詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人のまねで困ってます

レス30
    (トピ主1
    😢
    はるる
    ひと
    初めまして、隣人さんに長年まねされて困ってます、子供の保育園から始まり、幼稚園、小学校、家の家具などまねばっかりで、会うと、機嫌の良い時はにこにこ、ぺらぺらしゃべってきます、機嫌の悪い時は、小学生並みの無視、性格が読めない不気味な人です(見た目はきれいでかわいいママです)
    初めは、とても好感を持って親しくさせてもらってましたが、そういいう彼女の事が解らなくなり、とても気持ち悪いです、先日も屋上にプールを買ったら一週間後には全く同じプールをかっていました、うちも買ったよ、などと明るく言ってくれればまだましですが、会ってもその事にはふれず、自分がなんでも先に買ってたみたいな事を平気で言う人です、皆さん、どうしたら良いですか?わかりにくい説明ですみません、言いだすと書ききれないほど信じられない事がたくさんありすぎて、うまくまとめる事ができません。
    良いアドバイスをお待ちしてます。

ランキング

レス

変な隣人に何を期待しているのですか??

アコ
    最初、ちょっと仲良かったからって、ただのおかしな人なんですよね?

>うちも買ったよ、などと明るく言ってくれればまだましですが

変な隣人に何を期待しているのですか??
    そんなキモい人、華麗にスルーが一番です。

>皆さん、どうしたら良いですか?

私なら、このおかしな人は実在しないのだ、と
    思うことにします。

経験あります。

経験者
    私の場合は同級生でしたが、頭の先から足の先まで持ち物から言葉遣いまで何から何までが真似でした。
    真剣に悩み法律の無料相談に行ったのですが真似は違法では無いと言われました。
    すっごく気持ち悪くて私と勘違いして声をかける人まで出て来て毎日が嫌で嫌で。
    主様のご近所さん同様に、あの子が私の真似ばかりして困っていると周囲に言いふらし、会うと彼女はにこやかに嫉妬して疲れる日々でした。
    大学も浪人してまで私と同じ大学に入って来て、高校から計算して合計9年間まねされ続けました。
    社会人になり私が受かった会社を彼女が落ちてしまったので離れられました。
    まずは見せない事が第一だと思います。
    家の中には入れないようにして、会話も極力減らした方がいいです。
    会話の中からも敏感に真似する材料を見つけるのが彼女達の才能です。
    それと絶対的な味方を一人作っておく事です。
    私のときも私が真似していて自分こそがオリジナルだと主張する彼女に対して、違うと言ってくれる味方がいたので助かりました。
    真似って本当に嫌ですよね。どうか適当にあしラッって上手く逃げて下さい。主様に憧れがる近隣さんはどこまでも追って来ますよ。

同じような経験があります 1

reireimama
    もう10年以上も昔の事ですが、子供の関係で仲良くなった奥さんが悉く、我が家の真似をしてくる
    事に戸惑った経験があります。
    それこそ、家の家具も「あら、個々の場所にこんな家具を置くと素敵ね」(同じマンションの同じ間取り)
    なんて言っていたかと思うと、次の週には、何もなかったはずのスペースに同じような家具。
    でもトピ主さんのパターンと異なるのは「私も真似しちゃったわ」と、敢えてこちらがスルーしようとしても
    アピールしてきたところかも知れません。

家具に始まり、子供の習い事、服、幼稚園、など等・・・
    明らかに真似していると思うのは「私も同じように○○した」と、その都度、報告があった事ですね。
    その時は単に真似されることが些か不快というか「なんで、わざわざ・・・」と不思議に思うばかり
    でしたが、私の場合は彼女がそうする理由が後になったから理解出来たように思います。

彼女の御主人の結婚前の元カノに私が良く似ていたと話していたことがありました。
    実際、御主人が私を見て「そっくりだ」と話していた事もあるそうで。

後に続きます。

疎遠にしたらいいじゃん

ミント
    もう最低限の挨拶のみの付き合いにしたらいいじゃん。
    気の合う人とだけ付き合えばいいんですよ。
    真似されたくないなら、もう家に入れたり情報を話したりなどしないこと。
    彼女から物理的に離れられるように、習い事や仕事を始めたりして新しい友達を作りましょう。
    あなたの味方が増えたら彼女のことなんか気にならなくなりますよ。

同じ経験があります  2

reireimama
    真似をするという行為は、単に羨ましいといった好意的な心理によるものだけではなく
    「私の方が相手よりも優れている」という心理から、起こる事もあるそうです。
    私の場合は明らかに、相手は私に張り合っていたのだと思われます。

この話には後日談がありまして、その友人も住んでいたマンション(分譲持家)は数年
    住んだだけで売りに出し、新たに県内ではありますが、前の場所からは遠方の所に
    新たにマンションを購入し、移住したのですが・・・

新たな所に住み始め5年も経った頃、近くのスーパーで一家で買い物をしていたところ
    突然、見知らぬ?女性に声を掛けられました。
    そう、その友人でした。
    「私もあれから、あのマンションを売り出したの。reireimamaさんの所よりも、かなり
    安く叩かれて、ウリ損はしたけれど、こちらの引っ越してきたのよ」

ここまで真似されると流石にオカルトですよね・・・・

車を買うの~

🐤
    はとぽっぷ
    「新車が欲しいの~」と見積もりやパンフレットを見せて「一番高いグレードでこの色に決めた~」と言ったら同じ車の同じグレードの同じ色を買ってくるのでしょうか・・・。
    そしてトピ主さんは車を買うのをやめてしまいましょう。
    後で文句を言われそうですが、買うも買わないも自由ですから(笑)

後から真似しているなら怖いですよね。

保育園や幼稚園は「選ぶほど沢山ある地域」なのですか?
    小学校も校区があるから真似と言われても私立に行くか行かないかくらいじゃないですか?

うちもお隣とかなりかぶっています。
    家も似た感じで外壁は色違いだし、車も同じ、バスタオルもカフェカーテンも同じ、買おうと思ってた屋外のマットも同じで私がとりやめました。
    ただ単に趣味が似ているだけなんですけどね。

放置

💢
    あららん
    お隣だけど、お友達ではない。

何を言ってきても「そうですか、良かったですね」でダメですか。

お隣と張り合っても、何も生まれません。
    隣は隣、うちはうちで良いと思います。

変わった隣人・・でも・・・楽しくいきましょう

🐤
    ぴっち
    普通はそれ良さそうだったから真似して買ったよとかいうのにね。その隣人の根本には何があるのでしょう。それは、羨ましさとトピさんのセンスをとても評価してるけど素直に他人を褒めれない情け無い自分を隠す為のプライドの高い自分。私も経験あるけど真似されるのって嫌な気する時もあるけど、考え変えれば、私を認めてくれてるって事ですよね。私自身を褒めちゃっておきましょう。後は性格にちょっと難ありの隣人とお見受けしたので、そこそこの付き合いで、私が先に買ったと言われたら、何時?なんて聞き返してみたらどうかな?で、さらりと、家はしまってあったけど、その時よりもっと前に買ってあったの!偶然~とかね。そして私もやった事のある決定的なもの。それは家には絶対合うけど隣人には絶対合わない物を買う。それでも買ってきたら、もう笑えます。そんな物探してみるのも楽しくないですか?嫌な思いを遊び心に変えて楽しんでしまえば、さほど気にならなくなるのでは?私の場合それやったらさすがに真似できなかったらしく諦めましたね。健闘を祈ります。頑張ってね!

私だったら

意地悪子
    意地悪しちゃうかも。友人とかに借りた物をいかにも買ったようにして真似して買うならそれだけ出費するって事だから買わせるだけ買わして無駄な出費をさせちゃう!

何に困っているのでしょう?

🐤
    hate?
    トピ本文を見る限り、困ってるようには受け取れませんでした。

どちらかというと、困っているというより、
    真似されて、態度も悪くて、「不快」という感情が読みとれます。

真似をするから不快というのは、女性特有のものかもしれませんが、
    自分が良いと思った物を、知人が満足して買ったからと言って、
    それは消費者誰もが購入できる商品なのですから、
    不快と感じる方が幼いのではないでしょうか。

隣人の誰が先に買った、誰が後だ、というのは気にしなくて良いと思います。
    聴かされる他人は聞き流して覚えていません。

しかし、隣人が「トピ主さんが、私の真似をするの」と悪意ある虚言を
    他人にしていて、周囲からトピ主さんが非難されるようであれば、
    毅然と立ち向かって、真実を冷静にお話すれば良いです。

その場合のことを考え、今後は、購入したもののレシートなどは
    取っておくと良いですよ。有力な証拠にもなりますからね。

気にしない

😀
    のむ
    気にしないと言っても気持ち悪いよね。

隣人さんはトピ主さんに憧れているのでしょう。
    芸能人の追っかけみたいに。

1.部屋には隣人をあげない。

2.極端に趣味性の高い物、例えば「今度、甲冑のレプリカを買うの」って言っておく。
      それでもまねるか(楽しみながら)様子を見る。

3.知らんぷりしましょう。

同じような人が何処にでもいるんだね。

💔
    ハチミツ
    全く同じタイプのママ友がいますよ。

一言同じの買ったとか言ってくれればまだマシです。

ママ友も私の持っている物、旅行先等後から必ず真似します。

私の娘の持ち物、洋服、靴、おもちゃもママ友の娘に全く同じ物をわざわざ買います。

私の持っている物は殆ど真似して次会うと必ず持ってきます。

あまりに異常すぎて距離を置きました。こういう人っては自覚がないみたいですよ。

一種の病気です。

まず、見せない事、教えない事です。

適度な距離でお付き合いを。

放っとけ!

🐤
    WOW
     真似されても実害はないんだし、相手にしなければいいです。

ややこしそうな人なら、近所付き合いは必要最低限にしてできるだけ距離を置けばいい。

触らぬ神に

サワ
    何とやらで、是非、放置プレイに徹して下さい。
    負けず嫌いなんだろうけど、他のママにも多分同じことして
    ますって。
    要は、「子供」なんですよ。しかも、まだ精神年齢5歳児程度の。
    周りの方は、以外に大人でそのママの正体なんて何となく
    把握してます。
    あなたは、軽く「困ったわ~」くらいですませておいた方が
    穏便にいくと思う。

なんか・・

りん
    盗聴器でもしかけられてはいませんか?
    不気味すぎます。
    引っ越せないのですか?

引っ越せないのなら、
    そんな人のために心をくじくのは損です。
    こんなことしかいえなくてごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は性格が悪いので、

🐱
      merimeri
      生活レベルにもよるでしょうが、どこまで同じものを買うか見てみたい気がします。

向こうからしたら、憧れと僻みの対象なのかもしれません。

私だったら、わざと買い物だけのコメントできないブログでも立ち上げて、
      何気なく隣人さんに気づかれるようなことを吹き込んでみて、
      買っていなくても、これ素敵~と高級なものから、
      ちょっと面白いもの見つけました~とチープなグッズとか書いて楽しむと思います。
      もちろん本当に欲しいものは載せません。

相手がそれを買ったら、素敵ね~、私も欲しいと思っていたのよ~とか、
      よくこんな面白いの見つけたわね~とか言って遊んでしまうかな。

学校関係は隣人ということで、ある程度は仕方ないと思いますが、
      子どもを使って張り合わせるのは限度があるし、
      学業面で差がついているようならどちらかが脱落するでしょう。

危ない感じの隣人そうなので、真正面からはあまり刺激したくないですね。

トピ主さんからしたら面倒で、気分悪いかもしれませんが、
      そういう方が隣にいるというのはもうしょうがないと諦めて、
      高みの見物ができたらいいんですけど。

そういう人、いますよね

私も被害に遭いました
      私がかつてやった対策は、

真似出来ないくらい高価な物を買ってみたり、
      簡単に近所では購入出来ないようにネットを駆使したり、
      オーダーして、オリジナルのものを作ってもらいました。

今は真似する人はいないので、何も対策していませんが、地方都市在住なので、実家に帰省した時に買うかも(両家とも都会なので)。

一番良いのは、オーダーではないでしょうか?
      業者名や素材名を言わない限り、似たようなものは作れても、全く同じとはいきません。

ふむ

🙂
      こんぶ
      トピ主さんは 海に行って 泳いで 空を見上げた方がいいですね。
      海って気持ちいいですよ。
      空っていいものですよ。
      心が落ち着きますよ。

同じレベルにたたない

ganba
      真似されたな~ってことはたまにありますが、真似したいほど、わたしのがいいって思われたんだな~とも思います。「よさそうだから、同じにしてみた」とか言ってくれたらまだいいですが、言わない人は、そういうレベルの人なんだな、と思うしかないなと思います。そういう人は、「真似している」意識がたぶん、ないんですよ。だから、彼女の中では「自分オリジナル」な行動だと思ってるから、こちらがまともなレベルで付き合おうと思ったら、気持ちがもちません。うけこたえも6割ぐらいの力で接して、心で同情してるぐらいで、スルーできるといいですね。変に闘争心もつとめんどくさいことになる人のような気がする。
      きっと周りに同じような思いをしてる人いないですかね?同じ思いをしているひとが見つかれば少しは気が楽なんですがね。

マネさせて泳がせる作戦

momo
      ブランドバッグのレンタルが今、人気だそうです。
      月額いくらで借り放題とかそういうものだそうです。

ブランドバッグを借りて「これ買ったの~」と見せびらかし、今度は別のバッグを「これも買っちゃった~」と見せびらかす。

そうすると相手も破産しちゃうのでは?(笑)

嫌ですね、それは。

マサミ
      私だったら、悪戯をしかけちゃうかも。
      「ツイッター始めたの!」とかいって
      アカウントをマネしたがりの隣人さんに教える。
      で、高級家具や外車やブランド服のお店で
      「主人と相談したいので写真を撮っていいですか?」
      といってお店の方に許可を取って、写真を撮る。
      そして、「これが私のお気に入り!」とかいって
      バンバン載せちゃったらどうですか?
      もちろん、買わずにね。
      嘘じゃないもーん、気に入っただけで
      買ったわけじゃないもーん、って。

騙されて隣人さんがバンバン散財し始めたら
      痛快だなー。ふっふっふ。

どこまでできるのか試してみる

🐶
      ぷちこ
      今度赤坂の一流料亭に行くことになってさ~
      今年の夏は家族でコートダジュールに行こうかと
      友達が誘ってくれたんだけど、芸能人も来るパーティーに行くことになって・・・。

など、どうやってマネする気なのか、どこまでついてこれるか限界を試す。
      観察して楽しんで下さい。くっだらない人にイライラしたらあなたが損です。

華麗に裏切る

珈琲
      今はもう家には招いていないんですよね?
      となると、外に置くものや、お子さんの服装などでしょうか?

子供に関することは、そのうち子供の好みも出てくるので
      完璧に真似をするのは難しくなっていくと思います。
      学力にも差が出てくるだろうし。

とりあえず外に置くものは、
      まずは誰かからの借り物を置いてはどうですか?
      面倒ですが、レンタルを利用してもいいと思います。
      お隣さんが真似をした時点で、好みのものを初めて購入。
      まどろっこしいやり方ですが、こういうことが続けば、向こうも音を上げるかも。
      どなたかが書いていましたが、車はいい案だと思います。

相手が超資産家なら難しいと思いますが。

マネされたとしても実害は?

昨日の月は絶品
      子供用のプールなんて流行りで同じようなものも
      多いし、同じで何が困るのか?

子供の学校をマネしたと言われても・・。

疎遠にすれば、そんなに意識せずともいいのでは。

皆さんありがとうございます。

😢
      はるる
      皆さん有難うございます、まず、長年隣人を見てきて、気持ち悪いので、相手を不愉快にしない程度に(引っ越しできないので、嫌でも長いお付き合いになるので)スルーしてましたが、私が新しい事を始める時は機嫌よく近ずいてきて、とこで買った等の質問され、さすがに知らないとは言えず結局まねされますが、また無視されたりします、プールは教えてませんが丸見えなので隠せません、うちの方が広いのでまねされたくない事もあって半径3メートルのプールを買いました、ネットで探して、それでも後日に屋上に上がったら同じものが敷地ぎりぎりに置かれてました、幼稚園はどこに入れるか聞かれて、また、知らないとは言えず教えると同じところにきました、その頃は入園してからほとんど無視されてました、周りのお母さん達も変わった人だと気付いていたと思いますが、私は触れないようにしていました、インターナショナルスクールです、費用もかなりなものですが、小学校は隠して会わないようにしていましたが(会わないようにするのが辛かったです)説明会でばったり、結局同じ小学校に合格しましたが(通学時間片道40分)あまりにも気持ち悪いので急遽他の学校にしました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

何を期待してるの?

🐷
        こんちゃん
        > 皆さん、どうしたら良いですか?
        > 良いアドバイスをお待ちしてます。

そう言われても…。

真似されるというのは分かった。
        気持ちが悪いというのも分かった。
        で?

嫌だから真似しないでほしいのでしょうか。
        だったら「やめて」とまずは言ってみては?
        「真似じゃない。先に買ってた。」と返されますか?
        でもプールの時は違ったかもしれませんが、たいていは「どこで買ったの?」とか聞かれるんでしょ。その時に「真似しないでね」と言っておけばいいのでは?

断りは言えないけど、真似はされたくない、誰か代わりに言ってくれないかしら、とか虫のいいこと考えてます?
        それとも、真似されるのは仕方ないから、私が小さいことを気にならなくなるような、良い精神修養方法は無いかしら、というようなご相談でしょうか?

あなたが不快だというだけで、どこにも実害の無い問題だから、他人は助けてくれませんよ。
        嫌なら嫌と言わないと、何も始まらないと思いますが。
        それを言わないで、「何とかならないかしら?」と思ってても、何ともなりませんよ。

相手も同じように思っているかも

おばちゃん
        同じような年齢で、似たような場所に住んでいる人って、どちらがまねしたではなくて、似たような選択になるんじゃないですか?

う~ん!

reireimama
        なんか、そこまで神経質になる必要はあるのかなという感じですね。
        私自身も、以前書いたレスにもありますように、同じような経験もありますが
        相手の様子に気味悪さや疑問は感じても、最終的には相手の執拗な真似する様に
        滑稽さは感じても、それにイライラしたり、振り回されるようなことはありません
        でしたよ。
        相手と同じマンションから転居したのも、その方から逃れる事が目的ではありません
        でしたし、トピ主さんも御自身が悪い訳ではないのですから、堂々としていれば良い
        のだと思いますよ。

真似をされる事が云々よりも、本当は何時も親しくいたいのに、時折、冷たくされる
        事に、トピ主さんは心折れてしまっているのでは?と感じました。
        本当は「私も同じプールを買ったのよ。真似しちゃったわ」と云って貰いたいのかな
        と、私は感じてしまいました。

荒療治ですが、

サチコって誰?
        逆にあちらの持ち物を真似してみては。

蛇が自分のしっぽを飲み込むように、自分で自分の真似をする・・・、
        馬鹿馬鹿しさを自覚するかもしれません。

ルームメイトのよう

流木
        トピ主さんのように、幼稚園や小学校に家具にプールを真似されたわけじゃないけれど、お気持ち判ります。私の場合は専ら洋服や小物でした。真似ていたAは友人でした。ある時、私はニューヨークに旅行に行き、シンプルだけど素敵なトップを、色違いで自分に2枚購入しました。グレーと黒です。絶対にAも欲しがるだろうなぁと思い、彼女にはお土産として同じ黒を買いました。(今思うと何故買ったのか。真似されるよりは自分から差し出そうとしたのかしら)旅行から帰って暫くして、某セレクトショップで同じ洋服を売っているのを発見。Aに某セレクトショップに同じのが売っていたよ。とは話したんですが。。。ある時、彼女とカフェで待ち合わせをしたら、彼女がグレーを着ているんです(勿論彼女は私がグレーも持っているのは知っています)目が点になり顔が引きつりました。映画ルームメイトの主人公になった気分でしたよ。で、2人とも洋服の話はせず、彼女は普通に話していたけれど、私は正視できず早々に退散。トピ主さん、引っ越しできないのならしょうがないですね。変に彼女を刺激できないでしょうし。でもいつか引っ越ししてほしいなぁ、精神衛生上よくないですよ。