詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人を支えるのも楽ではありません

レス17
    (トピ主0
    あさがお
    恋愛
    夫婦で40代です。
    一家の大黒柱、昭和の亭主関白の雰囲気の夫とそれを支える妻です。
    夫は家族のために頑張って仕事をしています。が、世の中のお父さんでそう
    思う方がいるように、生きがいを見失ったり、人に使われるのが
    とてもつらく思う時があるようです。 40代になりそう感じるスパンが
    短くなってきました。いっそ好きなことを好きなように、独立開業!やってみなさい♪と言いたいところですが、家を預かる主婦には軽々しくYESと言えません。主人はそれが不満なようです。これ以上何をどうサポートするのか、、、睡眠時間を削って深夜にパソコン作業をしながらため息をついてしまいます。 ご主人が道に迷われている時、みなさんはどのようなサポートをされていたか伺ってみたくトピを立てました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピさん働いては?

夫婦の数だけ違うと思いますが、トピさん仕事をしてはどうですか?家を預ると言っても、今の時代は共働きで、お互いに出来る範囲で家事をしていますよ。私の夫も家事を一切しない古い時代の夫でしたが、仕事しながら家事をする私を手伝ってくれてます。しかし、手伝ってくれるまでには、大変でした。ほめてほめて、やっと手伝ってもらえる様になりました。手伝ってくれたら又感謝をしての繰り返しでした。

今の時点で独立開業なんて・・大変ですよ。

りん
    ご主人の手綱を握るのも、主婦の役目。
    独立は、よっぽどお金貯めて、0からスタートする気力でがんばらないと
    とてもじゃないけどやっていけないでしょう。
    健康保険とかどうします?

まずは、旦那様とのスキンシップの時間を大切にしてみてください。
    耳かきとか、マッサージとか。
    だいぶん違ってくると思います。

それでも

もやもや
    外に出て理不尽な会社で理不尽な上司に使われるよりはずっと楽だと思いますよ。
    ご主人は会社の業績が悪いのか、リストラ対象になったのか分かりませんが、
    40代以降はどんどん風当たりが悪くなりますからね。
    その状況は年々悪化すると思います。
    私は女ですが40過ぎてから会社での立ち位置が本当に辛かったですね。
    それに自分の加齢による能力の低下もありますよ。新しい業務を覚えるのにも若いころのようには行きませんし。

その年齢までに出世して人に命令する立場になるか、専門分野で自分の立場を死守するか等
    しておくことが大切ですよね。
    でも、ほとんどの凡人はそれが出来ないから辛いのですよ。

サポートするならご主人がいつ辞めても良いように自分でも稼げるようにしておくことじゃないかしら。
    今はパートするにもデスクワークは殆ど仕事がないから、仕事のより好みはできないけど。

あと、「大黒柱とか・昭和の亭主関白の雰囲気」と仕事が辛いことと何か関係があるのでしょうか?

あなたが働く

🙂
    バーピー
    支えるのも楽じゃないってなんか上から目線でイヤな感じですね。
    具体的には何をどう支えているのでしょうか?

トピ主さんは心労のご主人に対して何をどうすればわからないご様子なので
    僭越ながらアドバイスをさせていただきます。

それはトピ主さんがご主人を含む家族全員を扶養できるだけの収入を
    得ることです。ご主人はこれまでトピ主さんなんかには想像もつかない
    ような苦労をされてきたのですよ。

ここで、その責務から放れることができるようにすることが夫に対して
    妻ができることです。

サポートだの支えるだのいい大人なんだから、肩をもんであげるとか
    優しい言葉をかけてあげるとか、子供じゃないんだからそういうのは
    ダメですよ。

支えるって大変ですよね

かおる
    うちは波瀾万丈です。
    妊娠がわかってから夫が海外勤務を希望して海外で出産する事になりかけました。
    リスク出産で少々トラブルがあり日本の医療機関での出産を決めまして海外赴任は無くなりました。
    ああ良かった。海外なんか行きたく無いわ。と思っていたら、今度は主様の旦那様のように使われるのが面倒だから開業すると言うので、
    私は海外が免れただけで万歳だったので開業なんか面倒だし本心は嫌だったのですが日本にいられると思うとつい大賛成しました。
    賛成して進めようかーと言うその時に旦那に別の組織からオファーがあり、いともあっさりとその組織に就職しちゃいました。
    今も海外だ開業だって言っていますが、どうしてもって言うのならどん底を見る覚悟で賛成します。
    やってみなければわかりませんからね。

好きにしたらいいと言いました。

にこ
    うちの主人も「本当にこのままでいいのか」等悩んでいた時期がありました。
    その時私は「好きにしろ、あなたのことは信用している」と言いました。
    主人の元々の性格から独立もあるかも、と思っていたのもありますが、
    それ以外でもいざという時(事故とか病気とか)私が主人を経済的にも支えてみせようと正社員を続けていたので言えました。

決して高給取りではないけれど、家のこともなんとかまわせるリズムで働けるように
    職場での立場を確立する努力をして、その分お給料は上がらないけど、
    なんとか「このくらいで家族を養っているお父さんもいる」くらいには稼げるようにしていました。

なので、主人が迷った時
    「あなたが少しくらいふらふらしても、支えられるくらいの基盤は持ってる。
    あなたは好きにしたらいい。それが私にとっても嬉しいことだ」
    と言ってあげられました(本音は不安もありましたけどね)

結局、主人は会社員の傍らで起業し、二足のわらじを許可してくれる会社に転職。
    現在は経営者とサラリーマンの二つの顔で頑張ってます。
    楽しそうな主人を見るのはうれしいし、折に触れ感謝の言葉を伝えてくれるので、私もいつも幸せです。

短絡的すぎます。

🐤
    れもん
    独立した家族を家庭でも会社でも支えている立場の者です。

独立開業に音符マークをつけるくらいですから、
    人間関係から開放され、一人で自由にのびのびとやれる、楽な仕事なのだとお思いなのでしょう。

現実をお教えします。

1.これまで他人のせいにできていたことが全て自分にのしかかります。
    主人は他人のせいにするような人ではないです!という単純なお話ではありません。
    2.収益が上げられなくても支援を受けられないことがほとんどです。
    会社でかかる費用、というものを理解していますか?相当の売上を上げない以上何も自分には入ってきません。
    3.一人で全ての仕事をこなせるわけではありません。
    企業で、売上を出す部署と、その他雑務をする部署が分かれているのはなぜか考えたことがありますか?
    もろもろのことが家族(トピ主様)に回ってくるでしょう。

これでも今より楽だとお思いなら、どうぞ御主人に茨の道を歩かせてあげてください。
    所詮、雇われているうちが一番楽なのですよ。

トピ主さんが働けば?

お気楽道楽
    独立開業を勧めて、その先の生活の保障はあるのですか?

40代ならお子さんがいてもまだ充分働けますよ。
    ご主人に無理をさせずにトピ主さんが働けばよいのです。
    そうして多少なりとも生活費を稼いだら、ご主人に何かあっても経済的にいきなり困窮することはありません。

ご主人には「あなたと旅行に行きたいの。ずっと支えてもらっているから今回は私からプレゼントしたいので、働いて貯金してもいい?」と、あくまでご主人を持ち上げるような相談をなさればいいのでは?

トピ主さんの書き込みからは、経済的に家族を支えたことのない気楽さが感じられます。
    40代で独立なんて、高度な専門資格か得意分野がない限り危険ですよ。

アドバイスするならもっと安全でプレッシャーにならない内容にしましょう。

本当ですね・・・・・

😢
    ままごりら。
    うちは夫婦でカレンダーの裏に「家族年表」をつくり、貯蓄、満期になる保険など、
    いろいろできる範囲の今後のありかたを夫婦で考えました。

男性はこう目に見えて、具体的に数字をだして考えた方が良いと思います。

地元の経済状況などは、地元信金のレポートで察しがつきますし、
    公務員の俸給が減ったり、消費税増税など近い将来の経済動向も察しがつきます。
    子どもの進学先。現在の初年度諸経費、授業料などもおおかた概算できます。

独立開業したとして、ネットで手頃な物件をチョイス。経費を概算でだしてみます。

結構、現実的な数字が目の前にでてきました。

それを踏まえてどうするのか・・・あくまで机上の空論かもしれませんが、
    想像するよりは具体的な数字が見られて現実には近いと私は感じました。

そこで感じたのは「案外人生短いわ~」でした。

ご参考になれば。

一時私が働きました

ななお
    夫が30代の頃ですが、
    会社員生活がすごく嫌になってしまったみたいで、
    私が愚痴を受けとめても到底解消されそうにない状態になってしまったので、
    一応、手に職があった私が独立開業して夫にはサポートに回ってもらいました。
    と言っても、私も元々は独立してバリバリやるような、やり手タイプではないので、
    あまりの休日のなさに、5年でキブアップ。

その後、夫がもう一度転職して40代で会社員に戻りました。
    やはり大変なようですが、私の5年間の頑張りにすごく感謝してくれたみたいで、
    今は入社年数的にみたら凄い早い出世をして頑張ってくれています。

騙されてはいけない・・・

zenman
    「他人に使われるのはもう嫌だ」とか「今の仕事に生き甲斐が無い」などとノタマウ人に、独立開業などできません。
    イヤイヤ、会社を作るのは簡単にできますが、旦那の頭の中にあるような「儲け話」をビジネスとしてやっていくことは、簡単ではないのですよ。

そんなため息や態度に騙されると、間違えば一家離散になってしまいますよ。
    道に迷おうが、気持ちが落ち込もうが、旦那にはその能力以上の仕事など出来はしないのです。

独立開業して中年実業家になりたいのなら、銀行が資金提供をしてくれるような立派な事業計画書を作れなければなりません。もちろんハナから銀行に借りることなどできませんから、それはあくまでも心構えの一つです。

そしていざ独立開業の暁には、とぴ主も一蓮托生の船に乗る覚悟が必要です。間違っても「旦那一人の仕事」などと気楽に思わないこと。

逃げで独立してもねぇ・・・

田舎嫁
    亭主関白気味とのことですが、それは心の弱さの裏返しでトピ主さんに甘えてるのかもね。

書かれているような事はこの不況の世の中で働いていたら誰にでもよくあることです。
    定年までそういう状況を大なり小なり渡り歩いていくものです。

よほど酷いパワハラをされてるとかで無い限り、日々の勤労をねぎらい、安らげる明るい家庭を保ち続ける以外にないと思いますよ。
    妻が夫の代わりに職場に行って仕事をしてあげるわけにいかないし。

それに、逃げで独立開業したってうまくいくわけがないしね。
    独立したら今より辛く理不尽な事をこなしていかなきゃいけなくなります。
    現状も乗り越えられず辛いキツイと思うなら独立なんて出来っこありません。

まぁ普通の悩みというか、サラリーマンなら誰でも考えることですよ。

40代からはそういう時期だと思います

通りすがり
     うちの主人も、もとからグチが多かったけれど、最高レベルのグチの多さになってきました。
     こちらが気持ちに余裕のあるときは、ひたすら共感し、褒め称え、主人以上に、「なんてひどい会社だ!」と代わりに怒りまくってあげたりします。←これで大抵は持ち直すようです。
     でも、こちらだって常に精神的余裕があるとは限りませんよね。そういうときは、「いつもいつもグチを聞かされる身にもなってよ!!」と大喧嘩します。←これは私側のガス抜きです。
     このパターンを50代の今もえんえんと繰り返してます。
     本当に耐えれないなら、入院になるほどの体の異常が表れると思うので、グチだけならまぁいいかと思い思い10年以上がたってます。(今では、あきらめの境地なり)

なんか、厳しいレスもついてますが。

哲人28号
    トピ文が戦略的すぎるんですね。

昭和だの亭主関白だのって前置きしたり。

「家を預かる主婦には」って責任感から、夫を開放してやるわけに行かないんだと主張しておられるようですが、あなたが「意地でもアタシは稼がないぞ」という口実に見えますね。

あなたのご主人思いが本当なら、他の方もいうように、まずあなたが働いたらどうですか。

自分のことは心配いらない、家計もいざとなったら最低限にはまわせるぐらいにはやってみる、そう宣言して独立開業させてやったらいいと思いますよ。

本人がそう望んでいるなら。

ちなみに、ご存知かと思いますが、自営だと宮仕えの三倍の収入が目安だなんていわれてますね。

用意された会社の設備が使えなくて、自前で全部やるから経費がかかる理屈ですが、業種ややり方によってはもっと少なくて済むと思いますけどね。

自分は動かないのが当たり前?

keico
    我が家はずっと兼業です。
    子供時代から憧れていた職業に超狭き門をくぐり抜けて就くことができ、
    育児をしながらも続けやすい環境に恵まれたというのもありますが、
    何よりも、愛する夫に生涯の食い扶持という重責を押し付けるのが嫌だったというのがそもそもの動機です。

その選択が本当に良かったと、今年40になる身として夫婦で実感しています。
    家事や育児は、家電やグッズの進化でどんどんラクになるのに、
    この不況の中、家族の今と未来のための稼ぎを維持するのは本当に大変。
    専業家庭を築いてる同僚男性たちはどんどん病んでいっています。
    仕事の愚痴も家事や育児の問題も、お互いに状況がよくわかるから
    話し合って解消できます。楽しさは2倍、しんどさは半分。
    もし夫が独立等で悩んでも、私に稼ぎがあるからポンと肩を押せます。
    主さんも、支えるだけではない自分にできることを探してみてはどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつも夫に話していること

ウーロン茶っぱ
      同じく40代夫婦です。

「独立なんかしたら、大好きな仕事だけしてるわけにいかないんだよ。
      不況や円高や世界情勢とも戦わないといけないし、嫌な相手にも頭下げて仕事もらってくるんだよ。
      下手したら、仕事よりそっちの方が、ずーっと時間とられるんだよ」

「このまま勤めていれば、そんな面倒なことは社長さんや営業さんが全部やってくれる。
      そりゃあ残業も休日出勤もあるし、失敗して工場長にネチネチ言われることもあるだろうけど、大好きな仕事の範囲内でがんばってるだけで残業代までもらえちゃうんだもん、幸せだよね」

外貨預金を円に戻すかどうかも自分では決められない夫ですので、不況や円高と戦っても勝ち目はないことは自覚しているようです。

支える立場なのに偉そうだなぁ

こんな嫁いらん
      >いっそ好きなことを好きなように、独立開業!やってみなさい♪と言いたいところですが、家を預かる主婦には軽々しくYESと言えません。

大黒柱、亭主関白と持ち上げておいて実質的には鬼嫁が権力を握っている感じでしょうか。支える妻と言うのにご主人さまの言うことに逆らうなんて…支えると言うならどんな状態になっても支えてあげなさいよ。