詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普段に着物を着てくる幼稚園のママさん

レス490
    (トピ主4
    普通のママ
    ひと
    20代後半の幼稚園ママです。
    タイトルの通り、子供(年少)の同級生のママさんの中に普段着として着物を着てくるママさんがいます。
    これってアリですか?
    私的には、なんで普段に着物?って頭が???です。
    夏で暑いのによくやるよって呆れてます。
    でも、ママ友達の中には着物ママさんのことを「かっこいい」とか「すてき」っていう人もいます。
    皆さんはどう思いますか?

ちなみに着物姿は最近になって見るようになりました。
    暑くなるまではキレイ系のワンピースに帽子とか着ていて
    ママ友達の中では「いつもキレイな格好をしているママさん」とか「普段何をしてる人なんだろうね」とか
    話題になることがたまにありましたが
    着物ママさんは一匹狼タイプなので、特に着物ママさんと仲のいい人がいなくて
    詳しい情報も入らないままになっていました。
    上品そうというか、大人しそうな人だと思っていたのですが
    ここにきて着物を着るなんて
    実は派手好きの目立ちたがり屋なのかなぁと思ったりもしています。
    普段で着物を着るなんて、雑誌の中だけかと思っていましたが
    こんな田舎(東京に近いですが田舎です)で着物なんて、正直ドン引きです。
    幼稚園の先生も「今日はどうしたんですか?」とか声をかけるくらいです。
    着物ママさんはすました顔で「普段着なんですよ~。暑いから着物のほうが涼しくて。」と。
    確かに着物ママさんが着ている着物の色は薄い青とか薄いピンク?とか白とかで涼しそうに見えますが、
    でも、着物は暑いってよく言いますよね!
    涼しいなんて嘘ついてまで着物を着てくる着物ママさん、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

他人に事をとやかく言うなんて…変な母親!

😠
    未来はお母さん
    そんなトピ主にドン引きです。

トピ主のような性格の人ってどこにでもいるけれど、そんな人とだけは疎遠でいたいですね。

それでも人の親なんですから…どんな子育てしてるやら。

意地の悪い悪口を平気で言いふらして、挙句に関係のない他人にまで「どう思います?」なんて同意を求めるかのような書き込みする母親なんて最低です。

私は素敵だなぁって思うなぁ。

はぁ・・。
     ここは東京ですが、普段着で着物を着ている女性っていますよ?凄く素敵だし、着こなしや仕草も上品なので「私も着付けを習おうかな?」って思っちゃいます。

というより、トピ主さん、着物ママさんに相当な悪感情を抱いてるようですね。どうして夏に着物が涼しいっていうのは嘘って着た事もないのに分かるんでしょうか?
     そして何故普段着として着物を着るのはNGなんでしょうか?

・・・。もう少し柔軟な考え方はできないものでしょうか。
     とにかく私は普段着の着物は素敵だなぁって思いますよ。

トピ主さんにドン引き

千代紙
    着物を着たいんだから着ればいいじゃないですか。「着物にはまってるのね。」くらいにしか思いません。

着物自体は日本の伝統衣装でドン引きするような服じゃないし、珍しいからと言ってトピを立てるトピ主さんの方が変わってる。

別にいいのでは?

🐤
    ぴよ
    着物も着慣れている人だと洋服より涼しかったり汗をかかなかったりするんですよね。
    着慣れない方にはめんどくささしかないのでしょうけどね。
    着物に割烹着、ちょっとしたお出かけに訪問着や大島をさらっと着れる奥様になる事を昔は夢見たのですけどねぇ。

いいんじゃない?

🎶
    いち
    別にいいと思います。
    着物をきていることでトピ主さんに迷惑をかけてるわけじゃないですよね。
    ファッションなんて個人の自由です。
    着物=特別なとき、という感覚も私はありません。
    きたいと思った時にきればいいんです。

別に

トンに
    個人の自由でいいと思いますよ!私は、あえて気にならないです。

普通に考えると

通りすがり
    家がそういう家なのかな?っと思います。
    本人がそれが普段着というならそういうことなんでしょう。

まあ、何を着てこようが人それぞれ自由なわけなので、気にしません。

主様のやっかみ激しすぎですよ。

それに、嘘かどうかなんか着てみなけりゃわからないでしょうに、

素敵ですね

pina
    なにをもって普通のお母さんなのか分かりかねますが、別に親しくもない人なのでしょう?
    普段着が着物でも、その人の生き方ですし、何がそんなにトピ主さんの癇に障るのでしょうか。涼しげな夏着物、本当におしゃれで素敵だと思います。

群れていないと何もできなくて、他人の陰口を言う方が下卑ていて何倍も格好悪いですよ。

ハハハ

確かに~~
    確かにドン引き~~
    背中はアセモだらけじゃないかしら?なんて。

浴衣じゃなくて、着物なんですか?
    浴衣でも、暑そうだけどね。

別にどうも思いません。

ふむふむ。
    やっかみですか?
    他人は他人。別にあなたに迷惑掛けてるわけじゃなし なんでそんなに目くじら立ててるのか ちっともわかりません。
    羨ましいの?
    着物が暑いって 着たこともないのに 聞いたことだけで判断するのですね。
    そんなに「幼稚園ママ(あるいはどこでも)」は横並び一直線じゃないといけないのかなぁ。
    かっこいい すてき その賞賛が妬ましすぎる、と。

あなたも 何かやってみれば良いんじゃないの?

なにが問題なのでしょうか。。。

okinawa
    着物は涼しいですよ。
    趣味で着物や浴衣など手作りしています。
    まぁ、物にもよるかと思いますが・・・

同級生のお母さんが着物を着ることによって主さんになにか迷惑でもかかっているのでしょうか。。

同じ20代後半の私ですが、今はお金もないし、物もないので無理ですが、
    将来はその方と同じように着物を着て過ごしたいと常に旦那に話しています。
    理由は洋服よりも楽だからです。イメージとしてはサザエさんにでてくるフネさんです。
    そのお母さんに興味あるのであれば、情報をつかんでみてはいかがでしょうか。話かけるなりしてどうして着物なのか聞いてみるとか。
    案外着付け教室に通い始めたとかお稽古が理由かもしれません。

えーーー

💡
    着物大好き
    日本で生活をしている人が、日本の民族衣装である着物を着ているだけで、なんで周囲がそんなにいきり立つ必要があるのでしょうか?????
    着物って「特別な日に美容院で着付けてもらう豪華衣装」との認識がトピ主さんにあるから、トピ文のような思考になるんだと思います。 洋服が日常化したのはせいぜいここ50年くらいのことですよ。 それまでは『洋服』が特別な日のおしゃれ着だったんだから。 
    トピ主さんこそ、もっと認識を改める必要があると思います。

ドン引きですか・・・・・・・・・

😑
    私も普通のママですが
    私も普段は着物着てます。日本一暑い町といわれるまあそこそこの田舎に住んでます。
    夏は絽、冬は大島が多いです。
    仕事をしてますので、さすがに仕事の時はスーツですが、休日はほとんど着物です。
    3年ほど前からです。
    普段着の着物ですので、実際派手ではないつもりでしたが、トピ主さんのように「派手好きの目立ちたがり屋」と皆さんに陰口を言われていたのかと思うとショックです。
    まあ、最近は私が着物を着るのは当たり前になっているので皆さん気にもされてませんけど。小物などに興味をもってくれる方も多くて、楽しいです。
    日本人が着物を着て後ろ指を差されるのはとても残念です。
    夏の着物って本当に暑くありません。夏物を着られた事が無いようですが実際に着てみてください。快適ですよ。
    頭から嘘つき呼ばわりはよくないと思います。

私は、そのママさんも本当にごく普通に着てるのだと思いますので、特別なんとも思いません。むしろ、うれしいです。

ダメなの?

kiraco
    着物には、夏用・冬用ってちゃんとありますよ。
    着物好きな人なのか、もしくはお稽古をされてるのか、もしくは先生だったりして。

別に主さんに迷惑がかかってないなら、とやかく言う事ではないと思いますよ。
    そのママさんは、そういうのが面倒だから、一匹狼なのでは?
    自分があって素敵だと思いますよ。

アリでしょ

うむむ
    トピ主さんの文章と考え方に品が無いのに驚きました。
    人様の格好にそこまで反発する理由があるのですか?
    妬み嫉みかな?

いいでしょ?

浅草
    いけないの?

たとえば運動会の親子競技があるのに着物で来るとかであれば問題ありだけど、人に迷惑でなければ個人の自由でしょ?

うちの幼稚園ママにもいましたよ。素敵でした。

どうもなにも…

かな
    着物が涼しいなんて嘘ついて…って、嘘なんですか?

暑いとか涼しいとかって個人の感じ方だし、それが嘘かどうかなんてわからないですよね?

着物はみてるコッチが暑苦しいから来てくるな!なら話はわかるのですが、そうではないようですし。

主さん要するに、そのママさんのことが気に入らないんですね。そのことはよく伝わってきました。

意外と涼しいらしいよ♪

🐱
    寅吉
    着物好きの人で着物に着慣れてるんでしょ。
    いるよ、そういう人。

私の友人にもいるけど、着物って袖のところが開いてるから洋服より着慣れると涼しいらしいよ。夏だから単衣なんだろうし。私は着ないから分からないけど。

べつに、いいんじゃない?

運動会の準備に着物で来てる訳じゃないし。何着たって。

別に原色の豹柄だろうが何だろうが。

むしろ、そんな着るもの一つで、やれ嘘ついてるとか、ドンビキとか、派手好きだとか、目立ちたがり屋だとか、アレコレ言う人の方が暑っ苦しいよ。

それでなくたって、マジ暑っ苦しいんだから・・・。

思ったほど暑くないです

みちこ
    こんにちは。
    去年から着物にハマっています。
    夏の着物って思ったほど暑くないのを今年発見しました。
    長じゅばんも夏用のポリエステルとか麻だし、着物も絽という薄くてぽつぽつ穴があいてるものなので。
    だからその方も「嘘をついてまで」っていうわけじゃないと思います。
    普段着の着物姿、わたしはおしゃれで好きです。
    かっこいいと思います。
    「派手好きで目立ちたがりや」かどうかは不明ですが、おしゃれな方なんだと思います。
    もし私が幼稚園のワンパクな男の子のママだったら、普段に着物を着るかどうかは・・・自信ないかもしれないです。

本当のカッコよさとは何か?ですわ

真珠夫人
    汚したい放題、遊びたい放題の幼稚園児を抱えながら着物姿とは
    正直なところ変だと思います。
    「普段着なんですよ~。暑いから着物のほうが涼しくて。」なんてセリフ、
    どこかのミセス雑誌からの受け売りでしょうね。絶対暑いですから。

が、世の中、人それぞれです。
    トピ主さんはこの着物姿のママに何か迷惑をかけられましたか?
    見た目が暑苦しいとか、浮いているとかそんなレベルでしょ?

世の中にはそういう人もいる。
    「他人は他人、自分は自分」と割り切って接することができるのが
    本当のカッコよさだと思います。
    群れてこの着物ママの悪口を影でコソコソいうのはとてもカッコ悪いと
    思いますよ、くれぐれもご注意を。

で、このママが着物を着てこなくなって、あなたと同じような
    衣装レベルになれば満足ですか?

どうも思わない

幼稚園年少ママ
    貴女は、何をそんなにイライラしているの?(笑)

私も着物は暑い、というイメージがあります。
    夏祭りに着て行った浴衣が、そうでした。
    たった一枚しか着ていないのに、何で暑いんだろう?と中学生の頃、思いました。

でも彼女は暑くないと言うのだから、それで良いではありませんか。
    貴女を含め、周りのママさんにも、着物を着ろと勧めたり、強制するわけでもないし。
    貴女に何も害はないでしょう?

もし彼女がひそかに注目されたいと思っているなら、貴女のイライラは、彼女の思う壷ですよ。
    彼女に注目したくないなら、調子に乗らせたくないなら、スルーすることが一番効果あります。

あなたに関係ない

🐧
    ぶどうの実
    普段着に着物いいんじゃないですか?
    私もそうしたいぐらいです。
    着物の手入れが面倒なのでしませんが。
    着物の手入れをしなくていいなら着物を毎日着たいです。

なので、入園式などに私は着物を着ていく派です。
    今年も娘の入園式にでましたが着物は私1人でした。
    私も、同じように派手好きの目立ちたがり屋と思われているのかしら?

ちなみに夏用の着物は暑くないですね。

単に着慣れている

にぼし
    なので、肌を出して暑そうにするより紗などの着物は楽かもしれません。 下世話な言葉で恐縮ですが、ブラもショーツも要らないし。お洗濯できる化繊の紗に、木綿の襦袢は涼しいですよ。
    着物は着慣れてしまうと違和感ないものなんですが、着ない方には異様に映るかも知れないですね。 自分は体が貧弱で、なかなかスーツやワンピースの合う物がないため、お呼ばれは着物しか着たことがないです。 着物には格や決まり事があるので、どんなに素敵な着物でも、普段着にしかならない物もあります。沢山持ってるならお茶のお稽古なり、着物が必要な事を長く続けた方なのかも…。
    まあ卒園式にジーンズでくるお母さんもいるくらいですから、感覚は相容れないかも? 他人の身なりなんて気にしないですけど。

「目立ちたがり屋さん」なのは間違いないです。

🛳
    ミネラル
    私はちょっと、
    世間と差別化を・・って感じ。

「自分の世界を持っている」
    のでしょうね。

たとえば、
    コメントでもなんでも、
    必ずや、人と違うこと言う人っているじゃないですか、
    「その他大勢」がいやなタイプで。
    ちょっと気の利いたこといいたいタイプですよ。

まあ、
    自由で結構だけど、
    常識のある人だったら、
    それはそれでいいと思う。

めんどくさいです。

涼華
    トピ主さんがね。

他人の服装なんてどうでもよくないですか?
    ママ友が着物で幼稚園の送り迎えしてトピ主さんに何か被害があったんですか?

私は別に着物でも良いと思いますけど。

その着物ママより

air
    トピ主さんが何故そんなに気になるのかが気になります…
    まさか品よく目立ってるのが妬ましいとか?…

ほおっておけば?

みどり
    着たいから着てるんでしょ?
    それで何か迷惑でも蒙ってる訳でもないでしょうに。
    場合によっては着物が涼しいときもあります。

目障り

🐱
    らぶ・ねこ
    そう感じておられるんですね。
    確かに・・・そのママ、かなり自己主張の強い方ですね。

着物で夏はあり得ないほど暑いですから。

人の事だから

ぷる
    何着て来ようが勝手だし、着物着たところで誰の迷惑でも無いでしょう。

人の趣味にまで口出さなくてもいいんじゃないですか?

いいじゃないですか

たろすけ
    幼稚園の様子を見て、着物でも大丈夫だな、と判断されたのでしょう。

夏の着物を複数お持ちということは、着物に詳しく、たくさんお持ちなのです。草履から小物まで、シーズンごとに揃えていらっしゃる。

この辺(東京ですが田舎です)でも、暑いこの季節にお着物の方を見かけます。どうも、決まった曜日に見かけるので、茶道関係のようです。

それに、着慣れている方にとっては「着物のほうが涼しい」も嘘とは限らない。

あなたが「よくやるよ」と呆れようが、ドン引きしようが、関係ありませんもの。

目は引くでしょうけれど、目立ちたがりかどうかまでは…
    決めつけで、詮索好きでイヤだわ。

あ、そうそう、どう思いますか?には「素敵」だと思います。着物の管理の仕方を教えていただきたいぐらいです。

別にトピ主さんに迷惑かかってないでしょ?

ワイパー
    何をそんなにイラついてるの?

着物が暑いかは分からないけど、私も最近お正月くらいは着たいと思う様になりました。
    けど、着物って着慣れてないと中々面倒だし、だったら普段から少しでも着た方がいいのかな?と思ってみたり(といっても実行に至ってないけど)

ママ友さんが見栄はって「普段着なんですよ」と言ったかは分からないけど、別にそれがトピ主に何の関係が?
    周りから「素敵」って褒められるのが妬ましいの?
    だったら、主さんも着ればいいのに。

そりゃ下着みたいな格好でウロウロしてたら「ちょっと!」って、面食らうのも分かるけど(苦笑)
    そうでないなら、何処でどんな格好して様と勝手ですよ。

主さんも暑くてイライラしてるのかな?
    頭冷やして落ち着いて下さいね。

ふふふ

🙂
    どうでもよいわね。
    本当に涼しいのかもしれない
    本当は暑いのに我慢をしているのかもしれない
    実は目立ちたがりやなのかもしれない

こんな事、別にどうでもいい事じゃないですか?

彼女が涼しかろうが、暑いのに我慢していようが、目立ちたがりで着物を着ていようが、貴女には何にも関係ない事。
    貴女にとやかく言われる筋合いは何一つありません。

彼女が着物を着ている事で、貴方に何か迷惑かかります?
    かかりませんよね。

なら放っておきましょう。

考える事自体やめると精神衛生上宜しいかもしれませんね。

ひとそれぞれ

miye
    なんでトピ主さまがひとの服装をそこまで気にされるのでしょうか。
    最近街中で着物を着ている人は珍しくなりましたが、昔はみんな真夏でも着物が普段着でしたよ。今だってどんな地域でも、暑かろうが寒かろうが、着物を普段着にするのは個人の自由、私はアリだと思いますね。
    むしろ胸が見えそうなタンクトップとか、おしりの見えそうなショートパンツで出歩いているひとにビックリです。
    「実は派手好きの目立ちたがり屋なのかなぁ」とか「涼しいなんて嘘ついてまで着物を着てくる」なんておっしゃるトピ主さまのほうに呆れて、ドン引きです。

別に気にならない

かなこ
    着物ママさんが、上品だろうが大人しそうだろうが、実は派手好きで目立ちたがりだろうが、どうでも良いと思いますけどね。
    そのママさんがどういう性格か、ということが何かあなたに重大な影響でもあるんですか。

どういう理由で着物着てるか、本心は分かりませんが、変な人だと思うなら近付かなければよいだけ。

好きで着物着ているなら良いではありませんか。
    私は素敵だと思いますよ。

ステキ

まめしとぎ
    普段着に着物ですかぁ。
    単純にステキだなぁと思いますけど、
    チョロチョロ動く年少児、着物でお世話できるのかな、
    と、ちょっと聞いてみたくはなりますね。

ただ派手好き、目立ちたがり、とは思いませんね。
    着物も慣れてる人は動けるみたいですし、
    元々日本人は着物だったんだから不思議はないかと。

ぶっちゃけ、ド派手ネイルにミニスカにハイヒール、
    のお母さんよりは好感度高いです。

で・・・

モガオ
    その着物を着られる方にトピ主さんは何かされたのですか?

何か犯罪になるような服装ならともかく、他人が何を着ようと別にどうでも良いことだと思うのですが。

トピ主さんは、自分が気に入らなければ悪口、陰口を言わないと気が済まない性格なのですかね?

そういう人の方がドン引きです。

着物を着る方

🐧
    ちょっぱるふぃ
    >こんな田舎(東京に近いですが田舎です)で着物なんて、正直ドン引きです。

って言ってますが嫉妬のようにも聞こえます

その方お子様を送ったら仕事に行かれるのではないですか?
    職場でお着物を着る仕事を始めたとか、
    それかお稽古を始めたとか、考えられませんか?

夏用のお着物もありますよ、その方にとっては暑くはないのではないでしょうか。

でも人の服装どうでもいいでしょ。
    仲間に入らないからって、人の服装を否定するってどうなのかしら?
    否定しているトピ主さんの方がドン引きです

絽か紗の着物

通りすがり
    嫌だな~トピ主さん、絽や紗をご存じないの?
    成人式の振袖しか着た事がないから、絽や紗の涼しさを知らないのかしら。

別に、このママさんが何をお召しになってもトピ主さんに迷惑かけてないでしょ。
    自分が知りうる世界観だけで物事を語るのは、とっても恥ずかしい事ですよ。

どう思うかと問われれば、

🐱
    すや
    素敵だと思います。
    普段から和装を楽しむ女性、いいじゃないですか。
    旦那さんとお子さんが羨ましい。

あと、トピ主さんについては、ひどく性根が曲がった女だと思います。
    旦那さんとお子さんが気の毒です。

なにが問題なの?

🐶
    うみへび
    着物は特別なものって感覚が強すぎる。
    たとえば スーツでお迎えもダメ?

人によってはタンクトップに短パンなんてどう言う神経? って思ってるかも知れないじゃないですか。

着物と言っても普段着用の着物なんでしょう。あなたが知らないだけです。
    何が問題なの?

毎日着て来るって事は自分で着付けも出来るって事ですから、洋服着るのと変わらないですよね。

目立つのが気に入らないのかな?

仮にめだちたがりとして

すたあ
    きものを着てくる女性が仮に目立ちたがりだとしてもそれの何がいけないの?トピ主さんが勝手に妬んでるだけで実害はないでしょうに。

私もきものは好きです。最近は日常生活もきもので生活する人だっています。一昔前までは日本女性は皆きもので生活してたんだから、何らおかしくはないと思うけど?

現代はそれでも洋装で過ごす人の方が多数派だから、和装は目立ってしまうのは仕方ないですね。きものの女性もそんなのわかってますって。おそらく、トピ主さんみたいなヒガミ根性の女から陰口たたかれることもね。

私もトピ主さんみたいなヒガミ根性の人とは付き合いたくないので、きものの女性と同じく一匹狼です。だいたい、自分より経済的に恵まれてなければ閉鎖的な女社会では妬まれることもあるもの。

トピ主さんみたいな幼稚園ママってほんとつまらない。他人を妬む暇があるなら、家のことするか仕事でもしたらいいのに。
    なんでそんなに人のことが気になるんですかね。

おしゃれ、服が好きな人

ai
    お花の先生とか、特別な職業上の事情でもなければ
    おしゃれで服が好きな人なんでしょうね。
    アパレル関係の仕事の人とかだったら、普通の人が
    着ないような服を好んで着る人もよくいます。

私はそういう感覚は全然ないので「派手好き、目立ちたがり」
    という感覚を持つのはよくわかります。お花の先生でも
    ないのに着物が普段着というのは正直信じられません。
    でもある程度着慣れていないと、着崩れしたり動きにくいと
    思うので、普段着とまではなくても、ある程度はよく着慣れて
    らっしゃるんでしょうね、

普段着が着物って方いますよ

友達は着物ママ
    別にどうも思わないけど、トピ主さんは着物ママが嫌いなの?

その着物ママさんが「普段着」とおっしゃっているなら「普段着」なんじゃないんでしょうか?
    トピ主さんのお友達でも無く、お子さんの幼稚園が一緒なだけの他所のママさんが
    何を着ていても別にいいのでは?

私のママ友にも着物が普段着の方いますよ。
    仕事柄というか、家庭環境というか、家に居る時も普段から着物という方いますよ。
    その方にとっては、着物が普段着です。本当に着物が多いです。
    幼稚園の参観も、小学校の参観も着物です。式と付くものには格の違う着物で出席です。
    さすがに運動会は着物では無かったですが。
    品があり、お友達がすごく多いです。そして、人の噂や群れることが嫌いな方です。
    ママさん達からはすごく評判が良く、「憧れ」とか「尊敬」の対象です。

人それぞれ何を普段着にしていても悪くないと思います。
    ブランドのスーツが普段着の人もいれば、300円のTシャツが普段着の人もいるし。
    基準はトピ主じゃなく、それぞれその人の価値観。

なぜ気になるのでしょう?
    羨ましい?嫉妬?
    それとも蔑みたいの?

どうでもいいんじゃないでしょうか

ぽう
    その人が着物をきることであなたに何か困ることでもあるのですか?
    よっぽどひどい格好でもない限り、人が何着ようが人の勝手だし、
    いちいちそんなこと気にする人のほうがちょっと変な人。

普段着に着物を着れる人なんて男からしたら素敵ですよ。
    だらだらのいい加減な格好する人よりかは、ね。

自分の生活が充実すると

🐤
    そら
    人が何着ていようが気にならなくなりますよ。
    人の勝手でしょ、で終わる話で盛り上がらなくなりますよ。

華道か茶道はじめて目覚めたんじゃないですか?
    涼しいっていうなら涼しいんでしょう。

私の友人も

きな
    私の一番仲のいいママ友が普段着物です。
    ただ、その人は日本舞踊のお師匠さんなのでお稽古の帰りの事が多いのですが。
    私は人一倍暑がりなので真夏に着物は考えられませんが、その友人曰く「着物が楽」なんだそうです。子供頃から着物を着慣れていて、本当に涼しげで粋で格好いいです。

でも、時間がなくてそのまま学校の参観などに来ると「なぜあの人着物?」と言う人もいます。そこで友人に代わって「あの人踊りの先生でお稽古の帰りなのよ」と言い訳して回ってます。いらないおせっかいかもしれませんが、友人を奇妙な人扱いされたくないので。

主様の仰る方ももしかしたらそういった背景があるのかもしれませんね。
    ま、どのみち人に迷惑は掛けていないようですので放置でお願いします。
    気軽に声を掛けられる相手なら聞いてみてはいかがでしょう。

紬ですよね

😀
    きもの嫌い
    きものにも色々種類がありますが、おそらくその方が着ておられるのは、
    紬だと思います。
    紬なら普段着として着るのは普通です。
    わたしの祖母は、普段着は年中紬を着ていました。

訪問着を幼稚園に着てくるなら珍しいかもしれませんが(それでも参観日ならありかな)、紬ならなんらおかしくありません。
    だた着る方が少ないというだけのことです。

その方は生粋のきもの好きなんでしょうね。

私は好感を持つ

朔夜
    私は着物が好きなので、素敵だと思いますが、
    普段着る方は、とても珍しいですよね。
    入学式などでも、数人だったりしますし。
    トピ主さんの様に良い印象を持たない方もみえると思います。
    でも、その方はそんなこと全然気にしない方なんですよ。
    着物が好きな私でも普段に着るのは勇気あるなぁって思いますから。
    でも見てみたいわぁ!

変わってるな~と思う

まるこめ
    現代では着物はフォーマルになってしまっていると思うので、
    (あくまで感覚の問題です)
    変わってるな~と思うと思います。
    もしかしたらお花やお茶の先生だったりするのかな~とかも思うかな。

私自身は極めて薄化粧な上に、
    夏は短パンに決まっているとばかりにカジュアルダウンしているので、
    何とマメな方なんだろうとも思うと思います。

さらに、子ども同士でも話題の人になると思うので、
    どんなやり取りがあるのだろう、悪い条件が重なって着物ママのお子さんが辛い思いをしなければいいけどな、
    とも思うと思います。

主さんが言いたいことは「着物ママってバカみたいですよね?」って事ですよね?
    バカとは思いませんし、主さんよりはお話してみたいかなと思います。
    こんなところでも陰口言ってるなんて、
    実生活でどれだけ仰っているんでしょうね。

夏休みでしょ?

さくら
    >ちなみに着物姿は最近になって見るようになりました。

とおっしゃっていますが、今は夏休みですよね。とぴ主さんがご覧になったのは、夏休み前ということですか?

亡くなった父は生前、着物は夏は涼しく冬温かいといって、仕事から帰ってくると着物に着替えていました。夏の浴衣は、あっさり着ると風通しが良くて涼しいようです。

でも、父は昭和ひとけたの人ですから、時代が違いますね。確かに着物だと自転車にも乗れないし、子供を追いかけるのも不便。幼稚園の送り迎えには向いていませんね。

その方は何か習い事をされているのではないでしょうか。

くだらない

着物好き
    別にいいじゃない、誰に迷惑かけるでなし。

運動会の役員やるのに着物は困りますが、幼稚園の送り迎えだけなら問題ない。
    目立ってしまうリスクは本人が一番よく知っているでしょう。

100年前はみんな着物で暮らしていたのに、今じゃ大半の日本人が着付けもできないし
    着物を持っていない人すらいます。
    いくら機能的な服でないとはいえ、私としてはそっちのほうが残念でなりません。

それに、着物は素材を選べば涼しいです。(麻、絽、しじらなど)
    脇が空いてますし、目が粗かったり、しぼがあって体にくっつかないようになっています。
    夏物着たこともないのに暑いと決めつけない。

素敵だわ~

minini
    着物は着付けはもちろん、選び方にも季節感やTPOを考えなくてはならないので、とても真似できませんが、周りにきれいに着物を着こなしている方がいるのは見ていて楽しいです。
    素敵じゃないですか。小さいお子さんがいらっしゃるのに女磨きにも手を抜かないあたりが。私なんて着物どころか顔を洗うのが精一杯で、ほぼ一年中すっぴんで出歩いています。反省しなくては…

別に良いじゃん

hinako
    着物が好きで着てるんでしょ。
    そんなの、あなたが目くじら立てる事じゃないよ。
    人が何を着ようがその人の勝手。
    あなたは、自分が気に入ってきてる服を「変」「似合わない」「ドン引き」なんて言われたらどう思う?

別に構わないのでは?

🐱
    myan
    多分、お茶や着付け教室に通っておられるか、今もその方面でお仕事なさってるのかも。

着物は上手に着ると、ほんとに涼しいようです。舞妓さんが汗ダラダラ、なんてみたことないですよね。確か胸紐の締め方と位置で、汗を抑えて涼しく感じる効果があるとか、テレビで検証してました。

私も着付けを習ってましたが、帯をすることで背中が伸びて気持が良かったですね。習ってた先生は、着付けや礼法の授業を受けるために、家から着物を来てこなければならなかった、と仰ってました。今は浴衣しか着る機会がないですが、子育てが一段落したら普段でも着たいなーと思ってます。

別にその方が着物を着たところでトピ主さんに迷惑がかかることもなし、あー着物に詳しいんだ~と思えばよいのでは?トピ主さんやお子さんが着物を着たり買ったりするときに色々聞けて良いかもですよ?着物はマナーを知らずに着ると大恥かきますから。

別にいいじゃん

ミリオンダラー
    他人が何着てようがトピ主に迷惑は掛けていないんでしょう?。

紗とか絽とか、夏用の着物だったら、ヘタな洋服より涼しいんじゃない?。

着物の知識もろくすっぽ持ち合わせてないんだから、妬みを撒き散らすと恥を掻くだけだよ。

例え本当は暑いのだとしても、トピ主には関係無い事だしね。

着物を知らない人の発言ですね

がんばれ鯛焼きくん
    着物には夏向きの涼しい生地がありますし、着慣れれば涼しいです。

それに、実は胸元を帯できっちり締めると汗が止まるのですよ。昔から歌舞伎や時代劇の役者さんもおっしゃっています。

保護者が動かなければならないイベント日ならともかく、着物に慣れていれば着物の方が楽かもしれませんね。ブラジャーをつけませんので胸元のあせもなども気になりませんし。

トピ主さんの発言は、着物のことを知らない人のやっかみにしか感じませんでした。

着物は涼しいですよ

🐱
    しろねこ
    私も着物を普段着にしていて、よく「暑くないですか?」と聞かれます。
    いえ、むしろ涼しいですよと答えるのですが、なかなか信じてもらえません。

キャミソールとショートパンツのような肌を露出したファッションは涼しく見えますが、日光が肌に直接当たってジリジリ暑くありませんか?
    また、シャツとジーンズのように体の形のまま覆う形の服は、服と体の間に体温で温まった空気が溜まって蒸し暑く感じませんか?
    最近人気のマキシワンピが全身を覆っているにもかかわらず、スカートの中を空気が通って涼しく感じたりしませんか?

着物は肌を露出させず、といって体に密着する形でもありません。
    直射日光でジリジリすることもなく、脇や足が蒸れる不快感もあまりありません。
    わかりやすく表現すると、着物はマキシワンピに軽いショールを羽織っているような感じの服です。
    身八つ口という脇の開きや閉じていない袖、裾などから空気が通るので、意外と涼しいのですよ。
    着慣れないうちはわかりにくいかもしれませんが、着物に慣れて、着物に合った身のこなしができるようになるとわかると思います。

なんでそんなにうるさいの?

すいか
    盛夏の着物姿もいいじゃありませんか。私なら素材や柄,帯などが気になるので,ちら見チェック入れてるかも(笑)

暑い・寒いなんてご本人が決めることです。嘘ついてまで,なんて決めつけるのは性格悪いよ,あなた。

トピ主さんなんでそんなにとんがっているのですか?

トピ文見て,げんなりしました。もっと,優しい文章でよろしくね。

着慣れれば

瑠琉
    着物の方が楽で涼しいです。
    着物姿がそんなに珍しいですか?
    銀座辺りだと、よく見かけますけど…

普段着の着物を普段に着ていて、何処が可笑しいですか?

田舎は田舎仕様の服装でないと、変な噂が流れるのですか?

トピ主さんや幼稚園の先生が着物の知識がないだけでは?

ただの着物好きでしょ?

あここ
    だって、着物ってもともと日本人の普段着じゃない。

着物、普段着、素敵だと思います。
    あと、なぜ田舎で着物が恥ずかしいのでしょうか。

仕事着でもないのに

ケイ
    着ていると、まあ変わった人だなあという印象です。

従妹にお茶の講師がいて着物はよく着ていますが、あくまでも仕事着とのこと。
    ふだんはカジュアルな服で過ごしていますよ。

なんで急に着物なんでしょうね。
    この時期は暑いだろうし、小さい子がいてたいへんなのに身動きが取れにくそうだし、
    何よりも汚れたら即洗濯機に放り込むわけにはいきませんからね。

何を着ようと自由ですが、幼稚園ママでは私もドン引きします。

他に着ていく所がないから、披露したいんじゃないの? ごくろうさまですね。

個人の自由だし…

🐴
    RK
    全然いいじゃないですか

知人にいますが、日舞の師範をしてます
    子供の学校もお買いものもいつでも着物姿です
    別に目立ちたい訳でもなく我慢してる訳でもないです

もう少し見識を広げましょうね

好きなんでしょう

つる
    どう思いますか、って…
    たぶん、着物が好きなんでしょう。今、彼女は着物を着ることに凝ってるんじゃないですか?
    着なれていると楽だと、昔、うちに来てもらっていた家政婦のおばあちゃんが言ってましたよ。彼女も毎日着物で家事をやってくれていましたよ。

え!?いいなぁ・・・

🐱
    さば
    身近にそんな方がいるなんてウラやましい!

着物を着る人が多く見られる季節・祝日が大好きです。

いつも着物を着た人を見ると「目の保養~♪」って喜んでいます。
    自分はお金も手間も我慢も足りないので着ないですが。
    祖母が年をとって毎日着物を着なくなった時にはとても残念でした。
    普段着に着物着る人増えるといいなぁ。非常に他人任せですが。

派手で目立ちたがり屋?そういう人がいてもいいじゃない。
    別に彼女が幼稚園で「褒めて褒めて~!」って騒いでいるわけでも無さそうだし実害はないんでしょう?
    ファッション雑誌がタダで歩いていると思えばいいんじゃないかなー
    最近は一般人もいっぱい載ってるしね

何か迷惑でも??

😀
    あら
    私も夏はよく着物を着ます。
    洋服より涼しく感じますよ。
    帯下のタオルが汗を吸ってくれますし、
    Tシャツを着ていて、汗がダラダラ流れる方が気持ち悪く感じます。
    主さんのように思われる人がいるかと考えると
    躊躇する事もありますが、
    着物文化が廃れるのも寂し気がします。
    好きな格好させてください。

案外涼しいんですよ

オレンジ
    夏物の着物は生地が透けてて、帯も薄いので案外涼しいんです。

トピ主さんは安物の浴衣しか着たことがないねでしょうね。安いのは生地が悪いので、風を通さず暑いです。

私も前は着物で普通に外出してましたよ。
    子供が生まれてから、汚されるのが嫌でやめましたが…
    そうですね、幼稚園くらいになれば落ち着くので着られるかな。

着物を着てるママ、素敵ですね。

すごい勘違いですね

小さな意見
    和服は,日本の気候風土に合わせて誕生,発展してきた衣服です。
    夏場などは洋服を着るよりも涼しくて快適に過ごせます。

現代の社会人が,クールビズだとかいいながら,
    汗だくでスーツ姿に執着している方がよっぽど滑稽です。

すてきなママさんが気に入らないのは理解できますが,
    根拠のない誹謗中傷はやめましょう。
    あなたの株が下がるだけですよ。

着物生活

kimonosuki
    着物雑誌を見ていると着物で日常生活を送る方(若くても)の特集があるくらいですから、そのタイプの方なのではないでしょうか?凝り性の方かもしれませんね。もしかするとどなたかからか沢山着物を譲られて思いたたれたのかも。

かくいう私も着物大好きですが、元気な男子2人の母でしたので着物で日常生活は無理でした。トピ主様のトピに出てくる着物のお母様はお嬢様のお母様なのでしょうか。いつ怪我をして病院に駆け込まなければいけないかもしれない男子の母としてはハイヒールも着物も当時は不可能でした(笑)。

子供たちも成人した今でも着物生活ができないのは犬を飼っているからです。散歩だけならまだしも、やはりイザとなったら、と思うとまだ着物生活は無理のようです。

着物のお母様が綺麗で余裕がありそうな様子なのが気になられるのでしょうか?
    これからもいろいろなお母様との出会いがあることでしょうから余り熱くなられませんようにね。人それぞれですよ。

イヤですね~

💢
    着物好き
    トピ主さんの発想が。

要するに、自分より余裕があって、自分より綺麗な奥様が嫉ましいんですね。
    叩かれたくてトピ立てたんですか?

上手に着物を着れば、実際涼しいですよ。
    湿気の多い国の民族衣装ですから、涼しくする工夫はあるんです。

こんなトピ立てる時間があるなら、外面も内面も、もっと綺麗に磨いてください。

いいじゃん別に

🎶
    はるみ
    その着物ママさんはトピ主になにかしました?
    着物ママさんがいつも綺麗な格好でいることや、夏に着物着てくることでトピ主の生活になにか悪影響でもありますか?

周りの方に「素敵ねー」とか「何をしている方なのかしら?」とか羨望の眼差しで言われてるのをあなたが勝手に嫉妬してるとしか思えません。

人が何を着ようが、その人の自由ですよ。私だったらお子さんいるのにすごいなあと思います。素直に。
    目立ちたがり屋とかいうトピ主の感覚の方がおかしいでしょ!?すっごいひがみ根性ですね。

きっとその着物ママさんは子育てや家事も要領よくやっていらして、更にご自分の身だしなみを整える時間と気持ちの余裕があるんでしょうよ。

着物を着ろなんて言いませんけど、少しは見習って外に出るときは身だしなみに気をつけてみたらいかがでしょう?そのほうがよっぽど有益だと思います。
    子供たちだって綺麗なママの方が好きですからね。

素敵だと思います。

🙂
    bestdrop
    夏でも、普段着にお着物を召されているなんて素敵な方だと思います。お稽古事とかお仕事の関係かもしれませんね。

その人にとって

🐤
    さつき
    その人にとってそれが「普通」ならどうでもいいじゃないですか。。。

トピ主さんって、二十代後半の人にしては、何ていうか、「おばちゃん」っぽいですね。
    人の事をあーだこーだと、噂好きというか。

因みに、トピ主さん目線で「嘘」と決め付けるのも浅はかです。
    「暑い」「暑くない」なんて所詮自己評価です。

はっきり言って、その女性どうこうより、トピ主さんの性格が難ありですよ。

かっこいい!

🐱
    まりこ!
    普段着で着物なんてカッコイイですよね!
    しかも幼稚園児がいるのに着物を着る余裕があるってかなり着慣れているわけですよね。
    素敵です。
    身近にいたらお近づきになりたいですね。

素敵だと思います

くろさん

着物が似合う女性って素敵ですよね。

私も妻に着てほしいくらいです。妻も私も着付けとかできませんが...

挑戦する気持ち

🐧
    じゃぱにーず
    普段使いの着物を持っていて、着付けもできるんでしょうね。
    ステキじゃないですか。自分の生活スタイルをちゃんと持っている方なんでしょうね。
    そういう事にちょっと挑戦してみようと思う心は大事だと思うし、手間ひまかけて丁寧に生活している感じは好きだなぁ。
    まぁ、ユニクロのステテコはいてレスしてる私が言うセリフじゃないかもですが。

夏の着物は涼しい

気分はなでしこ
    実家の母は30代のときからよく着物を着てましたが夏はブラやガードルから開放されて涼しいそうですよ。
    裾からも風が入ってきますし。

その着物ママさんはもしかしたら実母様も着物好きで大量に着物を
    もっているんじゃないですか?
    どなたかの形見とか。

実は私も母から大量の着物が形見としてくる予定でして、本当に普段のちょっとしたお出かけのときにも着なければ、着られきれません。
    なので母が存命のうちに着付けを習っておかなければと思ってます。

着物は普段から来ている人なら数分もあれば着てしまいますよ。

それよりもトピ主さんの馬鹿にした下品な物言いの方が人の親として
    情けないと思います。

余計なお世話

バカみたい
    その人が着物を着ていることで
    トピ主さんにどんな迷惑がかかると言うのでしょう?

他人の恰好をどう思うのも勝手ですが、
    わざわざトピ立てて(しかも怒りマーク付で)
    陰口を書きたてたところで
    自分の心の狭さ、卑小さを露呈を世間に知らせているようなものですよ。

親になったんだから、他人に対する嫉妬もほどほどにね。

意外と涼しいです

スターフルーツ
    足や脇の風通しがいいから、Tシャツとかパンツのように体の形をした物より着物の方が、スカスカして意外と涼しいです。
    それに、普段着は普段しか着られませんよね。
    着物なら何でも余所行きフォーマルなわけないから。

でも、幼児がいるのに、着物はないなとも思いますけど、子供を追いかけたり屈んだり動きにくくても気にしないんでしょう。
    本人がいいなら、他人がとやかくいうことじゃないですよね。
    うちのばあちゃんは70過ぎまで着物しか持ってなかったので、普段から着物でも有りかなと思うけど。
    寝る時は浴衣だったし。
    泊まりにいくと、ばあちゃんの浴衣借りて寝たなぁ。
    なんか懐かしい。
    そういえば、着物っていうか普段はモンペはいてたな。
    動きやすいからでしょうね。
    農作業も楽々こなしてました。
    そのママさんに勧めてあげてください。

もし大正時代に生まれていたなら

🐶
    部下T
    そういうタイプの人は、もし明治とか大正時代ごろに生まれていたなら、
    周りは着物ばっかり着ている中、一人だけワンピースとか着ていたのだろうなと思います。「こっちの方が涼しいから」とか何とか言って。

ただ、「お洒落」というのは、そういうものなんじゃないですかね。
    別にいいと思います。

私も着物

パステル
    それって私の事?
    着物で幼稚園お迎え行ったなぁ。
    そんな目障りでした?
    でも着物は私の生活の一部でもあるので、、、

まぁそんな噛み付かないで下さい。

人それぞれじゃないですか?

嫉妬

🛳
    九十九里で海水浴

学校でヤンキー座りしていた頃から、自分が理解できない人、自分のできない事をさらりとやる人に嫉妬して、
    仲間内で、「なにあれ?おかしくない?」ってみんなでおかしな人認定して溜飲を下げていたんだもんね。
    自分より優秀な人は嫌いだよね。

でもそろそろそう言うの止めたら?

目立つとあなたに不都合でも?

本人が涼しいと言ってるんだから涼しいんでしょ。
    服に季節があるように、着物にも季節があります。
    日本は着物の国です。
    涼しい夏用の着物だって当然ありますよ。

それを嘘つき呼ばわりするトピ主に「どん引き」です。

着物を日常で着る人は確かに珍しく目立ちます。
    でも着物姿で目立つと、あなたになんの害があるんですか?
    嘘つき呼ばわりするほどなのはどうしてですか?

目立つ綺麗なママさんに嫉妬ですよね。

下品な推測はおやめなさい

トラコ
    そのママさん、お稽古事を始めたか、呉服屋さんでパートを始めたのかもしれませんね。

理由は色々と推測できるはずなのに、「派手好きの目立ちたがり屋」なんて下品な推測しかできないトピ主さんの教養の無さに呆れます。

場所を問わず、普段着に和服を着ている方はそんなに珍しくは無いです。

別にドン引きする程の事でもないですが、きっとトピ主さんの周りには今までそういう方が全く居なかったのでしょう。

そして、そんな和服にふれた経験も大して無いようなトピ主さんが、聞いた話だけで勝手に着物は暑いと決めつけ、そのママさんの発言まで嘘だと決め付ける資格はありませんね。

絶対他のママさんとかには言わない方が良いですよ。

品の無さ、生活レベルの低さがバレますよ。

幼稚園ママとしては普段着に着物はナシ

ワーキングガール
    幼稚園ママって大半が社会とのつながりが薄い専業主婦の集まりだから社会一般とは違う独特の園ママ社会ルールが多々ありますよね。

人と違うことをしないとか自分だけ目立たないというのはその中でも鉄則中の鉄則だと思います。

なので他の場所に普段着として着物を着ていくのはアリだと思いますけど、幼稚園ママとして誰も着ていないのに自分だけ着物を普段着にするのは園ママ界のルール違反だと思います。

大丈夫?

😨
    お洒落ママ
    トピ主さんが心配です。

どういう風な人生を歩んだら、そんな嫌な考えに成れるんでしょうか?

静かな所で、ゆっくりと読書でもされたら如何ですか?

あなたの中で

着物素敵

あなたの中で、何か満たされない感情があるのですか?

私の知り合いにもいますよ

🐱
    黒猫
    普段着が着物の方。

いつも素敵だなぁ…と思って色々聞いたりしてますが、トピ主さんみたいな捉え方をする人もいるんですね。

着物って今の時代には奇異な服装なんですか?
    日本の素敵な文化だと思ってたんですけど……

ちなみに、うちの祖母も亡くなるまで普段着は着物でしたよ。

余計なお世話だ

😡
    人外魔境
    普段着物の何が悪い?
    雑誌の中だけ?あほか。
    あなた着物着る人はホステスか女優だけとか思ってないか?

あなたはご存じないようから教えてあげます。
    着物は日本の民族衣装です。晴れ着ばかりが着物じゃないんですよ。
    着物は「服」です。普通に「服」なんです。
    ワンピースやTシャツと変わらないんですよ。
    あら?振り袖と訪問着以外の着物の存在を知らない?
    あら~そりゃあまったく教養のない事甚だしいですわね。

私も普段から着物着るからついレスしちゃったわ。
    久しぶりに頭にきたトピでした。
    着る着ないは人の自由でしょうが。
    人の親としてあなたの考え方はどうなのよ?
    人間度が低いわね。

私もです

和風
    週に3日、日舞を教えてるのでたまに幼稚園の用事があるときは、そのまま着物で行きます。
    事情を知ってる人もいますが、自分からは言わないです。
    変人に思われてるかもしれませんね。

何がいけないのか全く分からないです

🐶
    六点マイヤー
    トピ主さんも20代後半なら一度は着物なり浴衣を来たことがあるかと思いますが、それを毎日しているってことは寧ろスゴイことだと思いますよ。
    『菜』というマンガがあるのですが、その主人公の菜(さい)さんは亡くなったお母様の形見としてやはり20代後半ですがいつも着物を着ているという設定です。この作品のファンなので私も時間と職場が許してくれるなら是非そうしたいと思っているくらいなので何が悪くてドン引きでわざわざ他に同意を求めに来るのか理解が出来ません。
    それに京都の知人も平素はバリバリのキャリアウーマンですが土日はやはり着物で過ごしています。絽という着物は涼しい造りになっていて蒸し暑い京都でも過ごしやすいそうでやはり昔の人の知恵なんだろうと思います。
    一匹狼だからいけないんですか?てっきりゆとり世代なので「皆違って皆いい」って言いそうなのに、着物以外に何か引っかかることがおありなのでは?ここで「おかしいです」って誰か一人でも言ってたら、どうするんですか?着物を着ることでトピ主さんが被害を蒙っている訳でも子供がケガや病気をしたり保育園で影響が出てるわけじゃないなら問題はないです。

幼稚園に着物でお迎えに行っている方、身近におります。

本日も絽の着物で稽古
    同じ茶道教室に通うママさんです。

私の通う茶道教室は、特別な事情がない限り、着物で来ることが義務付けられています。ですから、猛暑だろうが大雪だろうが台風だろうが常に着物です。

そして稽古が終わる時間がちょうどお迎えの時間に重なるため、そのまま行かれます。

そういう事情もあるのです。

派手好きの目立ちたがり屋ではないと思いますよ。そういう方は、着物とは正反対の露出過剰の服装に走りそうですが・・・。

それから「着物は暑い」について。

半分は当たっています。なぜなら

「着るまでは暑い」からです。

一度着てしまえば(着慣れてしまえば)トピ主様が思っていらっしゃるような暑さは感じないのです。嘘ではありません。洋服より風通しがいいから動いていると案外暑さは感じません。

お疑いなら一度お召しになって見るとよろし。

老婆心ながら・・・着物は暑い、着物を着る人は派手好きの目立ちたがり屋という考えはここで封印しましょう。

そういう風に思ってしまう環境に育ってしまったヒトなのね。と誤解を招いてしまう恐れがあるからです。

別に…

匿名
    良いじゃん。

着物を着てくる事でトピ主さまに不都合でも?

普段に着物を着るのはきちんとご自分で着付けも出来る証拠ですよね。素敵じゃないですか。

ただの僻みに聞こえます。

トピ主さまもたまにはお着物着てみたら?

何か問題でも?

アボカドサラダ
    全く違和感はないですよ。以前、神奈川県の某所にある、水着専門のセレクトショップで働いていましたが、着物で来たお客様が試着してお帰りになりました。あの狭い試着室の中で、キチッと着付けて出ていらした時は、感動的でしたよ!

暇なんですね。

メンドクサイの嫌い
    人が何着ようがどうでもいいじゃん。
    あなたに関係ないし。何か迷惑かかってんの?
    暇だね。

それはね、、、。

マトママ
    着付けを習っていた立場でお答えします。
    なるべく普段着物を着て自分で着ることに慣れないといけません、といつも先生に言われてました。
    そのママさんはそういう理由で着物を着ていらっしゃるのかも知れませんよ。
    私はズボラなので出来ませんが。

着物を知らないんですね

🐱
    着物好き
    着物にも春、夏物・秋、冬物があるんですよ。

日本人の民族衣装なのに、普段に着てるだけで異質な目で、見るなんて。

なんだか悲しいですね………

着物ママさん、すました顔してるんなら

はんどる
    暑いと感じてはおられないんじゃないですか?
    だから、「涼しいなんて嘘ついてる!」というのはトピ主さんの思い込みですね。

トピ主さんの質問に答えるとすれば、別にどうでもいいですとしか言いようがありません。
    着物だろうがワンピースだろうが、その人の個性でしょ?

結局のところ、あなたはその着物ママさんのことがなぜか癪にさわるから、何に対しても気に入らないんですね。
    人間関係なんて他人が口出しすることじゃないので批判する気はありませんが、もっと余裕しゃくしゃく、泰然自若で過ごしていきましょうよ。

そうすれば、あなたこそが「普通のママさんっていつも涼しげで凛としてる方よね~」って人から讃えられる存在になれます。

和服が好きなんでしょう

ふみこりーぬ
    夏場の薄物は実際涼しいですよ。
    涼しく着付けるコツなんかもあります。

着物文化も廃れておりますので、ご存知ないのは仕方ありませんし、
    目障りに感じるのもご自由ですが、口は慎んだほうが良いですよ。
    「わざわざあんな暑いもので着飾って!」
    なんて言ってたら、笑われるのは普通のママさんの方だと思います。

絽とかなら・・・

🐱
    匿名の猫
    すずしいですよ。
    麻もあるし。

嘘じゃないと思います。
    トピ主様はちょっとものを知らない方だなと感じました。
    着物、持ってないんじゃない?
    だとしたら、口開けば開くほど、ちょっと浅はかさが露呈するから黙っといた方が良いかも。

ここにきてって言葉も、大人しそうな人だしめしめ!みたいなのがみえみえです。
    普通使いませんから、この場合その言葉。
    着物って場所、地域関係ないですよ。
    田舎の方の方が返ってきてたりする。
    それとも東京じゃなきゃ着ちゃいけないわけなのかしら?
    雑誌の中だけじゃありませんよ。

自分で着物が着られる方ってことは、着物にも詳しいと思います。
    持ってると思いますし。

妬かない妬かない(笑)ってかんじですね。
    悪意しか感じられないトピで、浅ましさ炸裂です。
    ご自分で読み返してみたら?

着慣れ

朝顔
    日本人だからこそ、毎日、着物生活を目指してらっしゃるのでは。

(いや、どこの国の方でもいいんです)

そんな方、大勢いらっしゃいますよ。

皆と同じじゃないといけない事でもないでしょう。

実際、姿勢は良くなるし、着方に慣れば、涼しいし、こなし方も普通になる。

私はスカートは履かなく、毎日パンツ(ズボン)ですが、

同じようなことだと思うけど。

内面を見つめ直す

クックロビン
    人様の外見や装いに気をとられるよりも、ご自分の内面を見つめ
    直した方がいいですね。

確かに今どき珍しいですが、それだけでしょう?
    目立ちたいのかなって、そういう風に考える人は実は自分が人の注目を
    集めたい人なんだと思います。
    日頃からそう思っているから、他人も同じ考えだと思ってしまうんですよね。

余計なお世話です

着物好き
    私も着物、よく着ます。

トピ文を読む限り、ご存知ないことと思いますが
    着物にもTPOに合わせて種類があります。
    普段着物をきていらっしゃるなら何の問題もないのでは?

まさか普段着として留袖や訪問着を着てるとかいうのではないのでしょう?

>涼しいなんて嘘ついてまで着物を着てくる着物ママさん、
     皆さんはどう思いますか?

暑いときに涼しく着る着物も、着付け方もあります。

トピ主様にお聞きしたいです。
    普段着物を着た経験もない、知識もないのに
    勝手なことを仰っているご自分のこと、どうお思いになりますか?

自分がすべて正しくて、
    自分の範疇にないことはすべて嘘と決めつける考え方をされているご自分のこと
    どのように思われますか?

着物そのものよりも

Uchiwa
    まあねぇ、その昔はジーンズ(おっと今はデニムですか)をはいていたら不良だと言われていた時代もあったそうですので時代によって変わるものですよね。

それより私がとび主様のトピで気になったのは

>着物ママさんは一匹狼タイプなので、特に着物ママさんと仲のいい人がいなく詳しい情報も入らないままになっていました。上品そうというか、大人しそうな人だと思っていたのですが
     私は子供がいないので勝手に想像しているのかもしれませんが、いつも思うのですが幼稚園ママ友とかってなんでそんなに周りの人の情報とかを知って共有したがるんでしょうか?
     誤解していたらすみませんが、彼女たちの一日の話題って殆どママ友の情報なのでは?と思ってしまいます。
     まあ仕事の職場でもある程度は家庭のこととかも話題になりますがそれほど内容が濃密ではない気がします。

なんというかそんなに他の人のことって気になりますか?
     ママ友の中にもしっかりと自分の世界を持っている方もいるのではないでしょうか。
     他の人と同じにしないとママ友ってできないのかしら?
     なんだか私にはとても息苦しい感じがしますけど。

着物も着る楽しみ あなたに何か迷惑が?

マリイ
    こんにちは。
     そのママが、普段着といったのは、着物の格のことですよ。

私もしばしば着るので、「普段着なの」というと意味が取り違えられるなあと感じたことあるので、念のため伝えます。

着物は着る楽しみもあるので、そんなに目くじら立てないでほしいです。
    そんなこと言われたら、着物ファンとしては悲しいことです。

誰かがあるタレントさんのファンだとしても、その人の自由。それを非難することはできないでしょう。
    それと同様のことかと。

以前そういう方と以前ご一緒した経験があります

旅人  
    以前、海外のツアーで常に肝の着用の女性とご一緒した事があります。
    旅程の中に、軽いトレッキングがあり、事前説明で「動きやすい格好で」とあったのですが、その女性は、着物にもんぺ着用で、足元は草履に足袋でした。

普段着物を着慣れない私は、その姿にびっくりしましたが、年配の女性が「あの方、普段から着物を着慣れていらっしゃるのね」と、その姿を見て得心した様子で言ってらっしゃるのを聞いて納得しました。

日常生活でも着物を着慣れている人にとっては、着慣れない様相よりも、着慣れな和服の方が楽なんです。

きっとそのママさんも、正装=和服が基本で、洋装(スーツやドレス)はかえって着慣れず不便なのでしょう。(正装=和装の人だと、スーツやドレスを持っていないという事も考えられます)

また、着慣れていれば、和装だから特に暑苦しいという事も無いでしょうから、「涼しい」というのは別に強がりでも何でも無いと思います。

自分が理解出来ない事=非常識というトピ主さんの考え方の方が、この場合には狭量だと思います。

世間が狭すぎる

更紗
    >着物ママさんが着ている着物の色は薄い青とか薄いピンク?とか白とかで涼しそうに見えます

これこそがおしゃれで素敵ですね。

クールビズにしても自分が涼しくなることに重きをおいて
    周囲に与える印象なんて考えていない人が多いでしょ。

ご自分は多少暑かろうが、
    涼しげな空気を運んでくる人って粋じゃありませんか。

うーん

メロンアイス
    私は幼稚園児を連れた母親が毎日着物を着てるって不思議に感じます。

たとえば子どもが急に走り出してしまったとして、
    着物に草履ですぐに追いかけられるのかな…?とか

泥んこになって遊んできた子供を着物で抱っこ出来るのかな?とか

子どもを幼稚園に送った後、着物で家事ができるのかしら?

など、着物が暑いかどうかよりそういったことが気になりました。

幼稚園に送った後仕事に行かれる 仕事着としてのお洒落着ならわかるんですけど、「普段着なんです」と言っておられますものね。

でも着物で幼稚園のお見送りに違和感を感じない方が多くてちょっとびっくりしました。

それに、年少の幼稚園児をしたくさせて、自分も着物を着て時間にきちんと送ってくるなんて、なかなか 大したものですね。

実はかえって涼しい

🐤
    huuu
    一度夏の着物をお召しになってはいかがでしょう?

京都在住ですが、着物の方少なくないですよ。
    私も着ますが、逆に涼しかったりするのです。

どんな服を着ようと、常識の範囲内ならいいのでは?
    人に迷惑を掛けているわけでもないのだから。

もっとご自分の事で忙しくなれば、人の事は気にならなくなります。
    趣味を増やせばどうでしょう?

着物には

あーむ
    汗をかきにくくする着方がありますよ。

夏の不快感の原因は湿度です。
    温度とともに湿度が上がれば汗が出て、汗と衣類がひっついて気持ち悪いんです。

洋服きながら汗をバンバンかいて化粧直しまくるのよりよいのでは?
    冷房めっちゃ効いてるとこなら、薄着の上いきなり汗が冷えておなか壊しちゃったりとか笑いものね。

着物が裸体のように涼しいとはいいませんが、汗でベタベタな上に洋服を着るのと汗を抑える着方で夏着物きるならそっちの方が快適のような気がします。

私の幼少期 母の普段着は着物でしたよ

😀
    京都育ちの40代
    私の幼少期、母の普段着は着物でした
    特に冬場は着物率が高かったですね

このトピを読んで、
    時代の移り変わりと自分がどれだけ年を取ったのかを実感してしまいました

件の方は目立ちたがりと言うよりは、懐古主義なのでは?
    夏の着物も素材を選べば涼しく着る事が出来ます
    結構いいもんですよ

いました

りんご
    そのママは義理実家か自分の実家が日本舞踊のお教室をされていました。

当初は洋服でしたが、そのママが本格的にお稽古をするようになり、和服姿を見かける事が多くなりました。

何か不都合でも?

😝
    こねこねこ
    その人が着物を着ることによってトピ主にどんな迷惑をかけてます?
    狭量なトピ主にドン引きです。

私は着付けが出来ないので、そういう人にすごくあこがれます。

迷惑かけて無いならok

おばさん
    着物普段着は人の勝手ですからどうでもいいことです、

だけど幼児連れで、着物来てるから、子供が何かしてもすぐに駆けつけない、遠くから「あらあらだめよ」って声をかけるだけのような人だったら、暑さ寒さの分は置いといて、お前あほかって思います。

個性ですね

🐤
    やや
    まぁ~今の時代 なんでもありですからね

着物にあっているのでしたら素敵ですよね。

私には無理ですけれど。

でも、いちいち着替えるのかしら?
    ずっと家でも着物姿だとしたらすごいなぁ~と思います

真似たいっ

🐷
    ひまわり

ステキです

真似たいですね
    その心いき

自分の意志で生きてるかんじ

私が子育て中は、ジーンズにスニーカー、ウェストポーチ…と言う出で立ちでしたが

子供の送り迎えは、別に着物でも

きっと子供の思い出の中に『お母さんは、着物でお迎えに来てくれて手をつないで帰った』なんて素敵ですね

素材による

ひさ
    化繊の着物は暑いです
    天然繊維は生地が呼吸するから、体温調節もするって聞きました
    夏は単だし(確か)、工夫次第で涼しくなると思います
    いかに涼しく見せるかが、ポイントなので涼しそうならOKじゃないですか?
    主様も一度着てみたらどぅですか?

ちなみに夏の着物は誰でも持ってるものでもないので、あるなら着なきゃ勿体無いなぁと思います
    目立ちたくて着れるものでもないと思います

素敵ですよね

nana
    夏になると いろんな雑誌が出てて うずうずします。
    毎日 着物で過ごしたいと思っていました

お茶のお稽古ぐらいには 着ていきたい

気になる着物が 代官山と 青山のショップで売っているので
    明日にでも 見に行ってみようかな

今は 洗える着物もあり

洋服のデザイナーだった人が作ってる着物とかあって

とっても楽しそう。

小さい頃から 和モノのお稽古を色々していたので 日常的によく着てました。
    日本舞踊習いに行きたいです。

日焼けしないよう フル装備のお母様方より 涼しげじゃないですか?

普段着てますよ

😑
    はいからさん
    私の母も着物好き、和裁もこなしますので私にも沢山の
    着物を結婚の時に持たせてくれました。
    高いものばかりではなく、普段に気軽に着れそうなもの
    も選んでくれたようです。
    義母も着物好きなので普段から着ていますし、気に入った
    反物に出逢うと買ってしまうようで、仕立ても出来るので
    たまにプレゼントして下さいます。

私も普段は仕事なので洋服ですが、せっかく持っているので
    仕事の無い日は普通に着物を着て居ます。
    夏でも絽や紗など夏用の着物もあるので楽ですし涼しいですよ。

何で文句を言われるのかサッパリ解りませんが着物好きとしては
    着物の良さを是非理解して欲しいですね~。

変な人

40代主婦
    着物が普段着の方が、幼稚園の送迎にも着物で来るのはわかりますが、このママさん、ほんの最近着物派になったんでしょ。
    それなら不自然だな、、て、トピ主の違和感も当然ですよ。
    着物が意外と暑くないってのも、もうほんとに普段から知ってる人しか知りません。
    夏場から着物始めるのはかなりハードル高いです。それをわざわざ夏場に着物派になるって。
    そう、彼女は「わざわざ」感がむんむんしてるんですよ。
    普通なら子供が大勢居る所に、そのままの流れで園庭や近所の公園でしばらく遊ぶ事もあるし
    誰かの家に集合する事もあるのに、一人だけ違う格好は協調性のある人ならしません。
    たとえ普段は着物が多くても幼稚園関係くらいは、カジュアルで動き易い(本人は動き易いと豪語するでしょうが)格好をするのが普通の人です。
    一匹狼だからどんな格好していても、周りとの調和を考えなくてもいいんでしょう。
    それにつきますよ。お一人様だからほっといてあげればいいんです。

子育て中だから違和感

手鞠
    トピ主さんに厳しいレスが多いですが、私も違和感をかんじます。
    それは目立ちたがりや派手好きという理由ではなくて、なんで園児のママが普段着に着物?と思うから。
    この年齢の子って動きが活発だし、着物ではそれに付き合うには動きにくくないですか?
    それとも子供には関わらないで、遠くから見てるだけ?
    私だったらたとえ普段着でも、簡単にクリ-ニングができない着物は汚すことも汚される行動も躊躇してしまいますね。

私は50代ですが、身近に着物を着る友人がいます。
    習い事に着たり、観劇に出かけたり、食事に行ったりしています。
    彼女たちが着物を楽しむようになったのは子育てが終わり、50近くになってから。
    だからなんで、幼稚園ママがあえて普段着に着物なの?ってとても不思議です。

もう、うるさ~い!!

💍
    瞳はダイヤモンド
    いいじゃん、何着てたってさぁ。そりゃ今の世の中、着物着てたら目立つわよ。その人だってちっとは目立ってる事ぐらいわかっているでしょうよ。

レスします

せら
    普段着に着物を着て何が悪い??

着物は季節感を現すものですからねぇ。
    夏用の涼しい着物だってありますよ?
    元々大昔から着ていた物なんですから、夏場に着れない訳がないのです。
    絽の着物なんかは夏場にしか着れませんし。
    慣れた人には涼しいかもね。
    レンタルの冬用の着物を夏に着るなら暑いのは当たり前でしょうけどね。

小さい子っていっても年少さんなら4歳位でしょ?
    おとなしい子なら着物でも十分相手できるでしょ。
    着物姿のせいで子供が制御できなくて迷惑を被っているというのならまだ理解もできますが、何が悪いんでしょうねぇ?

レスします

🐧
    jo
    >涼しいなんて嘘ついてまで着物を着てくる着物ママさん、皆さんはどう思いますか?

嘘ついてるわけじゃないでしょ。
    夏用の着物もありますし。
    彼女の趣味ですから。あなたが目くじら立てて怒る方がおかしい。
    彼女に何の恨みがあるんですか~?
    どんな服着ようが、その人の自由でしょ。
    あなたがとやかく言うことではありません。
    他人の服装にケチつけて、よっぽど暇なんですね。

着物で何か問題でも?

🐱
    くろにゃんこ
    当方、十代前半の頃から家の中では和装です。
    外には着ては出れませんでしたが。当時は普段は制服で中学校だの高校だのに通ってましたので。
    今は仕事があるので、残念ながら外はやはり無理ですが・・・。

和装を嗜んでおりますので、着物の着用者に文句をつけて欲しくないですね。
    確かに子供の頃から和装の自分からすれば、急に着物に目覚めて突っ走ったようにハマりまくった挙句、いずれ飽きて洋装に落ち着くという人間は総じて嫌いではありますが、それでも本人に口に出して文句は言わないです。

都会でも、上品に着こなしていらっしゃる、恐らく普段も和装であろう女性も道を歩いておられますよ。
    逆に田舎の方が様になるもんなのじゃないのですか?

結局、誰がどんな格好しようが、人の勝手です。
    あまりそこに文句言っていると、やっかみにしか聞こえません。

人が何を着ようと…。

😠
    羅滋
    人、それぞれです。
    人が何着ようと、貴女には関係無いでしょ?
    夏に着物や浴衣、素敵じゃないですか!
    なぜ、そう思って上げられないの?
    暑いからって肌を露に出してるよりも、よっぽど粋で良いわ!

あのね・・・

😑
    にゃもにょも
    あなたに理解出来ない事があるからって
    いちいち干渉したり、嫌味に思ったりしてどうするの?

つまる所、回りにそのママ友さんを悪く言う人がいないから
    ここで募集してみただけでしょ。
    くだらない。
    あなたもう人の親でしょう?
    狭い世間と了見で人の事とやかく言うのやめなさいな。
    下品な人間のする事だよ。

まぁ、確かに(苦笑)

ママごん
    トピ文を読んだだけでは「別に着物でもいいんじゃない?個人の自由」と思いますが、実際にそのような方がクラスの保護者にいたら、ちょっと異質に感じるのは否めませんね。
    でもだからといって、別に「目立ちたがり」とは思いませんけど。
    ただ単に「そういう習慣の人」なだけでしょう。

主さんには関わりないことなんですから、気にせずいきましょう。

批判が多くてがっかりです1

😨
    普通のママ
    批判が多くてガッカリしました。でも、中には私の考えを後押ししてくれる人がいるので明るい気持ちになります!ありがとうございます!!

>ワーキングガールさん

そうなんです!幼稚園には園ママ社会ルールがあるんです!!
    私が言いたいことはそういうことです!!!

着物ママは洋服のときも目立つ服装です。
    色は白やベージュ、薄い寒色系などで控えめなのに
    なぜかとっても目立つんです。
    普段着でワンピースだからかもしれません。
    たいていの園ママたちはチュニックは着てもワンピを着ることはありません。
    着物ママのバッグとか靴とかにはブランド品のロゴは見当たらないのに何となく高そうで。
    何と言うか、絶対に目立たないもの(ブランドじゃない)しか身に着けてないのに
    なんであんなに目立つんでしょうね?
    目立つというより、園ママの中で浮いてる?
    しかも、にこにこ笑って挨拶はするのに
    特定の仲良しママを作らないなんて
    何を考えているのかわからないし、変わってると思うんです。

えー!

きなこ
    皆さんすごいですね・・・。

幼稚園のお迎えに着物を着た人がいたら
    ものすごく目立つし、何事かと思っちゃいますよ。

たまのランチとかお出かけにちょっと着物・・とかなら
    分かりますけど、
    今まで(幼稚園のお迎えで)見たこともないです。
    ちなみに都内のど真ん中です。

変わった人だなと思うと思います。

普段から着物の理由

みたらし団子
    祖母も母も和裁士です。
    たぶん、一般家庭にある着物の倍以上の着物を持っています。形見分けや引き継いだ着物です。

私も普段着は着物です。
    なぜなら、洋服を新たに購入するより受け継いだ着物を着る方が経済的だからです。また、着物は骨董品ではありません。着てはじめて真価が出てくるものだと思っています。

これらの着物は、私の娘に渡す予定です。

批判が多くてがっかりです2

😨
    普通のママ
    また、幼稚園児の子供がいるのに動きにくそうとのことですが
    まさにその通りですよね!!
    今、幼稚園はサマースクール中なので私服で登園ですが(普段は制服あり)
    着物ママの娘さんはこれまたいつもワンピースに「お帽子」をかぶって登園。
    いくら外は暑くて室内で過ごすことが多いからって
    幼稚園児にワンピはないでしょーー!!って思っちゃいます。
    なのに、幼稚園の先生たちは気を使って「今日も可愛らしい恰好ねぇ。」ってニコニコしながら出迎えたりしちゃって。
    はっきり言ってやればいいのに。
    着物ママも空気読めばいいのにって思ってしまいます。

着物ママが仕事で着物を・・とレスってた方、それは違います。
    着物ママは専業主婦だって聞いたことがありますから!
    洋服も持ってるのにわざわざ、しかも園に着物を着てくるっていうことが問題なんです。
    実際浮いてるわけですし、着物ママを遠巻きに見る園ママはいても、直接話しかける人はいませんから。

こう言う人居るんですねえ

磨墨

私も仕事が休みの日はほぼ着物ですけどね。流石に酷暑は襦袢が鬱陶しくて浴衣だったりしますが、麻着物なんか洋服に劣らず涼しいですよ。

しかし、タイトル通りですが、「~って言いますよね!」って…自分で体験もしていないのにそんなに鼻息荒く人を非難する必要がどこにあるのですか?一匹狼タイプなら目立ちたがりも何も無いでしょうに、どうして人様の服装にそんな息巻くのですか?

トピを読むと、そのお母様を羨んで妬んで、って感じにしか見えませんが…トピ主さんってお可哀そうな方ですね。まあ、お一人で憤っている分には構いませんが、根も葉もないことや中傷を流すのは止めて差し上げて下さいね。経験も無いのに決めつけて「どう思う!?」なんて言い出す方のようですので心配です。刑法230条に引っ掛かりますよ。

妬みとかうらやましいとかじゃありません

😉
    普通ママ
    それから私が着物ママさんを妬んでるとか羨ましがってるとかいう意見ですが
    そんなことは絶対にありえません。
    なぜなら、着物ママさんは確かにキレイな感じではありますが
    年は私よりずっと上(多分35とか)です。

だから、20代の私が30代の着物ママさんを羨ましいなんて絶対ありえないです。

着物好きな人は

しずく
    普段から着物を着ますよ。

そのママさんは今までは遠慮して洋服を着てたのかもしれませんね。

確かに暑い…。

尋子
    私はあまりよい着物では無いので絽でも暑いですが、上質な着物だったら涼しいのかな~…とか羨ましく感じました。

服の好みなんて、その時の気分や流行、自分の中のブームってあるもんじゃないでしょうかね。
    そしてトピ主さんは、着物じゃ無くても自分のテイストに合わない服や、好みじゃ無い服の人を見たら、どうせ「何でそんな服」と批判するんじゃないですか?

私も着物歴3年の駆け出しですが、きっかけ母親に着付けを習った事から。
    元々和服を着る仕事に就いていたので、和服に合わせた動きはする方だと思うけど、着物は慣れも必要だと思うし、普段全く着無い人が子供の卒業式や行事だけ格好付けていきなり着ても、慣れて無くてだらし無かったりしたらカッコ悪いし。

って言うか、普段着物を着てると確かに好奇の目で見られたりもありますが、周りにどう言われても着物が好きだし、誰かに褒めて貰いたくて着ているんじゃ無く、悪口を言われようが痛くも痒くも無いし、好きな服を着たいだけです。
    トピ主さんは自分が好きな服を着ない人なんですか???
    やっぱり単に自分と好みが合わない服だから、自分の感覚だけで相手を批判してるだけ?

ドン引きかぁ・・・

😨
    diva
    私の母は、幼稚園のお迎えも小学校の参観日も着物でした…。
    理由は「着物の方が温かいから」(母は冬に着物が多かった)でも、絣や友禅なら夏は涼しいでしょうね。家には両祖母の着物がたくさんあったんです。母も着物は普段着として着ていたし、積極的に祖母からのものを着ようとしていたようです。
    もっとも、多感な小学校高学年になると「参観日は洋服で来て」と頼みましたけど。。。

母となった今では「私も着物を着こなせる様になりたいな」と思います。

周りに合わせて目立たないようにするべきとか思う人もいるんですね。
    着物を普段着にするのを「目立ちたがり」ととるんですか?
    いや~そっちにビックリ、残念に思いました。

別に良いじゃん

💍
    月花
    知り合いの女性に居ましたよ。
    普段着が着物の方。
    初めて見たときは、珍しくって騒いでしまいましたけれど、彼女が言うには、

・いろいろな着付け方があるし、帯の種類もいろいろ。それほど窮屈な衣服じゃない。
    ・多くの女性は成人式と結婚位しか着物を着ないので、誤解している。
    ・私が着物をよく着る、という評判が親族、知人の間に知れ渡ったため、着物の頂き物がとても多い。年配の方で娘も、嫁も着物を着ない、という方が「着てくれれば着物が喜ぶ」と持ってきてくださる。
    ・慣れれば涼しい。

とのことです。
    主婦の方じゃなくて専門職として働いているかたでした。

素敵ですけど

riri
    幼稚園児のお母さんとしてはどうなんだろう…

園庭は砂埃も舞いますし手入れが大変そう。
    お子さんが、泥団子を見てみてーと持ってきたりしたらどうするのかなあ。
    子どもに何かあったら走って駆け付けないといけないけれど
    着物って全力疾走できるのかな…
    (御自身のお子さんはおとなしいお子さんでも、何かとばっちりでケガとかありえるので)

着付けをはじめたので覚えたいとか練習したいとか?

どうも思わない

ろま
    子供の同級生の保護者が何を着ていようと、気にしません、なりません。

>でも、ママ友達の中には着物ママさんのことを「かっこいい」とか「すてき」っていう人もいます。

だからトピ主様は気に入らないんですか?

関係ない他人の服装にアリもなしもないです。
    ご自分が分からない、理解出来ないことであれば
    尚更あれこれ言わないのが大人です。

>派手好きの目立ちたがり屋

どうしても自分の理解出来る範疇に持ち込もうとされるのは
    せめて心の中だけにしておいてください。

他人を判断しているつもりで使う言葉や言い方が
    そのままトピ主様の自己紹介になり
    トピ主様への判断材料になるだけですから。

もうお子さんもいらっしゃる保護者ですから
    >ドン引き
    >涼しいなんて嘘ついてまで
    他人の装いにそのような表現をしたり
    物事を勝手に決めつけてしまう思考で
    お子さんに悪影響を与えることのないよう
    心掛けていただきたいです。

素敵

😍
    みかん
    夏の着物は暑いと思いがちですが涼しく着ていて楽ですよ。
    私も夏は浴衣や少し遠出の外出は呂の着物を着ます。
    その方も着物が好きか楽かで着てると思います
    正直、朝の忙しい時間は洋服の方が楽です!
    ただ着物を着ていて批判をするのは、どうかと思います。
    僻みとしか思いません

夏用の着物なのでは?

🎶
    らい麦
    トピックでは、色しかわかりませんが、その着物は夏用の呂や紗の単衣なんじゃないですか? これなら、普段着の着物でおかしくないですよ。

冬物を着ているとか、留め袖を着ているという事なのですか?

そうですね

もも
    茶道か日舞を習ってるか教えてる人なんだろうなーと思います。暑いかどうかは本人の問題なので分かりませんよね。迎えにきてるだけなんだから何着てきても問題なしです。

大丈夫?

hana
    着物の何が問題なのでしょうか?

自分の価値観の中に着物はあり得ないからドン引き?
    お子さんの前でも平気でそのような話をするのでしょうか。

それじゃ中学生や高校生などが自分達の狭い価値観だけで人を馬鹿にするのと同じレベルですよ。
    社会に出た事も無いのに自分の常識は世界の常識だと思い込んでいますからね。

若い方なので仕方ないのかもしれませんが、20代後半にもなって随分幼い思考回路ですね。

まったく気になりません。

さくら
    着物が好きなのかしら・・・・とホッコリ思うくらいです。笑顔

ご存じないかもしれませんが

🙂
    sakyoh
    日本人の民族衣装は着物です。
    したがって何の違和感も感じません。

どうも思わない。素敵だな・・位。

のの
    暑くても涼しそうに着ているなら「粋」だなと思います。実際猛暑で着物姿涼やかです。見てるこっちはね。(今流行りのガチャガチャした派手な浴衣は論外ですけど)

別にどんな格好しようと勝手です。いちいち文句つけて余程暇?
    一匹狼ということだから、ママ友でもない主さんにはまったく関係ありません。

見苦しい

🐶
    あーあ
    トピ文が嫉妬のかたまりで見苦しいことこの上ないです。
    「かっこいい」と言っているママさんたちもいるなら、
    おそらく「ドン引き」してるのはあなただけです。
    その「ドン引き」も、トピ文を読む限り嫉妬以外の理由はなさそうですね。
    その方が着物であることで実際に迷惑なことはないみたいだし。
    あるとしたらあなたが妬ましくてイライラするくらい。

「涼しいなんて嘘ついて」って、実際夏場の着物は慣れると涼しく過ごしやすいのですよ。
    肌を露出しているよりも布で覆っているほうが綿の下着が汗を吸ってくれてべたつかないしね。

あんまり僻み根性で綺麗な人の悪口を言っていると、あなたの方が孤立すると思うよ。

はぁ

豆丸
    他人にとやかく言われる筋合いは無いの一言。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

どうしてそんなに人の行動が気になるかなぁ。
    他人に過干渉するのは田舎っぺの一番嫌な特徴ですな。

ちょっとちょっと!

💄
    海苔苺
    あなたが着物を気に入らないのは仕方ないとして
    着物は暑いはずと決めつけて嘘つき呼ばわりって?

ここで訴えて終わらせて下さいね・・・
    ママ友さん達なんかに話して恥かくのはあなた。

そんなひがみからの悪態つく暇があるなら
    その方の上品さを見習い自分磨きでもしたら?

申し訳ないけど

とり
    とぴ主さま、世界が狭すぎです。

あなたにとっては、着物=超特別なもの なのでしょうね。

お稽古事や仕事で着物を着ないといけない人もいますし、

事情はそれぞれ。

その人が、幼稚園に着物を着てきて、何がどうしました?

何か、不都合でもありましたか?

あの人は着物を着てきているから ああだの、こうだの、

悪く噂する主婦って、素敵かしら?

自分の良識は狭いということを 知るべきです。

おそらく

まるる
    茶道等、着物で行う習い事をされているのだと思います。
    お子さんを預けてから、お稽古に行かれるのでしょう。

トピ主だって素敵なママさんなんでしょう?

憧れ
    他人の形振りに振り回されるなんてトピ主の時間の無駄使いですよ。
    トピ主の大切な時間はご自身の得意な分野のために使いましょうよ。

実は親族から受け継いだ着物を実家に保管しています。
    TPOや季節に合わせて年中着まわせる数所有していますが、
    着付け、手入れ、所作動作、細かい決まりごとなど勉強するのが面倒で放置中(ご同胞は多いと思います)。
    粋に着こなすためには知識と場数が必要です。
    もしかしたら、そのママさんも勉強中なのかも知れませんね。
    それどころか、子供の頃から慣れ親しんだ格式のお育ちかも。

着物って冠婚葬祭から寝巻きまで24時間365日対応できます。
    それでも「着物でいくぞ」と決めるには相応の財力とライフスタイルが必要ですよね。
    小さなお子さんを持ちながらチャレンジする心意気に脱帽です。
    自分のできない事をサラリとやってのける人には「なによ、あの人」ではなく「カッコイイ」と言うんですよ。

人が何着てようと

🐤
    およよ

あなたに関係ないじゃない。
    そんなに気になりますか?

はっきり言えばあなたのほうが変です。
    暑くても寒くても
    その人の判断で着ているのだし
    あなたに何の迷惑もかけていないんだから。

人のこと言わずにいられないの?
    その人のこと何も知らないのに、あれこれ言うなんて
    同じ女としてもムカつく。
    ほっといてください。

そのママさん

miki
    着付けが出来るんですね。
    いいなぁ。
    季節に合わせて今なら絽や紗の素材を着ていると思うので暑くないと思いますよ。
    それにきちんと着ていれば尚更です。
    他に着物を普段着ている方がいらっしゃらないようですし、幼稚園という事もあり目立ってしまうのでしょうか?
    送り迎えの時なんですよね?
    そのママさんは一匹狼的な方だから着たいものを着ているだけだと思います。
    トピ主さんの考えやママ界のルール違反とレスされている方がいらっしゃいますが、そちらの方が個人的には不思議です。
    人と違う物を着ただけであり、何か問題でもあります? 
    非常識なものを着たわけでもない、悪い事をしたわけでも問題を起こしたわけでもありませんよね?
    調和を乱している? 目障り?
    私は素敵な女性だと思います。

振袖じゃあるまいし

なっち
    普段着アリですよ、着物。
    ちゃんと着物にも格や季節があるのです。
    あなたが知らないだけです。

きちんと調べたり、話を聞いたりせずに人を馬鹿にするのは品が無いですよ。

素敵だと思いますが

バックオーライ!
    うちの子が通っていた幼稚園にも和服ママがいましたよ。
    さすがに毎日は着ていなかったけれど、行事以外の日でも着物姿をお見かけしました。
    そのママさんを見て、誰もどん引きなんてしませんでしたよ。
    私は寧ろ素敵だと思いました。
    あとは、和服を着るお仕事かお習い事をされているのかな、って思う程度ですが。

着慣れている人が夏用の着物を着れば、そんなに暑くないのでは?

ちなみに、東京の端っこ(後少しでほかの県)在住ですが、以前住んでいたところよりも和服姿の方によく出会います。

なぜ

🙂
    通りすがり
    なぜそんな意地悪い見方をするの?
    一匹狼とか書いてるくだりをみても、もとから
    その人が気に食わないのかな?
    普段から着物が好きで、毎日着物を素敵にお召しになっている
    先輩が私の身近にもいらっしゃるけど、わあ!綺麗、とは思っても
    派手好き云々なんて思いません。
    あなたはそうやっていちいち人の服装気にするの?
    洋服だって、コンサバやカジュアル、それこそファッションなんて千差万別。
    あなたに何も迷惑かけてないじゃない。
    それにしても、この日本で和服着て、目くじらたてられるなんて
    、寂しい時代だな。

無しですね

着物好き

幼稚園の子だったらぶつかって汚すかも
    お迎えは保護者として行くわけで、彼女のプライベートじゃないんだからほどほどの格好で、それ以外の普段に着ますけどね
    涼しいは嘘ではないと思います
    習い事の帰り等でしたら普通に素敵って思いますが
    子供がママああいうの着て~ってなっても困るし

自己顕示欲が強い人なんだなとは認識します。
    私はまだママじゃないけど大変そうですね

まぁ、違和感はある。

🐱
    sazae
    違和感があるのは解りますが、それをどうこう言うのは品が無いと思います。

部下Tさんの意見がすごくしっくりきますよ。
    周りが着物着てたら、その人は「こっちの方が涼しい」とワンピースを着るでしょうね。
    とにかく、「あなた方とは違う」ということを服装であらわしているんです。そういう人価値観の人なんですよ。

別に仲のいい人でもなさそうですし、放っておいたら?

ちなみに、私も娘も、おけいこ事で和服を着る機会が多いですが、もちろん夏は暑いです。そりゃノースリーブワンピの方がよっぽど涼しいですよ。
    でも、「おしゃれは我慢」ともいいます。暑くても秋口にブーツ履きたいし、寒くても春になったら半袖きたくなるのと一緒。花火大会は暑くても浴衣着たくなるのと同じ。不潔でもない人の服装にとやかく言わない。

着道楽のお金持ち

😀
    たぬまま
    そのママさんは着道楽でお金持ちなんですよ。
    普段着物で生活されてるのではないですか?
    そういう方、いると思いますけど。

というか、「着物着るのって変ですよね」とか、どんな環境でトピ主さんは育ったんですか?
    普段着ている人って雑誌の中だけじゃなくて普通にいますよ。
    お茶や日舞を趣味でされていたり、あるいはその道の先生だったりとか、周りにいらっしゃいませんか?

なによりトピ主さんがあれれなのは、他人を気にしすぎなことですか。
    目立ちたがり屋だったとしても、何が問題なのか。
    園の先生に言われていることまで立ち聞きして、いやらしいですよ。

個性が許せませんか?

ぐるっぽ
    トピ主は知らないと思いますが、30年ほど前までは普段着に着物の人って結構居たんですよ。
    逆に洋服が恥ずかしくて着られないなんて人も居ましたし。
    ま、時代だから仕方ないとは思いますけど、着物を着ただけで「実は派手好きの目立ちたがり屋なのかなぁと思ったりもしています。」なんて思われるとは、思わず笑ってしまいました。
    洋服を当たり前のように着る今の時代、逆に昔の民族衣装である着物を着る人が増えています。
    「個」を重んじる教育を国は推し進めていますが、なかなか「個」が成長できないのはどうしてでしょうか。
    人と違う言動をすると貴女のように「個」を疎ましく思う人がいるからだと思いませんか?
    着物を着るくらいで目くじら立てないことです。

レスします

😀
    たぬまま
    「幼稚園ママ界のルール」とおっしゃってる方がいてすごい笑えました。

私の子の行っていた幼稚園では、お迎えに着物ママいましたよ。
    お稽古の帰りとかで。
    子供の躾もよく、本人もきちんとされていれば着物でのお迎えは普通にありですが、でも幼稚園によっては、やんちゃな子ばかりとかでそういうことも考えられないような親ばかりのところもあるのでしょうかね?

勉強になりました。

変なトピですね

🐶
    menma
    着物を着て幼稚園に行くことの何が変なんですか?
    トピ主さんだって洋服着てるでしょ?
    どう考えても同じなんですが。。。

ここは九州の田舎ですが、普段から着物で過ごす若い人もいます。
    私は洋服を着ていますが、自分でサラッと着物を普段から着ている人を見ると文化を大切にする素敵な方だなって思います。

ただの自分の物差しだけで、他人を見てはいけないと思いますよ。
    それに夏物の着物は意外と涼しいんです。
    知識がないから『暑い』と思うのでしょうが、帯で汗腺を締めるため、意外と汗をかかない物です。
    下手に着たら汗だくですけどね。

自分の偏った狭い視野だけで、他人を評価するのは醜いですよ。

わたしの祖母も

Yulia
    普段から着物でした。
    でも本当に普段着の着物ですので、地味だったし、ざぶざぶ洗えるようなのです。

もう亡くなりましたが、私が子供の頃の写真などみると、家でスイカを食べているようなシーンでも、全部着物で写っています。

それが当たり前で気にもしませんでした・・・

何が問題なのかわかりません・・・

ああ、恐い

おや
    夏には夏の着物があるのにね。
    「着物は暑いって聞いたことがあります」という
    言葉から想像するに、トピ主さんは着物とは
    無縁の方なのでしょう。

着物でも、
    スーツでも、
    Tシャツでも、
    ジャージでも
    いいじゃない。

暑くて水着で来たのならドン引きですが。

目立ってても
    いいじゃない。
    あなたに迷惑がかかっている
    わけじゃないし。

そういえばレスの中に
    幼稚園ママルールって
    書かれている人がいましたね。

前に雑誌で読んだのですが、
    幼稚園のお迎えに
    上は白のブラウスかジャケット、
    下は黒のスカート
    という恰好で行かなければならない。
    車は外車限定(ベンツの小さいの)。
    国産車で送ったら「どうされたの?」と
    心配されたという話でした。

笑い話かと思っていましたが、
    どうやら本当にあるんですね。
    幼稚園や保育園って恐ろしいところですね。

知っている人も着物

るるる
    自営の奥さんが、今日は外での仕事はしないって言う日に着物を着ていました。
    着物を来ている日は自宅(兼会社)で事務仕事をしていらっしゃるそうで、
    この状態の奥様だと旦那さんも事務仕事を邪魔できないそうな。

もともと着物が好きな方だから、こういう理由を付けて着ているのかもしれませんが、
    とても似合っていて同性の私から見ても、
    所作もキリっとしていて、カッコイイし綺麗です。

料亭か呉服屋さんの人

🐶
    ぷちこ
    あまりその人のこと知らないんですよね?
    私なら料亭か呉服屋の娘なのかなぁ、と勝手に思います。

日本人て着物だけは似合うから、見苦しくなくていいですね。

着物素敵です

花粉症
    最近和装が見直されていますし、着物は帯を締めるので背筋も伸び、姿勢が美しくなりますね。

確かに着物を着ている人は少ないですが、普段着に着物、美しいです。

ドン引きとマイナス要素で見ず、日本人として振り返るくらいの気持ちを持たれるといいのではないでしょうか。

着物なの?

うー子
    浴衣じゃなくて?
    着物の方が涼しいかどうかは着方と素材によるけど、
    日差しが強い日ならば、肌を蔽う面積の多い着物は意外にすずしいです。
    それに幼稚園のお迎えに着てくるなら、麻か綿でしょ?
    帯も半幅とか?それならそんなに暑くないよ。

まあ、でも普段からフェミニンワンピな人なら着物な私に酔ってるとこあるかな。
    真に気遣いできる人ならば、素材がなんであれ着物を見慣れない人が
    いっぱいの幼稚園に着て行って、周りに気を使わせたりしないものですからね。
    まして絹物とか・・・ドロの付いた手で触られたらどうするんだろ。
    笑って許すのかな。

私も着物を普段着で着たいです

🐤
    ハナちゃん

いらっしゃいましたよ、そのような方。
    その方は毎日、それこそ家の中でも着物らしいです。
    それはそれは上品な立ち振る舞いで、聞くところによると、茶道のお家元出身だとか。

着物を毎日上品に着こなせる方はそれ相当の家柄だったり、
    着物をきちんと学んだ方々だと思いますよ。

それと、着物ってそんなに暑くないです。
    洋服よりも汗をかかないっていいますよ。

トピ主さんもいちいちやきもきしないで、うらやましいならご自分もお召しになってはいかがですか。

お稽古事でもしているとか?

🎶
    yuu
    旅館の若女将かもしれないし
    着付けを習いはじめたのかもしれない
    まあいいじゃないですか

やんちゃ盛りの幼稚園児のお迎えに
    普段着とはいえ着物を着てくるなんて
    チャレンジャーだなあとは思いますが

最近は入学式や卒業式で和服の方も以前より増えましたが
    若い方が普段着で着物は目立つのは間違いないですけどね。
    似合っているのならいいじゃないですか
    その人のおしゃれなんでしょう。

そんなことないと思いますよ。

🙂
    朋子
    生地によってはとても軽く涼しい着物ありますよ?
    古来日本人は着物で一年中過ごしていましたし。
    目立ちたがりでも嘘でもないと思います。

私の友人で茶道の先生をしている家の子は学校は制服、家では基本着物でしたよ。
    (友人同士で遊びに行くときは洋服でしたが)
    着物は高価なものばかりではありませんから普段着でもおかしくはないと思います。

注目を集めたいのでしたらトピ主さんもお召になっては如何ですか?
    涼しいし、軽いですよ。

それは..

ままん
    大人しいと思ってたママさんが、着物を着てきたら「すてき」と言われるようになって悔しい。結局そういう事ですよね?
    嫉妬がなければ、何とも思いませんよ、普通。せいぜい暑くないのかな~とか。
    思ったとしても、トピを立てて聞くなら「着物って暑くないんですか?」とか「夏に着物を着る心理は?」くらいのもんでしょう。
    それを、嘘つき呼ばわりしてどう思うかと言われても、トピ主さんの性格が悪そうだな~くらいしか思いません。

ちなみに、着物って色々あるんですよ。
    今は着物の中に着る肌着も工夫されてて、トピ主さんが思ってる程暑くないです。
    夏の暑い時でも、作業員の人って長袖着ますよね?
    安全の為もあるけど、太陽にさらされてる時って、肌が露出されてない方が暑くないんですよ。
    しかも、着物は風通しがよく設計されてます。

嫉妬深く、人気者になりたい願望があるんだろうな~というのがトピ主さんへの感想です。

素敵な女性ですね

桐華
    トピ主さん、着物に縁遠い生活をされているのですね。

平成の今の世では、着物=振袖・訪問着 くらいしか知らない女性が増えたのでしょう。
    成人式か結婚式くらいしか着物に触れる機会が無い若い女性が
    普段に着物を着るなんて???と疑問に思うのは無理ないかもしれませんね。
    小紋や紬って聞いたことありませんか?

夏着物は、紗・絽・上布と言った透け感のある生地を用いますし
    袖口や身八つ口から風が通るので想像されているよりは涼しいのですよ。

何より、暑い夏に涼しげな顔をして着物を着るのは究極のお洒落です。
    着物ママさんはとても素敵な女性だと思います。

思考が貧しい

😒
    すはろい
    貴女とは住む世界が違うんですよ。
    よくもまぁ、他人の格好にそこまで文句が言えますね。
    何か迷惑かけましたか?

なんで問題も起きていないのにいちいち突っかかるんだろ…

嘘はついていない

ぽてこ
    着るまでは確かに暑いですが、
    着たあとは洋服より涼しいと思う事あります。
    露出していない方が涼しかったりするんですよ。
    インドのサリーがいい例です。
    そして着物には「普段着」と言われるものもあります。
    だからそのママさんはなにもおかしくない。

着物は日本の文化であり民族衣装です。
    貴女が日本人であるならば、
    少し着物のことを勉強してから書きこむべきでは?
    無知ほど恐ろしいものはありませんよ。

何が悪いのかさっぱりわかりません

🐧
    着物すきですが?
    着物っていっても「お着物」ばっかりじゃないんですよ。昔の日本人は普段着=着物で、よそいき=洋服でしたよ。
    夏の着物、麻なんかでしたら涼しいです。洋服と違って、身体に密着する部分が少ないし、風通しもいいのです。
    私もお休みの日(今日とか)着物で過ごしておりますよ。
    「お着物」とちがって普段着物は高くありません。
    古着でしたら洋服より安く買えたりしますし、着物=高額=セレブ気取りではありません。
    古着と言っても仕立てたまま一回も着られなかったものもありますから、古着=汚いってわけでもありません。
    新品でも、一般的な洋服と大して変わらない値段のものが、最近はあるんですよ。
    もっと視野を広く持ちましょうよ。
    そもそも他人のファッションの好みにあなたが口を出す筋合いですか。みんな同じようなものを着なければ許せませんか。幼稚園のママさんにも制服があるんですか。
    仕事なら、取引先に対するマナーがありますからスーツですけど。幼稚園のママさんは普段着でしょ。公序良俗に反しなければ何でもいいでしょ。
    ファッションの好みにコンサバ系ありナチュラル系あり着物あり、で、何か悪いんでしょうか。

あら、すてきじゃない?

猛暑はもういい
    私も着ますよ。
    意外に涼しいもんです。
    というか、着物だから暑いという方は、
    夏の着物の着方をご存じないのかも。

私は「ちょっとお出かけ」ぐらいの場合に着ます。
    でも、普段から着てもいいんじゃないか、と思っています。

私が「ちょっとお出かけ」ぐらいで着物を着るのは、
    そりゃあ、派手でぱっと目立つから、ですよ。
    目立ちたい、というか、ありきたりは嫌なんです。

でも、いいじゃありませんか、
    別に誰に迷惑かけるわけじゃなし。
    「アラ素敵」と思ってくれる人だっていないわけじゃない。
    目立つのっていけません?

私は、当然主さんのような考え方をする人っているだろうな、と思いますよ。やっかみ屋さんっているのよね…。御苦労さま、って思います。
    でも、そんなの十分承知の上。
    そのうえで
    「ふふっ、羨ましいのかしら?真似してもいいわよ」って思っちゃってます。

やっかんで、自分で自分の気分悪くして、
    そんなの楽しいですか?

好きなことをやっても、人様に迷惑をかけるわけじゃないなら、
    好きなことやって楽しんだ方がいいと思うわ。

私も普通のママ

🐧
    絹子
    夏でも着物を着るのは素敵ですよ。

だけど、暑いと思います。
    紗とか絽とか簡単にいうけど透ける着物には、麻や綿の肌襦袢を着て、帯が暑いんです。夏の帯といっても、浴衣に帯だけでも暑くないですか?

和装の昔の方々も、夏だけは、洋服でした。
    着付け教室もクーラーが大変なので、夏はお休みです。

幼稚園児ならば、いろいろやってくれますよ、走ったり、抱きかかえたり。

私もきっと頭の中が?になりそうです。
    幼稚園へは、着替えてからの方がいいと思うのって、普通ではないのかな?

相当ヒマなんですね

ことり
    ヒマなのねー。(あなたのことですよ?)
    他人が何着ようと、関係ないじゃない。
    あなたに文句言われる筋合いはないはずですけど。

着物、着たことないのでしょう?
    だから、涼しい夏着物がどんな着心地か
    知らないのですよね。

で、何か不都合でも???笑

😉
    コーヒー

主さん、必死ですね~。

素敵じゃないですか、その奥様☆

情報入らないと、困る事でも??(笑)

フネさん

わかめ
    サザエさんが園ママだったらと思うと
    距離をおきたい存在であります。

その方はフネさんだと思えば
    何も変じゃないです。
    割烹着やタスキで家事をしてるんですよ。
    きっと、手ぬぐいを頭にかぶり。
    いいじゃないですか。

自分と価値観が違うだけで騒ぎ立てたら
    きりが無いですよ。
    自分は自分で生きてる。
    他人は他人。
    別にトピ主さんがイライラすることでは
    ないと思いますけど。

茶道をお教えしています

まさみ
    茶道を嗜んでいますので、普段から着物です。

夏は綿や麻の薄物ですから、洗濯機で洗えますし
    着ていてほんと涼しいですよ。
    普通に家事もできるし、子どもを抱っこしたり
    追っかけたりもできます。

ほんの少し前の時代なら
    着物で家事・子育てなんて当たり前だったのに
    なぜ違和感を感じられるのかしら、と思います。
    Tシャツジーンズが楽だ、と思う人と
    着物が楽だ、と思う人がいる。
    それで良いではないですか。

ねぇどうして

ふ~ん
    そんなに問題って騒ぐの?

気にするだけしんどくないかな~。

着物ママも分かってて特定の仲良し作らないんじゃないかと思います。

ママ友ってその場かぎりのわりに面倒くさいもんね。

あら!まぁ!笑

アボカドサラダ
    いろいろと残念な方のようで…
    要は、ママ達にも制服があるって事ですか
    生活圏が同じだと、必然的にお買い物する所も一緒になるでしょうからね
    子供達も母親達も、なんとな~く同じような格好してれば安心、という事ですか

え。。。?!

😀
    ばたこ
    ってゆうか、幼稚園のサマースクールにワンピってダメなんですか???
    うちの娘(年少)はほぼ毎日ワンピースですけど。。。
    本人のその日の気分の「お帽子」被って。

着物、わたしは母から譲り受けたものが売るほどあるので、
    着付けが完璧になったら、毎日でも着るつもりだし。。。

こんな批判されちゃうんですか?

ルールって・・・。

😒
    きな
    子供に駆けつけられないだろうなっとは思いますが、
    浮くだとか理由で文句言ってるんだったら、余計なお世話では?

園ママのルールってめんどくさいんですね。
    洋服にまでケチつけられるって。
    やっぱりいくつになっても女子が集まる所は、そういう女子高みたいなノリになるんですね。
    なんかがっかり。

逆にガッカリ

あやや
    本当にトピ主さんにはガッカリです。

貴女の考え方は偏見です。
    服装なんて個人の自由です。
    園ママルールってなんですか?
    着物の次はワンピースが駄目なんですか?

視野が狭いですね。
    トピ主さんのような母親をもつ子供さんが可哀想です。

陰でコソコソ

juju
    悪口言ってるって、みっともないですね。
    別に何を着ていたっていいじゃないですか。
    これが、運動会やバザー等で動かなければいけないとか、そういう役割があった時に動きにくい服装をして、かつ結局働かない、なんて事だったら分かりますけど、別にそういう事ではありませんよね。
    人にとやかく言われることではないと思いますけど。
    しかも最終的に若さアピール(笑)
    多数の意見に耳を向けず、自分に近い人間の意見だけ喜んで受け入れる。

私は主さんをとても可哀想な方だと思いました。

着物着てどこがわるいの?

😠
    きるもの
    着物のどこが悪いんですか?それも35歳頃の女性を「うらやましくない」「ねたんでない」だとか。
    ブランドだから必ず目立つとか、ブランドのマークがないから素敵ではないとか。

ブランドのマークを探すくらい見ているのなら、トピ主さんはそのママに興味があってねたんでいるんでしょう?

「どう思われますか?」の質問には「何とも思わない」
    汚くて臭くって皆が嫌がる格好で子供を迎えに来るのなら『マナー』を教えるべきだと思いますが、美しいママには何も言う事ございません。

きっと普段はだれも近づけないくらい高貴な方で通っているのかもしれません。
    そう言うオーラが出ているんです。

ひとこと「どうしていつも着物なんですか?」と聞けばいいのでは

🐶
    bikky
    笑顔で挨拶してくれる人なら、素直に自分の疑問をぶつければ解決する話な気がしてきました
    確かに一人だけ着物というのは目立つと思います だからこそ直接聞くのが一番

気になってここで聞くぐらいですもの もやもやするなら本人にGO!
    意外とそれをきっかけに仲良くなれるかもしれませんよ

園ママルール(笑)

なな
    あなたみたいな人が結構いるから、必要以上にママ友関係が面倒くさくなるんですよ。そこの幼稚園に通ってたら、その園ママルールに従わなきゃいけないんですか?それって、服装まで決まっているんですか?そのローカルルールに従わないとだめなんですか?

私ももし身近に着物着て送り迎えする人がいたら「この暑いのに・・」って思いますよ。でも好きで着てるんだから、いいじゃないですか。コスプレ感覚で雰囲気楽しんでるのかもしれないし。

実際私も時々着物きますが、夏は絽でもえー無理・・って感じです。ですから着物暑いですかって言われたら「暑い」って言いますけど、だからってその人が変とは思いませんよ。夏でも長袖着ている人もいるし、人それぞれの許容範囲です。露出が高いとかの方が変だと思います。

通常世間一般には、普段からきちんとしたスーツやブラウス、スカート、靴、バック、着物などを着て、きちんと化粧している人は「いつもきちんとして素敵な人ね」とされますよ。私は最近はTシャツにパンツで化粧も適当ですし、着物は暑いので素敵ーとは思いませんけど、自分ももう少しなんとかしなきゃ!とは思います。

着物は顔に汗をかきにくいんだよ

あさり
    これは着付けるときに、脇の下を紐で縛るからです
    そこを圧迫すると、脇から上の部分の汗がある程度抑えられます
    舞妓さんたちが着物に厚化粧で踊っても
    涼しい顔していられるのはそのためです
    普通なら汗だくで化粧どろどろ、優雅どころかホラーです

夏着物には麻や、透け透けの絹など、
    汗を逃し、風を通す工夫がされた生地が使われます
    さらに、うなじや脇の下は開いています
    人間の体はそこに熱が溜まるので、熱を逃す為です
    さらに、体にピッタリ添わせて着るので、
    体との間に体温が篭るスペースがありません
    着物って日本人の知恵の塊、すごくよくできてます
    日中の太陽の下では厳しくても、上記の理由で
    日陰や夕方なら着物の中に風が通り涼しいんです
    たぶん、トピ主さんが思ってるほど暑くないし、
    体感温度は意外なほど涼しいのは本当です

洋服には化繊がよく使われるので、
    ベタベタ肌に張り付いたり、体温を逃す工夫が少ないなど、
    体感温度が高い場合も多いので、
    それと比べれば着物は涼しいって事です

着物には幅広い格があり、
    ジーンズにTシャツと同じレベルの普段着もあります
    知識がないから驚くだけで変じゃないですよ

後押しされているようでうれしいです!

😀
    普通のママ
    私の意見を後押しするレスが増え始めていて嬉しいです!
    >きなこさん
    そう思いますよね!
    皆さん、実際に近くに着物を着た幼稚園ママが居ないから
    人の着るものに口出をだすのはおかしいとか言えるんです。
    小さい子供がいるのに着物って
    育児放棄とかありえるかもですよね。
    自分が着物を着ることが一番大事で
    子供の世話は後回し、とか。
    旦那さんと子供が可愛そうです。
    うらやましいとかありえないです。

今朝も着物ママを園で見かけました。
    今日は着物ではなく白いワンピースにカーディガンでした。
    一人の園ママと仲よさそうに話していました。
    洋服姿だと話しかける園ママもいるのかもしれません。

今日のお迎えのとき、私も勇気を出して着物ママに話しかけてみようかと思います。
    何人かの方に後押ししていただけたおかげです。
    頑張って着物姿は育児に向かないことを教えてあげようと思います。
    お迎えまであと4時間近くあります待ち遠しいです。

マリイさんに一票

🐱
    駄猫の母
    件のママさんの言っている普段着とは、この季節ですと麻、綿麻、木綿、ポリ等の材質、あるいは絽や紗だとしてもマリイさんのご指摘の通り着物の格の事でしょうね。

私も着物で良く外出していますが、買物や単なる飲み会なら普段着やしゃれ着を着ます。つまり多少汗をかいても洗濯機でガンガン洗える着物(麻/綿/おさがりの絽や紗等)を多用します。

トピ主様位の年齢で、夏の普段着用の着物を沢山お持ちなら、そのママさんは着物を着るお稽古か仕事をされているのではないかと思います。あるいはお母様やお祖母さま等、ご親戚から沢山の着物を受け継がれたのでしょう。母の世代ですら嫁入り支度は正装着物中心で、盛夏の普段着や必要な小物類まで、それなりに揃える事はかなりの資産家でも稀ですから……。

個人的には後者で、流行の洋服を買うより、母、祖母、叔母からの引き継いだ着物で済ます方が節約になります。引き継いだ今では手に入らない様な着物を二足三文で捨ててしまうよりは、普段から着た方が供養になる様な気がしています。

こんな気持ちで着物着ている場合もあるので、あまり目くじら立てないで……。

この暑いのに

🙂
    ぶぶこ
    すべてのトピ主レス読みました

じゃああなたこそこの暑いときに不快指数をアップさせること言うの止めましょうよ

何回妬みじゃない私の方が若い、違うって言ったところで他人が読めばとっても醜く嫌な内面が渦巻いてる

あなたのトピと内面のことですよそれからあなたと気の合うものすごく小数意見に歓喜するのも格好悪いですよ 品格も負けてます

いや、あの・・・

🐱
    なな
    トピ主レスみっつ読みましたけど、もうなんていうか、哀れ・・・。
    どうして目立つのかしらって、その人がきれいだからでしょう。
    目立つ服を着ていないのに目立つのは、その人自身に華があるからでしょう。
    他のママとも群れないでニコニコしていることからも、それはおそらく内面の
    知性や教養や毅然とした品性がにじみ出ているからでしょう。
    あなたみたいにひがみったらしく他人の悪口なんて言わないんですよ。
    しつこく悪口を言いつのって、本当にみにくいですよ、あなた。

絶対に自分では認めたくないんでしょうけど、あなたのレスを読んでいて
    どこからどう見てもソレは妬みという感情なんです。
    着物ママよりも若いくらいしか対抗できるところがない、他のママ友の顔色を
    うかがって人の悪口を言ってストレス溜め込んで生きてるあなたと違って、
    着物ママは自由にかっこよく生きてるのにみんなからちやほやされるから、
    あなたは面白くなんですよ。
    絶対違う!というのは勝手ですが、周りの人間はみんなあなたをそう見てると
    思いますよ。かわいそうね。

問題?

ママチャリ
    >洋服も持ってるのにわざわざ、しかも園に着物を着てくるっていうことが問題なんです。

園で何か問題になってるんですか?
    あなたが一人騒いでるだけだと思うんですけど‥

>なのに、幼稚園の先生たちは気を使って「今日も可愛らしい恰好ねぇ。」ってニコニコしながら出迎えたりしちゃって。

これも勝手な思い込みで、先生達は本心で言ってると思いますが。それか、先生が気を使ってるとか言ってるのを聞いたんでしょうか?

自分と違うからって相手を否定する。しかも実害が出てるわけじゃあるまいし。
    別に特定の人と無理して群れなくても、その方は他で親しい方がいるんでしょう。
    主さんが僻んでるとしか思えません。

とりあえず

😉
    まりん
    あなたが面倒な人だってことはわかりました。
    「どう思いますか?」って聞かれても別に、としか思いません。
    運動会に着物着てくるならともかく、普段着てるってだけであなたに迷惑かけてるんですか?
    お若いのに人と違ったことする人を排除しようするような思考をお持ちなんて
    頭が固いというか・・・別に他人の事なんてどうでもいいじゃないですか。

あなたが着物ママのこと妬んでたり羨ましいなんてありえない!といくら声高に主張しても
    傍目からはそうは見えないです。それが世間というものです。
    だいたい自分の生活が充実してたら他人の事なんて気にならないですよ。
    違う、とお思いなら そういうことは外では言わないに越したことはないです。
    すべてトピ主さんのためです。

子供ですね・・・

🐷
    みみが
    トピ主さんはイジメッ子思考なんじゃないですか?!
    「あの人変!目立ってうっとおしい!」と悪口を言ってね・・・。
    排除したいっていうね。

いいじゃないですか、誰がどんな格好していようが。

そんなに気に入らないのだったら直接本人に言えばいいのでは?

なんだか、カワイソウ

tome
    20代のアナタ と 30代半ばのカノジョ 

アナタの周りの、ママ友ワールドではなく 
    男性も含んだ 広く世間一般... というトコロでは、

30代半ばのカノジョ > 20代のアナタ  
    ...と評価されるんですよ。

ずるずるチュニックよりは、
    小ぎれいワンピース とか さらりと着物 の方が
    評価は高いです。
    (チュニックがいけないわけでなく、比較の問題)

多様な価値を知ること、
    自分が絶対 と思っているものを客観的に観ること、必要ですよ。
    既に、井の中の蛙 状態、 
    言い換えると、『オバさん化』 始まってますよ。

20代で既にこの状態、
    真面目にカワイソウ と思います。

面白い!

あはは
    ルール?
    20代だから30代が羨ましい訳ない?

とても愉快です。
    非常に羨んでいると拝察しましたが。

どうしてそんなに腹を立ててるの?

たま
    トピ主さんのレス3件読みました。お気持ちは分かりました。
    トピ主さんが個人的にその着物ママさんを良く思ってらっしゃらない理由は分かりました。自分たちとは異質な感じのする着物ママさんの存在に馴染めないのですね。

しかし、その「園ママ社会ルール違反だ」とか「着物は動きにくそうだ」とか、はたまた「娘さんの服装がワンピースだ」などなどということを、
    どうしてそんなに腹立たしく思うのですか?なにか直接的にいやな事でもあったのですか?
    着物ママさんの家庭と、トピ主さん(そしてトピ主さんと同じような園ママ)の家庭では、「普通」の基準が違うのでしょう。価値観の差というものです。それだけです。

なぜか目立つのは、服装もさることながら、にじみ出る「品」というものがあるのでしょう。
    一方ご自身は「品のない感じ」「下品」だということにお気づきになりませんか?
    レスの中でも、ニコニコしながら出迎えちゃったりして・・・とか、はっきり言ってやればいいのに・・・とか、普通以下の発想です。恥ずかしいことですよ。
    どうしてトピ主さんに対する「批判が多く」なったのか、理由はそこにもありますよ。

別に

ためいき
    人が何着ようが、子供に何着せようが、関係ないじゃない。別に決まった服装あるわけじゃあるまいし。
    暗黙のルールなんて、勝手に自分達で決めてるのかも知れないけど、それに従わないから面白くないなんて。女子学生かって!

35歳位の着物着てシャンとしている人、私もカッコイイと思うけど。
    何でわざわざ年下に意見されなきゃ行けないのか見当もつかないわ。

目が点

暑いね
    トピ主さんのレスを読みました。

唖然としました。

なんか・・・いろいろ大丈夫ですか?

母親として、女性として、人間として、いろいろ。

なんか・・・いろいろお気の毒です。

着物は暑くないし、走れますし

らいか
    トピ主さんの考え方は、若いのにカチカチみたいなんで
    着物(そのママ)に対する偏見は取れないみたいなんで

着物は暑くないですし、苦しくないです

他の方も書いてらっしゃるように
    『素材次第』『着付け次第』です

流石に、振り袖は無理ですが
    家事、炊事、掃除も出来ますよ?

私は車の運転に、クラブで躍って
    食事もどんとこいです

あっ、運転は草履から靴には変えますけどね

冠婚葬祭でしか着たことがないとか
    下手な着付けばかりだと解らないかもしれませんが

園ママのルール?

みみ

そんなことを恥ずかしげもなく言うトピ主さんにビックリです(笑)

ここは日本なのにね

batayan
    同じ幼稚園に通っていようと、その着物ママとトピ主になんら利害関係がないのなら普通にスルーでよくないですか?
    気にしなきゃいいだけの話。
    目立つから、気取っているから他の園ママ達とやり玉に挙げて悪口言いたいだけでしょ?
    ネットの掲示板で相談して、「そういう人もいるよ」という意見に耳を傾けられないなら、
    程度の低いママ達との陰口で留めておけばいいのです。

そもそも、着物文化は日本古来のものだというのに、
    日本国内で着物を着ていてこんなに低次元な批判を受けなくてはならないとは着物ママも気の毒です。

やせ我慢でわが道を行く

あいすくりん
    私も着物大好きです。時々着ます。目立ちたがりではありませんが、我が道を行きたい変わり者です。さすがに学校や園には着て行く度胸はありません。やはり「その場のルール」を乱すのを嫌がる人がいるし、違和感与えたくないので。
    着物を着慣れるまでに、厳しい目でチェックされたり、着慣れてきても好意的に話しかけてくれる人がいる反面、批判的な目もあって、あまり着なくなってしまいました。

夏着物は素材や着方を工夫しても、直射日光から肌を保護できても、Tシャン短パンの涼しさには叶いません。私の着方が悪かったり素材がわるいのかもしれません。でも少しでも涼しく着る工夫をしてお洒落したいものなんです。なのでその園ママの「涼しい発言」を責めないでほしいです。
    部下Tさんの仰るのにとても同意します。その園ママは昔ならハイカラさんだったことでしょう。

20代だから

しずく
    30代を妬む事なんてない?

そうかなぁ?
    どう読んでも「私よりおばさんのくせに綺麗で目立って悔しい!」「親子で高そうなものばかり身につけて悔しい!」としか…

だって、あなたが35才になってもそのママさんみたいに高級感ある綺麗な人にはなれないんでしょ?

仲良しを作らないのも、あなたみたいな僻み根性の人と付き合いたくないからかも。

人は人、自分は自分

🐤
    ちる
    そんなのトピ主さんには一切関係ないじゃん。
    変なの。

私の母も私が幼稚園の頃に
    着物で迎えに来たりしてましたよ。
    家でも普段から着てたし。

なんらおかしな点がみあたりません。
    どうも思いません。

普段着の夏着物

🐤
    ぽぽん
    夏の着物は、物によっては
    わざわざクリーニングにださなくても自分で洗えます。
    私も麻の長襦袢と着物は自分で洗って着ています。
    昔は着物を着た女性が家事をしていたのですから、
    子育てが日常の方が着物で過ごしていても何ら問題はないかと思います。

以前、もっと着物がポピュラーだった時

🛳
    うさぎ目
    あのさ、子どもって、最近、この平成の自分の時代になって、やたらと走り騒ぐようになったんでしたっけ…

たしか私(38)が子供のころも、けっこう走っちゃあ転んだりいろいろしてたがなぁ。その子供の対応って、着物のお母さんやお祖母ちゃんがつつがなくやってたがなぁ。

で、そのお母さん、別に登山や海水浴に着物で着てるわけじゃないんでしょ?
    じゃあ、それが彼女的な「普段着」なんだから、よくない?

自分とは違う考えの人を「ハブる」意識って、要するに「イジメ」っ子の考えだよね。

主さんてさぁ、小学校ぐらいから、

* トイレは必ずツルんで行って、
    * 学校のトイレで大便とかありえなくて、
    * 生理が早く来た子やプラジャーつけ出した子に指摘し
    * 流行りのキャラものじゃない服や文房具は「ありえない」
    * 遠足のお菓子は皆で一緒に同じものを買いに行き
    * 勉強ぜんぜんしてないーマジヤバイー

みたいな「女子」だったんじゃない?
    ある意味、女子力の一種なんだけど、それって人間的にはちょー貧しい部類だよ。

ま、掲示板で言うだけにしときなよ。ね。

KY

tori
    「批判が多くてがっかり」か。。。

人が自分の価値観にあわせてこないと、KYなんだね。
    自分じゃ絶対やらないこと、考えられないことをやってるのが気に入らないんでしょ。

世界、視野が狭すぎ。

わー、すごい、と思います。

マイノリ
    自分は着物は着られないので。あとは特に何も思いません。

着物ママさんは、群れる事が好きなタイプではないんでしょう。
    おひとり様でいたいからこそ自分のスタイルを貫いてるのかもしれません。

貴女のレスを読むと着物ママさんの心理が全く理解できないからイライラしている様に見受けられますが、理解できないならしないで良いと思います。
    誰にも迷惑かかってないんですから気にしないで放っとけば良いんです。それで丸く収まりますよ。

自分も30代後半、一児の母ですが、基本一匹狼です。学生時代からそうだったので別段気にしません。このスタンスで気負わず付き合える友人達と過ごしてきました。

着物ママさんの事を何となく気に入らない、それだけなら放っときましょう。
    気にして掲示板に投稿したところで、今度は妬みだ僻みだと要らぬ攻撃を受けるだけです。
    その方がイライラしませんか?

気づいてますか?

おとな子供
    トピ主さん、あなたの思考回路はガッコでイジメをする子供と同じレベルだってことを。

自分たちと異質なものを見かけると叩きたくなるんですね・・・

批判ばっかりなのは、ここには大人の人が多いからです。

わかる気がする

和服好き
    和服初心者です。普段から着物を着たいなーと思っているのですが、なんだか目立ってしまうので、なかなか着られないです。

だから、そのママさんのことは、目立ってもOKと割り切った人なんだなーと羨ましく思います。現在、普段着物を推し進めようと木綿の着物を作成中です。木綿着物はオールシーズンOKなはずなので…

多分

🐷
    まる子
    そのママさん、お嬢様育ちなんだと思います。
    つまり、ママさんやお子さんの装いはごく当たり前のものなんでしょうね。
    可哀想に、そちらの土地に暮らしたばかりに散々な言われようで。
    郷に入っては郷に従えという諺がありますが、それとは違うと思います。
    着物を普段着にしない、幼稚園児にワンピースを着せないはその土地の習慣ではないでしょう?
    土地(人)によっては、そのような事をいちいち話題にもしません。
    失礼な表現ですが、庶民と富裕層の感覚の違いとでもいうのかな?
    そのママさんの感覚では、着物は普段でも着るもの、子供に着せているワンピースも普段着なんだと思います。
    例えそのママさんがお嬢様でも富裕層でもなくても精神的には豊かで強い方だと思います。

園ママルールは「人の悪口を言わない」事です。

プー
    私にも2人の園児が居ます。
    着物好きの私としては、園児が居ても「着物着用」が出来る生活が羨ましいです。

そして、「園ママルール」と着物を知らない「トピ主」の非常識さに腹が立ちます。
    着物ママが「非常識ママ(トピ主)」に「何かしたのか!」と叫びたい程です。
    その着物ママのお子さんも、とびきり派手な暴れ方をしないから、その様な格好が出来るのです。

貴方の様な方は、意地悪で口うるさい小姑みたいな方みたいですね。
    お子さんの結婚相手が、今から可哀想ですよ。

そんな事に気持を向ける暇があるなら、更に子供の為に気を向けて下さい。

批判でもやっかみでもないなら

🐤
    プラレール
    どうしたいのか教えてください。
    ぜひママ友にこのトピ見せてください。ついでに幼稚園の先生方に見せるのもいいかもね。あとご主人のご意見は聞いたかな?

それから、ハンドルネーム間違ってますよ。[普通のママ]ではなく[意地悪ママ]でしょう?
    あまり酷いと退園に追い込まれますよ。

トピ主さんへ

ちどり

年齢のことやら,彼女の普段の様子のことやら,お子さんの服装のことやら,読んでいて見苦しいです。

よっぽど気になっているのでしょうね。心の底は「妬み」「僻み」でいっぱい。

だけど,いくらネットとはいえそこまで書くのは,あなたの品性を疑ってしまいます。

トピ主さん,書けば書くほど「イタイタしい」です。そして嫌がられると断言します。

世界がちがうので大丈夫ですよ

🐶
    着物ママはトピ主さんとは育った環境からして違うのですよ。
    きっとお子さまは小学校か中学から有名私立に行くのでは? だから今後お付き合いする必要もないですよ。
    ブランド物じゃなさそうなのに高そうに見える物を身につけておられる方は、典型的な上品なセレブ育ちの方です。ご両親の仕事の関係で海外に住まわれていたこともあるのでは?海外では、他人と同じ格好は逆にセンスがないとして笑われますから。
    また、素敵な女性は30代ぐらいからはっきりと差がつきます。他人の格好にぐちぐち言う女性は人間性がしれています。
    着物ママは旦那様も素敵な方のような気がします。
    育ちが良くて見る目のある男性は着物ママさんのような女性を素敵だと感じるでしょう。
    私もお友だちになるなら着物ママさんのような方がいいです。他人の服装なんてどうでもいいですし。仮に私が旦那に「着物来てくる人がいる。目立ちたがりよね」なんて言おうものなら、「誰が何来てようがいいんじゃないの?」と言われますよ。
    トピ主さんは気に入らないクラスメートを無視したりしていたタイプっぽいですね。

どちらに軍配かは、明らか。

🐶
    51歳主婦
    どの様な服装でも目立つ着物美人。群れず、かつ礼儀正しく。一級品の女性ですね。

方や、たった歳5~6才程度の年齢差で、

「アタシの方が若いんだから羨ましい訳ナイっっ」と鼻息荒く、他人の服装にケチを付けるのに夢中。

いやあ、女性のレベル差が如実に出ていますね。

トピ主が認めなくても、「嫉妬」ですよ。

暇なんですね

はは
    まさに「Mind your own business」ですよ。余計なお世話、というやつです。他人が何をしてようが関係ないじゃないですか。それよりも自分を持っている着物ママさんを素敵だと素直に思います。

悔しかったら女子力を磨きましょうよ。

ちー
    当方は博多ですが
    普段着が着物の方も実際におられます。

洋服で、半袖着てるのに日よけ用の腕にぐるぐる巻くヤツ?
    あんなのつけてる人より見た目も着心地も涼しいですよ。
    園ママ界のルールってナニそれ(嘲笑)

着物ママばかりかお子さんもワンピースじゃダメ出しなの?
    私も母の縫った木綿のワンピース大好きで
    お帽子にワンピで遊んでましたけど・・・
    だってワンピって涼しいんだもん。

基準をトピ主に合わせてもっと不恰好で汚らしい格好しろってこと?
    キレイな人は何を着てもキレイなことは、女性なら皆わかってることでしょうに。
    年だけは若いのに(笑)女子力で劣ってるから僻んでるだけでしょう。
    悔しかったら女子力を磨きましょうよ。

余計なお世話です。

かなえ
    あなたには関係のないことですよね?

そのママさんは、実家が旅館とかで着物を着慣れている人なのかもしれないし、本当に着物の方が涼しいと感じているのかもしれないし……

いずれにせよ、彼女が着物を着ることでトピ主が迷惑を被ってるわけでもあるまいし、何をそんなに息巻いているのでしょう?

私も着物が着こなせて振る舞いも上品なそのママさんはかっこいいとおもいますがね……

妬みとかじゃないのは

よくわかりましたが
    >幼稚園には園ママ社会ルールがあるんです!!
    園ママ社会のルールに基く話なら
    そこで聞けばいいんじゃないですか?
    幼稚園の先生たちにも
    >はっきり言ってやればいいのに。
    って、ここに書いているままに。

その中で共感を得られないから愚痴が言いたい、とかならともかく
    何か聞けない理由でもあるんでしょうか?
    >トピックで言いたいことがそこ
    だとしたら、その中で聞こう、って
    普通思うよね?

一歩外に出て聞いてみたかったのであれば
    そうじゃないですよ、と言う意見のほうが多い、
    トピ主さんが主張している価値観はあまり同意を得られる意見ではなかった、
    ということです。

個人的には、着物を普段着ることがどうかではなく
    別にあなたが着ろって言われてるわけでもないのに

>なんであんなに目立つんでしょうね?
    >何を考えているのかわからないし、変わってると思うんです。
    >はっきり言ってやればいいのに。
    着物ママも空気読めばいいのにって思ってしまいます。

どうしてそこまで文句言いたがり、同意して欲しがるのか?と思います。
    こんなに言いたいことがあるなら
    いっそ直接言えばいいのに。

はぁぁ……

😨
    溜め息
    とぴ主さんみたいな人って面倒くさい!!
    なんだかんだ言い訳しても妬みにしか感じられません。関係ない人様の事を書き込み、賛同得ようとする心情が理解できない。
    きっと、このまま年をとってトラブルメーカーおばさんになるしかないね。
    哀れだなあ。

二十代後半のお母さん

春山
    幼稚園児にワンピースの何がいけないんですか?

うちの子も誰でも普通に着てましたよ
    おゆうぎ会やクリスマス会、卒園式前のお別れ会などはブランド物の綺麗なワンピースを着てた子もいました
    いい加減、その着物ママを異端者扱いするのはやめておいた方がいいです

要するに周りに溶け込もうとしない、目立ちたがりやで気に入らないママってけなしたいだけにしか思えません
    あなたの言うことはただの愚痴
    そのママより、自分の子にもっと手をかけてやったらどうですか?

別に変じゃないです

うにす
    まぁ珍しいとは思うけれど、トピ主さんみたいには思いませんね。
    なんでそんなに気になるんですか?
    素敵じゃないですか。

嫉妬じゃないと言いますが、ここの書き込みしか読んでいない
    第三者の私には、充分に妬んでいるように見えます。
    だって、その人歳こそは上だけど綺麗なんでしょ?
    トピ主さんのウリといえば20代ってとこだけでしょ?
    人の着ている物ばかり気にしないで、
    もうちょっと自分を高めるようにしないと
    あっという間に「なにもウリのないオバチャン」になりますよ。

十人十色

らむね
    いろんな人がいるな~。。
    おもしろいな~。。ぐらいで済む話かな。

主さんは、着物ママさんが自分と違う人間だから
    な~んか気に入らないのかな。。

いろんな人がいて楽しいな。。て思えたら楽ですよ。

また主さんのお話を読む限り、
    着物ママさんは不思議な魅力を持った素敵な方って印象です。

シンプルな色合いの装いでもなんだか目立ってしまう、
    モノが良いものにみえてしまうなんて
    とても羨ましいです

わかりますよ

🐷
    小鳩
    トピさんのお気持ちはね。 イライラしてらっしゃるのが目に見えるようで。

妬んだり羨ましく思っていなければ、一体なんでそんなにカリカリとしているんでしょうね。 ふーん、着物か、でいいじゃないですか。

確かに目立つことで多少は良い気分に浸っているのかも知れません その人。でも何を着ようとあなたには関係ないですよね。 私は普段に品の良い着物を着ている人を見ると、つい裕福さを連想しまして、正直羨ましいと思ってしまいます。着物は勿論手入れにもお金はかかるし、着付け教室に行っていたので、やっぱり生活に余裕のある人ですね、普段にも着ている人達って。

20代は30代を羨まないとすごい勢いのレスでしたが、私は20代で美人でもなく趣味もなく毎日のやりくりに追われている奥さんより、たとえ40代でも優雅に専業主婦をし、きれいな家に住み趣味を持って充実した日々を過ごしている美人の奥さんのほうが羨ましいです。

あなたはあなた。 何かたのしいことを見つけてくださいね。

もう…

匿名
    やめなよ。

園ママのルールとか…。

いくらご託宣並べても僻みにしか聞こえません。

着物着てお迎えに行ったら駄目な法律とかあるんですか?

トピ主さまの追加レス見て非常に不愉快です。

つるむのが嫌いな人もいる

😨
    ワイプアウト
    別に周囲から浮いていようが、母娘の服装が上品だろうが、
    誰かに迷惑かけてるわけじゃないんだし…

あまりに露出過多とかならヒンシュクだけど、
    着物はあくまで個性でしょ?

みんな一緒の雰囲気でなきゃいけないとか、
    いい大人が気持ち悪いです。
    着物が好き、「つるむ」ことが嫌い、そういうママがいてもいいでしょ?
    何がいやなのか理解できない。

それに、着慣れていなければ確かに着物は動きづらいけど、
    みんなが日常着にしていた数十年前までは
    着物で家事全部やってたんですよ。
    しかも便利な家電製品なんて無かった時代に。
    ハタキにほうきに雑巾がけ。洗濯はタライで手洗い。膨大な手間の食事づくり。子守、子育てももちろん。

…なんでも自分の価値基準だけで判断して、理解できない人を批判するのはみっともないからやめなよ。

だったらなんでしょうね!?

きりこ
    妬みでもないなら、何故!?
    別に着物禁止ってわけでもなく、子供さんがワンピース着ててもいいと思いますが!?

何を着ても…あなたには問題ないですよね!?

それは

通りすがり
    >何と言うか、絶対に目立たないもの(ブランドじゃない)しか身に着けてないのに
    >なんであんなに目立つんでしょうね?

その方のセンスが良いのでしょうね

>だから、20代の私が30代の着物ママさんを羨ましいなんて絶対ありえないです。

いやいやいや、主様の文章からは、妬みや悔しいという感情が触れ出ていますよ
    客観的に見て ちょっと恥ずかしいというかおかしいですよ

とぴ文、トピ主レス文を自分で冷静に読み返してみてはいかが?

大人になってもいじめ

😠
    ぴい
    世の中には目立つ人や変わった人、自分と価値観の違う人もたくさんいます。
    それをいちいち文句言っていたらキリがありません。

今問題になっている「いじめ」って最初はこんな風に浮いている人の事を影でコソコソ言う⇒面と向かって言うようになる
    こんな感じでエスカレートしていくんでしょうね。

噂話や悪口、自分の子供さんのそばで話していないですよね?

着物どうこうより

めがね
    そのママさんが気に入らないんです
    って言ってますよ、文章が(笑)

わざわざトピ立てて、着物ママおかしいってレスが欲しかったの?

!マーク連発で鼻息荒くしてみっともないですね

篠山紀信さんの奥様の南沙織さん

グッバイ・ガール
    だいぶ前から着物に凝っているらしく、10年くらい前に1度新聞広告で白い着物姿を
    披露されたことがありましたが、上品な感じでとてもすてきでしたよ。
    きっとその着物ママさんもそんな感じなんでしょうね。

「若い私が着物ママを妬むわけがない」と主張しているトピ主さんは
    ご自分が上品さやいい意味でのセレブっぽさを持っていなくて、
    着物ママさんのことをガーガー言ってるのかな~!?
    と思いました。

めんどくさっ

🐷
    ぽんぽ子
    同じくらいの年の子供がいますが・・・

正直、トピ主さんのような方、めんどくさい!って思いますよ。
    人が何を着ようが勝手じゃないですか。
    園ママ社会ルールって・・・なんだそりゃ。
    そんなのに自分自身を縛りつけて楽しいですか?
    ○○にしなきゃ!○○じゃないと・・・なんて・・・。
    他人と同じじゃなきゃ安心できないんでしょうね。

お子さんにも他人と同じじゃなきゃダメって言うんでしょうか?
    自分は自分。人は人。
    お互い顔も違うし、考え方も違うんだから。
    子供番組とかでもいいフレーズありましたよね。
    「みんなちがってみんないい」って。

笑顔でお互い挨拶できれば十分じゃないですか?
    同じような服を着て、同じように行動して・・・群れる必要性、全く感じません。
    洋服でも目立つってことは、きっと目に留まるんでしょうね。
    悪目立ちではなく、何となく自分達よりも品のいいオーラが出ているのでしょうか。

人は人。自分は自分。
    幼稚園の主役は子供達。
    子供の個性があるように、親にだって個性ってありますよね。

年齢なんて

うさぎ
    関係ないと思いますが。

暇なんだね…

かな

人が何を着て子育てしようが、あなたには関係ありません。

子育てするのに、着物は着るなというルールでもあるのですか?

うらやましいとは思ってないが、ただ心が卑しい人間なだけ

🐤
    rara
    目立つことが許せない、うらやましくなんてない、相手はおばさん、でも上品ぶって気に食わない。

目立つ人は許せないのね、上品な人は嫌なのね。排除したいのね。

上品な着物、すてきじゃない。。

他人の目が気にならない人

プチトマト
    幼稚園の子供がいます。着物で来るお母さんはいませんね。もしいたら私も驚きますが。
    目立つでしょうね。
    それを本人は全く気にしてないなら「その人の趣味」ということでスルーします。
    他人の目が気にならない人なんでしょうね。
    なんだか芯の強さがあるようで、私は惹かれます。

園ママ社会ルール?何それ?笑える

自己中
    >着物ママも空気読めばいいのに

レスではあなたに随分批判があつまってるけど空気読まないの?

自分の考えだけで凝り固まってて、自分の考え方以外の人は全部空気読まない人だから悪口ですか・・・・

うるさい人。

何をそんなにイライラしているの?

ゆう
    人が着物を着ようがワンピースを着ようが関係なくないですか?
    そんなに気になるなら本人に聞いてみればいいのに(苦笑)

>特定の仲良しママを作らないなんて
    いけないんですか?
    ママ友なんて短い間だけのお付き合いだしあなたを見ていると人の悪口ばかり言っているんじゃないですか?

私も幼稚園児の娘がいますが上の子の時は特定のママ友なんて作りませんでしたよ。
    だって一緒にいても先生の悪口、よそのママの噂話だもの。

何で人の服装が気になるのか意味不明です。

もうやめようよ、そういうの・・・

😉
    ゆりぴとの
    トピ主さんって、不幸なの?

私が貴方の立場なら「かっこい~素敵!」って思っておわりだけど。

人の着るものにあーだこーだ言って、嫉妬してないって仰ってますが、

嫉妬しているようにしかみえません。

地味なのになぜか目立つ、それはそのお母様の立ち居振る舞いが美しいからでしょう。

トピ主さんも見習いましょう!

考えてみましょう

😉
    なおなお
    自分の好きなものを自分らしく着こなす一匹狼の30代のお母さんと、そんな彼女の着ているものを真っ当な理由すらなく中傷する20代のお母さん。どっちが母親として、人として格上でしょうか?

世の中には、目立とうと思わなくても目だってしまう人っています。彼女はそのタイプなんでしょうね。

勘違いしているようですが、幼稚園とは子供の教育や発育のために通わせるものであって、母親が仲間作りに行く場所ではありません。敢えて、幼稚園以外のところに友達を作る人の方が多いのではないでしょうか?

着物は夏向けの風を通す涼しい素材のものがいくらでもあります。安い化繊の洋服よりよっぽどいいですよ。

幼稚園児の母親なんですから、いつまでも物知らずではすみません。一匹狼ママに批判がましい事を言ってしまうのは何故か、わかるはずです。

うちの娘もワンピースで幼稚園行ってました

koara
    チュニックは良くて、ワンピースがダメってなんで?

私はチュニック嫌いで着ません。
    ワンピースの方がいいです。ワンピースは涼しいので、最近は暑いのでワンピースが多くなってます。

うちの娘は私服の幼稚園だったけど、よくワンピースで登園してましたよ。
    体操の時は体操服だし、なんでダメなの。
    帽子だって、日焼け対策でしょ。
    子供の頃から、UVカットの帽子をかぶせるのは大事なこと。
    うちの娘も、UVカット率90パーセント以上の帽子を小学校の登下校時はかぶらせてますよ。

その着物ママさんのバッグが目立つのは、おそらく大衆化したブランドではない、知る人ぞ知るブランドの良質なバッグだからでしょう。
    あなたとは世界が違うのだと思います。
    そういう人なんだっていうので、いいんじゃないですか?

卑しい性格にしか見えませんよ

恋愛戦士
    夏の着物は涼しいですよ、着物に慣れた方なのでしょう

トピ主が知らないだけ、他人が何着ようと関係ないと思いますが

あと、ワンピースも批判されるの?

私、普段ワンピースが多いですね、楽だから、涼しいし

ジーンズは嫌いですが、運動系な出し物がある時用には持ってます

回りもワンピース結構居ますよ、ワンピースに日傘(帽子)は夏の定番だと思ってました

着物の方もたまに居ます、幼稚園に預けてからお稽古があるの~と聞きました

そんな狭い価値観で生きていて楽しいですか?

レスからは幸せな家庭ではないのかしら?って思えるほど悪意に満ちていますよ

ママ社会のルールって・・・そんなルールあるんですか?始めて聞きました

そのルールは群れてる人達向けではないのかしら

お一人様的な着物ママには必要ないのでしょう、人に迷惑をかけてなければ個人の自由です

おこちゃま的な仲良しルールを振り回すのは見ていて滑稽ですね

嫉妬のほうがまだ健全。

🐴
    マギー
    別に習ったり仕事してない人でも、着物を好む方はいらっしゃいますよ。
    ご実家がお茶関係の友人が居るとか、
    貴方が推測できない繋がりもあるでしょうし。

ワンピースでも目立つってとっても素敵な方なのでは?

素敵な方は何処に行っても素敵です。
    貴方の様な、心の中では相手を卑下する、疑う
    下品な「ママ友」は必要無いんじゃ無いですかね。

お上品なお友達がいらっしゃるのでしょう。
    向こうから必死に関係を求めて来ないのは、
    今の環境で満足されてるからでしょうね。
    私もそうだし。

あと皆さんも行ってますが、
    着物にも季節ものや、普段着のものも多いですよ。
    知識が無いのに決めつけるのは恥ずかしいので
    お辞めになったらいかがでしょう?
    もう20歳超えてるんですよね?

そんなに執着するなんて、嫉妬のほうがまだ健全な気がします。

自分でも理由がわからないなんて相当ですよ。
    根本的に気に入らないだけじゃないですか?

それを服装のせいにしてるだけ。に見えます。

失礼ですが、その執着はちょっと気色悪いです。

普段着の着物

うめ
    トピ主もそうですがレスに「幼児相手に着物じゃ対応できない」みたいなこと書いてる人がいますけど
    着物ママさんが「普段着」っていってるんだから素材は麻・綿・ポリなどでしょう。
    それらは洗濯機で簡単に洗えます。
    砂をかけられようが、お菓子でベタベタの手で触られようが洗濯機で回して干すだけのことです。
    この時期なら半日経たずに乾くでしょう。
    洋服と変わりません。

こんなこと日本人なら常識として知ってる思うんですけどね。

発想がいじめっこと一緒ですね

かな
    綺麗なワンピースや着物、確かに目立つでしょうし浮いてることでしょう。でも、それがなに?
    どうしてみんなと一緒にしなきゃダメなのかしら。

『あいつ、なんか雰囲気がみんなと違うよな。きどってんじゃないよ。俺らを馬鹿にしてんのか?』

嫌な事を言われたわけでもなく、何かされたわけでもないのにこういう事で苛めをはじめる悪い子供とトピ主さんの思考は同じです。トピ主さんも成熟した大人なら自分と違う価値観の人がいても受け入れましょうよ。別に仲良くする必要などないけれど、気にするのはやめましょう。

確かにびっくりはするよね

幼稚園の送り迎えに普段着とはいえ着物のママがいたらびっくりしますね。
    もちろん大人なので、普段着なんです~、と言われたら、
    全然思ってなくても「素敵ですね」くらいいいますが。
    というわけで、トピ主さんの感覚は間違ってないのですが、そこで反発しちゃダメですよ。
    ここでもペタペタに叩かれてるじゃないですか。
    相手がたとえフラダンスのムームーで登場しても、十二単を引きずってきても、
    どうしたの?素敵ね、ですべて終わらせるのが大人です。
    こう言っちゃあなんだけど、ここでトピ主さんを叩いている人も、
    実際に知人が着物で突然あらわれたら、何かあったの?位は思いますよ。
    つまり、トピ主さんがギャーギャー喚かなくても、
    皆さん口に出さないだけで考えることは同じということ。
    目立つことが好きな人は、反発されるリスクも負ってやってるのですから、
    放っておくのが一番です。
    騒いでも、トピ主さんのほうが叩かれるたけですから。
    でも、若けりゃいい、ってのは違いますよ。
    その辺のレベルのあれも、叩かれる一因ではあります。

勉強になりました。

みんと

なんだかすごい僻みと嫉妬の塊なトピ主さんですね。

悪意満載の自分では、辛くないですか??

今、私自身も人を羨む気持ちが高くなっていたので、このトピを観て勉強になりました。

トピ主さん 気づかせてくれて感謝します。

私は、あなたの様な下品な人間にはなりたくないです。

論点変わってない?

二度目だけど
    最初は「暑いのに嘘をついてまで着物を着てくるなんて」と非難してたはずでは?

結局、理由は後付けで単に気に入らない人を叩きたいだけにしか見えません。
    若いから仕方ないのかな。まだ世界も視野も狭いからね。

トピ主さん

hiro
    暇人。
    裸で歩いているわけでもあるまい。
    人が何を着ていようがいいと思います。
    ましてや着物でしょう?
    着物って本来日本人の衣服ですよね?
    他に着ている人がいないからってまるで変人扱い。
    失礼な方ですね。

着物は他の方のレスにもありますが、素材や着方によっては充分涼しいですよ。
    走る事だって出来ます。
    実際私は必要に迫られて走ってしまった事があります。
    決して美しい姿ではなかったと思いますが・・・。
    それにそのママさんが普段着と言うのだから、多少汚れても構わない着物なんだと思います。
    お子さんのワンピースだって何故変だと思うんですか?
    やっぱり他のお子さんが着ていないから?
    トピ主さんのその考え方の方が私にはよくわからない。
    幼稚園ママのルールって何ですか?
    みんなで同じような格好をする事?
    それこそ変なの。
    そのママさん親子、幼稚園というか住む所を間違えてしまったような気がします。
    お気の毒・・・。

私がトピ主さんの年代でそのママさんに出会ったなら、きっと憧れたと思います。

良いのでは?

暑いですね
    以前仕事で伺った数件の施主の奥さんが着物でした
    30代から70代位の奥様方でしたが
    自分は見た瞬間やっぱ着物は良いなと思って見てますよ

で?

😠
    ぺんぺん草
    結局何を言いたいんでしょうか?

自分の視野の狭さと常識の無さを自慢したいの?

楽しい人ではないですか

個性の時代
    周りを気にせず、染まらず、マイウェイ突っ走っている人は好きです。
    異文化交流したいです。

周りを気にしていないその人から、普通の自分達を軽く見られている様に感じて、嫌悪感を持っているのでは?

私なら遠巻きに噂してないで、声かけるな~

何をそんなに

😨
    よん
    いきり立つ必要があるんですか?園ママルールって服装まで決められてるんですか?もう○○ママとかどうでもいいと思いませんか?一々派閥意識持たないといやなんでしょうか?主役はあくまで子供だよ。そのママが他人と違っていたいって意識があったとしてもほっといたらいいじゃないですか。子供産んで親になっても他人をネチネチ批判してる大人ってどう考えても情けないです

好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ♪

🙂
    てずるもずる
    なんて歌の歌詞にもありますしね。
    嫉妬してないってトピ主さんが言い張りたいならほっときなさいよ。
    貴女には関係ない事でしょう?
    傍から見てもトピ主さんがどうやったって太刀打ちできない相手ですよ。

あなたみたいな人がいるから

正絹
    いじめってなくならないんですよね…。
    人と同じ行動をしなきゃ、格好をしなきゃで、少しでも外れると総攻撃みたいな。
    ねちっこい、勝ち気な性格なんですよね。
    そしてセンスも悪そう。
    いじめの加害者ってダサい人が多いもん。
    おしゃれでセンスのいい人って、しっかりした自分を持ってるし自信があるから堂々としてますよ。
    まず群れたりしません、あなたのように。

残念なトピ主

vivi
    お子さんにはそんな感情伝えないでね。意地悪な子になっちゃうよ。
    私も若く出産したから上の子は小学生の現在まだ20代だけど、周りのキレイなお母さん方素直に尊敬できるけどな。
    年齢だけで余裕ぶってられるのなんてあと何年あるかな?キレイなママさんにはキレイな理由があるんだよ。聞いておいたほうがいいよ~きっと。嫌ってる感ありありのトピ主には教えてもらえないかもだけどね。
    嫉妬じゃないならなんでそんなに気にするの?
    自分の大事にしてるものが何の価値もないように思えてイラつくの?
    内心馬鹿にされてる気がするんでしょ。
    実際そうだろうけど彼女は大人だから表に出さずに表面状だけのお付き合いをなさってるんでしょう。
    ほじくって噛み付いても損するだけだよ。
    人それぞれなんだから張り合うのやめなよ。もっと大人になって。

またまた出ました!不可解な人が。

🐱
    西太后
    人が何着てたっていいでしょ!
    園ママ社会ルール?何ですか?それは。
    目立とうが、皆から浮いてようが、あなたに迷惑を掛けてるわけじゃないでしょ。
    人の持ち物を細かく点検して、値踏みする貴女、品性がお下劣。

特定の仲良しママを作らない?作らなければいけない決まりでもあるんですか?
    ニコニコ笑って挨拶するのは、人として当然のエチケット。
    どこが、何が、悪いのか、解りません。

どこの幼稚園か知らないけれど、不思議なママさんが集団、群れを成しているんですね。
    だから、着物ママさんは、他のママさんと距離を置いてお付き合いを避けているんでしょうね。

何を、どう説明、弁解しても、貴女の言い分は、通りません。
    僻んでいるのが,見え見え。
    僻んでいない、妬んでいない根拠を、年齢の置いている、正当な理由にはなっていないし、説得力ゼロ。

こういうのを、根拠のない誹謗中傷というのです。
    暇なんですか?暇つぶしに人間観察したいのなら、もっと高レヴェル人間観察をしたらいいでしょ。
    着物ママの優雅な仕草や、エレガントなライフスタイルなど,粗探しの前に、学ぶ事は多い筈です。

着物ママの方が若い

だっくん
    35くらいで綺麗ということは、そのママさんは本当に綺麗な方なんでしょうね。私も20代ですが、かっこいいアラサーママに今まで2人出合ったことがあります。ママに見えない位綺麗で、それでいて20代には出せないような風格や余裕があって…その方達は20代の男の子にも人気でしたね~。
    ちなみに2人共姉御肌で可愛がってもらいました。

そんな方達を見て私は素直に、
    「あんなママになりたいなぁ」と思っていました。

だからトピ主が妬む気持ちも分かりますが、
    素直になって羨ましい!ああなりたい!と思う方が余程いい女性&いいママになれると思いますよ。

その着物美人ママからすれば、ママ友がいつもいつも炎天下の中話している光景を「あらあら毎日暇なおばさま達ね、ふふ。」位に思っていると思いますよ。歳はあなたの方が若くても、端から見れば着物美人ママの方が若いでしょうね。

トピ主さん、本当に20代??それに意地悪

アラフォー主婦
    私、20代だからちっともうらやましくありませんっ!
    とありますが…

頭の中身が私の世代とちょっと似てるような?
    中学生の時は人と変わったおしゃれなぞしようものなら
    即呼び出しなどありましたので、なんだかそのころのことを思い出しました
    ブランドのマーク付きソックスを履いたり、
    三つ折りソックスを履いて先輩に目をつけられ、大変な思いをしましたよ~
    目立つな!生意気!
    トピ主さんの文章はそれと同じ匂いがします

20代の人って、もっとのびのびと、個性を大切に、世界に一つ
    で育ってると思っていたのでとても意外
    着物素敵!おしゃれ素敵!私もがんばる!だと思ってました
    裏原宿にはきゃりぱみゅみたいな人たくさんいるし

着物は素敵な日本文化です
    若いなら若いなりの、その時しか着られない着物、柄行があります
    年を取ってからも洋服では考えられないような派手柄が着られます
    アレンジも無限

幼稚園ママから浮いている…問題ですか?
    なぜ合わせなくちゃいけないの?
    おしゃれできるならした方がそりゃ楽しい

20代からそんなに頭固いと後々大変ですよ

ゴメ~ン(笑)

ダル
    >そうなんです!幼稚園には園ママ社会ルールがあるんです!!
     私が言いたいことはそういうことです!!!

この文章に大爆笑!!!

なにそれ?って感じです。

すっごい狭い社会ルールなのね。

みんなで似通った格好をして

そんなんじゃ親も制服かよっ!って思います(爆)

トピ主は着物の事、全然知らないんだね。

って言う事は、袷や単とかも知らないのかな?

他所で自分の無知を晒さないように気をつけて。

っていうか・・服装まで画一化しないといけないとは・・

怖い幼稚園ママ達だなぁ・・。

子供が通っている幼稚園じゃなくて良かった・・。

プププ

磨墨

「故なら相手は30代、私は20代、だから羨ましいなんてありえない!」
    ときましたか!(爆笑)

成程、トピ主の価値観は「若さこそ全て!」なのですね。確かにそれなら羨ましくはありますまい。

今は既に分かる方が少ないのでしょうが、着物はただの着る物。木綿や麻、冬のウール着物はアクロンで洗濯機で洗いますよ。襷がけで家事するし走るし、帯をくるりと回してそのままお昼寝しますけどね。私は半巾帯多いから。
    ちなみにそのまま自転車も乗っていますが。何が動き難いのか分かりませんね。そしてこの事実はトピ主には理解できないでしょう。

しかし、残念な…否、可哀そうな方ですね。ご同情申し上げます。

意地悪心満載!

😝
    mimi
    了見が狭いんですね。
    トピを全て読むと「陰で悪口をおっしゃるタイプ」と小町の皆さんから思われても仕方ないです。

品がある方とは、お付き合いできないんですね。
    着物ママさんは、お子様に品格をお教えになりたいから、ご自身も着物で立ち振る舞い、お嬢様にもワンピース姿にさせるのだと感じました。
    品は1日では身につきませんから。
    幼少の時からの教育は大事です。

あなたのようなタイプとは真逆でらっしゃるし、幼稚園ママは往々にして人の噂話で盛り上がるところがあるので、あえて一人で行動されるのだと思いますが。
    小町の批判レスは、一般的な意見ですので真摯に受け止められてはいかがですか。
    受け止められないのであれば、人間的な成長は望めないですね。

呆れる

かしこいママがすき
    他人の着ているものにいちいち反応して、なんというか、とぴ主さんものすごく頭悪そうにみえます。

言ってる事のレベルが低すぎますよ。

別にあちらもトピ主さんに積極的にコミュニケーションとろうとしている
    訳じゃないしどうでもいいじゃないですか、

もっと生産性のある頭の使い方したらどうでしょう。
    他人の着るものにケチつけてる母親って
    子供からどうみえますかね?
    残念ですね。

羨望の眼差しが快感だからじゃない?

🐤
    rosia
    私は性格が着物ママさんタイプの人間かもしれません・・
    だから何となく分かるような・・・

着物着てたら、たいしたことなくてもイイ女度アップするんですよ・
    たいしたことないけど、羨望の眼差しで見られます。着物ってだけで

顔関係ありません。美人としての扱いを世間から受けます。大切にされます
    特別扱いです

服のときよりは視線を感じることでしょう

そのことをよく知っているのかもしれません

着付け教室の帰りに立ち寄ってる場合もありますが、そうでなければ正直、馬鹿じゃねえの?と感じるのは私もです

普段に着物で過ごすのは自由だし良いと思うが、TPOを考えて幼稚園はなしですね
    人間関係が難しそうな場では目立たなくて良いと思う

また30代はせめて着物でも着ないと20代ママさんにかなわないという潜在意識もあるのでは?
    クラブのホステスも古くなればドレスから着物になっていくしね

20代であろうが50代であろうが

風にのって
    女の考えることはいつの時代も一緒ってこと

義母がちょっと都会から田舎に引っ越してきて、自営をしていたものですから
    いつも着物を着ていました。

引っ越したところが回り田んぼだらけの田舎

着物着てご主人が一日家に居るだけで、何にもない田舎では噂の種

それと同レベル

人が何を着ていようが、何をしていようが、どんな生活をしていようが、自由なのです

そこのルール?

はぁ?って言いたい

誰が決めたルールなんでしょうね

あなたと田舎のゴウの中の卑屈な人たちの思考回路は同じにしか思えません

素敵だと思うけどな

うへ
    トピ主さんも、着物来ていけばどうでしょうか?
    案外はまったりして。

御嬢さん連れてるようだし、手がかからないしいいのではないですか?
    これがやんちゃなお子さんで、着物が汚れるからあなた世話してって言われたとかならドン引きしますが。

先生に聞いてみたらどうですか?着物やワンピース、ありなんですか?って・・園ルールがはっきりしますよ。駄目と言われたら着物ママに教えてあげましょう

面倒くさい人だね~

🐶
    ぽち
    で、あなたは一体何をしたいの?
    あなたと同じように思っている人はいるの?
    着物の事を知りもしないで、嘘だなんてよく言えますね(呆)
    本当に呆れました。
    それであなたに何か迷惑をかけているのですか?
    幼稚園で問題にでもなっているのでしょうか?

ただ単に自分が許容出来ないだけじゃないですか?
    あなたの頭の中に、着物という価値観がないからドン引きなんですよね。
    自分の生きて来た世界になかったものを受け入れられない、
    排除しようとする思考回路に私はドン引きです。

あなたみたいな視野の狭い母親がいるなんてがっかりですね。

私から見たら着物を着こなせる素敵なママさんにしか思えませんけど、
    それがわからないなんて本当に残念なママです。

自分でわかっていないようですが、どう見ても妬みですよ!
    子供を持つ親として、もっと大人になりましょう。

ええやん

🐱
    ネコ
      廃れ行く着物文化。皆さんが 普段着として着物をきたら 色々なところが 助かると思いますが。 着物を着ることで 何か迷惑でもこうむってますか?

普通のママさんを、全面養護でないけれど

🐧
    絹子
    幼稚園は、子供の成長のために通わせる場所ということが前提です。

子供の気持ちになって、お母さんにどうしてほしいかは、大切ではないでしょうか?
    だったら、子供が喜ぶ服装が一番です。

普段おしゃれで、目立ってしょうがないママ、綺麗なママだったら、
    動きやすくて、毎日洗濯したての服がいいのでは?

絹の着物は、クリーニング代が半端ではありませんし、家で洗える合成着物は、まとわりつく暑さです。

幼稚園でママさんが存在感を強くするより、あえて子供の付属品みたいな感じで、目立たない工夫をするのも、ママの知恵の一つだと思います。
    こういう時代こそ、ママのファッションよりも子供を守る姿勢です。
    昔よりも、今だから、こういう意識は必要だと思います。

二度目です。

あやや
    見苦しい・・・

着物=育児放棄?
    ありえません。

貴女は本当に可哀想な人ですね。

トピ主も着物ママ達も賢くない

💤
    おりん
    自分の意見を述べますね。

まず、着物ママに関しては
    着物が着れるなんてすごいなぁ。
    と思います。
    でも、賢くないな。
    とも思います。

自己顕示欲が強いのか。
    なにも考えてないのか。
    涼しいとか暑いとか、習い事とか個性とか
    その辺はどーでもいいです。

でも
    出る杭は打たれる。
    郷に入っては郷に従え。
    今風で言えば、空気読め。かな?

トピ主さんのような価値観の人もいるわけです。
    目くじら立てられない知恵をつけたほうがいいのでは?
    と、思いますねぇ。

トピ主さんはトピ主さんで
    着物ママとは価値観が違う人なんだから
    放っておけばいいのに。
    これはこれで賢くないなぁ、と思いますよ。
    スルーしましょう。

私も着物!個性!伝統!
    そういっている小町の方に私の例をあげましょう。

私は胸が大きく、
    快適さ(他の服はちょっと窮屈)と見栄えのよさから
    Vネックが好きです(下品なVではなく、ごくノーマルの)
    が、普段は着ません。プライベートオンリーです。

それはなぜか、分かりますよね?
    着物もそういうことなんじゃあないですかねぇ。

おえー

ゆりね
    子育て中なのに、、、他人の服装が気になるなんて。

余裕があってうらやましいです。

来年から子供が幼稚園です。貴方のようなお母さんがいない幼稚園でありますように。。。

私の母も着物を着る人でした

着物好き
    お針子でしたから。
    わかりますお針子?貴方には分かりませんかね?

そりゃあ自慢の母でしたよ。
    職人でしたから随分喧嘩もしましたが、それでも尊敬できる母です。

貴方の言うその方が、どういう経緯で着物を着てるのかは分かりませんが、どういう経緯でも構わないでしょう。

ママ友のルール?
    失笑ですね。

口が過ぎるよ!

あはは
    育児放棄?

ハッキリ言って、全然笑えない。
    言って良い事と悪いことの区別がつかない20代。
    私は俄然その30代女性の方が好きだわ!

疑問。

さつき
    ものすっごく、疑問だったんですが、
    幼稚園児にワンピはダメなんですか!?

私自身、昔はほとんどワンピでしたし、周りの子達もワンピースでしたけど。。。

幼稚園児にワンピがダメだなんて、ものすっごくカルチャーショックです。

因みに、トピ主さん二十代、二十代っておっしゃってますが、人間歳は必ず取りますよ?
    品のない三十路まっしぐらですね。

私が幼稚園ママの時代にもいましたよ。

🐷
    プチトマト
    と言っても、20年近く昔ですけど、でもその当時も着物を着ているママってかなり珍しかったです。
    で、その方も専業主婦。
    ご主人が、総合病院の先生、でなぜ夏の暑い盛りに着物なのか?聞いてみたら、お茶をやってらしてその先生のところにお手伝いに行くと言っていました。でも、私達周りは、自分一人で着物がサラッと着られるって素敵って思ってました。
    でも、去年の夏に義妹がお産で入院してるときに、私が姪っ子の幼稚園の送り迎えをしていた時に、ゴスロリ親子を見てそれにはさすがにドン引きしました。義妹に言うと、園服その他の持ち物類全てフリフリだそうで…
    着物ママよりゴスロリママの方が驚きました。

後押しなんてしてないよ

優希
    トピ主さんの発想が貧弱というレスばかりですよ。

お美しい着物婦人さん、もしかしたら地元の名士のお嬢様かもよ。
    私立幼稚園だったら、経営者一族の方かもね。
    ママ友に悪口言いふらすのはトピ主さんの勝手だけど、ご自身の立場が危うくなる可能性もあるのでご用心あそばせ。

うわぁ 一緒の園でなくてよかった

ぬー
    今に
    赤いパンツで遠足に来たら、
    "赤なんてあり得ない”
    とか、とにかくはみ出ることをとがめられそう。

あと、ハンカチに 目印ワッペンとか、
    手作りアイテムとかの園グッズを持たせても
    ”ほかの子と違うのはなしですよね”
    と言われそう。

ですよね ですよね
    で、みんなが”うん うん”って言ってくれているうちはいいけど、
    そんな主様に ”なしだよね”
    って評価が 他から下されたら?
    一人の時の判断って、何で得るの?

着物育児はダメですよねって、
    明治の人に言ってみてください。
    大人なんだもん、知恵はありますよ。

恥ずかしい

あなたの考え方はまるで子供みたいに幼くて恥ずかしいですね。
    誰がどんな格好してようが、あなたには何も関係ないでしょう。笑
    自分の考え方を他人に押し付けるのは辞めましょう。嫌われますよ。笑

下品過ぎて可哀想

タマ
    こんな人と仲良く付き合わなきゃいけないくらいなら、一匹狼で結構毛だらけですね。

>着物姿は育児に向かないことを教えてあげようと思います。

昔のお母さん達は、全員着物だったのですが、彼女達が育児放棄してたっていうのかしら?
    トピ主さんが「教えてあげた」結果、彼女のお返事がどんなだったか、ぜひ知らせてくださいね。

ワンピースや着物をきちんと着こなす素敵な母親より、
    自分の気に入らない人の事をあれこれ悪く言う母親に育てられる方が、
    ずっと不幸だと思うわ。

あらら~

はいはい
    20代の、たいして美人でもない自信家っているよね。性格もバカっぽいし、媚び上手を世渡り上手と勘違い。

20代でも、まともな人は大勢いるから、親なら早く直した方がいい。

その性格で30代になったら・・・・・・・・・・・・・・・。

外見が明らかに若いのは20代だけだよ。30代以降は同列になるよ~。
    性格そのままだと綺麗だと思ってくれるのは自分だけになります~。断言します。

ウケます

大福 餅
    着物は育児に向かない…
    って、
    戦前までは、多くの日本人女性が、着物姿で子どもに接していたと思いますが。
    そもそも、着物は日本人にとっては、特別着でもあり日常着でもあります。
    トピ主さん、尺度が狭い。
    若いのですから、家と園と近所だけの世界に意識を留めず、せっかく素敵な着物ママがおられるのですから、着物について色々尋ねてみたら如何でしょうか?
    因みに、私は自分で喪服ぐらいは着れるようになりたいですけどね。

勘違いしてました

恋愛戦士
    着物ママがワンピースではなくお子様がワンピースなんですね

ごめんなさい、勘違いしてました

でも子供がワンピース駄目ですか?普通に着せてますけど

自分で作る洋服もワンピースが多いです、可愛いし涼しいし

何故そこまで突っかかるんでしょう

それと賛同レスの方にはお礼述べてるのに、他の方々へのお礼はされてませんよね?

人の意見を聞かない方に多い傾向ですが、やはりトピ主も・・・なのかな?

多数の方がトピ主の発想がわからないと答えてます

トピ主の考えは少数派なんです、少しは気にしたほうが良いと思いますよ

最新レス読みました。

うさぎ
    「~おしえてあげる」 ってなんで上から目線なんですか?

あなた何かに教えもらう必要ないですよ。

ドン引き~

🐧
    ちょっぱるふぃ
    >着物を着た幼稚園ママが居ないから
    >人の着るものに口出をだすのはおかしいとか言えるんです

おかしいと思うなら幼稚園先生
    に言って園ママの洋服ルール作ってもらえば?
    そうすれば誰も浮かずに出来ると思いますが批判が出るはずですよ
    着る物にルールを作るなんて学生じゃあるまいし、肩っ苦しいですね

人の洋服までとやかく言うってイジメですよね?
    ルールだの、空気読めないだの、良いじゃないですか、
    幼稚園児はルールを守るがお母さん方は自由でも別にかまわないと思いますよ
    幼稚園のママさん達って世界観がすごく狭いですね

その人がワンピースを着ても、着物を着ても目立つのはたぶん品があるからだと思います
    育ち、育ちが違うんですよ。セレブでお嬢様だったから品があるんですよ
    テレビでよく見る下品なセレブとは違います
    だから目立つのではなく、目が行ってしまうんです
    私の職場に来るお客様でもいます Tシャツにジーンズでも何か目立つ人すごく品のある奥さまなんです 

指摘するようですが、大恥かいてきなさい。
    人に指摘するほど貴女は出来た方なんでしょうね

なぜ上から目線?

あまなつ
    >頑張って着物姿は育児に向かないことを教えてあげようと思います。

やだ~。大きなお世話。何様?(笑)

いやいや

きなこ
    着物を着てる人を見たら
    変わってるな~とは思いますが、
    育児放棄だなんて全く思いませんし
    思い浮かびもしません。
    変わってようが、何を着ようと人の勝手。
    それをやめたほうがいいとかは思いませんよ。
    それはおかしいでしょ!

どう思いますか?って…

別にいいんじゃないですか?としかお答えできませんね。
    人に迷惑をかける訳でもなく、皆が「素敵!」という凛とした佇まい。
    なぜ、着物を着ると目立ちたがり屋だと思うのでしょうか。
    これがもし「暑いんで…」と言って、サンバカーニバルみたいな格好して来たら
    流石に私も引くかもしれませんが(笑

それにしても主さま「詳しい情報が入らない」って諜報員かなにかですか?
    なぜそんなにその方にこだわるんです、目障りですか?
    だったらここでトピ立てるよりも、着付けを習ってお着物自慢で張り合うか
    ご本人に直接お聞きになればいかがでしょう。

主さま妙なコンプがあって、せっかくブランド物買うのならロゴ入り
    じゃないと意味がない!とか思っていそうですね。
    お洒落な方はそういう見るからにブランド!という品は持ちませんよ。
    その方はきっとそういうお洒落が身についていらっしゃるんでしょうね。
    もうアラサーなのですから、主さまもそういった品位を身につけた方がよろしいかと。

それにしてもこのトピの何が引いたかといったら「園ママ社会ルール」ですね。
    怖すぎます、大人のいじめですね。

園ママ社会ルール(??)

😨
    スカシテンジクダイ
    園ママ社会ルールって何ですか?
    そんな閉鎖された社会でいじめ等が起きないことを祈ってます。

着物は素敵だと思いますよ。

まぁ・・・

😝
    30代着物ママ
    園ママ社会って・・・サル山かなにかと違いますか?

私は幼稚園にそぐわない格好(ツバ広帽子・ハイヒールにワンピース、着物など)をしている側です。子供はまだ乳児なので、当該ママさんではありませんが。

幼稚園に貴女のような、ボスザルママがいるのは、甚だ迷惑ですね。
    別に貴女とつるんでるわけではないのですから、放っておいてほしいです。なぜそんなに、やっきになって否定しにかかるのか、理解不能です。

貴女はジーンズやチュニックが似合う、背が高くて足も長くてスレンダーなのでしたら、それでいいじゃありませんか。
    私はそういう格好がカッコよくキマらないので、着てないだけなんです。

校則の厳しい女子高で同級生の違反服装に目くじらたてるのならともかく、なぜ、子供の通う幼稚園での自分の格好にあれこれ口出しされるのか、全く意味が分かりません。

迷惑きわまりないので、止めていただきたいですね。

見ていて不愉快なトピ

嫌な気分になるトピは久しぶりに見ます。(もう来ませんけど)
    着物を着ている事で何かトピ主さんは迷惑をこうむっているんですか?
    空気を読めとか園ママルールとか何それ?って感じです。
    園ママ友達なんて作ろうが作るまいが個人の自由だと思います。
    育児放棄とか旦那さんが可哀想とかいう憶測をするトピ主さんの方が
    卑しくて気持ち悪いです。
    園で問題行動などの事実はないんですよね?

30代の着物ママとあなたの様な20代なら遥かに着物ママの方が良いです。
    着物は日本古来からの民族衣装でもあります。
    育児に向かないと教えてあげるという上から目線がおこがましい。

可愛いそう?

はあ
    教えてあげるって上から目線の余計なお世話の着物に無知の恥知らず。あなたがね。

漢字は間違うわ…言葉も常識も残念なんですね。お子さん可哀想。

人のこと言えます?

か~ば
    育児放棄?あなたでしょ~人の服装に口出す暇あったら自分のお子さんの育児に費やしたらどうですか?

無知ほど恐ろしい恥はないですね。

何を必死になってんの(笑)?

😑
    おいおい
    着物ママに凄く執着していますね・・・

>頑張って着物姿は育児に向かないことを教えてあげようと思います。
    >小さい子供がいるのに着物って育児放棄

貴女の口からそのような「どうでもいいこと」を言う権利あるの?なんで「育児放棄」って言う形になるのかは不明??

着物姿で余裕のある雰囲気に嫉妬してんじゃないの??よその人を育児放棄って言う前に、貴女もこんなことにイライラせずにしっかり育児してくださいね。

幼稚園は大人の喧嘩をする場所じゃないですよ、子供の大事な場所です。貴女のよけいな行動で子供同士に亀裂が入ったらどうするんです??

うちの園にも着物ママいますよ~

私はあなたみたいな陰湿なこと思ったことありませんよ。

いるんですよね、あなたみたいに自分より目立つのが嫌な仕切り屋って。そういう批判ばかりする仕切り屋はみ~んな本性分かってますから適当にお付き合いしてるだけ。本心関わりたくもない!

私も呆れました

嫁子
    >どう思いますか?

はい、育ちが悪い方なのかな?と思いました。トピ主様を。

トピ主様の文章からは、卑しい根性がにじみ出ています。
    いわゆる「ボス猿ママ」なんでしょうね。

とぴ主さんのお子さんの育児には向かないかもねぇ

めーぷる
    着物姿は育児に向かない。それはあなたにとっては、でしょうね。躾が行き届いていれば年少さんでもちゃんとわきまえた行動をとります。でもとぴ主さんが毎日接している子供=とぴ主さんのお子さんは、着物を着ていては手に余る行動をとるのでしょうね。親の服を汚れた手で触るのが当たり前、何をするにも親が体張らないと世話できない、と言うお子さんばかりではないのですよ。件の着物お母様にとって、着物で育児は何の苦もないのでしょう。

ワンピースを着て登園のお子さん、ワンピースを着ていても不具合のない立ち振る舞いができるのでしょうね。親御さんの躾のたまもの。

なんでもかんでも、自分だけの狭い了見ではかるのはよくないですよ。とぴ主さんは自分の偏った物の見方しかできていないとても残念な方だなあと思います。
    声をかけて注意してあげようと意気揚々のようですが、そんなことをすればあなたのバカさ加減を自ら宣言するようなもの。

いちゃもん

💢
    日本昔話
    トピ主のしていることはただのいちゃもんです。ママ友の服とか子供の服にいちいち嫌味いって、エスカレートすると
    着てくるのをやめさせようとする人がいますけど、はっきり言ってモンペですよ。
    着物きてたっっていいでしょ別に。そんなの本人の自由です!私がそんなママさん見たら素敵だなって思いますよ。
    人のことばっかり気にしてる暇があったら自分自身のことを客観的に振り返ってみましょう。
    あんまりしつこいことしていると問題になりますよ。もちろんトピ主さんが。

着物で家事してたよね

🐱
    にゃん
    70になったばかりの私の母は、冬は暖かいからといつも着物で家事してました
    そういえば 同級生の母親には そんな人いませんでしたが、何にも言われなかったし 子どものわたしも 特に何とも思わなかったな

少し前まで 幼稚園児だろうが 赤ちゃんだろうが 着物着て子育てしてたし、私は 着物着たまま車の運転もするし 走っちゃいますけど

今よりももっと大変だった家事も 着物着てしてましたよね 日本人。

着物 洗えるので 大丈夫なんですよ

今は昔より 素材も進化してますしね デパートで見ました 
    ホントに良くなりましたよねって 話で店員さんと 盛り上がっちゃいました。

何を着ようが大きなお世話

赤い土星
    要は品の良い別世界の人を自分の次元まで引きずりおろしたいと。
    話しかけないであげて下さい。多分迷惑です。
    こんなトピで他人の服装をネチネチあげつらう母親に育てられると、
    子供もいじめっ子になりそう。

ただの悪口なのね

なーんだ
    トピ主さんのだけ読んだ感想ですが。人と違うだけでここに書き込むほど非難してるのって、親としてどうなんだろうと思います。
    園のルール?そんなものがなんだっていうの?あなたのところだけで世界が成り立ってるわけ?
    そんな狭い世界でルールがあるとかいきがってて、どうするの、小学校、中学校にあがるにつれて、もっといろんなお母さんと付き合っていくんですよ。いやな人とかもいます。そのたびにぎゃんぎゃんここに書き込む?着物のお母さんはただ着物が好きで着てるだけで迷惑かけてないでしょ。幼稚園なんてね、ほんとにせまーい世界なの。その世界のママ友達のことが世界の常識じゃないの。いろんな人がいるの。それをあなたが親として子供に教えなきゃだめなのに、着物着たりワンピース着たり、ママ友達軍団に入らないからってこんなところで騒いでたら、よくないよ。
    先輩お母さんからのアドバイスでした。

あーあ、やっぱりねー

🐤
    きのこ
    トピ主と、それに賛同するごく少数の方のレス読んでると、自分の世界にないものは
    周囲も絶対認めていないはずと思い込んでるんですよね。ホント視界が狭い。
    「周りもみんな、おかしいと思っていても言わないだけだ」って、もう呆れて失笑も出ませんわ。
    普段着物を着ている人をおかしいと思ってる人の方が少ないと思いますよ。
    あなた方の視野があまりに狭いだけだって早く気づきましょうね。

かといって、わたし(20代半ば)も着物が好きで普段から着ますが、こういうひがみや妬みを
    あらわにするレベルの低い人間がいそうな場所では自粛します。
    あなた方のような小さい視界の人に妬まれて絡まれるのがめんどくさいから。
    幼稚園の送り迎えなんか特に、びっくりするくらい精神年齢の低いお母さん、いますからね。
    若いからしょうがないのかもしれないけど・・・。

でもね、自宅では割と洗濯機で洗える着物を着てます。子供とも普通に遊べるし、家事も
    洋服でするのとなんら変わりません。むしろ半幅でも帯を締めてると、背筋が預けられて楽なんですよ。
    で、外出時わざわざ洋服に着替えます(笑)妬まれたくないから。

何か問題でも?

💄
    ユッコ
    着物のどこがいけないのでしょうか。トピ主は心の貧しい方ですね。

子供のころ、やはりずっと着物ですごしていた美しく上品な奥様を見かけました。着物がお好きなこともあったのでしょうが、お顔はつるっとしていて色白でいらっしゃいましたが、ある時、身体中に赤い痣があって、いつも着物なのだと知りました。でもその方が私たちに何か悪いことをしたとか、そんなことは全くありません。むしろ着物を着て、痣のことを心配されることがないよう、人に不快感を与えないよう、節度を保っている姿に子供ながら頭が下がりました。

戦争中に受けた傷跡や、火傷のあとを見せないようにと着物ですごした方も多いとききます。

人それぞれ、他人に知られたくないことや干渉されたくないこともあるのを知りましょう。

その幼稚園に釣り合わないいいところの奥様なんでしょ?

😡
    ままごりら。
    知識と教養があるご夫婦、ご家族なんでしょうね。

なので、制服・園舎などの外見にとらわれないで、お子さんの特性にあった
    幼稚園選びをされたのでしょう。

って、実はそういう家族が多い幼稚園なのに、

みなさん外国車やわかりやすいブランドバッグを持たないから
    トピ主さんが気付かないだけのような気が・・・

あ~確かにうちの園の賢い家の娘さんは「ワンピにお帽子」だわ。

自由服だけど、制服の帽子の様なかっちり麦わら帽子に、
    リバティ柄のワンピースとかきてるわ~。

動きやすくて、涼しそうだけれどね。

真っ白ワンピもあったわ。「汚れ、気にならない?」と聞いたら

白だから漂白剤を使えるのよ。かえって楽よ~と言われてヒザを打ちました。

結局、賢いのよ。その着物ママさん。

そして、家柄と育ちが180度違うのよ。トピ主さんと。

やめときなさいって

ゆう
    教えてあげようって・・・何ですかその上から目線(笑)

あなたよっぽど暇なんですね。で、なんていって欲しいんですか?他のママ友さんたちみたいに、一緒になってその着物ママさんの悪口言ってほしいの?あなた中学生女子?

あなたのような小娘が、35歳の着物を着こなせる大人の女性に何を着る着ないを提言するなんてほんと失笑ですよ。
    まるで小学生の女の子が大人の担任の女の先生に「先生学校ではこの服着たほうがいいよ。そういう決まりなんだよ」って鼻息荒くしていってるみたい。

たぶん先方は「そうね、教えてくださって有難う」ってにっこり笑っておっしゃるとは思いますけど、鼻にもかけられないですよ。

20代の私が30代の相手を羨ましがるわけがない、みたいなことおっしゃってましたけど、あなたのような未熟な20代より、着物が着こなせる30代のママさんのほうが数倍素敵だと思いますよ。きっとあなたみたいに悪口やうわさで一日費やしたりもしてないでしょうしね。

何か分かる気がする

すいすい
    園ママルールというのは分かりませんが、服装を周りと合わせて欲しいというのはなんとなく気持ちが分かります。

団体行動が出来なくなるし、一人だけ違う服装にすることによって周りがいろんな意味で困ることがあるんですよね。

私も友人と会う時、特に行き先が決まっていない時は「どんなシチュエーションにも対応できるように」と非常に気を遣います。服装によって行ける場所、行けない場所がありますし、もし片方が極端にカジュアルで、片方がきれいめな恰好だった場合お互いに気を遣ってしまうからです。

そのママさんも、もう少し周りに気を遣うべきというか・・・せめて汚れてもいい、動きやすい服装にすべきだと思います。

「いじめ」ですね

ハラタツ
    「みんなと違う」

ただそれだけで、「派手好きの目立ちたがり屋」「嘘つき」「育児放棄とかありえる」だってさ。

まるで子供のいじめと同じ構図です。
    こんな人が20代後半で、人の親とは。
    こんな人に育てられるお子さんが、どんな人生を歩んでいくのかと思いますね。
    どうか、ママを反面教師として、優しく思いやりあふれる人間に育ってくれますように。
    難しいだろうけど。

で?

ぷぷ
    着物ママさんとは話せましたか??

自信満々に他人に意見するとか、何様なんでしょ…。

最近

いやいや
    トピ主みたいな親増殖していますね
    だから何?って感じですけど

着物=育児放棄?
    そんなの初耳です

トピ主さん品性とかと無縁で羨ましいわ~
    そのまま馬鹿丸出しでいって下さい

衣服=民族衣装

dan
    着物は日本の古くからの衣服であり、現在では民族衣装としての価値もあります。
    他国の人が、腰巻だけ、○○○ケースだけ、という古くからの衣や民族衣装で、幼稚園の送迎に現れても、とやかく言ってはいけません!
    「夏は暑いですから~この格好は涼しいですから~」
    いいんですよ。本来の○○人の衣服ですから!

人生のルール

RS
    男の長髪はいけない、だの
    女は結婚したら家庭に入るもの、だの
    そんなことが「社会のルール」だった時代もありましたね。

「園ルール」は守るべきって言ってるけど・・・
    人は人、自分は自分、が「人生のルール」では?

子供にあなたの世界観を植え付けないで欲しいな。
    先々いじめの温床になると思うから。

片思い?

sumire
    出た!園ママルール(怖)

なんか主様が着物ママに片思いしてるみたい(笑)

余計な事はしなくていい。

😠
    30代ですが何か?
    『教えてあげる』って…あなた何様ですか?って感じですね。

最近は着物を普段着にする方が増えてきています。その方も和装に興味を持たれ始めたのかもしれません。
    それが例えば親子活動とか運動会など、どう考えても場違いな時にされてるならまだしも、送り迎えくらいなら不都合ないと思いますよ。
    私からすれば、上下だぶだぶのスウェットに室内用健康サンダル(特にキャラクターもの)を履いてお迎えに来るお母さんよりはよっぽど好感を持てます。着物よりは動きやすいのかもしれないけど、見た目にだらしなく感じるので。

『私は20代だから30代を羨ましがるなんて有り得ません』
    あなたもいつか30代になるんですが…(苦笑)若さだけに自信があるような発言に思えて笑えました。

トピ主や周りの方ががそれで何か被害を被ったわけではないのなら、人の服装くらいで口出しするのは『余計なお世話』というものですよ。

くだらない!くだらない!くだらな~~い!!

げざい
    レベルの低さにボーゼンとしますよ、ほんと。

人の格好見てヒソヒソ、陰口叩いたりけなしたり。

そんなことが、楽しいんですか?

もっとほかにやることいっぱいあるでしょうが。

自分のレベルアップをお考えなさいな。

…そういう私も、あなたなんかのトピ見てヒートアップしてるから、

同じレベルか? (笑)

余計なお世話

はらはらはらはら
    陰口叩いたり教えてあげるって暇ですね

そんな時間あるなら育児放棄してないでお子さんみたら?

なんて愚かな女なの、トピ主は

桐華
    ただのもの知らずな若い女だと思えば、

本当にこんなこと言ったんですか?

これほど多くの方が夏きものは素材と着方によっては涼しい、
    洗濯機で洗える素材もあるし、着物を日常着にする人もいるとレスしているのにあなた、何を読んでいたの

あなたは、正真正銘の愚かな女です。
    恥を知りなさい。

着物はダメとうい規則でも?

minami
    誰が何を着てこようと関係ないと思いますけど。
    そりゃね、ボロボロだったり見るからに安っぽかったり等々だったら
    幼稚園の格も下がるから文句の一つも言いたくなるでしょうけど
    着物なら別にイイじゃない。
    いちいち人のことに五月蠅い人だなと思いました。
    というか意地悪な人だなぁ・・・

気持ち悪い

アジア
    もちろん主さんの考えがです。
    何が後押しですか?

園ルールだとか暇人?

着物ママさんは普段着でも目立つから気にくわないようですね。
    それとも本当は前から羨ましく話かけて仲良くなりたかったとか?

主さんの発言しか見てないけど着物=育児放棄とかレスしてくれた人いたのかな?主さんは自分と同じように着物ママさんの悪口ここに書きたかったの?

着物ママさんは周りに左右されず自分を持ってる人だから目立つんじゃないのかな。

本能のままに生きてるのね。

着物は大好き
    着物は少数派だから、一瞬、違和感はあるのは仕方ないよね。
    周囲と違った格好をした人がいたら、一瞬「え?」と目に止まるのは、
    人間の本能というか、普通のことだと思う。
    だから「幼稚園のお迎え」という、着物着用率が低そうな場に着物姿のママがいたら
    普段から着物を着ている人以外は、「アレ?」と思うことは、思うんじゃないかしら。

だけど、その違和感の後
    「わーお!かっこいい!」と思うか「何あれ…目立ちたがり?」と不快になるで、その人の性格が出るね。
    さらに、
    元々嫉妬心が強く「え~何アレ…幼稚園児の世話できるの?」と面白くない、余計なお世話な感情を抱いてしまっても、
    「まあ格好なんてひとそれぞれだし、いいか」と考え直して自分を抑えられるか、
    「異質を排除する」という動物としての本能のままに動いてしまうかで、育ちが出る気がする。

トピ主さんみたいな人は、自分の気持ちに正直なのかもしれないけど本能のままに生きてるかんじで、
    こういう人の逆鱗に触れるのはほんとうに怖い。
    「異質=敵!→排除!」と襲ってくる動物みたい。
    動物だったらそれが正しいけど、人間でしょ?

知らないってかわいそう…

🐷
    ポン太
    着なれた方には着物は不便だとか、動きにくいとか、暑いとかはありません。
    ましてや幼稚園のお迎えでも、いわゆる外出ですし、洋服しかお召しにならない方も、結構人目を気にした装い”で密かに“園ママ同士”競いあっているんではないですか?

まあ…主様のおっしゃる事は上質なものを認めたくない、レベルの低い方々の戯言です(笑)横ならびがお好きなんですね。

あなたの先祖は着物で子育てしてなかったの?

おや
    >>小さい子供がいるのに着物って

そうか、江戸時代のお母さんたちは
    着物しかなかったから、
    小さい子を育てられず、
    みんな育児放棄してただろうな…

…そんなバカな。

とりあえず、トピレスを呼んで、
    着物ママさんは、何を着てても
    上品だということがよくわかりました。

要らぬお節介

泉州玉葱
    放っておけばいいものを(笑)
    着物は、気慣れた方なら10分とかかりませんよ
    確かに、浮いてるだろうし、暑そうかもしれませんが、それで外野がギャアギャア言うなんて おかしくない?
    好きで着てるんだし、自分で着れるし、着物もあるし いいじゃないですか
    それで、素敵に見えるって羨ましいかぎり
    着つけは習ったけど、なかなか気慣れるには、時間がかかりますよ

いいな~~ 機会があればまた着てみようかな とおもいますね

あなたも、35歳になったら着てみては???
    でも、似合わないか?? 
    それだけ、人の事を批判してる貴女には、優雅さがなさそうですもんね(笑)

その悪口、お子さんに聞かせられますか?

プリン食べたい
    23区在住です。
    うちの子が通っていた幼稚園のママは、皆基本的に動きやすい服装の人がほとんどですが、中にはいつもエレガントなワンピの人や、和服の人もいました。

ですが、それについて褒めこそすれ、悪口を言う人は皆無でした。
    他人がどんな服装をしていようが、誰も気にしません。

たかが普段の服装について、鬼の首を取ったかのように貶すなんて酷いですね。
    他人の服装の悪口を言っているのを、ご自分のお子さんに聞かせられますか?

同様に、トピ主さんのお子さんが「○○ちゃんはいつも△△を着てくるから変だよね~。気持ち悪い。」等と言ったらどうしますか?
    「そうだよね。○○ちゃんは浮いてるよね~。」というのですか?

また逆に、周りがコンサバやエレガントな服を着ている人の多い幼稚園で、1人だけカジュアルな服でいるママについて周囲が「あの人もっとまともな服着てくればいいのに」と言ったらどうですか?
    この場合も、カジュアルママを貶しますか?

トピ主さん、もっと大人にならないとお子さんが真っ当に育ちませんよ。

私の叔母も

koko
    一年中和服を着ています。
    戦前生まれの人なので、ずっと当たり前のようにそうしていますよ。
    5人の子どもを育てましたが、別に問題はありません。
    江戸時代の人たちも、ずっとそうしてやってきたのですからね。

トピ主さんにとっては、「着物」というのは「晴着」だけを指しているんでしょうね。
    七五三とか、成人式の振袖とか、お正月に訪問着を着たり。
    多くの方が指摘されていますが、振袖や訪問着ばかりが着物ではないんですよ。
    着物の「格」さえ間違っていなければ、幼稚園の送迎だろうとなんだろうと、非難されることなどありません。

そもそも、あなたの召使でも子分でもない人の服装を、あなたが云々するというのがおかしいし、それこそみっともないことだと思いますよ。

で、トピ主さんはー、

ゆーゆ
    着物を何枚持っているのですか?
    ご自分ひとりで着ることできますか?
    着物に合わせたヘアスタイルもひとりで結えますか?
    着物は結構値が張りますが、トピ主さんに買えますか?
    以上ができるなら、その着物ママに忠告してもかまいませんがね。

あなたは着物で育児家事したことあるんですね

着物好き
    あるから育児放棄だとか言ってるんですよね?

服装だけでなく他人の家庭にまで文句つけるなんて下品。

まさか普段着る着物を振り袖や白無垢とかと一緒に考えてないですよね?着物で動きにくいってあなたは着物で家事育児したことあって文句つけてるんですよね?口だけ?普段着物人としては全然そんなことないですけど…トピ主様はどんなお着物着て家事育児したのかしら

園ママのルールってなに??

😢
    はま
    意地悪な人ですね。
    育児放棄だとかあてこすりもいいとこ。
    園ママのルールってなんですか?似たようなかっこしてないといけないの?
    お一人様行動してちゃいけないの?
    あなたの納得するような枠にあてはまんないといけないの?

あなたは大人なんだし、井戸の中の蛙でもないんですよ?
    偏った固定観念で他人をどうこういうのみっともないです。

女性の悪いところ前面にでてますよ。
    素敵な大人になりましょうよ。

困った人です

zaby
    トピ主さんがですよ。
    園ママルールとはなんですか?そのルールがあるとしたら、なぜ園から及び他の人々から抗議がないのでしょうか?
    トピ主さんの一人ルールではありませんか。子供についても、私服で可という日にワンピースでは、なぜいけないのでしょうか?
    トピ主さんの論点は、根拠が希薄です。
    和服は、特別な物でなく普段着としている人も多いのです。

かなり歪んでいる貴方

テン

大丈夫ですか?
    どうしてそんなにしつこいの?

すごく必死だし。

多様性を認められないなんて、あなた幼稚ですね!

自分は20代(笑)とばかり書いていますがそれも必死すぎて滑稽ですよ。

すごく粘着体質な人だなあ!(笑)
    おもしろいわ!

貴方も着たら?

幕ノ内弁当
    トピ主、面倒臭い人だねぇ。

すんげえ暇人!

いーなー暇で
    小町に出てくる幼稚園ママの話を拝見すると「ドラマみたい!」と怖くなりることが多々あります。
    まさにトピ主さんもです。

人の着てるものとか、最高にどうだっていい問題だし、更にトピック立ててみたり、挙げ句の果てには「子育てに向いてませんよ」とか言ってあげるとか上から目線で余計なお世話を焼くことが正しいという思考が怖いです~。

暇をもっと生かせば良いのに…。
    果てしなく円周率を覚えるとか。

怖い…。

アラフィフ
    遅めの結婚だったので、子供が幼稚園の頃は30代半ばでした。
    30代の母親は地味に目立たないようにしていないと、若いお母様に目をつけられて
    意地悪されちゃうんですね。怖いです。

>待ち遠しいです。
    これからする意地悪を心待ちにしている姿が、ホントに恐ろしい…。

トピ主さんに質問

🐤
    ゆん
    私は幼稚園に年中と年少で通わせています。幼稚園のmamaに社会のルールあるんですか?
    うちの幼稚園着物は居ませんがみなさん服装様々です。
    みなさんオシャレしてますよ(笑)
    私もロンスカやワンピース着たりしてます。チュニック着てる方あまり居ませんね。ギャルmamaもいますよ。
    私服で幼稚園行くとき娘もワンピース来たりしますよ?

えー?声かけたんですか?

お節介おばさん
    良いじゃないですか、放っておけば。
    その人が変わっていようが、仲良しがいなかろうが、トピ主さんには全然関係ないじゃないですか。
    どうしてわざわざその人を見てストレス貯めるんですか?
    「変わった人だな」と思って遠巻きに見てるのが一番です。

着物が育児にむかない?

さち
    ひと昔前まで、女性は育児放棄をしていたというのでしょうか。
    江戸時代なんて何百年もあったのに。

着物=高級品という認識しかないから、そういう風にしか考えられないのではないですか。
    生活文化の違いを受け入れられないのは、とても視野が狭いと思いました。

安物ブランド志向

🐶
    きざくら
    「ブランドロゴが見えない」からブランド物じゃないって言い切ってるのがすごい。
    そういやあからさまにロゴが書いてあるブランドを好む人っていますよね…。

中高生が持つ様なチープなブランドしか知らないんだなって思いました。

いい方法あるよ

夏物半額
    トピ主さんも幼稚園に着物着て来りゃいいじゃん。それで着物ママが2人になるから違和感なし、ハイ、解決!

関わる必要ないですよ

冷徹漢
    着物は浮いてる、なんて言ったらトピ主さんが他の方から
    批判されるので止めたほうが良いですよ。

そりゃ幼稚園でいつも着物だったら、周りはドン引きしますって。
    色んな意味で、「すごーい」って言いますね、私なら。
    そして心の中で関わりたくないなって思います。
    個性があるのは良いことだけど、あまりに強烈な個性を
    見たくも無いのに見せられるのって私には苦痛なんです。
    (自分が無個性だから)
    色んな人がいるなあ、って思うくらいにしたら?
    馬鹿みたいとか見下したい気持ちも分からなくないけど
    そこをぐっとこらえるのが大人です。

どうなるのかと見ていたら

磨墨

批判は全スルーで、「まあ分かるかな、目立つよね」意見を盾に取り「教えてあげようと思います」ですか…。自分が何にも知らない分野をどう「教えてあげる」のですか?
    ちなみに我が国は国風文化となった平安の御世から千年以上着物で子育てしてきた国なんですけどねえ。その辺りは?

しかし、これくらい思考がお可哀そうな方も珍しいですね。ご愁傷様です。「教えてあげ」てどうなるのか楽しみですねえ。心の内で笑って「まあお若い方」とスル―されるでしょうけど。

個性を奪う母親

ないよ
    トピ主さんは「若い」っていうより、「成長してない」って感じですね。
    自分のスタイルを貫いている着物ママのほうが素敵だと思いますよ。

それに、トピ主さんって、自分の子供に対しても
    「みんなと同じであること」を求めそう。

個性を奪う母親、
    個性を大事にする母親。

子供といい関係を築けるのは、どちらでしょうね。

で?

せら
    何度読んでも着物ママの悪い点が分からない。

「園ママルール」なる独自ルールを破っているからですか?

で?
    着物ママがその謎のルールを破っている事で何か不利益でもあるのですか?
    子供がワンピースでも着物を着ていてもトピ主さんにも他のママさんにも迷惑はかけていませんよね?
    何故文句を言われる必要があるのですか?

「変な人だなー」と思うのは勝手です。
    でも「目立ちたがり屋」とか「嘘つき」とか偏見持ちすぎでしょ。

……100年位前までは、多くの方が「着物で育児」をされていましたが?
    何を根拠に「育児にむかない」などと言えるのでしょう?

ご自分が何をしようとしているのか分かっています?
    小さな親切大きなお世話って言うんですよ。

「みんな」と同じ格好じゃないってだけで、影でヒソヒソ。
    性格悪いね。
    子供じゃないんだから「皆でお手てつないで仲良しこよし」もいい加減やめたら?

人と違うだけで悪い事してないのにね。

通りすがり
    世の中からイジメがなくならないわけだ・・・。

理解出来ない

ぷーちゃんまま
    そもそも、何の為に園ルールってあるの?どうして、右に習えなの?奇抜な服装は、マズいけど。うちの息子が中高生の時、やっぱり、着物の方、いましたよ。私立だった。着物どころか、ロングドレスの方もいました。皆、個性的だってしか、思わなかった。

園ママルールってか

さくらもち
    園ママルールに違反してるって、何だそれ?
    違反って意味、わかってます?
    決められている事に反する行動をすることでしょ?じゃ、その園では「着物の送迎、園行事の参加は禁止」とでも入園のしおりに書いてたのでしょうか?そのママさんがご自分の価値観でなさっている事であって、別に禁止事項じゃないんだからいちいち気にしなさんな。

園ママルールとかバカげた事を言う人間がいるから、園ママいじめって悪質な世界も生まれるんだね。

トピ主さんさぁ、他のママさんの事よりもご自分の心配したら?貴女はこれだけ多くのレスをいただいて貴女も4回もレスしてるなら、1度くらいはレスのお礼ができないの?その調子なら、お子さんの躾もロクにしていないんだなという事がバレバレですよ。

で?その後、そのママさんに注文つける事できました?
    貴女からのレスが待ち遠しいです。

は?

jo
    どうして赤の他人にそこまで干渉するの?
    よっぽど暇なんですね(笑)

どんな格好しようが、その人の自由でしょうが。

あなたも他人に「その恰好、全然あなたに合ってないですよ」といきなり言われたらどう思うの?
    「ほっとけ余計なお世話だ」と思いません?

汚されて文句を言わないならねえ・・・

チロ2号
    着物の方が、万が一、他の子どもさんなり、他人様に着物を汚されたりして文句一つおっしゃらないなら、別に他人が何を着ていても気にしません。
    文句を言うような方なら、「汚れて困るようなものを、園に着てくるな」くらいは言うかもしれません。
    そうでなければ、本人の自由かと。

ただ、園も先生方は必死で掃除していらっしゃいますが、私自身はお世辞にも入園式や卒園式に大事な着物は着て行きたくない認識ですが、ただ、腰痛もちなんかだと、あの帯が結構楽にしてくれる部分もあるし、もしかしたら諸事情あるかもしれませんね。

トピ主さんの気持ちわかりますよ。

庶民ママ
    セレブが多く住む町に住んでいます。
    着物ママは見たことありませんが、真っ白なワンピースにハイヒール履いて公園に来てるママとか、
    有名ブランドのワンピース着た女の子が砂場で遊んでたりとかは見かけます。
    うちの子が行っていた幼稚園は普通でしたが、セレブ幼稚園だと、そんなママがいっぱいいそうです。

トピ主さんが気になっているそのママさんはセレブさんだと思います。
    そんな服(ワンピースや着物)しか持っていないんですよ。
    今日はどんな格好で来られるのかな?なんて思いながらお迎えに行くと、楽しくなりますよ。

園ママ社会のルールって

😒
    めぐかんな
    怖いんですね・・・。

まだ子供がいないので何とも言えませんが、
    狭い中でのルールって本当、恐怖の何者でもないです。
    こんなママ友がいる幼稚園には子供を預けたくないな・・・。

とりあえずその狭い社会の共感する人だけで
    仲良くしてください。

わかりました!

まゆ
    トピ主さんのように変な言いがかりをつけてくる人がでてくるから、トピ主さんご自身でその着物ママに「着物やらワンピース着てたら私たちから反感買うから私たちと同じような格好して合わせたほうがあなたのためだよ」って言いたいんですね?
    心配してあげてるんですね。
    まぁ着物ママさんの反応は笑顔で受け流されるでしょうね。心配はいらないですよ。大丈夫。

怖いですね~

kimono
    >批判が多くてガッカリしました

え?賛成意見多いと思ってた?

>そうなんです!幼稚園には園ママ社会ルールがあるんです!

そんなルール聞いたことありません

>ブランド品のロゴは見当たらないのに何となく高そうで

きゃ~~~怖い!チェックしてますね~

>幼稚園の先生たちは気を使って「今日も可愛らしい恰好ねぇ・・

全て想像の意見ですよね。

>私が着物ママさんを妬んでるとか羨ましがってるとかいう意見ですがそんなことは絶対にありえません

じゃあどうしてそんなに気になっちゃうんでしょうか。

>小さい子供がいるのに着物って育児放棄とかありえるかもですよね

こわ~い!!着物着てるだけで育児放棄?そういう考えが笑える~!

お迎えまであと4時間近くあります待ち遠しいです

恐ろしい性格ですね。
    ・・・で結果は?
    着物ママさんはあなたなんて相手にもしないと思いますが。

私も幼稚園に着物で行ってました。
    でもあなたみたいな人がいなくてよかった~

ひとつ、ふたつ、たくさん

😨
    着物好き
    トピ主さん、ちゃんとレス理解されてますか?

「同意」しているレスは僅か数件、「いちゃもんつけろ」と「後押し」しいてるレスはありませんよ。

ちなみに「勉強になります」というレスは「こんなに理解不能な人が実在するなんて、勉強になります」という意味で、同意ですらないですよ。

レスします

ossan
    トピ主が。
    トピと一連のレスを読んでの率直な気持ちです。

何様なんだろう。

「知人が急に着物を着てきたらビックリするだろう」とか言ってる人もいるけど
    普段着てない人がきるから驚くのであって、普段から来てればそれが普通。

いますけどねぇ...

momo
    ママ友ではなく、高校時代の友人ですが...

実家にお母さんの着物がたくさんあるとかで、着物を着てますよ。
    着慣れると着物も楽だし、涼しいんですって。

最近になって見るようになったなら、お母様かお祖母様から着物を譲っていただいたりしたのかな。
    でも、そんなことどうでもよくないですか?
    詳しい情報も入らないままって、人の事がそんなに気になるんですか?

ちなみに、娘は幼稚園の時から夏はワンピースで過ごしてますよ。
    涼しいし楽なんですって。
    なので、幼稚園児にワンピースはないってことはないですよ。

園ママ社会ルールとか、お嬢さんの服装にまで口をだすんですか?
    私も幼稚園ママでしたけど、そんなものありませんでしたよ。
    主さんの勝手な思い込みと偏見だと思いますけど。

あなたが気にし過ぎ

🎶
    月の光
    着物の彼女は清潔感が際立っているのですね。
    上品な人は上品、トピ主さんにはご自分にない彼女の品格が
    ねたましく感じられてしまうのかしら?

あなたの若さもいずれなくなります。 
    30代になって素敵な女性になれるよう、あなたも清潔感、
    自立心を身につけたらどうかしら?

群れているだけが処世術ではありません。
    トピ主さんの文章、ねたみ、そねみで荒れていますよ。
    もっとニコニコして穏やかに毎日をお過ごしなさいな。

母親世代からのアドバイスでした。

若いって恥ずかしいね

顔から火が出る
    別にお迎えに何着てたっていいじゃないですか。
    着物やワンピースだと他の方が困るのですか?
    そりゃ、運動会や行事にその格好で来るならいかがなものかと思いますが、そうじゃないならいいじゃないですか。
    トピ主さんは、誰かを貶めて自尊心を保つ方なのでしょうね。
    憧憬を抱いた相手と自分の世界が違いすぎて、その違いが埋まらないことが嫉妬に変わって攻撃的になってしまうタイプ。
    横一列で安心感を抱くトピ主さんは、着物ママの一匹狼なトコや自分を貫く姿勢などが本当は羨ましいのででしょう?
    だから、話し掛けてみようとなるのでしょう。
    話し掛けてみてどうでしたか?

なんで貴方に

💢
    にも
    園ママには園ママのルールがある??
    初耳です。誰がいつ明言したルールなんでしょうか?
    因みに私は貴方と年が近い園ママです。園に入る位まで大きくなった子どもがいて、着物着るのはよくないだなんて…。
    ちゃんちゃらおかしいですよ。赤ちゃんの頃は確かに大変ですが、園児位ならば
    着ても大丈夫だと思いますよ。確かに今はお仕事されてなくても、以前着物関係の職だったり。
    美しい立ち振る舞いをする上では着物って有効なんですよ。無駄な動きがなくなります。園ママはワンピース不可ですか。
    この暑い時期、子どものワンピースは涼しくて最適です。

あなたは自分の考えがいかに正しいと主張されても、それに同意する園ママさん方は
    あなたの事をめんどくさい人だ…と、思ってはいませんか?
    親しくお付き合いをしている人が多いイコールあなたが強く相手を批判したり、陰口を叩いたり、自分の意見を押し付ける理由にはなりませんよ。
    着付けは慣れてる方にはすぐ着れますし、あなたみたいな方にからまれないならば私も久々に着ようかなと、思います。

サイテーなママですね。主様は。

かとさん
    着物って涼しいですよ。

日本の文化を馬鹿にしている

そんな人間と着物ママは話したく

ないと思うのでそっとしておいてください。

着物ママさんに迷惑です!!!

うちの母親着物でしたが…

うさこ
    育児放棄じゃ~なかったですよ!
    掃除も洗濯ももちろん子育ても普通でした!

着物=育児放棄とか言わないで下さい!

服 着ると肩が凝るらしく着物が楽なんですって!

今 私の妹も着物会みたいなのでよく 着物 浴衣で出掛けます!!

因みにおばさんも着物着てます。毎日!
    普通のおばちゃんですけどね!?

あまり へんな事言わないで下さい!

レスします

💡
    nana
    そんなに他人が気になりますか?
    それって、あなたが暇なんだと思いますよ。
    それか、その人に嫌な感情を持っているか
    着物を着用している事で、迷惑かけられたんだったら、
    文句を言うのは分かりますけどね。

ただ、本人に向かってそのことを言うのはお止めになった方がいいですよ
    妬みだと思われちゃいますよ。

着物ママさんに言ってみたら?

🙂
    はるかママ
    着物ママさんの方が一枚上手ですから。逆に私は着物ママさんに言い返されて悔しがるトピ主を見たいんでね。

どこがおかしいのか具体的に言って下さいよ。後押しもされてないのに少数意見だけ見て後押しされてる~♪と勘違いされているくらいなので物凄くしょうもない理由だけで着物ママさんに難癖つけるんだろうな…。着物ママさん可哀そうに。

正義を振りかざした、自分がやりたい事できない人間の嫉み

🐷
    ほあん
    幼稚園のルールとか公園のルールとか
    馬鹿じゃないでしょうか。
    他人様に迷惑をかけてるんじゃないでしょう。
    何を着ようが個人の自由です。

人の目を気にして、回りがどうしてるからとか、みんながこうだとか、
    そういうルールを勝手に作っているのはあなたのような人です。

ルールがあるからって自分が本当はやりたいことをする勇気がない、
    だから堂々とする人がねたましい、出た杭を打ちたくなる。
    そういうことです。

ご迷惑おかけしていますか?

🐤
    たぬき
    着物を普段着ない方はご存じないと思いますが、
    着物を自分で着れるようになると、
    上手く汗を抑えるツボのような所に
    紐を掛けて、逆に涼しく着ることが出来るんですよ。

乳児から幼稚園児まで子どもがおりますし、
    着物をそこそこ着るのでよく分かりますが、
    普段から着ていれば、別に子どもがいても
    生活に不便は感じないと思います。

それだけ着ているということは、
    ご自分で着付けられるのでしょうから、
    着慣れていらっしゃるんだと思います。

全く関係のない民族の衣装を身にまとっているように
    おっしゃりますが、ご自分の民族衣装ですよ。
    浴衣で来ているのなら、TPOがなっていないかもしれませんが、
    きっとその方が、上から下までユニクロでも、ヴィトンでも、
    気に入らないと思いますよ。

教えてあげたんですかぁ~?

🐷
    ひまわり

まさかね…

まさか、そこまで自分の品格下げなかったよね

いくら20代でも、痛すぎる

言われましたか?

「好きで着ているんです。心配して頂いてありがとう。
    でも、その心配は、ご無用よ」
    とか(笑)

着物ね

🐧
    まるママ
    腰痛持ちにはたまらないです。帯がいい感じにサポートになります。

でも、なんで園ママルールに合わせないといけないの?何か罰則でも?

気を付けないと、それこそ周りから要注意人物認定されちゃうよ。

日本の女性

🐤
    桃太郎
    他にレスしている人もいるけど、一昔前の時代、昭和初期、大正、明治、江戸~などあげたらきりがありませんが、そういった時代は
    着物きながら家事育児してる人がほとんどでしたよ。しかも今と違って洗濯機や、食器洗い機、炊飯器などそういった便利な
    電気製品などありません。洗濯板を使い桶で洗い物をし、火をたきて釜でご飯を炊き…。
    なのに今の時代は着物着てたら家事育児できないって(笑)
    トピ主さん暇なんですから日本昔話とか童話の本お子さんと一緒に読みましょう。
    そのほうがママさんの悪口言うよりよっぽど有意義ですよー。

はあ

🐱
    りりす
    とにかく嫌いでやっつけたいんですね。

いい加減大人なんだから、やめなさい。

料亭で働いています。

すみれ
    仕事で着物を着ています。更衣室で洋服から着物に着替えるのは10分くらいです。料亭のお仕事は、掃除から配膳までしますが、なんらさしつかえる事ありません。そのママさんもそうだと思いますよ。あなたの知らない世界があるんです。どう言い訳してもただの嫉妬に間違いありません。恥ずかしいかぎりです。

相手の立場に立ってみて

爆弾1号
     ママではないですが。

私は都会的で洗練された方々とお仕事することが多く、自分の野暮ったさを改善すべく、本来の業務ともども頑張っておしゃれや言葉遣い・立ち居振る舞いを研究して、服やアクセサリーにも随分投資しました。
     その甲斐あって晴れて管理職になったものの、赴任先はなんとも垢抜けない中途半端な地方都市。
     季節に応じた身だしなみを整える度、じろじろ値踏みされるように見られるのにも、最初は戸惑いましたが、もう慣れました。
     また、最初はみんな田舎の人は都会の人が珍しいのだろうと自分に言い聞かせておりましたが、その「みんな」の中にも好意的な方もいて、色々お話ししているうちに、「あなたは別格だから、みんな妬ましく思ってるのよ」と言われてしまいました。が、私の上司など、まさに容姿から持ち物・身のこなしなど全て洗練されていて、私などまだまだ修行中と思っていたのですけどね。

美意識の高い着物ママさんからしたら、トピ主さんのような方(服装ほか全般)が理解できないのかもしれません。
     だから敢えての一匹狼でしょうね。目障りはお互いさまです。

家政婦さんがいるご家庭かと

💰
    元園母
    茶道や華道を嗜む方かもしれません。
    会社経営のご主人かもしれないし、芸術家の奥様か、ご自身がそうかもしれないですよね。
    トピ主さんとは生活レベルも教養の有無も格段の違いがあるのでしょう。
    和服を着こなせる女性は素敵だと思いませんか。
    幼稚園の送迎時に和服は禁止という園ルールがあるのでしょうか。
    私服登園時にトピ主さんのお子様にも可愛いワンピースをぜひ着せてあげてください。
    トピ主さんも和服を着こなせる品行方正な女性になってください。
    20代ならまだ間に合うわよ。

着てる理由によるかな

和服に憧れ
    私は性格が大変悪いので、着物ママさんが着物着る理由で考えが変わります。

お稽古の帰り、仕事、家の習慣。なら、着物良いなぁ格好良い。と思います。
    やっぱり日本女性なんで綺麗に着こなしたいと憧れます。

しかし何でも無いただの趣味でわざわざ着て幼稚園に来るなら「目立ちたいのかなぁ」と。
    着物って汚れたら気軽に洗濯機シュートオォ!出来なさそうなので、元気な子が多い幼稚園で汚したら嫌だなぁと思い、着物が趣味の方もそんな頻繁にわざわざ着ていかないんじゃないですかね。
    着物大事でしょ
    目立つ事確実ですし、控えめな人だったら幼稚園で和服は避けるのでは。
    羨望の眼差しが心地よくて…だって有り得ます。
    まぁただの趣味で着ている場合の話ですけどね

おりん様のレスに頷いてしまいました。
    これが賢い人付き合いのスキル…!

トピ主様が見事に叩かれ過ぎていて可哀相になりました
    でも着物イコール育児放棄はどうかなと
    必死に妬んでると思われても仕方ありません

嫉妬だね

着物美人
    そういうの、「嫉妬」って言うの。

自分では気が付いていないだけ。

トピ主さん、働いたら?社会経験なさすぎだよ。

かなり意地悪だし、本当の友達いないでしょ?

着物が暑いって、着物を知らない人だな?

着物スキー
    知らないのに非難しちゃダメよ。
    子供は見てるよ。

着物は走りにくい以外問題が見つからない‥
    場違いというなら、頭のてっぺんから爪先までデコした人やパンプスも場違い。

帯のしめかたで、汗のかきかたが変わるってご存じ?
    共感コメ以外にはレスしないけど、偏見の塊みたい。

チュニックやレギンスは、パジャマや部屋着にしか思えない人も居ることを考えた方が良いかも。

ママのルールブックがおかしいんじゃない?

笑うしかない

尾も白い

このトピをご主人や親御さんに見せてあげなさいな。
    トピ主さんが「話す」んじゃなくて、このトピを「そのまま見せる」んだよ。

トピ主さんが自分の妻だったら、この後の人生を一緒に過ごすことを見直したくなるし、
    自分の娘だとしたら、育て方を間違ったと頭を抱えるし、
    嫁だとしたらハズレだと頭を抱える、
    そんなレベルだもの。

もしご主人もトピ主さんに賛同するようなら似た者夫婦で結構ですけどね。
    今度はそんな夫婦に育てられるお子さんが可哀想だわ。

みんなが分かってくれないんじゃなくて、分かるように伝えられないあなたの文章力(=オツム)の問題だからさ。
    だって、ここにはあなたの都合の良いように書けるんだから。
    それでも自分が批判される理由は一つしかないよね。

あなたが「変」だから、ただそれだけ。

トピ主さんって、

黒ひつじ
    自分の存在している環境しか知らないんですね。

普通に大人になっていく中で、多くの人は“自分の居る環境”と“自分の居る環境以外の様子”を知ります。
    それは経済的尺度で言えば「裕福」「質素倹約」などと区別されるのかもしれませんが、ともかく様々な世界や価値観があり、そんな中で自分の価値観に合致する“より良いもの”を身につけていくのだと思います。

トピ主さんはご存知ないんですよね?
    着物の良さ、ロゴが模様のように主張しない高級バック、ワンピースや着物を着用してても出来る育児。
    知らないものは仕方がありません。ご自身の知的欲求がなかっただけで、そこは非難する対象ではありません。
    でも、ご自身の価値観を振りかざしレベルの高い生活を非難するという行動は、かなりみっともない上に自分の無知さや品のなさを周囲に知らしめているだけですよ。

「着物が普段着」という方は意外といますよ。そういう方は“着物=一張羅”でないので、きちんと季節や場所に合って いるものを身につけています。

来園目的が親子運動でない限り、周囲からは浮いているかもしれませんが着物来園が非常識とは思いません。

普段着用の着物では?

🐶
    もこ
    私は普段着物は着ないのですが、正絹の着物でも夏用の涼しいのありますよ

後、普段着用の綿やウールで出来た、洗える着物と言うのもあります

子育て中のママなら多分洗える着物かな?

中の襦袢も夏用にしたら、着た感じ浴衣を着てる時くらいの暑さだと思います

でもそれとは別に普段、着物を着るなんて周りを気にしない自由なママですね

私は着物好きですが、特別な時しか着る勇気ないです

だからと言ってトピまで立てて批判する事とも思えませんが

後、ワンピの何がいけないのかわからないです

子供がいるからってワンピ着たらダメなんですか?

若いのに「子供が小さいうちは髪を振り乱して育児するべき!」「子供なんかすぐ服を汚すんだからお下がりで充分!」みたいな年配世代の価値観なんですね

私も20代ママですが、友達ママもみんなオシャレしながら育児してますよ

子供にもオシャレさせてます

自分を認められないのね

サンドイッチ
    トピ主には自分ってものがないのね。
    かわいそうに。
    トピ主がどんなにわめき騒ごうと、相手はトピ主に眼中ないし、好かれてもいないから騒ぐだけ惨めだよ。一人で勝手に嫌って一人で勝手に騒いでアホみたい。多分、トピ主みたいに自分の思い通りにならないと騒ぐ人ってヒステリーだよね。きちんと子育てしてくださいねー

そこまで仰るなら、

こわいなー。
    トピ主さんは、和服で子育てされた経験が勿論あっての発言ですよね?

まさか、頭ごなしに決めつけているとか、まさかまさか。
    其処迄アタマがおかしい人ではないですよね。もちろん。

着物が育児放棄って。
    それは実経験からですよね?勿論。

>皆さん、実際に近くに着物を着た幼稚園ママが居ないから

うちの母は、着物を着た親に育てられましたが、育児放棄されていたのですねえ。びっくり。
    あなたの論理では、過去の日本は育児放棄文化なんですねえ。

だったら、児童相談書にお伝えしたら如何ですか?
    「洋服を着ず、着物姿という非常識な母親がいます。育児放棄している可能性があるので心配です。調べて下さい。」って。

ありえない

🐶
    田舎者
    「ありえない」を連発しているトピ主さん。とても視野が狭く、世間知らずな若いお嬢様だと推測いたします。

他のママさんの服装をチェックする時間があれば、そのぶん育児に力を注ぎましょうよ(笑)。

ちなみに「着物」と一口に言っても、様々な着物があり、奥が深いですよ。勉強してみて下さい。

あと。着物ママさんにお声をかけるのであれば、「着物は育児に不向き」だなんて、あなたが恥をかきますからやめておかれたほうがいいです。

人の親なんですから、普段からもっと知的に冷静に、行動なさって下さいね。

ほんとにみっともないったら

🐷
    hana
    要するに、あなたには絶対に無理なのですね。 別世界のことなんでしょう。 昼間に優雅に着物をきることなど。 買うお金も、着付けも、着物の知識も、自分は何も知らない世界を目の前に突きつけられて、落ち着かないのですね。

悔しくて、許さないってとこですか。余計なことを言って恥をかき、益々自分の低俗さをアピールしなくてもいいではないですか。

嫉妬で引きつった母親の顔を見ている子供達も可哀相です。

私服が着物のママいましたよー

浮き輪
    うちの幼稚園では着物が私服のママいましたよ。

呉服屋さんの奥さんで運動会や親子遠足以外はたいてい着物でした。

私はいつも素敵だな~って思ってましたよ。

なんとなく着物着てると立ち居振舞いが上品ですし、場がパッと華やかになりますよね。

普通に仲良くさせてもらって、着付けも教えてもらいました。

動きにくそうですけど、毎日着てると慣れるみたいですよ。

かわいそうなほどの僻み

hide
    着物ママ、35歳くらいとのことですが、あなたが35歳になっても着物も似合わない貧相な感じなんだろうな。

着物が似合って、洋服はシンプルなのに目立つ。魅力があるからだと思います。

その気持ちを普段出さない方がいいですよ。くれぐれも。

素敵な女性は年齢じゃない

greentea
    若けりゃ良いというものでもないんですよ。年齢は高くてもかっこいい素敵な女性のほうが、若いだけを売りにする単純なおしゃれより数段良いです。

何をどう着たっていいじゃありませんか。似合っているなら、素直に褒めることができる女性になりましょうよ。みんなが同じようなものを着て満足するほうが変です。

着物ママが入れる幼稚園を間違えただけ

やっぱりこ
    ズバリ、着物ママが入れる幼稚園を間違えただけ。

うちの子供が行っている幼稚園はママがワンピースなんて別に普通だし、子供も女の子ならファミリアのワンピースとか可愛らしいの良く着ています。
    そもそも着物でも「道がつく習い事でもしているのかな?」とか「素敵」とは思いますがそれだけです。
    他人が何を着てようと気になりません。

着物やワンピースでとやかく言われるとは。

着ますよ。

煎餅
    三十代の主婦ですが、着物で幼稚園行きますよ。
    週に何日か着物必須のお稽古事を教えているので、その日は着物でお迎えに行きます。
    着物は、着慣れてしまえば大した手間も掛からず、ささっと着られるものです。腰紐でも何でも良いので、たすき掛けしてしまえば家事も育児も問題無く出来ますよ。
    山登りや親子参加のスポーツ行事に着物で来て、挙げ句の果てに「着物きつくて動けませ~ん」などと言うので無いなら、周りの方に不都合は無いと思います。
    生活様式は人それぞれです。

・・・・・。

🐱
    コウモリ
    着物姿の女性を見るのは目の保養になるので好きです。
    浴衣姿なら、だらしないけど、着物なら良いのでは?
    そんな人をいつも見ることが出来るなんて羨ましいです。

なんでまた

バツ
    他人に対して妄想を爆発させてんでしょ?

まあ周囲にみかけないタイプの人だと目立つというのは理解できますが、着物が普段着っていうのはおかしいだとか、ワンピースはおかしいってのは理解不能です。

というよりもう、

べつに誰が何着てようがかんけーないじゃん。くだらねー。

てのが正直な感想。

しかも着物は育児に向かないとか、ひどい言いがかりだなあ。
    運動会に出るわけでもないんだし、仮に苦労するとしてもトピ主さんがするわけじゃないし。余計なお世話ですよ。

園ママ社会ルールって、目立つ服装はNGとか、特定の仲の良いママ友を作れって事?

どーでもいー…

そのルールを破ったからって、反社会的な行為でも無いし、誰に迷惑をかけているでもないし。
    守らない人がいても「おかしい」なんて思いませんよ。
    というか、そんなどうでもいいルールを守らなければいけないと思うのは、どういう理屈なのかそっちに興味がありますよ。

まあでも、トピ主さんが積極的に話しかけて仲良くなろうってのは良いと思いますよ。
    いきなり理解不能なダメ出しするのはNGですけど。

教えてあげるって・・・

😑
    米田
    とぴ主様は何様ですか?

着物を着ようがワンピースだろうがとぴ主様に迷惑かかりましたか?
    幼稚園のママ社会ルールとはなんですか?
    それはとぴ主様が勝手に暗黙のルールと思い込んでいる場合だってあるのではないですか?
    現に素敵だと思ってる方だっていらっしゃるようですし。
    とぴ主様が「何だか気取ってて気に入らない人だ!」と思うのは自由ですがわざわざ「話しかけて教えてあげよう」だなんて読んでいるこっちが恥ずかしいです

専業だとはいっても着物を着てする御稽古をされているのかもしれませんし、着物を着ることが趣味の方だっていますよね?
    服装のことでそんないちゃもんつけるのであればハイヒールの妊婦さんや長い爪で赤ちゃんのお世話をしてるママさんにも物申したらいかがですか?
    「そんなんじゃ子育てできませんよ!」って

嫉妬しているようにしか…。

🐱
    タコライス
    トピ主様の文章がまるでやっかみと自分の価値観丸出しで読んでいて不愉快。

>着物だと動きにくいと思うので幼稚園には不向きだと思うのですが…。くらいだったら共感出来ますが。

自身も着物が大好きです。暑い夏に紬や絽や紗の着物なんて粋じゃないですか。

本当にお洒落さんな奥様と想像します。

本能?

ぼん
    女性は他の女性が誉められると自分がけなされてるように感じる、 とテレビで見た記憶があります。
    あなたもそれですか。
    「皆と一緒じゃなきゃ認めない」
    怖い発想。
    あなたの意見に従ったら幼稚園のお迎えのママは、誰が誰だか見分けがつかなくなりますね。
    人と違うことが素晴らしいと思いますよ。わたしは。
    しかしあなた、よほど完璧なママさんなんですね。脳内だけだとしても。
    育児放棄…
    ためしに児童相談所に言ってみたら?
    相手にしてもらえるといいですけどね。
    おっと!本気にしないでくださいね。
    あなたがマークされますので。

もしもし

まるこ
    大多数の人がトピ主さん批判なのに、自分の都合のいい意見しか聞けない。
    客観的な意見が聞きたくないなら、ママ友同士で影でグチグチ言っていればいいんじゃないでしょうか?

ここで、どんなにアピールしたって、公平な意見しか出ないのですよ。

気持ち悪いですね。

🐧
    m
    私なら貴方になんて話しかけて欲しくないです(笑)

夏用の着物は涼しいですよ、そんなことも知らないんですね。

人の服装にケチつけるってみっともない。

嫉妬心丸見えですよ。

気持ちはわからなくもないが着物ママさんをいじめないであげてね

着物は大好き
    トピさん主の気持ち、全然理解できないわけじゃないのよ。
    うちはハイソなセレブ幼稚園じゃなくてド庶民幼稚園だから
    もし、うちの子の幼稚園のお迎えに着物ママがいたら、多分たくさんの人が二度見する。
    そのうち皆見慣れて受け入れるだろうけど
    でも私自身は、嫉妬を含んだ複雑な気持ちになると思う。

普段着として着物を着てるのは、とても素敵なことだと思う。
    ただ、あくまで私自身の感覚だけど、
    その人が着物を着る仕事や習い事をしてるか、着物を普段着にしているお家に育ったというのでないなら、
    幼稚園のお迎えの場で着ていたら、正直、個性が強そうな人だなーと近寄りがたい気もするし
    なまじ自分が着物好きなもので、羨ましくて嫉妬してしまいそうだから
    トピ主さん以外の園ママたちと同様、
    「あの人いつも素敵だな」と遠くから見てるだけに留めて、積極的に仲良くなろうとはしないかも。

幼稚園の保護者同士という関係なんだから、どんなに気が合わなそうな相手でも
    穏やかに付き合ったほうがいいんじゃないかな?
    何にも悪いことしてない人を、単に気に入らないからって文句つけるなんてやりすぎ。

主さん・・・

ぬらりん
    人様の持ち物に興味津々でとうとう口を挟もうってことですね。

どれだけ人様に興味があるんですか。
    園ママさんが着物で主さんの子供に危害が加えられるんですか?
    主さんに攻撃してきて困ってるってるって事でもないんでしょう?

主さんに実害がない、クラスもちがうっていうなら、放置しなさい。
    見苦しいですよ。

自分たちと違う=敵

そんな認識みたいですね。
    他人は他人です。

園ママが着物やワンピースで来ると主さんがどう困るのか?
    ママ友を作らないことをどう困るのか、簡潔に言ってみてください。
    ないですよね?

主さんがただただ着物の園ママが嫌だ、ってだけ。
    自分と違う人が嫌いなだけ。
    小学生じゃないんですからおかしなことを言うのはやめましょう。

大人

なぜわざわざこちらにトピを立てたのでしょう。ただみんなに同調して欲しかっただけでしょうか。トピ主さんに同調するごく少数意見に目を向け、多くの意見に目を向けないのは何故でしょう。自分と異なる意見に目を向け、ちゃんと咀嚼した上でのご発言ですか?

園のことでも同調すべき場であればきっと着物ママさんも同調すると思いますよ。ただ送り迎えの服装だけであれば個人の自由ですよ。若いママさんの中にはネイル、ヘァ、メイクをばっちり決め、流行の服に高いヒールなんて方いますよね。その人達にも着物ママさんと同じような意見をお持ちでしょうか。

トピ主さんが皆さんの意見を聞き入れないのと同じように着物ママさんがトピ主さんの意見を聞き入れないのも自由ですから、忠告して気が済んだらもう口は出さない方が賢明ですよ。その前に忠告しない方がもっと賢明ですが。

ここでの多くの意見があなたの周りにいる方々の多くの意見だと思いますよ。摩擦を起こしたくないから表面上はあなたに同調するかもしれませんが。悲しくないですか?人を批評し自分を確認する行為より、人の良いところを探し自分も育つ方を選んでください。

引くわ~・・・

tomoko
    恐いです。
    着物着ただけで、ここまで干渉されるなんて。
    知性の低い人が近くに居ると、こんな迷惑を受ける事になるんですね。
    トピ主が近所に居ないことを願ってやみません…。
    あ~恐い。

近寄らないでほしいです。

🐱
    メノウアップル
    トピ主さん、レベルが低すぎです。低すぎて憐れです。
    くだらないことを考えず、トピ主さんこそ、ちゃんと子育てしてくださいよ。

その着物ママには近寄らないであげてください。
    着物ママにとって、トピ主さんと話すのは時間の無駄です。
    気持ち悪いので、執着しないでください。

貴女とは違う世界の人

🙂
    中年
    真のお嬢様なら、茶道、華道、日本舞踊等で着物を着慣れている人が多いですので、着物を特別な物とは見ていないです。そのママさんは、貴女とは違う世界の人です。たまたま幼稚園が一緒だっただけの事です。貴女が旦那さんの会社の人達の服装に口を出さないのと同様に、上流社会出身であろう彼女の服装に口を出してはいけません。

若し、着物を着るな、という機会があるとすれば、園の力仕事や野良仕事の前日にでも、「明日は汚れるから、着物は止めたほうが良いよ」ぐらいでしょう。他の機会に着物のことをお話されるなら、何時から着物を着出したのか、とか、着物との馴れ初めを訊いた方が良いでしょう。世の中には貴女とは全く違う出身の方がいる、と勉強になると思います。

みんな一緒

クダラナイ
    トイレに行く時は、誰かと一緒。
    学校には、最寄りの駅で待ち合わせてから登校。
    好きなアイドルは、その時の一番流行っているタレント。
    周りのスカートが短くなったら、自分も短くして。
    消しゴム一個も、誰かと一緒に買いに行く。

トピ主さんの学生時代って、こんな感じじゃ無かったですか?
    こう言う人達って必ず居ますけど、何が楽しいのだろう?
    周りと一緒だと安心なんだろうな。

でも、詰まらない生き方ですね。

服装なんて

ぽんた
    どうでもいいじゃんって思います。
    そこまであなたが口を出す事じゃないんじゃない?
    むいてないなら、先生から注意あると思うけど。
    人のことより、自分がちゃんと子育てするように頑張りましょう!

自分のものさしで

diana
    人を測ってはいけません。

今までいかに右ならえの中で育ってきたか…
    トピ主さんは個性等なく、周りを見ながら人のまねっこをしてきたのですね。

自分と違えばそれを否定し、日本人なのに着物の良さも分からない。

教養のなさ、心の狭さを露呈していますよ。
    ネット上とはいえ、恥ずかしい事を言っているという事にお気付き下さい。

あれ?

💢
    花子
    磯野 舟さんも一年中着物ですけど 育児放棄はあり得ないですよ!
    むしろ 働き者の母さんってイメージですけど。
    料理も買い物も洗濯も掃除も 着物でこなしてますよ。
    お隣のおかるさんとの井戸端会議も着物、だから 育児放棄はあなたの無知からくる妄想ですって!

気がついていない

まこ
    みたいですが、あなた性格極悪です。
    ママ友いない?一匹狼?
    間違ってもあなたとは親しくならないでしょう。

えっ?何様?

🐶
    ぽち
    あなたに何か迷惑掛をけたでしょうか?
    こういうお節介大嫌いですね。
    幼稚園で浮いているのはトピ主なんじゃないかと思います。
    賛同しているのはかなり少数だし、
    それを後押しだと勘違い。
    着物が育児に向かない事を教えると言う事は、
    トピ主はもちろの着物を着こなし、よく理解してるんですよね?
    着た事もない人が言うだったら、恥かくだけですよ。

それにしても、暇人ですね。
    他に考える事ないんですか?
    それに、これって一種のいじめだと思います。
    こんな親に育てられているお子さんの行く末が心配です。

トピ主さんへ

馬耳
    思い込みで勝手な憶測を書いて広めたことは

匿名でも特定されて提出されますよ。

ご本人に

そう実行して、迷惑行為とされ対処をとられると。

>小さい子供がいるのに着物って

すべて根拠のないトピ主さん脳内だけの思い込みですが

現実の行動が伴えば

ネット上で匿名で行った行為も現実に責任を問われます。

いいじゃない別に?

🐧
    アラフォーママ
    あなたその方が着物着たり、娘さんにワンピース着せたりする事で何か不都合でも生じるのですか?

その方が下着姿でお迎えとかなら何か言いたくなるとかわかりますが…

着物って、小物とか帯とか揃えたり、お金もけっこうかかるし、着付も自分で出来たりすると、すごいなぁって思います。

はっきり言って、うらやましいのではないですか?(笑)

高いブランドバッグ持ってたりしても噛み付かれそう。

辛口でスミマセン…主さんのようなタイプ、苦手です。

くっだらねぇ!

ちーぽん
    園ママ社会ルールって何だよ。
    いい大人までお手手繋いで、ってレベル低過ぎ。

どうぞ注意してやってください。
    多分あなたの低俗さを見透かされて返り討ちに合うでしよう。

言えばいいんじゃないですか

らいか
    30代の自分を持ってい女性は
    20代の他人を妬むのが生きがいの女性に
    何を言われても、建て前で何を言っても
    内心は、気にしません

だって、ママ友を必要以上に作らないのでしょう? 

解らないかな?
    『トピ主さん』みたいなママ友を必要としてない

ぶっちゃけ、トピ主さんみたいに若さ以外の取り柄のない
    人生に嫌悪しているのでしょう   

母親になったら、『女』を棄てるような
    人間になりたくないのは自然では?

レスします

moomin
    園ママルールねぇ・・・
    そんなもん、存在するなら教えてもらいたいもんです。
    何で自分の好きな服装をしてはいけないのか。
    育児に向いているかどうか、本人が決めることだし。
    どんな思考回路になれば、
    服装だけで育児放棄という考え方に結びつくのか・・・
    今、浴衣も着やすいようにセパレートタイプのものもありますよ。
    着物でもあります。
    夏物と合い物、冬物とで生地が違うので、
    暑さをしのげるんですと仰っているのは合っています。
    洋服と一緒です。
    自分と違う服装をしてきているから、
    「違う!!」って思考回路になってるんでしょうが。変なの。

うちは娘がワンピース好きなので、登園日にはワンピース着せてますよ。
    他のお子さん達もワンピース着てきている子もいますし。

まあ自分じゃ気付かないか

グリーンマン
    暇だからって他人の足を引っ張るのはやめなよ。
    その人が実際どんな人格かはちゃんと話してから分かること。憶測で家庭まで批判て笑えるよ。
    他人の個性を認められない狭い視野はあなたの人生をつまらなくさせる。

着物でお稽古をなさる方

どれみ
    茶道や香道や着付けなど、着物でするような教室を自宅で開いている方(若くてもお免状のある方はいます)、もしくは、長くお稽古をなさっている方ではないかとお見受けしました。それなら一見「専業主婦」です。

最近はこれらも洋服でのお稽古が当たり前になりつつありますが、正式なお会は着物です。なので、普段から着物を着て、着物での動作に慣れなければならないのです。当然早く着付けるために何回も着る必要があります。だから普段から着物なのでしょう。

着物には季節で生地が変わりますので、「着物=暑い」は、着物を知らない素人の考えです。

あと、着物のときはロゴでわかるようなブランドバッグなんか持ちませんよ。たぶん日本古来からの伝統ものの「超高級バッグ(主さんが知ってるようなブランドより高いです)」をお持ちかと思います。

それぞれの家庭に事情があります。あなたが「着物で子育ては云々」と口を挟むのは、たいへん失礼なことと思いますが。

え?

ガゴール
    > 小さい子供がいるのに着物って育児放棄とかありえるかも

> 自分が着物を着ることが一番大事で子供の世話は後回し、とか。

え?・・・・なんで?

着物を着てたら動きにくい、だからきっと何もしてないんだろうっていう発想?

私も習い事で着物を着ますけど、慣れれば簡単に着られますけどね?
    振袖だったら確かに動けませんけど、普通の着物なら、何枚も重ねて着ないので、別に動けますし・・・。

昭和40~50年代くらいまで、着物姿のママさんなんて普通にいましたし、当時のママ達は、めちゃくちゃ働き者でした。

私の母も、私が子供の頃、たまに着物着てました。
    でも、育児放棄なんかされてません。大切に大切に育ててもらいました。

その彼女、生活に疲れた感じがないのなら、もしかしたらお手伝いさんがいのかもね。
    もしそうだったら、あなたは「キィーッ!」て地団駄踏むのかな。

何だっていいじゃないですか

😢
    るるりん
    着物だってワンピだっていいじゃないですか。
    他の人に迷惑かけてるわけじゃないのですから。

他人からみれば「?」と思うような『こだわり』とか『趣味』は、
    誰だって多かれ少なかれ持ってるのではないでしょうか。

私の場合、ストレスがたまると、その『こだわり』『趣味』が強くなるタイプらしく、
    身近な人から「何か嫌なことから逃げるように(趣味に)没頭してるね。」とか
    言われてました。

もしかしたら、着物ママさんもそんな方かもしれませんよ。

あるいは、お子さんが幼稚園に行くようになって、
    自分の時間が確保できるようになり、
    それを『おしゃれ』で楽しんでいるのかもしれませんよ。

その上、他のママと会話するきっかけにもなれそうだから、
    着物を始めたとか、、、?

どうしても声をかけたいのでしたら、
    着物へのこだわりや着物談義を聞くくらいのつもりで、
    さりげなく嫌味ぬきで話しかけてはいかがでしょうか。

そんな会話から、着物ママさんの人柄がわかるかもしれませんよ~。

確かに着物ママさんは変わった人

🙂
    みど
    タイトルのように正直思います。

一番違和感を覚えるのは、幼稚園に行く子供にワンピースを着せる点。いくら室内だからって体は動かすはず。動きにくい服装では、怪我に繋がる事もあります。たしなみを身に付けさせたいのでしょうけど、そういうのは家でやれば良いと思います。幼稚園はオシャレをしに来る場所ではありません。注意しない園も悪いですが。申し訳ないけれどその幼稚園、大丈夫ですか?

TPOがわかっていない方なんだと思います。素敵だなんて全然思えません。

でも、それによってトピ主さんが困る事はないですよね?だから「余計なお世話」だと思います。どうしてそんなに気になるのか不思議。

普通はおかしな人がいたら「関わり合いにならないでおこう」と思いませんか?無視とかバカげた事はしませんが、私なら最低限のお付き合いしかしないと思います。注意するとか…絶対にやめた方がいいですよ。

ちょっと前まではふつうのコト

juan
    人と違うことをしている人に「異常に食いつく」人なんだと思います、トピ主って。
    幼稚ですなあ。(人の年齢なんかも異様に気になるんじゃない?)
    私の母は、つい40年くらい前、毎日365日着物でした。別に当たり前でした。
    全てが洋装なんて、ここ数十年のことなんですよ。
    それまで千年以上は、女は着物だったのです。

沢村貞子さんが、生活に密着していて、それでいて粋な着物の着方をしていらっしゃいました。トピ主さんの文章から、この有名な女優さんをご存知だとは思えませんが。

いいですねえ、生活に密着して着物を着られるなんて、日本女性としては理想です。
    私も彼女みたいに、季節ごとに素材も柄も違う着物を着こなしたいです。
    そうしたら、とても素敵な「ひとり外交」になりますから。(私はアメリカ大都市に在住しています)

若くても、まだ素敵な日本女性がいらっしゃることをお知らせいただき、大変刺激になりました。着物ママさん、増えるといいですね。

オーラ

みよ
    目立たない様で目立っているのは彼女のオーラでしょう

私の知り合いにも幼稚園時代着物着てくるママさん居ましたが幼稚園活動もしっかりしていて子供達も真っ直ぐ育ち躾がなされていました(素敵だなぁといつも感じていました)

我が家は男児なので卒園するまではずっとパンツスタイルでしたが小学校入学と共にワンピーススタイルに変更。それでもちゃんと育児も家事も仕事も出来ています。まして着物ママさんのお子さんは女児なのでよく躾されて暴れる事も無いのでは?

育児しにくそうと言うのはそういう子供相手にしているから思うのでしょう

人を指摘する前に今一度自分の事も振り返ってみるべきです

人の事ばかり気にしているとしっぺ返し来ますよ

普通のママさんではない

匿名
    ここまで他人の服装にとやかく言えるあなたは
    群れないとやっていけないタイプですね。それならそれでいいですが、他の人のことはほっといてください。
    誰もあなたに教えてなんてもらわなくて結構ですよ。しかもそんな偏狭な意見なんて。

大丈夫?

柚子
    確かに着物は実用的ではないかもしれませんが、教えてあげるなどあなたは一体何様のつもりなのでしょうか。

あなたも子供を持つ母親でしょう?
    自分だけの勝手な想像で何の確証もないのに育児放棄と軽々しく言うなど神経を疑います。

一つ気になるのは何故そこまで他人の着るものに執着するのかと言う事。
    気になるというレベルを超えていますね。

育児放棄だとかご主人とお子さんがかわいそうとか勝手な妄想を膨らませて暴走しています。

他人の生活が気になり執着する人には自身の生活が満たされていない人が多いように思います。
    人に依存する事で自分を満たそうとしているのでしょうね。

いくら人に依存してもあなたの心は埋まりません。
    自分の思考がおかしな方向へ行っている事に気付きませんか?
    人の着るものよりも自分自身を見つめ直された方が良いと思われます。

もっと大人になりましょうね

😣
    R
    40代、6歳の園児がいます。トピ主さん、これまでのレス全部読ませていただきましたが、貴女は正直ではあるでしょうけど、有り得ないほど幼いです。確かに、着物は多くの人にとっては育児がしにくいでしょう。急に走り出す子供を追いかけるのは不向きかもわかりません。ま、お祭りの時は浴衣含め着る人も多いですが。ですが、毎日の送り迎えに、涼しいから着たいという人の気持ちもわかりますね。実は私も着てみたいのです。ですが、多分トピ主の様な子供じみた人がいると面倒だなと思うから、二の足を踏んでるんですよ。変えなければいけないのは、その着物ママさんの服装ではなく、あなたの人間性ですね。このトピを閲覧したほぼ9割以上の人が、そう思うのでは?着物ママへの意地悪に夢中にならずに、もっと上手に料理を作るために努力するとか、家の掃除を一所懸命するとか。家事に打ち込んだらどうでしょうか?もっと有益なことに熱中すれば、くだらないことには構っていられなくなりますよ。まだ20代。誰でも間違いはあります。その間違いに気が付いて、これからは素敵な大人になっていきましょう!

着物はきちんと着ると暑く感じない

🐱
    呉服屋の孫
    私の母も普段、普通に着物着てましたよ。

別に祖父母のお店に出てるからとかではなく、一般的サラリーマン家庭でしたけど。着付けも自分でさっとしてたし。

それと、着物ってちゃんと着ると暑く感じないって聞いたことないですか?
    脇の下の汗腺が押さえられて汗がでにくくなるらしいけど…

着物ママさんのお子さんって娘さんなんでしょ?

おとなしい、静かな子ならバタバタ走り回ったりしないでしょうから、ママがそれを追いかける必要もないでしょうし。着物を着てきたことで園での行事等に何か問題あるんですか?

レスします

😠
    にゃんこ
    教えてあげる…かなり上から目線ですね

着物でも本人が育児に気にならないならいいじゃないですか

着物は日本の正装です

とやかく言われる筋合いではありません

ご自分の事。

晴天
    みなさんからの批判が多くてがっかりとトピ主さんのレスにありましたが、多くの方がそう思われていると言う事です。

その事について何も書かれていませんが、みなさんがトピ主さんをどう思うかはスルーですか?

じゃぁ、どうぞ、そのお着物のママさんもスルーしてあげて下さい。

えーっ

向日葵
    トピの行間に羨ましくて羨ましくてしょうがないって出ちゃってますよ~。自分や周囲の人と違ってると気になってしょうがないんですね。ましてや注意しようだなんておこがましいですよ。わからなかったら辞書ひいてくださいね。20代が30代に負ける訳無いって残念な人なんですね。書けば書く程、恥かいてますよ。

ひょっとして装道を

😝
    masame

着物奥さんは、上品そうというか、大人しそうな人なんですよね。
    ひょっとして装道を学んだことがあるんじゃないですか?
    だとしたらですが、トピ主とは価値観が全く違います。

そこを確認せずに、余計な口出しをすることは、彼女の価値観を否定することになりたいへん失礼なことになりかねませんよ。

レスします

ゴロゴロ助
    園ママルールなんて,集団行動しか出来ない人たちが勝手にやってることでしょ.
    着物ママはそんなめんどくさい人間関係が嫌だから気楽な一匹狼でいるんでしょ.

着物ママの生活のほんの一部分だけでそんな重大な疑いかけるの,浅はかですよ.
    お子さんの様子はどうですか?先生方が疑っていないなら問題ないでしょう.
    それよりトピ主はお子さんに「みんなと違うことしてる子は変な子だよ.おかしい子だよ.」って教える気ですか?
    個性は無視して常に周りに合わせて生きていけと?
    トピ主の育児方針こそ大丈夫か!?と言いたくなりますよ.
    挙げ句にはてに意見しに行く?「自分の価値観を押し付けに行ってきます」の間違いでしょ.
    着物ママだって昨日今日育児を始めたんじゃないんですから,着物と育児の両立の仕方は分かってると思いますよ.

園ママ社会なんて小さな世界でがんじがらめになって疲れてませんか?

2度目です。見っとも無いです、主様

アリシア
    主様、見っとも無いので、もう反論はお止めなさいな。
    当方、アラフォー新米主婦ですが、もし子供が授かれば貴女方のような
    厄介な人とも関わらなければならないかと思うと、凹みますので。

人それぞれのバックボーンも違います。着物の女性が、貴女方に
    一体どんな迷惑をかけたというのですか?
    折角、自分とは異なる文化資本を持っている人がいるんです。
    交流を持ち、自分を磨いてみてはどうでしょうか?

はっきり言って

😀
    hahaha
    よけいなお世話ですね。
    貴方が着物ママから、なにかしら害を受けてるんですか?
    ただ着物着て来てるだけでしょ?
    なんの問題があるのかさっぱりわかりません。

幼稚園の規則にでも「着物・ワンピースは着用禁止」ってあるならわかるけど。。。
    人の価値観なんて様々ですよ?
    自分の価値観が正解なわけじゃない。

着物着てるから育児放棄!?
    ただ単に着物ママの事が気に入らないだけじゃないんですか?
    着物ママがTシャツにジーンズでも貴方は文句言ってそう。

憧れます

知り合いの方ですが、
    少し遅めの出産だったので
    お子さんから見て素敵なお母さんでいたいと思い
    いろいろ考えた末着物ママになろうと決めたそうです。
    この間は涼しげなブルー系の着物でとっても爽やかでした。
    暑いどころかこっちまで涼しくなりそうな装いでした。

着物って高いし着付けも習わなければいけないし
    小物に至るまでセンスが必要だから
    それが実現できる人たちは生活にゆとりがある証拠。
    かっこいいしうらやましいと思いますよ。

これだけ言っても分からない人っているんですね。

ことり
    園ママルール。

そんなルール、一部のとぴ主様のような人が勝手に思っているだけですって、
    いいかげん 恥ずかしいですよ。

着物は育児に向かないって教えてあげる?

そんなこと、誰でも知っていますよ。教えてあげなくても。
    それでも、着物を着るのは自由なんです。なんでそれが分からない?

これだけ、みなさんが、教えてくれてるのに、
    それでも、分からないのですから、どうしようもないですね。

トピ主さんが残念です。

rin
    旦那さんと子供が可愛そうです

とありますが50年ほど前は日本人は皆さん着物でしたよ。
    着物を着ているから育児放棄なんて考えはちょとおかしいです。

着物ママさんの変わりに私が言います。
    貴女のような他人の服装をいちいち批判し、自分の考えを肯定するほうがおかしいです。
    貴女のお子さんもあなたのような母親を持ち可哀想です。
    育児放棄などの妄想をしている暇があったら女を磨いてください。

こういう人、いますよね。

😝
    ゆきえ
    トピ主さんみたいな人いますよね。
    卑屈っていうか、性格がどこかひん曲がって、品のない人。

着物、素敵ですよ。
    特に夏場に着るお着物は、風通しが良くて、とっても着心地がいいんです。

私はお着物はそんなに持っていないのでなかなか着る機会がないのですが、時々電車等で着物姿の方を見ると、「綺麗だなぁ」と見惚れてしまいます。

ワンピースも似合い、着物も似合うなんて、素敵ですね。
    トピ主さん、自分が異質だと認識したらそれを曲げられない人なんですよね、きっと。

着物を着ているからって育児放棄?は一体どこをどう捉えたらそうなるのでしょうか?
    私達の先祖代々は着物で子育てしていましたよね。
    その方たちが育児放棄していたと思いますか?
    違いますよね。何人もの子供を、立派に育て上げていますよね。

私は今妊娠中ですが、着物で子育ても良いですね。
    金銭的な余裕があったら何着か着まわしてやってみたいです。
    憧れです。

お育ちがよろしい方

中流夫人
    まぁ!びっくりしましたわ!
    お着物が珍しくて?
    夏に身に着ける『呂のお召し』は大変に涼しく快適な、お着物ですよ。
    お洋服も品のある、上等のお召し物なのでしょうね?
    トピ主様とは、
    お育ちが根本的に違うのですわね?
    ご心配いりませんわよ。
    住む世界が違う方なのですから。
    よろしくて?

昔の人はみんな育児放棄なのね

😣
    昭和の人
    昔の日本人のお母さんはみんな着物を着ているから
    育児できないんだ。
    育児放棄している可能性がおおありなんだあ。

知らなかった!
    勉強になりました!

え~~~

🐤
    ちこり
    幼稚園通わせるだけで、
    ママ側にも服装指定あるんですか?

そ~ゆ~のがあるから、
    面倒で一匹狼なんじゃないですか?

幼稚園に通わせてるだけなのに、
    母親にまで服装のクレーム。
    別に、着物ママさんのお子さんを
    トピ主さんが育ててるわけじゃないし、
    着物ママさんがお子さんに着物着せて
    通わせてるわけじゃないし、
    他に何か迷惑かけてるわけでもないのに
    育児スタイルに口出されるとかって
    ありえないし。

しかも、批判ばっかりどん引きって、
    全然人の話もきかない。

私だったら、絶対トピ主さんとは
    関わりたくないです。
    別に、十二単でも着て引きずってあるいてるわけでも
    ないんだから、普段着を着物って別に
    いいんじゃないですか?
    自分の価値観を愚痴るのはいいけど、
    相手に押し付けるのはどうかと思いますけど。

トラブルもなく円滑に人間関係が回ってるのだから
    ママたちに対して服装アレコレ言うことってないんじゃないですか?

厄介なトピ主さんですね。
    内輪で文句言ってればいいじゃないですか。
    価値観あうママ友さんと。

私も

😉
    じょんじょん
    わりと普通に着物きてます。
    年中さんの息子をお迎えに行ったりもします。

着物も、ポリエステルや木綿、ウールなど洗濯機で洗えるものもたくさんあるので、そういうものを普段着てますよ。子どもが多少汚れた手で触ってきても気になりませんし。帯もしかり。普段は半幅帯でカルタ結びにしているので昼寝も車の運転もできます。さすがに子どもとジャングルジムに上るってのはやったことないですが。

そういう気楽な素材の着物は、お値段もお手頃なんで、ほんとに普段着です。リサイクルショップで1000円とかで買えちゃったりするし。

着るのも10分ほどで着られるようになるので、自分では「頑張ってる」感はないです。

ネットとかで、着付けの動画も見られるし、トピ主さんも浴衣あたりから始めてみると楽しいかもしれもせんよ。

参考までに教えてください

六華
    あなたの通う幼稚園のママルール

ドレスコードとかメイクコード、もしかしたらヒールの高さコードまであるんですか?

腕の出し加減(ノースリーブはNG)とか日傘の色は黒のみとか
    髪の色は地の色よりも明るくしないとダメとか。

とても興味があります。
    あなたがそんなに主張しているので聞いてみたいです。

普通のママって

人のことを詮索して、くだらない価値観を押し付ける人を

普通のママって、言うの?

トピ主さんよ。

こんな事やる暇あるなら、・・・略。

着物でもいいと思いますよ。

🐶
    まるる
    幼稚園のお迎えに着物というのがそんなに珍しいことかしら?と思いましたし、園ままルールってまずなんだろう?っていう感じです。
    園ままだから洋服にしなさいというのはおかしくありませんか?
    逆にお伺いしますが、もし園ままルールが
    「着物を着てくること」だったら
    トピ主さんは当然、着て子どもの出迎えをされると
    いうことでよろしいですか?

着物を着てくることがおかしいと思うよりも、
    ファッションの多様性と思うことはできませんか?

どうして?

うえ
    そんなに他人に干渉するんですか?
    友達でもないのに服装にケチつけるとか気持ち悪いです。
    誰が何を身に付けようがどうでもいいじゃないですか。
    その方は貴方のことなんてまったく興味ないし、貴方だけじゃなく園の方々にも興味がないんですよ。
    誰ともつるんでないから何なんですか?
    だって興味のない人に話しかけられたり、話したりすることを望んでいないんだから当たり前です。
    貴方みたいな人が近くにいなくて本当に良かった。
    すっごくめんどくさい人。
    同じ二十代なのに古くさい考えですね(笑)

若いからって?

はんな
    自分に勝てない物がないと自分の方が若いって主張される方がいますが、だったら10年後の自分に若い人達に勝てる物を身につける事が出来ますか?

所詮、若さは一時の物で小さな世界で自分が正しいと思っているトピ主さんは哀れな人なんですね

そんなに目立ちたいなら自分がもっと目立つ着物来たらいいのに。

50代
    着物ママ、他のママさんから「かっこいい」とか「すてき」って言われてるんでしょ。

着物ママが着物着てこなくても、あなたがカッコいいとかすてきといわれませんけど、あなたが着物着れば、そう言って貰えるかもしれませんよ。

それと、昔の人はみんな着物着てました。
    当然着物で育児してましたし、電化製品が無い時代では、着物で雑巾がけとか井戸から水汲みとか、子供達も幼稚園や保育園は無いし、みんな着物で生活してましたよ。
    着物だから育児放棄はおかしいです。

トピ主さん、恥ずかしいですよ。

🐷
    匿子
    私も着物は着ませんので、涼しさとか動きやすさとかわかりません。
    が、レスを付けてくれている方の中に「涼しいですよ!」って言っている方が
    何人もいますよね。
    「あ、知らなかったけどそうなんだー」って思えないんですか?

自分の知らない世界もあるな、って。

ブランドロゴが出てないからブランド品じゃないって・・・
    相当恥ずかしい発想ですよ。
    もう少し広い視野で見ないと、子育てするなかで、どんどん恥ずかしい親になっちゃいますよ。

モノグラム好きがダメっていうわけではなく、それぞれの価値観です。

トピ主さんのレスを見ていると、着物ママさんがどんどんすてきな人に見えてくるから不思議です。

あなたの意見が少数派

😨
    あふろたん
    あなたの意見が少数派だと認識した方が良いですよ。
    世の中からはみ出してるのはあなたの方です。
    息巻いて見苦しい限りです。
    その他大勢の方の意見が聞けないのなら、こんなトピしめた方がいいです。

あなた自身が浅はかだと認識するかもと一縷の望みを持って、意見しました。
    やっぱり無理でしたかね。

大丈夫ですか?

🙂
    菖蒲
    貴方の思考回路…。

>皆さん、実際に近くに着物を着た幼稚園ママが居ないから

私は香道を習っていますが着物で幼稚園の送り迎えしますし、他にもされる方居られますよ?

そんな事ありませんよ。
    電化製品などなく家事がもっと大変だった時代、日本人はお着物で家事・育児していましたよね?
    私もお着物時はたすきがけし割烹着を着て、裾を乱さずに走って家事育児しますよ。

>自分が着物を着ることが一番大事で

あなたの憶測ですよね?
    すごい飛躍した想像力でびっくりです。

貴方の育児には着物が向かないのかもしれませんが、(お子さん手に負えない位やんちゃなのでしょうか?)
    その方の育児には支障がないのですよ。余計なお世話というか過干渉過ぎでは?
    私の周りに貴方のような方がいなくて本当によかった。

あきれます。

🐤
    くるる
    うらやましいとかありえないです。

うわー、アホか!
    何これ?いいがかりもいいところ。
    予測だけで、こんな、人をおとしめるようなこというあなたや
    同様の書き込みがあるのであれば、超どん引きです。
    お子さんに何か兆候があるんですか?
    そうでなければ、あなた、人様を侮辱してますよ。
    着物が育児に向いてないって
    あなたが判断することですか?
    若いということですが、すでにおせっかい婆のようですよ。
    ヒマか!
    とっとと、もっと有意義あることを考えてください。
    しょーもなーーーーー!

うちの母は

うちの娘が幼稚園児だった頃、おばあちゃんに抱っこをせがむので
    『おばあちゃんは腰が痛いからダメだよ。』
    と言い終わるより先に、母(当時69才)がヒョイと娘を抱き上げました。
    『えっ!?腰危ないよ!無理しないで!』
    と言ったら
    『今日は着物で帯を締めてるから、楽なんだよ(笑)』
    と言いました。そして続けて
    『昔の人はね、野良仕事だって子どもをおぶったままやったんだよ。帯で体を支えてたからなんだろうね。』
    と。

着物が子育てに全く適していないとばかりは、言えないと思います。

その方が着物を着ていようが、ワンピースだろうが、あなたには全く関係ないでしょう?

干渉癖を直した方が良いと思います。

え~

ロンドン
    ちょー暇人!!
    育児放棄って
    着物着てる人は育児放棄になっちゃうんだ~すごーい!!偏見!!
    私ならあなたにも話しかけたくありません。

性格悪すぎ

🐧
    薫子
    着物ママさんにあなたの助言は不要です。

自分より下のものから言われても私なら不愉快ですね。

その着物ママさんはお育ちがよいのでしょうね。
    なぜもっと親のレベルの高い幼稚園に行かなかったのでしょうか?

あなたは自分に嘘をついています

🙂
    さつき
    羨ましくないというのは嘘です。
    考えてみてください。
    もしあなたが完璧に着物やワンピースを着られて、子どもにもとてもよい洋服をきせてあげられるように、今すぐしてあげますよ、という神様の申し出があったとして、断りますか?
    人より多く得るものは妬まれます。
    直接ぶつけるのではなく、影では妬まれて嫌われて大変じゃないかな、と冷静に見るだけでいいのですよ。

人が必要以上に気にかかるのは、ご自分の問題から逃げている証拠です。
    反論に対して強く反発しているのは、ただでさえストレスが多く、損なわれているプライドをこれ以上傷つけられてはたまらない、という過剰反応です。

残念ながら、他人に自分が着て欲しくない洋服を着させないようにできる法律はありません。
    あなたも頭ではそれがよく分かっているはず。

あなたが本当に改善したいこと、助けて欲しいことは何ですか?
    自分は完璧だ、とおっしゃるとしたら逆に相当マズイ状況ですよ。
    完璧な人間はいないという当たり前のことすら認められないのはガチガチに自分のプライドを守ろうと必死になっている証拠です。

あなたが本当に向き合うべきことをみつけてください。

たしかに普段着物を着ない人からみたら・・・でもね

🐧
    むっちー
    私も着物といったら成人式の時の振袖くらい、
    あとは子どもの時の浴衣や宿に泊まったときの寝巻くらいしか着たことがありません(汗)

だから、正直なところ着物が涼しいというのはよくわからなかったのですが、
    涼しく感じる着物もあるのですよね。

トピ主さん、
    その着物ママさんは
    「着物の方が涼しいのに、洋服なんて着てバッカみたい」
    と、自分の考えを押し付けてくるわけではないのですよね?(笑)

だったらいいじゃないですか~。
    トピ主さんはトピ主さん。人は人。お互い、着たいものを着ましょうよ。

意地悪なことは言わずに、さらっとしたママ友つきあいをした方がいいですよ。

レスします

🐧
    ミキ
    年上のママさんに何を言うんですか。しょうもない。
    若い人は黙ってなさい。
    自分に何かされた訳でもないのに。

暇なんだね

まゆ
    人の服装が気になって仕方がないトピ主さん
    余程、暇なんですね。

そんなくだらない事を考えるんだったら、何か勉強したり
    自分のためになるようなことをしたらどうですか?

貧しい発想ですね。

💔
    さくら
    あなたの主観的なものだけで、なぜそこまで先方に言わないといけないんですか?
    私も幼稚園に通う子供の母親ですが、つくづく子供がトピック主さんのような幼稚園に通っていなくてよかったと思い、思わずレスしました。
    私からすると、だから何が言いたいのかさっぱりわからないです。
    次元が低すぎます。
    随分とご自分に自信があるんですね。
    そんなお母さんに育てられるお子さんが可愛そう。
    主さんが考えていることって、小学生くらいの子がやるような仲間外れと変わりないですよ。
    幼稚園っていう狭い環境だけでなく、いろんな人と関わって、知識を得て学んだほうがいいです。
    どんなに雰囲気にあっている服装をしたとしても、内面が醜いものであれば、それなりだと思いますよ。

ええ、妬みではないですよね

みかげ
    私的には、それは根性が悪いだけだと思います。
    浮いた人が許せない事を、いかにも正当な言葉を借りてる批判しているだけのように見えます。

根本的な話、貴方は人に構ってる時ではなく
    自分磨きを本格的にしないと。

余計なお世話すぎます

みーこ
    本当に余計なお世話だと思います。

私ももうすぐ3才になる子どもがいますが、自分の好きなファッションを楽しんでいるママは素敵だと思いますよ。

それに、赤ちゃん時代の大変な育児が終わって、子どもが幼稚園に行き出して、
    やっと自分のおしゃれを楽しむ余裕が出てきたところなのでは?
    もしかしたら、幼稚園に行く間、着物を着る機会のある習いごととかに行っているのかもしれないし。

うちの婆ちゃん、普段から着物だったよ!

おばちゃんX
    家事、育児、仕事バリバリ。こなしてましたが。

時代劇でも、電化製品の無い時代に、着物で家事も育児も仕事も普通にしてんじゃん。今より相当手間がかかるよねー。

あと思ったのは、彼女さんは着物を着る習い事してるんじゃないの?
    日舞とか、着付けとか。
    彼女の中では、着物を着るのは「日常的な事」で、あなたは七五三や成人式位とか「特別な事」でしか着なかった。その違いでしょ。

あなたの言う「育児に最適」な服装してても馬鹿な親はいるし、何着てたって、やることやれば文句無いでしょ。
    余計なお世話です。

「そんなだらしない格好しないで、いつもキチンとなさったら?」と彼女に言われたら、あなただって言うでしょ?
    余計なお世話!って。

彼女が裸で幼稚園に来た時だけ注意なさいよ。

大きなお世話

なつ
    トピ主さん。よっぽどお暇なんですね・・
    自分の考えを押し付けるのはやめて下さい。

こういう人がいるから

😭
    もこもこ
    何人かの方が指摘されてますけど、こういう人がいるから世の中からいじめがなくならないんだなーって思います。
    大人になってもなお、このような掲示板でこんな発言しかできないなんて、残念すぎるし、トピ主さんのお子さんがかわいそうです。
    将来、トピ主さんのお子さんがいじめっ子(ひょっとしたらいじめられる側かもね)にならないことを祈ります。

最低ですね

とおりすがり
    暇人ですね。そして視野がとてもせまい。

私も2児の母ですが、読んでいてとてもイライラします。

悪口楽しいですか?

そのうち悪口言ってるあなたにすべて跳ね返ってきますよ。

トピ主は浅はかな人間・・・

😠
    ひかる
    トピ主のレスもすべて読みましたよ
    ほんとに、浅い人間ですねぇ
    これでも、子を産めばえらそーな「おや」に成れるんですねぇ

「教えてあげる」笑っちゃいましたよ~

世界は広いんですけどねぇ・・
    日本の常識が世界では通用しないこともありますよね

日本の、それも「園」という狭い枠でしか生きてきていない人。
    20代は30代に憧れない・・若い方が素晴らしいって事ね

あなたも30代になりますよ 
    そして、いつか20代のママさんに、
    何であの人はあんなに 浅はかで世間知らずで・・・
    「教えてあげなきゃね」ってうわさされるんでしょうねぇ

腹が立ちます

匿名30代

余計なお世話以外の何物でもないですね。

私の母は着物で私たち姉妹を育てていました。ひどい腰痛があったのですが、帯が腰痛の緩和に役立ったからです。

あなたがしようとしているその忠告は、着物で立派に育児をされてきた過去の女性を侮辱する行為ですよ。手遅れかもしれませんがやめてください。腹が立ちます。

早く気付いてください

🐴
    キーウィ
    何を必死になっておいででしょう。
    その着物の方はあなたや園に何か迷惑をかけたのでしょうか?
    自己弁護の論理(園ママ社会ルールとか着物は育児放棄とか)は
    誰が見ても無理やり感があり、すでに破たんしていますよ。

自分の価値観に合わない人を否定すると言う態度は大人と言えません。
    受け入れと拒絶の2種類しかなく、その中間のない人は
    ハッキリ言って園児の年齢の子と大差ありません。

レスします

😑
    ゆめ
    着物姿は育児に向かないと教えてあげようと思います・・・って
    教えられなくてもわかってますって。

結局、あなたんちとは家柄が違うということです。
    そんなこと、教えられるまえに気づきましょうね。

どんなお返事かワクワク

🐧
    着物好き
    自分は 着物好きですが 主様の様な方に あれこれ陰で言われるのはよーくわかっているので(誰が言い出すかわかってる) 毎日着たいけど勇気がありません。

今どき 掃除機もクイックルワイパーもあり 食洗機もあるし 着物用のエプロンあるし そんなに困らない

それに 数万円あれば買えるから 洋服と同じ値段。
    汚れてワンシーズンでもいいんじゃないのかな

洋服でも 他もお母さんのお洋服汚しちゃう子っていないと思うけど そういう地域もあるのかな。 
    エルメスのケリーを色違いで日々 お迎えに持ってくるお母様いたけど そちらの方が桁違いに高い。でも何にも言わなかったけど。汚しちゃいけないから 持って来ないでとかいうのかな

主様 虐待を疑っているなら 是非お宅に遊びに行ってみて
    「着物に興味があるから お宅にお茶に伺ってもいいかしら?どうやって家事とか 育児しているの?教えて」とか
    「こどもが遊びたがっているから」とか言ってね

そうすれば 虐待かどうかわかるから

きっとおしゃれなお宅なんでしょうね

レスします

💤
    ふっ

おしゃれなママなだけなのにね。

頼んでもいないことを、鼻息荒く言っても、
    きっと軽やかに、かわされるでしょうね。
    つまらない悪口を撒き散らしている方たちといるよりも、
    ひとりの方がいいんですよ。
    自立した素敵な人です。

確かに目立ちますね

🎂
    パル
    着物の好きな友人がいますが
    幼稚園のお迎えできることはなかったですよ。
    やはり、すぐに走れる動きやすい格好でした。

それに紗でも麻でも着物は肌襦袢、長襦袢が必要ですから
    夏はやはり暑いそうです。
    夏場はお稽古のあるときか、車移動の場所でしか
    着物は着ないと言っていました。

お稽古とか何か理由があるのなら思わないけど
    何の用事もないのに、真夏に着物で幼稚園の送迎は
    やはり目立ちたがり屋?って思ってしまいます。
    まあ、思うだけで何も言いませんけど。

レスします

呆れママ
    園ママ社会のルール?

本気で言ってますか?

妬んでるなんてありえません、と言ってる所からして妬み嫉みでいっぱいですよ。
    というか、その着物ママさんのことで頭がいっぱいという時点であなたは着物ママさんの虜になってるんです。

妬んでるというか、素敵だなぁ、あんな人になりたいなぁという気持ちを無理やり否定させてるんでしょうね。
    本当は着物ママさんと仲良くなりたいんでしょう?
    控え目なのに存在感のある、誰に媚びることもない凛とした佇まいの着物ママさんが羨ましくて仕方ない。その思いが募りすぎて彼女をどうしても格下に置いて非難せざるを得なくなったんですよね?
    そうすることで自分の心身のバランスを保ってるんでしょ。

身近にいました

🙂
    ピノコ
    子供のピアノレッスンに着物着てくるママさんいました。普段着着物という感じで、普通に家事をやれてると言ってました。着物の方が楽だとも。私は最初びっくりしましたが、3人子育てしながら素敵だなと思いました。価値観は人それぞれですから。

大丈夫ですか?

みむ
    あなたのような考えの人に育てられるお子さん。
    人と違う、変わっているだけで騒いでる。
    自分と同じ意見の人だけ良いように捉える。

色んな人がいて、色んな考え方をもつ人がいることを認められられない。
    単に視野が狭く、意地悪なだけ。
    醜いですね。
    お子さんもきっと同じようになるのかな?

人それぞれ

いるいる
    着るものなんて、人の勝手だと思いますが…。

着物を着る理由はいろいろあると思いますよ。

よく着物を着ている友人のお母さんは、「背筋が伸びて気持ちいい」って言ってました。

家が自営業だから、税金対策も兼ねているらしいし。
    お金持ちにはお金持ちの事情があるんですよ。

いいじゃないですか。人は人です。

着物が育児に向かなくても

🐧
    春子
    主さんに関係ないじゃん。

その人が目立つのが気に入らないだけじゃん。

みんな同レベルな服装じゃないとイヤなだけじゃん。

そして
    主さんの意見を後押しするような人は主さんと同類なだけじゃん。

あ~こんなでも母親・・・。
    きっと子供には
    『よそはよそ。ウチはウチ。比べちゃダメよ』って教えるんでしょう~。
    恥ずかしいね。

私は、着物を着ませんが、
    着物は涼しいって聞きますよ。
    少なくともジーンズよりはね(笑)

自分に関係ないことでも、ここまで熱くなれるなんて、
    相当暇なんですね。
    仮に園ママの中に暗黙のルールがあったとしても、
    それに従うも、
    従わないで浮くのも、
    本人の自由なんですよ。
    それもわからない?(笑)

着物に対する認識の違い

kmn
    きっとトピ主とは着物に対する認識が違うんです。

トピ主は着物に対する知識があまり無いのでは?
    着物は晴れ着とばかり思っていませんか?
    フォーマルばかりでなくカジュアルもあります。
    自分が正しいとばかりの言い方に着物への偏見を感じます。

小紋や紬、木綿、麻などカジュアルな日常着もありますよ。
    格を間違えて着ている場合は確かに目立ちますが…。

夏紬は薄手でシャリ感があって涼しく、
    麻もさらりとして肌触りが良いです。
    直射日光もさえぎり、袖も空いているので爽やかです。

普段着でサラッと着こなす方は素敵だなと憧れます。
    上手な方に着付けてもらうと本当に崩れないし楽ですよ。
    帯のおかげで姿勢もシャンとするし。

好みは人それぞれです。ほっといたら?
    トピ主のような方からのアドバイスなんてお節介だと思いますけど…。
    なぜそこまで憎々しげに言えるのかがわかりませんね。

もしかして

芹菜
    着物とかキレイ目のワンピとかを着ているとトピ主さんみたいな下品なタイプが近寄ってこないから…だったりして。

目で楽しむ

利沙
    普段着も着物というのは珍しいのは事実です。
    夏用の絽の着物だって帯で絞める限り暑いですよ。
    すぐ脱ぎたくなります。

最近「普段使いの着物でおでかけ」「日常に着物」など雑誌でもありますし、「中古で買った着物ならばおしくない、どんどん普段に着ましょう」などテレビでいうことも。

それにのってるだけでしょ?
    マイブームなんですよ。
    私の知り合いにも数人います。
    着物だけではなく民族衣装とか。

大変だろうな、と思いますが本人がよければそれでいいし。
    あとは、呉服屋さんの女将さんがいつも着物です。
    PTAに来る時も着物。仕事場から来るからですが。

でも、TPOわかってるみたいです。子どもの部活の関係などには車の中でさっと着替えてズボンになります。

トピ主の園ママは

「マイブーム」
    「見せたい」
    「目立ちたい」

が本音。
    「人に迷惑かけなければ」と言うのは本当だし、でも「あらまあ、何を気合い入れてんだか」と冷めた目で見てしまうのも事実。

私なら
    「今日はどんな着物かなあ。また使い回しかな。ネタ切れかな…ワクワク」
    と楽しんじゃいますが。

あなたのような考えの人を少しでもなくすことが私たちの使命かも

🐤
    日本舞踊師範

って、あなたのおじいさん、おばあさんは着物を着たご両親に育てられたのではないですか?
    日本の文化を否定していることになりませんか?
    もっと伝統文化について勉強しようね。

着物豆知識

🐧
    絹子
    私も嫌な性格だったみたいで、つい、また出てきました。

昔、庶民が家事などに使用していた着物は、木綿の着物で、
    問題なく働けたでしょう。

ですが、その時代の奥様は、洋装で、家事は一切してなかったんです。
    和装でも、木綿の着物は、オシャレでないので着ていません。

最近の和装は、身だしなみが大切なので、着くずれや見苦しさを嫌います。
    だから、走ったり、抱きかかえたり、すると、どうなると思いますか?

それから、そういう家の子供の気持ちは、痛いほどわかります。
    お願いだから、人より目立つ恰好、しないでほしい。
    子供は、自分が目立っても、親に目立たれることを好みません。
    有名人のお子さんの苦労と、留学が多いのは、そういうことです。

結果はどうでしたか?

kiraco
    >今日のお迎えのとき、私も勇気を出して着物ママに話しかけてみようかと思います
    >頑張って着物姿は育児に向かないことを教えてあげようと思います

で、教えてあ・げ・て、どうでしたか?
    着物以外でもそのママさんの服装が目立つからどうのこうの、子どもがワンピース着てるからどうのこうのって、結局、その親子が気になって仕方ないようですね。

小町のレスも批判が圧倒的に多いにも関わらず、数少ない自分よりのレスには過剰反応して返事を書く。
    だから何なの?
    そんなお母さんで、子どもさんが可哀想です。
    子どもも、すごく排他的な子になりそうですね。

なぜ、そんなに攻撃的なんですか?
    何が不満なんですか?

私には全く理解できません。
    幼稚園のママ達の送り迎えの格好が、着物であろうと、割烹着であろうと、ドレスであろうと、もんぺであろうと何だっていいじゃないですか?
    自分に合わなければ、無理してお付き合いしなければいいだけの話。
    それを批判する事がおかしいです。

主さん、家庭は円満ですか?夫婦仲は順調ですか?
    とっても幸せそうには思えないトピ内容ですよ。

それは

りん
    私も20代後半だけど、どうみてもあなたが、かなりそのママを意識してるかと、
    多分綺麗で、何もしなくても目立つから羨ましいんだと思います。
    自分では気づいてなくても妬んでるんじゃないですか?

別にどんな格好でもいいと思います。ただパジャマとか、すごい汚れてるとかなら嫌悪感をいだくけど、

夏の着物

佑子
    少し本題から外れるかも知れませんが、
    夏向けの生地で仕立てた着物は以外と涼しいです。

風通しはいいのに、熱を遮断してくれるような感じです。

同居している義母が着物好きなので、私も何度かお借りして着ることが
    ありますが、慣れると動きづらいということもなくなりますし、所作が
    美しくなります。

私は目の保養にもなりますし、子供たちの教育(文化)のためにも
    着物姿のお母様がいてもいいと思います。

素敵だと思うけどな

masuka
    何着てってもいいじゃないですか…。
    素敵だな~何やってる人なんだろうな~て想像するだけでも楽しい。
    動きづらかったら本人が気づくでしょうし。(着物は汚れるとお手入れ大変ですしね)

チュニックは普通だけどワンピは特別?はぁ?そんなの意味がわかりません。
    ママ友の社会うんぬん言ってる人がいるから、ママ友問題とか取り上げられるんですよ…。
    自分達だけの世界感を押し付ける人、特に女性が多いけど
    子供の事だけを気にしたいのに、こういう人がいるから子供社会を見守る親は大変なんですよね。

お稽古ごととか関係なく

🙂
    sakyoh
    私の母は「普通に」着物で生活していましたが?
    祖父も同じく。
    自転車も乗っていたし、自動車も運転してた。

日本の文化は置いておくとしても、着物が普段着じゃいけないんですか?

こわっ!

🐤
    mama母
    着物を着てるだけで育児放棄だの、旦那と子どもが可哀想だの…
    想像力豊かなんですね、よく言えば。
    園ママ社会ルールって、中学生の「1年はジャージのチャック開けちゃだめ、3年は全開オッケー」みたいなやつでしょ?
    正直、くっだらねー!!って思いました。

息巻いて余計なアドバイスしてきたみたいですけど、反応どうでした?

結論。
    主さんのご主人とお子さんの方がよっぽど可哀想。

幼稚園にワンピースだめ?

ニョニャ
    驚きです!
    私の娘が通っていた幼稚園は夏服がワンピースでした。
    もしトピ主が当園の保護者だったら、どうするのかしら?
    「幼稚園児にワンピースはありえない!」発言をするのでしょうか?

小学生になった娘は、今でも普段着にワンピース多いですよ。
    夏は一枚で事足りるし、かえって涼しいのですよ。
    トピ主はワンピースを着ない方かしら?
    ご存じない?

10件ずつ表示