🎶
    あやめ
    長身でイケメンと言われる旦那ですが、虫が大の苦手。テレビでアップになるとチャンネルかえちゃうし。

今のところ、我が家ではゴキさまにお会いした事はないのですが、出たら私が退治します。(←平気やし…笑)

実物見たら気絶するって言うので、ちょっとそれ見てみたい気も…(笑)。

うちの息子もそうです

🐱
    虫愛でる婆
    我が家の高校生の息子も、虫が嫌いです。
    母親の私は虫に対する恐怖は全くありませんので(というより、むしろ好き(笑))、率先してカブトムシやクワガタやバッタ採りを子供達としてきました。

なのに…奴は彼らがキライというか怖いみたいです。(彼以外の子供達は大丈夫なのに(涙))
    これは、生れ付きの個性みたいなもので、もうどうしようもないですね。

申し訳ないけど、やはり虫が怖い男性って、ちょっと引きます。
    たとえは、職場にスズメバチとかが入ってきたとして、キャーキャー言ってる女性社員の前で、スズメバチを退治するくらいの気概が欲しいです。
    我が家では、キャーキャー言ってる息子の前で、私が退治してます。情けなっ!

息子も虫嫌い

🐱
    年増女
    息子は二十歳です。

はい~虫はコバエからゴキブリ、セミ…
    とにかく全てダメですよ

息子は幼いころ心臓疾患があり泣くと負担がかかるため、泣く場面を作らないように過ごす必要がありました。
    男の子らしい遊びもへたくそです。

小学高学年でやっと運動の規制がなくなり、みんなを追いかけるようにスポーツや遊びをはじめましたが、虫はダメですね。生理的にダメ。

男女問わず、虫や爬虫類が平気な人もいれば、虫が嫌いな人もいていいと思います。

結婚するときは、ゴキなんか出てきたら、私か父親を呼びつけて退治でいいそうです(笑)。

今男の子でもセミがつかめない人増えてます。嫌いなものはきらい。それでいいじゃない。
    チキンではなく、生理的にダメ、アレルギーなだけです。

私は仕事柄、蛇も処分できます。でも、きらいな人には見せもしません。

虫が嫌いでも優しさでカバーできますよ。

私の主人も。

かな
    虫嫌いですよ。
    クモ見て走ってうちのとこにきて「かな、クモ。でっかいクモ。」とかいうので近づくと1センチあるかないかのクモだったり、ゴキブリなんか見たら一目散に逃げて行きますよ。
    ちなみに主人は25歳です。

正直わたしも虫嫌いで吐き気するぐらい偏頭痛起こすぐらい嫌いですが主人はあてにならんのでウッてなりながら私が虫退治です。
    年下の妻(私は22)に虫退治させるような主人が情けないななんて正直思いますけどね。

私は「女のくせに」虫は平気

きゅう
    私が退治してあげるので、つきあいませんか?
    って冗談は置いといて。

私の職場に強面のオジサマがいます。態度が悪い若手をものすごい勢いで叱り飛ばす人ですが、虫が来ると他人の後ろに隠れます。「虫、虫が来た」とか言って。強面だけど実は坊ちゃん育ち、理不尽なことで叱ってるわけではないので、みんなオジサマがいい人だとわかってます。
    だれかが「ハイハイ」と退治してあげます。
    すると、「ありがとー、俺虫ダメなんだよー」
    …こういう率直さもカワイイんですよねー。

誰でも苦手なものの一つや二つあるものです。いつもヘタレで自分の主張もろくにできずというのでなければ、虫が怖いくらい大丈夫ですよ。むしろ、このオジサマのようにギャップがあるというのは魅力の一つです。

「男のくせに」という言葉で自分を縛るとつらくないですか?「女のくせに」「大人のくせに」そういう言葉は自分の世界を狭めるものです。男と女はどうしたって違うものだし、大人には子供と違う責任が伴うものだけど、それさえ自覚していればあとのことはどうでもいい。虫がダメというだけで「男のくせに」などという女は狭い世界のかわいそうな住人ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別段男女は関係ないと思います

のら
      普通、小さい時に虫に触れてなくて耐性が無くて、
      大人になってギャーッてパターンを想定しますが、
      小さい時に虫ウヨウヨ環境だったんですねえ。
      それでダメって事は、こりゃもうどうしたってダメなんですよねえ。

別段男女は関係ないと思います。
      ダメなモンはダメなんでしょう。
      ウチの旦那は「小さい時に虫遊びしてない」パターンで、全然ダメです。
      しゃあないのでムシ(蜘蛛とかもっと足の多いのとかも含みますので虫ではなくムシと)担当は、私がやってます。
      子どもができても別に「格好悪い」事は無いんですが、
      ただまあ、実際的な問題として、
      ガキンチョの虫取りに付き合うのは結構大変ですから、
      旦那もやってくれりゃいいんだけどなあと思うことはあります。
      でも、ダメなモンはダメだから仕方ないやね。
      人にはどうしてもダメな事の一つや二つありますから、別にいいんじゃないですかねえ。

毛虫・芋虫の類が嫌い

🐱
      あんまん
      まぁ、好んで好きな人も少ないのかもしれませんが・・

子供の頃、母の日にプレゼントを菜園に居た母に手渡したら私の手の甲に
      橙と黒の二色の毛虫が載ってました。何時の間に?

柿の木に登って窪みを発見!中には無数の小さな毛虫が蠢いていました。悲鳴を上げて飛び降りました。

田舎でしたから登校の道の両脇には、豊かな夏草が繁っていました。
      盛夏近くには道の中程まで、両脇からの草が伸び体の左右に草先が触れる程になります。この時期に左右の草には色とりどりの毛虫が鈴なりになります。遠回りの交通量の多い道路を選んで帰る様にしていました。(親には内緒です)

子供の頃、テレビのドキュメンタリーで見ました。アフリカには蛹時代には一見、草の実のような小さな塊として地面に落ちているが、時期が来ると
      ポップコーンの様に弾けて中から芋虫として出てくる虫がいました。
      弾けて飛び上がって芋虫が・・・・!!!!!
      日本に居ないという証拠は有りません。私が発見者(被害者)になる可能性が有ると真剣に悩みました。特に上記の夏の登校途中には・・

足が多過ぎたり無い虫が嫌いです。

オーバーアクションだけは何とかして誤魔化したほうが良い。

🙂
      なつみ
      30歳ですか。
      昨今の若い男性は、
      時代も変化して、
      遊びも変わったし、
      虫取りもしないし、
      昆虫怖い男性が増えたと聞いたので、
      別になんとも思いません。

そこまでの、
      野生的な経験があれば、特にね。

たとえば、
      いまどき、
      女だから花に詳しいとかもないし、
      男だから機械に強い、昆虫取りなんて、
      全く思いませんが・・、

「オーバーアクション」
      はちょっと・・。
      大人になったんだから、
      そこは踏ん張ってほしい。

無理ですか・・・。

奥様が頼もしかったらいいですね。
      お二人できゃあきゃあ逃げ回るのもナンですから、
      頼もしい奥様探しましょう。

でも昨今、
      「虫が嫌い、怖いくらいだ」というあなたのような男性は多いと知ってますから。
      そこは大丈夫。

あ~…

ソラ
      トピ主さんほどではないですが、今の彼氏がそんな感じです(苦笑)

ほんとに小さい虫(コバエとか蚊)ぐらいは動じませんが、それ以上になると助けを求められます…。

ホントは私も死ぬほど嫌いだったんですけど、子供が生まれてからだいぶ耐性がつきました(苦笑)

ゴキ退治も勇ましくやってる…ように見えてるみたいですが、全身鳥肌たってます、実は…(笑)

えぇ、子供達が小さい頃はすごかったです、うちも田舎なんで。
      男親の元夫もあまり得意ではなく、何かと理由をつけて(母親が怖がると子供も怖がるようになるとか)
      無理矢理世話させられたりしましたよ。

小さいバッタぐらいは平気になりましたけど、基本的に少し大きい虫は見るのが精一杯です(笑)
      セミは死ぬほど嫌いで、間近で鳴き声が聞こえるだけでフリーズします…。

女ですが

😨
      私も大嫌い…!!
      お気持ち本当によく解ります。

恐怖なんですよね…

私の夫は虫へっちゃらなので、何でも倒してくれる頼もしい人なので本当に本当に感謝しています…。

虫に強いお嫁さんを探したら如何ですか…?!

虫嫌いよりむしろその後

ぼりっく
      ・男なのに虫が嫌い

別に男だからってのはどうでもイイです。多少頼りなげに思われるでしょうけど、得手不得手は人それぞれ。基本的に虫は怖くない私だって、事務所で泊り込みの寝起きに掌ほどもある蜘蛛が近くに居れば驚きますし、嫌ですよ。(田舎なのでホントに居ます)

・大袈裟にリアクションしてしまう

無菌室かクリーンルームででも生活していない限り大小問わず虫ぐらい居て当たり前。「嫌い」という感覚は感性の問題ですが、「どう(どの程度)反応するか」は大人なら感情と行動を自分でコントロールして当然。不意の事に最初の1発は「わっ!」と驚いても、それが自分に襲い掛かってでも来ない限り距離を置けばいいだけです。50cmも飛び掛ってくる虫は居ません。想像だけで怖がってませんか?

そういった次の瞬間に冷静に戻れないのが「女々しい、子供っぽい、情けない、パニくり易い」といったマイナスイメージに繋がるのでは?そこを直すのが社会的にはもっとも効果的でしょうね。

「見えるだけでダメ」とか、「部屋のどこかに居るかもしれない」とかそういう未然の恐怖を勝手に想像膨らませて怯えるのは、たとえ女性でもちょっと・・・。

家の旦那

🐱
      毛虫は嫌い
      高校生の息子もいるいいオヤジです。
      黙っていますが、あれは虫が嫌いですね。
      クモを見つけると猫をけしかけてるし、カメムシ見つけたら1人大騒ぎしてます。自分で取らずに私に取らせ、取るとこ横で見てる。それなら自分でとれって思いますが(笑)
      虫だけじゃなく、ヘビもだめで、大騒ぎしてますよ。
      その都度私が出て行きます。
      人間、生理的にダメってことあるから、仕方ないんじゃ?

虫嫌いでも構わないのでは

🐤
      せいか
      20歳の息子も小さいころから虫が大嫌いですよ。

カブトムシとか男の子はみんな好き、とか思われがちですが、嫌いで興味がないそうです。

マンションの階段にセミの抜け殻が落ちていただけで、そこは通れないそうです。。

くもやゴキブリももちろん怖くてみただけで逃げてます。

かといって高いところやホラー映画は平気みたいで

男性でも苦手なものはいろいろあると思います。虫嫌いでもおかしくないですよ。

他人だから同情レスが多い

ネスケ
      あなたが他人だから同情レスが多いだけで、そんな男が身近にいたら正直軽蔑されますよ。

女性が虫に怖がる様子は可愛らしさに映りますが、男の場合は頼りなさにしか映りません。

刺す虫が怖い

ヒスタミン
      小さいころ、ハチに刺されて入院するほどの騒ぎになったようです。
      両親ともアレルギー体質で、私もそうです。
      今度刺されたら、アナフィラキシーショックで死ぬかもしれません。
      ですので、ハチ・アブなどの刺す虫を見つけると逃げ惑ってしまいます。
      同じ刺す虫でも蚊は、逃げずに叩きます。

毛虫でも毒毛で皮膚が腫れたりしますので、木の下はできるだけ通らないようにしてます。

Gは平気です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人間は大型動物なんだぜ?

ヒトリーマン
        大丈夫、ほとんどの虫はトピ主より弱い。
        相手がスズメバチでもない限り、ケンカになってもまず負けることはない。

そのスズメバチですら、こちらから刺激しなければまず攻撃はしてこない。
        先制攻撃してくる虫といえば蚊ぐらいだが、日本の蚊がトピ主に痒い以上のダメージを与えることは稀だろう。
        心配なら刺されてから病院に駆け込めばいい。「さっきそこで蚊に刺されて、マラリアになりそうなんです!」・・・たぶん普通に家に帰れるはずだ。

転じてトピ主は蚊を一方的に殲滅できるのだ。負けることは決してない。
        文字通り「蚊ほども効かぬわ!」「墜ちろ!蚊トンボ!」と哄笑していればいい。

相手がゴキブリでも臆することはない。一対一の攻撃力なら実のところ脅威は蚊以下だし、ホムセンに行けば人類の科学力が生んだ数々の先進兵器があり、それらは日進月歩で進化を続けている。石炭紀に進化を完成し、その完成度に安住してきた彼らに、凌駕してなお進化を続ける人類が負けるはずがないのだ。

つまり、虫はトピ主の脅威にはならない。
        これで、少しは気持ちを楽にしてもらえただろうか?

安心

かたくち
        40代 兼業主婦です。

トピ主さん『チキン』です(ごめんなさい)。我が家の息子(高3)と同じです。
        息子も虫に対しては過剰反応します。

よく考えれば、主人も虫が得意では無いようです。
        蚊が飛んでりるぐらいですぐ殺虫剤を『プシュー』としますし、その殺虫剤を誰かが持って行き定位置にないと、『誰が持って行ったのか!』と怒ります。(コノ部分が正直面倒くさい。)虫をすぐ処置できないとイライラくるようです。

そして、トピ主さんのように虫に逃げられると、所在がつかめてどうにかできるまで、安心できないようです。
        虫虫(ムシムシ)と、うるさく言う時もあり、行方不明になった『殺虫剤』を探して周るぐらいしか、私には彼を助ける手段が思い当たりません。

これは一緒に生活するまで分かりませんでした。
        虫嫌いの習性が少々面倒くさいのですが、最後まで戦ってくれるのである意味助かってます。(そう思うことにしてます。)

それもあなたの一部ですから・・・それを含めての愛があれば大丈夫。

ご意見ありがとうございます

💡
        風の谷のパズー
        皆さんのご意見全てありがたくお受けしました。
        様々なご意見ありますが、やはり男性でも嫌いな方もいるんですね、

でも確かに男らしくないですよね、彼女の前では弱みを見せられても将来的に子供の前ではシャキッとしたいので本当に悩みます。

自分の父は『虫も生きてるんだから』『可哀想だ』とか言って、大体の虫は手やティッシュで屋外に逃がしていました、
        実家にいる頃、蛾や蝉を手で掴んで外に出しているのを見て子供心にいつも度肝を抜かされていたものです。
        自分も大人になったら自然に父の様になれるものだと思っていました…。
        でも現実の自分は全く悲惨ですが。

アラ環さんのホテルに逃げ込む気持ち本当にわかります(笑)

タコさん、さすがにゲジゲジまで行くとホラー映画見てるみたいですね…東京にはさすがにゲジゲジは居ないので間違い無く見たら失神します。

出現率から考えると毛虫は屋内に出ないので良いとして(汗)

とにかく少しでも強くなれるように頑張ります。

気にしなくて良い

😀
        むむしむし
        私は女性ですが、虫が大好きです。
        職場のデスクの正面に窓があり、そこから虫が見えると気になって仕方ありません。仕事中ですから我慢していますが。
        夏は虫の季節ですから観察活動のピークになりますが、時間も体力も足りません。

たぶん、虫嫌いな男性のトピ主さんよりも、虫好き女の私のほうが奇異の目で見られていると思います。
        でもそういう性分なのですから仕方ないですよ。
        私も一生このままだと思いますが、死ぬまでにどんな虫に出会えるのかしらと楽しみです。

ただ、自分の子供に間違った虫の知識を堂々と教えているお父さんを度々見かけるので、それはちょっと恥ずかしいかなぁと個人的には思います。

仕方ないといいたいけど・・・

Y
        無理なものは無理だって頭では理解できるけど

>小さな虫が腕に止まるだけでも、かなりのオーバーリアクション

こういう姿を見せられたら「おいおい」って思いますわ、きっと。
        最近、世間も男女差が小さくなってきたと感じるけど、虫が苦手ということに関しては、男性と女性で印象が違うと思います。

幼少期の経験で慣れることができなかったところを見ると、これから慣れろって言っても無理かもしれませんが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示