詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない女

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ちひろ
    話題
    部屋の片付けがとても苦手です。
    今は実家なので自分の部屋だけ汚い状態ですが、一人で暮らしていたときは家じゅう汚くてたまに母が片付けに来てくれていました。

自分でも「これはさすがにまずい」と思って片付けをして
    その時は「もう二度と散らかさない」と思うのですがしばらくすると散らかってしまいます。

通販をよく利用するのですがそのカタログや空のペットボトル、洋服などが散乱しています。

家族に片付けろと言われるとカッとなって怒ってしまい、自分でも情けなくなるので何とか片付けられるようになりたいのですがどうすればいいのでしょうか?

いい年をして片付けられないというのはだらしがなくコンプレックスなのですが
    部屋が綺麗な状態が長続きしません。

何か良い方法があれば教えてください。

ランキング

レス

ゴミ出し!

スッキリンコ
    綺麗にしよう!と思わなくてもいいです。

とりあえずモノは散乱してようが放っておいてけっこう。

ただゴミだけまとめてみましょう。

まず地域のゴミの日を把握しましょう。わからなければ部屋を借りたときの不動産屋にいけばゴミだしのスケジュールの紙をもらえますので、もらいに行きましょう。

そして燃えるゴミの曜日、燃えないゴミの曜日、段ボールや紙ゴミの曜日、ペットボトル・ビン・缶の曜日を把握して、まずはゴミだしです。

通販で届いた段ボール・カタログ・雑誌・紙ごみを荷造りヒモで結んでまとめて、次の段ボール・紙ごみの日に出しましょう。生ゴミじゃないので、前日の夜とかに出しちゃってもOKだと思います。

同様にビニール袋に空のペットボトル・ビン・カンをまとめて次のゴミの日に必ず出しましょう。こちらも前日でOK。

洋服や食器など、どんなに散乱していてもそれらには目もくれず、まず紙ごみとペットボトル類をまとめる。これだけやってもだいぶ変わります。

いろんなことに気をとられず、集中してゴミをまとめてみてください。

私も片付けられない女でした。

冬に帰りたい
    今は、以前よりかは片付けられる女になりました。
    なぜかというと、転職した会社の社長が超潔癖主義で、だらしないことは大嫌い、整理整頓できていないと癇癪を起こす人だったので、ものすごく鍛えられました。
    そこで、学んだことは「物を減らすこと」「すぐに捨てる」「物の場所を決める」ことです。
    どこにでも書いてあることなんですが、これを心がければきれいになります。

物がたくさんあると、整理するのも一苦労だし、整理された状態をキープするのがものすごく大変なので、手をつけたくなくなり、物が散乱していきます。
    ゴミ袋を買ってきて、手当たりしだい、目に付くものを捨てていくしかありません。

通販もやめたらどうですか?
    自分で買いに行き、厳選したものは大事にします。
    包装を片付けるのも大変ですし。

でも、手っ取り早い解決方法は、彼氏を作る、友人を家に招くことかもしれません。

整理が最初

hahana
    私もものが多く片付けられない女でした・・・。

1年ほど前転勤で越してきた友達と仲良くなり
    彼女の家へ行った時にあまりのものの少なさに驚きました。
    極端にいうと殺風景なほど。
    私は「子供がいるから片付かないのはしかたない」と
    諦めていたのですが、彼女も同じ年代の子持ち。
    私の考えは単に開き直っていただけだと気づかされました。

その後また仲良くなった友達の家へ行くと、ものは多いものの
    どこもかしこもきれいに掃除がなされ、かわいい雑貨が飾ってあり
    まるでおしゃれなカフェみたいで本当に居心地のいい空間でした。

友人から影響を受けた私は、まずテレビで見たこんまりさんの
    本を読み、さらに「整理収納アドバイザー2級」の講座を受けました。
    ”気付き”って重要なことですね。

とにかく手元に置く”もの”を厳選することです。
    モノが減れば片付けに労力もかからないし、掃除も楽になります。
    片付けが苦手ならばなおさら。そして綺麗で片付いた部屋は
    丁寧に生活をしているのが伝わります。
    お互い頑張りましょう。

片付けは本能に非ず

🐧
    mimo
    片付けや掃除は生物の本能として備わっていることではなく元々できないのが普通だそうなので、コンプレックスは不要です。
    心がけと工夫次第です。

通販をよく利用するとのことで物(特に服)が多いですよね。
    まずは量を減らします。
    全部出してみて出番がなかった物や使いそうにない物は処分します。
    人にあげたり寄付して手放せれば一番いいのですが、今の日本で物がなくて困っている人なんてそういませんから、中古品を喜んで引き取ってくれる先はないのが現状。
    新品同様ならネットで売る手もありますが、捨てる以外で処分するのって手間と時間がかかります。
    片付けの入り口から躓いている方には、自分の意識改革のためと割り切ってキッパリ捨てることをお勧めします。

まだ使えるし高かったのに捨てざるを得なかった経験をすると、衝動買いや無駄買いをしなくなります。
    物よりもゆとりのある片付いた空間が大事と思えるようになります。
    あと、どんな物でもゴミでも必ず置き場所を決めます。
    ボトルが散乱するのは、ごみの置き場が決まっていないからです。
    カタログ一冊、チラシ一枚でも不要になった時点で即捨てます。

分別かごを用意する

haha
    片付けられない息子を持った経験から。(今はかなりマシになった。)

ホームセンターなどで、かなり大きめな洗濯かごを7個ほど用意。それらすべてに透明ビニール袋をかけ、

1・ごみ 2・ペットボトル 3・ビン・カン 3・洗濯物 4・いちど着たが、まだ洗濯ものではない(いわゆる着脱ぎ)もの 5・使用中のかばん・傘など 6・読みかけの本・カタログなど 7・領収書や役所からの通知といった、重要書類

に仕分けして入れるように分類を書いて紙をはり、部屋にならべます。こうすると、かごがいっぱいになるまでは床に物が散乱するはずはありません。いっぱいなったら、そのかごは整理します。そのとき整理する時間がなければ、透明な袋ごとかごの中身を取り出し、袋に入った状態で横におく。透明なので、中身がよく見えますし。

「とりあえずボックス」とでもいうのか、すべてのものはかごに一時的に所属し、床には散乱しない状態をつくると、掃除機かけるのも楽です。息子の部屋はこれで劇的に改善しました。お試しを。

その場で片付けるのが鉄則

通りすがり
    ペットボトル、洋服はその場で片付けましょう。
    片付けるまで、座ってはいけません。
    通販のカタログは、専用の箱に入れ、
    定期的にチェックして、使用期限が切れたものは処分しましょう。
    定期的に処分しないと、箱に入らなくなるので、できると思います。

2つアドバイス

ゆり
    掃除をしようと思った時は、とりあえず片手にゴミ袋を持ちましょう。
    一番最初にゴミを入れていく。その後、整理に入ればいいのです。

その場から立つ時は必ず手に何か持つ。
    嫌でも手に持っている物を何とかするはめになるので、自然に片付きますよ。

私も変わった

モンサンミシェル
    片付けコンサルタントの近藤麻里絵先生に来てもらえば?

リバウンドなしに片付ける方法を教えてくれます。

私も彼女の本を買って読み、セミナーに行ってきました。

ただいま片付け真っ最中です。

少し痩せて来たし、やりたいことも見えてきて毎日が楽しいです。

本当に変わりたかったら、やってみて下さい。

みなさんありがとうございます

🙂
    ちひろ
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    まずはゴミを片付けるところからはじめて、必要のないものや着ない服などを整理したいと思います。
    物やゴミの置き場所も決めて、散らからないように頑張ります。
    本当にありがとうございました。

ピンポイント

ひころーる
    一か所ピンポイントをに、短時間で掃除するというのが効果的みたいです。
    今日はここ、明日はここ、と計画を立てて
    行うとスムーズにいくのでおススメします。

ご存知ですか?

💡
    茶虎猫
     お部屋が汚いと運気を下げます。
     まずは整理整頓を心がけましょう。必要なもの、必要ないものと分けて収納するだけでも違いますよ。
     お洋服であれば余所行き、お出かけ用、通勤着、普段着に分け、下着であれば旅行用、普段用に分け、靴下であればビジネス用、お出かけ用、普段用に分けておきましょう。
     天気予報を見て掃除機は最低でも週に1回はかけ、部屋は換気して下さいね☆ 「後でやろう」「面倒くさい」と先延ばしにすると後でつけが回ってくるから「何曜日の何時にやろう」と計画を立てておきます。
     私はお掃除を心がけたことでハワイ旅行が当たりましたよ。