詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 急な来客に焦りました。皆さんどうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な来客に焦りました。皆さんどうしていますか?

レス38
    (トピ主1
    🐷
    せんべい
    話題
    先日夫の後輩の奥さんが突然訪ねてこられました。

私と奥さんは面識はありませんがメールで数回やりとりがあります。

近くまで来たのでお土産を渡したい。15分程で着く。という電話が入り、それから大慌てで着替えたり部屋を片付けたりしているうちに到着。

お土産を渡すだけと言っていたので、家にあがらないかもしれないと思い油断していました。

「こんにちは、初めまして。」と車から降りてくる彼女の手には乳児が…更にあとから小学生を筆頭に3人のお子さん(苦笑)

皆リュックと水筒を持参で奥さんには「突然すみません。大勢でお邪魔してしまって。」と言われて、あげないわけにもいかず…。

初対面にも関わらずどすっぴん、部屋は散らかり汚い、お茶菓子も大した物がなく、とてもおもてなしできるような状態でなく、恥ずかしかったです。

突然の訪問客なんてそんなにはいませんが、皆さんはこういう事態に備え普段から置き菓子などしていますか?

お薦めなどあったら教えて頂けるとありがたいです。

それにしても突然、しかも子連れ。びっくりしました(苦笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや、

田舎嫁
    家にあげないわけに、いきますよ。
    「これから出かけるから玄関で失礼します。ごめんなさいね。」です。
    もしくは連絡が携帯なら「今自宅にいないんで。お土産は主人経由でお願いしていいかしら?」とか。

ひねくれ者思考かも知れませんが、何だか相手は子連れで行ける場所を求めて彷徨ってるような気がしてなりません。
    気をつけたほうが良いと思います。

私なら・・

mayuki
    そんな事態になったら、すごく困ります。
    子供の友達に出せるお菓子くらいならありますが、
    大人のお客様用の置き菓子なんて用意してませんよ。

なので、トピ主さんのような状況になったら
    確実に
    「いまから出かける予定があって・・・すみません」と
    玄関先で断ります。
    家には上がらせません。子供がいようとも。
    そんなに突然訪問するほうが悪いですよ。

でも、知り合いのママさんならば、多少散らかっていようが、
    家に招きます。ちょっと片付けるから待ってて、とドアの前に
    5分ほど待ってもらったこともあります。

お相手も

💡
    たまぽん
    リュックと水筒と赤ちゃんとはまた…(爆) そんな不意の来客用には、おもてなしは行き届かなくても相手も普通の常識感覚があれば申し訳なく思っただろうから気にする必要なし。 激しく困る時は即座に「これから出掛ける支度をしなければならないので、大変失礼をいたしますが」 と謝ってしまう。常備するお菓子は和三温糖の干菓子の詰め合わせを一箱。彩りと形が美しいので銘々に懐紙を敷いて幾つか並べてお出ししてます。 かなりの期間とって置けておすすめです。 夏場は水羊羹やゼリーなど缶詰めになった物は冷蔵庫に常備。 水羊羹は比較的使える季節が長いです。

お人好しすぎる

ミント
    はじめましてぇ?
    ありえない訪問ですね。
    そんな非常識な人には、
    外に出て、玄関の扉は閉める。
    今来客中なので玄関先ですみません、と言えばよし。

すごーく親しい友人ならアリ

ワイパー
    一人います、もう家族くらい気を許し合ってる昔からの友人ですが。
    この子なら突然来ても「散らかってるけど上がって」で通しますし、通されます。
    お茶菓子もなくても気にしない。

けど、主さんのパターンなら困りますね。ていうか、通さないです。
    「申し訳ないんですけど、部屋にお通しできる状態でないので。近所にお茶しに行きましょう」で、その辺の喫茶店orファミレス(子供いるし)に案内します。
    お茶代くらいはお土産のお返しだと思って、こちらが支払いますけど。

ちなみに、普段からのお茶菓子の用意ですが。してません。
    家も殆ど来客がないですし、来客ある時は前もって準備しておくし。
    先に書いた凄く親しい友人が来たなら、場合によっては近所のスーパーでちょっと買ってくるねって感じ。

後輩の奥様もお土産はありがたいけど、ご主人に渡しておけばいいのに。
    突然来て上がりこむ気満々なら、お土産くれない方がマシです。
    彼女はアポなし訪問されても苦にならない人なんでしょうね。
    けど、それを許してしまったら後々同じ事を何度もされると思うので。
    アポなしなら簡単に上げない方がいいですよ。

アポ無しはナシだけど、いつもきれいに

きりり
    人や地方によってはアポなしが平気な人がいます。
    私は人の家に行くのにアポなしは考えられません。
    居ないと無駄足だし

「相手様に準備をする時間」

をあげることも礼儀の一つだと思います。

こちらはその考え(アポ無しはなし)だけど、世の中そういう訳にはいきません。
    ママ友が「近くを通るからメロンもっていくから」と電話がある時も。

または、回覧板やマンションの中でのいろいろな事で「ちょっと出てきて見てもらっていい」という場合。
    隣の奥さんが「お裾分け」と言って来たり。

それはもう人の世の中なので色々ありますよ。

子どもが登校して安心していると速攻で「池に落ちました、着替えを持って来て下さい」と電話があるし、親が「具合が悪いから来てくれ」ということも。

「相手が無礼」だなどと言っても仕方ありません。
    いろいろな体験をしてきたので、私は

朝一番で化粧をし身なりを整える(普通という意味)。
    いつも家の中は綺麗にしておく(10分もあれば片付く状態)。
    買い置きのクッキー(缶入など)やアイスクリームなどを。

自分で食べたら補充して常に新しく。

追伸

ワイパー
    親しい友人なら上げると書きましたけど。

それでも、相手に用事があったり。逆に私に用があったり、部屋に通せる状態でない時。
    または主人が家にいる時。

そういう時は、通さないですよ。幾ら親しくても、その辺は親しき仲にも礼儀ありだし。
    玄関先で受け取って「またねー」って感じです。

突然の訪問でも、互いの都合が良ければ上がっていくだけ。
    相手から「どうぞ」と言われてないのに、当然見たいな顔して上がれませんし。

今度また似た様な事をされてしまったら「良いですけど、出かける用があるので。玄関先ですけど良いですか?」って言ってもいいかと。
    彼女に対しては、せめて前日までに連絡くれなければ家に上げれないよってのを遠回しでも理解してもらった方がいいですよ。

うちはよく来る

きな
    うちはよく突然人が遊びに来ます。電話もメールもなしという事も多いです。
    というか、相手は玄関先でと言うのですが「お茶飲んで行きなよ」と上げます。
    私はいつもすっぴんなので相手も見慣れているし一向に気にならないので。

また、家族からクレームがくるくらい掃除好きなので部屋が散らかっている事はありません。なので上げられるのかもしれません。
    ただ、お茶菓子に関しては殆ど買い置きがありません。家族全員お菓子が大好きであるとあるだけ食べてしまうので…(汗)。
    ですのでお客さんが持ってきてくれたお菓子をそのまま出させてもらいます。相手も「一緒に食べよう」という感じで持ってきてくれるので。

私自身があまり人に気を遣わないし人にどう思われるかを全く気にしないので出来ることかもしれませんが。

居留守します(笑)

明日は晴れ
    うわぁ、私はそんなの無理です。
    メールが来た時点で「ごめんなさい、出かけているの」って返信しちゃいますね。
    突然、お土産渡すだけだから15分後って連絡しておいて、子連れで上り込む方がどうかしてる…と思ってしまいます。

非常識な人は

😠
    女部長
    相手にしない考えなので「今から用事があって無理です。事前に連絡をくれてたら良かったのに~ごめんなさいね~。」と断ります。相手は夫の部下嫁でしたっけ?上司の家にアポ無し訪問ってありえませんよ。トピ主夫婦は部下夫婦にナメられていますね(笑)

非常識な人は上げないです

nao
    >突然の訪問客なんてそんなにはいませんが、皆さんはこういう事態に備え普段から置き菓子などしていますか?

突然の来客なんて無いです。
    皆さん事前に連絡取り合って約束してからしか来ません。
    もし来たとしても玄関先で用事を済ませるだけです。
    そもそも来るはずのない客のための備えなんて必要ない。

相手が非常識なだけか、
    ご主人が調子のいいことでも言っているのではないでしょうか。
    「うちの奥さんは暇しているから、いつでも遊びに来ていいよ。子供みんな連れてきて。賑やかでいいよ」なんてね。

たとえ親しい間柄でも

みわ
    突然の訪問は控えますよ。
    「15分で着きます」というのは、アポなしと同じです。

一度も面識のない人からそう言われたら、断ってもいいと思います。
    突然の方がよっぽど失礼ですから。
    もし断れなくても、玄関先の応対だけでいいと思います。

突然の訪問でしかも子連れって、迷惑もはなはだしい人ですね。

いつ来るかわからない客のため、部屋をきちんと整頓してお菓子を常に常備なんて
    ことはしませんから。

昔は普通にありましたね

バビル三世
    人の気質も家の間取りも変わった現代では、「アポなし訪問」は嫌われますが、
    一昔前までは、珍しいことでもなかったことを思い出します。
    転勤族の両親とマンションに住んでいた時、よく急な来客に慌てて部屋を片付けましたっけ。
    一昔前のマンションでは客間なんてなかったですから大変でしたが、それでも今みたいに
    口をきわめて罵るという雰囲気はまだなかったですね。

思えば6年程前、都心に出たついでに生まれたばかりの子供のお披露目と挨拶を兼ねて
    叔母の家に突撃訪問を敢行したことがありました。
    この時はいきなり家のチャイムを押す、という本当の突撃訪問でしたが、快く応対いただき
    ました。客間に通され、お茶菓子がすっと出て来たのを見て、妻と二人、「やっぱり置き菓子
    は必要だよね・・・」といたく感銘を受けました。
    以来、我が家でもその手のお菓子は切らさないようにしています。

びっくりですね

🐱
    さやか
    私の実家ではお茶菓子一式用意してます。田舎の本家だから来客多いので。
    おせんべいや個包装のクッキーなど用意しています。

後輩の奥さん、ちょっと常識ないかなあ。悪気はないんでしょうけど15分で着くって。
    せめて1時間後に到着予定なら対応できるのにって思います。

置き菓子なんて置いてません

🐧
    ちょっぱるふぃ
    あれば食べちゃいますから置いてませんよ

急な来客時は、急いで片付けて、お茶(今なら冷たい麦茶)だけをまず出す
    何かつまむのと冷蔵庫からお漬物でも出せばいいと思いますし
    無いとなったら、手土産で持ってきた物を開けさせてもらい
    お菓子だったらそれを皆で食べるって感じだと思います

我が家によく来る来客と言うと親戚ぐらいなのですが、
    必ず手土産つきなのでいつも手土産を茶菓子にお茶を出します

この先月、親戚宅にお届物をし、そのまま帰るつもりでしたが
    叔母が暑いでしょと言ってアイスが出てきた
    この前はなぜかゼリー
    よく貰いものをするらしく行くと必ず何かしらある家
    ちょっと羨ましい

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずいぶん非常識な奥さんですね~

🐤
      はななん
      夫の先輩の家にアポ無し訪問、しかも初対面とは…。
      私は置き菓子はしていません。必要ないですから。
      「上がると思ってなかったから何も用意してないの」とか「この後用事があるからごめんなさい」で
      追い返してもいいと思いますよ。

玄関先で断ります

リリカ
      最近、主さんのように突然の他人からの無礼に対して
      お断りが上手く出来ず、後でモヤモヤしてるご相談が多いですね
      私なら「玄関先ですみません」と初めに言い、上げれないぞ、と匂わします
      そして「今日は暑いなか、ありがとうございました」と丁寧にさようならします

うちの場合も、突然主人の知り合いが来たりしますが
      着替えて、ザッと掃除機、トイレ掃除、で迎えます
      麦茶を出すくらいですね

その人要注意かも。

お茶
      私もやられたことありました。

主人の同期の奥さんなのですが、
      初対面だったのですがいろいろ事情があって、
      挨拶がてらお菓子を持ってきてくれました。

偶然にも来客中だったので、
      お帰りいただけたのですが、
      メアド交換してくださいと言われたのでしたところ、
      「行ってもいいですか?」とのことでした。

近所なので一度お招きしましたが、
      自分の家には招かないんです。
      実際、トラブルメーカーなのがわかり、
      お付き合いは遠慮させてもらってます。

いきなり訪ねて上がっていく人は要注意人物かもしれませんよ。

つづき・・

お茶
      言いたいことだけ書いて肝心なこと忘れてました。

冷凍になってるお菓子でも買っておいたらいかがでしょう?
      レンジでチンするのありますよね。
      大判焼きとかたい焼とかワッフル?
      それか、日持ちするお菓子、ゼリー、缶詰のフルーツとか。

けど、突然の来客は家にあげなくてもいいと思いますよ。
      「これから出かけるので寄っていただけなくてすみません」
      と言えばいいと思います。

あげるわけないしそもそも出ない

くっきー
      すごいですねぇ。
      優しいですね。

旦那さんの「後輩の」奥さんが「突然3人の子を引き連れて」、家に上がってくるという状況!
      それってずうずうしいも迷惑も通り越してありえない域にしか見えなくて怖いです。
      普通はいくら家に入れって言われても急ぐのでとか何とか言って入りませんよ!
      非常識にも程がありますし、実際、トピ主さんが旦那さんの上司のおうちに同じように突撃…って絶っっ対にしないですよね~。
      そんな輩には門前払いで問題ないのに。

>突然の訪問客なんてそんなにはいませんが、皆さんはこういう事態に備え普段から置き菓子などしていますか?
      >お薦めなどあったら教えて頂けるとありがたいです。

しませんし、親兄弟(義理含め)ですら、突然尋ねてなんて来やしません。
      まともな人間はどんな間柄でも前日迄にはアポ取ります。

この場合はいらないですよ

勤め人
      現在はひとりぐらしなので、もし急な来客があったら。
      絶対無理!ってときと、15分くらいあればOKというときと両方あります。
      ひとりぐらしだと、余分な食べ物、というかおやつ類はいっさいないので、突然の来客だったら、ほんとうに出すものは何もありません。
      こういう突然の来客は「おもてなし」なんていらないと思いますけどね。

夜だったら、お酒出しますけど(笑)
      ひとり暮らしの家に突然訪問する客なんて、いるとしたらそういう類の客なので。

実家では、裏のおばさんとか、商店街の○○さんとか、最低でも週に1回は誰か適当にやってきて家に上がってちょっとおしゃべりしてく、なんてことが普通にありました。
      実家では、なにかしら食べ物がありますね。いただきものもよくあるし。
      こればかりはそれぞれの家の生活習慣だから、いい悪いじゃないと思います。
      私の実家のように常にだれか来るような家であれば、それ用に置いておいてもいいと思いますが、サラリーマン家庭で、来客なんてめったにないなら置き菓子なんていらないのでは?
      お茶・コーヒーの類だけお出しすれば十分ですよ。

お土産をやり取りする仲なら夫同士で

家の所在も個人情報
      考えられない設定です。
      自分に置き換えたとしても、夫の後輩の奥様が後輩抜きで、子連れで訪問するなどありえません。
      急いで渡さなければいけないお土産なのでしょうか。
      夫同士で会って済むことでは?
      家まで来る理由はそれだけ?

リュックと水筒は、考え過ぎで、どこかへ行く途中かもしれないし、
      子どものお出かけはそういうスタイルでしょう。

面識のない人間がいきなり家まで訪ねることは無礼ですし、
      あげる必要もなかったですね。
      たとえあげたとしてもお茶だけで十分です。
      旦那さんによく伝えたほうがいいですね。
      何かほかに理由がありそうで少し怖いです。

「散らかっててごめんなさい」

がまん
      我が家は自営業だったので、
      幼いころから、商売以外でも、来客が多かったです。

たいがい家族皆で留守にすることはないので、
      親戚も来やすかったのでしょうが、来られる方はたまりません。
      予告なしなんてザラでした。
      食事時を狙った?、子連れでお小遣い狙い?、そんなパターンもよくありました…。

今は、廃業しましたが、それでも「近くまで来たから…」と時々寄られます。

両親も年をとり、私が家事を預かるようになったので、
      気をつけてちょっとしたお茶菓子はおいておくようにしています。
      スーパーで売っているおせんべいや羊羹ですけれど。

あとは、多少散らかっていようが、クタクタな服を着ていようが、開き直るしかない。

いまだに、夕食を食べるまでは気を抜けませんが

実家ではよくありました

トマト
      30年程前、実家ではそういう事はよくありました。実家は応接間なる部屋もあり(当時はある家が多かったですよね?)急な客にはその部屋にお通しして、冷たいお茶など出している間に私達子供がお茶菓子を買いに走ったり他の部屋を片付けたりしてました。懐かしい。

我が家にはそんな客用の部屋なんてないですし、普通にお断りです。電話の時点で、今から出かけますのでって断ると思いますけど電話もなくいきなりピンポンの時は玄関先で今から急いで用意して出かけるところなんですって言って絶対入れません。子供連れなんてありえない。しかも後輩?夫から注意してもらいます。

昔の奥さんを見習います

真昼
      少し前までは、突然の来客なんて非難されるようなことではありませんでした。
      非常識という言葉が並ぶと「都合の悪いことは皆人のせい?」と暗澹たる気持ちになります。

実家の母は、突然の来客くらい常に対応できるようにしてました。
      客間はいつもきれいにし、日持ちのするお菓子とお茶は切らさずに。

私は娘ながらなかなかそんな真似ができないので、トピのようなことがあれば反省します。
      いつ、だれが来ても笑顔で対応できる主婦を目指したいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

要注意人物。

🎶
        マラカスマンボ
        私も昔似たような事がありました。

ある夜同僚から突然家電が掛かって来て、私が好きだと言っていた山菜が取れたので、今から夫婦で持って行くと言われました。

確かにその山菜が好きだと言う事は云いましたが、夜遅く…しかも面識の無いご主人さんに運転して貰ってわざわざ持って来ると言うので(もちろんそれまでに自宅に呼んだ事はなく、調べて来るのです)、気の毒だしどっちにしろ明日も出勤するので、会社で頂きますと丁寧にお断わりしたのですが、向こうも引かなくて、これだけの事なのに結構やり取りしましたね。

あまりにしつこいので、とっさに出かけるからと言うと、じゃあ玄関に置いておくからとまで言われて、怖いモノを感じました。

こんな方は自分の気持ち最優先で、相手が見えていない。
        言葉は悪いですけど依存出来たら誰でもいいし、自分にいい様に取り込みたいだけなんです。

トピ主さんもこうして置き菓子の心配されてる…

ご主人の後輩の奥さんだからと気を使われたんでしょうけど、端から見るとおかしな奥さんです。

次回は頑張ってキッパリお断わりして下さい。

この後用事があるので・・・

kyou
        といって、玄関で帰って貰いますよ。
        15分前の連絡なんて、アポなしも同然。
        家に上げません。

ストックなんてしないよ、非常識な人の為になんか。

旦那さんの後輩ということなので、旦那さんづてに「ああいうのは困る」と言って貰えませんかね。
        また来るかもしれないので・・・。
        チクリと釘さして貰いましょう。

置き菓子

めぐ
        子供のスナック菓子しかありませんがー(笑)

部屋は割と片付いているので心配はありません
        服もとりあえず買い物に行ける位の物は朝着ています

しかし、この場合後輩の奥さんが三人連れて…
        に驚愕です

アポ無しで子供達連れてなんて私にはできません

トピ主さん、お疲れ様でした

そもそもあげない

ホネホネロック
        仲の良い間であれば…もしかしたら場合によっては出るかもしれませんが、初対面でそれってありえないです。
        電話の段階でお断り。私なら正直に「いま家に人様をあげられる状態ではないので…すぐに出掛けられないので、30分後にどこかで待ち合わせさせていただけますか?」とでも。

ナンバーディスプレイは付けてないですか?
        うちは知らない電話番号の電話にはそもそも自分が対応できない状態で出ません(笑)
        留守電にしておく。
        急ぎの要件だったり仲の良い人は皆携帯の方に連絡をよこすし、家の電話ってほとんどセールスか、そういった急な突撃だったりと、迷惑なものが多いので、自分が準備万端な時にしか相手しません~。
        なるべく携帯の方に連絡もらえるようにすること、おすすめですよ!
        携帯であれば、状況がまずかったら「ごめんね~いま出先なんだ~」と適当に角が立たないようにも断れますし。

私なら・・・

なみ
        常にきれいにしておくのがベストですが
        散らかっちゃうときもありますよね。
        すっぴんでいたい時もあるし。

私なら、
        「あーー今日はこれから外出してしまうんです、
        本当に残念です。。他の日はご予定いかがですか?
        ぜひお会いしたいです」って感じでお断りするかな。

初対面なのに、突然の訪問なんてありえません。
        でも会社関係の人ならそっけなくもできないですから
        上記の対応で。

よって、家にはあげません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示