詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

から~いししとう

レス16
    (トピ主0
    BOB
    ヘルス
    ネットで色々検索してみたのですが、うまく 情報収集できなかったのでこちらでみなさんのお知恵を拝借したくて投稿しました。 義母と家庭菜園でトマトやししとうを作っています。 去年のししとうは巨大でしたが、美味しく出来たのに 今年のししとうはなぜだかすっごい辛いのです。 せっかくの豊作なので捨てるのも寂しいのですが あまりにも辛くてどうしていいのか困っています。 試しに種を取って食べてみましたが、唐辛子並みに 辛いのです。 ししとうも唐辛子のように干して、ちょっとずつ 使っても大丈夫なのでしょうか。もしくは、辛味が 緩和されるよい調理方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

ししとう、なのか?

べびねろ
    料理方法じゃなくて申し訳ないのですが、、、、 もしかして、ハラペーニョとかじゃないですか? 家庭菜園ということは、ホームセンターみたいなところで苗を買ってますよね? ウチの近所でピーマンの苗の横に、「辛い」って注意書きがある苗があって、そっくりだなぁって思ったことがありました。 それとも、ししとうも色々種類がありますから、辛いのもあるのかしら?

だって

匿名
    しし唐辛子だもん

私も

やすお
    同じです。去年も今年も辛いししとうです。去年は青唐辛子のようだったので、赤く熟すまで実を獲らずに鷹のつめとして使いました。 今年もやっぱりヒリヒリが強くそのままでは食べれないので、鷹のつめにしようと思ってます。 トマトは去年よりも成功しました。丈を伸ばしすぎて支柱に苦労したのが来年の課題です。

たまにありますねー。

みー
    辛いししとう。一度当ったことがありますけど、 しばらく口が聞けないくらい辛かった! 先祖がえりでそういう苗があるみたいですよ。 ハラペーニョみたいに、ピクルスにするっていうのは どうですかねー?日持ちもするし、 すこしずつかじって食べるとおいしそうです。 にんにく、塩と一緒にペーストにしたものを、 オリーブオイルにつけて保存とか。 パスタやトーストの味付けに使えそう。 あと思いつくのはトム・ヤム・クン風に料理して 食べるのも合いそうな気がします。 実際やった例じゃなくてすみません。

辛いシシトウは

春屋
    あげる水が不足していたためです。 うちの母親が作ったシシトウが全て辛かったので 「全部辛いなんて、わたし凄い」と言っていました。

先祖がえり

maa
    シシトウは、たまに、「先祖がえり」で、 辛いのができてしまうんだそうです。 これは避けられないことのようです。

種?

種田唐子
    辛いしし唐は、種が辛いと聞きましたので、真ん中で割って種を取り除いて調理されたらいかがでしょうか? 私はしし唐は、ごま油で炒めて塩で味付けするのが一番好きです。すごくおいしいし簡単なのでやってみてください!ほかの調味料は一切いらないです。

追加です

種田唐子
    ごめんなさい、種取ってみたけどだめだったんですね・・・あらら。 しし唐はやっぱり味も風味も和風だと思うので、私だったら細かく刻んでじゃこやごまやおかかなどと炒めて、お醤油やみりん等で味付けをしてふりかけ風にしたりするかも。少し辛くても他のものと一緒だったり、お砂糖やみりんを入れたら少しは違うかもしれないので。 ハラペーニョは火を入れると随分辛味がとれるので、チーズを入れてオーブンでホイル焼きにしたりしてもおいしいのですが・・・うーんしし唐は難しいですね・・・。

乾燥していると辛味が強く出るそうです。

herb
    しし唐を植えていた場所は、収穫前に乾燥してませんでしたか? 収穫前に乾燥が少し続くと、辛味が増してしまうそうです。(と専門書で見ました) 辛みを抜くのは、完全には無理かなと思いますが、 一案として・・・ 辛味の元のカプサイシンは、 種のついている元の白くて柔らかい部分に多く 含まれていて、そこからはじけて飛び散り、 辛味が内部全体につくので、 種と白い部分を取り去って内部を洗えば辛味は多少減るかも。 でも、小さなしし唐にいちいちそれをやってては面倒ですよね。 ハラペーニョの代わりにされてしまったらどうでしょう。 乾燥するのは、やったことがないのでちょっとわかりません。

辛いの大好き!

きゃっと
    わたしならカレーにポンポンいれます。 干して鷹の爪のようにしたり、 佃煮にしたりして ちょっとずつ頂く保存食向きですね。

出来の悪いのが辛くなる

ししとうのタネ
    辛いししとうの使い方の案ではないのですが、以前、テレビの「探偵ナイトスクープ」で「辛いししとうの見分け方」を検証していました。結果はタネの少ないししとう、つまり実として出来の悪いものが辛いということで、これは栽培農家では常識だそうです。 来年はよいししとうができるといいですね。

プリザーブにする

scatty
    適当な空き瓶に、シシトウをぎゅうぎゅう詰めて タイム、塩を入れ、瓶の口まで水を張ります。 蓋をきっちり閉めて、瓶ごと鍋で加熱します(お湯で)。 沸騰してから40分間グツグツさせればOKです。 瓶同士がぶつかって割れないように、布巾などを 底に敷き、更に瓶の間にも布巾を入れておきます。 ひと瓶に沢山シシトウを入れたい場合は、予め レンジなどで加熱して柔らかくしておいても いいかと思います。 うちのシシトウも辛かったので、作ってみました。 辛いので、ぎゅうぎゅう押し込むのに使った指が しばらくヒリヒリと、痛かったです。 気を付けてくださいね。 それと、鍋の火を止めてから、しばらくたってから 瓶を取り出してください。熱いです。 瓶によっては割れてしまうものもあります。 出来上がったものは、蓋を開けなければ常温保存できます。 料理の付け合わせにしてもいいし、オリーブ油と相性がいい ので、ソースに使うこともできます。 このソースは、パンにも合います。

食べちゃいましょう

唐子
    私の故郷の漬物ですが、3升漬けといいます。 糀一升、醤油一升、そのからーいししとうを小さく輪切りにして一升を合わせて、野菜室に、時折味見をして、糀が発酵してまろやかになったら食べ始めます。 御飯の上、冷奴や、キュウリにつけたりして食べます。 そのままお酒のつまみでもOKです。

無駄にしないで!

ふみ
    私は毎年青唐辛子を買って、利用している保存食があります。 小口に切って醤油と小量の酒に、漬けるだけです。 おにぎりの中身に良し、お茶漬けに良し、冷奴・そうめんの薬味にお試しくださいね。 醤油も利用して。

ありがとうございました

BOB
    トピ主のBOBです。 先祖がえりって初めて聞きました! 水やりとか色々要因がありそうです。 来年はもう少し工夫してみようと思います。 とりあえず、今年の収穫は少しずつメキシカンにでも 入れて活用してみようと思います。 コメントして下さったみなさん、どうもありがとうございました。

韓国料理。。

nob
    テレビで見たのですが。。 辛いシシトウが美味しいのだそうです。。 でも。。おうちで頂く分には困ったね・・ゴメン