詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達相談について教えてください

レス10
    (トピ主0
    かに
    子供
    1歳10か月の男の子の母です。 質問の内容が内容だけに、不愉快な点があれば申し訳ありません。 元から人見知りがちでしたが、それも落ち着いてきたな~と思っていたところ、 先月から以前よりもひどい人見知りが始まりました。 具体的にいうと ・今まで大丈夫だった近所の人をみて泣き出す。 ・育児サークルに行くのを泣いて嫌がる サークルを少し控えたほうがいいのかな?と思って保健所に電話相談したところ、 「発達相談」を案内され、(混み合っているとのことなので)1か月後の予約をしました。 「発達相談」は専門の方とのお話をする場だそうです。 私は頭の回転が良いほうではないので、 相談の短い時間でできるだけたくさんのことを理解できるように事前に知識がほしいです。 ネットで色々と調べましたが、専門的だったり・もっと年齢が上でよくわかりません。 ついてはご経験のある方、ご自身の経験を教えてくれませんか?(もちろん個人差があるから一概にいえるわけではないのはわかっています)。 ・「発達相談」とはどんなことをされたのでしょう。 ・その後、どんな流れをとられたのでしょう。 ・どうやって診断をうけたのでしょう。 ちなみわが子は現在 ・立って走れる。でも抱っこばかりを求め、あまり歩いてくれない。 ・単語なら話せる(パパ・ママ・電車・バス・貸して・抱っこ・アンパンマンetc)2語文はまだ。 ・スプーンは使うけれど基本手づかみ ・何か(例えばコップ)を取ってきてくれというと取ってきてくれる ・トイレはまだ。ウンチのみした後で教えてくれる。 ・1歳半検診は何も言われなかった(積み木はつめたし、指さしもできた)。 ご回答いただく中で足りない点があれば、ご指摘ください。 なにかをしないと落ち着かない気持ちで過ごしています。

ランキング

レス

母親自身が疑ってないなら行かずに

なゆは
    発達相談と言うので、てっきり相談だと思って行ったら、自閉症の疑いがあると初めから疑われて検査されました。何を相談してもお母さんが期待してるような答えではなく、次々と検査の予定を入れられて療育などに通わなければならない状況にさせられます。管轄地の子どもの総人口の何パーセントの割合で摘発ノルマがあるからです。 本当にお母さんが違和感があり、発達に疑いを持ってるなら活用すべきですがそうではないなら、あまり積極的に関わらないでもいいように思いました。私はかなりイヤな思いをしたので。

私の地域では…

🐤
    うーたん
    3才半健診で引っかかった息子と、2才頃に発語が少なかった娘が発達相談を受けました。 内容は、まず親と専門家(私の時は臨床心理士の先生でした)で話をします。 プレイルームのような部屋で、子どもはオモチャで遊び、親は同じ室内にいる状況でした。 どういった点が気になっているのか、それまでの成長過程(首すわり、ハイハイ、発語など)を聞かれたままに話します。 その後、『ちょっと見てて下さいね』と言われ、先生が子どもに話し掛けながら、遊びを提案したり、行動を促したりして、どの位反応するかを見てました。 それが終わるとまた親と話をして、子どもの言動について普段の様子を聞かれます。 問題なければ、多分、次回の健診の時に気になるようなら…で済むと思います。 判断に悩むようなら数ヶ月おきに発達相談を、何か疑われる場合はグループや療育などを紹介されます。 診断は病院や療育じゃないと出来ないので、病院で発達検査を受けるか、発達相談の中で発達検査を行う場合は、その結果を持って病院で診断をしてもらう形になります。 発達相談を受ける時は、気になってる事をメモにまとめると、それに沿って話を聞いてもらえますよ。

発達相談

かきなたね
    地域によってどういうスタイルでされるかは分かりませんが、こちらでは、保健師と小児神経科の医師とで、親が気になる点や、困っていること、子供の様子などについて話し合います。一度いったからと、診断が下されるわけではありません。 たいていは、様子見で次来るかどうか決めます。

軽度発達障害の娘がいます

二児の母
    うちの子は逆に全く人見知りも場所見知りもしませんでした。 誰にでもニコニコ、一瞬でも目を離すとぴゅーっと何処かへ逃げて行きました。 相談を見る限りでは、発達障害を疑う要因は無いと思います。殆どの母親は自分の子の言葉では言えない「違和感」で障害に気がつく思います(全く気がつかない方もいますが) 自閉傾向だと人見知りは有りますが、それと同時に自閉的特徴もありますので(変わった遊び方や光るものをずーっと見る等)判断がつきやすいと思います。 余り心配せずに、そのような時期と思って暫く親子でゆっくり過ごしては?まだこの世に誕生して1年ちょっとなんですからね。

うちは言葉が遅くて発達診断受けました

夢クジラ
    2語文もまだで、ママ・パパ・ワンワンって感じだったので 自分から連絡して発達診断を申し込みました。 1歳後半からプレ幼稚園に通っていて、先生には「言葉はまだでも意思もきちんと伝えてきているし 大丈夫だと思いますよ。もちろん療育に行くのも良いと思います」と 心配ないと思うけど、心配なら行ってみても悪くないという反応でした。 積木や、扉をめくって〇〇はどこだった?と聞かれ答えられるかどうかやりました。 2歳なのに1歳半ていどの理解力だけど、そういうことはよくあるし急に伸びる子もいるので 今の段階で障害とかは分からないから、半年ごとに診断を受けるように言われました。 そして、春から3か月、市でやっている発達教室に入って通いました。 思いっきり遊んで、最後にママたちは勉強会 靴を自分で脱いで、下駄箱に片づけたりできるようになったことはあるし 発語も増えましたが、2語文もまだなので、秋からは療育に行くと思います。 プレ幼稚園も療育も行くので、子供の刺激が増えると思いますし プロに相談できる環境だと私にも良いかなって思って。 行ってみて嫌なら辞められるしね

自治体によって違うでしょうが・・・

🙂
    さんかく
    最近一歳7カ月の息子が発達相談受けました。 内容は、臨床心理士の方が発達検査をしてくださって、その後、子供への対応などアドバイスしてくれるものでした。 検査といっても子供にとっては遊びの延長のような感じでした。さすが、プロの先生!と思ったのが、人見知りをする息子が、しばらくすると慣れて、先生の膝の上にのったり、バイバイもしない子なのにしてました うちの子は、総合的には発達は実際の月齢程度だったのですが、項目にバラツキがあったので、(認知、言語、社会性などの項目に分かれていて、点数化して結果を出していました。分かりやすかったです。)発達の遅い項目が改善するための、子供への接し方をアドバイスしていただけました。 そして経過観察で半年後再度受けることになりました。 受ける前はとても不安でしたが、検査で子供の状況が分かり、先生が、私たちの質問にもいろいろ考えをお話してくださり、心のモヤモヤが少し晴れました。 子供の接し方で反省する点もみつかりました。 普段の子育てで疑問に思っていることや不安に思っていることなど書き出しておくと良いかもしれません。

元保健師です

reireimama
    一番、気になったのは、通常の人見知りが一段落した後に、再度、激しい 人見知りが始まったというところでしょうか。 自閉症などの障害の症状に良くあるパターンとして、一度は進んでいた 発達が後退して、それが激しくなるというものがあるんですね。 後退というのが一つのキーポイントなんですよ。 おそらく保健所の担当者も、その辺のトピ主さんの話を問題視して 発達相談を勧めたのだと思いますよ。 自閉症といっても、知的な遅れのない、いわゆる発達障害と言われる 障害もあり、一般的には人見知りがないという症状があると 広く認知されていますが、一方、激しい人見知りが出てくるという パターンも多く見られています。 そこの部分に息子さんが一致するだけで、障害と決まった訳では ありませんが、一応、可能性も考えて、相談を受けるように 促されたという事だと思います。 心構えをしておく事は良いことだと思いますが、取りあえず、今の時点では 悲観的にはならず、心配事はクリアにしておくつもりで、キチンと相談は 受けて来られて下さい。

「発達相談」はお母さんの味方

voice
    落ち着かない気持ち、不安な気持ち、よくわかります。 ですが、「発達相談」は文字通り、相談の場です。 お母さんが不安に思う事を話し、対応してもらえるところです。 何か障害があったらどうしよう?と、思っておられるなら、それをそのまま話して下さい。 お母さんの気付きが早くて、対応がスムーズに繋がれば、お子さんにとって最良です。 何もなければ、将来「そういえばこんな事もあったなぁ。」になるだけ。 息子さんはかにさんのお子さんに生まれて、幸せだと思います。 大丈夫ですよ。

ありがとうございます

かに
    みなさん、ご回答いただきありがとうございます。 とても不安だったんですが、ご回答いただき少し楽になりました。 相談は8月の後半なので、 それまでは気になることをメモしつつも、 ピリピリしないで過ごしていけたらなと思っています。 親になるということは楽しいことも多いけれど、 不安になることも多いですね。 ありがとうございました。

今日行ってきました

かに
    パスワードを間違って記憶しているようで、 トピ主表示が今回も出ないかもしれませんがトピ主です。 前回も出ていませんね。 本日相談に行ってきたのでご報告まで。 うーたんさんがおっしゃったような内容でお話をしました。 「気になることはありますか?」と聞かれたので、 「年相応の反応なのか・それともよくないサインなのかわからなくて困惑している」と話しました。 特に次回のこととかは案内されずに「何か気になったら連絡してください」で終わりました。 今日の面談では特に気になることはなかったのかな・・・?と思いました。 なんだかうまく表現できない気持ちでもやもやしていますが、 今のところはあまり気にせず、のんびり子育てしようと思っています。 もう見ていらっしゃらないと思いますが、ありがとうございました。