詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅でいやみ?を言われてます。

レス9
    (トピ主0
    ゆず
    ヘルス
    わたしは結婚して、2年になる子供なしの専業主婦です。
    わたしが住んでいる社宅の奥様方はみんな専業主婦で、子持ちです。隣のおばちゃんは話し好きで、朝早くから、ちょっとしたことで、ピンポーンしてきます。パジャマ姿なのでと断っても、ダメです。先日、下に住んでいる方に社宅掃除のときに「ゆずさんはお昼は何しているの?いつも静かだけど、寝ているのかしら?」と言われました。また、共益費の集金の人に、その日はわたしが都合が悪かったので、翌朝、わたしがお持ちしますと電話したら、「そうね。うちが取りに行ってもいいけど、お宅が寝ていたら悪いから。」と言われました。社宅で子供がいないはわたしだけなので、はたから見たら、仕事もしてなくて、子供もいないし、朝は寝ていて、怠けていると思われているのかもしれません。また、小さいお子様がいる奥様方は外でよく井戸端会議をしています。外に出かけるときにその集団の前を通るのも何か気が重いです。これらの偶然はいやがらせなのでしょうか?それとも、ただの偶然でしょうか?
    今は仕事を辞めたので、資格取得の勉強をしているのに、そういうこと言われて、結構ショックです。

ランキング

レス

放っておく

ぴろ
    「パソコンを使った内職(在宅ワーク)をしているんですよ。」
    と嘘でもいいから言ってみてはどうかしら?

こういう嫌味って気になりだしたらきりがありませんよ。
    人に何を言われようと、思われようと放っておく。
    コレが一番!!

無視無視!

ジョアン
    そんなこと気にしていたら、キリがありません。

あなたは自分の人生と勉強があるんだもん。がんばって!

あたらずさわらず

経験者
    資格取得の勉強をしている

なんて言ったら最後、何の資格?って根掘り葉掘り聞かれます。次から、会う人合う人、お勉強大変ねえ。
    資格試験はいつ?受かった?資格取れて今度は就職ねえ。お仕事見つかった?ずうっと、ずうっと聞かれます。

仕事が見つかったら見つかったで、仕事はどう?お給料は?共稼ぎで余裕があるでしょー、うらやましいわー、あら新車買ったの?すごいわねやっぱりー、云々永遠にやられます。

相手は暇だから、近所の人同士でなんとなく貴方を話題にするだけなんだし、他にあなたに話しかける言葉が見つからないからなんとなく言うだけなんですが。もちろん興味本位と妬みもあるでしょう。

だから、「ええ、普段はよく昼まで寝てますからー。宵っ張りなもんで.あははー(笑)」
    ずぼらでなーんもせずにだらだら過ごしている、たいした趣味もないけど、やっぱり井戸端には加わらない。そう思わせておけばいちばん楽だと思いますが。

気にしない、気にしない。よくある話。

がぶ
    社宅生活を10年弱経験したものです。

トピ主さん、嫌な思いをされていますね。
    でも、社宅なんてそんなもの。特にだんなさん同士が同じ会社だから赤の他人よりは近しい関係ということで、同じ建物内のよそのご家庭が気になって気になってしょうがない人が多いんですよ。また、特に上の年代の社宅の奥さんたちには夫の出世競争を支える「重大な任務」を担っていると思っている人や、だんなさんの会社内での地位が高いと自分まで偉くなったような勘違い野郎も多々いますので、そんな人たちをまともに相手にしていると体が持ちません。それこそ神経使いすぎて過労死してしまいすよ。(笑)

お付き合いは浅く広く、派閥には決して属さず、嫌な言葉は右から左に流して適当にかわし、あいさつだけはにこやかに・・・を心がけるといいですよ。
    でももし問題がこじれてしまったら、完全無視、そして相手がどんな中傷を言いふらしてもこちらは貝になって完全なる沈黙を守りましょう。時がたてばかならずトピ主さんの方に有利な流れがやってきます。

気にしない気にしない

ガンバ
    社宅っていやですね~。
    でもそんな人たちは、きっとそのもっと周りから嫌われてるんじゃないかな?
    気にしない方が良いですよ。
    そんな人たちのためにくよくよするだけ損だと思って
    資格取得の勉強頑張ってくださいね。
    それにしても家の近所には、社宅はないけど一戸建てで同じ会社の人がたくさん住んでる地域があります。
    そこもいろいろ大変みたいで・・・
    どこでもそんな話あるんだと思ったら、少しは気が楽になるでしょう?
    トピ主さんは社宅なんだから、これから引っ越せるだけ良いですよ。

素朴な疑問

たいぐるま
    トピ主さんに質問なんですが。
    朝起きてすぐには 着替えないの? 確かに朝早くからの
    「ピンポーン」には 出たくない気持ちもわかります。
    (私の理由は ノーメークだから、なんだけど)

それに スレの内容で見る限りは いやみってほどじゃ
    ないと思います。みなさんのおっしゃるように
    つかず離れずというのが理想ですけど そんな
    おばちゃん軍団だったら通用しないかもしれないでしょ?

そしたら「つっこみどころがない」程度に お付き合いしておいたら? 外に出るときは そんな集団の前を通るのは気が重いとは思うけど 挨拶なんて言ったもの勝ちですよ。向こうの反応は気にせず ちゃっちゃっと 挨拶してスッキリしちゃいましょうよ。

でもね、だんだんと慣れてきますよ。最初の頃は私も
    トピ主さんみたく 憂鬱だったもの。 5年経った今は なんとも感じません。 付かず離れずイイカンジです。  

がんばれーーーー。。  

みなさま、どうもありがとう。

ゆず
    みなさま、励ましのお言葉、どうもありがとうございます!わたしはここのホームページに投稿するのは初めてで、投稿してもすぐには反映されないので、おかしいなぁと思って、同じ投稿を2回もしてしまいました。すみません。その後、何回探しても、自分の投稿が見当たらず、あきらめていたのですが、今日、みつけて、たくさんのレスがついていて、うれしくなりました。そのため、お礼の言葉が遅くなって、すみませんでした。
    また、ここは500文字以内なので、省略している部分があったので、うまく伝わっていない部分もあったみたいなので、そのあたりも書かせていただきたいなぁと思います。隣のおばちゃんがピンポーンしてくる時間は朝の7時前なんです。わたしは正確に言うとパジャマではなく、キャミソール&短パン姿なんですが、ブラジャーをしていません。胸が結構ある方なので、このままだとちょっと生々しいのです。しかし、家にいるときはブラジャーをしているのはきついんです。

みなさまありがとう2

ゆず
    そのため、着替えてから出たいところなんですが、ピンポーンを何回も押され、「ちょっと着替えてからで、いいですか?」と言ったら、「すぐ終わるから、開けて。」と言われ、何かと思ったら、回覧板なんです。そのおばちゃんは以前わたしが夜9時に回覧板を持って行ったら、回覧板は新聞受に入れていていいものなのよって言われたのに、どういうこと?と思いました。また、わたしがドアを半分開けたら、その後はおばちゃんが自分の手で開けて、そのドアを支えた状態で話すんですよ。終われないです。だいたい、1時間くらい話します。ひどいときは1日に7回ピンポーンされたことがあります。

ある日の朝、ガス検針の方がこられたとき、ドアを開けたら、隣のおばちゃんの後だったみたいで、隣のおばちゃんが独り言のように「あら、今日は起きているみたいね。」みたいなことが聞こえました。わたしは実際のところ、起きているし、カーテンも開けているし、洗濯もしているのに、周りの方々にいやみ?を言われるってことはこのおばちゃんに吹聴されているんじゃないかなぁと思ったりします。

みなさまありがとう3

ゆず
    このおばちゃんはご近所、特に若い方の悪口が好きだからです。あの家は洗濯物が干されていないとかよく言ってます。そういうことがあってか、それ以来、寝ていても、起きていても幻聴で、「ピンポーン。」が聞こえるような感じです。あと、みなさんが資格の勉強をしているとは言わない方がいいとおっしゃっていましたが、わたしは掃除のときに言ってしまいました。あまりに怠慢扱いされて、むかついていたからです。失敗ですね。レスの方と同じで、わたしも仕事は経理をしていました。

女性が3人しかいなくて、ほとんどがおっさんばかりの会社で、古い保守的な会社だったので、寿退社が当たり前のところを無理に居座っていましたが、産休はとらせないみたいなことをよく言われていたので、苦痛になり辞めてしまいました。また、社宅で共益費集金のときに残業だったり、社宅の行事のときは有給をとったり、疲れていたのもあります。早く仕事に復帰したいのですが、新婚はなかなか雇ってもらえないですよね。自分が人事の仕事にも携わっていたので、実感しています