詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 不妊の方で義両親や義兄弟と頻繁に行き来のある方、、、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊の方で義両親や義兄弟と頻繁に行き来のある方、、、

レス7
    (トピ主3
    😢
    ニライ
    ひと
    はじめまして。

私には結婚して7年になる主人がおり、義両親の会社を夫婦で継いで6年になります。
    5年前に子宮がんで子宮と卵巣を摘出しました。
    義両親も主人も自分も子供をすごく望んでいたので、何度も子宮温存で手術をうけましたが、1ヶ月で再発してくるがんを前に、摘出せざるをえませんでした。

この5年、命が助かった事に感謝して生きてきました。子供のことは考えれば辛いけど、考えなければ毎日は充実していて、それなりに幸せでした。

それが最近どうしても感情の整理がつかなくなってしまいました。

2年前、主人は末っ子で代表という座が自分に合わないと代表を退きました(義父が社長に戻った)
    最近、後継者として主人の兄が会社に入りました(兄は東京で自営業をしていて、地方のうちの会社とは行ったり来たりです)
    そして兄が先月、東京で使っている子をこちらの会社で秘書のように使うと言って連れてきたかと思ったら、その子が妊娠6ヶ月で10月には俺の子が産まれるらしい、俺も今日聞いた、その彼女自身妊娠に気付いていなかった、との話でした。

今後、東京の自営を辞めるのか両立していくのか、こちらに住むのか東京に住むのか、何もきまっていないそうです。

それでも義両親は大喜びです。
    私も兄が会社を継ぎ後継者もできるなら会社にとっていい事だと思います。ただ自分としては、6ヶ月まで妊娠に気付かないって本当?その人って信用できる?というのもありますし、やっぱり妊婦さんを見るだけで、自分が子供を欲しくても授かれなかった辛い過去を思い出して泣けてきますし、突然来た妊婦さんを囲んで皆が楽しそうにしている光景を見るのは正直辛いです。

これから会社で顔を合わすだけでなく、親戚付き合いも頻繁にありますが、1回の集まりだけで鬱っぽくなってしまうぐらい無理しています。
    私はこの先、幸せになれるのでしょうか?先がみえないです。

ランキング

レス

だいじょうぶですか

🐧
    tokuko
    お2人の年齢が分かりませんが
    そこを離れることは 考えられませんか?
    義父さんが戻り ご主人が代表を退いたということは
    少なからず子供のこともあると考えられます。
    義兄さんが 後継者として向いているのかは分かりませんが
    東京で自営をしているのなら 義両親も そのつもりではないですか!
    そこに孫の誕生となれば気持ちは そちらがわです。
    (6ヵ月ということは知っていたのかもと勘繰りたくなりますが)
    私も義妹と同じ時期に 私は手術で一方は出産でした。
    家業ではないので 気持ちは違いますが やはり辛かったです。
    会っていても 心は複雑のままで。
    何気ない言葉も消化しきれない自分もいたので時間がかかりました。
    ご主人も辛いと思います。これからずっと付き合うことになるから。
    会社から離れて 別の生き方を考えるのは可能ですか?
    ご主人と よく話し合ってみてください。

見えない幸せ

halu
    義実家とは車で30分程の距離なので行き来は頻繁にある方だと思います。

私は13年不妊治療しましたが子供を授かる事はできませんでした。
    途中で流産も経験しました。

義弟が結婚し翌年に義妹が妊娠。
    その2年後には第二子も生まれました。

辛かったですね。
    義実家で大きなお腹を抱えた義妹と会った時は涙が出そうでした。
    正直憎らしく思った事もあります。

以前の私も子供がいない事が何よりも不幸な事にように思えていました。
    しかし本当は違うんですよね。
    夫婦の仲が良いのが何よりも幸せなのだと気付きました。

子供がいても夫婦仲が悪かったら子供にとっても不幸ですからね。

試練は受けている時はとても辛いものですが、知らないうちに自分を鍛えてくれます。
    子供を授かる事はできませんでしたが、今までの辛い経験は無駄ではなかったと思えるようになりました。

それなりでも充実した毎日が送れるのもご主人との毎日が充実していたからですよね。
    自分を愛し理解してくれるパートナーが傍にいる。
    それだけでもとても幸せな事だと思います。

私ではありませんが

🐱
    月は東に…
    義姉がトピ主さん同様、不妊の上、癌で子宮を全摘していました。

私は、子供を3人出産しましたが、義姉はそのたびに一緒に喜んでくれました。
    内心は、複雑な思いもあったかと思いますが、そんなそぶりは一切見せず、子供達を我が子のように可愛がってくれました。
    また、子供達も懐いていて、幼児の頃からお泊まりもしていました。

今は、子供達も成人して独立していますが、帰省時には必ず義姉の家に「帰って」います。

義姉にはいつも感謝していますが、義姉は「私こそ、育児を擬似体験させてもらって楽しかったよ」と言ってくれました。
    子供達には、「伯母ちゃんと伯父ちゃんを、一生大切にしなさいね」と、常に言い聞かせています。

私は、そんな義姉とは主人以上に仲良しで、子供の手が離れた今は、ランチだ旅行だと、一緒に遊び歩いています。

・・・すみません

🐧
    tokuko
    会社のことは まだですね。
    私と義妹は程よい距離と出産や手術に至るまでの関係を築いていたから
    今も良好なんだと思います。
    2人甥ですが 生まれて3年位は 殆ど義実家で過ごして 引越してからも
    夏休みや春休みなど 殆ど泊まっていました。
    週末は義両親の家に行っていたので 頭ではわかっていても心は複雑で 
    それが原因かどうか 双子を生んだ夢をみていました。
    でも 主さんは 仕事も一緒にするかも知れないんですよね。
    会社のことは 事情があるにしても いきなり6ヶ月の お腹で
    現れた人が?と言われて 目の前の義両親の姿は 辛かったろうなと思い
    環境を変えられるのならと 前レスになりました。
    ご主人は 今後どういうふうにするのか考えているのではないでしょうか。

レス、ありがとうございます

ニライ
    心のこもったレスを頂き、本当にありがとうございます
    全く先に光が見えなくて、この先生きていても何も楽しい事なんてないんじゃないかと思っていましたが、他にも頑張ってみえる方がいるのだなぁと思うと、今は踏ん張って乗り越えなくてはいけない時なのかなぁ、と思えてきました。

tokukoさん>
    tokukoさんも辛い思いされたのですね。。。何気ない言葉が消化しきれないって、すごく分かります。でも時間がかかっても乗り越えられたのですね。尊敬します。。。涙
    実は会社を辞めたいと思い次にやる事業計画も立てて、1週間ぐらい前に主人に相談しました。主人は、自分が辞めて会社が困るうちは自分も辞められない、自分が会社にいる間は私にもいて欲しい、と。
    そして一昨日、義母から「うちの会社は実質、あなた達夫妻がいないと成り立たない。義兄が継いだとしても、あなた達夫妻が培って来た仕事の経験は、義兄ではこれから培うことは難しい。義兄に協力してほしい」と言われました。
    新規事業の計画を立てていた間は夢もあったのですが、、、このままここに骨を埋めるのかな・・・と希望がもてなくなっています

続きです。

ニライ
    haluさん>haluさんが流産したことなども含めて乗り越えられた事、本当に立派だなぁ、と思います。一度も授かった事がない私は授かる喜びを経験していませんが、授かった命が流れてしまうのは本当に辛いことと思います。私のために辛いことを思い出しながらもアドバイスのレスを書いて下さった事、本当に感謝致します。今までの辛い経験が無駄ではなかったと思えたとの事、私にもいつかそんな風に思える日が来るのでしょうか・・・?私もそうなりたい、と思います。

今回こんなことがあって、3週間ほど前に一度離婚も決意しました。主人は健康なので、違う女性と再婚すれば幸せな家庭が持てるかもしれない、いつまでも不妊のことで悩んで親戚付き合いも嫌がる私なんかといるより・・・って思いました。でも主人と喧嘩になりながらも夫婦のあり方を話し合って、いつも仕事で土日いなかった主人も、もっと2人の時間を充実させようと考えてくれました。私と一緒にいてくれる道を選んでくれた主人に本当に感謝しています。
    夫婦2人の関係がうまくいっていることが一番大事ですよね。今回のことで主人のことを見直したところもたくさんありました。

トピ主です。

ニライ
    月は東に...さん>義姉さまとの関係、ステキですね。。。私も義兄が会社に入ると決まった時に、「いつかは義兄のお嫁さんになる人が来て、子供ができるだろう。その時は自分から心を開いて、一緒に赤ちゃんを育てさせてもらうぐらいの気持ちで、赤ちゃんをかわいがらせてもらって、いい関係を築いていきたい」って思っていました。
    でも、仕事関係で来たと思っていた女性がいきなり6ヶ月と宣告されるのは、完全に自分のキャパシティーを越えてしまっていて。。。(主人も同じ気持ちなのだそうです)
    もし妊娠する前にその彼女と知り合って関係を築いていられたら、こんな思いもせずにおめでとうも言えたかもしれないのに・・・って、ちょっと義兄のだらしなさに怒りも覚えてしまいます。
    月は東に...さんとお姉様との関係は、本当に私の憧れです。。。私が義兄夫婦に心を開かない限り、無理なんですよね。。。