詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の住宅ローン名義変更

レス15
    (トピ主2
    みよこ
    恋愛
    近々離婚することになり、去年購入した中古マンションを私がこのまま住みたいと思っているのですが私は28歳子どもなし、派遣社員勤続一年半、年収250ほどです。なのでローンは組めない確率が高いので母と同居で一緒にローンを組めないかとかんがえております。
    母は53歳正社員です。
    派遣社員でも組める女性専用のローンなどあるみたいですが、この際は、女性向けのところに相談するべきか、夫が現在ローン組んでいる銀行か、どちらに相談しにいけばいいでしょうか?
    アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

3月にやりました

😉
    杏ちゃん
    私もどうしたものか悩みましたが、行動したら簡単に終わりました。
    マンションの名義も変更するのでょうか? 私は、元夫のローンの銀行に相談しました。条件変更専門の係りを教えてもらえ、必要な書類を郵送してもらったり、戸籍謄本や印鑑証明など指定されるので揃えたりしました。その時、司法書士の先生も紹介してもらいました。お金もかかるので前もって見積ももらいました。 銀行へ手数料はかかりませんでした。税金と司法書士の先生の手数料ですが、税金が結構かかります。 

極めて難しい

🙂
    異数合計
     まず相談に行く銀行は、夫が現在ローンを組んでいる銀行です。住宅ローンの名義を変更するには、抵当権者(この場合、夫がローンを組んでいる銀行)の承認が必要という大前提を理解していらっしゃいますか?

トピ主さまが新たに住宅ローンを組んで、これまでのローン残債を一括返済することで、実質名義を入れ替えるわけです。でも、そうとう難しいですよ。銀行にしてみれば住宅ローン名義の変更に旨味はありませんから、便宜を図ったり積極的に相談に乗ってくれるとは思えません。

ローン残債が幾らかにもよりますが、売却して精算した方が良いのではないでしょうか。

両方

ふむふむ
     両方です。

新しい金融機関からお金を借りてローンを組み、その借りたお金で現在の金融機関に返済します。

夫の借金がなくなり、トピ主さんが借金を負うことになりますので、夫との間で清算する必要があります。

現在の金融機関は、借金を返済してくれれば文句はないでしょうから、あまり問題にはなりません(借金を全額返済せずに、借金の名義を変えようとすると、とても困難な交渉になりますが)。

新しい金融機関との交渉はしなければなりません。
     新しい金融機関で十分なお金を貸してくれれば、問題ないでしょう。

手続き費用は結構かかりますので、この点もお忘れなく。

税金などにも気をつけて

ponpon
    住宅ローンの名義変更だけをするわけではないと思います。

当然 マンションの名義を変える訳ですから、夫からトピ主さんへ・またはトピ主さん母への贈与になりますので贈与税がかかります。 贈与税のほかに不動産取得税や登録免許税や司法書士などへの手続き料等々のカネが必要になると思います。

節税になる方法や住宅ローン以外の必要事項なども含めて役所の相談窓口や銀行などで相談されることをお勧めします。

情報不足では?

neko
    現在のローンの残高と年数。
    ローンの名義人、連帯保証人の有無。
    お母様の年齢と年収。

この位の情報はちゃんと書かないと、レスのしようがないと思いますよ。

一般的にローンの名義人の変更は大変困難です。
    まず、銀行がはいといいません。

私もやりました。

🐤
    バツイチ女
    4年ほど前ですが、離婚したときにマンションの名義変更と、ローンの組み換えをやりました。

ローンの銀行は夫が組んだときと同じ銀行に相談し、私名義でローンを組み直すための審査がありました。
    私は正社員でしたが、年齢が若く、年収が低いためローンが下りず、父にお金を借りて700万円ほど返済し、残りの2000万円のローンを組みました。

マンションの権利の名義変更は司法書士事務所がやってくれますが、それも銀行からの紹介でした。

まずはご主人のローンを解約しなければならないと思いますので、今取引のある銀行に相談されるのが一番だと思います。

お母さんを巻き込まないで

💍
    月花
    相談するなら現在ローンを組んでいる銀行ですが、トピ主様ご自身のライブランってどうなっていますか?

離婚理由がわからないので的外れかもしれませんが、昨年マンションを購入して1年足らずで離婚、でしょ。

まだ28歳。再婚するかもしれないし、今は派遣社員とのことですが、無職になるかもしれないし、そのマンションからは遠方でいい仕事があるかもしれません。

お母さま名義のローンにする場合は、トピ主様の人生に変更がある度ごとにお母様も振り回される、と言うことじゃないですか。

今後絶対、結婚しない、母親と生涯同居出来ますか?
    無理でしょ。

大損しても売却する方向で考えたほうが現実的だと思います。

助けてもらったら、それだけ恩を返さなければならなくなるよ

セイウチ
    蛇足ですが、お母さんの力を借りてローンを組んだ場合、
    トピ主さんの将来設計に一定の枷があると思った方が良いです。

お母さんにお金を出してもらって同居ということは、
    トピ主さんの側から勝手に出ていくという自由は実質ないに等しいですよ。
    お母さんも介護して最期を看取ってもらうことは当然期待するでしょう。

もし、この先再婚するとしても、お母さんと同居が条件になります。
    でも、お母さん自身も婿と同居は嫌だというかも知れないし、
    相手の男性も妻母と同居でも良いなんていう人は極めて少ないでしょう。
    そうなった場合、出してもらったお金を返さない限りトピ主さんは自由になれません。

また、トピ主さんに兄弟姉妹がある場合、そちらにも根回しした方が良いですよ。
    実質的にお母さんから援助を受けるようなものですから、相続の時に絶対揉めます。

財産分与

かおり
    >ponpon様
    離婚にともない財産分与でマンションの名義をトピ主さんにするのであれば、
    贈与ではないので贈与税はかかりません。

トピ主です

みよこ
    みなさんレスして頂きありがとうございます!

全く無知なもので…

去年購入したばかりでローンもほとんど減っていません。
    2300万程
    やはりこのまま住んでいくのは無理なんでしょうか

リースバックという方法もあるみたいですが実際のところこちらを施行された方の意見など出てこなくて↓

とりあえず、融資してもらえるのか相談に行きたいのですが先に、
    どにらの銀行に相談してほうがいい等、順番は関係ないんでしょうか
    先に相談した銀行の方が有利なのでしょうか?

レスします

トピ主です
    もし現在借りている金融機関に相談するなら、購入した際に利用した不動産業者にも相談した方がいいのでしょうか?

ご回答

ふむふむ
    >リースバックという方法もあるみたいですが実際のところこちらを施行された方の意見など出てこなくて↓

リースバックは、2300万円以上で家が売れないと成り立たないので、現実的ではないと思います。それぐらいなら、売らずに現在のローンを払った方がマシでしょう。

>とりあえず、融資してもらえるのか相談に行きたいのですが先に、どにらの銀行に相談してほうがいい等、順番は関係ないんでしょうか

関係ないです。

>購入した際に利用した不動産業者にも相談した方がいいのでしょうか?

必要はありません。相談することによって本来不要な費用が発生する可能性もありますので、お気をつけて。
     手続きは、最終的には司法書士が行います。基本的な税金に関する事項も聞けば教えてくれます。
     司法書士に知り合いがいなければ、借り入れをする銀行でも紹介してくれます。

しかし、ローン残債が2300万円あって収入が250万円程度であれば、親を保証人にしても借入れのローン審査が通らないのではないかと思います。

まあ、とりあえず相談するだけでもしてみたらいいかも。

財産分与ならどういう分け方をしても贈与税がかからないは間違い

セイウチ
    財産分与とは、婚姻中に取得した財産を貢献度に応じて分けることです。

残債が2300万円と言うことですので、現住マンションには
    少なく見積もっても2000万円以上の価値があるということですから、
    これを半分づつ分けると言う処置なら、税務署も何も言わないでしょう。

でも、これを財産分与と称して丸ごとどちらかの名義にした場合、
    1000万円以上のお金が移動することになります。

その他に1000万円の財産があって、それを旦那さんが取るならいいですが、
    結婚したばかりの夫婦にそれだけの財産があることはまずありません。

芸能人ではない一般の人が慰謝料として、1000万円単位の
    お金を払うというのも非現実的な数字ですから、この言い訳も通用しません。

そういう財産分与の枠を越えた分与方法の場合には、しっかり贈与税がかかりますよ。

そもそも

🐤
    あんず
    >去年購入した中古マンションを私がこのまま住みたいと思っている
    ご主人は同意しているのですか?

そのローンもあまり残っていないマンション資金を出したのは誰ですか?

ご主人が大半(もしくは全額)出したなら、マンションを貰うのは無理
    だと思いますよ。

夫婦の共有財産から出したとしても半分、ご主人の個人資産からなら
    貴女には何の権利もありません。

同様の相談をしたことあります

🐶
    kiri
    税務署とローンを組んだ銀行に相談しました。

まず贈与税の件ですが、持分は50/50ですか?
    頭金はご主人が出しましたか?
    離婚の原因が何か分かりませんが、もし100万とか200万の頭金なら慰謝料として認められる様です。購入時から殆ど減っていない2300万の残債と、今まで共稼ぎで支払ってきた訳ですし、今後は主様が1人で支払っていくのですから贈与税は発生しないと思います。

ローンですが、厳しいと思いますが相談する価値はあると思います。
    まずローンを組んだ銀行に相談をして下さい。

購入した不動産屋は全く関係ないです。

反論も有ると思いますが、私はお母様に協力してもらうの有りだと思います。ただし、支払いは絶対に甘えないと言う条件でです。

人生のやり直しなのですから、少し無理してでもお気に入りのインテリアなどで楽しく生きて行きましょう。
    まだ若いのですから頑張れると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る