詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルパーの方どう思いますか?

レス14
    (トピ主1
    😨
    新米
    仕事
    30歳の新米ヘルパーです。
    先月ヘルパー2級を取得し、パートで訪問介護を始めました。
    福祉の仕事自体が初めてなので、最初は週一くらいで生活介護からと思って事業所にも伝えていました。
    ところが先日、車椅子の方の通院介助を勧められました。バスを乗り継いでいくのですが、混み合うバスターミナルを利用しての通院です。もちろん最初だけ同行がありますが、次回からは一人でと言われました。
    私はいきなり車椅子での移動に不安があり、主人からも「外では予想外のことに巻き込まれたりすることが起こり得るのに対処できるのか!」と反対されました。
    結局スケジュールが合わず今回は無しになったのですが、近いうちにまた言われそうです。断ろうと思うのですが、思い切ってやってみないといつまでも経験として身につかないのだろうか・・とも思えて悩んでいます。
    経験のあるヘルパーさん ご意見お願いします。

ランキング

レス

移動介助が一番楽なのでは?

reireimama
    私自身もヘルパーの資格は持っていますし、実際に仕事に就いていた経験も
    ありますが、移動介助が一番、技術的な個人の能力を必要としませんし、楽で
    あったと感じます。

生活介助からとおっしゃいますが、人のお金を預かり買い物したり、料理や
    掃除をする事の方が、利用者の嗜好や生活形態を考えながら、素早く作業を
    行なう必要もありますし、なかなか大変であったと記憶しています。
    高齢者が誤嚥などをしないであろう食事は作れますか?
    時間内にテキパキと働く家事能力は持ち合わせていますか?

生活介助であっても、移動介助と同じで、利用者の命を預かるのですし
    そういった腹の括りがないのでしたら、ヘルパーの仕事は向いていないと
    思います。

訪問介護していました

🙂
    ももりんご
    こんにちは。私もヘルパー2級とって、はじめての介護は訪問介護の仕事でした。
    10年も前になりますが、私は一番最初の利用者さんが、胃ろう、気管切開の寝たきりの利用者さんで、大変不安だったのを覚えています。でも、誰だって初めは不安だと思いますよ。でも、それをしていかないと、何も出来ないのは、トピ主さんもよくお分かりですよね。
    最初は同行があるわけですし、一回の同行で、あまりにも不安でしたら、責任者に、もう少し同行をしてほしいと言うのは無理でしょうか?せっかくヘルパーの仕事をはじめられたのですから、少しずつクリアして、頑張っていただきたいと思いました。

甘いかも

りっぷ
    ヘルパー2級取得する際に、車椅子の扱い方も学びませんでしたか?
    その資格をもって仕事を請けているのですから、不安だからできないというのではあまりにもお粗末です。
    初回は他の方に同行していただけるのですから、そのときにしっかり技術を学んで不安を取り除いてください。

対象者を変えてもらう

ほんわか
    同じく2級持ってます。車いすの介助した経験ありますが
    福祉事務所の担当者に最初は家の中とちょっとそこまでの散歩だけで車いすの介助が必要な方を紹介してもらってはどうでしょう。

で、慣れてきて自信もついてきたところでバス乗車の介助などしてもいいかと。
    ご主人が心配されるのもわかりますよ。
    そんな自信のないまま介助しても対象者を危険にさらしてしまいかねません。

一度、同行を体験されてから・・・

😀
    びすこ
    福祉に携わり5年。ヘルパー2級経験から介護福祉士の試験に合格した者です。

新米さんの依頼内容を拝見するとバスを乗り継いだり、ターミナルの通過することを含めて車椅子の移動に不安があるとのこと。同行はしていただけるようなので、一回は介助してみて判断してみたらいかがでしょうか?

(事務所によっては自信がつくまで同行してくれるところもありますが)次は一人でと指示があるようなので、体験で感じた感想をサービス提供責任者さんに伝えてアドバイス等をいただいてから、次回通院介助するか判断してもよいかな~と思いますよ。

「出来ます!出来ます!」と言ってくださる方より「不安です」と正直に言ってくださる方のほうが依頼しやすいですし、信頼できます。初めての援助に自信満々の方のほうが返って怖いとサービス提供責任者の方は思うと思いますよ。

最初はみなさん初心者です。不安を感じている方のほうがより慎重に対応できるのでは?と思います。

どうでしょうか…

🙂
    華翠
    2・3年前にヘルパーしてました。トピ主さんと同じような年齢の時です。
    障害者の車椅子の方をヘルパーに入っていましたが、
    私もいきなり電車移動でした。そして1度だけ付き添いしてくださりました。
    ドキドキで、あーだこーだ言われもって、初回終了。
    私の利用者さんに「どうしたらいい?こうしようか?」相談しもって週2・3回入りました。
    基本、授業で習った通り変わらずでした。
    わかってて当たり前ですが、実践となると度胸もいるし、緊張とかしますよね。
    かなりイメトレしました。
    不安材料はたくさんありましたが、いつまでたってもできないと思い、
    心配なことは、利用者さんや指導してくれる人に聞いて、あとは、試合に挑む勢いで、でも、落ち着いて。。。

電車に乗るときは、車椅子の位置は、こっち。降りるときはこっち。とか、
    イメトレして、通院の移動の間の道や施設をネットなんかで調べたりしておくと安心かもしれません。(だいたい利用者さんが教えてくれるかもしれませんが)
    お力になれたでしょうか…。

利用者さんによるかな

白波
    訪問介護の経験はないけど、デイで働いています。
    利用者さんがわりと若めで、認知症や難聴ではなく、ろれつが回っていて話が聞き取りやすく、人当たりもいつもよい方なら
    「~~して。」と注意点を教えてくれながらなので初めてでも出来るかもしれないけど、
    そうでなければ、1回だけの同行では、車椅子の操作、
    まさかのトイレの失敗の対応、体調が悪い場合など難しい局面もあるのかもしれませんね。

まだお若いので、身体介護もぱっとできるよう、様々な利用者さんのいらっしゃる施設で
    短時間・短期間でもかけもちでお仕事やボランティアなさるのも良いかもしれません。

厳しいかもしれませんが…

😠
    もも
    介護職です。

この職につくのならもう少し自覚を持って下さい。
    主人も~とか、自信ないです~とか言って仕事選ばれる位ならやめなさい。
    むいていません。

いや、そんなものです

kyo_ko
    初回のみ同行してくれる先輩がつく。
    次回からは自分だけ。

通院同行だろうが、家事支援だろうが、全部そんなカンジです。

ご主人、過保護ですね。っていうか、それが仕事なのに、ナニいってんだか、オトコのくせに。
    トピ主さんに仕事して欲しくないんじゃないですか?

そのくらいでビビってるなら、大勢でやる型のビル掃除のパートでもしてたらどうでしょう。

中抜け

ぷりん
    通院介助は、やってみれば何とかなりますよ。

バスに乗るときには、乗務員が手伝ってくれるし。

それよりも中抜けのことは聞いていますか?

通院介助の場合は、中抜けを聞いていないとか言うのがよくトラブルとして聞きますので。

その辺の条件は、事業所によく聞いてから仕事を引き受けるといいと思います。

案ずるより…

お稽古
    利用者さんの家でマンツーマンのほうが、「なにか」あったとき大変です。
    移動介助はまわりにたくさんの人がいるわけだし、「なにか」あったときは助けを求めればいいのです。
    駅員やバスの運転手、病院の方はよっぽどのことがない限り、協力的ですよ。
    やむをえず階段を行くときは、臆せず通行人に助けを求めましょう。若い男性が吉。私は何万回も見知らぬ人に声をかけていますが、今のところ嫌な思いをしたことはありません。

私が以前働いていた事業所では、人手不足から同行すらなくて大変でした。
    けど、初めての人だ、となったら、利用者さんも大目に見て下さります。

やる気次第だと思います

🙂
    ベティ
    私は介護職に就いて8年になります。

ヘルパー2級を取得したのは介護の仕事をしようと思ったからではないのですか?
    ただ、資格を取ったから一人前でなく、その仕事をするスタートラインに立ったところなので
    最初は不安があるのも当たり前で、誰もが通る道で、あとはやる気しだいだと思います。

生身の人間相手の仕事で、小さなミスから怪我や命に関わることに繋がることもあります。
    不安なんです…主人がこう言うんです…と後ろ向きな気持ちでは続けてほしくない仕事です。

居宅介護

🐤
    紫苑
    辛口で申し訳ないのですが、、、、ヘルパー講習の時に居宅介護が一番難しいと感じられなかったのでしょうか?
    施設で働いていた時に、先輩でも「私は絶対ヘルパーはできない。」と言っている10年以上のキャリアの人がいたくらいです。

なぜか? 
    何か不測の事態が起きても、対応は1人で判断、対処が必要になるからです。
    介護職は、看護職に比べて低く見られがちですが、利用者の命を預かるという意識は常に持っていなければなりません。

トピ主さんは、登録ヘルパーでしょうか?
    登録なら仕事を選ぶことが可能なはずです。家事援助のみにしてもらってはいかかですか?

私は縁あって、5年の施設経験の後に昨年1年だけヘルパーをやりました。
    やはりというか、、、難しかったです。特に移動支援とか毎回ドギマギしてましたよ(笑)
    向き不向きがあるので、ヘルパーの方が向いている人もいますが、私は向いてなかったです。

だから、トピ主さんがどの介護職が向いているかは分かりませんが、、、、今回は断った方が良いと思います。
    何か起こってから後悔よりは良いのではないでしょうか?  

トピ主です

新米
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    厳しいご意見もあり、この仕事に対する覚悟が足らなかったと反省しました。
    次回依頼があったら、とにかく同行の際にいろいろ確認して一人で出来るようにしっかり学んでこようと思います。
    どうしても不安が拭えなかったら、正直に無理だと言おうと思います。
    ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。