詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士資格について

レス12
    (トピ主1
    mau
    仕事
    私は30代後半の女性です

子どもが二人おり、保育園に預けそろそろ働きたいなあと思っているのですが、今まで事務しかした事がなく、しかも育児でブランク
    そこでもともと保育系の学校に行きたかったこともあり、保育士試験でも受けてみようかと、勉強中なのですが・・  とりあえず育児経験もあるのでまあ少しは知識があるかなあと

しかしはたしてこの年齢から保育士資格をとっても就職はあるのでしょうか?
    でも事務でも今はなかなか雇ってくれませんよね

なんとか社会復帰をめざしたいです!!  皆様何かアドバイスください
    私は短大ピアノ科を卒業してます。ピアノ・音楽系は得意です

ランキング

レス

信じて前進あるのみ

🐱
    momi
    知り合いの女性が45歳くらいのときに保育士の資格を取り、その後児童館の職員として採用され、若いママさんたちにアドバイスする仕事をするようになりました。
    それまで育児に関する仕事はしたことがなく専業主婦だったのですが、小さい子どもに関わる仕事がしたいという長年の夢があったので、自分の子育てが一段落したのを機に資格取得を目指し、見事合格を果たしたそうです。
    資格の取得には様々な専門知識が必要で、子育て経験があるってだけじゃダメとは言っていましたが、資格の取得後はまさに子育て経験を生かした仕事です。

私も子育て中の2児の母ですが、社会復帰を目指しています。
    私はいかに自分が子ども相手が不得手か、自分で子育てをしてみていよいよ分かってしまったので、間違っても保育関連の仕事をしようとは思っていませんが、上記の女性の生き方は私のお手本です。

筆記試験に合格できるかどうか

😠
    ペーパー保育士
    今から保育士を目指すということは、試験を受けるということでよろしいでしょうか?

私は3年前に保育士試験を受けて資格をとったものです。

育児経験もあるのでしたら、30代後半でも十分採用される可能性あります。
    ただ事務よりは給料が安いところが多いですね。それは大丈夫でしょうか。

トピ文を拝見した印象では、就職やピアノのことは心配しなくてもいいけど、保育士試験の学科10科目を3年以内に全て合格点をとることがネックになるるだろうなと思いました。
    失礼ですが、学生時代は勉強が得意でしたか?不得意でしたか?

保育士の筆記試験は、合格率およそ2割弱の「落とすための試験」です。
    筆記試験については、正直言って育児経験の有無よりも、難関大学卒や難関国家資格を持っている人の方が有利だと感じました。
    範囲が広く、覚える量が多いので、いかに試験で点を取るか(取りこぼしをしないか)という受験のテクニックが必要だと思います。

ピアノが得意でしたら、実技試験については心配はないと思いますので、まずは筆記試験全科目合格を目標に頑張ってください。

難しくないです

💋
    ゆうゆう
    暗記が中心なので、時間が取れればさほど難しい内容ではないです。
    ピアノが得意なら、実技試験も大丈夫でしょう。
    3年間で全科目合格すればいいので、国家資格の中では簡単な方だと思います。

ただ、就職となると正規雇用は難しいです。
    私立の保育園の先生方は若い方ばかりです。公立は採用試験が難関です。
    採用試験の受験資格があっても、経験のない高齢者は敬遠されます。
    仕事の内容ははっきり言って薄給激務ですので、小さいお子様が居ると、パートでも厳しいと思います。
    休みは非常に取りづらいし、女社会なのですごく神経遣います。

私は偏差値の低ーい短大卒で、計算や音楽問題は捨てました。が、保育士試験はそう苦労せずに合格できました。
    しかし、今チャレンジ中の宅建は専門用語や法律問題が多く、単純な暗記では全然歯が立ちません。
    ギブアップ寸前です。

大丈夫ですよ

mama
    保育士試験の内容や条件はご存知ですね?

合格した学科は3年間有効なので計画的に3年以内で取得したり、万が一3年で取得できなくてもまた繰り返すだけなので、諦めなければいつかは全科目合格できると思います。
    その点が国家試験の割には親切に感じられます。

ただ育児経験と筆記合格はリンクしません。学科をみて思いませんでしたか?ここはしっかりと時間をとって勉強あるのみですよ。

お住まいの地域が分かりませんが、仕事は首都圏ではたくさんあると思います。
    担任をやりたいなど希望しなければ50代のかたも資格を取って活躍してますよ。保育士パートなどで検索して募集状況をのぞいてみるのもいいです。

ひとつお願いですが・・・
    私が働いてた保育園の主婦パートで「少しの子育て経験があるだけなのにさ~(自分のこと)保育士ってだけでいろいろ期待されて時給安くて割に合わないわ~」と言ってるのを聞きました。
    私もパートですが、正直憤りました。
    どんな仕事でも立場でもプロ意識は持つべきと思ってます。
    どうか保育なんて簡単と思わずに真摯な保育士になってください。

勉強の仕方について

😀
    mau
    皆様お返事ありがとうございます。
    国家資格の割には親切・・そうかもしれませんね!
    私もあきらめないでがんばろうかしら・・
    児童館の職員なんて素適ですね☆

実は今年試験筆記受けてきました。通信教育のやり始めが遅くほとんど勉強しないままで受けたので、ネットの即日解答みて、
    どうも2科目しかとれなかった様です(泣)

とそこで!来年度がんばって合格科目増やしたいのですが、うまくいく勉強の仕方ってありますか? 私自身勉強は昔から苦手で要領悪いんです・・
    とりあえず通信教育の科目ごとのテキストを読んで、ついてた過去問題をやってみるしか思い付かないんですが・・

しかし学科難しいですよね~

2科目ですか…

😑
    メリーポピンズ
    ぶっちゃけ学科なんて一部の科目を除けばそれほど難しくありませんよ。
    合格率が低いのは、学科のうち残り1~2科目の合格点が取れないまま3年前に合格した科目が復活してアリ地獄に陥る人が多いからです。

その通信教育がどこの会社のものかはわかりませんが、過去問題の演習量と解説の読み込みが圧倒的に不足しているのではと思います。
    あるいはただ単に問題を解いただけで、勉強の方向性が散漫になっていたか。

過去問は「どこが出題されるのか」「何を勉強すればいいのか」「試験の難易度」を分析するためにやるんです。
    単に答えを反射的に覚えればいいってものじゃないのです。

保育士に関して言えば、試験科目が8科目ありますが、科目間のヨコのつながりが大きい試験でもあります。
    科目間のつながりや横断を意識すると、知識の定着が深くなるでしょう。

残り8科目がんばってください。

私も今年受験しました

すい
    わたしは通信講座は受講しませんでした
    市販のテキストを6月に買って1週間毎日4時間勉強しました
    結果2科目落としました。
    来年は科目も変わるので落とした科目だけ
    通信で科目履修しようと考えてます
    落とした科目が養護原理と保育原理
    保育原理は勉強したら取れそうですが
    養護原理は時事問題が多くこのままでは受からないとおもったからです
    トピ主さんも科目履修考えては?
    私も同年代、早く取るに越したことないし来年受験するなら
    また本も揃えなきゃだし受験料もかかる
    5万くらいでいけそうだしそうしようかと思ってます

科目履修は幼稚園教諭免許持ちの人のみ有効な制度

😠
    ペーパー保育士
    ヨコですいません。
    科目履修というのは、通信制短大での科目履修のことですか?
    すいさんは幼稚園教諭免許をお持ちなのでしょうか。
    科目履修による試験科目免除制度は、幼稚園教諭免許を持っている人のみ可能な制度ですけど…。

トピ主さんは音楽短大でピアノ専攻ってことは幼免は持ってないのでは?

ごめんなさい

すい
    ペーパー保育士さん
    ありがとうございます

科目履修は幼稚園教諭免許持ってる人のみ可能な制度なんですね
    知りませんでした

トピ主さん間違ったレスして申し訳ありません

ちなみに私は幼稚園免許持ってます

受験してました

🎶
    ひまわり
    音大ピアノ科卒です。

保育士試験、3年間受けましたが、結局「小児栄養」が合格できず。

3月にタイミングよく会社都合の雇用止めになり
    保育士資格が取れる職業訓練校に入学できました。

専門学校と全く同じで、一般の学生と共に2年間通います。
    学費が無料なのが魅力ですが、入試の倍率は4倍でした。

4月しか入学できないので、情報をこまめに収集するようにして
    職業訓練を受けられることをお勧めします。

仕事はあります

匿名
     大企業OL→ 夫転勤退職 →30代初めに通信で3年かけて免許取得 →事務正社員で再就職→再び夫転勤→40で初めて資格を生かして臨時保育士となる。

転勤族なので、有利な資格取得をと思い取得しました。ピアノや歌は経験なしなので出題範囲をすべて練習して指と頭に叩き込みました。子供達を育てながら充実して楽しかったですよ。 

転勤先の広報に保育士の登録制度があったので登録したら、すぐ最寄りの公立保育園から短期の延長保育士で声がかかりました。
    時給は公立だから4ケタで驚きでした。

正規雇用はまずないです。
    しかし女の長時間職場なので、先生方の穴埋め的雇用(産休介護入院)か多数の臨時の繋ぎ、延長とニーズ多しです。
    「この人使える」と判断されれば次々話が来ます。

仕事に出て実力のなさに自分が情けなかったですよ。わが子の子育てと保育士に要求される力は全く違う。時給の高さと元々体育会系で負けず嫌い、対応力、洞察力がある方だったので力量のある先生を見て必死で勉強しましたよ。 免許はとれる。しかし仕事が来るのは力量次第。
    コンビニ時給と同じでは保育士はできないです。

大丈夫!

🙂
    ぴーよ
    私、42歳。
    40歳から保育士国家試験めざし勉強はじめました。
    1年目、学科を3教科落としました。
    2年目、実技までたどり着きましたが習ったこともないピアノを選択し1点足りず(涙)
    そして、3年目の今回やっと合格しました!
    1月には念願の保育士証もいただきました。

で、気になる就職ですが。
    できる!
    よくみるとたくさんありますよ!
    私は認可保育園に正規職員として就職しました。
    やる気と子育て経験を買ってくれる園は多いです。
    若い先生の魅力、私のような熟年(なんかさみしい表現)の魅力。
    どちらもわかってくださる園がたくさんあるので、がんばりましょう!!

小さな子どもは本当にかわいくてとてもやりがいのあるお仕事です。
    ただ、国家試験に受かっての就職には実技(書類の書き方)などの実習経験がないのでなにか参考になる本を買うことをお勧めします。
    保育雑誌も見るだけでうきうきしますよ♪

どうぞがんばって素敵な保育士さんになってくださいね!