詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のカフェインについて

レス26
    (トピ主0
    😑
    ピッコロ
    子供
    こんにちはただいま8週目に入った妊婦です。
    今回二人目の妊娠ですが、この暑いのにつわりで水や麦茶果汁のジュース、炭酸飲料が飲めなくなりました(のむと吐き気が強くなります)・・・

それで試した結果おーいお茶なら飲めるようです。

よだれつわり(?)で常につばを出しているので脱水気味でしたので、ここぞとばかりにペットボトルで一日一本くらい飲んでいます。

しかしカフェインが心配なんです。ネットでも調べましたが小町の皆さんの意見を聞きたく投稿しました。つわりが終われば何でも飲めると思うのですが・・・。
    心配性ですみません。上の子のときはつわりも軽く何でも飲んで食べても大丈夫でしたので・・・。 
    みなさんは妊娠中カフェイン気を付けていましたか?

ランキング

レス

あまり気にせず

🐱
    にゃんこ太郎
    つわりお疲れ様です。

私は妊娠中、冬だったのもあって一日に温かい紅茶を3杯飲んでました。

でも生まれた娘はよく寝るいい子です。

コーヒーを10杯とかなら減らすべきでしょうが、私はガブ飲みする人間じゃないので気にしてませんでした。

ズボラなほうですかね。苦笑

ご安産を。

少しだけ減らしました

妊婦
    カフェインと赤ちゃんの相関関係は医学的にははっきりしていないようです。
    よくネットなどで絶対に駄目だとの記載がありますが間違いのようです。
    とは言え接種し過ぎもどうかと思いますので、私の場合は朝コーヒー1杯、昼間に紅茶1杯、夜に紅茶1杯、その間に大好きな炭酸飲料500mlを飲む程度にしています。
    病院でもあまり気にしなくていいと言われました。
    友達にはカフェインの心配より葉酸を取る事を強く勧められてサプリを買って来ました。

過剰に心配しない事!

reireimama
    妊娠中や授乳期はアルコールは御法度!という風潮も、案外最近のものだという
    事は御存知でしたか?
    私は20年以上前に子供を出産しましたが、保健所主催の母親学級でも
    「アルコールは適度な量にして、飲み過ぎない事」とは言われても、絶対NGではなかったん
    ですよ。「必ず悪影響がある」ではなく「悪影響を及ぼす事もある」と教えられて
    いましたね。

カフェインに至っては全くノーチェックでしたし、余程、過剰に摂取しない限りは
    問題はないと思いますよ。

飲み過ぎなければ

らん
    今32週の妊婦です。
    私もつわりの時ペットボトルのお茶が頼りでした。
    何故か麦茶もほうじ茶もあまり受け付けず
    緑茶なら平気だったんですよね。
    なので一日500ミリリットルを上限に飲んでました。
    安定期に入ってからはコーヒーやコーラも一日一杯までと決めて飲んでます。

母は昔はカフェインが~なんて言われなかったから
    普通に飲んでたわよと言うし
    飲み過ぎに気をつければ良いんじゃないかと思ってます。

断ってました

新米母
    先週出産した新米母です。
    妊娠判明時から授乳中の今まで、カフェイン断ちしてます。飲んでたのは水、タンポポ茶、十六茶ペットボトル、牛乳、100%ジュースなどです。
    カフェインも大量に飲むのでなければ大丈夫らしいですが、リスク要因は少しでも減らしたかったので。
    ただ、トピ主さんの場合この暑さによる脱水のリスクと天秤にかけたら、今飲めるお茶を飲むべきなんじゃないかと思います。

カフェイン抜き生活してましたー

ねこ
    私は紅茶激ラブでしたが、
    妊娠&授乳期間中はデカフェの紅茶を飲んでいました。

おーいお茶がいけるなら、番茶も大丈夫なのでは?
    緑茶より番茶の方がカフェインは少ないです。

他にも、ルイボスティーとかハイビスカスティー、ローズヒップティーとか。専門店にいけば、2,30種類位のカフェインレスのお茶が置いてるので、試飲させてくれるので自分に合うものを探しに行ってみたらどうでしょうか?

少しくらいならカフェインをとってもいいと言われていますが、
    レスでいけるならレスで行きたいですよね?

医者に聞く

ここで素人に意見を仰ぐより
    検診でお医者さんに聞いたほうがいいと思いますよ!

保健師さんに・・・

🐤
    コーヒー中毒
    お二人目のご懐妊、おめでとうございます。

カフェインについては母親学級とかで保健師さんにお聞きになってみたらどうでしょう。
    私は第一子のとき、母親学級で保健師さんに「妊娠中はコーヒーはやめたほうがいいですか?」と聞きましたら、「1日、2~3杯なら問題ありません。」と言われました。
    正直ちょっと「え、飲んでいいの?」と思いましたが、保健師さんがおっしゃるならいいかな、と、2杯くらいは飲んでました。もちろん、カフェインレスなんかではなく、普通のコーヒーです。
    特に問題なかったですよ。まぁ、「妊婦がカフェインなんて!ましてコーヒーなんてもってのほか!!」とおっしゃる方もいるかもしれませんが・・・。子供もなんともなく産まれました。

ちなみに、私もつわりのひどい時は水やジュースもだめで、熱い緑茶ならなんとか、といった感じでした。
    この時期、脱水症状を起こすほうが怖いですよ。大事にして下さいね。

気をつけてました

🐶
    もこ
    かと言って、全くカフェインゼロは無理でしたが・・・

友達・旦那との外食で食後の飲み物がコーヒーか紅茶しか選べない時があり、三回ほど飲みました

カフェイン飲みすぎたから子供がすぐにイライラする情緒不安定気味になるらしいですよ

なるべく避けた方が後の子育てが楽です

そのせいか、生まれた子供はとても穏やかで、育てやすいです

夜泣きもほとんどなく、深夜に起きてもミルクを与えたらコテッと朝までよく寝てくれます

今はご自愛を

pi
    私も突然水道水とかまずくてダメになりました~。麦茶もダメ…甘い飲み物も後味が気持ち悪くてダメ。

カフェインは気になりますが、今はそれよりもご自身のお体のためにも飲めるものを飲んでください。飲めない状況が続くと脱水症状で入院ですよ!

ちなみに、緑茶関係が飲めるなら、例えば、そば茶、杜仲茶、タンポポ茶など試してみてはいかがでしょうか。
    確かペットボトルでよく売ってる十六茶もノンカフェインだったと思います。
    ほうじ茶もカフェイン少なめだったと思いますよ。

つわりは必ず終わるときが来るので、頑張ってください!

その状況なら…

ミートソース
    緑茶でも飲みます。
    この暑い季節に水分は大事!!!

どうしても気になるなら、お茶を少し水で薄める(飲める程度に)のはいかかですか?

私はジャスミンティーしか飲めなくて飲んでました。自分で作っていたので少し薄めに。
    コーヒーはもともと好きではないので週1くらいかなぁ。

カフェインに神経質になって脱水になるより、
    お茶の国(日本とか中国はそうかなっていう考え)の子だから大丈夫~って、のんきに構えてる方が…精神的に楽じゃないですかね…。

私もうすぐ妊娠8カ月ですけど、こんな性格なんでストレスフリーです…。

一応大丈夫でしたが・・・

🐱
    そらえだ
    妊娠中も朝は必ずコーヒーを飲み、自分で作った紅茶ゼリーを3-4カップ毎日食べていました。でも子供は順調に育ち、出産は病院の方が驚くような安産でした。(初産です。)

が・・・。ここへ来て、しまったかなーと思っています。子供は今3歳なのですが、なかなか寝ようとしません。赤ちゃんの頃から、あんまり寝ようとしない子でした。

知人の話によると、妊娠中にカフェイン摂取していた母親の子は、あまり寝ない子になるそうです。

まあ、個人差もあるでしょうし、アルコールほどの悪影響はないと思いますが、生まれてからトピ主さんが大変になってしまうかも?でもまあ、つわりを乗り切る程度なら、大丈夫だと思いますよ。ちなみにアメリカでは、妊娠中はお刺身もダメとされてます。でも日本の妊婦さんは、普通にお寿司とか食べてますよね。(私も食べました。)

カフェイン摂取しないのが理想なのでしょうが、脱水症状とかになっちゃうよりは、はるかにマシだと思います。お大事にどうぞ!

昔から、お茶は毎日飲むものでした

昭子
    それも三度の食事に午前・午後・夜。それが日本人の生活だったのです。

何をいまさらカフェインは絶対ダメだから緑茶はNGって。雑誌の読みすぎですよ。

心配なら水で薄めるとか自家製緑茶を作るとか(緑茶の葉と水を麦茶ポットに入れて1~2時間冷蔵庫に入れると飲みごろ)

暑い夏、つわりなんだから飲みたいもの飲んで元気に過ごしてください!

酒やたばこはNGだけど、他のものは「食べたいものは体が必要なもの。」とおおらかに考えていいんじゃないですか?

極端じゃなければ大丈夫ですよ。

避けてました。

みぃ。
    カフェインが医学的に云々はさておき、高齢出産だったので、あらゆるマイナスの部分は極力排除して生活しました。
    出産後も母乳だと赤ちゃんが眠れなくなると言われたので、母乳をあげなくなるまで避けました。

ただ、私の場合は飲めない飲み物がなかったので出来たことです。
    脱水症状でトピ主さんが倒れるて、お腹の子はもっと危険に晒されるので、飲んで大丈夫だと思います。
    心配なら医者に相談です。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

16茶はどうですか?

さこ
    現在、8ヵ月の妊婦です。
    先月までつわりが続いていたので、お気持ちよくわかります・・・
    私も水・麦茶・ジュースが受け付けなくなって、冷たい緑茶と16茶だけが飲めました。
    最初の頃は緑茶しか受け付けるものが見つからなくて、でもカフェインが気になるし・・・というまさに同じ状況で、飲むのを控えていたら脱水症状で膀胱炎になってしまいました。(私は吐きづわりだったので水分が不足したようです)

なので、カフェインも気になるとは思いますが、飲めるものを飲んでおくっていうのも大切だと思います。

私はその後、16茶を試してみたら大丈夫だったので切り替えました。(16茶はノンカフェインと書いてありました)
    それからルピシアというお茶専門店でデカフェの茶葉を数点買って試してみたら、白桃ティーも大丈夫でした。
    それまで温かい飲み物は一切受け付けなかったので、飲めた時は嬉しかったです。

そのまま緑茶でも大丈夫だと思いますが、せっかくならピッコロさんのお体に合うカフェイン控えめの飲み物が見つかるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お薄、飲んでました

🐱
      あうぅ
      今から約9年前ですが。
      妊娠13週で切迫流産で入院、そのまま出産まで病室で安静でした。
      つわりはまったくありませんでしたが、病室は乾燥しててとにかくのどが渇く。
      で、夫に買ってきてもらうペットボトルの飲み物がたよりでした。
      お~いお茶、十六茶、爽健美茶、麦茶、午後の紅茶、カフェオレ、ボルヴィック、…お茶も水もコーヒーも、いろいろ飲みました。
      カフェインなんて、全然気にしていませんでした。
      それどころか、入院前までずっと茶道を習っていたので、妹にときどきお薄を点ててもらって飲んでました。
      看護師さんにいろいろ見られたと思いますが、注意されたことは一度も無かったなぁ…。
      うちの子は無事生まれて、元気に育ってます。
      まぁ、時代が違うんで、以前は知られていなかったカフェインの害が見つかったのかも知れませんが、
      この酷暑の日々、脱水状態になるよりは、飲めるものを飲んだ方が良いのでは?
      主治医の先生はどうおっしゃってますか?

ほうじ茶もダメなんですよね?

ぽめ
      ほうじ茶なら、緑茶ほどの大量のカフェインは含んでいないんですが。

確かに日本人はお茶を飲む文化がありますが、緑茶を日常的に飲めるようになったのは割と最近(戦後とか)なので、
      できれば、昔ながらの麦茶やほうじ茶のほうが体には優しいと思いますが。

でもつわり中って食べるもの飲めるものが制限されるもんね!わかるわ!

だから、ご自分で水出し緑茶を作ってはいかがでしょう。一番大ざっぱに作る方法は、
      ピッチャーに緑茶適当杯と水をジャーっと入れて、冷蔵庫で放置。
      自分の好みの飲み頃になったら、茶こしでこして出来上がり。

カフェインは熱湯により溶け出しやすいから、冷水でお茶を出せば
      そんなに溶け出さない、と思います。

もし飲めるなら、カフェインレスのレギュラーコーヒーも通販で手に入ります。
      夏のあっついさなかの妊婦、しんどいですね。無理しないようにね。
      誰がなんと言おうとしんどい時は、寝てていいのよ。

緑茶しか飲めませんでした

おーちゃん
      妊娠前の不妊治療ではカフェインを制限されてましたが、妊娠した途端、緑茶しか飲めなくなりました。
      ペットボトルの緑茶限定。
      私は吐きづわりとよだれつわりでした。
      出産までひたすら緑茶。
      でも出産まで嘔吐してたので、実際のカフェイン摂取量はわかりません。
      ノンカフェインの類の飲料は気持ち悪くなり、飲んでも5分ともちませんでした。

途中から紅茶、コーヒー、中国茶がメインの国の人もいるんだから、大丈夫。脱水するより全然マシと割り切りました。

お水は氷にして一欠けらずつ口に含んでいると、すこし摂取できました。
      つわり、耐えるしかないですもんね。
      必要以上に自分に制限しないで過ごしてくださいね。

・・・病院で毎食出てました(笑)

あい
      全国的にも有名な総合病院の産婦人科に切迫早産で入院していました。
      緑茶、毎食のご飯についてましたよ。普通の濃い緑茶。
      影響があるならほうじ茶や麦茶になってると思います。
      昔の人も普通に飲んでましたよね・・・?

そりゃ濃いコーヒーを毎日10杯飲む、とかは影響あると思いますが。
      何事もほどほど。でいいと思いますよ。
      育児もそうじゃないですか。
      上のお子さんを育てたならなんとなくわかりませんか?
      私は1人目の時は排除してましたが、2人目妊娠中の今は大して気にしてません。
      それよりストレスが妊婦に一番良くないですよ。
      これは本当だと思います。

大丈夫ですよ

よた
      私もついこの間まで、つわりを経験していました。
      おーいお茶確かに飲めました。
      でも、私は飲むと眠れなくなって断念しましたが。

私の友人で、妊娠つわり中におーいお茶しか飲めなかった人がいましたが、元気な赤ちゃん産みましたよ。今は何よりも、水分の補給が一番です。私は意外に牛乳いけました。

お医者さんから聞いた話では、カフェインも一日コーヒーを何百杯も飲まないと赤ちゃんに影響が出ないそうですよ。そんなの不可能ですから、あまり気にしなくていいと思います。一日におーいお茶一本程度なら、問題ないのではないでしょうか。

気をつけてました

コーヒー党
      超のつくほどコーヒー党でしたが、気をつけてました。
      妊娠中に限らず、産後の授乳期間も。

ゼロにする!とまでいかなくとも、今はカフェインレスの飲み物は多いので、それらを利用するのはどうでしょう。

コーヒーにハーブティ。
      スタバなら、デカフェを頼めます。
      作り置きをしてないので、その日一番に注文すると待たされてしまいますが。

あとは、十六茶や麦茶もカフェインレスと表示されているものが販売されています。

気になるのであれば、お試しあれ。

気にせずガブガブ(笑)

ブル万
      ただ今、二人目妊娠4ヶ月目です。真夏の妊婦、ホントに暑いですね~。

一人目の時から、カフェイン類は全く気にせずに、飲みたいだけ飲んできました。1日に濃いコーヒー2~3杯、緑茶・紅茶類も1~2杯。もちろん麦茶・水なども飲んでいますが。それこそ、エスプレッソも飲みます。

別に妊娠・出産で何の問題もなかったし、上の子は落ち着いた賢い子だし(親バカ+周りからとてもほめられます)、カフェイン摂取は気になりません。

お互い、元気な子を産みましょう♪ 

すみません、追加です

ブル万
      睡眠についてですが、うちの子は、周りから笑われるくらいよく寝る子です。お昼寝ラブです。夜も8時半~9時くらいから朝7時までしっかり寝ます。

・・・というわけで、あまり関係ないと思います。

過剰摂取しなければ大丈夫

ママごん
      私も妊娠時に心配になり、医師に聞きました。
      すると「毎日コーヒー20杯とか飲むの?」と。
      「いえ、せいぜい2杯です」と答えると「全然問題無いよ。過剰摂取しなければ大丈夫。タバコとアルコールはダメだけどね(笑)」とのことでした。

まぁ確かにね。
      気をつけるに越した事はありませんが、過敏になり過ぎても精神的に良くないし、なによりそれを気にするくらいなら排気ガスとか添加物とかを気にした方がいいかも、と思います。

脱水症状のほうがずっと怖いです。
      500ml1本くらいなら全然問題無いと思います。
      不安なら医師に確認してもいいのでは?

私も緑茶しか飲めませんでした

こんにちわんこそば
      私も、妊娠初期でつわりがひどい時は緑茶しか飲めませんでした。
      麦茶のにおい、ダメになっちゃったんですよ。。
      それでも緑茶なら大丈夫でしたし、やたら喉も渇いたのでクビクビと1日1リットルは飲んでいましたよ。
      安定期に入ってからは念のため麦茶にしておきましたが。

娘を出産後現在4ヶ月になりましたが、何の問題も無く教科書通り元気に成長中です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

氷冷茶

キラ
        おーいお茶シリーズで「氷冷茶」というのが今出ています。
        カフェイン50%オフだそうですよ。味は通常のよりも
        少し薄めかな…という感じでした。500mlペットボトルでしか
        出ていないようですが、おすすめです。