詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スパルタ授乳練習 これでいい??

レス9
    (トピ主1
    golden
    子供
    生後1か月ちょっとの男児と、毎日、授乳練習をしています。
    直母の練習です。

ほとんどうまくいかず、乳首をくわえては離す、を繰り返します。
    泣きわめく赤ちゃんを相手に30分ほど続けます。
    30分ほどの練習後、赤ちゃんは、乳首をくわえて吸い出します。

私には、赤ちゃんが乳首をくわえて離すときと、くわえて吸い出すときとの、違いが分からないです。もしかすると、私の乳首が硬いのかもしれません。練習を続けていくなかで、柔らかくなって吸いやすくなっているのかもしれませんが、いつもそうとも限りません。

その練習を一日に10回程度やっています。

赤ちゃんの気が狂ってしまったり、ストレスにならないか心配です。
    泣きわめきながら、手足をバタバタしたり、手を頭や顔に持っていったりするので、不安になったりします。

こんなスパルタ練習をずっと続けていていいのでしょうか。

それと、
    赤ちゃんが乳首をくわえて良しとするポイントと、くわえて離すときのポイントが私には分かりません。深くくわえてる!いけてる!と思っても、泣きながら離したりします。
    何か思いつかれるかた、教えてほしいです。

ちなにみ、母乳はたっぷり出ています。
    食事にも気を付けていますので、まずい母乳でもないと信じたいです。
    授乳練習前に、軽く、乳頭マッサージもしています。

ランキング

レス

それはどこかからの指導?

紅茶物語
    えーと、少々驚きましたが、病院からの指導ですか?
    強制して練習することなのかしら?
    私も完母で病院も母乳指導はいろいろしてくれましたが、嫌がる赤ちゃんへの指導なんてありませんでしたから。

同じでしたよ~

ツインズ母ちゃん
    我が家には2歳双子の息子たちがいますが、長男がまさにそんな感じでした。

乳首をうまくくわえて吸うことができないんですよね。親が吸い始めのタイミングをつかんでやろうと思うのですが、それもうまくいかない。
    ちなみに母乳の出は非常に良く、次男は難なく初日から吸っていたので、長男本人がコツをつかめば飲めるはずと信じて毎回30分近く格闘してました。

それがある日突然、吸えるようになったのです。それも、習得したら一気に次男の倍以上グビグビ飲んでしまいビックリ。それ以降2歳で卒乳するまで、長男はおっぱい星人(笑)でした。

ちなみにこの長男、授乳だけでなく寝返りも離乳食もトイレでの排泄も、育児本に書いてあるような教え方では全くだめでした。でもやはりある日突然、直接教えていないのに一気にできるようになって何度も驚かされました。
    どのような過程をたどっても最終的にはできるようになるわけだし、彼には彼の習得過程があるのだなあと。悩んだ時期もありましたが、今は親としても楽しみながら見守っています。

授乳生活は慣れるまで大変ですが、振り替えると幸せで楽しかったです。お互い子育て楽しみましょう。

参考になれば

🎶
    ひこうき
    2人目がそんな感じです。

産後すぐからよく出ているのに、くわえるとバタバタともがき泣き出すのです。助産師さんにも「おかしいわね。良いおっぱいだし、くわえてるのに?」と言われてました。
    体重も減ってきたので、搾乳して哺乳瓶でしばらく様子を見ることにしました。でも、これでも怒り出すんですよ。
    ???とよくよく見てみると、舌の上に乳首を上手くのせられないので吸えなかったようなのです。
    指を舌の上に乗せるように吸わせると、それは力いっぱい「チュー」と吸えていました。
    哺乳瓶も入れ方が悪いと、舌の上にのらないので口元をツンツンして、口を大きめに開けたときに差し込むように哺乳瓶の乳首を入れていました。

その後、最初少しだけ哺乳瓶で搾乳した分を飲ませ、続きを直母で飲ます方法で私はやってました。飲みたいのに飲めないと、より怒り出すので。
    2ヶ月経った今では直母で上手く飲めるようになりました。この子は飲むのが下手っぴだったんだと思います。
    今も下手かな?口の横からダラダラ漏らしながら飲んでます。

頑張ってますね。

🐤
    2歳児の母
    赤ちゃんがちゃんと母乳を飲んでるかどうか確認するには、飲む前と飲んだ後の体重を計るのが一番よいと思います。

後は、赤ちゃんの様子やご自身の体調と相談して、あまり無理をせずに母乳と、ミルクと併用されてはいかがでしょうか?または、搾乳したものを哺乳瓶であげるとか。

私も最初は完母を目指してはいたものの、赤ちゃんが満足していないようだったのでミルクと併用していましたが、3カ月ぐらいで完母になりました。

焦らずに頑張ってくださいね。

ほどほどに

サブレ
    赤ちゃんの体重の増え方は順調ですか?
    母乳を熱心に与えようとするあまり、赤ちゃんが栄養不足になって成長に影響する場合があるようなので、心配になりました。
    母乳が飲めていないとしたら、ミルクで補って体重は増えていると思っていいのかな?

もうずいぶん前のことですが

nnya
    私も苦労しました。
    私の場合、形が圧倒的に悪く、半ばあきらめていたのですが、あまりにもたくさん出るので、搾乳してあげていました。

その日も、かなり多めに搾って哺乳瓶であげたのですが、全部飲み終わっても、泣く泣く。こっちもイライラした気持で
    「これがあんたのおっぱいなの!! 頼むからこれをくわえてくれよ!!」
    と、ちょっと乱暴におっぱいに押し付けたら『ぱくっ!』
    あんなに飲んだ後なのに、またガッツリ飲んでぐっすり。
    あの時は泣きました。(ちょうど生後一ヶ月ちょっとでした)

パンパンに張ったおっぱいじゃなくて、搾った後のふにゃっとしたおっぱいはくわえやすかったようです。
    もしかしたら、トピ主様も練習しているうちに、よけいおっぱいが張ってしまって吸い付きにくくなっているのかも。

赤ちゃんのストレスより、お母さんのストレスのほうが心配。
    産後、お体大切にね。

ありがとうございます

golden
    レスありがとうございます。

スパルタ云々と書きましたが、時間をかけているだけで、
    優しく(笑)やっております。

日によっても、その時によっても、時間のかかり具合は違います。
    ここ2,3日は、長くかかっても5分くらい(赤ちゃんが乳首を上手に口に含むまで)になりました。

しかし、これでは、まだ、人が来た時や外出中に、ちょっとごめんね♪
    と授乳しにいけるレベルではありません。

でも赤ちゃんも頑張っているので、根気よく頑張ります。

初めは何しろ30分くらいかかったものが短縮されているのを励みに。

励ましやアドバイス等
    ありがとうございます。

冷やしてみては?

🐤
    私も新米ママ
    主さん、大丈夫ですか?
    私も先週退院したばかりの新米ママです。
    私は退院翌日から片方のおっぱいが張って熱を持ってしまい、赤ちゃんが全く吸い付いてくれなくなってしまいました。
    基底部マッサージをしてみたり、温めてみたり…。
    どれも逆効果。産院に電話をしたら、凍らせたタオルや冷えピタなどで冷やし、マッサージは乳頭のみ。と言われました。
    早速保冷剤をあてて、とにかく常に冷やし、おっぱいを欲しがってぐずりはじめたら、乳頭をおっぱいが染み出すまでマッサージしてからあげるようにしたところ、吸い付くのに多少時間はかかりましたが、明らかに効果がありました。
    今は夏ですし、保冷剤は冷たいけれどかわいい赤ちゃんに母乳をあげられるなら気になりません。
    試してみて下さい。頑張りましょう!

練習?

グミ
    練習じゃなくて本番ですよね?

くわえるのが上手くいかないってことでしょうか?
    1か月くらいだと赤ちゃんも上手にできないのである程度時間が掛かるのは仕方ないと思います。

まず、赤ちゃんが泣きわめいて大変~となるまで待たずに、飲みたいかな?というタイミングであげてください。
    赤ちゃんが手を頭や顔の前にもっていくのは自然な事なので気になさらずに。
    手足をばたつかせるのも普通です。
    でも泣きわめくのは・・・授乳のタイミングが遅いのでしょう。

>赤ちゃんが乳首をくわえて離すときと、くわえて吸い出すときとの、違いが分からないです。
    そうならば、赤ちゃんの口に乳首を含ませたらしばらくそのままで。
    赤ちゃんが離したければ離すでしょう。
    赤ちゃんがベストポジションを探しているのかもしれないので、落ち着いてくださいね。焦らずに。

お母さんも初めてでしょうが、赤ちゃんも初めてです。
    慣れるのを待つべき時もありますので。