詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トマトを大量消費できるレシピを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トマトを大量消費できるレシピを教えてください

レス81
    (トピ主3
    りこぴん
    話題
    義両親は家庭菜園が趣味でこの時期は大量の茄子とトマトが届きます。
    しかも今年はトマトが大豊作。

トマトはサラダか湯剥きしてお浸し風、炒めたりトマトソースにしたりしていますが、なんせ量が多いので追いつきません。

毎日トマトと茄子の料理でちょっと辟易気味でもあります。

お裾分けもしていますが、家庭菜園の野菜なので赤くて形の綺麗な物は少ないです。

こうすると美味しくてサクサク消費できるというレシピがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

湯むきしてざくざく切ってゆでます

ひろひろ
    ジップロックに5ミリくらいの厚さになるかんじに入れます。
    そのまま冷凍して板状にします。
    てきとうにポキポキ折って使います。
    いためても煮てもいけます。来年の夏までに使いきればよしです。
    あとは、
    カレーに入れると大量に使えます(笑)。

ミックスジュース☆

🐤
    ゆぅな
    私も先日、実家から大量のプチトマトを頂いて本当に悩みました(笑)
    私がその大量のトマトをたったの4日で消費出来たのは『トマトジュース』です☆トマトジュースというより…ミックスジュースなんですけど、とっても美味しかったので紹介させて下さい♪
    ミキサーにトマト・ミカンの缶詰・缶詰の汁・飲むヨーグルトを適当に入れてミキサーを回す。これだけです。私は朝・晩に飲みました。ミカンの缶詰を桃にしても美味しかったです!

おやつがわりに

リコピンさん
    我家ではトマトをサラダに添えてもあまり食べません。

なので、トマトを乱切り(くし切り)にしてタッパーに入れその上から砂糖をまぶします。
    それを冷蔵庫で冷やして終わり。

冷たくて美味しいし、テニスの時はそれを凍らせて持っていきます。

ちょー簡単ですよ。
    一回やってみて下さい。

うらやましい

🐤
    ぴよ
    作り置きは出来ませんが、トマトジュース。
    一人3個ぐらいを使用するので、一気に消費できます。
    トマトに飽きたなら
    ハヤシやカレーにぶち込んでしまえば、ハヤシもカレーもおいしくなります。
    また、上で作ったトマトジュースで軽く両面焼いた肉厚のハンバーグを煮て、そこにデミグラスソースなどを足してって煮込みハンバーグを作ると目茶苦茶おいしいです。
    そのときのソースを大量に出来るようにしておけば、ソースを冷凍していつでも簡単煮込みハンバーグ作れるので楽です。
    ちなみにそのソースは、デミグラスソース大目に生クリーム足してバナナを入れるとお子様向きの洋風ソースで、デミグラス少なめでトマト味を生かしてチーズをかけてとイタリアン風と、どんどん自分好みに改良していけますよ。

フローズン

🎶
    ポンターヌ
    生トマトをミキサーで潰し、凍らしたトマトを加えてさらにミキサーで潰すと、トマト100%のフローズンが出来ます。
    これが美味しくトマトの消費量もすごいです。

永長(ながちょう)のケチャプのスパイスでケチャプを作られてはどうでしょうか?
    トマト約30個(6キロ)で2リットルのケチャプが出来ますよ。
    農協で500円もしない値段で買ったと思います。

トマトソースは冷凍保存

優希
    大量のトマトは、自家製トマトソースにするのが一番消費すると思いますよ。
    作り方は、ネット上に沢山掲載されていますので、お好みのレシピでどうぞ。
    トマトソースは冷凍保存出来るので、コンテナタイプ(袋タイプではない)の保存容器にいれておけば、使いたい時に取り出せて便利です。
    瓶詰めで長期保存させる技もありますが、高温多湿の日本ではカビやすいのであまりお勧めしません。
    私はトマトソースを作る時は、トマト1キロを一度に消費します。

トマトソースと似ちゃうけど

🐶
    ぴよぴよ
    私の場合、大量消費の時はトマトスープにしています
    トマト・ベーコン・玉ねぎ・ナス・キャベツなどを刻んで、
    水を加えて似ます
    (ニンニクを加えても美味しいです)
    コンソメと塩コショウで味付けて簡単に出来ます
    酸味が強い場合は砂糖を入れて調整して下さい

このスープを使って、
    茹でたペンネを加えてスープパスタ風にしたり、
    ご飯とチーズを入れてリゾットにしたり、
    アレンジも可です

インドカレーいかがでしょう?

😀
    きみんみ
    夏のトマト、おいしいですよね。

私は本格インドカレーを作る時にトマトを大量消費してます。
    水分は一切つかわず、フードプロセッサーにかけたフレッシュトマトと
    玉ねぎと鶏肉で作ります。

ネットで検索するとすぐでてきますよ~。

ぜひ一度お試しください~♪

先日キューピー3分クッキングで

ラル
    トマトの水分だけで作るトマトカレーというのを紹介してましたよ。
    1回作るのに沢山のトマトを使っていたのでレシピをみて作ってみては?

カレーとスープ

🐶
    もやし
    トマトカレーはいかがですか。
    5皿分で中くらいのトマト12個ぐらい消費できます。
    玉ねぎ1個~2個、人参1本をみじん切りにしてひき肉300グラムぐらいと炒めます。
    ひき肉に火が通って玉ねぎが透き通ったら湯むきしたトマトを適当に切って入れます。
    トマトの水分だけで水は入れません。
    トマトの形が無くなったらカレールーを入れます。

トマトの冷製スープもおいしいです。
    これも中くらいのトマト10個は消費できます。
    みじん切りにしたひとかけのにんにくをオリーブオイルで炒めます。
    香りがしてきたらスライスした玉ねぎ1個分を入れてさらに炒めます。
    湯むきして適当に切ったトマトを入れます。
    固形コンソメ1個、塩コショウは適当。
    煮たってきてトマトの形が崩れたら少しさまして少しずつミキサーにかけます。
    冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きます。

トマトジュースより飲みやすいです。

夫の母は湯むきしたトマトにお砂糖をかけて冷蔵庫で冷やしてデザートとして食べてました。
    甘くておいしいです。

好きなものは

A子
    トマトを適当な大きさに切って(小さいなら4分の1)
    それを豚肉でトマトが見えなくなるように巻いて塩胡椒。
    小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げます。

我が家では「トマかつ」と呼んでますが、
    外はカリっと、中はジューシーで美味しいです。

それなら

いおり
    カレーはどうでしょう?
    インド風のカレーにすれば、4人分程度作るのに2~3個使います。
    味はまったくトマトの味もしないので、トマト味に飽きているならカレーありかも?
    ナスも素揚げにして入れて夏野菜カレーなんかいいですね。

ミネストローネ(風)

とめぃと
    トマト大好きだからか、つい買いすぎることもあります。
    全体的に味気ないという、いわゆる”ハズレ”を多めに買ってしまった時に、
    「これは食べ切れないかもしれないから煮てしまおう‥」と、
    完熟でもない状態でしたが、コンソメベースのスープに、径5~6センチのトマトを10個!
    皮のついたまま適当な大きさに刻んで(そんなに小さくせず)投入。
    他の具は、シャベツ・ジャガイモ・セロリ・にんじん・ベーコン。実はこれらも全部「何かの余り」。
    ベースのスープは少なめで、ほぼトマトの水分という感じです。
    トマトの原型が無くなるほど煮込んだら、なかなか美味しいミネストローネ?になりました。

個人的には、玉ねぎを入れると一気に玉ねぎ味になってしまうので入れてませんが、
    玉ねぎも入れるといいかもしれませんね。

と、
    分量も塩も味見しながら適当という、レシピと呼べるようなきちんとしたものではなくて恐縮ですが、
    体の冷えがちな夏に意外とリピートしてます。ということでお粗末さまでした。

保存する

Yoko
     トマト祭りで有名な国に住んでいます。

すぐに消費する用ではなく、瓶を良く洗って消毒し、トマトソースや
    湯剥きしたトマトを詰め蓋をしたら、大なべに水から瓶ごとゆでて殺菌。
    冬季間の保存食にしてはいかがですか?

うちは、冬にその湯剥きしたトマト、塩鱈のちぎったもの、たまねぎのみじん切りと
    スライスした黒オリーブ、オリーブオイルを混ぜてサラダにしたりしています。(別に夏食べてもいいですが、冬に食べたほうが美味しく感じます。)

あとはガスパチョ、サルモレホかな。 今はネットで検索すると色々レシピが出てくるのでお好きなのを選んで参考にされてみてください。
    ちなみに、ガスパチョは夏バテ防止に最適ですよ!

大量消費のレスでなくてすみません。

知ったかぶり
    トマトソースを大量に作って冷凍し、トマトの採れない時期に使う、ということを私はしています。
    トマトはお店に一年中ありますが、旬の物は味が違いますので、いつでも夏の濃厚な味が楽しめて嬉しいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トマトカレー

🍴
      arie
      トマトを湯剥きし、4等分位に切り、そのまま鍋に入れ中火~弱火で。
      水はいれません。
      トマトのみ。
      トマトをかき混ぜながら炒める要領で・・・。
      火が強すぎますと、焦げてしまうので気をつけてください。
      トマトの形がなくなったら、市販のカレールーを投入。
      量は、味見をしながら加減してください。(少なめで良いはず)
      肉や野菜はお好みですが、私は焼いた鶏肉が合うと思います。

使うトマトの量ですが、5個~6個程使えば、4人前位じゃなかったかな?
      大きさにもよるけど。
      お試しあれ。

干し野菜お勧めです。

😍
      トマト大好き

トマトソースを良く作られるのであれば、煮詰めて冷凍保存するのはいかがでしょうか。

私が主様の立場だったら、

● 発色のきれいな大きなトマト →  生食使用に

● 色むらのある大きなトマト → 一個ずつラップにくるみ冷凍保存。一ヶ月は保つらしいです。

● ミディサイズからプチトマト  → ドライトマト
      ドライトマトはかなりお気に入りです。
      干す事で旨味がかなり凝縮されて美味しくてまた保存も利きます。
      カットする際はへたを上にした時に横からカットする事。
      一般的にする縦割りだとトマトの構造上中の水分が出にくいです。
      私はヘタ側をまな板に垂直にさせて上から包丁を入れてます。
      横から包丁入れるよりこちらの方が作業効率早いです。

トマトの切り口を上にして並べ天日干し。
      今は夏場なので乾燥も早いですが、干す日数はお好みで。
      完全に干さなくとも1日だけでも生のトマトとは全く異なる濃い旨味です。

お酒のおつまみとしてもお勧めです。

詳しい作り方は…

TMT
      ネットなどで調べられたら良いと思いますが、やはり大量に消費できるのはトマトソースじゃないですか?

私はたまに市場へ行って箱でトマトを買ったりするのですが(10kg入り)生で食べる分を取り分けた後はトマトソースとセミドライトマト(これは低温のオーブンでスライスしたトマトを時間を掛けて焼き乾かします)を作ります。トマトソースの方はジャムを作るのと同様に、熱湯消毒した瓶に作ったトマトソースを入れ、蓋をした後にさらに瓶ごとゆでます。(瓶詰めですね)これを利用して、パスタを作ったりします。

また、ビーフシチューなどを作るときも種抜きしたトマトを少なくとも6個くらい使うので(大きさにもよりますが)上記の10kgを買ってもあれよあれよと言う間になくなります。

中華系のスープもトマトを入れると美味しいですしね。

レシピではないですが、保存方法として冷凍庫に余裕があるならば、適当な大きさに切って凍らせてみても良いのでは?

干し野菜お勧めです2。

😍
      トマト大好き
      ● 茄子 

酸味の利いた浅漬け、焼き茄子 これら大量に作っても多少保存が利くかと。
      干し茄子 → 大きめにカットして1、2日程度天日干し。
      茄子の種類によっては茶色く変色しやすい物も有るのでその際は塩をまぶし暫く放置。
      その後水にさらしてから干せば変色も防げるかと。

トマトはダイエット効果があるらしいから沢山頂けるのは羨ましい限りです。

平凡ですが

air
      水なしでトマトカレーにしてはいかがですか。
      市販のルウ1箱につき水約1リットル弱のところを、
      トマト10個以上必要かと思います。

トマトソースを瓶詰めにして保存

匿名
      してはどうでしょうか?
      日持ちするし美味しいですよ~。

ラタトゥィユとグリーンスムージー

パプリカ
      トマトは好きで、毎日食べてます。ただし、完熟に限りますが。

私のこの夏のトマトを使ったレシピのお気に入りは、ラタトゥイユとグリーンスムージーです。

ラタトゥイユは、トマトと茄子、ズッキーニ、タマネギ、パプリカ等を切ってオリーブオイルとニンニクで炒めて煮るだけ。
      とっても簡単だし冷やしても美味しいので、夏はいつも鍋いっぱい作って冷蔵庫に常備して、肉料理の付け合わせやサラダの代わりにしてます。

今流行のグリーンスムージーは、パセリや小松菜、モロヘイヤ等の冷蔵庫にある葉野菜に西瓜やリンゴ、オレンジなど好きな果物とトマトを入れて、ミキサーでガーッとやって終わり。
      手軽にビタミンや植物繊維が摂れるので、毎朝作って飲んでます。

夏野菜最盛期ですねー

よね
      我が家にもこの時期は隣家の義父母が作った夏野菜が毎日届きます。野菜は買うと高いですから助かります。ですが、そうそう、消費が追いつかないくらいの量なんですよね。我が家では大量に消費できて簡単に作れるラタトゥイユがよく登場します。誰もが思いつく安易な調理法ですね。トマトは和・洋・中のスープにしたり。輪切りにしてチーズをのせてトースター加熱とか。ちなみに、義父母はトマトをジュースにすれば大量消費できる、と数年前にミキサーを購入。しかし、すぐに飽きてジュースで飲むよりそのまま食べるほうがおいしいと気づき、不要になったミキサーが我が家に来た、なんてエピソードもあります。
      プチトマトならドライトマトにして冷凍します。パスタやパン生地に入れるとおいしいです。また、今夏はナスも干してみることに初挑戦しました。干すと小さくなりますからね。それを冷凍保存して、ナスの時期が終わったら調理に活用する予定です。

参考になるかどうか…

あー
      農家です。少量ですがトマトの栽培をしています。
      お子さんが飽きていらっしゃるようなので、参考なるかわかりません。
      まず、トマトを湯剥きしてすりおろします。面倒でしたらそのまま、やっても大丈夫です。
      すりおろしたトマトにめんつゆを入れます。めんつゆなら何でもいいです!
      めんつゆをトマトで割る感じです。
      これを我が家ではそうめんにかけて食べます!
      ポイントは、めんつゆを少し濃いめにする事です。トマトの風味が強いので、味見の時にいいかな?と思っても、実際そうめんにかけるとトマトの味しかしません。

それから、最近はトマトのレシピ本が結構出ているのでそちらもチェックしてみてください!

カレーは?

NAONAO
      私はカレーを作る際、市販のルーは使いません。
      ニンニク、ショウガ、玉ねぎのみじん切り、鶏ひき肉を炒めて、そこにトマトジュースとコンソメ、カレー粉、ローリエを投入。
      最期にひよこ豆を入れて、キーマもどきを作ります。
      結構、美味しいのでトマトジュースをざく切りしたトマトで代用してみては如何でしょう?
      隠し味にウスターソースを少量加えると更に美味しくなります。
      油も最初に炒めるときに使う少量なので冷めても美味しく食べられます。
      パスタにも合います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ドライにしては?

すたあ☆
        では、お天気のよい日にトマトを輪切りとか櫛形に切ってドライトマトにしてみてはどうですか?

ざるか干物用の干し網に置いて乾燥させるだけ。
        日保ちするようになりますし、料理にも使いやすくなりますよ。

いくらでも消費できますよ

🍴
        瑠璃子
        まず、トマトソースを作り1~2リットルの密閉瓶に詰める。
        高校時代習ったかもしれない、瓶詰めの作成要領です。
        バジルを使うと味と香りが倍増する。

ボンゴレ・ロッソを大量に作り家族の皆さんで食べまくる。

トマトが赤くなると、医者が青くなる。 このぐらい健康食品。

> 毎日トマトと茄子の料理でちょっと辟易気味でもあります(わたしにはお幸せに見えます)。
        あっはっはっは♪
        レシピを尋ねられても、好き嫌いがありますよ。

だから、意地悪して教えてあげない♪

大量にあるなら

🐧
        ちょっぱるふぃ
        自家製トマトケチャップなぞ作ってみては?

トマト2kg 皮を剥き、ミキサーかフードプロセッサーに掛け鍋へ 機械が無ければサイコロ状にカットして鍋へ 
        火に掛けあくが出てもじっと我慢、吹きこぼれないように気をつけて
        沸騰してきたら中火にしさらに煮込む
        半分の量になったら、玉ねぎ1個をすりおろし投入
        塩小さじ1、砂糖大さじ2(あればオレガノ、グローブ、シナモン、ローリエ)を加えてさらに煮込む
        1/3位の量になりとろみがついたら、酢を加えて少し加熱して
        火を止め出来上がり って感じです
        瓶を煮沸消毒して詰めて冷蔵庫で保存 使い切れない分はジップロックに入れて冷凍し使う分を解凍しながら使用すると言う感じです

大量消費かどうか…

みい
        毎朝、ミキサーにかけてトマトジュースにする。とか、

トマトカレーはどうでしょう?水を使わず、湯剥きしたトマトで。

余りは、干してドライトマトにして保存?

ドライトマトのオリーブオイル漬けは、オツマミにたくさん食べちゃいます。
        オリーブオイル、塩コショウ、ニンニク、お好みで鷹の爪、で漬けるだけです。料理にも(パスタソース)などにも、すっと使えます。

トマトジャム

スイカスキ
        ネットで検索すると作り方は出てきます。
        保存できるし配れますよ。

私も数年前トマトをたくさんもらって困ってトマトジャムいきつきました。

ちなみにトマトはそのまま冷凍保存も可能です。

とりあえず冷凍しといて時間があったらジャムにしてしまいましょう。

冷凍保存の仕方もネットで検索してくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示