詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ピルの副作用と妊娠のつわりについて・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピルの副作用と妊娠のつわりについて・・・

レス9
    (トピ主0
    バラの花
    子供
    まだ妊娠はしていないのですが、昔生理を整えるために、ピルを飲んだことがあります。
    副作用で、ムカムカ感と吐き気がつらくて、処方が中止となりました。
    ピルは偽妊娠の状態にさせるので、そのような症状が出始めのうちは出るのは知っていましたが、人によって違うと聞きました。

私が不安なのは、ピルでこのような副作用が出やすい人は、妊娠したらやはり同じようにつわりがひどい体質なのかな・・・ということです。

ピルは合わなかったけどつわりなかった(もしくは軽かった)と言う方はいらっしゃいますか。
    また、過去にピルの服用経験があってつわりに似た症状があった方は、妊娠されていかがでしたか?

医療関係の方など、見てらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

私の場合ですが

🙂
    丸亀
    昔ってどのくらいまえでしょう。私は25年前と大昔ですが、高校の修旅に生理が当たらないよう飲みました。飲んだ翌朝猛烈な吐き気で目が覚めました。
    後でピルの副作用を知りました。
    また母親が臨月までつわりがあったと聞き、体質 が似てたらと不安でした。ピルのこともあったし、私はどうなってしまうのだろうと怖かったです。

しかし、実際妊娠してみるとたまにムカムカする程度で、吐いたこともなかったです。私のツワリは超軽かったのです。

現在は子宮内膜症の治療のためピルを飲み始めました。過去の吐き気のことを医師に言うと、現在のピルは良くなってるから。昔のピルはピルではない(笑)と言われました。
    実際飲んでみて、自覚できるような副作用はないですね。

関係ないと思います。

8か月妊婦
    トピ主さんは低用量ピルを飲まれていたのでしょうか?
    そこまでひどい副作用だと、たまたま合わないピルだったのか、もしくは中容量ピルな気もしますが。

私もかなり生理痛がひどかったので、低用量ピルを飲んでました。
    不妊治療してた時は、リセットする為に中容量ピルを。

中容量ピルの際には、トピ主さんと同じような症状が出ましたが、現在妊娠中の時の悪阻は、普通に気持ち悪い、吐く(といっても1日1回程度)、眠くなる、頭痛、悪寒、発熱ぐらいでしたよ。

味覚も嗅覚も全然変わらなかったから、食欲は普通にあったし、気持ち悪さはあっても、仕事や勉強、人と話すなど、気がまぎれる事をしていれば、気になりませんでした。

なので、他の方よりは楽な方だったのではないかなぁ、と思います。
    むしろ中容量ピルを飲んだ時や、たまにくる激痛の生理痛(あぶら汗かいたり、痙攣起こしたり、吐いたりする)の方が辛かったです。

症状の辛さがあっても、悪阻の場合は「子供が元気に育ってる証拠」と思えたので、精神的にも耐えやすかったですよ。
    なので、あまり恐れないで、前向きに妊娠をご検討くださいね。

ピルは・・・

バラの花
    トピ主です。

ありがとうございます。
    私が飲んだのは、つい2年くらい前のルナベルという低用量ピルでした。
    低用量ピルでもいろいろな種類があるみたいですね。

たまたま合わなかっただけなのか、それとも体を妊娠状態にさせているのだから、やはり実際に妊娠したらホルモンのバランスが変化し同じような症状が出やすい体質なのか・・・
    他のピルを飲んだことがないので、分からないだけにやはり神経質になってしまいます。

お二人のように、実際妊娠してつわりが軽いと良いのですが・・・。

私は逆でした

新米ママ

服用していたのは低用量ピルで10年近く前です。

服用当初に軽い吐き気はありましたが、副作用はほぼありませんでした。

ですが実際妊娠した時はつわりは重かったです。

普段は吐きたくても吐けないのに、何を食べても飲んでも吐いてました。

妊娠後期にようやく落ち着きましたが半年近く続いたので、出産後は妊娠前より15kg痩せました。

ピルとは関係ないですが、第1子、第2子のときでツワリの重さが全然違ったって人は大勢います。

他の方も仰るように全く関係ないと思います。
    実際に経験してみないと誰にも分からないのではないでしょうか?

心配するだけ損ですよ!
    心配していても事前に防げるものでもないですしね。

2回目ですが。

8ヵ月妊婦
    たまたま合わなかったのではないですかね。

私は2種類飲みました。
    一つはオーソと、もう一つはなんだっけな・・・。
    病院を変えたくて変えたら、そこの病院はオーソがなくて違うピルになりましたが、その低用量ピルは合わなかったです。
    なので、再度病院を変えてオーソを処方してもらいました。

悪阻なんて、どんなにひどくても大抵の人は2~3ヵ月で終わるし、長い人でも妊娠期間中だけです。しかも症状はどんどん軽くなるのは確実。

それにびびってたら、もっと体にくる陣痛だとか出産時や出産後の痛みとかもあるし、考えてたら妊娠すらできませんよ。(笑)

また悪阻はその時にできた子供によって、症状の出方も全く違うし、程度も一人目は軽くても二人目はキツイ、その逆もあったりします。
    そこが、妊娠状態を人工的に作り出す薬と、自然に出てくる体の症状の違いだと思います。

また、例え悪阻がひどかったとしても、それはトピ主さんだけでなく、病院も慣れてて、きちんと対処法を指示してくれますから、心配は実際に妊娠してからにしましょう。(笑)

関係ないですよ。

hiro
    つわりの原因はまだ正確には解明されてませんが、
    妊娠したら多量に出るhCGというホルモン等の影響じゃないかと言われてるそうです。

偽妊娠状態とはいえ、ピルに入っているのはこれらとは無関係のホルモンだけです。

それに、仮にピル服用の偽妊娠状態がつわりを引き起こすのであれば、
    もっともっとピルの副作用で苦しむ人が多いと思うけど、
    そのようなことも起きてないですしね。

まあ、つわりはない人の方が少ないので、
    ピルの副作用云々に関わらず多少は覚悟しておいた方がいいでしょうけど。
    心配するだけ損ですよ。

症状は全く違いましたよ

akane
    低用量ピル服用歴3年、現在は1人目を妊娠8カ月です。
    同じように生理不順を整える目的で、一年半ほど前までピルを服用していました。

私の場合は、ピル副作用とつわりの症状はまったく違いました。

これまでピルは2種類服用し、そのうち1種類のみ、副作用として初めに軽い吐き気と頭痛がありました。しかし2種類共通で、服用中は通常よりどうしても2,3キロ体重が増えました。変に食欲が出て、体つきも妙にムクムクとしてとにかく痩せにくい。これは服用をやめるとスッと自然に痩せました。

つわり時は、食欲不振、腹部ムカムカ感、身体の倦怠感がかなり辛く、吐き気は無し。体重はガクンと一気に4、5キロ落ちて見た目にも痩せた状態に。身体の状態は、ピル服用時とは全く違っていたと思います。

つわりは妊娠中でも大抵は一時的な状態ですから、ピル服用時=偽妊娠状態とはいえ、その症状=つわりと限定はできないのではと個人的に思います。

トピ主様はピル副作用が酷く、つわりの症状がご心配なのでしょうか。真偽は分かりませんが、つわりは母親に似る、とも聞いたことが有ります。一度お母様に聞いてみては。

関係ないでしょ

🙂
    はるかママ
    私は娘を出産後ですがピル服用してます(トリキュラー28っていうピルです)

処方してくださった医師も人によっては吐き気があったりする…とおっしゃってましたが、特に気分悪くなることも吐き気もなかったですよ。

娘を妊娠中のつわりも全くありませんでした。

私は似たような症状でしたよ

🎶
    新米母
    あくまで私の場合、ですが。
    不妊治療をしていたため、妊娠する少し前にピルを処方されたことがあります。
    ピルを飲んでいた間、「吐くほどじゃないけど、なんか気持ち悪い~」という状態でした。

つわりもまったく同じでしたよ。
    今思えば、二日酔いがずっと続くみたいな感じでした。
    思いだすだけで気持ち悪くなってきます(笑)

あと、つわりの症状は家族に聞いてもあてにならないので要注意です。
    私の母も姉もつわりはなかったですが、私だけは上記のような感じで。
    「どんな感じなのか想像がつかない」とも言われました。

トピずれになりますが、お産は親に似るそうですよ。(マタニティヨガの先生談)
    実際、私の母も姉も予定日過ぎてからの出産だったのですが、私もそうなりましたし。

つわりは辛かったですが(それでも一般的には軽い方だったとは思いますが)
    出産やその後の育児の方が大変ですから(笑)
    (つわりのときは寝てればよかったけど、今はそうもいかないし)