詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績が上がらない中学生

レス25
    (トピ主3
    はなび
    子供
    公立中学に通う、中1の息子です。

毎日、部活に塾、塾の宿題と、本当に頑張っていると思うのですが、学校の定期テストは、50点代。塾の偏差値を出すテストはもっと悪いです。

塾の宿題も、一人で出来る項目もありますが、私が付きっきりで教えることも多々あります。

でも諦めず、頑張っている息子を応援したいと思い、よく一緒に宿題をみますが、主人は甘やかし過ぎるといいます。

学校や塾の評価も、結果を出せないので、勉強が足りない的な感じで言われます。

でも。。。ゲーム大好きだった、小学生まではダラダラしていた息子が、頑張っている姿に、どうしても結果を出させてあげたいと思ってしまいます。

こんな息子ですが、成績が上がることは、ありますか?

普段は、夕方部活から帰ると、食事、塾の宿題、風呂で一日が終わってしまいます。

ただ息子は、文章の書き読みが嫌いで苦手です。

今後の勉強方法など、ご助言下さいませ。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

基礎が出来ない無いのでは?

おばさん
    小学校のときはだらだらしていたそうですが、もしかして小学校の勉強でつまずいていませんか?
    小学校のときの成績はどうでしたか?

文章の読み書きが嫌いとのこと、
    漢字をすべてマスターしていない可能性がありますね、だから読んでも理解できない可能性は?

塾にいっているそうですが、先取りタイプの塾なら完全にお手上げでしょう

もしそうならいくら中学の勉強に時間をかけても成績は伸びないと思いますよ

小学校のときの教科書が残っているのなら一度教科書に載っている問題をやらせてみると良いと思います、
    そうですね、夏休みですからいい機会です。
    まずは4年生ぐらいまでさかのぼってみましょうか・・

公立中学の期末テスト50点台からのアップは絶対に可能です。

🐴
     公立の中学の期末テストは、教科書の範囲を決めてテストします。よって、範囲内のことのみ集中すればよいのですから、普通にテスト前勉強を真剣にすれば50%台はあり得ないと思います。それが達成できないのは、20頁~30頁の範囲で、何と何を覚えることかが絞りきれてないこと、また覚えたつもりになっていることが多いと思います。蛍光ペンで線だけ引いて覚えたつもりが以外に多いものです。
     これを防ぐには、コツがいりますが、覚える項目を書き出すこと。すべて覚えようとすると無理ですし、その必要もありません。単語、用語、意味、羅列項目を簡潔に絞ることです。この作業が終了した後は、頭から通して一通り暗記して、暗記項目ごとに答えを書いてみます、暗記した項目は、除いて再度頭から覚えます。再度答えを書いてみます。このように繰り替えして最後まで絶対に覚えると強い信念を持って暗記すれば必ず覚えれます。どうしても覚えれない羅列項目は、頭の文字を数珠つなぎにして覚えることもよく実行される方法です。 英語などは、書いて、声を出して覚えることが有効です。目安は、一回にテストでワラ半紙50枚程度です。

まずは

🐤
    23年前は新米ママ
    苦手分野を克服する。

息子さんは文章の書き読みが苦手だということですが、ここは大事ですよ。
    読解力が無いと数式をどれだけ覚えても、テスト問題で何を問われているのかが判らない・・・・どいうことは誤回答してしまうわけです。

現在は夏休み中ですよね。
    一日中部活でしょうか。

できたら小学校5年生で使用していた国語の教科書の読み直しと箇条書きにする訓練をしてみませんか?
    最初は2ページ分位の文章を半分の字数で箇条書き。(1ページ分に要約)
    それができたら更に半分に要約。

感想文ではありませんからご注意ください。
    5年生の教科書で難儀をしめすようでしたら4年生の教科書でもいいでしょう。
    いや、正直3年生まで落としてはじめてもいいでしょう。

読むのに苦ではないレベルからスタートしてください。

実はこれ、私自身が取り組んで成功した手段です。
    文章の大事なところを確実に押さえる力が身に付くと、テストでの誤回答もかなり減ってきます。

わかるところまで戻るのが王道だけど、本人が耐えられるか?

セイウチ
    中1の問題だと50点。

では小6の問題だったら100点取れますか?
    それでも取れなかったら、小5なら?

例外もありますが、今まで習ったことをわかるところまで戻って復習し、
    そこから時間を掛けて理解しながら再度進めば、中学生くらいなら挽回できます。

ただし、この方法を真面目に実行すると、中1の息子さんに
    小学生の問題を延々やらせることになるでしょう。

それに耐えられるかどうかが大問題です。

どんなに成績が悪くても、下の学年の勉強をまたやり直すというのは
    よほど本人の固い決意がないと続かないものですから。

国語の問題集

ゆり
    通っていた塾の国語教師がとことん徹底的に深く考えさせる人でした。何題もひたすら数をこなしました。
    一年もたたないうちに偏差値が38から65まで上がりました。
    落ち着いて深く考える癖がついたし、国語力が上がると他の科目も解きやすくなり、全部の科目の偏差値があがりました。どの科目でも日本語は使いますしね。
    まずは国語に重点を置いてはいかがでしょうか?
    塾を選ぶ際も問題を解かせて何となく解説している講師よりも、しつこく考えさせる講師を選んでください。

勉強方法が合っていない

どんどこ
    うちにも中学生の息子がいます。中学生になってそこそこ勉強もしているのに成績が伸びず頭を悩ませた事があります。当時は塾に通っておらず1年生の冬休みから近所の塾へ入れました。塾に通うようになって成績はあがりました。うちの子には今の塾が合っているのかなと思います。

取り合えず塾に入れたものの、しばらく様子をみて成績に変化がなければ別の塾に変えようと思っていました。子どもと塾との相性もあると思ったからです。

「学校や塾から勉強が足りない」感じで言われても親の目からすれば努力しているんですよね?だとしたら学校も塾も教え方が悪いんじゃないですか?

学校で指摘された場合ただ黙って聞いてちゃだめですよ。「親の贔屓目だとは思いますが家では頑張って勉強しています。それでも成績に結びつかないのは勉強方法が合っていないように思います。どうしたらいいですか?」と聞いてみましたか? 塾も同じです。塾はお金を払って通っているのです。もっと具体的に聞き教えてもらっても良いと思います。塾での態度はどうとか… 子どもに合っていない塾なら別の所に変わるのも手です。

読み書きが苦手とのこと

yai
    国語の出来る子は勉強がよく出来る、と聞きます、
    今からでも漢字の書き取りとか、読書とか継続的にやられたら如何ですか、
    すぐ成果は難しいでしょうが、より長期的に計画されては、物事の理解力が高まれば成果も出てくると思います、
    しかしもって生まれた才能は限りがあります、
    私の知り合いでも他所にやる(今時不適切かな)長女はkyou大法学部に通っていますが、頼りの長男はドロップアウト、と言う方もおります、
    親として無理のない範囲で、才能を伸ばしてあげてください、
    私の私見ですが、勉強の出来る子は集中力が半端ではありません、出来るだけそのような子に育ててあげてください、継続的な努力が親御さんにも必要でしょう。

応援だけしてあげましょう。

😀
    しいぼる
    塾講師経験者です。

<でも諦めず、頑張っている息子
    なら資質は十分。
    成績は上がるでしょう。
    得意科目を見つけて応援してあげましょう。

<文章の書き読みが嫌いで苦手
    という今の状態で、英語や国語をいくら詰め込んだところで無駄です。
    大人だって嫌いなものや苦手なものはやりたくありません。
    これが原因で勉強嫌いになってしまったら元も子もありません。

まずは数学を強化ですね。
    「数学は得意でしょ!?」
    「よくできたね!」
    等、誉めて自信とやる気をつけてあげましょう。
    そうするうちに、どうやったら勉強ができるようになるのか、本人が覚えます。

中学の勉強は丸暗記でかなりの点数が稼げます。
    そのことに本人が気付けば他の教科も自然と点があがります。

やっちゃいけないのは、
    <私が付きっきりで教える
    <一緒に宿題をみます
    これでは本人が
    「お母さんにやってもらえばいいや。」
    と思ってしまい、いつまでも勉強の仕方を覚えません。

するのは応援だけで十分。
    決して手出ししてはいけません。
    だって、テスト中にお母さんは手伝えませんよね?

応援してあげてください(1)

🐤
    ハイグッド
    ♪でも諦めず、頑張っている息子を応援したいと思い、よく一緒に宿題をみますが、
    ♪主人は甘やかし過ぎるといいます。

決して甘やかし過ぎではありません。是非、継続して頂きたいと思います。
    現在オリンピックが開催中ですが、技を磨くのは選手が頑張るしかありませんが、
    技の磨き方や考え方はコーチの指導が必要で、一人で出来るものではありません。
    また頑張り続けられるのも自分の目標を達成させたい気持ちが第一だと思いますが、
    支えてくれる周りの方の応援に応えたいからだと思います。

子供がする勉強だからこそ、ある程度軌道に乗るまでは親が口を出さないと我が子
    の学力を把握することも、上げることも出来ないと思います。
    勉強の仕方や考え方が身につけば、子供は自分で勉強を進められるようになります。
    子供が勉強の仕方や考え方が分からず闇雲もやっても学力は伸びることはありせん。

あと、勉強を学校や塾任せだけでは危険です。
    どうしても他に任せるのだったら、腕の良い家庭教師をつけることを勧めます。
    お金は掛かりますが、確実に成績を伸ばしてくれます。

応援してあげてください(2)

🐤
    ハイグッド
    今後の勉強方法についてですが、
    今は中学1年生ですが、まずは小学生の高学年に習ったことが
    理解され身についているかの確認が必要だと思います。
    勉強は積み重ねです。
    小学生の時に習ったことが身に付いていない状態で上の勉強を
    しても、理解度は低い(理解不可)と思います。
    現状を把握するためにも、この夏休みを利用し理解度チェック
    の実施を勧めます。
    理解度が低い場合、理解出来ていないことを洗い出し、学習し
    直した方が良いと思います。急がば回れです。

あと、文章の読み書きが嫌いとのことですが、これは何として
    でも克服が必要です。
    今後は文章問題も増えてきます。読解力がないと問題の主旨を
    捉えられず、どんな回答をして良いか分かりません。

まずは易しい文章に慣れ親しむことから始め、読んで感じたを
    纏めることをされては如何でしょうか?
    最初は面倒で上手く行かないと思いますが、繰り返し行うこと
    が肝要です。ついでに、気になる漢字の書き取りも。

勉強に王道はありません。繰り返し継続する。それが大事です。
    これからも応援して上げて下さい。この夏が大事です。

基礎ができてないんじゃない?

🐱
    基礎固め
    小学校の頃はゲーム大好きでダラダラしていたとのこと。小学校での基礎があやふやなのではないですか?中学の勉強は小学校の基礎があって、その上に成り立つものです。

小学校のドリルを購入してつまづいた所まで戻るとか、塾と並行または一時お休みして公文のように基礎をみっちり復習できる所にも通わせるなど、とにかく基礎を固めてはどうかと思います。

文章の問題(国語?)が苦手・嫌いなのは、読むポイントが分からず全体を漫然と眺めてしまうからつかみどころがなくなってしまうのではないでしょうか?もしそうなら、塾の先生に上記のような傾向があるのではないかと相談してみては?

学校の定期考査なら、授業をしっかり聞いてノートもバッチリとって、後は丸暗記です。丸暗記できれば50点なんてことはないです。テスト範囲は全部授業で触れているはずですし、定期考査では実力問題はまず出ないと思います(発展問題くらいは少々出るかもしれないけど、何十点も出るわけではない)。

応援してあげてください

🎶
    塾講師かあさん
    親が子供の勉強を見てあげるのは決して甘やかしている行為ではありません。
    自分に親身になって寄り添ってくれる人がいるということは本人は自覚していないかもしれないけれど大きな力となっているはずです。
    出来る所まで戻ってそれから量を多くこなす、同じ問題を答えを暗記するくらいやる、つまり一冊の問題集をぐるぐる10回でも20回でもやるんです。
    それから
    ゆりさまへ
    徹底して考えさせる講師を選べ。これ、本当です。
    塾講師をしていてそれを保護者の方にお伝えするんですがなかなか理解されません。勉強をつづけると生徒にはそれぞれ力を発揮できるようになる沸点というかそういうときが来るんです。それまでは時間がかかりますがそれを迎えたらあとは回っていくんです。だから出来る様になるまである程度の時間と個別指導の時間が必要だと私は思っています。本人のやる気がなくてはどうにもなりませんが。

基礎固めさんまで読まさせて頂きました。

はなび
    早速、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。

息子ですが、暗記力も悪い方だと思います。

今はただ、本人がこのままでは高校に行かれないかもしれない。。。とやる気になっていることです。

今はまだ、反抗期などはないので、一緒にがんばることが出来る。。。とおもったのですが、レスにもありましたが、私を頼りにしすぎて、自分で考える力を奪ってしまうのではないかと、心配しておりましたので、気をつけながら指導していきます。

基礎知識ですが、抜けているところも多々あります。

小学生用のドリルをやらせたいところですが、部活、塾の夏期講習が毎日あり、プラス学校の夏休みの宿題と、余裕がないのが現状ですが、お盆の時期は、お休みになるので、感想文の宿題もあるので、本を読ませます。

主人は、学校の授業だけで、某国立大学に合格したので、出来ない息子のことが理解できないようで、数学の教え方など、とても難しく、意地悪とさえ思えます。

引き続き、よろしくお願いします。

ベテランの先生が直接教えてくれる少人数の塾に変わる

😀
    安比高原
    「塾の偏差値」と書かれていますので、多分大手の進学塾へ通われていると思いますが、今のお子さんの状態には合っていないと思います。

とにかく「部活で忙しい今の生活習慣に慣れて定期テストで結果を出す」事を最優先にした方が良いのでは?
    それができないと、学年が上がるにつれて厳しくなるからです。

「進学塾」ではなく「補習塾」へ行くのです。
    「ベテランの先生」で「少人数」が良いと思います。
    まだ中1なら焦ることはありません。
    まだ「中学の勉強」に慣れていないのかもしれません。
    基礎をしっかり固めましょう。

塾探しについては、上級生のお母さんから地元の塾の情報収集をするのが一番だと思います。
    そして必ず親子で実際の授業を見に行って、子供が納得してから塾を変わってください。

同じです

中1の母親
    中学1年の子供がいます。

中間テスト、平均点50点台でした。
    このままでは公立高校の受験は諦めてくださいと言われました。

で、中間テストを全科目やり直しをさせました。

1週間勉強期間を与えて、1日1教科というペースで、テストをやり直しをさせました。

一度受けたテストですから、できて当たり前なのかもしれませんが、きちんと平均点以上の成績をたたき出していました。

テストをやり直しさせることで、何が苦手なのか?何が得意なのかがわかり易いと思いましたよ。

私の子供は、地理の専門用語と、5大陸がごちゃごちゃになっていることと、計算ミス、英語の大文字で書くべきところを小文字でかいてしまったりとか、そういうミスがとても多かったです。

現在、夏休みの宿題と、夏休みがあけると、期末テストがあるので、この夏の暑さで、いいように勉強が進まず、苦しんでいます。

レスになっていなくて申し訳ありませんが、これからやる気を出せば、必ず伸びていくと信じましょう。

あとは、本人がやる気がなければ、親が何を言っても、反発するだけなので、私は本人に任せることにしてあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

応援しています

😀
      もすらー君
      塾講師をしています。

息子さん、頑張っていらっしゃるのですね。

「成績が上がらない」とのことですが、本格的に勉強を始めて、3~4ヶ月くらいですよね。
      結果が出るのはもう少し先ではないですか。

文の読み書きが苦手なら、国語、英語の点数に影響すると思いますが、
      数学は基礎問題から着実にやり、理科社会はひたすら暗記をすることで、点数につながると思います。

ただ、とにかく焦らないことだと思います。
      お母様が「勉強とは小学校からの積み重ねだから、今はできていないところを取り戻そう。点数が上がるまで時間がかかって当たり前なんだよ。」と、
      とことん言い聞かせてあげてください。

トピックを拝読する限り、大変素直なお子様と、一生懸命なお母様とお見受けし、思わず応援したくなってしまいますね。
      どうか頑張ってください。

勉強量を減らしてみる

🐤
      元教師
      お母様お疲れ様です。
      息子さん、頑張っていますね。

公立中1の今であれば、どうしても覚えなければならない学習内容は多くないです。
      塾の夏期講習や学校の宿題など、量が多くてアップアップしていませんか?

食事に例えればバイキングを毎日食べているようなもの。自分の好きなものばかりを食べたり、全種類食べようとして逆に消化不良を起こしている可能性があります。

栄養のバランスの良い食事をほどほどの量完食するのが理想です。学習も同じように考えてはどうでしょうか?

具体的には、学校の教科書を100パーセント理解することです。英語などは教科書を暗記してすべてかけるようにすれば確実に得点はアップします。(大変に感じますが意外にやってみるとできますよ)

塾を止めるのは勇気が要りますが、塾の学習内容と学校の教科書を照らし合わせて余分が多ければ塾を切り捨てるのをお勧めします。

頑張っています。中2です。

まなな
      同じような感じでしたが、私が勉強を見て成績を上げました。
      現在は、校内での順位は一桁です。
      娘ですが、小学生のときだらだら、読み書き嫌い、ゲーム大好き、平日は部活で時間がほぼないなど同じです。

私も「子供の自分で考える力を奪っているんじゃないか」という不安は常にありますが、ほおっておいてやる気になるのはもとからしっかりした子だけじゃないんですか?
      どうせならやるだけやろうと決めました。

娘は社会が得意になりました。
      テスト範囲の学校の問題集を3回位解く、親はすきま時間があったら問題を出したりしています。
      眠かったりで書くのがどうしても嫌な時は、親が答えを見て、問題集を見ながら口で言わせます。

数学(親は苦手で両親とも30点位だった)ですが、問題を間違えたら、間違いの理由をノートに書きこんでいます。
      かっこを外すときのかけ忘れ、消しゴムのかすがマイナスに変わっていた(笑)6がbに…などいろいろ。
      あと一日必ず問題集1ページがルール。
      たまに連立方程式の応用の式たてだけをひたすら練習したりもします。
      苦手ではありますが、80点台キープはできています。

塾をやめる

5つの光
      キャパオーバーなんですよ。

塾をやめて時間を作って、小学校からやりなおす方が、絶対早い。

5つの光さんまで読ませて頂きました。

はなび
      みなさん、お忙しいなかありがとうございます。

塾ですが、大手の塾に行っています。

塾の宿題も多く、正直、学校生活より、塾中心の生活とも思ってしまうところもありますが、塾の宿題があるので、勉強をするという環境が出来ているのも事実で、悩みます。

今は、私も健康に生活していますが、いつ何があるかわからないので、息子に生きる力をつけてほしいと、真剣に考えています。

自分のやり方が正しいかは疑問ですが。。。

あと息子は、出来るときと出来ないときのムラがあります。

今日は、朝から勉強でしたが、午前中は調子が良かったですが、午後はダメでした。

塾の先生にも相談してみます。

できないところは具体的にどんな所?

ナツコ
      中学1年生でできない子は、小学校の時の勉強ができていない子がほとんどです。

・分数の足し算
      ・小数点の入った、かけ算、割り算(小数点の位置がずれている)
      ・漢字が正しく書けない(棒が一本足りない)

数学は、中学に入ってエイャ!って勉強して、何とか方程式の解き方などを覚えたりして、できるようになったんだけど、分数や小数の解き方がわからないから、大体30~40点ぐらいになってしまう子が多いかな~

中一なら一度塾を止めて、お母さんが付きっ切りで教えてもいいと思います。まだまだ、お母さんの教え方で十分ですよ。

本は漫画でもいいです。本人の読みたいものを読ませてください。
      逆に、興味の無い本だと、活字を追うだけで、内容がとらえられないと思います。感想文の本は、漫画はダメだけど、薄いものでOKです。

文章問題は、どの子もつまづきますので(特に男の子は)あまり気になさらずに。

塾が合ってないのでは?

🐱
      基礎固め
      公文や小学校の勉強に戻るのは嫌なんですね。でも、大手の看板にしがみついても、合わないんだったら意味無いと思いますよ。

大手と言うことですが、サテライトゼミとか集団での授業とかではないですか?今の息子さんなら、少々お高くても家庭教師か個別指導のほうがいいのでは?

集団での授業だと、分からなくても進んでいきます。塾や予備校の先生は話し方が上手ですから、分かっていなくても「分かったつもり」になってしまうこともあります。

ただでさえ基礎もできていないのに、分かってないのに分かったつもりになって家に帰り、いざ宿題をやってみてできない。無駄に時間がかかる。追い詰められるばかりで精神衛生上も良くないんじゃないですか?

小さい所でも、個別で、学校の勉強も進めつつ分からない所があれば根本まで戻って丁寧に指導してもらえる所の方が今の段階ではいいと思うんですけどね。

うちの子も…

🙂
      夢子
      みなさんのレスがとても親身になってくれ、とても勉強になっています。

うちの子も塾に通い、がんばっているのですが全く上がりませんでした(過去形)。

特に最初の「おばさん」のレスの中に先取りタイプ(予習専門)の塾…うんぬんがありましたが、全くうちがそういう塾に通っていました。

で、思い切ってやめて個人で教えてくれる先生にお願いしました。
      復習を重点的にお願いしますーと。

その先生の最初の授業から帰ってきた子どもの開口一番が
      「やばい! ものすごく分かる」だったのです。

つまり、基礎が分からないまま予習専門で進めていた塾だったので分からないままでいたのです。

主さんも思いきって塾を変えてみるか、親としても決断の時かもしれませんね。

子どもの「出来た! 分かった!」という笑顔は、とても安心しますよ。

読書

でんし
      「息子は、文章の書き読みが嫌いで苦手です。」

これが、諸悪の根源だと思います。文章を読んで、ちゃんと理解できない子供は、文系だけでなく、理数系科目も全滅です。特に、理数系科目では、文章の論理を読解する必要があります。学校の国語の授業は、文学作品を読んで、感動を強要し、つまらない感想文を書かせるだけの、無意味な内容ですから、国語の問題集とかやらせても意味がありません。読解力をつけるには、論理的な文章を、ひたすら読ませるしかありません。中学生用の、理数系の本を、多読させるところから始めるべきです。

夢子さままで読ませて頂きました。

はなび
      引き続きありがとうございます。

息子に、夏休みの間に違う塾の体験に行ってみる?と聞いたのですが、もう少し、今の塾で頑張ってみたいと言いました。

大学生の娘が、大手塾でアルバイトをしているのですが、研修で、出来る子供だけを伸ばしていく、出来ない子供はどうでもよい。。。と言っていた。。。と教えてくれたので、現在の塾で息子のような子供が、手厚く指導して頂けているか、安心していたわけではないので、新しい塾をさがしていきます。

国語は、小学生用のドリルを購入しました。

あと、息子は暗記力が悪いです。テストでも単純ミスも多いです。

小学生のときは、算数だけは出来ると言われてきたので、数学の点数の低さに驚きました。

とにかく、この夏休みを頑張りたいですが、私の心が焦ったり、がっかりしたりで、情けないです。
      ただ、自分がイライラせず、息子に落ち着いて勉強を教えていて、それは自分でもびっくりしています。(笑)

皆様から頂いたアドバイスを参考に息子と頑張っていきます。

本当にありがとうございました。暑いですが、皆様もお体に気をつけてお過ごし下さいませ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る