詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再就職・・・正社員にこだわるべきか

レス12
    (トピ主6
    🐷
    ももい
    仕事
    はじめまして。離職中の29歳女(独身)です。

6月に、人間関係が原因で会社を退職しました(勤続半年)。
    上司からのセクハラを人事部に相談していたので、会社都合扱いにしていただきました。

会社都合のため、失業給付も、長めにいただけることになりました。

現在一人暮らしで就職活動中です。
    仕事内容が嫌でやめたわけではなかったので、自分で決めたこととはいえ、どうしてもっと我慢できなかったのかと後悔しています。

無職になり、それまでの友人や彼氏ともうまくいかなくなり、話す相手もおらず、一人で黙々と応募をしています。

年齢も年齢なので、さすがに次の会社でセクハラはないだろうな、とは思いますが、その前の職場でも人間関係でうまくいかないことがあったので(転職理由はスキルアップで、離職期間なし)、正直、次の会社でもうまく行かなかったら・・・と怖いです。

また、とにかく早く働きたいので、契約社員や派遣社員で働くべきか、失業給付をぎりぎりまでいただきながら、正社員にこだわるべきか悩んでいます。

前職が半年と短く、退職理由も人間関係のため、正社員での就職は時間がかかりそうです。それまで一人の孤独な生活に耐えられるか・・・。(実家には事情があり帰れません。)

ハローワークの方いわく、まだ正社員として働くことは可能なキャリアだが、これまでの規模の会社に入れるかは分からないそうです。それであれば、契約社員や派遣社員としてそれなりの規模の会社でスキルアップや人脈を作った方が良いのか・・・。

もともと友人が少なく、正社員で働いている人しかいないため質問させていただきました。

正社員を辞めて、契約社員や派遣社員で働かれている独身の方、メリットやデメリットなど教えていただければ有難いです。
    また、正社員⇒派遣社員だと、時給も高めでいただけるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いちばん大切なものは何?

hinako
    長く正社員で働き、現在は派遣職員として働いている者です。
    まず、正社員の経験があるからといって時給を高くしてもらえるということはありません。また、正社員の経験がなくても高い時給をもらっている派遣社員の方もいます。いろいろです。

派遣で働くことのメリット・デメリットは以下の通りです。

<メリット>
    ・自分の希望の職種に就ける。
    ・希望の時間帯で働ける。
    ・休みがきっちり取れる。
    ・残業がない仕事を選べる。
    ・勤務地が選べる。
    ・責任の重い仕事を任されないので気が楽。

<デメリット>
    ・交通費自己負担
    ・ボーナス無し
    ・社内での立場が弱い。発言権が無いに等しい。

私が正社員で働いていた企業は業績不振のためボーナス無しのことも多かったし、交通費は月1万円までの支給だったのでそこからはみ出た分は自己負担でした。結局、派遣と大して変わらなかったので、土日祝休み・残業無し・負担の軽い業務である今の派遣の仕事で満足しています。

まずは正社員

転職活動中
    こんにちは。27歳女、私も転職活動中です。

主さまのこれまでのキャリアや保有資格がわからないのであれですが。
    スキルなしもしくは未経験で正社員に転職しようとすると、やはり独身・20代が最後のチャンスになるかと思います。
    既婚だと、結婚相手の転勤、妊娠・出産、が採用リスク。
    30代だと、スキルのありなしを問われます。
    ...自身が20代・独身なので以上のことはキャリアサービスのエージェントをやっている友人から聞いた話ですが。

で、私ですが勤務時間が過大になりすぎて(月80時間残業、土日祝日の出勤あり、海外出張あり)、同じ会社で正社員から契約社員に降りました。
    契約になった一番のポイントだった勤務時間は解消されず(出張はなくなりました)、正直、とても後悔しています。
    ボーナスがなくなったので年棒はわずかに減、福利厚生もあまり使えません。

そんなこんなで同業他社に転職しようと転職活動中です。
    正社員にこだわっています。
    産休・育休・時短制度・配転、自分のライフイベントに合わせて人事にお願いできるのは正社員だからです。

このご時世、まずは正社員を狙うのがよいと思います。

似た境遇を振り返って

りえこ
    私も、自分の意志で辞め、その後一人暮らしの中で転職活動を始めました。
    人間関係などで散々悩み、後悔しないと強く思って辞めたものの、
    つぶしのきく前職ではなかったこともあり、退職3ヶ月で、結局類似した職(正社員)に決まりました。
    決まっても、次の会社でうまくやっていけるかなどは、やはり心配です。

自分の経験の範囲でお答えするなら、
    事務職を目指すのであれば、30歳直前までは、正社員を目指してもよいかと思います。
    私が見た限り、事務職は29歳までの募集が多かったです。
    派遣で紹介会社を使うのであれば、登録日に29歳であれば問題ないと思いますので、
    まずは多数応募し、自分の価値を知ってからでもよいかと。
    私も無職に対して勝手に引け目を感じていたので、
    面接という形であれ、人に発信する機会は大事だなと思いました。
    なお、リクルートなどの大手でも、地域限定勤務は契約社員(基本継続)ですので、
    転職サイトでは、契約社員も含めて探す方が、幅が広がるかと思います。

これまでの経歴や目指す職種がわからないため、的外れな回答でしたらすみません。
    とにかく応援しています!

hinakoさん

🐷
    ももい
    hinakoさん

正社員⇒派遣職員とのこと、コメントありがとうございます!!

正社員だったからといって時給が高いわけではないのですね…。
    たまに著しくOAスキルの低い派遣スタッフがいたのですが、
    そのような方と同じ時給でのスタートとなるのでしょうか。
    (簡単なプログラミングなら出来ます)

派遣社員だと、希望職種に就けるというのは魅力的だなと思っています♪
    希望部署に行けず辛かった時期もあったため。。
    また、これまでのキャリア(事務系)では正社員の募集が少ないこともあります。

これまでの会社の待遇は、賞与、交通費全額支給、残業・休日等は恵まれた会社でした。
    最近いろいろと求人を見ていると、正社員でも今までの水準は望めないのだなと感じて、契約社員や派遣社員も視野に入れています。
    何より、早く労働者に戻りたいです。。
    責任や発言権を持って働きたいという気持ちはあるのですが><

可能であれば、今までより少し下がるくらいの環境で、正社員として働けたら…と思っています。
    セクハラごときで辞めなければと後悔しています。

タイトルにハッとさせられました。ありがとうございます!

転職活動中さん

🐷
    ももい
    転職活動中さん

コメントありがとうございます!

私は、正社員の場合はこれまでのキャリア(事務系)で転職しようと考えています。
    結婚の予定のない今がやはり最後のチャンスですよね…。。。

職務範囲や責任、昇進のチャンス、待遇などはやはり正社員が良いなと思っています。

が、私も勤務時間があまりにも長い会社に抵抗があり。。
    (これまでは20~30時間/月、休日出勤は年に1回くらい)

男性社員と同等に働けるのが正社員の魅力ではあるのですが、
    長時間労働については、やはり男性についていくのが辛く。。

求人を見ていて、「残業代45時間分を含む」等と書いてあると
    今までの会社が恵まれていたんだなとつくづく感じます。

もう少し、正社員の求人を第一志望に(非正規も視野に入れつつ)、頑張ってみようと思います。

ありがとうございます!

りえこさん

🐷
    ももい
    りえこさん

直近が事務系でしたので、また事務系で探しております。
    異業界にも応募出来るのは幸いでした。(今回はさすがに同業は避けています。。)

最近は契約社員の募集も多いですよね。
    早く働きたい!という気持ちと、契約終了時には32歳か…という気持ちで悩んでいます。

友人はみな仕事か育児で忙しく、ちょっとした息抜き(電話やお茶など)に誘うのも気が引け…。

どんな会社でも人間関係は入社後まで分からないので不安がありますが、もう一度、正社員で探し、転職活動そのものが精神的にきつくなるまで続けられれるだけ続けてみようと思います…!

ありがとうございます!

お盆前をめどに、早めの応募準備を

りえこ
    早速の個別レス、ありがとうございます。
    説明不足があったので、以下補足です。

>早く働きたい!という気持ちと、契約終了時には32歳か…
    主さんがおっしゃってるのは、3年打切りの契約ですかね?
    私が応募した契約は、半年毎の自動更新で、10年以上働いていらっしゃる方もいる営業事務でした(リクルートは多数職種があります)。
    ボーナスも出て、人材紹介会社が教えてくれた10年後の予想年収は、
    前職(地元の中小企業・専門職・昇給は社長次第)の10年後よりも高そうでした(頑張り次第ですが、評価制度が整っているのは魅力的でした)。
    私は最終面接でだめでしたが、振り返ると、正社員へ未練があり、
    「契約だしな…」という気持ちが滲み出ていたのを見抜かれたのだと思います。

また、新聞で見つけた地元大手の総合事務(正社員・資格不要)に募集したところ、
    書類選考→面接→筆記(最終)で3ヶ月かかりました。
    本当に応募が多かったとのことで、面接段階で、3,40枚の履歴書が重なった束を見ました。

求人が動かなくなるお盆前に、出会い(面接)のチャンスの種まきをしておくとよさそうです。

出来る限り正社員で

🐷
    みつき
    メリット・デメリットは大体hinakoさんがおっしゃる通りで
    後は派遣・契約社員の場合は働ける期間が有限である事でしょう。
    2~3年後に放り出された時に有効なスキルを身につけられる
    ような派遣・契約社員の募集ならよいですが、一般事務なら
    社員でも派遣等でも安くて若い人材の方がどうしても有利に
    なってしまうので。
    30過ぎるとびっくりする位事務系での正社員の仕事の募集は
    減ります。
    私が転職活動をしていた頃の実感として、20代半ば位まで向けが
    50としたら、20代後半までが20、30以降は5って感じです。

後、次の転職が今後の仕事を決めるって考えた方がいいですよ。
    30過ぎたら未経験の仕事に就くのは非常に難しいですし、
    職務内容結構見られるんで、仕事を決めるに当たっての方向性が
    ぶれないようにした方が決まりやすいですよ。

りえこさんへ

🐱
    ももい
    りえこさん

レスありがとうございます!

契約社員についても詳しく教えていただきありがとうございます!

実は今までの会社は契約社員がおらず…派遣より謎でした。

契約更新の時期も色々なんですね。
    直接雇用なのと、正社員よりハードワークではなさそうなのが魅力だと思っています。
    賞与も出るところがあるとは…!

そう思うと、このご時勢いつ倒産するか分からない会社の正社員と、
    安定企業の契約社員では似たようなものかもしれませんね。
    正社員登用のチャンスがあれば、人間関係や社内風土も含めお試し感覚で検討してみます。
    (さっと見た印象では、選考に関しては正社員並みの関門ですね…小論文提出なんてところもありました)

私も地元大手に応募してみましたが、首都圏よりかなり厳選して選考している印象でした。
    また、合否連絡が遅いです…。笑

お盆前、意識してみます!
    これまではお盆一斉休業の会社じゃなかったもので、盲点でした。

重ね重ね、ありがとうございます!!

補足2

りえこ
    こちらこそ、レスありがとうございます。

契約社員が絶対よいとは思いませんが、焦る気持ちもわかりますので、
    門戸広く面接の機会を得ようとする努力は大切かと思います。

また、みづきさんのおっしゃる通り、
    未経験職種へチャレンジする機会は20代である今しかないことは、私も感じました。
    正社員か契約・派遣か の前に、
    今までと同じ事務でよいか、他にチャレンジしたい職種はないか、
    を併せて考えるとよさそうです。
    (ちなみに私は、職種にこだわらず、
    「年を取っていくことがプラスにつながる(顧客に安心感を与えられるなど)仕事は何か」
    という視点から探しました。)

愚痴を言いたくなることも増えますが、なかなか言える人を見つけるのが難しいので、
    私はツイッターでつぶやいて、溜めこみすぎないように気をつけていました(笑)。
    ハローワークの人も様々な意見お持ちで、アドバイスに納得いかない時もありましたが、
    何度も通えば気が合う人も出てきます。

小町で息抜きされながら、自分にとってベストな判断は何か、考えを深めていけますように☆

みつきさんへ

🐷
    ももい
    返信が前後してしまい、ごめんなさい。

契約・派遣で(業務上で)身につけられるスキルについては正直不安があります…。
    勤務後に勉強して資格を取るのはやりやすそうですが、資格と実務はやはり違いますものね…。会社や部署によっては単純作業しかさせないところもあったので…。

30代の派遣社員が多い会社と、20代の派遣社員が多い会社の2社働きました。
    個人的には、30代の派遣社員の方がスキルや対応もよく一緒に働きやすかったです。(ご結婚されている方が多かったです)

私の場合は一生独身の場合も視野に入れて活動中ですが、どうしても一日に一回は「早く働きたいー!」と揺れてしまいます。。

正社員事務系だと20代後半の今が最後のチャンスだと思った方が良いですね。
    経験職種ではありますが、未経験業界で探しています。

企画系も経験があるのですが、職歴が短いことがネックなのと、今後ライフイベントの変化で、契約・派遣等で働く場合、事務の方が有利かな?と思い事務系を狙っています。

応募しながらも希望がブレがちですが、、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

りえこさんへ

🐷
    ももい
    お返事ありがとうございます!!

数社面接の予定が入り、お盆明けくらいまでは正社員で頑張ってみようと気持ちを強く持つことにしました。
    (とはいえ、派遣会社の登録もそろそろ行った方が良いのかな?と頭をよぎることもありますが…。

未経験職種については、ほぼ諦めていました…。
    (総合職だと、部署異動の可能性があるため)

ですが、未経験職種こそ最後のチャンスですよね…。

数年の社会人経験の中で、希望の会社には行けても希望の職種につけることは滅多にない、と思うようになったところもあるんです。
    また、希望職種は年を取ると辛いだろうな、など。。

つくづく、仕事探しって、難しいですね。

小町やハローワークで息抜きしながら、
    焦らずもう少し冷静に考えてみたいと思います♪

ありがとうございました!