詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

譲れない

レス12
    (トピ主0
    話題
    60代夫婦です。定年退職後ケンカが多く、妻を避けて私は趣味の会など、なるべく出かけています。
    妻いわく、私が他人に優しいと言います。
    その理由は妻へのあてつけと家で喧嘩ばかりで心が満たされない分、他人とおしゃべりしたいと思うからです。
    妻はそんな気持ちも分からずに
    「あなたは私の前で見知らぬ女の人と話する姿は優しすぎる」と言います。
    こんな妻が大嫌いですが離婚するのもめんどくさいです。
    お互い否定せず譲り合うには、我慢が大事なのか分からなくなりました。
    ある日二人で私の靴を買いに行った時、妻が、新米の可愛い女の店員さんに靴の質問を沢山して、
    靴を私が試しばきする時、片方の靴だけを店員が持ってきました。
    妻が「もう片方をだしてください」ときつい言葉じりと顔だったので
    そこで、店員が靴をとりに行っている間に
    私は妻に「恥ずかしいからキツク言うんじゃないよ」と言いました。
    妻は「あなたが靴を買うからみてほしいというから楽しみにしてきたのに、普通のことを店員に言って何が悪いの?」とその場から立ち去りました。
    私は、妻がおおらかだったらいいのにと思いました。
    このように全てにおいて譲れないことばかりで、困ってしまいます。
    どっちもどっちと言えばそれまででしょうが、
    なんとか改善したです。
    皆様のお力をお貸しくだされば幸いです。

ランキング

レス

お気持ちわかります

🐱
    りんちゃん
    奥さん、可愛げないですね~…
    私は女だけど、そういうタイプのギスギスした奥さんはどうかと思います。

そりゃ、旦那がそういう態度だからという意見も出るでしょうが、やっぱり女は基本的に可愛く優しくあるべきです。
    だから浮気問題が頻繁に起こるのだと思います。

年齢も年齢ですし、当たり障りなく家で過ごし、外では楽しく過ごせばいいんじゃないかな。

お互い様では。

トマト
    お互い 歳も歳だし、新たな相手も居ないし探すのも面倒だし、例え居ても新たに築くのはそれこそ面倒だし世間体もあるし孫もいるし、家事なんかできないし。。…母ちゃんで我慢するしかないか!が本音では?
    お互い様ですよ。夫婦共に死に向かって行く年齢ですから。
    諦めが肝心。60歳も過ぎたら全てを諦め、周りに迷惑をかけない様、毎年元旦には遺言書を書きましょう!贅沢言い過ぎですよ。
    隣に居る母ちゃんのザマの悪さがあなたの生きざまなんです。
    似た者夫婦とは良く言ったものです。

合わせ鏡といいますし

🐤
    TAN兄
    40歳夫婦です。
    こんな私がいうのもおこがましいですが…。

夫婦は合わせ鏡と言いますが、まさしくその状態なのでは?
    お互いが相手に苛々、その苛々にお互いが更に苛々する。

夫、以前うつ病でした。
    自殺をはかったり、外に出ることすらままならず2年ほどひきこもりの状態でした。
    妻の私は働いていて経済的には問題はなかったのですが、鬱々とした夫との生活で私自身も荒れていきました。
    キツイ言葉で罵ったり、外に出れないことを蔑んだり、色々。
    その私の態度に夫は更に硬化していき、寝室から出るのも大変な状態になりました。

が、私自身がカウンセリングを受け、とりあえず「ありがとう」というようにしました。
    例えば、ベッドが片づけられていた、ペットと遊んでくれた、お茶を入れてくれたetc.どれも本当に些細なことで。
    そのうち、夫が変わりました。目に見えて変わっていきましたよ。
    その夫の変化で、私も変わりました。

一緒に過ごしているのだから、相手の感情はそのまま伝わってきますし、自身の感情も伝わるんですよ。

言葉にしなくても。
    今のあなたの態度では奥様が苛々するのも当然だと思います。

譲りましょう

大人で紳士の貴方様なら きっとお分かりいただけるはずです。

奥さま 寂しいのですよ。

貴方が 奥さまをうっとうしいと感じていることを寂しく思っておられませんか?

もう一度 もう一度 奥さまを見つめなおしてみてくださいませ。

貴方様が よそ様にやさしくできるのならば 奥さまにも同じようにしてあげましょうよ。

私が 奥さまなら 寂しいし 辛い。

夫 来年 定年です。

こんな夫なら嫌です。わたし。

どうして妻のやさしさに気づかないんですか?

ぴんきー
    あなたみたいな人大嫌いです。

奥さん、やさしいじゃないですか?
    わがままなのはあなたの方。それも気づかずに一緒にいてもらえるだけありがたいと思え!

「よその女」

🙂
    読書好き
    江國香織さんのエッセイに「よその女」というものがあります。
    奥様に一読をお薦めします。

他人を変えるには1

おぶた
    『他人を変えるにはまず自分から』『自分が変われば相手も変わる』
    です。
    奥さんに変わってほしい、と思うのでしたら、まずご自分の態度から変えてみてはいかがでしょうか。きっと奥さんは、他人に対してばかり優しいご主人にヤキモチを妬いているんじゃないですか?

他人を変えるには2

おぶた
    人間の根本願望は、『愛されたい』『認められたい』『誉められたい』『自由でありたい』『お役に立ちたい』だそうです。長年の意地もあるかと思いますが、まずはひとつとびきりの笑顔で『おはよう!』と挨拶されてみてください。1日1回でいいので、奥さんに『ありがとう』と言ってみてください。1品でいいので、奥さんの料理に『これは旨いなぁ』と言ってみてください。奥さんに言うのが恥ずかしければ、独り言だと思ってやってみてください。もし、自分はやっている!と思われるならば、きっと足りないのです。

他人を変えるには3

おぶた
    険悪な関係で、嫌いだけど離婚するのもめんどくさい…なんて、せっかくのセカンドライフが台無しじゃないですか。愚痴っぽい妻と思わず、淋しがりやで、ヤキモチ妬きな彼女ができたと思って、ぜひご自分から優しく接してみてください。ご主人から優しくされて、嬉しくない奥さんがいると思いますか?奥さんにとって、ご主人の存在が全てなのですよ靴を買いにいくだけで、すごく楽しみにされてらっしゃったじゃないですか。とても可愛らしい奥さんですね。ぜひ大切になさって、夫婦円満、幸せな第二の人生を満喫してくださいね。

人を変えようと思うなら

朱色
    もうちょっと優しい奥さんになってもらいたいんですよね?
    だったら、まず自分が変わったらどうですか?

よその女にむける目を、奥さんに向けて
    優しい言葉を、最初は無理してでもいいから言ってみる。
    奥さん、家事はやってくれているんでしょう?
    トピ主さんは、家事やってますか?
    そのくらいの年代だと、定年して家にいても何もしないんじゃないですか?
    それじゃ、奥さんだって定年したいと思うでしょうね。
    それが、熟年離婚ですよ。

ちょっとしたことに「ありがとう」
    たいしたことじゃなくても「ごめん」
    これを言うだけで、夫婦って円満にやっていけるものですよ。
    いくら言っても減るモンじゃなし。
    .....以上は私の上司の言葉です。
    定年後にご夫婦で世界一周旅行に行きましたよ。

あと靴屋の件は、その販売員がおかしいです。
    片方だけ履いたって、靴なんて選べませんから。

身近な人を大切にしないでどうする

🐱
    古希人
    トピ主さんは、リタイアしたとは言え未だサラリーマン生活の余韻の中に
    いらっしゃるのだろうと想像します。

完全リタイア後、1年から2年経過すれば、サラリーマンの思考枠から、
    自然に離れることができましょう。まだまだ体力もお有だろうと思います。

これからさらに年齢を重ねると、精神的にも体力的にも、若かった時代と
    は、異なる事象が起きます。

人間は所詮独りですが、その中でも“奥さん”だけは、最後まで掛け替え
    のない連れ添いなんです。

病気になって、お友達は見舞いには来られても、身の回りの世話をしてく
    れる訳ではありませんし、頼むこともできません。要介護の情況を想像す
    れば、奥様への対応も変わるのではありませんか。

身近な人と日々を静かに暮らすこと程、幸福を感ずることは無いと思う者
    です。宗教的になりますが、物事、特に奥様に感謝の念を持たれると自分
    中心、自分優先思考から変わることができると思います。

普通です

月下氷人
    あらかんの男です。
    男と女は生物学的に異なり、所詮価値観が違いますから、子育てが終わると、仲が悪くなる(と言うか元々悪い)のは、自然の摂理です。
    気にしないで勝手に暮らした方が良いです。
    その代わり、死に水も取って貰えないでしょうが、仕方がないでしょう。
    60にもなって、お互いに変わるのはもう無理です。
    変に、機嫌を取ろうしないで、毅然と生きましょう。
    例えば、釣りのような、変わらなくて良い生活、居場所を見つけましょう。
    それで良いじゃないですか。