詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 引き起こし反応がない&大泉門がとじている(7ヶ月)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き起こし反応がない&大泉門がとじている(7ヶ月)

レス25
    (トピ主3
    しましま
    子供
    7ヶ月の赤ちゃん、検診で「引き起こし反応が全くない。首がグラグラ」と言われました。「こんなのありえない」「普通じゃない」「3,4ヶ月検診で何も言われなかったですか」「今までに1人しかいない」と色々言われて帰り道で涙が出ました。また反り返りもあり「こんなの普通はしない」だそうです。また受診をし場合によっては検査だそうです。

3,4ヶ月検診では「この月齢なりに首は据わっている」と言われていました。なので引き起こし反応もそんなものかと思っていました。たて抱っこも普通にしていたし、うつ伏せで胸が上がるくらい顔も上げます。普段はうつ伏せで顔を上げて遊んでいる事が多いです。

現在寝返り、ずりばいはします。お座りは斜めになってしか座れません。あやすと笑い絵本にも興味があり、おもちゃを自分で掴む事や顔にかけた布を取ったりもします。

またそれ以外に大泉門がとじている。早くて珍しいと言われました。この件については心配ないと思うと言われましたが、ネットで調べると脳の成長を阻害するとかも書いてありとにかく不安です。頭は成長曲線内ですが小さいほうだと思います(現在40センチ)。

どちらの事もネットで調べると不安な事ばかり。しばらくネットで調べるのを止めようと思いますが同じような赤ちゃんを持つお母さんがいたらお話聞きたいと思いトピを立てました。

色々な話聞かせてください。

ランキング

レス

ウチの子の大泉門

池のあひる
    確か1才前?10ヶ月位で閉じたかなあ。1才半位と育児書に書いてあったので心配で医者に聞いたことがあります。
    個人差があるので大丈夫ですと言われました。

頭の大きさは大きい方でした。
    今中学生になりましたが、成長発達は平均です。

ネットは大変便利ですが、様々な情報が入り乱れ中には正しくない情報がたくさんあります。
    素人が正しいか正しくないかを判断するには危険な内容まであります。

心配ならやはり保健所に相談するのが一番だと思います。または小児科を替えてみるとかしてみてはどうでしょうか?

普通だと思う

ひまわり
    全然普通だと思います!
    むしろ、ずりばいするだけスゴい。
    うちの娘は、10ヵ月になるまで這わず、寝返りだけでしたから。

うつ伏せで、首を上げて遊んでいるなら、首は据わっていると思うんですが。
    引き起こしは、赤ちゃんにヤル気がなかっただけでは?
    ダラーっとする感覚を楽しんでいたとか?

頭の大きさは、うちは逆に大きすぎました。大泉門も8ヶ月くらいで閉じましたよ。まあ、何事も個性かと思い、巨大頭は気にしないようにしています。
    でも、知育の発育は早く、月齢標準を上回っていますよ!
    主さんのところも、順調そうじゃないですか。気にしない気にしない。

なんて医者…

💢
    mame
    本当にその通りのことを言われたならなんて医者なんだろう…
    と思いました…気になる点があってもそんな言い方ないですよね!
    違う小児科にはいきましたか??

でも、詳しく検査することはプラスにはなってもマイナスにはならないと
    思います。ここで書き込んで他のお子様のケースで一喜一憂するよりは、
    自分の子を見つめてあげるのが一番ですよ!

インターネットは便利ですが、私も子育てを初めて、最初は不安で
    よく見て調べて一喜一憂してましたが、自分の子は自分の子
    他人の子は他人の子です!

心配しすぎない

🐤
    えみちゃん
    こんにちは。
    トピを読みながら、現在10才になる娘が赤ちゃんの頃を思い出しました。
    月齢までは思い出せませんが、ゼロ才の頃のことです。
    抱っこをすると必ず体を反らせていましたし、健診時に腕をもって引き上げても首は垂れたまま。
    育児書を読みながら、不安ばかり募りました。
    あれから10年‥学習面や健康面、生活面など全てにおいて、ごく普通の小学生に成長しています。
    大丈夫ですよ。色んな赤ちゃんがいるんです。
    不安で辛ければ、他の病院でも診ていただくのも良いかもしれませんよ。

参考になるか・・・

🐶
    こてつ
    十数年前の話しですが・・・。
    次女が同じように「大泉門が閉じている」と言われ、
    経過観察をしていた記憶があります。
    1歳前に頭蓋骨が閉じてしまうと、脳が大きくなる
    のを妨げるとか言われたような・・。
    7ヶ月?検診の時、たまたま掛かりつけの
    小児科医が当番だったので、相談したところ
    「心配なら」と、国立の小児病院に紹介状を
    書いて下さいました。
    頭のレントゲン等、撮った記憶があります。
    ちょうどその頃保育園に入園しましたが、一人では
    まだお座りはできなかったです。
    親はすっかり忘れていました。健康な中学生に育って
    います。
    ご心配なら専門医に検査をしていただいたらどうで
    しょうか。
    あいまいな記憶でごめんなさい。

大きい病院は紹介されなかったんですか

ぽんた
    >「こんなのありえない」「普通じゃない」「今までに1人しかいない」

実際の問題の程度は分かりませんが(大騒ぎしなくてもいいレベルかも)、
    そこまで言うなら大きい専門病院を紹介してくれるべきです。
    でもしてくれなかったのね。症例1つしか持ってないのに抱え込むんだ。
    …自力で専門性の高い病院にかかった方がいいのでは?
    別の小児科にかかって専門性の高い所に紹介状をお願いしてもいいです。

ウチの子は1/3000の確率の先天性疾患ですが、
    最初それを見つけてくれたNICU付大病院の新生児科の医師は、
    予後を必死で聞く私ら夫婦に、まず一般的な話をした上で、
    「僕はこのNICUにいたこの疾患の子の、ある程度の成長後の状態を11人分把握してますが、
    この状態が1人、この症状が出たのが3人…
    たった11人で偏ってはいますが、僕の経験では一般論より予後はいいです」
    と淡々と話してくれました。
    そして、症例の多いこども病院への紹介をしましょうか?と聞いてくれました。

「ありえない」って「分からない」と同義のような。
    ちゃんと分かる所にかかった方がいいと思います。

ひどい

😠
    はる
    今年三歳になる子供の母です。
    子供が小さい時ほど、その発達に不安を抱く気持ちは痛いほど分かります。
    うちは低体重で生まれた為、余計に心配しましたし、今でも不安になることもあります。

当時は主様同様に泣き、必死に他の医者の意見を聞きにいきました。
    産まれた病院の発達外来に通っていましたのでその先生と別開業医の低出生体重児専門医の資格をもつ方からなんの根拠もなく健康体だと言われました。現在は同年代の子となんの変わりもなく、むしろ丈夫で毎日追いかけ回しています。

まず、かかりつけ医に相談し必要があれば発達や小児専門医にかかることをお薦めします。
    もしなにかあれば早期発見早期治療になりますし、なにもなければ不安はなくなると思います。
    1日も早く穏やかな日を過ごせますようお祈りいたします。

一歳児の母です

まつこ
    「引き起こし反応」「大泉門が閉じている」については正直わかりません。ごめんなさい。

「首がぐらぐら」と「反り返り」についてですが、娘も反り返りが強く(今も)中々首が座りませんでした。座るのも下手で、確か10カ月になった頃にやっと一人で座れるようになりました。
    保健師さんに言われたのは、反り返りはその子の癖みたいなもので、この方が楽なんでしょう、とのことでした。本人に確認は出来ませんがね(笑)
    全体的に痩せていて小さく、7ヶ月の時で頭囲は41cmでしたね。でもこれって、頭をブンブン動かすので、ちゃんと測れてなかったかも知れません。

今も痩せていてちんまりしている娘ですが、立つもの歩くのも平均より遅いながらも普通な感じて育っています。

初めてのお子さんですか?色々心配は尽きませんね。
    かかりつけの小児科はありませんか?クリニックなら発育相談も応じてくれるところが大半だと思います。ネットでは分からないことがたくさんありますよ。

優しい先生に診てもらおう。

ソル
    下の子を産んだ産科が小児科併設のとても丁寧な病院で、半年まで毎月希望者は検診してもらっていました。

うちの子は毎回引き起こしを見る時やる気がなくて、女性医師に「うわ、おばちゃん何すんねーん。まだこんなちっさいのにー」とアテレコされていました(笑)。
    1回だけ、まるで背中から頭の先まで棒が入っているかのように首が付いてきたことがあり「やればできるけどやらない子」とのお墨付きをいただきました。

その先生は新生児~乳児を専門に診ている先生で、うつ伏せも首の上がり方だけでなく全体のバランスやおかしな癖がないかなどを見て心配な部分は自宅でそこをカバーする遊び方を教えてくれました。

ぜひ、違う医師(できれば、クチコミで優しいと評判の小児科医)に診てもらってください。たとえ同じ内容だったとしても、きちんと優しい口調で説明されただけで納得度も全然違うと思いますし、前向きな気持ちにもなれると思います。

続きです

reikot
    結局、病院ででも「特に検査の必要はなし。経過観察」となりました。2回目の発達相談では「病院、どやった? 検査せんでも大丈夫って言われたやろ? 今度、どうする? また来るかい?」
    と言われました。「安心したならいいよ。」と言われましたが「先生と話が出来ると落ち着くので・・・。また来てもいいですか?」と聞くと、「秋においで。」と快諾してくだいました。
    息子については、「元気でしっかりした発達してるよ。初めての子やから気が気じゃないんやろうけど、大丈夫や。お母さん大好きないい子やで。」とのことでした。

私自身、10年以上の闘病経験があります。その間、おせわになったDr達は皆、丁寧で優しい方々でした。今回の息子の件で「Drって、わからん!」ということがよくわかりました。
    よくよく聞いてみると健診で診てくれたDrは、開業医で女性の医師さん。
    ネットでは評判いいんですよね・・・。

自分の経験を書きながら泣けてきました。
    トピ主さんのご心配もわかります。
    私の場合は、発達相談のDrと保健師さんが大いなる救いでした。
    是非、相談できる方を見つけてください。

言い方…

70
    ひどいですね!
    私は妊娠中の為子育て経験はありませんが保育園で働いていました。
    まだ7ヶ月頃は成長の個人差が大きい時期です。「見たことない」「ありえない」という事がむしろありえないと思います。世の中色々な子どもがいます。寝返り、ずり這いをしてるようですしハッキリと発育異常があるとは言えないと思いますので、深く気に病む必要は無いと思います!ただ、心配でしたら大きな病院に行くこともお勧めします。早く発見できた方がより的確な対応ができますし、そうする事で成長過程でそれらが改善することも多々あります。早期発見も大切なことです。問題なければそれでいいですし。
    実際に会っていないので難しいですが一歳・一歳半健診までは神経質になり過ぎなくても良い気がします。日々の生活でお子さん自身が身体を起こしたり、動かしたりすることが楽しいと感じられるように沢山遊んであげてください。そうすることで身体を動かす意欲が出て小さくても成長に繋がると思います。育児書やネット情報にとらわれ過ぎず、のびのびとお子さんと楽しく過ごしてくださいね。主さんの笑顔が何よりお子さんの成長に欠かせない物ですから。

皆さまありがとうございます

しましま
    普通だよと言ってくれた方、うちの子もそうだったけど今は元気に育っているよと言ってくれた方・・・皆さまのレス読んで涙が出てしまいました・・・

検診に行ったのは近所の小児科です。今のところ予防接種と今回の検診だけですがかかりつけにしようと思っていました。そこはもう20年以上小児科をやっている為、今までたくさんの赤ちゃんを見てきたと思います。そんな先生に言われて本当に動揺しています。

ただ先生もよく分からないと言っていたし再診も1ヶ月後ということなので、昨日電話し大きな小児科(小児科の中で色々専門科に分かれている)を紹介してもらいました。神経内科だそうです。

本来は紹介しても1ヶ月~2ヶ月受診にかかるからまずは市の発達障がいの検診を受けたらどうか(また発達障がいの言葉がぐさりと来ましたが・・・)と言われましたが、後ほど大きな小児科が取れたとの事で行く事になりました。

1ヶ月以上待ちで何故翌日に取れたのか、緊急性があるの?とまた不安ですがとりあえず行って来ます。

本当に何事もなくただの成長がゆっくりとかならいいんですが…初めの子なので比較対象もなく心配です。

続きです・・・の前

reikot
    のレスがうまくアップできてなかったようで。うちの息子(5ヶ月半)は3、4ヶ月健診で「頭が大きいから精密検査に行って」というのが医師の最初の言葉でした。目が点の私にたたみかけるように「身長も体重も標準くらいなのに、頭だけが大きいの。」と。紹介状をもらい、病院の予約。帰宅してからガンガンネット検索です。一晩、眠れませんでした。翌日、知り合いの保健師さんに電話して「昨日、こう言われてすっかりパニックなり、聞きたいことも聞けなかった」と泣きました。保健師さんは「発達相談に別の医師が来るので、赤ちゃんつれてきませんか?」と誘ってくれ、この担当Drがいい先生でした。
    ついでに・・・。今日、病院のフォロー診察があって、病院のDrも「全く問題なし。後期健診にまた来てください。しっかり発達してますよ」とのことでした。

トピ主さんのご心配が、少しでも軽減しますように。

訂正です

しましま
    頭の大きさは40センチではなく43センチでした。

失礼いたしました。

信頼できる医師に

kaori
    お子さんを心配される気持ちお察しします。

私も、子どもの脳性マヒを心配し、
    県外の病院に行ったり、あちこち回った経験があります。

お子さんの症状については、私は何も知識がないのでごめんなさい。

私は、色んな医療機関で、様々な医師を見ました。
    一流の医師は、自分の言葉が、患者や家族に与える影響をわかっています。

どんなに成績優秀で医師になってブライドがあっても
    人間性のない医師についていたら、子育てできません。
    公共の検診で自分の医院に取り込もうとする医師も存在します。

保健師さんに今後もアドバイスしてもらえる医師を紹介してもらいましよう。
    こんな事を言われた!と泣いて訴えて下さい。
    親身になってくれます。
    保健師さんに訪問もたのみましましょう。

お母さんは、泣いているひまがあれば
    子供の笑顔が増えるように、意欲が育つように愛情を注いで下さい。
    子供の発達の道すじを学び、生活の中でできる事を実践しましょうよ。

あなたの子供さんに、沢山の愛と幸運が訪れますよう、お祈りしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういえば・・・

🐶
      めぐみ
      「引き起こし反応」についてはわかりません。すみません。

が、「大泉門」が閉じているはいわれたことがあります。
      そうそう・・珍しいとも。

その影響かわかりませんが、発達はなにもかもおそかったです。

3歳まで確か定期的に検診を受けてました。
      トピさんのお子さんより発達おそかったです。

でもそれも今は懐かしい昔のこと。

今は多少頭のデカイ結構優秀?な我が子です。

絶対に安心とはいえませんが、こういう例もあります。

引き起こし反応とは

しましましまじろう
       仰向けに寝ている赤ちゃんの両手を持ち、ゆっくり手を引っ張って上半身を起こすようにすると、
      赤ちゃんが、自分で上半身を起こそうとして手を曲げたり、首を前に倒したりする行動を「引き起こし反応」と言います。
       「反応が全くない」とは、手を引っ張っても、首をだらんと後ろに反らしたまま肘も伸びたままで、されるがままになっていたのだと思います。
       ただし、普段からこういう動作を「遊びで」やっていると全く反応しなくなる子供もいます。
       実際に、私の息子は、普段からタオルを顔にかけて「いないいない・ばー」で遊んでいたので、健診で顔にタオルをかけられても全く反応なく「反応しないですね~」と言われ、小児科医の私は苦笑いしてしまいました。(もちろん今は普通の中学生です。)

また、大泉門は触った感じでは閉じていてもレントゲンで撮ると骨は開いていることも多いので心配ないですよ。

とりあえずは

😣
      なんじゃもんじゃ
      受診して専門家の意見を聞く ですね。

ただ あまりにもお子さん小さいので経過をみながら
      定期的に受診する になるかと思います。

それで何ともなければ後々息子さんに
      「こんな風に言われて とてもびっくりしたんだよ」と
      笑い話になりますよ。

うちの子は頭の手術を受けました

🐤
      サリー
      だいせんもんが、早くに閉じてしまうのはまずいそうです。
      うちの子はそれで頭の手術を受けています。
      だいせんもんが早くに閉じると脳の発達を邪魔してしまい、最悪な場合には知的な障害などが出ます。
      専門医へ連れて行き、お医者さんに再度診てもらうのがいいです。必ず手術が必要かどうかはわかりま
      せんが、うちの子は手術しました。同じ病室になった11ヶ月の赤ちゃんも同じ手術をしていて、結構
      早くにだいせんもんが閉じ、頭の形が変形していったのにご両親が(奥さんが看護師さんだったため)
      気づくことが出来、無事に手術を終え、今は元気に発達に遅れもなく過ごしているそうです。

読んでいて、とても心配になりました。一度どうか専門のお医者さんへ行かれて下さい。

引き続きありがとうございます

しましま
      一昨日小児病院に行って来ました。その中で神経内科にかかりました。

先生は優しく反射や行動を診てくれ「見たところは発達が極端に遅いということはない」とのことでした。首もすわっているとのことです。ただ引き起こした時に首がついてこないのは不思議とは言っていました。また大泉門のことも相談し、診察後に採血&後日MRIを取り調べるとことでした。

専門家の方の意見も聞けて心強いです。ただ引き起こし反応を見た時、首はだら~んとなっていますが最後に身体が起きる直前にぐいっと持ち上げて頭を起こすこともあります。「全くない」訳ではないですね・・・少し安心しました。

ただ大泉門が閉じて手術をしたお子さんもいるのですね。色々なパターンがあり一概には当てはまらないですね。

あとは検査で何もないことを祈るばかりです。

経過です

しましま
      見てくれてる方はいないかと思いますが経過です。

7月末までお座りできなかったのが8月にお座り、ハイハイ、つかまり立ちと出来る
      ようになりました。

そして先日MRIと採血の結果が出まして、脳や甲状腺の方に特に異常はないようです。

そうなると大泉門が閉じているのが気になるので今度はCTを取り頭蓋骨の様子を
      チェックするそうです。結果によっては頭蓋骨を離す手術が必要となるようです。
      サリーさんのお子さんと同じですね。

MRIを取る時に睡眠薬を飲ませて眠らせての検査だったのですが薬を飲む時に大泣きし
      最後に嘔吐して結局座薬で検査しました。また同じように眠らせての検査なので
      切ないです。CTはレントゲンよりも放射線量も多いだろうし・・・

また結果によっては手術との事でショックが大きいです。まだCTを撮ってみないと
      何も分からないのであまり考えすぎずにいこうと思います。

改めて色々アドバイスをくださりありがとうございました。

しましまさん

reikot
      経過、拝見しました。
      赤ちゃんの発達って本当に個人差が大きいですね。
      お座り、ハイハイ、つかまり立ちって、短期間でどんどん発達するのを見てホッとされたのでは?
      うちの息子も6ヶ月半になり、現在、お座り練習の最中です。

お子さんがどうぞ健やかで育たれますように、お祈りしております。

見ました☆

くま
      経過報告見ました。

検査が必要との事、心配ですね。
      色々と気がかりだとは思いますが、
      ここでのアドバイスを生かして下さい。

お疲れ様です

くろ
      MRIの鎮静剤(トリクロトリール)、大変ですね。皆苦労してます。

ウチの病院はMRIは1時40分からスタートの検査で、
      確か小さい子は「朝早く起こして寝かすな、12時以降は飲食禁止」というお達しがありました。
      朝早く起こして寝かせないのはとにかくスコンと寝かせるため、
      飲食禁止は嘔吐防止目的と、
      お腹すいた&喉渇いた状態にしておいて、
      ウッカリ飲んじゃって「あれ…ムニャムニャ」となることを狙っていたように思うんですが…
      そういう工夫を病院に問い合わせてみるといいかも。

無理だったらさっさと座薬移行でいいと思います。
      最終兵器で点滴も用意されてるくらいですから、経口で無理でも仕方ないんですよね。

それと、CTはもしかしたら技師さんによってはトリクロ無しで撮れるかもしれません。
      ウチは11ヶ月の時、「CTはこのまま行きましょ」と言われて頭部CTをトリクロ無しで撮りました。
      同時期に撮った腰のヘリカルCTは最初から「飲まないと無理」ということでしたが、普通のCTは飲まずにOKでした。
      これも相談してみてもいいかもしれません。

結果出ました

しましま
      CTの結果が出ました。

MRIの時もCTの時も夜更かしさせ昼寝はさせないでとのことで粘っていきました。CTは検査時間が短いということで自然に寝たら薬は使わないと言ってもらえたのですが、検査台に乗せたら起きて号泣で今回も座薬で検査してきました。けれど起きるまでフォローもしっかりしてくれました。

そして結果ですが、すぐに治療は必要ないとのことでした。本当に良かったです!ただ本来ない骨が出来ていてそれが大泉門をふさいでいるので閉じていること(たまにあるそうで問題はないとのこと)と脳の隙間が普通よりちょっと狭いけれど問題ないことを言われ、まぁ小顔系ですと言われました。

経過観察として1歳頃にまた診察を受ける事になりましたがとりあえずは安心しました。

色々と経験談や励ましをありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る