詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 家庭生活の中での夫または妻の趣味について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭生活の中での夫または妻の趣味について

レス4
    (トピ主0
    カプリ
    恋愛
     結婚5年を経過(子供なし)し、夫婦関係で悩んでいます。(夫婦ともに30歳)
     半年前までは本当に仲が良かったのですが、その頃から妻がある男性芸能人に夢中になり、近県の全てのコンサートやイベントに行き、CD、DVD、写真集等を買い集め、夜遅くまでネットや携帯で情報収集や仲間とメールに没頭している毎日です。
     夫婦の時間も短くなり、あんまり目に余ってきたので、少し自制してほしいとお願いしても、自分の楽しみをなぜ奪うのか、と本気で反発します。
     妻は仕事を持ち、家事もしっかりやってくれていますので、常識の範囲の趣味ならば僕も大歓迎です。しかし、物事には限度があるように思うことと、男性芸能人に対する強い思い入れは夫として複雑な気持ちもあります。何より、妻の考えは頑なで、人の楽しみを奪うようなひどいことをするのなら一緒には暮らせないとの態度なので、話し合いすらなかなかできない状態です。
     一年前にはまさかこんなことで不仲になるとは思っても見ませんでしたが、今となっては深刻です。皆さんならどうしますか。どうお考えでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なにか2人で楽しめることは?

U
    それはちょっとさびしいですね。でも、その原因は?うちは逆で、夫がテレビ番組命、という人で毎日むなしい日々をすごしていたことがありました。私がステレオで音楽を聴いたり、旅行の計画の話しを始めればもううるさがるばかり。で、見てる番組といえばおきまりの、名前だけ有名な芸能人が素人を使って笑いをとり、自分たちは高みの見物・・みたいな悪趣味なものなどで、精神年齢も疑ってしまいます。
    私の場合は、ばからしいので、自分も熱中できることを見つけましたよ。その時間はスポーツクラブで体を鍛えるとか、友人とでかけるとか。いらいらしながら一緒にいたり、相手を観察する時間が減るために、自分でもめりはりをつけて、空いてる時間は相手になにかしてあげようと思えるようにまでなりました。絶対いけないのは、相手の趣味を否定することです。気をつけて!

ダメというのでなく貴方の気持ちを

ころ
    貴方の気持ち、よくわかる気がする。
    一方、彼女にすれば「仕事も家事もちゃんとしてるのに文句を言われる筋合いはない。心が狭い夫」というところか。

彼女が夢中になることで夫婦の時間が減ること、「男性芸能人に対する強い思い入れは夫として複雑な気持ち」などのことを、正直率直冷静に愛情込めて理屈立てて説明してみて。

「非常識」とか「そんなのはダメ」とか頭ごなしではなく、むしろ「君に趣味を控えて欲しいというのは僕のワガママかもしれないが、でも僕は寂しいんだ」というスタンスで話すのがいいと思う。

「仲間の夫は皆理解がある」などと彼女が主張しても「僕もそうなってあげられたらいいかもしれないが、でも僕は寂しいからそう出来ないんだ、君が好きだから君ともっと一緒にいたい、振り向いて欲しいんだ」と気持ちを伝えよう。

彼女にも貴方に対する愛があるなら、そこまで夫が寂しい思いをするならと少し考え直してくれるかも。
    また貴方の方も「彼女がそこまで好きなら、僕も少しは我慢してあげよう」という気になるかも。

互いに思いやりの心を持ってよき妥協点を見つけてください。うまくいくよう祈ってます。

些細な事から

おじさん
    夫婦は破局を迎えます。
    トピ主さんもご一緒におっかけをされたら
    如何かと。

トピ主です

カプリ
    Uさんがおっしゃるように、一度、妻の趣味に対して否定気味な態度をとったことがありました。そのときは、やはり猛反発されて、家を出られてしまいました。妻の実家はすぐ近くで、実家のご両親は妻の趣味に対して、寛容というか、むしろ僕の態度に納得できない、との様子のため、妻だけでなく、妻の両親まで敵にまわしてしまった感があります。
    その点Uさんはうまく折り合いつけることができたんですね。参考になります。

今、ころさんが書かれたようなスタンスで修復を図ろうとしています。その気持ち自体は妻にも通じているようなのですが、それでもその芸能人への思いは変わらなくて、何か中毒のように、歌を聴かなければ我慢できないそうです。それと、以前は本当に僕に対して優しい態度であったのが、最近言動が冷たく、やりきれなさみたいなものが残ります。時間がかかるのかなあ。

おじさん(さん)が言われるように僕も一緒の趣味を持てればいいんですが、今となっては妻は嫌がるんですよね。

いずれにしても、親身になってのアドバイス有難うございました。がんばります。