詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫に詳しい方、猫の威嚇が癖のようになってしまってます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫に詳しい方、猫の威嚇が癖のようになってしまってます

レス21
    (トピ主2
    😣
    猫好き
    話題
    8歳の雄猫(去勢済み)を飼ってます。
    基本の性格は温和で、人間の膝にのるのが大好きで抱っこも大好きな甘えん坊の猫です。

しかし、なにか怒りのスイッチなるものがあるようで、スイッチが入ると「シャー!!」とものすごい威嚇をし、すごい力で引っかかれ、家族(母、私、妹)は皆傷だらけです。

昔は威嚇もしないいい子だったのですが、ある日、私がトイレに入った時、猫がついてきているのに気付かずドアをしめたら、ちょうど猫の手がドアに挟まってしまって「ギャー」という聞いた事ないすごい声を猫が出し威嚇してきました。
    そうとう痛かったのだと思います。
    手に怪我などはしなかったのですが、その時の事がトラウマになってしまったのか、誰かがトイレに入ろうとするとわざわざダッシュで追いかけてきて「シャー」と威嚇しながら足などを引っかいてくるようになってしまいました。

最近ではトイレは関係なく、何か猫がびっくりする事(誰かが大きな声を出したり、テレビで大きな音が出たり)があるとすぐ威嚇するようになってしまい、そうなるとすごい勢いで引っかかれるので手がつけられなくなります。

母が最近血が止まらないほどの引っかき傷をつけられました。
    手を引っかかれた時などは手を動かす度に痛むなど、日常生活にも影響が出るような傷になり、かなり困っています。
    そしてなにより、すぐ威嚇してしまう精神状態になる猫が一番かわいそうです。
    元はと言えば私が原因を作ったので、私がなんとかしなければと思っています。

とりあえず獣医師さんに相談しようかと考えているのですが、何か情報を持ってる方いませんか?
    例えばこういう事で猫の精神が安定した、など。
    猫好きの方、猫に詳しい方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

時間をかけて1

🙂
    猫大好き
    目が開かないうちに拾った雄の猫を飼って13年になります。私も猫が1才の時に、仰向けでお腹をブラッシングして以来、襲われる様になりました。本気で噛みますし、何度も病院に行っています。
    でも普段は私の事が大好きなのです。部屋中ついてまわり、ちょっとでも庭にでるとオロオロと鳴き、常に注目を浴びようと何かしでかして私が見ているか確かめたりします。抱き上げて撫でると、もう凄いゴロゴロで、、、笑

2才で去勢をしてから随分大人しくなりましたが、びっくりさせたり、私が大きな声をあげるたりすると反応します。追っかけて来て噛み付きます。
    数年前から同居している両親は近づけません。テーブルの上で寝ている猫の横を歩いただけで、サッと引っ掻かれます。でも二人とも動物好きなので『おっ!気を抜いてしまった!』などと言って、冗談めかして笑ってくれています。申し訳ないです。

噛み猫になって12年、色々と試しましたが、去勢が一番影響があったくらいで、後は時間しかないなあと感じています。年とともにキレる回数や怒り方も穏やかになってきています。
    続く~

子どもと同じ

調子づいているだけです。
    善悪が分からないので、やってもいいものと勘違いしているだけです。
    人間を引っ掻いたら、強く押さえつけて服従のポーズをとらせて下さい。

「かわいそうだね。ごめんねごめんね。」などと甘やかしていると、
    何時まで経っても引っ掻きグセは治りませんよ。

ダメなものはダメ!躾の基本です。

うちの子は1

ゆずにゃん
    我が家には3匹いるのですが、1匹

「激怒症候群」です。
    家族は威嚇にあい、流血騒ぎです(泣)

てんかんの一種で発症は3歳~4歳が多いそうです。

獣医さんに行くと抗てんかん薬が処方されました。
    でもそれを飲ませると1日中寝てばかりで
    動きがなく、猫らしい生活が全くできなくて
    薬は止めました。

うちは威嚇が始まると1ヶ月以上その状態。
    そもそも興奮している脳みそなので
    ちょっとした刺激でぶり返す。
    火事の後に小さな火種が残っていて
    それがひょんなことでぶり返す感じです。

脳の興奮が収まるまでケージで過ごします。

ケージは獣医さんからの指示でしたが、
    大変効果がありました。

発作の激しい時はケージ自体を布で多い
    静かな静かな空間を作るのがポイント。

2階建て以上の縦長のケージに入れるのもポイントです。

家では長い時は2ヶ月以上、ケージ生活です。

出してコールで出してもまた元に戻るからです。

最低1ヶ月はケージに入れっ放しにして、

様子を見て短時間から部屋へ戻します。

頑張って!

同じようなことありました!

にゃんたろー
    うちはしっぽをはさめてしまいました…。
    怪我はしませんでしたがものすごい叫び声で攻撃してきました。
    何日たってもそのドアの前でたまたま猫と出くわしたり、こちらがちょっと急な動きをしただけで威嚇されて参りました。

私の対策は、ドアの前で猫の大好物を食べさせたり、好きな遊びをするようにしました。
    だんだんドアの前で怒らなくなってきたので、猫が見てる前でドアを開け閉めして見せて安全だと分からせました。
    けっこう長くかかりましたがそのうち人間の動きにも驚かなくなりました。

こちらがビビらせないようにと過度に気をつかうと何か伝わるみたいで猫も緊張状態になります。
    こちらは何も気にしてませーんな風に過ごしていると猫も落ち着いてくるような気がしました。

ひかかれた傷、お大事にしてくださいね。

転嫁攻撃

mina
    うちの猫(6歳雄・去勢済み)も同じような状態になったことがあり、何度か本気咬みされました。
    1年ほど前、猫の上に家具が倒れたのが原因です。
    それ以来10回ぐらい、スイッチが入るたびに威嚇。

凶暴化したら素早くドアを閉めるなどして猫(あるいは自分)を隔離し、落ち着くのをひたすら待ちます。
    猫が甘えてくるまでは完全に放置しましょう。目も合わさずに。
    甘えてきたら(声でわかる)、私はドアの隙間ごしに自分の手を入れて匂いをかがせたりしていました。
    手でエサをやるのもいいかもしれません。
    飼い主は無害ですよ、ここは安全ですよとわからせることが大切です。
    飼い主が怯えた目をしていると、猫も怖がります。

我が家もはじめは頻繁にスイッチが入り、落ち着くまでの時間も長かったのですが、時が経つにつれて頻度が減り、落ち着くまでの時間も短くなりました。
    ここ3カ月ほどは無事です。

ご存知かもしれませんが「猫 転嫁攻撃」で検索すると、様々な事例が出てきますよ。
    獣医さんが解説しているサイトもあり、参考になります。

待つ

🐤
    neko
    ねこは暴れると手が付けられなくなり、とても危険です。
    以前うちの猫がカーテンレールに足をひっかけて、中刷
    りになり大変でした。ねこは鳴き叫ぶは、こっちはなん
    とかとらなければと悪戦苦闘しました。その時、咬まれ
    て手が3倍位に腫れ上がりました。今も後遺症ほどでは
    ないのですが、少し咬まれた手がおかしいです。
    興奮しそうになったら、毛布かなにかかぶせて、暗くて
    静かなところにできれば移動させて、おさまるまで
    そっとするしかないんじゃないのですか?触らない方が
    いいですよ。

「シャー」=「怖いよ」

ヨクデル
    猫のボランティアに片足突っ込んでいる者です。
    猫のシャーは怒っていると思われていることが多いのですが、あれを人間にやる時はどちらかというと「恐いよ」に近いと私は思います。

トイレに入ろうとするとひっかくのは「そっちに行ったら痛いことがあるよ、ダメだよ!」と家族を止めているのではないかと思います。

びっくりすると威嚇するのは、恐怖からだと思いますよ。
    シャーといってひっかかれるのがよく解りませんが、すぐに撫でようと上から手を伸ばしたりしてませんか?それともとびかかってくるのでしょうか?

シャーシャー言っている時の基本は、「目線を合わせない」です。
    猫的に、がっつり目線を合わせるのはケンカをする時なので。
    目を合わせず、できれば目を細めて知らん顔。ひなたぼっこで気持ち良い時の猫の顔を真似してあげてください。そのまま猫のように手を伸ばしてのびーっとするのも良いと思います。細めた目をゆっくりまばたきさせるのも、効果的です。
    怖いといっている猫に、猫の愛情表現を真似したり猫のリラックスしているポーズを見せて、「大丈夫だよ」というメッセージを送ってあげる。撫でるのはその後すり寄ってきてから。

時間をかけて2

猫大好き
    多分、動物病院の先生でも分からないと思います。実際何件か聞いてみたり、かかりつけの病院の先生にも見てもらったりしましたが、去勢やスプレー(部屋に撒いて落ち着かせる)位の方法しかなかったです。
    私なりに本やネットで調べて思ったのは、これは病気ではなく行動学じゃないかなと。猫の行動を研究した先生の本を読んだりもしましたが、キレる猫については特に書かれていませんでした。(10年くらい前の事です)

人間でも似た様な反応がありますよね。例えば、私なんか子供の頃、熱がある時に食べて嘔吐した『麦チョコ』がいまだにダメで、匂いを嗅いだだけで気分が悪くなります。『麦チョコ』のせいじゃないって頭で分かっていても体が反応してしまうのです。

私も12年、あれやこれやと試したましたが、結果は、時間とともに、猫も年を取って落ち着いてきたというのが現状です。正直、病院に行く程の怪我をすると、庭で遊んでいる猫を見て『このままどこか行ってくれ』と思ったりもしましたが、、、苦笑

続く~

時間をかけて3

🙂
    猫大好き
    猫は叱っても効きません。返って叱った相手を怖がり、敵と思う様です。
    ですので難しいですが、どんな事が起こっても、猫を叱らず人間が我慢。人間の方が頭が良いですから、ここは猫に振り回されない様に。笑

そして部屋の色んな所ににクッションや座布団を置いて、猫にスイッチが入ったら、それらを間に置いて防御します。猫も相手が見えなくなると落ち着く事も多いです。できるだけ、さりげなくクッションを掴み猫が見えなくなる様にします。あんまり早いとクッションで攻撃されると勘違いされるからです。
    あとは落ち着いている時に、とことん可愛がって、年をとるのを待つしかないかなと思っています。

猫の爪は細く深く入りますから、化膿する事も多いです。お母様の酷い傷は病院に行って抗生物質など対処してもらった方がいいかもですよ。あと市販薬の化膿止め(私はクロマイP、ゲンタシンなど使ってますが、ご自身の判断で購入使用して下さいね)で、小さい傷は対処しています。

噛み付く猫って、家の中で猛獣と暮らしている様なもんですよね。笑
    可愛い時もあるというのなら、気長に落ち着くのを待っても良いのではないかなと思います。がんばってね!

困りましたね

アルバトロス
    うちの猫は、私が歩み寄るとシッポを高く上げて挨拶をしますが、
    無言でつかつかと近づくと耳を伏せてウーシャー言います。
    そんな時でも甘い声で呼びかけると途端にリラックスモードになります。
    人間の態度に合わせて自分の出方を変えているようです。
    なので、猫はある程度「空気を読む」ことができるのだと思います。

ということで、当分の間は明るい甘い声でごまかしながら
    トイレにゆっくりと出入りしてみてはいかがでしょうか。
    お菓子でご機嫌をとるのもいいかもしれません。
    「明るい空気」を演出して、過去の痛い経験をごまかしてみるのです。

私なら「今からトイレに行くわよ~♪」
    「びっくりしないでね~ん♪」
    とミュージカル仕立てに歌いながらいくかも(笑)。

威嚇モードに入る時のスイッチが何なのかも気になりますね。
    本文からは猫が音に過敏になっているようにうかがえたので
    ドアは音を立てないように開け閉めする、
    大声で話をしない、テレビの音量を下げてみる、等々
    生活の所作に工夫をしてみてはいかがでしょうか。

猫ちゃんが早く過去を克服できるといいですね。

とりあえず

neo
    ご機嫌な時にこまめに爪を切ったらどうかしら?

猫フェロモン

🐱
    ぬここ
    猫フェロモンを試してみるのはいかがでしょうか?
    気持ちを落ち着ける効果があります。
    雄猫のマーキング行動に効き目があるといわれています。

うちの猫がストレスで禿げた時、獣医さんにすすめられました。
    そこでは猫が入院した時のケージにも使っているそうです。

リキッドタイプとスプレータイプがあります。
    ネットでも売られています。

たぶん、トラウマ状態なのでは?

🐱
    猫なで声
    トイレ事件後に威嚇するようになったのなら、やはりその時の痛みを忘れていないのだと思います。

もうトピ主さんの猫には遅いですが・・・

私は猫を間違って踏んづけたり、シッポを挟んだりして痛めてしまった時は、すぐ追いかけていって捕まえて、痛めた所をさすって抱いて、しばらく猫なで声で(!)謝ります。

また、殆どの猫は大きな音が嫌いで、掃除機やジューサーの音を聞くと、ピョ~ッと逃げていきますが、そんな時も、逃げた所にいって「大丈夫だよ~」と(親猫になったつもりで)優しく声をかけてあげると、隠れていた所から出てきますし、徐々に慣れてきます。

猫に人間の言葉は通じないとは思うのですが、怖がらせた時は、すぐに対処します。そうやっていると、どの猫も落ち着きますよ。今まで飼った猫達6匹、どの猫にも恨まれた事(?)なく、トラウマにもならず暮らしてきました。

もうトラウマになっちゃった猫ちゃんには、どうしていいかわかりませんが・・・

気長に接する

よかいち
    落ち着いた生活空間を与えれば落ち着きます。

人間でも一緒だよ

トピ主です1

🙂
    猫好き
    皆様、レス本当にありがとうございました。
    全て有益なアドバイスばかりで本当に助かりました。

うちの猫は生まれたてのところを段ボールに入れられた状態で捨てられていました。(3匹いましたが、あと2匹はもう息がありませんでした)
    見つけてしまった私はどうしても置いて帰る事ができずに連れて帰ったので、主に私が世話をしています。

なので私はどれだけ引っかかれようとも我慢しますが、今回母がすごい引っかき傷をつけられた事で(母は病院に行きました)、母のためにも、猫のためにもどうにかしないといけないという思いが強くなりました。
    しかし、私の検索の仕方が下手なのかネットでも有益な情報が得られなかったので、皆さんのレスが本当に有難いです。

スイッチが入ってない普通の時に一緒にいて、撫でてやるとゴロゴロ言いながら甘えてきますが、その時テレビで大きな音が出ると、突然「シャー」と威嚇しだし、飛び掛かってこられ引っかかれます。
    Minaさんのレスにあった、転嫁攻撃、まさしくこれだと思っています。

続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
      猫好き
      猫なで声さん
      トイレ事件の時はすぐに抱っこして「ごめんね!痛かったよね。」となだめたんですが足りなかったんでしょうか…。
      大きな音を出してしまい猫がビクっとした時は「よしよし大丈夫だよ~」と優しい声で話しかけると落ち着きますが、威嚇しだした時(最近はすぐ威嚇します)はもう優しい言葉をかけても無駄で、変に手をだそうものなら引っかかれるので自然に落ち着くのを待っている状態です。
      うちでも今まで3匹の猫を飼っていますが、威嚇で手をつけられなくなった猫は初めてで・・・。
      トイレ事件は本当にかわいそうな事をしました。

でも皆さんのレスを読んで、私にもできる事がありそうだと希望がわいてきました!

あまり気にしていませんでした。

ママレード
      最初に飼った雌猫が凶暴でした。
      まちぶせしてひっかく、噛む、流血沙汰は当たり前。
      思えば遊んでやっていたのだと思います。
      かんだらこちらはひるむので、無視するようにしました。
      相変わらずかんでましたがそんなものだと気にしてませんでした。

今まで6匹猫を飼ってきました。
      猫の足を踏んだり尻尾を踏んだりして大声をあげて逃げることはありましたが、それがトラウマで…ということはありませんでしたね。
      お風呂にいれると混乱してひっかきまくる猫がいます。
      お互い嫌なのでお風呂には入れないようにしました。
      一匹爪を切られるのが嫌な子がいて、錯乱状態になって、血が止まらないほどのひっかき傷を作ったことがありました。
      これもお互い嫌なので病院に行く時切ってもらうことにしました。

猫のスイッチはいろいろなことが原因で入りますし、主様の猫ちゃんが精神的にどうなのか、あるいは病気なのか、やはり獣医さんに相談なさった方が良いと思いますよ。
      回答にならなくて申し訳ありません。

我が家の場合

🐱
      猫好き
      以前飼っていた猫が、闘争心の強い猫で何かの拍子にスイッチが
      入り、人間目掛けて仕掛けて来ていました。

日本猫のメスでしたが、狩りが得意で大きな野兎を獲ったことも
      ありました。スイッチが入ったら、猫を抑えつけて叩かなければ、
      スイッチを切ることができませんでした。
      不思議に、叩かれると我に返るようで、その後は何時も穏やかな
      行動になりました。

猫や犬は野性的な性質が残っていますから気を許さないことです。
      人の顔だろうが、何処だろうがお構いなしに攻撃しますから、幼
      いお子さんがいらしたら危険です。

私だったら、動物病院で先々の相談をすると思います。

サプリメント

🎂
      レスタト
      うちは、ある日出張から帰ってきてから顔を合わすと怒ってばかりになってしまい、3か月以上おさまらないので、大学病院の行動学専門の獣医師に診てもらいました。(ケージに入れるのも大変でしたが、幸い私はターゲットじゃなかったのでわたしがケージに入れました)

1時間以上丁寧に診察してくれて、ジルケーンという牛乳由来のサプリメントを処方されました。それが効かなかったら精神科のお薬処方になるところでしたが、それを一日一回えさに混ぜて食べさせるだけで会うだけでは怒らなくなりました。(勿論、ネコの手を踏んだりした時は怒ります)
      正直、サプリメントでこんなに変わると思っていなかったので家族みんなびっくりでした。

大学病院まで行くのは大変なので、その後は通販で購入しています。
      行動学に詳しい獣医師さんを探してかかってみてはどうでしょうか。

もしかして

ぴょん
      ホルモン異常ではないですか?攻撃的になるみたいです。獣医師さんで簡単に検査できますよ。薬を飲めば治ります。

参考になればいいんですが

りな
      私の猫も 同じでした
      掃除機をした時に いると知らずに近づけてしまってから 時々 スイッチが変わったとうに豹変し
      威嚇と攻撃をします 噛んだり引っ掻いたり 本当に恐かったです
      私は 獣医師さんから エリザベスカーラーをもらいました(病気の時)
      で なぜかそれをしてる期間 スイッチが入ることがないことに気がつきました
      可哀想だけど 長い期間 つけたり外したりを繰り返し
      威嚇を忘れたのか 今は2年ほど威嚇もなくのほほんとしています
      2ヶ月ほどつけました

つけた 最初は 見てて 可哀想ですが
      2日で慣れますので 心配しないで下さい

怒ったり 叩いたりすると ますますヒートしますので
      私の場合は すぐに部屋を隔離しました
      しばらく うなっていますが 10分もするとケロっとしていました

普段は私のことが好きなのに 忘れてしまうみたいです.....

獣医師は何もアドバイスできないと思います 私がそうだったので.....

最悪な場合ですが 人間へのダメージを少なくする為に
      爪を抜くことと 牙をカットするというのがあるそうです
      でも 痛いと思うので したくはないですね.....

頑張ってね