本文へ

結婚式の招待状に宛名がなかった

レス10
(トピ主 2
😠
貧困女子A子
ひと
私はまだ未婚で結婚式の準備をしたことはありませんが 一般的に 口頭で結婚式の話をしてから招待状を送付または手渡しますよね? 招待状を手渡す場合には住所以外の宛名を書きますよね? 招待状は手渡しでも返信はがきに切手は貼りますよね? 新郎新婦とは趣味で知り合ったチームメイトで、新郎とは11年、新婦とは4年の付き合いです。 昨日、新郎から結婚式に出席して欲しいというメールがきました。 この4年間練習に参加していませんでしたが、新郎の仕事の関係で顔を合わせることがあり、全く交流がなくなったわけではありませんでしたので出席させて頂きたいとすぐに返事をしました。 それを共通のチームメイトAさんに連絡したところ、Aさんは練習のときに事前に何の話もなく、宛名もない、返信はがきに切手もない招待状を突然新婦から渡され、あまりの非常識な招待状に出席をためらっているそうです。切手については自分で「貼っていないけど~」と言っていたらしいので、返信も手渡しを考えているのかもしれません。 ちなみにAさんも新郎との付き合いの方が長く、Aさんと新婦は、私がAさんや新婦と知り合う以前からの知り合いです。 私はまだ招待状を頂いていませんが、Aさんの話では他のチームメイトにも宛名はなかったということで、招待状をいただく前から出席が面倒くさくなってきました。私の招待状は新郎が持ってきてくれるそうです。 思い起こせば、練習に行かなくなった理由は途中からチームに参加してきた新婦のわがままがチームを乱し始めたことでした。新婦のことが好きではなくても、新郎のお祝いとして出席しようと思うのですが、みなさんが私の立場ならどうされますか?本人に非常識だと言いますか?それとも欠席して疎遠になりますか? Aさんに「そういう気持ちで出席できるなんて大人だね」って言われました。

トピ内ID:3613624366

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

欠席と言いましょう

041
パープル
礼儀に適わない事をされた場合、どう対応するかは人様々です。 あなたのような方は、鬱積した不満を溜め込んだまま無理に 出席しても、不快な思い出だけをいつまでも抱き続けるでしょうから 口頭で欠席を伝えた方がよろしいでしょう。

トピ内ID:2045327666

...本文を表示

筆耕代を削ったんだろうね・・・

🐷
匿子
一通何百円かしますから。 トピ主さんの文章の中で私が「おや?」と思ったのは 手渡しが本来の一番正式だけど、その際切手は貼りませんよ? 住所も書かず、名前(発言 小町様)みたいに書くのが 正式かと思いますが・・・。 筆耕代をケチったんだとしても、自分で名前くらい書けばいいのにね。 トピ主さんのキャラやお相手との関係にも寄りますが もし私だったら一度答えてしまったから出席するかなー それでもって、手渡しで受け取るときに冗談っぽく、 「名前ないじゃん、正式招待状じゃないの?!」とか 「まさか他の人にもコレで渡してないでしょうねぇ?」とか 言ってみるかも。

トピ内ID:9651990278

...本文を表示

断ればいいだけ

💍
ピンク・サファイア
本音は、そんな人の結婚式は出たくないですよね~ ならば、 「ちょっとそのあたりの日は、都合が悪くなった。」 そう言って断ればいいのです。 結婚後も、付き合う事は止めればいいだけです。

トピ内ID:8866745913

...本文を表示

もう断れない

041
ひまわり
一度快諾した後に断る事は失礼です。 なので出席します。 夫婦は似た者同士ですから、新郎との今後の付き合いは様子見ですね。 新婦は若い方なんでしょうか?非常識な人のようですけど。

トピ内ID:6504558403

...本文を表示

欠席でも良いとは思いますが

041
それは嫌!!
手渡し、宛名なしの上、 返信はがきの切手も付いていないということでしょうか? 失礼千万ですね。 快諾の返事を一度はしたと言え、 「メールで」ですから、 あまりに不快なら、お断りしても良いとは思います。 すべては、今後そのカップルさんとどう付き合っていきたいかで、 決めればいいでしょう。 新郎さんが良い人で、今後少なくとも新郎さんとはきちんと付き合いたいなら、 直接会った時に、如何に失礼なことをしているか、 冷静に伝えたうえで、出席。 (でも、結婚式で何があっても良い覚悟で) 多少恨まれるかもしれませんが、 悪い点を指摘した上で、 「やはり欠席させていただきます」でも、 良いとは思いますよ。 お祝い一万円送って。

トピ内ID:1535581774

...本文を表示

それは酷い

😝
北風小僧
宛名無し、返信ハガキに切手なし(こちらから貼らなくていいよと言ったわけでもないのに)、 はたまたAさんには事前の打診もなく送りつけたなんて非常識のフルコースですね(笑) なんだか、たとえ出席したとしても(あくまで想像ですが) ゲストはそっちのけで新婦にばかりお金をかけた式にがっかりしそうなので、私なら欠席です。 招待状を受け取る前にメールで連絡して、当日は電報を出すくらいかな。

トピ内ID:8030468228

...本文を表示

トピ主です

😠
貧困女子A子 トピ主
皆様ご意見ありがとうございます。 ☆パープル様 「不快な思い出のまま」確かにそうですね。 ☆匿子様 文章が下手ですみません。 招待状は手渡しが正式、その場合は切手不要と考えは同じでした。 今回私が非常識だと感じたのは、こちらがお返事するハガキに切手が貼られていなかったことです。 「他の人にも~」これは私も考えていました。 ☆ピンク・サファイア様 そういう断り方もありますね。 結婚式の翌週なら本当に予定があったのですが。 ☆ひまわり様 「もう断れない」私に一番近い気持ちです。 高い授業料ですが出席して今後に役立てようかとも考えています。 ☆それは嫌!!様 確かに「メール」での事前確認でした。 まだ手元に招待状が届いていないから今なら断れる?! と一瞬思いましたが、非常識なことを直接されていないのに、人から聞いた話で断ったら逆に失礼ですよね。

トピ内ID:3613624366

...本文を表示

トピ主です

😠
貧困女子A子 トピ主
Aさんは宛名なしの招待状が届くことは間違いないと言います。 渡され方によっても印象が変わると思いますが、宛名がない場合には、きちんとお話をして、それでも納得できなければお断りをしてお祝いを包もうと思います。 それで疎遠になっても仕方がないですね。 それにしても、世の中自分では考えられないような非常識な人がたくさんいるんですね。 皆さんのご意見が非常に役立ちました。 ありがとうございました。

トピ内ID:3613624366

...本文を表示

ケチったのね

😑
パー子
今年自分の結婚式をした者です。 普通は、トピ主さんのおっしゃるとおり 手書きなら名前だけの宛名 郵送なら住所も、とします。 が、筆耕代というのが1通につきいくらかかかります。 (私は都内のホテルですが、たしか1通300円くらいだったような) そして、招待状手渡しの人にも 返信はがきには切手を貼りますね。 会社の人なんかは、はがきも手渡しで返してくれたりしますが そんなことはできませんでした・・・ そのご友人は、節約、というかケチったというのが ありありとわかりますね・・・ 招待状まだですし、欠席でもいいのではないでしょうか。 親戚の結婚式とかぶってたとか言って。

トピ内ID:0876626057

...本文を表示

あ、ごめんなさい。返信用はがきか。

🐷
匿子
返信用はがきに切手が貼ってないのは それは失礼ですね。 確かに相当非常識っぽいなぁ・・・。

トピ内ID:9651990278

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧