詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達のお母さんについて

レス23
    (トピ主3
    😢
    ゆう
    ひと
    小学1年生の娘を持つ母親です。

娘が通う小学校の学区は2つの幼稚園と保育園の子供たちがほとんどです。
    娘は少し遠い幼稚園に行っていたため幼稚園のお友達はいません。
    でも何人かお友達が出来て良かったと思う反面、お友達のお母さんに戸惑いを隠せません。

ちなみにお友達のお母さんとは保護者会などで挨拶をさせてもらい、一緒に遊ぶこともあるのでお互いの電話、メールを交換しました。

学校が終わってからと今の夏休み、うちに遊びに来るのはいいのですが正直躾がなっておらずどの子もやりたい放題です。おやつをせびるのはもう諦めましたが、お友達のうち2人の子が「お母さんが出かけていないから」と言ってお昼も食べて行こうとします。学校から帰ったら鍵が閉まっててお母さんがいない。という理由で家で預かったこともあります。
    もちろん電話とメールをしますが出ませんしメールも返ってきません。
    何かあった時うちで責任はとれないので連絡がとれないのは困る旨をメールで伝えても、数日後「気をつけます」「また遊んで下さい」と…。

そのお友達2人については家に上げないように娘に言ってます。遊ぶなら外か児童館に行くようにと。

でも、「喉が渇いたからお水飲ませて!!」って来るんです。公園の水を飲むように言っても「お母さんが公園のお水は飲んでダメって」と。

そろそろ限界で爆発しそうです。
    対処の仕方をお願いします。

ランキング

レス

意思が弱すぎるよ

冷静に考えて
    家に上げないと決めたら貫き通さないとダメでしょう。

喉が渇いたと言ってきても玄関で水を飲ませて追い返せばいい。
    無視して家に上がりこむようなら叩いてもいいです。
    そんな覚悟もなくてグダグダ言っても改善されませんよ。

都合のいい家

あき
    その二人の子供の親御さんには
    すっかり都合のいいお宅と認識されてしまっているご様子…。

・絶対に家には上げない
    ・どうしても「水がほしい」と言われたらペットボトルに
     水を入れて玄関先で渡す。家の中にはあげない
    ということをまず徹底するしかありません。

「お母さんがでかけてていないからごはん食べさせて」と言われたら
    「お母さんがお昼を食べさせてくれないのは問題だから
     お父さんや学校の先生お話ししないといけないね」ときっぱり言ってください。
    家に鍵がかかってるからトピ主さんちにいさせて、と言われたときも同じです。

そんな子どもと母親、知ってます。

🐧
    うーん
    トピ本文みたいな親子いますよ。

私は、自分の子どもの悪い手本として、我が子に教えました。
    ヨソのウチではしてはいけない。
    人に迷惑をかけてはいけない。
    お母さんが言ってたもんと、友達や友達の家で言わない。

私は、我が家のルールを我が子の友達に教えました。
    お昼を食べて行こうとしたら、『今日は、あなたのお母さんと約束してないし、連絡が取れない、勝手な事は出来ない、ウチは人数分しかない、ごめんね、帰って貰えるかな?またね~』と言いました。玄関へ誘導します。『またね~』です。
    水の要求には、『汗がスゴいよ。一回家に帰った方良いかも。今度から水筒を持って、外で遊ぼうね。』と言いました。

我が子の友達が何か言えば、『ごめんね~勝手な事されると困る!』と言い続けました。

子どもは、なんとなく、分かったようですが、その子どもの
    母親は聞こえないふりをします。

相手の母親に何を言っても無駄でした。

そういう人と思い、今日も我が子の友達に『困る!』を連呼します。

心を鬼にして

こわいおばちゃん
    きちんと親同士分かり合った上での預け合いなら良いのですが
    こどもが押しかけてきて親は放置の状態なら隙を見せてはなりません。

遊びに来て、もしわが子が遊びたがるなら「おうちはダメだから外へ行ってね」
    おやつは「おやつの時間じゃない」「お菓子はない」「お腹が空いたなら家に帰りなさい」
    食事は「あなたのママに黙ってご飯を食べさせることはできないからおうちに帰りなさい」
    鍵が開いていないのなら「学校へ行って先生に待たせてもらいなさい」

水だけは、熱中症が怖いですが
    「ママがダメといっても病気になるから公園(or児童館)で飲みなさい」
    「今度から水筒を持ち歩きなさい」
    と言うかな。

鬼のようですが、きりがないと思うので。
    特にトピ文に書かれているような親御さんならなおさらです。
    親が留守にしている子は、ちゃんとしつけておかないと甘えられる家に入り込もうとします。
    社会奉仕の気持ちで受け入れるかシャットアウトするしかないと思います。

私も経験あります

🐤
    わお
    私も娘が小学生になったばかりの頃に凄く似たような経験をしました。

私の場合の解決方法は
    「もう来るな、喉が渇いてもお腹が減っても家は知らない、水筒とお菓子を持って出かけなさい、水が欲しいなら学校に戻って水道の水を飲みなさいこの事は担任の先生にも話しておくからね」と強い口調と怖い顔で話したら翌日から諦めて来なくなりました。

勿論その後、娘はその子達とは遊ばなくなりましたが他に友達が出来たようで今も楽しく学校に通っています。
    子ども相手だからと優しい顔をしてると本当に調子に乗って来ますので主さんも絶対に優しい対応しちゃダメだと思います。
    あと。相手の親に話しても解決しないので無駄だと思います。

頑張って下さいね!

玄関先で飲ませればいい

ななこ
    コップに水なり麦茶を汲んで、
    玄関先で、「はい、どうぞ」といって飲ませればいいんですよ。
    なにも、家にあげることない。

子どものいいなりにならないでくださいね。

ごめんね。家も用があって、一緒に遊べないのよ。

😝
    ふねさん
    そんな非常識な親を持つ子供と遊ばせていると、お宅のお子さんも、感覚がその子供達と同じになってしまいますよ。
    子供には、上手に、『我が家は迷惑している。ママは、あの子の親が厚かましくて、好きじゃない。だから、その子供とも遊んでほしくない。
    もっと、他の子供と仲良くなって欲しい。』と伝えて、
    その子供が来たら、ご免、一緒に遊べないのよ。と言って、追い返しますね。

親子に、無料託児所にされています。ゆうさんは、お人良し過ぎます。

困っちゃいますね

😣
    雨ふりふり
    せっかく仲良く出来るお友達が出来たと思ったのに残念ですね。
    返信が無かったり、放置っ子みたいですし
    このままだと都合のいい託児所扱いされてしまいますね。(既にそうなってるかも・・・)
    我が家にも1年生の息子がいますが、正直どこまで干渉していいのか難しいと感じています。子供同士の遊ぶ約束、親があまり干渉しないでいること自体が
    初めて・・・になりますもんね?

でも家に上がってお菓子の要求、お昼ご飯の用意等
    普通に考えても困る事ばかりなので
    学校の担任に相談されてはいかがでしょうか?

夏休み中でも先生は学校に来てますし、交代制でお休みの日でしたら、
    次の出勤日を聞くこともできます。

既に相手のお母さんに直接言っても変わらないとのことですので、
    水筒を持って遊びに来ること!と徹底して家に入れないようにした方がいいと思います。

家にあげない

😒
    koko
    玄関で水分補給させれば、それ以外は放置でいい。
    1度でも甘い顔すると、そういう躾けの緩い母親の子供の
    託児所扱いされて当てにされますよ。

怖いオバサンになる

ジェーン
    水をあげるなら、玄関の外ですね。

私の場合、ある日買い物から帰ったら、子ども達が玄関先を水浸しにして遊んでいたので「こんの、バカだバカだと思ってたけどここまでバカだとは恐れ入ったよ!」と(我が子に向かって)怒鳴ってやったら他の子が蜘蛛の子散らすように逃げていきました。
    それ以来、怖いお母さん認定です。

くれぐれも舐められないで、子どもにもその母親にも。

学校のすぐ側に住んでいます

kana
    我が家も同じような事がありました。学校帰りに喉が渇いた、家に帰ったら誰もいなくて鍵がかかってた、いろいろ理由をつけて複数の子供が上がり込もうとします。子供に確認すると同じクラスだけど学校ではほとんど遊ばないグループの子供達でした。同じく躾もなってないし、年齢よりも擦れている感じの子達でした。

さっそく親に連絡をすると悪びれもせず『学校のすぐ近くにクラスの子が住んでると聞いて安心している。うちは仕事をしてるので何かあったらお宅に行くように子供に言ってますのでよろしく』と言われました。どうもそのグループのママ達でそんな話になっていたようです。

頭にきたので『うちもいつもいるわけではないし、うちを当てにしていて留守だったため大切なお子さんに何かあったら申し訳ない。トラブル回避の為にも今後はお約束がないお子さんは一切家にいれませんのでお子さんによく言っておいてください。今後もお子さんがお困りの様子でうちに来るようなら然るべき機関で保護していただけるよう学校と児童相談所への連絡は大人としてさせていただきますけど私にできるのはそれだけです。』と言いました。もう来ませんよ。

帰ったら鍵がかかって入れないのはネグレクトだ

🐧
    ペンギンプリン
     児童相談所に通報しましょう。出入り禁止を徹底しましょう。玄関先で水を飲ませたら水筒持たせてをメールしましょう。まったくもう困った親ですね。
    昼はあげられないとかえしましょうね。

トピ主です

😢
    ゆう
    沢山のレスをありがとうございます。
    そして個別のお返事ではなくまとめてのお返事お許し下さい。

幼稚園のお母さんたちは皆きちんとした方ばかりだったので、今回そういう親がいることに本当に驚いています。
    しかも何人かの方からのレスを読み、少なからずそういう親がいることに更に驚きを隠せません。

お水を飲みに来たことですがこの暑さなので熱中症の心配もあり、玄関先ではありますが飲ませない訳にはいかずあげました。
    うちの娘には水筒を持たせているのですが、娘の水筒を勝手に飲むそうです。衛生上のことから娘には共用しないよう言っていたのでうちに飲みに来たようです。

問題の2人の子はAという幼稚園の子で、幼稚園時代も仲が良かったようです。それぞれ下に幼稚園に通うきょうだいがいるようで、どうやらそのお母さんたちは下の子たちのお友達ママと遊んでいるようなのです。
    Aという幼稚園は近所でも有名な幼稚園で躾があまりよくないのです。幼稚園の頃からお友達を呼び捨てです。

続きます

トピ主です、続きます

😢
    ゆう
    学校ではもちろん くん・さん づけをするように決まっていますが呼び捨てのままです。そういうところも嫌です。
    A幼稚園のお母さん達は団結力が強く、この学校に知り合いのお母さんがいないことと6年間事無きよう過ごしたいということもあり、それが裏目に出ていいように使われてる感じがあります。

もっと毅然としないとダメですね。

学校に話すことも考えてみようと思います。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

水ぐらい

かたくち
    40代 既婚女性です。

玄関先でなら水ぐらい飲ませます。
    おやつの時間であれば、子どもの友達にもおやつは食べさせてきました。

親が食事を置いていかないのでは無く、一緒に食べたいから嘘をついているかもしれません。

一緒に食事をしたいと子どもが申し出た場合は、親の許可をとってからでないとできませんとお断りしてました。
    場合によっては、その場で親に電話をかけます。
    そこまですると子どもは、諦めて帰り、また遊びに来ます。
    その時にお昼ご飯食べた?と聞いたら『カップめん食べた』と言うので、食事を用意していないのでは無く、寂しいから一緒に食べたかったのかもしれない?と思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家にあげないようにするのは貴女

トリップ
      怖いお母さんになりましょう。
      絶対、家に上げない。
      「困るからはいらないでね」
      で、いいのでは?

怖いお母さんで○○ちゃん(トピ主さんのお子様)は
      可愛そうね、といわれるぐらいにしないと。

頑張ってください。
      キレていいよ。

追記 

トリップ
      「水はおうち帰って飲みなさい」と
      言いましょう。

ありました、ありました

ありましたよ
      >お昼を食べて行こうとする
      きちんと準備する必要ない。昼ごはんも食べさせないのか!と恫喝するような親なら、その親に大いに問題あり。
      昼くらい作って、仕事に行くべきだし、私の母親はそうしていました。
      おなかがすいて死んでしまうというのなら、じゃあ救急車呼びましょうね。そうすればお母さんだって帰ってくるでしょ?と言う。
      このくらいの事を言わないと、子供はなめてかかってきますよ。
      預かる必要も無い。預かって欲しいとメールなり、電話でお願いされているなら預かる責任はあると思いますが、親が鍵も持たせずに、勝手に出かけていて、連絡もつかないようなところにいるのなら、子供がどうなってもそれはトピ主様の責任ではなく、明らかに保護者の責任ですから。

ちなみに私は大爆発しました。

それ以来、水一滴たりとも飲みにはきませんね。

学校にいったら?

お母さん
      夏休みでも先生って来てたりしますよね。プールもあるし。明日にでも話しに行ったら?水がのみたいと言われたら玄関先で飲ませる、ご飯を言われたら家に入れないですぐ連絡をとる、とれなかったらだめだよと断る、しつこかったら児童館に一緒につれていって、児童館の先生に相談にのってもらうのはいかがですか?うちの地区の児童館なら相談にのってくれたり、預かってくれますよ。
      児童館に入るとき必ず電話番号書かなきゃいけない約束だし、学校とも繋がってるし。夏休みは長いから、即行動しないとずっと子供たちに利用されますよ、しっかり頑張って下さい。

お行儀悪い子はお断り

柘榴
      うちでも似たような事はありました
      でもお行儀悪い子供には私はハッキリと言ってましたよ
      自分の子供をそんな子供達と遊ばせたいですか?

うちは娘で厳しく躾した為か、小3くらいからお行儀悪いお友達は自分の判断で遊ばないようにしてました
      娘自身、お行儀悪いお友達は悪い事(嘘をついたり意地悪したり)を平気でするから嫌いだと言ってました

子供の言う事

💍
      あてにならん
      半信半疑な意見がありますー。
      直接親御さんの意向が確認出来れば、対処も決めやすいのにね。

うちで食べよう!
      ジュース飲みたいね!
      お昼はなかった事にしよう!アハハー。

子供達は親を欺くことに長けてます。

誰が分からない第三者のおばちゃんにはガードが緩いですよ。

トピ主さんは娘さんの躾に徹底すれば良いのでは。
      キツすぎると、娘さんは余所でやるから、気を付けて。親の前でよいこってやつです。

トピ主です

😢
      ゆう
      本当に沢山のレスをありがとうございます。

先日娘が学校のプールの帰りに問題の子一人に午後お母さんがいるから家で遊ぼう!って誘われたと大喜びで帰ってきました。娘がその子のうちへ行くのは初めてです。
      …ところが約束の時間からしばらくしてしょんぼりして帰ってきました。
      どうしたのか訳を聞くと、チャイムを鳴らしてもお友達もお母さんも出てくれなかったそうです。

きっと用事があっておでかけしたんだね、ってなだめました。

娘が約束した時点で私も先方によろしくと一言連絡するべきだと思いましたが、こちらには今までそのような連絡はなく、それでも遊びから帰ってきたらお礼の連絡をするつもりでいました。
      そして、本当に用事があって出かけるなら一言あってもいいのでは。と思うばかりです。

みなさんから頂いたレスを読んで、私も考えを改めるべきだと実感しました。6年間の付き合いだとか揉めたくないとか言ってる場合ではないですね。娘にもお友達の輪を広げるようもっと言い聞かせたいと思います。

託児所扱いされるのは断固断るつもりです。

いいように使われてはいけない

えくれーる
      母親がいいように使われると、大人しいお子さんもいいようにふりまわされたりする。
      だからこそ、親は毅然としとかなくちゃ。
      がんばって、チェーンでもなんでも使って断っちゃえ。