詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生、親はどこまで手を出す?

レス15
    (トピ主3
    ぼーちゃんの母
    子供
    中学三年の息子がいる主婦です。
    夫には「過干渉」と言われ、実母には「やってあげたら」と言われ、周囲のママさんのお子さんとの関わりを聞く度に、どんどん迷うようになってきました。

1)起床
    2)自分の部屋の掃除と片づけ
    3)洗濯籠に出ていない汚れ物の洗濯
    4)就寝時間
    5)自分の服・下着の選択・購入
    6)学校行事旅行の準備
    7)勉強法の選択(塾や参考書など)
    8)志望校の選択(過程も含む)

私は1)2)3)に関しては手を出しません。
    4)5)6)は自分でやるように促すものの、できないと口出し手出してしまいます。
    7)8)は自分から動こうとすらしないので、私がアレコレ口出ししてしまいます。

周囲は勉強・進路に関しては親が動いて当然な考えな人も多いですが、夫は「自分の勉強・進路なんだから本人からやろうとしないのならほおっていけ」と言われます。
    夫の言う事はもっともだと思いつつ。
    しかし何もアドバイスしないままだと、本当に適当に選んだり、ギリギリまで何もせず慌てて徹夜などをしかねないので、軽いアドバイスや口出しぐらいは仕方ないという気持ちもあり。
    なかなか母親としての方向性を決められません。

今は初の語学研修旅行の準備が全然進んでいないので困っています。
    本人から「お願い手伝って」と言われればまだ動けるのですが、「何、持っていこうかな~」で手が止まってます(汗)
    (資料アリ)
    このままでは荷造りが間に合わないかもしれません(泣)

私は自ら考え工夫し選択出来る人になって欲しいと、小さい頃から、やり方を教え→やらせて→見守るを実行してきました。
    でもなかなか「自ら実行する力」が身に付かないので困っています。

親がどこまで手や口をだすべきか、ご家庭によって様々だとは思いますが、ご意見いただけますか?

ランキング

レス

子供にもよる

もち
    うちは、几帳面でしっかり者の長男は、1~8まで全て本人がやっていました。
    親が手や口を出す隙などなかったです。

大雑把でお調子者でうっかり者の次男(現在中3)は、

1)目覚ましを掛けていますが、必ず二度寝してしまうので、たたき起こしに行きます。
    7と8)子供と相談しつつ、一緒に決めるという感じ。
    その他は本人に任せています。

語学研修旅行の荷造りですが、このままでは間に合わないと思っても、放置します。
    間に合わなくて困るのは本人ですから。親は困りません。

でも、そういう場合は大抵、放置していてもギリギリセーフで間に合わせてきますよ。

「もう中3なんだから、自分でやってね」で放置していいと思います。
    でないと、「自分がやらなくても、どうせ母親がやってくれるし~」と、いつまでも親を舐めたままですよ。

何でもできる

だよん
    中学生ならなんでもできる。
    問題は自分がちゃんとやらなくても最期にはお母さんが助けてくれる。
    と学習してしまってることでしょうね。
    なかなか、社会人にならないと、自分で考えて動くと言うことが身につかないのですよね。
    もしくは、親戚の家に預けるか。
    昔の行儀見習いに出すって、大事なことだったんですよね。
    ひとまず、どんどん、外に出すことですよ。
    研修旅行で成長して欲しいですよね。

全く逆ですね

虹の母
    大学生の息子が二人います。
    全くの反対で、1,2,3は手を出すけれど、勉強や進路、就寝時刻に関しては口を出しません。
    起床時刻は、起きて時刻どおり出掛けないと人に迷惑を掛ける場合も多分にあるので、定刻に起きてこなければ起こします。イレギュラーな起床時刻の時は、前もって聞いておきます。
    掃除も洗濯も、家が汚くなるのは嫌なので、ある程度以上は強行します。

でも、他は全て本人の責任であり他人の迷惑には関係ない事項なので、手も口も出しませんでした。
    息子たちは確実に親よりも頭が良く育ち、実際に夫よりも偏差値の高い大学へ進学しています。
    服もなにやらお洒落です。

進路の事は親として不安ですよね。多分一生は高校選びで大きく違いますから。親が口を出してしまうのは仕方がないと思います。
    何処まで自分の力や考えで出来るかは、お子さんの性格や成績によって違うので、コレが正解、というのは無いでしょう。
    ただ、親として一つぶれない軸があった方がいいと思いますよ。

中1男子ですが・・・

あゆママ
    まだ中1ですが・・・うちも悩みながらやってます。

1)・・・自分で目覚ましセットしてるが起きないので2回くらいは起こす。大体それで起きてくる。

2)・・・片付けには手を出さない。掃除はダニアレルギーの喘息体質なため親がやってる。掃除のときに散らかってたら適当に処分すると言い渡すので、そのとき本人が片付けたりしている。

3)・・・基本的に出てないことは無い

4)・・・放置。私より遅く寝ている。

5)・・・まだやらせてないが、そのうちに・・・

6)・・・放置だが、最終的にはさりげなく確認しておく

7)・・・親の関わりあり

8)・・・まだ中1なので、その時期がくれば親も関わる

学業・進路を中学生に全て任せるのは無理だと思います。
    一緒に相談したり考えたりすることは絶対必要でしょう。

本人の希望する進路に対して、親の要望を押し付け、進路を変更させるのは過干渉だと思います。

我が家の場合

エアプランツ
    43歳、高1男子と中1女子の母親です。

高1の息子に対して私が手を出している分野は、(1)と(5)の一部です。
    息子だけではなく夫も娘も私が起こします。
    夏休みだろうと平常運転で起こします。
    起きる時間は決まってるので、寝る時間は各自が勝手に決めます。
    どれだけ寝たいかは自由なので。

2)の個室の片付けと掃除は手を出しません。
    夫と私の我慢の限界を超えたら部屋そのものを没収ということになっています。汚くしていたら部屋が無くなるルールなので、「そろそろ母のミシン部屋がでっきるっかなー」とボソリと言うのが効果的です。
    夫も「シアタールームの準備したほうがいいかな?」などと言っています。

3)も放置。洗った靴下を履きたければ持って来ます。

6)は、どうしたらいい?などとヘルプ要請がくれば手伝います。

7)と(8)は本人に任せました。志望校は息子が本当に一人で決めました。無理めと塾からも学校からも言われましたが頑なな意志で合格。
    見学は何校も一緒に行きました。
    本人曰く「よく見守ってくれたと思う」と。
    ここまでで、これが正直一番しんどかったです。

分かります。

かな
    どこまでやるのか悩む気持ち分かります。でも、その子によるとしか言えないかな、と思っています。

私自身は、中学生のころにはもう親はノータッチでしたね。1~8全部自分でやっていました。洗濯はしていませんでしたが、朝食は自分で用意して食べていました。

我が家の子供はと言うと、私とは大違い(笑)、すごく手がかかるので仕方なくやっています。長男高1、次男中3です。

1)二人とも起こします。朝のバスに乗らなければ交通手段がないので必死です。

2)自分の部屋の掃除と片づけはノータッチです。

3)洗濯籠に出ていない汚れ物の洗濯はしません。ノータッチです。

4)就寝時間は11時くらいに声を掛けます。朝起こしているので必然的にそうしてます。

5)自分の服・下着の選択・購入は長男と次男では対応が違います。
      長男は服に全く興味ないので親が買っています。次男は本人です。

6)旅行の準備は、小学校高学年の頃からノータッチです。

7)勉強法は、本人から相談されたらアドバイスする程度です。

8)志望校は、本人に明確な意思がないので少しだけアドバイスします。

うちの場合

おばさん
    1、決まった時間に声をかけます
    2、たまには掃除しないさい、ぐらいは言います
    3、洗濯するよーと家族全員に声かけます
    4,10時ぐらいにそろそろ寝なさいというだけ
    5、親が買います、(子供が自分で買いにいけるようなところがなくて、こどもが買いに行きたいといっても、親が車で連れて行かなければならないほどの田舎なので)
    6、1週間ぐらい前に用意できてるか、必要な物は無いか聞きます(週末にしか買い物にいけないので、余裕をもって聞いておか無いと、何か必要なものがあっても買いにいけないから)
    7、息子任せ、何も言いません
    8、お金の問題もあるので親が口を出すのは当たり前ではないのですか?

レスありがとうございます

ぼーちゃんの母
    ご意見とても参考になります。ありがとうございます。

意外だったのは朝起こすが就寝時間は口出ししない方が結構いらっしゃったこと。
    でもこれも、もち様おっしゃる通り、子どもの性格によるという事ですね。
    ウチは「明日から絶対起こさないから!!」と宣言した途端に起きるようになりました(笑)

荷造りは本人主導でやらせていますが、相変わらず「コレどうしよう」で手が止まり『ぼ~』っとして時間経過しております。
    だよん様、おっしゃる通り親に甘えているのでしょうかね。
    この旅行で少しは成長してくれるでしょうか・・・。

服の購入も本人主導でやるよう再三言ってますが、その気がないようです。
    仕方ないので量販店に連れて行き選択だけさせようとしても、シャツ1枚選ぶのに1時間ぐらいかかります。
    (決断力がない?)

虹の母様の、人様へ迷惑がかかる事と本人だけの問題な事、そういう基準には納得です。
    ただ私はそこに「体調管理」をついつい考えてしまうんですよね・・・。
    就寝時間が気になるのはその理由からです。
    修学旅行の時には荷造りが遅くまでかかり、寝不足で出発しましたし(汗)

ぼーちゃんの母
    勉強・進路にはある程度口出しも必要、または子どもの成績しだいとのご意見が多いですね。

では、成績がそこそこ上位なら、志望校選びが適当でも本人に任せますか?
    (通うのは君だからしっかり選べとは言ってます)
    ウチは塾に行かないので、誰からも積極的なアドバイスがなく、上を目指そうという発破もかけられません。
    高校の見学も1つ申し込んでお仕舞いで、まるで他人の事のよう。
    (将来の夢はありますが、学歴はあまり関係ない職業です)

このままではマズイと思い、強引に他にも見学申し込みさせ一緒に行きました。
    しかし子どもだけの見学参加も多々あり、やっぱり過保護か?!と思ったり。

私、小学生の頃はもっと放置でした。
    自分の方針も今より自信がありましたし。
    でも中学になると、本人の選択に重要性が増しませんか?
    遊びにしても、勉強にしても、やったことの結果が大きいと感じます。

この年になれば、もっと親の手が離れると思っていたのに、逆に常に気がかりで、でも口出しを我慢して、
    そして「本当に放置でいいの?」と自問自答している状態です。

うちは中3娘です

アラフォー
    この夏オープンスクールやってますよね。
    うちは娘と一緒に、3校行ってきました。
    学校によって特色があって、行って良かったと思いました。

1~6は本人がやったり、親がたまに手を出したり、色々ですが、
    7・8に関しては、親(母)主動でやってます。
    ほっとくと、何にもしませんから。
    友達とも進路の話はしないようだし、親が動かないと、何の情報も入ってきません。
    もちろん最終的に志望校を決めるのは本人です。

私は過保護は悪いことだとは思っていません。
    進路を親が決めたり、過干渉は良くないと思います。

みんな自分でやってます

😀
    ルル
    中学3年の娘は、それらは皆自分でします。
    夕飯も一緒に作るし、家事もよく手伝うし、小さな頃から私の精神的な相談役まで引き受けてるからか、彼女自身のバランスが非常に良いです。
    受験生なので今年の夏は夏季講習に行かせてますが、これまでは勉強も独学でした。学校で3位内なので地元のトップ校に行ける成績のようです。

私がするのは、勉強疲れに時々ヘッドやハンドのマッサージ、ひざまくらで頭をヨシヨシ、最近は夏季講習に行く時の冷たいお茶を用意してあげるくらいです。
    学校がある時は自分で弁当も作ってます。

多分、自分でしないから親が口を出さずにいられないのだと思いますが、
    「無理しないでね」と言いながら、分かりやすいスキンシップで優しい母親の情を示せる私はとても楽な母親だと思います。

昔から娘は可愛くて仕方ないけど、私は自分の仕事で手一杯、よって手は出さない、見守りもしない、彼女を信頼し当然にうまく終結するのをゴール付近で待つ、そんな感じでしょうか。

ぼーちゃんの母
    再びレスありがとうございます。
    本当に、ご家庭それぞれですね・・・というかお子さんそれぞれということですね。

ルル様のお嬢さんのように何でも自分からされるお子さんだと安心ですね。

アラフォー様、「ほっとくと何もしない」
    我が家も何もしない部分が多々あります。

トピにも書きましたが「自分で考えて行動できる人」になって欲しいのです。
    では「そうしない子ども」を「するよう」にさせるためには、どう指導すればいいのでしょうか。

だよん様の「中学生は何でもできる」
    おっしゃる通りなのです。
    進路も、自分の進む道なのだから、自分で選択肢を揃えて、そこから選ぶ事が出来るはず。
    親として費用面での相談には乗ります。
    でもそれは本人から「こうしたいのでお願いします」と申し出があっての事。
    ・・・と理想はありますが、その通りにはいかず・・・。

旅行の荷造り、結局アドバイス(口出し?)してしまいましたし・・・。

虹の母様の「親として一つぶれない軸」
    これが私にはないのですね。
    干渉したとしても、それは「過」がつくのか、必要なことなのか、迷いがあるのです。

実はした事

😀
    ルル
    今はほっといてもするようになりましたが、実は保育園(その前かな)の頃から始まって、小さな頃は本当にスパルタでした。勉強しないと手を叩いた事もありますし、1年先取りで全科目の勉強を私がさせてましたし、部屋の掃除は、勉強以上に家の家訓にしてました。部屋を汚したら、何時間も説教したあげく、大切な漫画やおもちゃを目の前で一切捨てた事は何度もあります。

元々、私が高学歴且つ、シングルマザーで厳しく生きてますので、勉強やお金を持つ意味と大切さ、どの職種が社会的に優秀で年収を取れるか、学校の中では勉強の成績は一般社会のお金と同義であること、学校とは成績優秀な生徒の言う事を信じる傾向がある現実、全てをリアルに幼少から教えこみました。
    同時に海外旅行にも毎年連れて行き、お金があれば良い思いが出来る事、将来的にお金を得る為には、今の勉強が大切な事、勉強しない=世間にだまされる事、実は勉強は世の中で貧富とは無関係に最も平等な事など、嫌というほど聞かせてきたから、今の娘があります。

出来てなければ、オブラートに包まず、いつかは身をもって知る大人社会の真実と今すべき事を理解させる事は大切です。

基本何もしません

かたくち
    基本どの項目もしたくない。

子どもから、相談があれば相談にのります。

(1)(4)声を掛ける程度
    (3)発見すれば回収するか・・・・出せと命令

私の場合

oven
    かつて中学生男子であった社会人(28歳)から実体験を語らせていただきます。

1)朝はとにかく苦手で起こしてもらっていました。(社会人になってからは自分で起きる様になりましたが・・・)

2)母も片付けや掃除は苦手で私にはあまり言って来ませんでした。

3)洗濯物に関しては言われた事はありません。自分で脱衣かごに入れてました。

4)夜更かしは得意ではなかったので早く寝てました。なので、言われたことはありません。

5)服はみんな母が買っていました。中学生なんだからおしゃれなんかしなくてもいいと思います。(今でも服は母に任せてます。自分では買ったことがありません。)

6)これに関しては完全にノータッチでした。

7)勉強しなさいとうるさく言われましたが全然やりませんでした。やはり、本人の自覚が必要かと

8)基本的には自分の好きなようにやらさせてもらいました。ただし、家があまり裕福ではなかったので私立はだめだと言われました。

こんなところですかね、見直してみるとあんまりよくないですね。

まあ、中学生ですから多少放っておくのがよいかと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る